てぃーだブログ › トラネコ日記 › マスコミ › ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

2017年10月17日

「ネットに偽情報流れている」81%…読売調査
読売新聞社は、15日から始まる第70回新聞週間を前に、全国世論調査(郵送方式)を実施した。 欧米諸国でインターネットなどを通じたフェイク(偽)ニュースの拡散が問題となる中で、日本でもネットなどに多くの偽の情報が流れていると「感じる」との回答は81%に上った。

インターネットなどを利用するとき、「自分と近い意見や考え方」に接する方が多いと答えた人は63%と半数を超えた。「自分と異なる意見や考え方」の方が多い人は26%だった。

新聞やテレビ、ネットなどのメディアを利用するとき、正しい情報を見分ける方法を学校で「教えるべきだ」と思う人は80%に達した。ニュースを知るために主に利用するメディア(三つまで)は、「新聞」と「民放テレビ」が各62%で並んで最も多く、「NHKテレビ」55%が続いた。
調査は9月5日~10月12日に実施した。
読売新聞 2017/10/13(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00050117-yom-soci


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!



欧米諸国でインターネットなどを通じたフェイク(偽)ニュースの拡散が問題と
 なる中で、日本でもネットなどに多くの偽の情報が流れていると「感じる」
 との回答は81%に上った。

あったり前じゃないかっ!

まずマトモなネットユーザーにとって、ネット情報がすべて事実ではない
ということは常識である。玉石混交、虚実入り混じっているのがネットだ。
それを取捨選択し正しい情報を探すのがネットユーザーの見識である。

ネットは様々な観点、思想の情報が混在しているからガセも多いが、
双方向性があり、ブログ・サイトも間違いや嘘はすぐに指摘がくる。
それだけにネット投稿者は事実関係をきちんと調べる必要がある。

もっとも拙ブログみたいなコメントが自由にできるものに限られる。
左翼系のブログコメント欄がなかったり、管理人の審査を通過してから、
管理人に不都合がないというものだけの掲載する
、というのが多い。


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

        ネット情報をまったく信頼していない4割弱は、
        虚実の判断を全くできない情報弱者である。

        https://sirabee.com/2016/01/29/80237/


「ネットに偽情報流れている」81%…読売調査
この見出しも誤解を生む。
まるでネット情報の81%が偽情報みたいな印象を受けるではないか。
新聞の見出しもわかりにくい表現が最近多いが、これも情弱騙しだろう。

それに欧米諸国でフェイクニュース」ってなあ・・・、
なんで「世界中の」って言わない? この事はそのまんま、
日本のマスメディアにも当てはまる事実だろう!

読売新聞はなぜこんなわかりきった調査(ネット利用者なら誰でも常識だが)を、
今になってわざわざ行うのだろうか? 考えられることは衆議院選挙だろうな。
野党第一党民進党の崩壊で野党も分裂することへの危機感ではないか?

とはいえ読売新聞って、立憲とか希望とは対立する政治思想だと思っていたが・・・


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

       記者会見で安倍さんも朝日やTBSにこう言えばいいのに・・・



それよりも偽情報・フェイクニュースといえば・・・

 一方的な偽情報を垂れ流しの
 マスゴミの方に問題大ありだ!



朝日新聞を代表例とする捏造・偏向報道の方が遥かに偽情報メディアである。
朝日新聞の慰安婦問題、南京「大虐殺」など歴史問題、毎日新聞の変態記事など、
この捏造報道マスゴミにどれだけ日本国民の名誉が棄損されたことか・・・

米国メディアの偏向・捏造も相当酷いみたいだが、日本のマスメディアみたく、
シナや朝鮮へ媚び諂い、シナ朝鮮の国益の為に働くメディアはないのではないか?
朝日・毎日、NHK・TBS・テレ朝などはその典型例であり日本人の敵である。

こんなマスゴミばかりのみで情報を得ている国民の方が、
自ら情報の吟味をする習慣のない思考停止の情報弱者になるのだ。
厳に安保反対デモやってた低能学生や団塊世代がその典型例である。


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!



むしろ・・・

  マスゴミの偽情報・偏向・捏造報道を暴き、
  世間に広めたのがインターネットなのである!
  だからマスゴミはネットを目の敵にするのだ!



朝日新聞は巨大情宣機関の権力で個人攻撃行ってきた。

保守系作家や評論家など朝日論調と真逆な人を叩きに叩き潰してきた
昔は朝日の一方的な誹謗中傷に大使、被害者は反論も対抗する手段もなく、
朝日の偏見と捏造の汚名をかぶせられたまま泣き寝入りしかなかったのだ。

しかし現在インターネットの普及により、マスゴミの偏向・捏造報道や、
冤罪をかぶせる卑劣な報道にもネットでリアルタイムに反論できる。
トランプや安倍首相がマスゴミをスルーしSNSを活用するのもそれである。

 今や新聞・TVの一方的な嘘報道の
 垂れ流しは通用しない時代なのだ。



ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!



意図的に世論操作をするTVのワイドショー
  ↓

<参考>
TBS・ひるおびの偏向コメントをまとめた映像がヤバすぎると話題に
nrtgeek media inovation 2017/07/17(月)
http://netgeek.biz/archives/99610

「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」 
夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露

nrtgeek media inovation 2017/08/06(日)
http://netgeek.biz/archives/100699

偏向報道まとめ
https://matome.naver.jp/topic/1LvCm


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

        2017/09/09TBSの偏向報道への抗議デモ
        しかし全マスゴミは一切報道せずという偏向ぶり




ニュースを知るために主に利用するメディア(三つまで)は、
 「新聞」と「民放テレビ」が各62%で並んで最も多く、
 「NHKテレビ」55%が続いた。

ま、これが現実だな・・・

この数字は、国民の6割は情報弱者や、
政治的無関心層というのと一致している。


現実には政治や社会への関心のある国民は少数派である。
大多数の国民は仕事と日々の暮らしにしか興味関心がない。
だからTVつけっぱなしで流れて来る情報に洗脳されやすいのだ。

インターネットの発達は、こういった情弱にも覚醒効果はあるが僅少である。
私がエステや競馬やグルメのサイトにまったく関心がないのと同じように、
政治に関心のない者にとって、ネットがあろうがなかろうが同じである。

逆に・・・

ネットばかりやってると、どうしても保守層が増えている錯覚に陥るのだ。
これはかつての民主党政権前の選挙で強く実感したものだ。
現実は未だマスゴミの偽情報に影響される国民が大半だ。


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

         ネット情報の信頼度は40代以降激減しているが、
         60代ではまったく信頼していない事がわかる。
         ほぼネット情報を取捨選択する能力がないのだ。



さらに・・・


一部を除いてほぼすべて横並び論調の新聞報道や、
オール反安倍のTVニュースやワイドショーでは比較検討できない。
公共放送詐欺のNHKでさえ民放とまったく同じスタンスなのだから。

比較するなら一番わかりやすいのが朝日と産経の論調だ。
同じ記事でもまったく対照的スタンスの論調だからこそ、
読者の真偽を見分ける目が鍛えられるのである。

しかし新聞・TV信者や情弱層はまずそういう事はないだろう。
また一般に数社から新聞購読している人も殆どいないだろう。

特に団塊の情弱などは、朝日新聞とNHKだけが情報源だ。
それにTVのワイドショーが加わり、すべて情報が一元化されている。
完全にマスゴミ情報で操作され洗脳されているのが団塊の情弱である。

だからインターネット情報は益々重要になってくるのである、
・・・と私は考えるが、それが困るTVや新聞社はネットを悪の元凶にするのだ。
今回の読売の世論調査の意図もこういう意図があるのではないだろうか?


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!



インターネットの何がマスメディアより優れているのかというと、
玉石混交、真偽入り混じった情報が満載ではあるが、
一方的な偽情報の垂れ流しメディアに絶対できないことは・・・

 様々な情報を比較検討
 できる利点がある事だ。


その雑多な情報から事実・真実を見つけていく見識力を身につけること、
これらは一方通行、一方的情報、横並び情報しか垂れ流さないマスゴミ
信じる情報弱者より遥かに健全なインテリジェンス感性を養うことができる

また我々ブロガーも情報源の多くはマスゴミであるが、
情報の真偽については上述の産経と朝日の比較のように、
同じ事件・問題でも数社の報道を比較することで考える習慣がつく。

また海外のメディアの日本語版サイトも大いに参考になるのである。
私は南朝鮮各紙やCNN、WSJなどの日本語版をしばしば参考にしている。
また月刊オピニオン誌や専門家のブログからも参考にできる。

そう考えると・・・

 インターネットは絶対にマスゴミより有効な情報源だ!


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

         日本人のマスゴミ信頼度は世界一である!
         それだけ情報弱者が多いということであろう。



最後に・・・

情報の真偽や政治主張の正誤を見分ける感覚は、
私個人としては常識感覚だと思う。

もちろん常識には一般教養の素養は不可欠であるが、
専門的な事がわからなくても、均衡のとれた常識感覚があれば、
政治家やマスゴミの主張の正誤はある程度は判断できるのである。

例えば、しばしばネタに取り上げる日本共産党については、
私は学生の頃「資本論」を読んだが、数ページで挫折したw
志位さんみたいに頭がよろしくないので理解できなかったのだ。

しかし共産主義思想が既に破綻した邪悪な悪魔思想であることは、
資本論が理解できなくても、歴史を学べば誰にでも理解できる
のだ。
現実・事実を見ればいくら立派な事を言っても嘘だとバレるのだ。


ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!

         どこに労働者の天国が実現したというのか?


例えば世界初の社会主義革命を起こしたロシアは、
資本主義も発達していない前近代の農奴制の封建制国家であった。
マルクスの予言ならロシア革命など絶対起きるはずがないのだ(笑)

労働者・農民の国家も嘘で、共産党が王朝に代わって搾取階級になったし、
マルクスの社会主義革命は高度な資本主義国家から起きるとあるのに、
いまだ欧米や日本など先進資本主義国家に革命の動きなど微塵もない。



そもそも・・・

 マルクス主義など科学でも何でもないし、
 マルクスの予言など何一つ当たっていないし、
 歴史は科学的真理でまったく動いていないのだ!


 今でも共産主義を信じる者は
 人格破綻か精神異常者である!



ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!




・・・ということで・・・

いまや既成マスゴミの情報は非常に偏向し嘘情報が混入している。
また「報道しない自由」で国民に大切な情報を知らせない工作や、
国家・国民をシナ朝鮮に売国するキャンペーン報道もしている。

もちろんTV新聞を見るな、読むなと言ってるのではない。
読者諸氏のように見識と教養をしっかり備えた方々ならば、
TV新聞の垂れ流しを真に受けることなく批判的に理解できるからだ。

 既成マスゴミのネット批判はすべて嘘である!

インターネットに信頼感を持てない、ニセ情報ばかりという情弱は、
情報の真偽判断ができない、無見識な知的怠惰なバカ者である。
常識と見識をもてばネットは真実・事実の宝庫である!

賢い国民は自ら知恵と常識を駆使し、
インターネットで情報収集すべきだ!



ネットに偽情報? 当ったり前だがTV新聞もだろーがっ!








同じカテゴリー(マスコミ)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(11)マスコミ
この記事へのコメント
慰安婦や玄海灘海難事故など、マスゴミが談合して、嘘を言い続け、真実を隠蔽し続けていて、よく言うわ、とあきれ返りますね。
ネットにも本にも誤情報は沢山あるのは当たり前ですが、その破壊力が桁違いなのが、新聞テレビ等のマスゴミの誤情報や隠ぺいでしょう。
この点で、彼らはかなり凶悪な疑似権力者であるにもかかわらず、ネットの誤情報をあげつらって攻撃するのは、いうまでもなく、ネットが疎ましくて怖いからです。
第四の権力が、正当な民衆のクーデターに慄いているだけです。
Posted by 丑寅の金さん at 2017年10月17日 02:19
 >ニュースを知るために主に利用するメディア

 これ程マスゴミの「お手盛り」と言うに相応しい表現は無いでしょう。大体捏造歴なら既存のマスゴミは「伊藤律架空会見記」以来年季が入っているでしょうに。
 今更ネットを目の敵にしたってもう手遅れですよ。
Posted by KOBA at 2017年10月17日 03:50
>トラネコさん
>>常識と見識をもてばネットは真実・事実の宝庫である!
同意です。ネットのお蔭で、沖縄でも集会やデモの中身が、とても恣意的な歪みと偽情報に溢れて居る事を知って、爾来、沖縄情報はネットで確認する事にして居ます。 

 その傾向が一般的に強まって居るのか、ネットは平常運転ですが、大新聞が余り沖縄を話題にしなくなりましたね。 この前の米軍のヘリコの炎上事件も、通り一遍で、「放射性物質が積まれて居て・云々」も、火を着けようとしたが失敗した、と言う感じでした。

 兎に角、沖縄情報は嘘だらけ、隠蔽だらけです。 シナの息が懸った新聞、TV局って、日本の国民の為の活動は明らかにして居ませんよね。 

 政府は現状の詳細な調査行い、現行の米国製放送法を改正し、停波以外にもペナルティを用意し、マスコミの基本的な経営に関わる資金源から外国資本を排除する等、企業自体を法律で正常化する事が必要だと思います。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年10月17日 06:59
丑寅の金さん様
同意です。
仰るとおり、マスゴミの一方的で修正なしの捏造報道の社会的被害のほうが格段に大きいのに、よくもまあインターネットの極めて当然で常識的なことを問題視するような読売の記事に呆れます。ネットに偽情報があるなら新聞・TVにそれはないのか?と問いたいですね。ホントにマスゴミですね(怒)



KOBA様
同意です。
そうですね、今更感はありますが、それだけ売文屋の嘘報道をリアルタイムで暴く、インターネットに対する危機感が強くなっているということでもあるんでしょうね。しかし一応は朝日毎日とはスタンスを別にする読売がこれですからね、マスゴミは本当に汚物化していますわw



ナポレオン・ソロ様
同意です。
沖縄に関しては、まず大手マスゴミ発信情報は信じないほうがよろしいです。
沖縄発信情報は政治問題に関しては、NHK沖縄支局でもほぼ嘘っぱちです。沖縄の大手マスゴミはすべて情報管理されており、基地反対を批判する情報や意見は抹殺されるのが普通です。むしろ沖縄県人発信のチャンネル桜・沖縄支局や、「狼魔人日記」さんなどを参考にされた方が正確な情報が入ります。同じ沖縄県でもこれだけスタンスに差があることに驚かれるでしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月17日 16:13
日本では新聞やテレビ、特に「朝」の付く新聞や頭に「N」の付くテレビ局の「信頼度」が高いようです。

この調査元の読売新聞は、その「ボス」が、「時の内閣が言う事を聞かなければ、私は発行部数1,000万部の『読売新聞』の力でそれを潰す」と「豪語」するメディアなのです。
「民放テレビ」の一つであるTBSも、井上弘が社長時代「テレビは洗脳装置」「社会を支配しているのはテレビ」と言い切りました。
このように、新聞・テレビとも、「自分たちが国民の『思考』を左右しており、日本を左右するのも自分達」と思い込んでいるようです。
産経のニュースサイトは無料でいくらでも記事が読めるのに対して、朝日や毎日、日経は「有料登録」しないと先が読めないようになっています。
このように、マスコミには「支配階級」「特権階級」の思い上がりがあり、「マスゴミ」などと呼ばれる所以でもあります。

ブログは「コメント欄がなかったり、管理人の審査を通過してから、管理人に不都合がないというものだけの掲載する」ばかりかアメブロにあるように、会員しか書き込めないブログもあります。
それでも新聞を読むたびに、「これがネットならコメント欄でたちまちツッコミの嵐だろうし、記事自体が『炎上』の『燃料』だろ~な~」って思います。
それにテレビや新聞は、蓮舫の件に見られるように「報道しない自由」や「知らせない権利」行使で、「公正」「公平」とは言えません。

民主党政権はマスコミが生み出した政権でしたが、今回の「希望の党」は、ネットで不利な情報が出回っているだけあって、そう簡単には踊らされないと思います。
Posted by 成田あいる at 2017年10月17日 21:22
新聞社も講読者減少でw だからと言ってネット叩いてどうすんねん醜いですね。 情報過多の時代、入ってくる情報は嘘か真実かなんて見極めるのは自己責任ですよ。芥川龍之介の小説、羅生門でも、一つの事実も見る人間にとっては証言が変わると言うのが人間なんでしょうね。情報はある、でも、自分の頭で常識的に考えてこれはどうなんやろ?て考えれば見えて来ると思いますよ。
Posted by うさこ at 2017年10月17日 21:36
ネットの情報量は、星の数に匹敵すると言えるほど膨大なのに、全て信用できないと決めつけるその心理が摩訶不思議ですね。
私の親もそうですが、ネットは悪としか思えないみたいです。
ネット上に晒しての虐めが増えたりして、昔では考えられない恐ろしい世の中になったと思っているようです。
Posted by ガトー at 2017年10月17日 21:45
成田あいる様
同意です。
>日本では新聞やテレビ、特に「朝」の付く新聞や・・・
これが現実でしょう。
特にネットやらない団塊以上や情弱は、朝日新聞とNHKは絶対に正しいという「信仰」があります。しかし私の若いころは朝日がインテリの読む新聞などと言われた時代でもありましたが、今でもそう信じているバカいるんですねw

>朝日や毎日、日経は「有料登録」
私は比較検討のため朝日新聞のWeb版を無料登録して読んでますよ。でももしかしして有料の記事もあるのかもしれませんね。産経と読み比べると面白いですよw それと「報道しない自由」が問題多いですね。情弱はTV局への抗議デモやNHKへの2万人訴訟などまったく知りませんしね。



うさこ様
同意です。
「羅生門」読みました。まあ人間の主観はそういうものでしょう。
だから複数の意見や話しを聞かんといかんのです。これがTVだと何社あっても一種類の論調(アベガ~)しかないのが問題ですね。



ガトー様
同意です。
これだけネットが普及した今でも、ネット情報が嘘だという人ってどういう利用の仕方をしているのでしょうね? ネット情報の基本的知識も素養もないのでしょう。まあ団塊以上は仕方ないとしても20代~40代にもこれじゃあね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月17日 22:18
素人が思いつくまま書きたいように書けるネットに信頼がないのはまあ当然だろう
新聞があり、その下にテレビがあり
さらにその下にインターネットが潜り込んだだけである
Posted by Anon at 2017年10月22日 04:17
出鱈目や意図して嘘を書く人や他人の情報を鵜呑みにして流す人もいるけれど、公的機関の情報もあるし、しっかり情報収集して書いている人も居るのがインターネット。
情報の判断は難しいけれど良い情報も見つかるし、色々な考えを知ることもできる。
偽情報に踊らされないように自分を磨いていけば、テレビや新聞よりずっと役立つ。

最近だと記者会見とか党首討論とかもネットを使った方が、どこかの偏向報道番組のように司会者の悪意のある誘導や、他党党首の不規則発言での妨害、不都合な時にはCM入れるとかされないで見れるから良いよね。
Posted by せいわ at 2017年10月22日 07:46
Anon様
その「プロ」が意図的に事実を歪めて報道する、新聞・TVの嘘・出鱈目、それと「報道しない自由」が暴露されたのがネットですね。



せいわ様
同意です。
上述していますように、ネットは玉石混交、虚実入り混じっている前提でとらえなければなりません。だからここにユーザーの事実を見抜く目が鍛えられるのです。新聞TVの一方通行で比較検討できないメディアではできないことです。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月22日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。