てぃーだブログ › トラネコ日記 › 食文化 › 麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

2017年10月31日

日清食品 麺すする音を隠せるフォーク 「音彦」を発表
日清食品(東京都新宿区)は23日、ラーメンやそばなど麺類をすする音を隠せるフォーク「音彦(おとひこ)」をクラウドファンディングで予約・発売すると発表した。

すする音を検知すると、「iPhone(アイフォーン)」などiOSに対応したスマートフォン(スマホ)などからすする音を隠す効果音が流れる。予約が5000人に達した場合のみ発売する。価格は税込み1万4800円。

食にまつわるさまざまな問題を解決する商品開発プロジェクトの第1弾。
麺類を大きな音を出してすすって食べる日本文化は、訪日外国人観光客になじみが薄く、「ヌードルハラスメント」とも呼ばれる。

このあつれきを解消し、すべての人に楽しく麺を食べてもらおうと、日清食品は、トイレメーカー「TOTO」(北九州市小倉北区)が開発したトイレ内での音を効果音で隠す装置「音姫」から着想を得て、音彦を考案した。
<後略>
毎日新聞2017年10月24日
https://mainichi.jp/articles/20171024/k00/00m/040/100000c

     


麺類を大きな音を出してすすって食べる日本文化は、
 訪日外国人観光客になじみが薄く、「ヌードルハラスメント」とも呼ばれる。

うるせーわ、麺類すする音が不快なら、
ラーメン屋に来るな糞外人どもめがっ!


近年外国人の来日が増えたからと言って、
なぜ奴らの文化や習慣に日本人が気遣いしなければいかんのだ?
今回の日清食品の「すすり音消音装置」も実に下らない発想である。

私は不思議でならないのが、なぜ日本人は外国人、
特に欧米系白人の文化に合わせようとするのだろうか?
これは朝鮮人とおなじ白人コンプレックスではないのか?

日本人より欧米文化が進んでいるとか優れているという幻想だ。
もちろんそういった面もあるにはあるが、日本が優れている面も大いにある。
それを認識しないで無暗に欧米礼賛する傾向はバカ左翼言論人に多い

どうも多くの日本人は異文化理解とは外国人の文化習慣に
日本人が受け入れ合わせることだと勘違いしていないか?
異文化を理解する事と受け入れる事は別なのだが・・・

 日清食品よ、
 下らないフォークの発明ではなく、
 さらに美味い味の研究してろや、
 そして日本の文化に誇りを持て!



麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

          こんなものに1万4千8百円も出す奴いるのか?


ラーメンを食べるときにすすり音を出すのは欧米文化ではマナー違反だ。
つゆ・汁・スープをズルズル音を立ててすするのは失礼な行為とみなされるからで、
これはラーメンやうどん・蕎麦はスープ系の料理とみなされる為である。

ラーメンや蕎麦というスープに麺をつけた料理は一般に西洋にはない。
ないものだから奴らはラーメンはスープ系の料理だと勝手に決めつけている。
これはハッキリいうべきだ、ラーメンやうどん蕎麦はスープではない、と。

例外的にイタリアではスープスパゲティがあるが、あれは家庭料理だ。
レストランメニューにはほぼ見られない料理である。それにスパゲティは、
フォークで巻き取って食べるのですすって音を出す事はない。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

       あちらでは麺類はフォークで巻き取って食べるから音は出ない。


箸の文化の日本では麺を巻き付けて食べる作法がない。
ないから必然的にすすり込む食べ方になるのは仕方がない。
そういう食べ方だとすすり音がでるのも自然な行為である。

だからこれは単なる食文化の作法の違いにすぎず、
外国人が不快に感じようが日本人は気にする必要はない。
ただし日本人が外国に行けば、向こうのマナーは尊重すべきは当然である。

日本ではラーメンも味噌汁も音をたててすすって構わない文化だ。
その日本文化に外人どもに、我々がとやかく言われる必要はないのである。
奴らがこの日本の文化が嫌いなら、ラーメン屋に来なければいいだけの話である。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!



私はラーメンはあまり好きではないが、沖縄そばも日本蕎麦も大好きである。
食べるときに別に音を出して食べる方が美味しいなどとは思った事はないが、
単純に習慣的にすすり音を出して食べているだけである。

ただもし意識してすすり音をださないように慎重に食べると
神経が食べる事に集中できない分美味くないかもしれない。
そういう意味で「音を出して食べる方が美味しい」のだろう。

ところで麺文化のある他国で・・・

麺類の豊富なシナ人ははどういう食べ方するのだろうか?
また冷麺の好きな朝鮮人の麺の食べ方はどうなんだろうか?
ベトナム人もフォー麺をどんな食べ方をするのだろうか?

彼らはすすり音を出さずに静かに食べるのだろうか?
読者諸氏でご存知の方がいればご教示お願いしたい。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!



日本人のおもてなし精神は、それはそれで結構なことである。
日本人の相手を思いやる心遣いはとても優しい国民性だと思う。
また異文化を受容する日本人の柔軟性も優れた文化的特徴だと思う。

しかし自国文化を否定してまで相手に合わせる事は、
おもてなしではなく卑屈さ、植民地の奴隷根性である。
また朝鮮人の事大主義にも共通する部分がある。

またこの関連記事を各社で比較してみて気が付いたのだが、
どれも外国人がすすり音へ不快であるという部分への批判コメントを入れず
日清食品の開発した「音彦」に関する開発過程ばかりを詳述している。

このあたりも売国マスゴミらしい西欧事大主義の奴隷根性なのであろう。
日本人の西欧信仰や国連信仰はハッキリいって異常そのものだと思う。
敗戦後の外交のシナ朝鮮への事大傾倒する卑屈さは実に不快である。

何も日本にいる我々が外国人に合わせる必要はないのだ。
逆に外国人が日本人に全面的に合わせる事が筋である。
我々も外国行けば向こうの文化習慣にあわせているのだ。


 それが嫌い、出来ない外国人は
 日本に来なきゃいいだけの話だ。



麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!




それを言うなら、私が経験した食事マナーの不快さを述べてみよう。
欧米人ではないがラテン人、それも社会的地位も教育もある人が、
食事後に口を拭くのにテーブルクロスをつかっていたことだ。

もちろんテーブルクロスとはそういう目的も兼ねたものなのだが、
現在では布か紙のナプキンがテーブルに置いてあるのが普通である。
それを使わずテーブルクロスで口を拭く行為は私には不快に感じる。

これは全員ではないが、しばしば目撃する光景だ。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

     こんなオシャレでなくても紙か布のナプキンは普通にあるものだ。


シナ人もラテン人も公的な場やレストランで大声で談笑するのは辟易する。
メキシコ人はそうでもないが、ドミニカ人やブラジル人は迷惑なくらいうるさい。
しかしこれも文化だから自国では問題ないが、日本でやるなってことだ。

それから朝鮮人の犬メシ的なすべてを混ぜる食べ方も不快である。
シナ人の口に食物を入れて口を開いて話すのも不快である。
これはときどき日本人にもいるが私は不快に感じるのである。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

             南朝鮮のカレー・・・・


また外国人観光客が日本の文化・習慣・法律を知らないために発生する、
事件や事故なども近年増えつつあるが、これも私は不思議である。
なぜ来日外国人は事前に日本の学習をしてこないのだろうか?

例えばこれ・・・↓

下りた遮断機、中に外国人…トラブル防止へ警告表示進む
朝日新聞 2017年10月26日
http://www.asahi.com/articles/ASKBV2TNVKBVPTIL004.html?ref=lettermail_1026_arti_news

大昔、まだシナが個人の観光客を受け入れなかった時代にシナにいった。
この時のツアーには、旅行社からテキスト的なガイドブックが事前に手渡され、
シナでの習慣やマナー、禁忌などを詳しく解説してあった。

旅行会社の配慮によって事前にシナの文化習慣の学習ができた。
そういう事前学習をシナはもちろん、多くの諸外国ではしないのだろうな。
「郷に入っては郷に従う」ことは世界共通の「常識」ではないか。


麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!

        東京観光財団が作成した各国語で書かれた日本ガイド
        本来は諸外国がこういう本を作製すべきであるが、
        日本って本当にバカがつくくらい親切な国である。




人間は誰でも自分の価値観を中心に行動しがちであるからこそ、
違う意見や考えや習慣に配慮する必要があるのだ。それが出来ないのは、
アメリカ人みたいにどこでも英語が通じると思い込んでいる傲慢さか、
シナ人みたいな文明のない無知な田舎者か土人かである。

この辺も諸外国の観光客や国民の常識が遅れているのである。

 とにかく外国人よ・・・

  日本に限らず海外の異文化地域に行くときには、
  その国の文化や習慣を事前に学習して来いよ!



麺類をすする音が不快? なら日本に来るな糞外人!









同じカテゴリー(食文化)の記事
アメリカ料理って何?
アメリカ料理って何?(2017-05-25 02:30)


Posted by トラネコ at 00:00│Comments(17)食文化
この記事へのコメント
 自国の文化を否定して、シロケダモノに媚びてまで観光客誘致をしたい業界の気が知れませんな。
Posted by KOBA at 2017年10月31日 01:19
麺をすするのは、喉の上部にある鼻の通路から、麺に絡む香りを、より直接的に吸い上げて、香りとのど越しを同時に味わうためと思われます。だからラーメンをすすると美味しいのでしょう。これが分からないのは、未だ日本食の醍醐味を知らないだけの馬鹿外人ですね。日本に来なくていいよ、と言えばいいいのに、そんな説明もせずに、媚びるだけの日清。日本の食文化は合理的で野蛮ではありません。なんでも気に食わないものを、それも他人の国にきて、ハラスメント呼ばわりする、西欧文化の古臭い帝国主義的性格のほうがはるかに野蛮です。
Posted by 丑寅の金さん at 2017年10月31日 02:24
これ最初に言い出したのって、人類の敵の臭いカスゴミのはずです。

麺をすする音って、確か赤ちゃんが泣き止む効果があるので、マナー云々無視してジャンジャンやるべきです。

仮にですけど、もし、店で麺すすってて私に注意するやつが出てきたら、相手がどんな立場であれ、男女関係なく物理的に客がいようが、格闘家がいようが警察がいようが、気が済むまでコツキ倒し、シバキ倒して病院送りにします。飯食う時に、下らない事で茶々入れられるのって本当に不快、しかも金払って食べる外食は、快楽でもあるのでそれを邪魔されるって当然不快なわけですし、マナーや作法なんてどうせロクに知りもしない奴に訓垂れられるの不快極まりないですから、そりゃ場所弁えず暴れます。

因みに白人はまだ理解してくれます、私の経験上ラーメン、お蕎麦食ってても、普通にすすります。

多分これでチャチャ入れてるのは、インスタントラーメンを床で食ったり、犬食いしか出来ないウリスト教を形だけ真似てるトンスラーだと思います。だって奴らは、自分は傷ついてもいいから、相手を追い落としたいっていう、男がする嫉妬みたいな事やります。ルサンチマンですらないです。

それから、バカな商品が画像にありましたが、私つくづく、目上の話は極力聞かないようにしてて、ハッキリ言って見下してて、会議の時にも態度露骨にしてます。だって、民進党支持するような世代の考える事がまともなわけないんです。肝っ玉の小さい奴の浅知恵に過ぎないし、安易に海外に進出して品質は落とす、現地ではスト起こされる、現地政府幹部の子弟を現地法人の役員に無理やり据えさせて、必要以上にワイロ請求されてムシ取られるなんて、単純で初歩的な失態を犯すような目上の世代ですから、こんな浅知恵くらいしかできないのでしょう。年を重ねたら考えが深くなるもんだと思っていたのですが、現代人は私も含めて大人げなさすぎますし、麺すする事でイチイチあげつらうような国民性なら、仕事以外では隔離してくれって言いたくなります。頭よくするにはいつもオナラ出しまくって、お通じ良すぎるのを通り越して潰瘍性大腸炎くらい骨折れますがバカって簡単に移りますからね。

麺すするのが嫌な奴は、鍋焼きうどんか、味噌煮込みうどん、カレーうどん、、長崎県特産のちゃんぽん麺や皿うどん、あんかけ焼きそばみたいな、すするのが難儀な麺類でも食ってろって思います。特にすするのが難儀な味噌煮込みうどんなら、専用のうどんは固いけど、製造過程で塩を使ってないので安心だし、八丁味噌だから、整腸作用抜群で頭よくなる、お通じ、肌の改善、骨まで強くなるので、熱すぎの、汁が飛ぶと厄介な味噌煮込みうどんでも食って、麺をすすらない意識高い系の自己マンに浸ってろって思います。

どこへ行っても憚ることなく麺は思いっきりすするのであります。あてこするように、麺食う時に紙ナプキンでもすりゃ服も汚れず完璧ですよ。
Posted by やま at 2017年10月31日 02:56
>トラネコさん お早うございます。
>>日本に限らず海外の異文化地域に行くときには、その国の文化や習慣を事前に学習して来いよ!
 同意! 大体、海外旅行の意義って自民族や、国とは違う風習や価値基準を知り、体験する為ではないのか? そう言う考えを元々持って居ない奴は、不愉快な思いをするだけだから、自国に籠って居ればいい。 嘗ての白人文明がそうだった様に、須らく自分達の文明を基準にして考える偏狭な考え方や感性では、この高度に情報化した世界に棲んで居る価値が無いと思うのだが。

 面をすする音が不快? じゃあ、アンタに併せて皆音をたてない様にしろって? バカな事を云うんじゃねえよ。不快なのなら、アンタがラーメン屋に行かなきゃ済む話だロ。 一体自分を何様だと思って居るんだ? と言う、批判が聞こえてきますね、ww

 其れに阿る日清食品も情けないが、コッチは、激しい国内競争が飽和状態なので、海外戦略の一環として斯ういうものを発明した、と言うなら分らないでもない。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年10月31日 07:03
この日清食品の音彦(おとひこ)は、基本的に冗談商品だと思います。 予約が5000人に達した場合のみ販売し、価格は税込み1万4800円と比較的高額なのも、そのせいかもしれません。

あるいは、上の方が仰るように、、激しい国内競争が飽和状態なので、海外戦略の一環として発売するということだと思います。
Posted by Black Joker at 2017年10月31日 09:25
トラ猫様
日本人は気にしすぎ、体裁を作ろうとするきらいがあります。
私この音彦開発の話、ジョークかと思いました。
どうして毅然とできないんでしょう?お蕎麦をすする音は落語にも
よく出てきますがある意味粋なんですよ。日本の立派な、言ってみれば
音の文化です。他国の文化について四の五の言うなです。
だからオーストラリア人のように自分たちはカンガルーや羊を
ひどい目に併せてるのに日本の捕鯨のことを非難する。捕鯨だって
無茶苦茶にとっているわけではありませんよ。
この間 羊の羊毛をとる取り方が残酷で、あまりのことに動物愛護団体が
告発していましたが、和歌山のイルカの件もそうです。
じゃああなたたちは牛を食べないのかと?そしてその処理の仕方は
動物に苦しみを与えないよう考慮していると胸を張って言えるのかと。
本当に時々こういった問題でレイシズムが見え隠れするので
腹が立っています。
Posted by マルガリータ at 2017年10月31日 14:37
補足ですが
私の知り合いの日本大好きイタリア人は日本に長くいたのでなのか
お蕎麦をすする食べ方を覚えそのままあちらに帰って
お蕎麦をすすって食べていたら睨まれたので「これが日本の
正式な食べ方だ」と言ってやったと言ってました。
こんな外人もいるんです。ありがとう!アレッサンドロって感じです。
Posted by マルガリータ at 2017年10月31日 14:46
音彦って、最初読み出した時、音姫パクりって?笑いましたが、音聞いてないやろうwって思いました。でも、他の人もおっしゃる様に冗談商品?欧米人って鼻水チュンって程度でも嫌みたいですね日本人は人前でチーンなんて鼻かむ方が恥ずかしいし、少しくらいの鼻水程度ならハンカチで鼻押さえてチュンて落ちてくる鼻水吸いますよね。私だけかな?w私はズルズルってすする麺の食べ方は落語で麺をすするの見て面白いし不快感皆無ですが。自分はあんまりすすり上げて食べないかなぁ。別に上品ぶるとかじゃなく。けれど外国人が日本に来て日本人の食べ方にハラスメントってなんやねん嫌なら来んな❗です。
Posted by うさこ at 2017年10月31日 19:16
今、公衆の中での他人の不愉快と感じるのってなんかな?なんですが。私が嫌なのが、くしゃみや咳を口を押さえもせずする人、最近あまり遭遇しませんが、がぁ〜ペッってする人。人前で食後、爪楊枝でチッチッする人。これって男性に多い様なぁ⤵電車とか(普段の通勤電車とかですよ)で化粧したり飲食する人です。社会人として仕事に出かける女性は身だしなみを整えて家の玄関を出るのが常識の私としてプライベート空間で身だしなみを整えるのが普通でしょ。なんで、よくやるなぁ〜恥ずかしくないのかなぁと思うと同時に、だらしない生活習慣なんかなって思います。
Posted by うさこ at 2017年10月31日 19:42
KOBA様
いや観光業界は金にさえなりゃあ、何でもOKです。
経団連がまさにそうじゃないですかw



丑寅の金さん様
まったく同意です。
西欧料理ってフレンチもスープ系は暖かいのですが、熱くないですよね。
日本人は熱い料理をフーフーしながら香と触感と味のハーモニーを楽しむ文化ではないかと思います。逆に冷えたものは氷を加えたものや冷水に晒した盛蕎麦みたく熱いも冷たいもハッキリさせます。おそらく熱いラーメンや蕎麦をすすり上げる食べ方もご指摘のように香が味と一体化するのでしょうね。この文化的醍醐味を知らないで日本の文化にケチつけんなといいたですわ。



やま様
同意です。
>麺をすする音って、確か赤ちゃんが泣き止む効果があるので・・・
ホントですか?
そういう効果あるんですね、今度調べてみましょう。
まあ西欧人系でも一定の知的水準がある人は、食文化の違いも説明すればわかってくれるでしょう。私はメキシコで日本文化の話をよくしますが、キチンと違いを歴史的文化から説明すればみんなわかってくれますよ。

問題は日清食品みたく、それをしないで外国人が麺をすする音を不快だから、それを解決したみたいなバカCM流していることです。ここが戦後日本人の西欧事大主義の軽薄な傾向です。

ところで半島のキチガイ民族は冷麺をすすって食べないんですかね?シナ人もベトナム人も麺類は大抵箸ですからすすらないの食べられないと思いますが・・・


ナポレオン・ソロ様
同意です。
>大体、海外旅行の意義って自民族や、国とは違う風習や
 価値基準を知り、体験する為ではないのか?
基本そういう事でしょうね。
やはり人間の社会、とくに民主主義社会においては、海外旅行も含めて異文化を知り理解するということがまず大前提です。「違いがある」ことを知る事です。ただし異文化を知って理解することと、それを受け入れることは別ですね。
イスラム系国民は豚は禁忌ですから食べません、それは理解しますが、それを受け入れることは日本人はできないことです。ここをバカ新聞やバカ文化人は理解していません。所詮TVでてくるブンカ人は西欧事大主義者がおおいですから。


Black Joker様
同意です。
まあ冗談商品ならいいですけどね。
しかし上でもレスしましたが、やはり麺類をすすりあげて食べる文化を理解させるべきかと思います。こういう努力をしないで西欧人から批判されれば、無条件に受け入れ日本が悪いようなリアクションが情けないですね。



マルガリータ様
同意です。
そうそう、その音の文化も日本独自ですね。
鹿威しなどもそうですし、鈴虫やセミの鳴声に情感を感じ、しかもそれを左脳(言語脳)で感じ取るのが日本人です。おっしゃるように落語のしぐさにもいろんな音をダブらせていますし、歌舞伎や能楽の御囃子も西欧音楽のオペラなどとはちょっと趣が異なります。こういう日本文化すら理解していない日本人の無知さ、無教養さにも問題はあると思いますね。お友達のイタリアーノはエライ!



うさこ様
同意です。
外国人もシナ人なんかは食べる音をくちゃくちゃさせているらしいですが、あれは不快です。日本人もたまにいますがね。しかし日本人は音に関しては非常にいろんな情感を感じますが、デカい音は嫌いですね。最近は近所の保育園や幼稚園の園児の声がうるさいとか、酷いのになれば除夜の鐘がうるさいと寺に苦情がくるとか・・・まあ神経質も度を越せばそちらの感性の方が不快ですがね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月31日 21:34
麺をすすって赤ちゃんが如何ほど泣き止むかという、検証動画があったのでご参考までに。

https://rocketnews24.com/2016/09/23/802456/

ただ、作りこまれた感があるので、どのくらい信じてよいのかは分かりかねますが、ネット界隈でも赤ちゃんが泣き止むというくだりの内容はちらほらあります。

トンスル冷麺ってチョット動画見たらあまりすすってる感じしないですし、「冷麺 すする」でググったら、さほど音を立てて食べるもんでもない様です。冷麺って見た感じ麺の表面がヌメヌメとした感じのツルツルなので、多分すする音出すような食い方したら、多分勢い余って、口の奥にまで入りこんで大変なことになりそうなんで、多分出ないんじゃないかなぁ~って思います。蕎麦でもうどんのツルツル感は、粉のキメの細かさの中にあるザラザラの集合体だからツルツルした食感だと表現できるんじゃないかと思います。

因みに東南アジアの麺に関しては画像とかで見る限り透明なスープに、肉と緑の野菜に、給食で出たソフト麺みたいな感じですが、私の学校ではソフト麺が出されなかったのと、見たことない組み合わせって感じですから、口に入れた想像すらつかないので、何とも言えないです。

ホント西洋事大主義なんてやったら軽蔑されるだけでなく、作り手がよいと思い込んでマーケットのニーズと合致しないまさしく「プロダクトアウト」を地で言ってると思ってます。プロダクトアウトは最近の製造業はトヨタ自動車はじめどこでもやってますが・・・
Posted by やま at 2017年10月31日 22:01
 トラネコ様

 観光業界は「日本らしさ」が無くなっても海外から客を呼び込めればいいと思っているのでしょうか?
 それでは本末転倒なのに。
Posted by KOBA at 2017年11月01日 01:52
トラネコ様。
こんばんは。
日本人は外人のイチャモンに対して
気にしすぎるところがありますよね。

過去、実際に外人から
ラーメンをすする音に対して
イチャモン入れられて
逆にダマレ、日本の風潮に
文句言うな、嫌なら帰れって
言ってやりましたわぁ。
それでも引かないから、
本気でキレて食べてたラーメンを
その外人に頭からぶっかけて
やった過去があります。
まぁ、若気の至りですが。
Posted by リュウ at 2017年11月01日 18:35
やま様
へえ~面白い動画でしたw
しかし妊婦の体内音とすすり音が似ているというのはほんとうなんでしょうかね・・・個人的にはうどんをすする音ともに、赤ちゃんの関心が何かを食べている事に気を取られているようにも見えましたが。

朝鮮人の冷麺はしりませんけど、何で朝鮮の冷麺はあんなに黒いんですかね?沖縄ならもずく入りなんてのに見えますが・・・

給食のソフト面でもラーメンはすすりながら食べますけどね。まあ理由は置いといても、麺類をすすりながら食べるのは日本の食文化ですね。



KOBA様
同意です。
今は観光業界も財界も皆、名誉や誇りよりカネですわw



リュウ様
同意です。
仰る通り未だに外人、特に西欧系白人へのコンプレックスは根強いと感じます。そればからりかシナ朝鮮人への見え透いた媚び諂いがNHKも含めマスゴミには顕著です。

>本気でキレて食べてたラーメンを
 その外人に頭からぶっかけて
 やった過去があります。
 まぁ、若気の至りですが。
あなたはやま様か(笑)!?
まあこれくらいやる日本人がいてもいいですね、お疲れ様!
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月01日 22:31
ちょっと偏狭な意見かなと思いますね

日本でも麺類を除けば食事では音を出さないように食べるのが基本です。
麺類で音が出てしまうのは記事にあるようにフォークと箸の違いもあるでしょうし、個人的にはツユとソースの違いによるのかなと思います。

パスタのソースなどは粘度があって麺に絡みついているので、すすらなくても麺とソースを同時に口に入れられます。一方、日本の麺類はツユが水のようにサラサラなのですすらないと一緒に口に入れられない。だから、すすって食べる(麺の香りはすすらないで食べるパスタでも感じますので、違うと思います)。

ただ、先に書いたように食事の原則は音を立てない方が基本です。麺類が例外。例外はなるべく小さくするのが通常ですから、いくら麺類だからといって無頓着に大きな音を立てていいわけではなく、なるべく小さくするように気を配るべきだと私は思いますね。

すするものだと言っている人は無頓着に大きな音を立ててる人が多いので、ポリシーとしてすすっているのではなく、単純に何も考えてない人だと思ってます。クチャラーの人も多いので。
Posted by 通りすがり at 2019年02月10日 01:11
追記

余談ですが、麺類も音を立てないように食べる方向に進む気がしますね。

例えるなら、タバコ。昭和の頃は電車の中でもレストランでもどこでも吸えました。当時から嫌がる意見はあったはずですが、吸っている方はどこでも吸えるのが当たり前だと思っていたでしょう。現在のような健康やマナー、他人への配慮といった感覚はなかった。遅れていたんですね。

麺類をすするのもそれと同じで、過渡期にあるんじゃないかなと思います。
Posted by 通りすがり at 2019年02月10日 01:17
通りすがり様
コメントありがとうございます。
実は私自身も蕎麦屋で他人の麺をすする音には、特に大きな音には不快感があるのです。海外生活では日本食レストランでソバやラーメンを食べる時も、極力麺をすする音は出さないよう心掛けているからかもしれませんが、最近は日本でもすすり音には不快感を感じます。仰るように日本も食事のマナーでは音を出さない方向性はあると思います。とくにご指摘のクチャリ音は不快そのものです。

ただ何でもかんでも国際化を理由に、外国人に配慮してそういう方向性へ正さねばならない、という考えや風潮には非常に抵抗感を感じるのです。伝統文化も変化するものだとは思いますが、もちろんよくない習慣は是正すればいいでしょうが、無批判に何でも西欧文明に迎合する事大主義的な考えには同意できないこともあるという主張をエントリにしたかった、という点をご理解くださいませ。
Posted by トラネコトラネコ at 2019年02月10日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。