てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

2017年11月16日

「国歌斉唱の起立要求は人権侵害」入学式で起立求められ
応じなかった京都の町議が人権救済申し立て

来賓として出席した小中学校の入学式や卒業式の国歌斉唱でこれまで起立してこなかった京都府井手町の谷田操議員(59)が13日、校長から起立を求められるなどしたことで人権や表現の自由などを侵害されたとして、京都弁護士会に人権救済の申し立てを行った。

申立書などによると、谷田議員は平成25年4月以降、来賓として出席した小中学校の国歌斉唱の際に起立していなかった。今年9月の町議会で別の議員がこうした行為を指摘し、松田定教育長が「児童生徒への悪影響を懸念している」などと述べた。

これを受け、先月24日に小学校と中学校の各校長らが谷田議員と面談。今後の入学式や卒義式について、「起立すると回答しなければ来賓として招待しない」と説明したという。

谷田議員は記者会見で「もし入学式や卒業式に出席できなければ町議としての活動を怠っているとみなされ、不利益となる」と主張。小学校の校長は取材に「学校行事の責任者として国歌斉唱の際の起立をお願いしただけで、人権などは侵害していない」としている。
産経新聞 11/14(火)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000505-san-soci


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

谷田 操 (たにだ みさお)

井手町議・6期
1958/8/10生まれ。

〒619-0241
京都府相楽郡精華町祝園杉本1-3
日本共産党山城地区委員会
tel:0774-98-3883
fax:0774-46-9803

http://www.jcp-kyoto.jp/runner/110%E8%B0%B7%E7%94%B0%E6%93%8D/




 私は・・・

 国旗掲揚・国歌斉唱の際の起立は、
 国際儀礼であり常識であると考える。


国会であれ地方議会であれ、税金を貰っている政治家は、
日本という国家の存立を前提にした公的職業である以上、
儀礼を優先するのは個人の思想信条以前の社会常識だ!


                            ・・・と考える。


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

          卒業式や入学式に国家斉唱するとき
          起立するのは世界共通ではないのか?



さらに日の丸君が代は国旗国歌法に基づく法治国家の象徴であり、
儀式的・儀礼的行事や式典には必ず起立するのが国際常識である。
共産主義者の大好きなシナや北朝鮮でもそうしているじゃないか。

ましてや、学校教育の場で学校長の指示による国歌斉唱の起立を無視し、
教職員・生徒・父母そして生徒が起立する中、来賓の市議会議員だけが、
起立しない
というのは教育上好ましくないし基本的に社会常識がない。

教育現場で校長の指示を無視してかまわないという非常識が、
日本共産党の非常識で幼稚な議員によってまかり通る事は、
生徒への悪影響が懸念されることは言うまでもないだろう。


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

           護憲にうるさい日共ほど法律を守らない。


今では日本中の学校の卒入学式に君が代斉唱の起立は普通だし、
最初からその儀式的行事の規定に反対し従う意思がないのならば、
共産党議員谷田操式典への来賓依頼を断るべきだろう。

これこそが思想信条の自由ではないのか?

  谷田操町議は学校の慣例を熟知しながら、
  否定する行動をとった非常識な愚者である!



共産党議員は昔はまだ反対なら反対の筋を通していたが、
最近の日共は知的劣化が著しくバカが増えてきたようだな。
日共は委員長の志位から下っ端の池内さおりまで矛盾だらけである!


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

          橋下っちゃん、ええことゆーやん~♪



起立しない理由は決まっている、どーせ・・・

「君が代」は天皇制崇拝の歌だから歌いたくない、起立したくないだろ。
歌わなくていいから起立くらいはしたらどうかと思うね。それに天皇
日共の大好きな日本国憲法の1~8条に規定されてんだから尊重すべきだろう。

9条は尊重する、いや信仰するが、1~8条までは嫌悪するじゃ、
筋が通らんだろ、まあ日共だからWスタンダードなのは定番か(笑)
とにかく日共の主張は幼稚でガキ、大人の対応しろよwww


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

        護憲にうるさい日共は1~8条は尊重しないw


しかしこういう幼稚で低レベルな我が儘が通る日本って、
共産主義者や売国奴にとっては天国みたいな国だな。
これが旧ソ連、シナ、北朝鮮で同じことが通るか? だな。

こんな非常識を教育現場で恥ずかしげもなく行うバカ議員なら、
校長がもう呼ばないというのは当然だ。私が校長でも絶対に
こんな非常識なバカ議員は次から呼ばない。

それに学校長が起立をお願いしても無視する町会議員、
こういう非常識政治屋を見る子供たちはどう思うだろうか?
ところが、この谷田操という非常識議員はこんなこと抜かしている・・・


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

             セリフはイメージです。
          実際にはこんな事は言ってませんが、
          心の中ではいつも思っています(笑)



谷田議員は記者会見で「もし入学式や卒業式に出席できなければ
 町議としての活動を怠っているとみなされ、不利益となる」と主張。

日共の本性見たり!
自分の保身しか考えてねーで、
国旗・国歌に敬意を表せよクズ!


この手の日の丸君が代大っ嫌い系のバカは団塊世代や50代以上に多い。
ハッキリ言うならば、未だ幼児的な発想しかできないガキなのだと思う。
成熟した大人なら、自分の好悪は別にして社会的儀例を尊ぶものであろう。

この手の赤い売国奴は、法律に制定された日の丸・君が代は忌み嫌うが、
旧ソ連やシナなどの「人民の血で染め上げられた赤旗」には随喜の涙を流して、
起立し直立不動で胸を張ってインターナショナルを歌うのである(笑)


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務



ただこういう非常識な共産党議員を選挙で6回も選んできた、
京都府井手町の有権者の責任と政治民度でもあるのだ。
しかしこれも民主主義における民意だ。

池内さおり石嶺香織みたいな人格破綻者を落選させたように、
マトモな常識をもった井手町選挙民ならば、次回の選挙では、
政治民度のアップを証明してほしいものだなw


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

         こういう下品で下劣な表現が日共の特徴


日本共産党は、日本を共産主義国家にすることが党の最終目標であり、
その基本思想であるマルクス・レーニン主義では暴力を用いた革命を経て、
日本国のすべての伝統を破壊否定した上で社会・共産主義国家を建設する。

故に伝統的国旗や国歌である日の丸君が代を異常なまでに忌み嫌うのだ。
しかし日本が社会・共産主義国家になれば、手のひら返したように、
全国民に赤旗の前で共産党歌を直立不動で歌う事を絶対強制する!

個人的にはこういう反民主主義思想の全体主義政党
合法的に認めている日本が間違っていると思う。
共産主義政党は非合法のテロ政党に認定すべきである。


国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務

          日共は社会党系政党や公明党と同じで、
          日本よりシナ朝鮮との親和感が強い。
          これは彼らの主張からも裏付けられる。



国歌斉唱・国旗掲揚に起立するのは政治家の義務









同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(10)政治
この記事へのコメント
 >最近の日共は知的劣化が著しくバカが増えてきたようだな

 いえ、ただメッキが剥がれただけでしょう。日共は元々コミンテルン日本支部が母体ですから「自分の頭で考える」事が遺伝的に出来ない連中の集団であることを戦後連綿と続けてきました。
 だから知的劣化云々ではなく、奴らには最初から知性の欠片も無くて、本部から言われるままに「厚化粧」してきたまでです。
 規律拒否をしたババア議員も自己の信念ではなくただ漠然と「火の末と君が代に敬意を表してはならない」という「言い伝え」に従っただけなことは言うまでもありません。
Posted by KOBA at 2017年11月16日 04:36
>kobaさん ソロと名乗っております、今後とも宜しくお願いいたします。
>>奴らには最初から知性の欠片も無くて、本部から言われるままに「厚化粧」してきたまでです。 規律拒否をしたババア議員も自己の信念ではなくただ漠然と「火の末と君が代に敬意を表してはならない」という「言い伝え」に従っただけだ
 その通りでしょう。 私の知り合いにも元共産主義者が何人かいますが、「共産主義は民主主義では無く、トップダゥンの決定を、如何に解釈し実行するかだけを論じて居る」と異口同音に言ってました。

 実態は無思想な集団で、自分の頭で善悪を判断するにしても、基準になるモノが無く、唯随うダケでは、新興宗教と全く変わりが無い。 つまり、盲従しか求めて居ない、ダカラ「何故そうなのか?」と言う疑問は禁句だそうでww

 このBBA議員の「不起立」と言う態度が問題視されているが、↑の党の実態を鑑みれば、この議員の弁明はイコール党の意見である、と考えるべき。つまり、共産党自体が、反日にして国家無視なのであって、こんな政党を支持している支持者も全て反日であると見做しても良いワケだ。

 思想の右左は、個人的にあるだろうが、国の帰趨はイコール自分を含む家族の帰趨なのだと言う認識を持たなければ、不本意に命を落とす事になる。 国と言う括りは、別に、共産主義国の様に思想的に同じものが集まって居ると言う意味とは限らない、多様で、時に利害が背反する集団であっても、一括りにされる運命共同体なのだ。 それが嫌なら、国から出て行くしかない。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年11月16日 07:47
KOBA様
同意です。
なるほどね、仰る通りですね、知識はあっても知性はない。
今の東大卒のエリート政治家にいかにバカが多いかでもそれは言えますね。ちなみに日本共産党はミヤケンから志位まで全員東大卒という学歴重視のプロレタリアート政党です(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月16日 10:46
国歌に対しては意識しだしたのは東京オリンピック当たりでしょうか。なんか陰気くさいでした。君がの意味も=天皇ではないと言う所見もですが、それはそれとして、普通の庶民は無自覚的にも国家あっての私って潜在的に感じてるのじゃないかな?昔、オーストラリア人女性が自国自慢してて、日本女性が、凄いね羨ましい〜って誉めてて、オーストラリアに移住したい?にw観光では行きたいけど、移住したくないの言葉に絶句。日本人てこんなんですww
Posted by うさこ at 2017年11月16日 19:20
うさこ様
>普通の庶民は無自覚的にも国家あっての私って
 潜在的に感じてるのじゃないかな?
だと思います。
日本国は革命や独立戦争で成り立った国じゃないですからね。
昔むか~しからユーラシア大陸の東の海にあった島の原住民が作った国なんです。国家はあって当然というのが一般の日本人の感覚でしょうね。

オーストラリアなんてイギリスの刑務所にいた極悪囚人を労働力としてこき使って、その憂さ晴らしをアボリジニーで殺しまくらせてできた国ですからね。野蛮人の国ですし、あんな国に移住も何も・・・でも今シナ人が急速に増殖しているとか。 でも一般の日本人は誰も移住なんかしたがらない、シナ朝鮮人は9割は移住希望、無意識にでも愛国心の有り無しがわかるでしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月16日 21:24
 規律拒否→起立拒否
 火の末→日の丸

 失礼しました。
Posted by KOBA at 2017年11月18日 03:48
自国の国旗、国歌を否定し罵倒することは、人間が生きている上で守らなければならないルール、法律、決まり事を否定することである。社会は無法地帯、自分勝手に生きることが素晴らしい、と断言する事である。

これに尽きます。
Posted by 京葉淳一 at 2017年11月20日 13:25
京葉淳一様
決りや慣習は各地域、職場、施設に存在します。
これを守りたくないならそこに行かない事、そういう場所に所属しないことです。
学校現場の儀式的行事に参加する以上は、そこの決まりに従う事、嫌なら参加しないこと、これが常識です。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月20日 14:17
「君が代不起立、元教員逆転敗訴=再雇用拒否の賠償認めず―最高裁」

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180719-00000109-jij-soci

いい気味です。(笑)
それにしても、業務命令を無視した相手に対して再雇用を迫るとは、
一体どのツラ下げて・・・(呆)
と思いましたが、あの半島人と同じレベルと考えると全て納得ですね。
Posted by ガトー at 2018年07月19日 21:19
ガトー様
同意です。
まず教育公務員は私も記憶ありますが、採用時に法令順守、服務規程遵守の宣誓書にサイン押捺します。ですから法的に決まっている国旗国歌に対する起立斉唱の校長命令=服務規程を守らないなら、処分されて当然です。思想信条の自由を持ち出すなら仕事辞める自由もありますしね。こんな社会常識もわきまえないバカ教師はバンバン首切ればいいのです。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月20日 04:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。