てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 文化 › 虫ケア用品? アース製薬はアホか!

虫ケア用品? アース製薬はアホか!

2017年11月30日

アース製薬 「殺虫剤の呼び方やめます」
「殺虫剤」の呼び方止めます―。アース製薬は殺虫剤の呼称を「虫ケア用品」に変更する。言葉の意味にそぐわない商品が多数あることに加え、安全性が高いにも関わらず殺虫剤に対してネガティブな印象がつきまとう。

今後拡大が危惧される害虫による感染症を防ぐためには、呼称を変更して、正しい認識を普及・啓発していくことが重要であるとして決断した。すでに同業他社・関連企業に主旨を説明し賛同を呼びかけている。

小売業への提案も開始しており、2020年ごろまでに売り場表示の変更を完了させたい考え。呼称変更により約100億円の市場拡大を期待している。
化学工業日報 2017年11月27日
http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2017/11/27-31824.html


虫ケア用品? アース製薬はアホか!



「虫ケア用品」
虫をケアしてどーする!?
それを言うなら対虫ケア用品だろw

アース製薬社には日本語出来ない社員しかいないのか?


虫ケア用品? アース製薬はアホか!



安全性が高いにも関わらず殺虫剤に対してネガティブな印象がつきまとう。
つきまとってねーよっ!
この記事は読者のKOBA様から教えて頂いたものだが、
もうね、ここまでくると日本企業の知性を疑っちゃうね、
自主規制というのも程度もの、過剰になればバカである。

読者諸氏は「殺虫剤」と聞いてネガティブな印象をお持ちになったか?
人間にとっての害虫を殺す薬だという以外の印象は持ったことはない。
「殺」という文字がそう感じさせるのだろうが、事実は事実じゃないか。

また殺虫剤は人体には安全だからというにも関わらず・・・
・・・とあるから、名称変更するというのも全く説得力はない。
一言、人体に影響ありませんと付記すれば済む事だからだ。

そんなこというなら、消毒剤も物によっては有毒性のものはあるし、
ハイターなど「毒を消す」からといっても人体への安全性は別である。
単純に言葉を変えれば解決する問題ではないだろう。

これはまさに差別語などの言葉狩りと同じで、
こじつけによる差別語認定みたいな意図を感じる。


虫ケア用品? アース製薬はアホか!

          除菌・殺菌の漂白剤だって人体には危険だ。


実際に生物界は弱肉強食の食物連鎖で成り立っている。
全ての生物は他の生物を食べて生命を維持し子孫繁栄させている。
つまり人間も含め、すべての生物が他の生物を「殺し」て生きているのである。

害虫も、我々人間にとって不都合だから「殺す」のである。
だから殺虫剤という薬品があっても何ら問題はないのである。
事実、ゴキブリやハエやカを殺す目的の薬だからだ。

我々は他の生物を「殺し」て生きている現実を向き合うべきだろう。
だから日本人は殺生した生き物への感謝を込めて「頂きます」というのだ。
精肉会社や店は牛豚鶏に感謝の慰霊碑を建て、お参りもするのである。

それをキレイごとで胡麻化す精神こそ卑劣な偽善者であると思う。


虫ケア用品? アース製薬はアホか!

            滋賀食肉センターの獣魂碑


沖縄に県立の「動物愛護管理センター」というのがある。
全国にこのような施設があるのだろうが、野良犬猫の一時保護所で、
里親探しもやっているが実態は犬猫の殺処分センターである。

友人が引っ越しの際に、飼い猫をここで引き取ってもらおうと電話したら、
もちろん、ペットを引き取って世話してくれるセンターだと思い込んでいたからだが、
こっぴどく叱られ、後でセンターの内容がわかり看板に偽りありだと言っていた。

まあね、「動物殺処分センター」というのも確かに印象は悪い。
しかし殺処分するのに「動物愛護」という方が誤解を生むのではないだろうか?
むしろ愛護を省き「動物管理センター」の方が実態を示しつつ印象が悪くない。

ちなみに、友人はペット飼いOKの物件を探して移り住んだことを付け加えておく。


虫ケア用品? アース製薬はアホか!




呼称を変更して、正しい認識を普及・啓発していくことが
 重要であるとして決断した。すでに同業他社・関連企業に
 主旨を説明し賛同を呼びかけている。

アース、余計な事すんな!

日本人は言霊信仰があるので、言葉に気を遣う国民性は確かにある。
しかし一般に商業活動する場合にも一定の常識感覚は必要ではないだろうか。
そして言葉狩りではないが、自主規制するにも一定の常識感覚は必要だろう。

アース製薬の言うように殺虫剤にネガティブイメージを抱いて
購買を忌避するような国民がいること自体信じられないが、
企業が誰も考えない事を率先して行う精神に異常性すら感じる。

この考えが正しいとするなら「殺菌剤」、「殺菌灯」、「殺鼠剤」、「殺陣」、
「殺風景」、「殺生石」、「殺し文句」・・・
み~んなイメージが悪いのか?
企業がこういう事やりだすと追随する企業も絶対でてくるのである。

企業がそれをやり出すことで、一般情弱もそれに無条件で従い、
印象の悪いと決めつけられた言葉はすべて抹殺されるのである。
これって企業が率先する言葉狩りじゃないのか?


虫ケア用品? アース製薬はアホか!



先日朝日新聞という捏造専門紙が維新の会の足立康史衆議院議員が、
ツイッターで「朝日死ね」と発言しことに対し猛反発した。
私は常日頃から「朝日死ね」という感情をもっているから違和感ないが・・・

昨年の日本流行語大賞という左翼文化人のみが選ぶ下らない賞
不倫疑惑のエロBBAが待機児童問題のブログ「保育園落ちた、日本死ね」
国会で取り上げ、流行ってもいないのに、これが最高賞に選ばれ朝日が絶賛した。

まあ「死ね」という言葉は罵倒やケンカ言葉以外には使わないし、
印象悪いことは万人が認める事だろうが、これを朝日新聞や、
左翼文化人が絶賛してコンクールの大賞を与えた
事は問題ないのか?

売国新聞の朝日が日本には「死ね」を絶賛しておきながら、
自社がそう言われたことに腹を立てる神経、まさにWスタである。
「死ね」が誰に対しても言ってはいけないと論評していたなら話は別だが・・・


虫ケア用品? アース製薬はアホか!


虫ケア用品? アース製薬はアホか!




ところで・・・

殺虫剤も虫ケア用品も、その用途は同じである。
殺される虫、とくにゴキブリの言い分にも配慮しようという
動物保護団体もそのうち現れるのでないだろうか・・・?


虫ケア用品? アース製薬はアホか!


虫ケア用品? アース製薬はアホか!




今は日本語理解できない日本人も増えているというし、
日本語の慣習的使い方を否定するバカも増殖している。
私は復古主義者ではないが、言葉を大事にというか・・・


  もっと言葉の伝統的習慣を、
  再認識してみてはどーだ?



虫ケア用品? アース製薬はアホか!









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(16)社会文化
この記事へのコメント
殺虫剤は殺虫剤でいいのではないんですか。私は化学的知識が皆無なんで、殺虫剤と読むと恐いって思って。若い時は、バンバン使ってまして虫嫌いなんで、自分の健康被害より気持ち悪い虫退治の方が優先だは〜でしたが、子供を生んで育てて化学物質はどうなんやろ〜て心配になって、使う使わないは個人の自由、この商品は虫絶滅するよ〜でいいんじゃないですか、分かりやすい。虫ケアって意味不明w
Posted by うさこ at 2017年11月30日 01:02
殺虫剤は極超低濃度の毒ガス(のようなもの)です。
人間にとっても害は有ります。
よって、直接人が吸い込まないように注意して使用せねばなりません。
多少のアホでも「殺」の字が附いてるから、人間にも害があるくらいは
理解するでしょう。
「殺」の字を忌み嫌って「虫ケア」なる意味の不明な語にすれば
何処ぞのアホ餓鬼が人の顔に向けて吹きつけるような、バカな事故が
増えるのではないかと危惧します。
Posted by 猫宮とらお at 2017年11月30日 08:41
✖「子供」を「子ども」
✖「障害者」を「障がい者・障碍者」
✖神戸市が「氏名」を禁止用語➡「名前」に
✖「我が国」 は差別用語?神戸市教委『指導手引き』を改訂
 「外国人児童生徒の人権に配慮した教育を推し進めるため」
  編集委員に在日同胞教員
…気持ち悪い:差別用語という「言葉狩り」
Posted by 地球 at 2017年11月30日 13:50
うさこ様
同意です。
殺虫剤もあまり室内の換気の悪いところで使うのは人体に害がありますよ。
蚊取り線香も同じで、部屋を閉め切った状態ではよくないです名称変更よりも、こういう注意を製品に書いとけばいいだけなんですけどね。



猫宮とらお様
同意です。
大企業がこの程度の知性しかないのが、いかに現在の日本人が劣化しているかの証拠ですね。もう国全体が劣化に一直線ですわ(疲)



地球様
同意です。
これって神戸市ですか?
ここまで外人に配慮、否、媚び諂う根性は
植民地の奴隷と同じで狂ってますね(汗)
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月30日 14:31
殺虫剤が「虫ケア用品」では何のことやら・・・
他のメーカーが喜んでいるでしょう。
「言葉狩り」は大袈裟ではないですか。
聴覚障害者、つんぼ、視覚障害者、めくら、etc
言葉がそう簡単に死ぬとは思えません。要は使い分けでしょう。
Posted by 壱老 at 2017年11月30日 14:39
壱老様
いいえ、違います。
何事も程度ものです。
極端に走りすぎると逆効果、悪弊害をともないます。
事実↑の地球様のような実例が役所によって推進しているのです。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月30日 14:43
うわぁ、神戸市民として恥ずかしいです、市の連中は、何考えて居るんでしょうかね。 

 鹿児島出身の出稼ぎに言わせてもらえば、神戸って、東と西で生活層の上下のギャップが凄いので、コンセンサスが極端なものになるんだと思います。

 曰く、東は芦屋に近い程、日本でも屈指の高所得層が住む街になり、西は長田に近い程、庶民的になると言う話で、神戸のモゥ一つの顔である「日本最大の暴力団の本拠地」も、長田区や中央区の庶民街にあったのですが、次第に東方面へ引っ越し、今は名古屋と淡路島に拠点を移してドンパチやって居ます。ww

 アース製薬も関西出ですが、ライバルには金鳥と言う伝統的にCMが上手いメーカーが居て、アースとの差は歴然として居ますから、アースはあの手この手と考えあぐねた結果じゃないのか、と思って居ます。

 でも、バカですね。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年11月30日 15:16
ナポレオン・ソロ様
同意です。
日本人ってかつての戦争でもそうですが、空気に流されやすい国民性ってあるんじゃないでしょうか。誰かが右~!ったら、全員右へ倣え、左っつってたら・・・
やはり流行やブームに逆行する意見は叩かれるのです。しかし誰かが言わないとね、思慮分別もなく付和雷同するバカも少なくないです。

神戸市長田区って在日さんの多い所とか聞きました。これって何か神戸市の言葉狩り推進政策と関係あるのでしょうかね・・・。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月30日 15:37
「虫ケア用品」に対するツッコミが的確かつ適切過ぎて、実にナイスです。
「ケア」は「ヘアケア」「オーラルケア」などの「用法」で良く使われます。
が、「虫ケア」なんて普通言わないでしょう(笑)
「虫ケア用品」の言い方もそうですし、「殺虫剤に対してネガティブな印象がつきまとう」「呼称を変更して、正しい認識を普及・啓発していくことが重要」なんて、正に「頭が湧いている」と言うか「コント」ですね(笑)

その「新語・流行語大賞」ですが、今や「珍語・偏向語大賞」と言っても過言ではありません。
昨年は「保育園落ちた」なんて、ごく一部の人しか受けなかった「名台詞」が「受賞」しましたが、今年はどんな言葉が選ばれるのでしょうか。
Posted by 成田あいる at 2017年11月30日 21:05
成田あいる様
恐縮です。
もうね、大企業ともあろうものが、あまりの知性のなさというより、国語力のなさに呆れました。その発想の卑屈さにネーミングのヘタ糞さ、すべてダメですねこれは。しかしこれも日本国民の知的水準のひとつの指標かも知れませんね。

>今や「珍語・偏向語大賞」と言っても過言ではありません。
まったくね。
流行語大賞が左翼なら、保守系文化人が審査員になってこういう大賞を選べば、どんな言葉でしょうね。日本もイグノーベル賞みたいな言葉の大賞があれば面白いですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年11月30日 22:08
アース製薬の皆様方には、脳波の精密検査をお勧めします。そのうち、「虫を殺すのは残酷」とか言い出すんじゃないんですかねぇ・・・。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年12月02日 11:37
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
そう言いだしたら、お前ら何も食うな!
って言ってやりましょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年12月03日 03:54
トラネコせんせー

虫ケアって。人をケアするならともかく、虫までケアするとはいかがなものでしょう。
うちはよく庭いじりしてますが、アースの蚊取り線香は全く効かなかったので今は金鳥オンリーです。
金鳥は他メーカーに比べて値段が少々高めですが、本当の殺虫菊を使っているのでよく効くんです。アースのは全く効かなかったので乾燥させたレモングラスを一緒に焚くようにして使っていました。
安かろう、わるかろう。そんな感じです。
Posted by 自称29歳 at 2017年12月05日 21:13
自称29歳様
アースの蚊取り線香は効果なしですか?
金鳥は除虫菊使っているんですね、知らなかった。レモングラスも効果的なんですね。近年は除虫菊よりもその成分を化学合成したものかと思っていました。ちなみに蚊取り線香はまったく同じものが、中南米でも売られていますが、こちらの企業のものでしょうね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年12月06日 12:04
アース製薬株式会社・大塚ホールディングス株式会社(親会社・純粋持株会社)の2社の個人株主でもありますが、確に違和感があります。2社は共に東京証券取引所市場第一部に上場する企業ですので、方針決定は尊重したいと考えています。
Posted by ガチャピン at 2017年12月08日 02:56
ガチャピン様
まあ感じ方は個々人でちがっててよいでしょう。
しかし一般常識という感覚から見て、大企業の判断はどうなんでしょう・・・
Posted by トラネコ at 2017年12月08日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。