てぃーだブログ › トラネコ日記 › マスコミ › 沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!

沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!

2017年12月06日

[大弦小弦]「私は」。と、この原稿を書き始めてみた。どうにも違和感がある…
「私は」。と、この原稿を書き始めてみた。どうにも違和感がある。読者も戸惑うかもしれない。新聞記事には、書き手の気配を消すという原則がある。客観報道と呼ばれる

▼神奈川新聞記者の石橋学(がく)さん(46)は、在日コリアンが多い川崎市の桜本(さくらもと)地区でヘイトスピーチの取材を続ける。ここ数年、コラムなどで「私は」と書くようになった

▼ヘイトデモの当日にはこう書いた。「私は抗議のカウンターに一人でも多くの人が参加するよう呼びかける。少数者の尊厳を踏みにじるヘイトスピーチを言下に否定、非難し、正義とは何かを示すために、である」

▼客観報道、両論併記でヘイトスピーチは止まったか。記者は書いただけで満足していないか。そもそも、何のために書くのか。「私は差別をなくすというゴールに向かって書く。地域の一人一人を守るのが地方紙の役割だから」と話す

▼そのために、前例を超えて伝え方を模索している。偏っているという批判に「ええ、偏っていますが、何か」「すべての記事は誰かにとって偏っている」と答えた2年前の記事には、多くの共感が寄せられた

▼「私は」と書くことは、高みの見物席から下り、問題の当事者として責任を引き受ける意思表示でもある。ヘイトスピーチは差別、沖縄の基地集中も差別。私も差別をなくすために書く。(阿部岳)
2017年12月4日 沖縄タイムス 
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/178788


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!




初めに・・・

読者の皆様、最近忙しくて更新する時間がありませんので、
しばらくの間が不定期更新になりますので宜しくお願いします。

                      トラネコ



では・・・

これは百田尚樹氏の講演会に来て問答をした、
あの沖縄タイムス阿部岳記者のコラムである。
彼が賞賛する神奈川新聞も売国左翼系の新聞でお仲間である。

最近記名報道の記事も増えてきたのはいいことだと思う。
記者個人の意見、或いは社を代表した私的意見とすれば、
私の書くブログと同じだから何ら問題はない。

それを「社会の公器」なんて、あたかも社会正義を代表するような
公正公平中立の報道機関みたいに客観報道みたいな記事ぶるから、
バカと情弱はその意見なり記事を丸ごと無批判に信じ込むのだ。

各メディア会社が正直に自社の報道スタンスを明確にすればいいのだ。
別に反政府でも反日でもいいじゃないか、公正公平などと嘘を吐く報道より、
我が社は日本が大嫌いです、という方がはるかに誠意があるじゃないか。

もっといえば沖縄タイムスの相棒の琉球新報みたいに・・・

 我社は偏向報道しているし、
 これからも偏向報道をする!


            ・・・と、正直に社長が宣言すればいいのだ。

<証拠エントリ>
琉球新報の偏向報道宣言! すばらしい~♪
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7730428.html


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!




何度も繰り返すが、公正公平不偏不党な報道など存在しない。
それに近い報道はあるが、所詮は主観をもった人間の書くことだ。
ましてや朝日新聞や沖縄売国二紙は明確な反日売国スタンスをもっている。

こいつらは、これを隠して公平公正な・・・みたいな報道している。
阿部記者のいう沖縄のスタンスに立った報道というのもである。
シナや北朝鮮のスタンスに立ったという方が正確だからだ。

しかし近年ネットの拡大で、新聞・TVの嘘や偏向報道がリアルタイムで暴露され、
マスゴミに不信感を抱く国民が確実に増加し、ネットの影響がメディアにも出て、
確信犯的な偏向報道を行うメディアは公正中立など言えなくなってきたのである。

これが琉球新報や神奈川新聞・・・
「偏向報道」宣言という開き直りである!

<参考エントリ>
琉球新報に続き、偏向報道を認めた神奈川新聞はエライ!
http://ryotaroneko.ti-da.net/e8241490.html


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!



▼客観報道、両論併記でヘイトスピーチは止まったか。
 記者は書いただけで満足していないか。そもそも、何のために書くのか。
 「私は差別をなくすというゴールに向かって書く。
 地域の一人一人を守るのが地方紙の役割だから」と話す

差別をなくす? 嘘をつくな、
特定の政治思想の実現のためだろ!?


こいつら偏向マスゴミのいう「差別反対」、「戦争反対」はただの謳い文句だ。
表向き誰も反対できないキレイ事を並べ立て、実はその正反対の事をする。
これは昔からの左翼売国奴の常套手段なのである。

マスゴミのお仲間の立憲民主党一派や日本共産党、社民党も同じ。
日教組・自治労などの官公労系組合もまったく同じであり、
最近では経団連までが売国奴の仲間入りしだしている。

一口に差別というが、厳密にいえば「不当な差別」への反対である。
少数派への差別反対がマスゴミの主張であるが、不当な差別は、
相手が少数派であれ、多数派であってもダメなものはダメである。


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!

         沖縄の基地反対運動は暴力行為も許されるのだ。
         沖縄タイムスは山城博治一味を英雄として讃え、
         彼らの行為を正義として報道している。


例えば・・・

在日やシバキ隊やキチガイ精神科医などは・・・

在日の日本人侮辱は少数派だからOK,
多数派である日本人の在日への冷静で、
証拠をあげての批判さえ民族差別だという。


これを沖縄に置き換えれば・・・

沖縄はどんな理不尽なことを日本政府に要求し批判しても問題ない。
しかし日本政府や本土の人間が沖縄を批判することは差別である!
何故ならば日本政府から沖縄は虐げられた弱者だから
、という屁理屈があるからだ。

これが阿部岳記者の言う「差別反対」の真意である。

さらに、シナの南シナ海侵略や尖閣諸島海域の領海侵犯の日常化に関しては、
ほとんど報道しないか、してもごくわずかでしかない。北朝鮮の核&ミサイル開発も
なぜか日米の対応が間違っており、殆ど無意味な北との話し合いが大事だという。

沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!

         こんな奴が差別反対のカウンターやってるのだ。
         そして阿部岳記者が支持する意見の持ち主だ。




不当な差別反対はそれでいい。
反戦平和ももちろんそれでよい。
しかし差別にも国防軍事にもいろんな考え方がある。

例えば・・・

 私は少数派であれ、多数派であれ良いものは良いし、
 悪いものは悪いし、多数・少数に関係なく不当な差別はダメだし、
 批判されるべきは批判されるのが民主主義の基本だと考える。

 また私は平和主義者だが、平和を維持するためには軍事力が必用で、
 武器や軍隊という殺傷・破壊を目的とする備えが平和維持に必要である、
 と考える。


相異なる意見は両論併記した上で、自社の報道スタンスを主張として
記者の個人的意見をコラムや社説で述べることは、良いことだと思う。
しかし売国マスゴミは恣意的にそれをしないのである。

購読者に自社の主張に沿った偏った情報操作をしておいて、
反対意見を判断材料として提供しないのは世論誘導ではないか?
やはり報道機関は両論併記を基本とすべきであろう。

そこで朝日やNHKなど売国メディアの頻繁にやりだした手口が・・・

  報道しない自由の行使である。


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!



「報道しない自由」は実に悪質である。

偏向していても、捏造していても、報道されれば、
我々はその真偽や賛成反対を述べることはできるが、
報道されなければなかったことと同じで反論もできない。

私がこれを決定的な事実だと感じたのは、NHK、フジテレビ、TBSなどの、
売国放送局への一般国民の偏向報道反対デモを一切報道しなかったことだ。
これはネットユーザーには周知の事実だが、そうでない者にはなかったことだ。

私の親戚のネットをやらない者に、その話をしたら最初は信じなかったが、
いや信じなかったどころか、私がネトウヨで頭がおかしいとまで言っていたが、
ネット動画で実際のデモの様子を見せたら、私の話をようやく理解してくれた。


沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!

      売国マスゴミは他者への罵詈雑言は垂れ流しっぱなしだが、
      自分達への批判には一切目を向けず無視し報道もしない。
      このデモもマスゴミにとっては存在しなかった「事件」である。



とにかく・・・

沖縄タイムスを含め、特に全国紙の朝日や毎日などは、
公正公平中立不偏不党などという新聞倫理綱領を捨て・・・


偏向・捏造報道していると公言しろ!

新聞倫理綱領
http://www.pressnet.or.jp/outline/ethics/

沖縄タイムスもはやく「偏向報道」宣言しろよ!









同じカテゴリー(マスコミ)の記事

Posted by トラネコ at 15:00│Comments(15)マスコミ
この記事へのコメント
偏向報道ありでいいでしょうね。民主主義の国なんだから、自身の思いの丈を喚け!です。 それらを聞いて、アンタラ、オカシイよねって思う思わないかは人其々。綺麗事聞いてそうよねって思う人が多くいて本質を見極める能力ない国民が多数ならそれはどうしょうないですね。トランプがエルサレムをイスラエルの首都と言ったとかw国土、国家がないのは、儚い見果てぬ夢で流浪の民の哀しさですね。日本人は日本人の為の国土と国家、伝統文化を死守しなければですね。
Posted by うさこ at 2017年12月06日 23:21
 「狼魔人日記」では発狂新聞のコラムを「〇便〇便」と揶揄してますが、まさに言い得て妙ですな。やや下ネタ的ですけど、発狂新聞やトンキン新聞、神奈川新聞や中日新聞と言った「痴呆紙」は記事や論説、コラムに至るまで汚物未満の価値しかないって事ですな。
Posted by KOBA at 2017年12月07日 01:32
一番問題なのは朝日新聞やNHKに絶大な信頼を置きその報道を丸ごと信じてしまう人がまだ多いことですね。朝日は根強い特定の支持層を引き留めるためにますます偏向するでしょう。まずは新聞は偏向しているものだ、と私たちが気づくことですね。問題はテレビです。国民の財産である電波を安い値段で使いながら一方的な意見しか流しません。特に、公平なふりをしながら毎日どこかの番組でさりげなく左翼思想を流すNHKは最悪です。電波オークションが早く実施されるといいですね。
Posted by kabu at 2017年12月07日 12:09
偏向報道より国民が知りたいと思うことを知らせないということの方が、もっと卑劣だと思います。
何年か前お笑いタレントが言ってました、見たくなければ見なければいいと。
そうなんです、見たくなければ見なければいいだけです。
その結果、そのテレビ局はどうなりましたか(わらい
偏向報道は見たくなければ見なければいいだけです、しかし知らせるべき情報を故意に報道しないというのは、偏向よりたちが悪いと思います。

今週の月曜日に青山繁晴氏が虎の門ニュースで、報道各社が参議院予算委員会での青山氏の質疑と政府側の答弁を、一切報道しなかったとお怒りでした。
これは国民の「知る権利」の侵害ではないですか。
憲法21条は「表現の自由」を保障しています、これはまさに「知る権利」を保障しているということです。
16条の対象は本来国家権力なんでしょうが、新聞テレビなどマスコミも「知る権利」では、知らせる側(権力側)に居ることになります。
ですから特定の権力この場合は報道各社ですが、国民の知るべき情報を故意に知らせないということは、犯罪行為に等しいものではないでしょうか。
左傾化しているマスコミは、特定秘密保護法では「国民の知る権利を侵害する」と声高に主張していましたが・・orz
Posted by 卜部 at 2017年12月07日 14:35
訂正します。
>16条の対象は
「21条の対象は」と書くべきところ、16条と誤って書き込んでしまいました。
Posted by 卜部 at 2017年12月07日 15:03
うさこ様
同意です。
そうです、偏向していることを認め、公正公平などという嘘をつかなければ、別に朝日も沖縄売国新聞もそれでいいのです。だから私は前から、報道機関はハッキリと自社の報道スタンスを明確に公表せよと言っているのです。これをしないから捏造新聞、嘘つき新聞なんです。



KOBA様
同意です。
狼魔人さんも中々言いますなwww
まさにいい得て妙なタイムスの糞コラムですwま痴呆新聞の記者の知性や見識など糞以下ですけどねwww


kabu様
同意です。
恐らく50代以上は今だに朝日・NHK信仰があるのでしょう。
それに今でも大学受験の国語あたりに朝日新聞の論説や天声人語が出るんですってね!? こういう偏向新聞を学問扱いしたい左翼教授のいる大学があるのも困ったものです。電波オークションって先日廃案になったとか? ・・・じゃなかったですか?



卜部様
同意です。
テレビ・新聞の「報道しない自由」には困ったものです。
しかしだからこそ、ネットの重要性が益々高まっているのだと思います。自分達の社是か報道スタンスか知りませんが、都合の悪い「事実」は国民には教えたくない意図がミエミエです。もっともだから新聞の購読者数も減少してくるのです。もう紙媒体の時代は終わりつつありますからね・・・
Posted by トラネコ at 2017年12月07日 23:19
沖縄タイムス・日刊スポーツ沖縄版・琉球新報・新報スポニチを購読していますが、日本経済新聞(朝・夕刊(沖縄現地印刷委託先・株式会社琉球新報社))・日経ヴェリタス・日経産業新聞・日経流通新聞・産経新聞(東京本社版)・毎日新聞(東京版)・朝日新聞(東京版)・読売新聞(東京版・西部(九州)版)・スポーツ報知(東京版)・日刊ゲンダイ・フィナンシャルタイムズ(英字新聞)も購読しています。読み比べると一目瞭然で、論調も相違う所が面白いのが特徴です。
各新聞社の電子版も併せて利用しています。
Posted by ガチャピン at 2017年12月08日 02:37
「沖縄の立場」とは、貧困に喘ぎ、戦争の恐怖と生命の危機に晒され、抑圧と忍従の日々を余儀なくされ、美しい海岸線は無残に埋め立てられ、逆らう者は力尽くで排除され・・・、というものでしょうが、その演出をしているのは、二大偏向地方(痴呆?)紙です。「入ったらいけませんよ」「他の人の邪魔になるからどきましょう」と、口で言っても解らない連中に、やむを得ず強い姿勢で臨んだところ、しなくてもいい抵抗をした挙句怪我をしただけのことを、大仰に書き立てる新聞は、世間の常識に照らし合わせれば「偏向メディア」のはずですが、米軍基地をネタにしたドキュメンタリー番組で、沖タイだか琉新だかの若い記者が、「何故偏向していると言われるのか解らない」と、真顔で言ってました。「偏向」とは、権力に阿り、時局に加担するだけではありません。真実から目を背け、個人の妄想を喧伝することも立派な「偏向」です。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年12月08日 12:28
ガチャピン様
一般的にあなたほど複数の新聞を購読する家庭は、まずないでしょう。
しかし産経、読売以外はどの新聞も同じ傾向ですから、政治関連の論調はみな似たようなものでしょう。新聞代もバカにならないでしょう。私新聞読まない分、月刊正論、諸君(廃刊)、月刊文春(否はダメでsyが)などの保守系月刊誌読んでましたけどね。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
>「偏向」とは・・・真実から目を背け、個人の妄想を
 喧伝することも立派な「偏向」です。
その通りですね。
しかし阿部岳クンら沖縄の売文業者は、それがどーいう事か理解できないのでしょうね。学力レベルは低い県なので・・・
Posted by トラネコ at 2017年12月08日 23:16
 出遅れました。 報道は中立公平なもので無くてはならない、なんて、日本だけの認識で、そも世界の常識ではない様ですが、報道がその社会の行く方向を決める指標となるのは確かでしょう。 では、沖縄タイムスやら琉球新報は、沖縄をドゥしたいのか分りませんね。

 日本から、年間3,4千億円と言う補助金を、毎年貰って居乍ら、自立経済を確立できないのは、他県には見られない現象です。 それに基地があると言う点を、ネガティブに仕立てて居るダケで、メリットを受けて居る地主層やら飲食街の意見は全く載せません、論調は一貫して「米軍出て行け」でしかない。 

 もっと危ういのは、敵性国と言うしかない韓国やシナからの外国人が反政府・反米軍運動に加担・扇動している事を、全く無視している事です。 是は、戦時には、外患誘致罪で必ず罰される行為で、指導的役割の人には、オソラク最高刑が下るでしょう。

 米朝が交戦状態には居れば、軍事同盟を結んでいる日本も戦時下になります。吃驚する様な話が幾つも出て来る事になると思います。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年12月09日 04:56
ナポレオン・ソロ様
同意です。
>それに基地があると言う点を、ネガティブに仕立てて居るダケで・・・
メリットなんかいったら本音がバレますから(笑)
実際名護市も金武町の米軍職用地の返還か決まってから、返還反対請願しているくらい言行不一致ですで。本音は基地を前面に反戦平和というキレイ事を騒ぎ立て、補助金と交付金の濡れ手に粟をやりたいだけです。

もっともこの美味しい金は県と土建屋にしか入りませんけどね。これいっちゃあ真実がバレちゃいますwwwしかし日本政府も沖縄のいいなりにカネを出してきたバカ者ですから日本政府にも大いに責任があるでしょう。
Posted by トラネコ at 2017年12月09日 16:45
月刊正論・国会便覧を購読しています。日経会社情報・会社四季報(共に年4回発行(春・夏・秋・新春(投資情報誌))等の経済誌も購読しています。自由民主党の機関紙・自由民主(毎週火曜日発行・年間購読料5100円(税・送料込み)定価1部108円(税込み))と同党の月刊誌・りぶる(毎月15日発行 サイズ/AB 4版 60ページ 年間購読料3700円(税・送料込み)定価1冊310円(税込み))も購読しています。
自由民主インターネット版(毎週木曜日更新・年間購読料5100円(税込み))も欠かさず見ています。
経済的にも余裕がありますので、心配しておりません。
Posted by ガチャピン at 2017年12月09日 22:43
今回の産経誤報事件は案の定、沖縄2紙や朝日の「思う壺」となってしまいました。
本日の朝日もこの件を、「慰安婦訴訟」の「勝訴」と併せて、破格のスペースで報じました。
かつ、「半沢直樹」の「倍返し」の如く、今まで産経が自らに対してやってきた手法で、その紙面で産経を斬り返しました。
見苦しい事この上ないです。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-661904.html
https://www.asahi.com/articles/ASL284DJTL28UTIL01B.html

にしても、琉球新報の「今後とも『事実の報道に徹する』という基本姿勢を堅持する」、沖縄タイムスの「今後も事実に基づいた報道を徹底する」のコメントは正に「へそで茶を沸かす」のレベルです(笑)
朝日・新報・沖タイとも、これが自信に繋がり、ますます勇気と闘志がみなぎってしまったのではないのでしょうか。

時同じくして、産経の関連会社のテレビ局の朝ワイドが三浦雄一郎氏を「故人」扱いしたり、「BPO沙汰」になった事と合わせて、フジサンケイグループの「失態」となってしまいました。
が、産経は、どこかの新聞のようにサンゴをひっかいて「この落書きだれだ」と平然と紙面に載せたりしません。
ましてや、国際問題にまで発展した騒動を引き起こして、それが「虚報」と分かってもなおも口を噤み続けたりしません。

同じような「誤報」があっても、大抵紙面の片隅に、見落としそうな数行程度の「ベタ記事」程度です。
これに対して今回の産経の場合は、一面にお詫びを載せ、さらに検証記事まで載せています。
この姿勢は評価すべきでしょう。

今回の件で、沖縄2紙や朝日の報道姿勢が「免罪」された訳で決してないし、在日米軍の「ならず者」振りが「認定」された訳でも決してありません。
これだけは肝に銘ずべきですし、また肝に銘じておきたいと思います。
Posted by 成田あいる at 2018年02月09日 21:49
成田あいる様
同意です。
一般の情弱国民は別にしても、ネット保守の我われは騙せませんよね。
朝日新聞を筆頭に捏造と偏向しか報道しない、シナ朝鮮のスポークスマンみたいな新聞が、鬼の首取ったようなハシャギ振りは児戯に等しいでしょう。案の定、私のこの記事のエントリにも馬鹿が湧いていますが、相手にはしません。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月09日 22:30
 朝日や発狂新聞は「誤報」と「虚報」を意図的に混同して産経をdis
ってる可能性大ですね。特に後者はテロリスト山城がキャンプシュワブゲートの立ち入り禁止区域内に侵入してない!言い張って結局事実は「侵入していた」件に対してどう申開きするのか、何時ぞやの宜野湾市長選挙で自分達の支持する高所者の敵対陣営の公約を本来「減税」と書くべきところを「増税」と正反対の事を記事に書いた(しかも投票日前)失態の落とし前をどうつけるのか。きちんとやってから産経を非難するべきですね。
 尤も絶対出来ないでしょうけど。
Posted by KOBA at 2018年02月10日 03:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。