てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!

生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!

2018年01月29日

<生活保護受給者>ギャンブル初調査 指導3100件
◇生活費をギャンブルに過度に使用での指導
厚生労働省は23日、生活保護受給者が生活費をパチンコなどのギャンブルに過度に使ったため指導を受けたのは、2016年度で延べ3100件だったと公表した。受給者にはギャンブルをやめるよう求めたほか、依存症の疑いで医療機関につないだ例もあった。こうした実態調査は初めて。

ギャンブルの種類別の指導件数は、パチンコ2462件(79%)▽競馬243件(8%)▽宝くじ132件(4%)▽競艇118件(同)--などだった。ギャンブルでもうけたとして申告があったのは464件(計4億260万円)。一方、収入の申告がなかったため、徴収したのは100件(計3056万円)だった。

受給費をギャンブルに使うことに対し、厚労省は「過度に生活費を使い、健康を損なうのは望ましくない」としているが、一律禁止にはしていない。【熊谷豪】
毎日新聞 1/23(火)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000081-mai-soci



生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!


生活保護法第1条
国が生活に困窮するすべての国民に対して、その困窮の程度によっては
必要な生活費の給付を行い、最低限度の生活を保障するとともに
自立を促すことを目的とする


本論に入る前に素朴な疑問だが・・・

生活保護受給者数は民主党政権時代の2011年3月には200万人を突破し、
2012年7月には212万4669人と過去最多の受給者数を記録している。
現在はやや減少傾向みたいだが急増したのは事実だ。

よくわからんのだが、仕事は腐るほど募集がきているし、
中には求人不足で倒産する会社や店もあるとか聞くのに、
なぜ生活保護受給者が増えているのだろうか?

高齢化とはいえ、60代でもバリバリ働いている人も多いし、
自営業にいたっては70代、80代でも働いているのである。
それほど働けない病人が増えているというのだろうか?

<参考記事>
【驚愕】生活保護で暮らす人々の衝撃的な生活実態が明らかに!!
netgeek media innovation
http://netgeek.biz/archives/32958


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!




そこで本題に入るが・・・

受給費をギャンブルに使うことに対し、厚労省は「過度に生活費を使い、
 健康を損なうのは望ましくない」としているが、一律禁止にはしていない

一律禁止にしろよ!(怒)

そもそも・・・

他人のカネで暮らさせて貰ってるハンパもの分際で、
何が娯楽だ、飲酒だ、喫煙だ、ギャンブルだ、フザケるな!
一人前に自分で稼いでから抜かせ、ゴミがっ!


憲法の保証する人間らしい生活とはいうが、
それは自分で稼げる自立者のいうセリフだ。


自活もできないハンパ者がエラソーに権利など主張するな!
生保はあくまで仕事が見つかるまでの限定だと法律にある。
そもそも労働意欲のないゴミに生きる資格すらないわっ!

不治の病とか身体障碍者は・・・生保はこういう人の為にあるのだが、仕方ないが、
他人のカネで生かさせてもらってんだから最低限の生活費に感謝すべきである。
もちろんギャンブルや飲酒・喫煙は無くても死なないから許可すべきではない

娯楽はもっと金のかからない健康的かつ経済的なものを探せ。
ギャンブル・酒・たばこしか楽しみがないと文句言うなら死ね!
穀潰しの分際で贅沢いう権利などないわっ!

ただし・・・

精神疾患の中でも鬱病とか、情緒不安みたいなのは疑問符だ。
先日の糞ニートどもの中にもこの手のビョーキが理由というのだが、
私はこれはかなり調査する必要性はあると思うな・・・

<参考ブログ>
テレビに騙されないぞさんより
大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-85e4.html


     


憲法に保障された最低限の文化的生活とはいうが、
ギャンブルや飲酒、喫煙などが文化的な生活と言えるのか?
これは贅沢の部類である。自活できないゴミには資格はない。

生保受給者の衣食住は最低限でいいのだ。
衣服だって結構安くて良いのがスーパーや作業衣料店にあるし、
住居だって古い公営団地の空き部屋でいいのだ。

食事も一日三食など贅沢だ、一日一食でもまったく問題ない。
育ち盛りの子供や肉体労働者、スポーツ選手以外は、
30代でも一日二食で十分、40代後半なら一食でも問題ない。

私自身が十代後半から一日二食で生きてきて何ともなかった。
ただ肉体労働をしていたときは三食たべていたことはあったが、
事務系の仕事などは二食(朝食抜き)でも何ら問題なかった。

もちろん私も肉体労働をしない限り、一日一食で暮らしているが十分健康である。

どうせ生活保護受給者は働いていないんだから三食も必要ない。
最低限の生命と健康を維持できる程度の食事で十分だ。
外食などもってのほか、全員自炊を徹底しろ!


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!

          こういう生保支給額見れば真面目に
          働く気がしなくなるのもわかるけどね・・・



現金支給も考え物だ。
カネを持たせるから博打に行くのだから・・・

例えば、電気、ガス、水道などは直接行政の側が支払えばいい。
米・ミソ・醤油なども引換券での現物支給でもいいのではないか?
その他、石鹸、洗剤、トイレットペーパーなども現物支給でいいと思うが。

まあ、スマホのいちばん安いのと時間限定の無料通話かけ放題プランは、
連絡用ツールとして認めてもいいと思うが有料ゲームアプリは禁止でいい。
公共交通機関は割引定期みたいなのでいいんじゃないか。

生活保護受給資格は例えば一年ごとにチェックをするとか、
毎月の消費額を領収書やレシートで申告させるなどして、
厳しい審査制度や更新制度を導入すべきではないだろうか?



生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!




最後に何度も述べてきたが・・・

外国人に生活保護は支給するな!
これは最高裁の判決である!


<参考記事>
永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断
産経新聞 2014.7.18
http://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr1407180003-n1.html


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!



日本で生活できないなら帰国して自分の政府に面倒見て貰え!
日本政府は日本国民以外の外人の生活を面倒みる義務はない!
これは既に最高裁判決で確定しているから各自治体はこれを遵守しろ!

そもそも諸外国で外国人に生活保護で面倒見る国などない。
あくまで日本国憲法は日本国民を対象にしてものであって、
外国人には適用されない、生活保護も同じである。

生活保護の費用は国が払っているから自治体の懐は痛まないのだ。
だから外国人にでも平気で支給し、不正受給者が絶えないのだ。
だから生保は自治体の事業にして自治体の予算から出す方向に変えればいい。


そうすれば、少しは金の大切さもわかるだろう・・・


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!

         先進国の中では生保受給が日本が最低ではあるが、
         今後移民が増加するにつれ逆に増えると思うがね・・・




生活保護者にはギャンブル・喫煙・飲酒を全面禁止しろ!
もし隠れてこれらをやっていたら速攻で生保を打ち切れ!
こんな糞どもは飢え死にしてしまえ!


生活保護受給者には酒・タバコ・ギャンブル一切禁止にしろ!









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(12)社会
この記事へのコメント
私は、ギャンブルなんて浅ましい趣味だと思いますのでこんなものは、この世からなくなればいいと常々思ってます。 普通に自活して働いて給料得てる人でもギャンブルに大切なお金を使う人は愚か者です。ギャンブルしてる人利己的で回りの人の事考えてないんですよ。と言うかギャンブルは依存症と言う病気ですから。夫は長年それでしたが、それ以外は普通な人で私も回りの人、親族からも恵まれて幸せそうな人って思われてました。ずっと離婚しようって思ってましたがw紆余曲折あって子供も独立しても病気新たまずw夫がガンになって2度の手術後も新たまずw
さすがに、生かされた命をなんと思うのじゃみたいに。勿論脅しじゃないですよ。止めないなら刺し違えて死のうじないと迫りました。本気です。子供に迷惑かけるかもですから。それ以降、ピッタリ止めました。勿論、親がそんな事件起こしたら子供に迷惑がかかる訳ですから、でも、かけてみたのです。夫が真剣に私との生活を守りこの先も一緒に暮らして行きたいのか。ギャンブルをとるのなら、私はそれだけの存在なら別れるだけなんやろなぁ。今は夫はどうかしてた、自身の依存症で私を苦しめて悪かったて言います。
もう、過去の事ですし、人間万事寒翁が馬。色々あるけど、前向きに。 人のお金で生活してるくせにギャンブルなんてふざけすぎ。
Posted by うさこ at 2018年01月29日 00:53
うさこ様
なるほどね。ご主人とはきっと赤い糸(古っ)で結ばれていたのでしょう。
普通なら中年くらいで離婚するんじゃないかな・・・もっとも私は飲む、打つ、買うは一切やりませんし、料理も掃除も買い物も子供の世話もきちんとする真面目な夫でしたけど離婚しましたw
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月29日 23:27
 ギャンブルを禁止する事が人権侵害って・・・
 本当に人権ヤクザって、人権の本来の意味を貶める事に生きがいを感じてるとしか思えませんね。
 特にパチンコ禁止に噛みつく奴らは北とのつながりを疑われても仕方ないですね。
Posted by KOBA at 2018年01月30日 02:41
せめて、タバコ位は許してもよいのでは?
自立していなくても、少しはバイトをして収入のある人は。お酒まで可
ちゃんと働いてくれてる方のお金であっても。
これでも、少しは経済が回りますが


ギャンブルなんて、以ての外
国のお金を朝鮮半島に回すのは許されない
Posted by 匿名 at 2018年01月30日 08:17
居心地が良いからいつまでも生保を貰う生活を続けるんですよ。

生保貰っていると辛い状況にしないと、いつまでも改善しないですよね。

納税者の立場からしてみれば、基本現物支給で良いと思います。
Posted by 匿名 at 2018年01月30日 17:00
紹介されたサイトを見てみたのですが、「ゲーム三昧」「音楽三昧」「肉三昧」と、正に「驚愕」ですね(笑)
こういう人にとって、笑いが止まらないのではないでしょうか(笑)
特にこの女性は、「残高899円」で「減額反対」でいながら「一般家庭でも手をつけないような肉」を大量に仕入れているなど、金銭感覚が狂っています。
一時期開かれた「年越し派遣村」でも、貰うものだけ貰って速攻でパチ屋直行・酒購入と言う事態が多発しましたが、根は同じようなものだと思います。

>精神疾患の中でも鬱病とか、情緒不安みたいなのは疑問符だ。
先日の糞ニートどもの中にもこの手のビョーキが理由というのだが

近年クローズアップされている「新型うつ病」で、「パワハラやいじめを受けて就労不能になった」と「労災」や「傷病手当」を受けて「休職」していながら、その間に海外旅行や「合コン」、「夏フェス」に行っていたりするケースなどごまんとあります。
「生保」(「生命保険」ではありません)や「傷病手当」も、その実態とはかけ離れた利用の仕方、むしろ悪用されている実態があると思います。
「正直者がバカを見る」実態で実状なのが今の日本だと思います。
「生保」にしても「傷病手当」にしても、その給付期間の報告を義務付けるべきではないでしょうか。
Posted by 成田あいる at 2018年01月30日 20:52
どこかで聞いた話ですが、400万円の年収のまま40年間働いた時に貰える年金は、月に14万円だそうです。これって、ブログの真ん中らへんに紹介されている、都内で支給される生活保護費とほぼ同じではないですか。これだと、年金払うのがバカらしくなりますよね。
Posted by 雄の三毛猫 at 2018年01月30日 22:08
KOBA様
同意です。
しょせん共産党は庶民や弱者の味方などといって、実際には犯罪者や怠け者を増産する社会を目指す党ですね。



匿名様
自分で稼いだ金で何しようがそれは勝手です。
しかし生保貰ってパチンコ三昧など犯罪です! 国民を舐めています。
ま、現物支給を大幅に取り入れ現金を減らすことが多少は有効かなと・・・



成田あいる様
同意です。
私はなど新型も含めて鬱病など病気と認めませんね。
こんなもの精神が脆弱な者がなる病気ですし、真面目にこれに対応して生保出しまくっていたら国庫も大変なことになります。ましてやパチンコやギャンブル三昧も依存症とかいう病名で大目に見られるなら、何でも病気にして生保貰って遊んでいればいいのです。鬱病などの生保は認めない方向でいってもしいですね。



雄の三毛猫様
その通り。
だから生保の減額は大賛成です。食事も一日一回、娯楽禁止、酒・たばこ・ギャンブルも一切禁止で、最低限生きていくだけの収入でいいのです。本当の身体障碍者や病気の人は別にして、自立する気のないゴミは死ねばいいのです。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月30日 22:26
つい先日もどこかの記事で 在日朝鮮人 生活保護 46万人 2兆3000億円。と記事になっていました。ドイツでも 移民による生活保護者が200万人を超え 労働力になるどころか 財政破綻を招きかねない実態が浮彫りになりました。スウェーデンもそのために増税を余儀なくされているようです。日本も官僚達の天下り 外国人への生活保護支給 中国人留学生への学費 生活費支給 をやめ 電波オークションすれば増税しなくてすむと思います。まず 無駄なところは削って 日本の国益のために 必要な研究者などには支援して欲しいと思います。私ごとですが 自分は禅や老子の教えを勉強していますが 人間生きるために必要最小限なものはそんなに多くはありません。最近 シンプルライフ ミニマルライフが若い人にも人気ですが そもそも昔の人達はシンプルでミニマルな暮しをしていました。例えば良寛さんはミニマルライフの達人でしたし その禅的な思想はアッシジのフランチェスコ 森の生活のソローにも共通するところがありますし 老子の教えである知足 足るを知る者は幸いである。という教えにも共通していると思います。本来無一物 人は何も持たずに生まれ 何も持てずに去っていく。しかし無一物中無尽蔵 何も持たないという事はすべてを持てる。ということと同じ。という禅の言葉を理解すると楽に生きれるのにな。と思います。
Posted by 打倒 中共 at 2018年01月31日 01:17
打倒 中共様
同意です。
>そもそも昔の人達はシンプルでミニマルな暮しをしていました。
そうですね。
私もまったく同感です。
私も一日一食の暮らしをしてみて、もちろん最初は空腹感があり辛かったですが、まったく体力も気力も変わらないし、慣れれば何ら辛くはないですね。同じことは衣食住すべてに言えるでしょう。人間生きるに必要なものは限られています。モノがあふれ過ぎてそれが普通になっている現代の我々の感覚がおかしいのです。 「足るを知る」まさにこれですね!
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月31日 10:29
「貧乏人ならギャンブルをやるな」がボク個人の持論なのですが、現実には貧乏人ほどギャンブルをやりたがるものなのです。何故なのでしょうか?お金持ちは大金を得るにはまずは小さい金額から投資を始めてコツコツと時間をかけて利を増やす努力をします。逆に貧乏人は今すぐ貧乏から脱出したいうえに、すぐにでも大金を得ようと一攫千金を夢見てギャンブルに手を出します。貧乏人は自分も金持ちになりたい、だけど時間をかけてコツコツと努力をするのはお断り。逆にギャンブルで一発当てればすぐに大金が手に入るー、しかし、ギャンブルに手を出す貧乏人は目の前にぶら下がる大金に目がくらんでいるためか、当たった場合の事ばかりは考えるものの、ハズレた場合の事ばかりは大して考えないのです。そしてギャンブルに手を出して大損するくらいに金銭感覚がダメなくせに「アベノミクスが悪い‼」と社会や政治のせいにするのです。要はギャンブルに手を出す貧乏人は楽してズルして儲けたいんです。そんな貧乏人の浅ましさを胴元に見抜かれているのです。ボクがギャンブルに手を出すならモチロン胴元をやりますけどね。
Posted by 京葉淳一 at 2018年02月02日 10:12
京葉淳一様
同意です。
そうですね、貧乏人ほどギャンブル好きなのは、普通に働いている人より一攫千金が欲しい願望が強いのでしょう。 私は一切ギャンブルをしませんが、以前パチンコ大好きな人に何故それほどパチンコにのめり込むのか聞きましたら、かつて当たったときの喜びが忘れられないとのことでした。なるほど、まあわからんでもありませんが、こういう人って仮に何十万円も当ててもすぐつかうんだと思いますね。結局真面目に働き僅かな金でも貯金するなんて発想がないんですよ。まあバカですわね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月02日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。