てぃーだブログ › トラネコ日記 › 文化 › 靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

2018年01月24日

靖国神社 徳川康久宮司が退任へ 「一身上の都合」と説明
靖国神社の徳川康久宮司(69)が退任する意向を関係者に伝えていたことが23日、分かった。同神社関係者が明らかにした。定年前の退任は異例。徳川氏は「一身上の都合」と周囲に説明している。

徳川幕府十五代将軍慶喜を曽祖父に持つ徳川氏が2016年の共同通信のインタビューで示した明治維新に関する歴史認識について、同神社元総務部長が「会津藩士や西郷隆盛ら『賊軍』の合祀(ごうし)の動きを誘発した」と著書などで徳川氏を批判、波紋が広がっていた。

明治維新のため幕府と戦って亡くなった人々の顕彰という創立の理念に絡んで発言した徳川氏が早期に退任すれば、来年創立150年を迎える靖国神社の合祀の在り方を巡る論議が活発化しそうだ。

靖国神社は内部人事は公表していない。最近、徳川氏の執務状況を非難する文書が関係者に送られるなど混乱もあった。

徳川氏は共同通信インタビューで戊辰戦争に関して「幕府軍や会津軍も日本のことを考えていた。ただ、価値観が違って戦争になってしまった。向こう(明治政府軍)が錦の御旗(みはた)を掲げたことで、こちら(幕府軍)が賊軍になった」と述べた。

この発言を受け、16年10月、亀井静香元金融担当相らが幕府軍や会津藩の将兵、西南戦争などで死亡した西郷隆盛ら「賊軍」とされた人々の合祀を徳川氏に申し入れた。

亀井氏によると、徳川氏は「直ちにそういたします、とは言えません」と応じた。この対応について靖国神社元総務部長が「(明確に否定せず)合祀に含みを持たせた」などと反発した。

徳川氏は13年1月に75歳で定年退任した京極高晴氏の後任として就任した。

靖国神社
戊辰戦争で死亡した「官軍」兵士らの慰霊、顕彰のため1869年に建てられた東京招魂社を前身とする神社。敗れた徳川、会津両軍兵士や西南戦争などで死亡した西郷隆盛らは祭っていない。終戦までは軍直轄の神社で、国家神道の精神的支柱。太平洋戦争などで戦死した日本軍の軍人や軍属ら約250万人も祭っている。戦後に宗教法人化され、1978年には東条英機元首相らA級戦犯14人を「昭和殉難者」として合祀した。85年の中曽根康弘首相(当時)の公式参拝以降、中韓両国は首相や閣僚の参拝に反発している。(共同)

毎日新聞 2018年1月24日
https://mainichi.jp/articles/20180124/k00/00m/040/182000c


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

            靖国神社の徳川康久宮司(69)


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

                靖国神社


徳川氏は共同通信インタビューで戊辰戦争に関して
 「幕府軍や会津軍も日本のことを考えていた。
 ただ、価値観が違って戦争になってしまった。
 向こう(明治政府軍)が錦の御旗(みはた)を掲げたことで、
 こちら(幕府軍)が賊軍になった」と述べた。

まったくその通り!
戊辰戦争の敗軍も日本の為を考えて戦った。
いまの反日売国左翼勢力とは大きく異なる事は、
幕府軍も薩長軍も共に日本の愛国者だったのだ。


徳川幕府十五代将軍慶喜を曽祖父に持つ徳川康久氏のお考えはもっともだ。
仮にこの人が徳川家の末裔でなくても、幕府軍戦没者を合祀すべきだと思う。
所詮は「勝てば官軍、負ければ賊軍」であり勝者の論理が優先するに過ぎない。

日本人の死生観には死ねば敵も味方も善人も悪人も、みな神仏になる。
シナ朝鮮人みたく、敵や罪人は墓を暴いてでも凌辱するような思想はない。
日本人には、それなりの尊厳をもって死者を慰霊する習慣があると思う。


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

              戊辰戦争の図


沖縄の平和の礎にも戦没者は日米軍人、軍民すべて記載している。
毎年6月23日の慰霊の日には僧侶・神主・神父が揃って慰霊祭をやる。
これが日本人の死者への慰霊の「形」であると個人的には思う。

戦争の犠牲者とは、個人の思想信条や意見は全く関係なく、
国家(幕府・藩)の政治的意図・方針・決断で犠牲になった国民である。
それが内戦であれば同じ日本人であり勝敗に優劣は関係ないではないか。

いまさら幕府軍(佐幕)だの薩長軍(勤王)だの、
勝敗の立場に拘って慰霊しないのはバカげている。
両者とも日本国のために戦い亡くなったのは同じである。

戊辰戦争の「賊軍」は犯罪者ではない!
なぜ同じ国民の魂を合祀しないのだ?



靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

            沖縄平和公園の「平和の礎」
       日米両軍人、民間人すべての戦没者名が刻まれてある。



靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

       山東戦線で墓標を建て慰霊祭を営んだ部隊長の礼拝。
       「中国無名戦士の墓」と書かれた墓標が見える。1938年

       敵の戦没者を埋葬し慰霊する文化は、
       シナ朝鮮人には全く存在しない。



靖国神社の戦没者慰霊はカトリックのヴァチカンでさえ快く行ってくれているのだ。
しかしバカの日本カトリック教会はそれを知らないのか、認めていないのである。
ハッキリいうが、日本カトリック教会は戦没者と神を冒涜する不敬組織である。

靖国神社も日本カトリック教会もビッテル神父の言葉を百万回かみしめよ!

『いかなる国家も、その国家のために殉じた戦士に対し、
敬意を払う権利と義務があると言える。それは戦勝国か、
敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。』


                    ・・・ブルーノ・ビッテル神父

<参考エントリ>
靖国批判する日本カトリック教会の愚
http://ryotaroneko.ti-da.net/e5204590.html


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

             ブルーノ・ビッテル神父



ただ合祀に関する神社のシステムには改定があってもいいかと思う。
もちろん宗教的な伝統形式だから簡単においそれとは行かないとは思うが、
一定の個人の意思も反映した形式に改定することは問題ないのではないか。

例えば大東亜戦争中に日本軍人として戦い戦没した朝鮮人やクリスチャンも、
さらには国防を担う自衛官なども殉死すれば、靖国神社に奉られているのだが、
それを不満とする朝鮮・キリスト教・自衛官の遺族が、
靖国神社から先人の合祀を取り下げる訴訟
なども起こしているからである。

靖国神社ではいったん合祀した御霊は永遠に取り下げられない規定になっているが、
合祀されて困る遺族がいる事は、思想信条の自由から一定の配慮がいるのではないか?
もちろん宗教的儀式と法律は次元が違う問題ではあるが、神社側の一考は必要と思う。


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

          亡くなった本人は合祀を望んでたと思うが、
          遺族が訴訟起こすなら合祀取り下げてやれ、
          ったく、こいつら面倒臭せーしな・・・・



読者諸氏には蛇足だが・・・

靖国神社は一応宗教法人に指定されているが、
教祖も教義も氏子すらいない慰霊と鎮魂のみの神社だ。
そこには純粋に戦没者を慰霊する儀式しか行われていない。

<参考>
自衛官護国神社合祀事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%90%88%E7%A5%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

「(韓国人)靖国合祀取り下げ求めて来年3月訴訟」
中央日報/中央日報日本語版 2006年12月08日
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=82554

事例研究 沖縄靖国神社 合祀取消訴訟
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180124135715.pdf?id=ART0009883300


<参考エントリ>
靖国神社も合祀のあり方見直したら?
http://ryotaroneko.ti-da.net/e3566924.html


靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか

              8月15日の靖国神社
        この日ここに参拝する人々は軍国主義者なのか?




ちなみに・・・

私は無宗教で特定の宗教信者ではなく無神論者でもはないが、
私が死んで後、どこの宗教に葬儀や埋葬されようが気にしない。
いや葬儀も埋葬も特に望んではいないのだが・・・

ま、世界にもいろんな死生観がある。
日本人個々人の間にもさまざまな考えがある。
日本人の死生観が絶対正しいとは思わないが・・・

私は日本人だから死者に対しては犯罪者でない限り、
戦争の犠牲者には相応の尊厳はあってよいと考える。
戊辰戦争の「賊軍」も靖国神社に合祀されることを望む。



靖国神社に「賊軍」兵士を祭ってもいいじゃないか









同じカテゴリー(文化)の記事

Posted by トラネコ at 18:00│Comments(11)文化
この記事へのコメント
年を重ねるごと、お寺や神社を訪れる度、なぜか癒される今日この頃。家の近辺に神社やお寺が歩いて5分10分圏内に点在してますので散歩がてら手を合わせて、有難うございますってしてます。 大阪には市内をはじめ、近郊の府内の他市にも神社行事が盛んです。神社行事には、保存会があって地元の人はいろんな意味で頑張ってるんですが、勿論好きで楽しいが前提ですが、やっぱり伝統行事残したいとの思いがあります。新しく地域に入って来た人も色々で、無関心だけならましですが、迷惑って言う人もいます。寂しいですね。 靖国神社は、村の鎮守の神様は〜とは違う次元の神社と認識してます。その時代の政治や情勢によって戦う事を選ぶ以外、個人の思想、生き方を選ぶ事が出来ない状況で戦うと言う現場に赴いて亡くなった戦士の御霊を祀るところなのですね。先の戦争で靖国で会おうと約束し、自己犠牲で国の為に散華された先人の気高さは、
今の日本人には、ないのかもしれません。安倍さん、ヒラマサ行くの?朝一番安倍首相、ヒラマサオリンピック開会式出席。で、なんでじゃ❗もう、ムッし〜でいいやろ。
Posted by うさこ at 2018年01月24日 23:08
戊辰戦争以下、西南戦争に至る所謂「賊軍」側戦死者も合祀されるのは
当然と考えます。
「賊」なる汚名は付けられていても私利私欲の物盗りではありませんので。
そして、欠陥だらけの現行憲法でも「信教の自由」はあります。
「信教の自由」とは、公序良俗に反しない限り、「何を崇拝の対象」とするか
も自由なのです。
遺族が反対しても「ある亡くなった方を神として崇拝」するのは神社側の
自由であるべきです。
Posted by 猫宮とらお at 2018年01月25日 09:48
うさこ様
同意です。
日本には神社が8万8千社もあるんですよ!
コンビニ全社を足したよりも多いんですからすごいですね。しかも何百年以上もの歴史をもった社もかなりあります。そしてこれらが今も地域の氏子たちによって運営管理保存されています。靖国神社は明治の戊辰戦争の官軍(薩長軍)側の戦没者だけを祭っていますが、徳川側の戦没者だって祭るべきですね。  安倍さんのヒラマサ五輪出席はアメリカ国務省の要請だと思いますね。しかしこれは断れない・・・のかな・・・



猫宮とらお様
同意です。
徳川側も別に日本を滅ぼすために戦争したんじゃないですしね、尊王攘夷、勤王佐幕とはいえ、いずれも天皇を頂点とする日本を前提とした、まあ思想というか方法論というか、その違いだけですからね。賊軍とされた戦没者もお祭りすべきですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月25日 23:18
シナ朝鮮は基より欧米人にも日本人の心は理解し難いのでしょうね。日本人と言っても戦後の左翼はインテリジェンスみたいな軽薄な日本人でなく。天皇万歳を叫んで特攻するクレイジーな日本人。 昔、特攻隊は薬を盛られて訳分からずなんてありました。トラネコさんが、以前紹介して頂いたアンドレーマルローの若年の特攻隊
員の精神の成熟度と気高さ思うってありましたよね。勿論、南洋の島々で飢餓と熱帯病で亡くなった先人。戦争は庶民であればある程嫌ですよ。でも、平和❗を叫んでるだけで、平和になるならいいですけど。そうじゃないのが現実。如何に自国が他国の餌食ー様に自国防衛。あそこの国にチョッカイ出したら何されるかわからんで〜がいいでしょ。パラサイトしてたシナ朝鮮がパラサイト先に、文句言ってる。 パラサイトしてる子供が親に、子供時代、ああやたっこうやったお前が悪かっからグレたんやみたいな。甘やかしは、人間駄目にする意w
Posted by うさこ at 2018年01月27日 21:49
トラネコ様
私の我が儘ですが、安倍総理がヒラマサオリンピック開会式出席するの、凄い不愉快なんです。
私は日韓断行を常々願ってるんです。朝鮮半島は北主導で統一したらいいと思います。韓国は戦後、朝鮮戦争後どれだけアメリカや日本の支援で曲がりなりにもまずまずマシな生活できてたのに、文句ばっかwもう、俯瞰的に自らの国の歴史見る事出来ないのか見たくないのか、どちらにしても前にすすんで、自国を良くしたいって思い感じる事出来ないのが謎です〜
Posted by うさこ at 2018年01月27日 22:16
うさこ様
大東亜戦争はやむを得ず、追い詰められて始めた戦争ではありましたが、ただアメリカの巨大な工業力を侮り、精神力で何とかなるといういわば狂信的な思考は明らかに日本の誤りでした。もちろんアメリカと戦争して勝てる国などこの時代でさえ、世界中存在しませんけどね。そんなファナティックな空気の支配する当時でも冷静に思考する若者がいたということは、欧米人にない日本人の精神性の注目すべき点だったと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月27日 22:30
日本国がアメリカ相手に戦争した事は負け戦になる事は常識的に合理的に考えても
負け戦さになる事は火を見るより明かな事ですよね。でも、なんなんでしょう。大衆は楽観的で自分は当事者ない人ほど囃し立てる傾向あるんじゃないですか。 帰りの希望もなく、特攻しか選択肢のない若者の心中を私ごときが語るのは僭越ですが、選択肢のないなかで、これが唯一今選ぶとすればこれしかない散華された先人の心思うと有りがたく、戦後の日本をおもうと申し訳ないとおもいます
Posted by うさこ at 2018年01月29日 01:44
うさこ様
同意です。
そもそもアメリカに戦争をふっかけるなんて無謀を何故しなければならなかったのか?ということを、冷静に歴史に学ぶことをしない知的怠惰なアホにはわからない事でしょう。近年アメリカで出版されている書籍からも、ルーズベルトが戦争をしたがっていたことが明らかになりつつあります。これはフーバー元大統領の著書の復刻版で邦訳もされています。 もっとも慰安婦捏造報道を自ら認めた朝日新聞の報道があっても、いまだ南朝鮮は慰安婦フィーバーですから、日本人も似たようなものなのかも・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月29日 23:27
関係のある中国人も靖国神社に 祀るのがよい。

英霊は、中国人を敵視する意識もないだろう。

近年の中国を敵視する戦後売国奴どもの狭い度量を
迷惑に思っている事だろう。

日本兵で、中国人を悪く思っている人に会った事はなかったからだ。
Posted by 中国人も靖国神社に at 2018年02月05日 23:46
お久しぶりです。リンクさせていただきます。
Posted by nonoko at 2018年03月09日 12:49
nonoko様
どうぞ!
Posted by トラネコ at 2018年03月09日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。