てぃーだブログ › トラネコ日記 › 沖縄 › 祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選

祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選

2018年02月05日

沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選
沖縄県名護市の市長選挙は4日に投票が行われ、自民・公明両党などが推薦し、地域経済の活性化を前面に掲げた新人の渡具知武豊氏が、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を訴えた現職を破って初めての当選を果たしました。

名護市長選挙の開票は終了しました。

▽渡具知武豊(無所属・新)当選、2万389
▽稲嶺進(無所属・現)1万6931票


自民党、公明党、日本維新の会が推薦する新人で元市議会議員の渡具知氏が、民進党、共産党、自由党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が推薦し、立憲民主党が支持する現職の稲嶺氏を破って、初めての当選を果たしました。

渡具知氏は名護市出身の56歳。20年近く市議会議員を務め、今回初めて市長選挙に立候補しました。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向け、護岸工事が進む中で行われた今回の選挙戦で、渡具知氏は、移設問題の賛否には直接言及せず、前回自主投票だった公明党の推薦も受けて、地域経済の活性化を前面に掲げました。

その結果、自民党や公明党の支持層を固めたほか、いわゆる無党派層からも一定の支持を集め、初めての当選を果たしました。

一方、辺野古への移設阻止を訴えた現職の稲嶺氏は、沖縄県の翁長知事の支援を受けて3期目を目指しましたが、及びませんでした。

渡具知氏は「2期8年の今の市政に対する閉塞感と、これからの名護市の経済振興や子育て世代に対する支援などを訴えたことで全般的に支持されたと思う」と選挙戦を振り返りました。

また、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画については「これまで何度も申し上げているように、国と県とが争っている裁判の行方を注視していく」と述べました。そのうえで、「誠実に名護市の現状を国に話して、必要な予算をお願いする」と述べました。

また、今回の選挙結果が秋の沖縄県知事選挙に与える影響については「何らかの影響を与えると思う」と述べました。
NHKニュース 2月4日 22時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180204/k10011315181000.html


祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選


祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選

           当選を喜ぶ新人候補の渡具知武豊氏


 祝! 渡具知武豊さん、
 名護市長選挙当選!
 おめでとうございます!


正直言って、私は今回も稲嶺左翼陣営が勝つのではないかと不安だった。
しかし実際にはまったく無名の新人である渡具知武豊氏が当選した。
つまり二期8年に渡り稲嶺市政は何もしてこなかったということだ。

これは翁長県政にも同じことが言えるし、今秋の県知事選には影響が出そうだ。

渡具知氏は「2期8年の今の市政に対する閉塞感と、これからの名護市の経済振興や
 子育て世代に対する支援などを訴えたことで全般的に支持されたと思う」
 と選挙戦を振り返りました。

大田昌秀県政が敗北した時と同じだな・・・

稲嶺進陣営は・・・

基地反対だけで政治が成り立つと考える思慮の浅さと同時に、
本音で基地返還を望んでいないWスタンダードを市民が見抜いたのだ。
しかもパンダ誘致が公約という実に幼稚な発想は住民をバカにしている。

前回のエントリで基地反対派の左翼系政治屋には経済政策がないと述べた。
表向きヘイワだの基地反対だの述べていても、基地をゆすりネタにして、
国から振興策資金を引き出すことしか考えていないヤクザと同じだ。


祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選

           基地反対さえ叫んでいれば
           市政が務まると考えていた・・・




大田昌秀県政のときも、結局基地反対、ヘイワ推進一本しかなく、
あげく国の基地使用の代理署名を拒否し政府とのパイプを切られてしまった。
結果、当時の自民党政府から見放され補助金をしぶられる結果になったのだ。

これを政府が金で沖縄を締めあげた卑劣なやり方という非難は当たらない。
基本的に自立経済が確立できない沖縄の経済的脆弱さがあるからで、
これは日本が自主防衛できず米軍基地を拒否できないのと同じである。

それが嫌なら沖縄が7割以上もの国庫補助を貰わなければいいのだ。
県財政を国庫補助に頼り、振興資金ももらわなければ成り立たない経済が問題だ。
これを見ても沖縄のアホ学者がいう「琉球独立」など幻想に過ぎないことがわかるだろう。


北部振興資金の770億円はもらったままで
基地反対という非常識をやってきたのが、
稲嶺進名護市政である。


 基地移設は反対だが金だけは貰う、
 こんな幼稚なムシのいい話が
 納税者に通用すると思うのか?



祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選




かつて名護市辺野古は自ら普天間基地受け入れを表明し名護市も承認したのである。
しかしこれを鳩山由紀夫という無責任の異常者政権でおかしくなってしまったのだが、
実際に当時の民意は普天間移設受け入れだったのだ。

翁長県知事は、稲嶺氏敗北の結果を受けてもなお、
「基地反対の民意はいまでも生きている」というが、
これは次のように考える必要がある。

例えば、私だって外国軍の基地などない方がよいと考えるし、
恐らく日本国民すべてが自分の県に米軍基地などお断りだろう。
これは沖縄県民だけでなく全国民の共通意識である。

しかし・・・

沖縄に広大な米軍基地があるのは、一つは日米戦争の歴史的経緯
もう一つは沖縄の地政学的位置により、ここに軍事基地の必要性があるのだ。
例えば、米軍基地がなくても自衛隊の基地が代替するべきなのだ。

そして軍事的覇権主義を推進する巨大独裁国家シナが、
すぐ隣にあることも軍事基地の必要性の大きな理由である。
沖縄には軍事基地は絶対に不可欠な平和維持要素なのである。

平和は軍事力があって維持できる事は永世中立国家で、
国民皆兵制度、軍需産業国家のスイスの例でもわかる。



祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選


祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選

          お花畑ヘイワ主義者がみれば腰抜かす、
          永世中立国家スイスの日常風景





さらに翁長雄志沖縄県知事「沖縄の自己決定権」などというが・・・

外交・安全保障に関する限り、
地方行政に自己決定権などない!
あるわけがないだろっ!

こんなことは政治の基本中の基本である。


沖縄の二大バカ新聞も「民意」を連発し、民意は基地反対というが、
国防政策を一地方自治体の民意で決める訳にいかないだろう。
こういう政治の基本すらわからないのが沖縄マスゴミである。

いかに非常識で一般教養がないかがわかるだろう。
所詮沖縄タイムスや琉球新報など三流以下の便所の落書きである。
そしてこいつらが支持するのが翁長県政であり稲嶺市政なのだ。

だから・・・

 反日左翼はいつまでたっても
 全く進歩も向上もしないのだ。


ま、とりあえず名護市に保守市政が復活することを喜びたい。
今秋の沖縄県知事選挙にどういう保守候補を立てるか、
また沖縄経済を活性化させられる人材を擁立できるか、だろうな・・・

祝! 沖縄 名護市長選 新人の渡具知氏 当選









同じカテゴリー(沖縄)の記事

Posted by トラネコ at 23:30│Comments(14)沖縄
この記事へのコメント
出口調査では6:4で稲峯優勢だったそうですが、蓋を開けたら・・・
この時、各投票所の付近に「市民団体メンバー」らしき連中がうろついて
渡具知氏に投票したと答えた人物をマークするような、異様な行動を
していた情報があります。
だから、ヤヤコシイことにならぬよう稲嶺と回答した人が多かったのだろうと。
まあ、「指令元」の国には、人民に参政権が無く、仮にあったとしても
上述の如く、独裁者の意に反する投票をしたら徹底的にマークされる
体勢なのでしょうから、斯様な「選挙妨害」に何の疑念もなしにやっている
のでしょう。
で、某メディアの年齢別投票先データを見るに、60代以降は稲峯支持が
多く、これが我が国が「老害により普通の国になれない」事実を物語って
います。
Posted by 猫宮とらお at 2018年02月06日 09:36
友人が沖縄の名護市にいるので、久々にコンタクトを取りました。
選挙のことを訊くと、当選した人はクリーンな演説していたのに対して、
落選した側は「あの人の言うことはデマだ!」なんて書いたビラまで
配っていたという話でした。
どっちに投票するかは、まともな市民なら明白だって。
そういう事実は、現地の人に聞かないとわからないものですよね。
マスゴミは報道するわけないから。
Posted by ガトー at 2018年02月06日 18:35
何故こうも反日連中は他者を馬鹿にした様な事しか言えないのでしょうね。曰く争点隠しだの目の前の経済に釣られただの自民党が幹部を総動員しただの…。そんな事で選挙に勝てるならお宅等もそうすれば良いだけでしょうに。稲嶺が落選した理由は単純に反日だからでしょう。馬鹿を騙せれば勝てると己の無能と反日を基地やらパンダで隠して選挙を戦ったけれど名護市民が八年間かけて稲嶺の正体に気付いて売国奴にNOを示したという事でしょうね。
Posted by 今はスマホがPC代わり。 at 2018年02月06日 18:36
哀れ 茫然自失の稲嶺・翁長ww

稲嶺敗北を受けての沖縄タイムスの社説のくだり
「・・米軍普天間飛行場の辺野古移設問題を争点から外し、経済振興を前面に押し出すのが渡具知陣営の一貫した戦術だった。」

では私も一言
名護市のインフラ整備や経済振興をおろそかにし、市政のことより国政の辺野古移設反対を争点にした稲嶺陣営の戦術が敗北を招いた。

自称翁長オール沖縄がチーム沖縄に完敗しただけのこと。
悔しいのでしょう、沖縄タイムズはwww
Posted by 卜部 at 2018年02月06日 19:51
まずは渡具知武豊さんのご当選、おめでとうございます。
これと時を同じくして、「自衛隊ヘリ墜落・炎上」と言った、また「あの方面」の勢力が「炎上」しかねない事故が起きてしまいました。

今回の市長選について一連の報道で、基地に対する「あきらめ」「無力感」と言う言葉を良く見かけました。
NHKも朝日も各メディアも、「基地」を前面に押し出した報道でした。
本来なら、「何故渡具知氏が勝利し、稲嶺氏が敗れたか」を分析しなければならないのに。
その一方で、渡具知氏の応援演説の聴衆に稲嶺派の運転する車が突っ込むという事件が起きましたが、マスメディアの「スルーカ」全開でした。

それにしても、渡具知さんはこうした妨害に遭いながらも勝ち抜けたと思います。
そして沖縄にも、「良識」が生きていたとも言えるでしょう。
Posted by 成田あいる at 2018年02月06日 21:08
猫宮とらお様
同意です。
>60代以降は稲峯支持が多く・・・
やっぱりね。
これは全国的な傾向と一致しますね。60代以上のネットやらない、PC知らない世代はひたすらTVにかじりつき反日放送のワイドショーやNHKを見て、朝日新聞をインテリ新聞と思い込み、十年一日のごとく自民党政府は悪い~♪と思い込み、しかしなぜ自民党政権が長続きしているかを考えようとはしない、まあ典型的衆愚連中ですわwww



ガトー様
同意です。
そうそう怪文書が出回っていたと聞きます。
しかし反日左翼のやりそうなことですから、さもありなんですわw
大体ね、基地反対、反戦平和で市民生活が成り立つと思っているからバカなんです。飯食うためのより良い方策を実現することが行政なんですから。



今はスマホがPC代わり様
同意です。
>曰く争点隠しだの目の前の経済に釣られただの
 自民党が幹部を総動員しただの…。
稲嶺応援団はそうやってましたねwww
基地問題をパンダで争点隠しし、補助金や振興資金で胡麻化し、立民、社民、共産・・・お友達政党の党首動員してましたっけ(笑) まさにバカサヨのWスタは今も平城運転っすな~(爆)



卜部様
同意です。
>市政のことより国政の辺野古移設反対を争点にした稲嶺陣営の戦術が敗北を招いた。
まさにこれ!
エントリにも書きましたが、基本的に翁長を初め反日左翼側の根本的な認識の誤りは、一地方自治体が外交や安全保障の「自己決定」ができるというアホ丸出しの発想が前提という事です。 ま所詮は売国左翼、屁理屈でもなんでも反対の材料ならOKなんでしょうwww



成田あいる様
同意です。
そうですね、最近なぜかヘリコプター事故が頻発しているような気がします。
何かあるのでしょうかね? 

>基地に対する「あきらめ」「無力感」と言う言葉を良く見かけました。
これは間違いですね。
戦後から70年間、基地と共に暮らしてきた沖縄県民は、あきらめも何も米軍とうまく共存しています。シナの傀儡である売国左翼やタイムス、新報などが諦め観が強いのでしょう。何度も述べてきましたが、実際に沖縄の基地のすぐ横で暮らしてきた私が、基地の重圧や米兵への不安や恐怖など全くないのですから、本土の人々はバカサヨの言う事など信じてはいけませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月06日 22:59
「辺野古のへの字も言わない」ことが勝因だと、「テロ政党」は渡具知武豊を批判しますが、「軍事」「外交」が政府の専権事項である以上、軍事施設の可否が地方首長選挙の争点にはなり得ません。また、「テロ政党」は言うに事欠いて、稲嶺進が「米軍再編交付金に頼らない街づくりに成功した」と騒いでますが、汚染水が垂れ流され、寂れた町並みが続く名護市で、どんな街づくりが進められたというのでしょう?「貧乏を すれど我が家に風情あり 質の流れに借金の山」と言ってられるのは、落語か小説の中だけです。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2018年02月06日 23:05
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
>「辺野古のへの字も言わない」ことが勝因・・・
笑わせますねw
稲嶺陣営は辺野古しかいわないから落選だと考えないのでしょうね、いやパンダとも言ってましたっけ、バカだからwww そもそも名護市民は基地問題など感心ア人じゃないかな、それよりカネ、経済でしょうってね。私もいつも言う通り、経済的自立ができないスネカジリに何をいっても虚しいだけです。こういう点がバカ左翼のいつまでも成長しない子供っぽさなんですねw
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月06日 23:19
 遺伝的に脳味噌が不自由なパヨクは「民主主義」の意味など実際には理解不可能だって事が選挙後の発狂新聞の記者の暴論で改めて認識しました。
 「沖タイ」の記者が紙上で「名護市長選の敗者は日本の民主主義」と抜かしているのですから、こりゃ正気を疑われても仕方ないですな。
 当人は至って真面目に論じてるつもりですが、選挙結果って民主主義の根幹に関わる事なのに、それを堂々と否定するのですから、発狂指数無限大です。それに加えて稲嶺派と思われるパヨクの選挙妨害、投票所前でピケを張って誰に投票したか有権者を監視するストーカー。
 こういう違法行為をやらかす連中の何処が「民主的」なのやら。年末の県知事選に向けてパヨクのなりふり構わぬ違法行為がエスカレートする事が懸念されますが、地元警察は手足をもがれたも同じですから、実効的な対策が打てるかどうか・・・
Posted by KOBA at 2018年02月07日 00:48
KOBA様
同意です。
>「沖タイ」の記者が紙上で「名護市長選の敗者は日本の民主主義」・・・
まさにこれ。
こいつらの主張は、常に自分達が正しく、自分達にそぐわない主張は間違いという、実に独善的な価値判断です。すなわちこういう思想の連中が政権とれば、シナや北朝鮮のような独裁体制ができることが、リベラルと称する連中の正体です。民主主義は必ずしも正しい判断が下されるとは限らないのは、かつてのヒトラー政権を見れば明白です。これがこいつらにはわからない。民主主義は絶対善ではなく、単に有権者の政治民度の表れだということがわからないアホなんですw
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月07日 12:50
私は、名護市の市長選の渡具知氏勝利の主原因は、選挙年齢の18歳への引き下げの成果だと思います。

 14年の選挙の時との比較を観ても投票率は、75%前後もあって変わらないし、市長側が事前に、相当数の移住者を受け容れて居ると言う話だったが、ふたを開けて看れば、3400票差だった。

 是は、市長側が、票読みを間違えて、移住者の数をケチったのが原因だと言う他は無いww 名護市の新18~19歳が、3000人以上居たんでしょうね。 で、真面目に投票に行ったと言う事かな。

 亦、争点は市長側には大きな変化がないので、「パンダ誘致」なんて無理があったのに比べ、渡具知さんの方は、ゴミ処理の問題や、新給食センターの建設と言う、具体的で、地元の意見を反映した具体的なものだったから、市長選に相応しい争点だと思った。

 まぁ、市民を舐めて居たのが最大の敗因でしょうね。 沖縄のマスゴミも、是を契機に、潰れりゃいいのにね。

 
Posted by ナポレオン・ソロ at 2018年02月07日 15:41
ナポレオン・ソロ様
なるほど、もしそうなら明るい未来が期待できそうですね。
この事は沖縄だけでなく日本全体にもいえることですが、団塊層は売国左翼が多くネットをやらずNHKと朝日新聞が情報源、しかも選挙には真面目に行く。一方若い世代は新聞をとらずテレビも見ずネット情報を主流としているが、選挙にはいかない。

こういう構図がありますがソロさんの分析が正しければ、沖縄の世論に変化が出てきたということでしょうか。もっとも今回は創価学会会員の大々的取り込みもあったと聞きますから、私は多少疑問は感じますが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月07日 16:49
トラネコせんせー
名護市長選の記事ありがとうございます^^

名護市民球場の件でも名護市民はだいぶ頭にきているのかと思います。
プロ野球キャンプ、今ではほとんどの球団が沖縄でキャンプしているのは、日本ハムが最初に投手陣のキャンプとして使ってみて、シリーズでの調子が良かったからです。いわば、キャンプ地としての先駆けです。
それなのに、老朽化を放っておき日ハム側から度重なる修理申し入れにも耳を貸さず、反基地運動にばかり目を向けていた市長に対する、市民の出した答えなのだと思います。
それにゴミ問題や上下水道問題もありますし。

ちなみに、稲嶺前市長が当選したのは、さらにその前の市長(保守系)がコネ市政ばかりやっていたためです。基地問題うんぬん以前の問題があったんです。

思想の右左関係なく、ちゃんと町の人の声を聴いてそれを政治にきちんと反映させることができる人が市長となるべき人なのだと思います。
新市長は5期にわたる市議経験からそれが実践できる方だと思うので、おおいに期待したいですね^^
Posted by 自称29歳 at 2018年02月08日 20:21
自称29歳様
どうもご不沙汰です。
そうですね、野球の冬場の練習地としての問題もありましたね。日本ハムは確か5億円くらい球場に寄付したとか聞きましたが、稲嶺市政の対応は不誠実そのものでした。エントリにも書きましたが基地反対だけで支持が得れると考える浅はかさに名護市民ももっと気づくべきでした。まああとはあのズラ知事が落ちてほしいな・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年02月08日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。