てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › マスコミ › 世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる

世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる

2018年04月25日

ロイター企業調査:安倍首相続投「望ましい」73%、安定重視
東京 23日 ロイター] - 4月ロイター企業調査によると、安倍晋三首相が自民党総裁に3選されることが望ましいとの回答が7割を超えた。国民による政権への信頼は低下しているものの、企業にとっては政権安定によるアベノミクス継続が事業活動にプラスとの考えが勝っている。

次の政権も安倍首相続投による与党政権継続が望ましいとの回答が6割を占めた。次期首相も5割が安倍首相を支持した。

この調査は、資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に4月4日─17日に実施。回答社数は220社程度。

長期政権を望む企業が多い背景には「政策が大きく変わらないことが経済の安定をもたらす」(金属製品)との見方がある。多くの企業が政治の安定を望んでいるが、とりわけアベノミクスが企業収益の拡大をもたらしていることも支持の理由となっている。「景気対策を実施しているから」(輸送用機器)、「業績、女性活躍、インバウンド効果など、効果が出ている」(建設)、「経済重視の方針は有利に働く」(卸売)などの声が聞かれ、幅広い業種がメリットを享受している。

一方で首相の3選は「望ましくない」とする回答も27%あった。「一連の不祥事が(政策推進の)足かせになる」(小売)、「将来の財政破たん回避に向けた動きが見られない」(電機)、「長期政権の弊害」(鉄鋼)など様々な課題が指摘されている。

次の政権の形については、安倍首相続投が60%、安倍氏以外による与党政権が34%となった。合わせて94%が与党政権の継続を望んでいるが、安倍首相の交代が望ましいとする企業も3分の1を超えた。

一方、野党への期待は極めて低い。「世の中が大きく動こうとしている時に、モリカケ問題だけに固執する野党、マスコミのあり方にも問題がある」(建設)といった見方がある。

次の首相にふさわしい候補としては、安倍首相が52%、石破茂氏が17%、小泉進次郎氏が13%、岸田文雄氏が11%、河野太郎氏が2%などとなった。

安倍首相については「他の候補と力量の差があるように思える」(機械)、「政権支持率は低下しているものの、金融市場は大きく低下していない」(建設)といった見方がある。小泉進次郎氏は「まだ早い」(化学)、「近い将来に期待」(ガラス)など、時期尚早との声が目立つ。石破・岸田両氏については「真面目すぎる」(小売)といった声や「石破氏はタカ派イメージが強すぎる」(運輸)などの見もがある。
(中川泉 編集:石田仁志)
ロイター 4/23(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000032-reut-asia


世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる


世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる



しかし一般国民への世論調査では・・・

世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる



日本の各新聞社の世論調査では、軒並み安倍政権支持が下落しているようだ。
一般に世論調査のサンプルは地域、年齢、性別を全国的に均等に割り出し
おおよそ2000~3000人くらいの回答が正確な数字を出すといわれている。

世論調査とはいうものの、サンプル数、地域、性別、年齢、職種で大きく異なる
一般に月曜日の午前中に固定電話にかけて答えられる層というのは、
大抵女性の老人である。まあ専業主婦もいるが少ないだろう。

最近は携帯電話へのアンケート調査も加えているとはいいうが、
その割合がどれくらいなのか発表されていない。1000人に対して、
数人でも加えているといえるから、食品のビタミン配合と同じである。

下に貼った記事では4割にも満たない回答率、それも700人程度の回答で、
安倍政権支持急落とかいってるが、こんなサンプルじゃあ世論調査の意味はない。
しかもワイドショー見て新聞しか読まない老人の回答じゃあ国民の声にはならない。

<参考記事>
「安倍内閣支持率が2割台に急落」と喜んだ日テレ、
回答数が772 で社内アンケートレベル

netgee 2018年4月18日
http://netgeek.biz/archives/116799


世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる




しかも質問の仕方でその答えもかなり変わる。
新聞社の主張に導くような質問の仕方も可能である。
安倍政権を潰すための誘導尋問的質問だって十分考えられるのである。

例えば以前エントリした憲法9条改正についての質問の仕方について、
護憲派の朝日新聞と改憲派の読売新聞の質問の内容を見てみると・・・


読売・・・「現在の憲法には自衛権が明記されていません。
    自衛権は主権国家の権利であり世界中の憲法に明記されています。
    現9条を改正し自衛権を明記したほうが良いと思いますか?」


朝日・・・「憲法9条は恒久平和を謳った世界でも素晴らしい憲法条文です。
    日本が二度と戦争の道を歩まず、世界平和に貢献するために
    憲法9条をこのまま残すべきと考えますか?」




世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる



それぞれの新聞社の憲法9条に関するスタンスが実によくわかる。
こういう質問だと朝日なら9条改正はするべきではないと答えるし、
読売の質問なら改正すべきだと答えるだろう。

安倍政権の支持率に関してもこういう誘導的な質問がなかったか?
或いは質問にはないが、その前段に誘導を導くための前置きがなかったか?
まあ反安倍の統一戦線であるマスゴミならそういうのもアリだろうな・・・

つまり・・・

アンケート対象者の層、対象サンプルの数量、質問の仕方によって、
さらにマスゴミが喧伝するその時々の世論の空気も加われば
調査結果は大きく左右されることは、これでもお判りだと思う。


<参考エントリ>
林準教授の沖縄県民調査
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2130610.html

朝日新聞の郵送世論調査に世論操作疑惑あり!
http://ryotaroneko.ti-da.net/e6135463.html


世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる

    http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/470.html


もっとも最近はいくらマスゴミが喧伝しても世論も昔ほど動かない。
マスゴミ以外のSNSやネット情報でマスゴミの報じない情報が、
誰でも簡単に入手する事が出来る
からだ。

ましてや昨今、テレビを観ない人が増え、スマホが常備品になっている。
また新聞購読者も激減している中、益々マスゴミの嘘に騙されない人が増えつつある
まあ、あと10年もすれば、マスゴミにも倒産している会社もでてくるかも知れない。

その証拠に、最近の安倍内閣支持率が3割前後に下落したとはいうが、
これだけモリカケやセクハラ報道で反安倍キャンペーンをやっていても、
いまだに3割前後の支持率があるほうが驚くのである。

かつての竹下内閣、宮沢内閣、小渕内閣、森内閣などは1割台まで落ち込み、
とくに竹下登&森喜朗内閣は一桁台まで落ち込んでいたのである。
これらを見れば異常なまでの反安倍キャンペーンの中3割は大したものである。

<参考>
歴代内閣の内閣支持率
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5236a.html


世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる

          いまやスマホは生活でも仕事にも常備品
          電車で新聞読む人はほとんど見なくなった。



現状で見る限り、私は安倍内閣続行を強く望む。
いくら売国マスゴミやバカ野党が必死こいて反安倍やったところで、
今解散総選挙やれば、多少与党自民党の議席は減るだろうが・・・

また安倍政権が存続することは間違いないと確信する。
だって安倍首相に代わる人材がいないことと・・・

百万回でも繰り返し言うが・・・

 日本には自民党にとって代わる、
 マトモな野党が存在しないからだ!



世論調査のサンプル・質問方法で結果は大きく異なる









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 12:00│Comments(9)社会マスコミ
この記事へのコメント
やはり、マスゴミを操っている外国人や、その傀儡の基地外左翼、さらに彼らに洗脳された憲法狂信者からすれば、憲法をなにがなんでも改正させまい、というのが最大眼目の、反安部キャンペーンではないでしょうか。
それにしても醜い。疑似権力者たちが、安部さんももう終わりだ、という雰囲気を大衆のなかに強引に定着させようと、重要な課題をさしおいて、毎日毎日テレビ新聞で、くだらないネタを雪崩のように流しつづけて、大衆を洗脳しようとしているのですから。
私が民主主義に懐疑的なのも、民主主義が実現することはないのではないか、結局こうした疑似権力が民意を作り上げ、政治を誘導するだけなのではないのか、ということです。
これだけスマホやネットが普及しているにもかかわらず、それを見ている人の多くが、もう安部退陣をほぼ確実視しているようなことを、私の周りでは言っています(彼らの多くは左巻きや憲法信者でないにも関わらずです)。アメリカ株が暴落からもりかえしても、日本株がいまいちなのも、安部退陣(ABEXIT)を予測しているからだ、などという人さえいます。
もちろん、こんな扇動で、退陣されてはこまりますし、そんなことはないと確信しているのですが、一方で、それに乗せられる大衆は馬鹿なのではないか、とうのが、私の正直な見解です。なかにはまともな判断力のある人もいるのですから、難しいところですが。
Posted by 丑寅の金さん at 2018年04月25日 13:12
世論調査って当てにならないでしょうね。特に、今時、固定電話の調査なんて、ホント、固定派な人しか電話取らないでしょw若世代ならプライベートで固定電話持ってる人少ないんじゃないかな。テレビ見ないし見る時間もないし。情報はスマホで。 今回のテレ朝記者のセクハラ報道しかり、週刊誌やテレビ報道、アホらしくってw聞くのも見るにも、ええ加減やめんかい〜です。 テレビを見ると総白痴化って言った大宅壮一氏の言葉にそうだねwテレビ見ません。新聞も週刊誌も見ませんて人増えてるし今後も増えるでしょうね。
Posted by うさこ at 2018年04月25日 20:21
同じ「世論調査」でも、「ロイター企業調査」と、一般メディアによる一般市民への「調査」では大きく違いますね。

前者は、企業の経営者だけあって冷静に物事を見ているのに対して、後者は「踊らされ、煽られやすい」性質の市民だと思います。
特に後者の結果を受けて、各メディアとも「安倍政権存続の危機」「安倍総理の3選は困難」と言わんばかりです。
が、連日の洪水の如き「文書」「日報」報道、相次ぐ朝日の「紙爆弾」で国民の眼を奪っているようなものですし、洗脳しているようなものです。

それでも、ロイター社の調査で、「6割」もの方たちが「安倍首相続投による与党政権継続が望ましい」と答えているのです。
建設業界の方の、「世の中が大きく動こうとしている時に、モリカケ問題だけに固執する野党、マスコミのあり方にも問題がある」と言う声は、まともな方なら誰しも感じていると思います。

にも拘らず、その「野党」である立憲民主党の枝野幸男は、「内閣不信任案」の「カード」をちらつかせています。
自民党の森山国対委員長は、もしそうなった場合の解散も示唆しています。
が、仮に「解散」になったとて、野党が勢力を伸ばせるとは思えませんし、自民党から政権の座を奪えるとも思えません。
ましてや、合併して「国民民主党」で、「民主党」を乱立させようとしている希望の党・民進党ならなおのことです。
総選挙は昨年やったばかりですし、自民党も野党の「恫喝」に決して応じてはいけないと思います。

立憲民主党も、まるで「検察ごっこ」「警察ごっこ」が大好きのようです。
いっそ、「立件民主党」とでも改名してはいかがでしょうか(笑)
Posted by 成田あいる at 2018年04月25日 23:24
 >竹下登&森喜朗内閣は一桁台まで落ち込んでいたのである

 空き缶首相は「支持率1%になっても辞めない」と強がってたので30%「如き」で慌てる方がどうかしてます。
 内閣支持率ばかり調べたがるマスゴミですが、野党の支持率や「野党が審議拒否を続けている事をどう思いますか」と言った世論調査は絶対と言っていいほどやりませんね。
Posted by KOBA at 2018年04月26日 00:50
無作為に電話をかける”RDD”なる調査法、仮にケイタイにかけても
知らない番号、しかも音声は生身の人間の声ではなく合成音。
それも大学で受講中や、企業で勤務中の人には応対出来る筈もなく、
この手の調査に「協力」するのは、日がな一日TVばかり視て、ヒマを
もて余しているジジババのみ。それも、常時「何か一言もの申す」のスタンスを取り続けている連中でしょう。

2000軒ほど当たって、回答率は精々3割半程度のサンプル上の話、
しかも実社会とは無縁の、TVボケしたジジババに国政を左右さるなんて
堪ったもんではありません。
Posted by 猫宮とらお at 2018年04月26日 08:58
連投失礼します。
ともあれ、バカ日など新聞記事を鵜呑みにし、一日中TV漬けの、半木瓜
か全木瓜の老人が大半のサンプルでもって、「内閣支持率低下」だのと
喚いている連中に国政を任せるなんて、堪ったもんではありません。
Posted by 猫宮とらお at 2018年04月26日 11:24
丑寅の金さん様
同意です。
そうですね、反安倍に狂奔するのはバカサヨのバイブル・ヘイワケンポー死守ですね。

>結局こうした疑似権力が民意を作り上げ、政治を誘導するだけなのではないのか・・・
そう思います。
だから民主主義は政治民度の高い有権者でないと正常に機能せず、日本のような衆愚政治の温床になるということを、ソクラテスやプラトンたちが二千年以上前に喝破していたのです。結局マスゴミの嘘に洗脳されている情弱、つまりご指摘のバカの大衆が政治を動かす状況が日本の政治民度なのです。その典型例が民主党政権でしたが、そこから少しは学んだのでしょうか・・・?



うさこ様
同意です。
しかしいまだに日刊ゲンダイとか週刊誌が売れるのはなぜか?
政治なんかよりスキャンダルが好きな大衆がいるからです。テレビのワイドショーもしかりです。自分で主体的に社会に関心を持たず、バカマスゴミが提供するクズネタこそ価値あるニュースだと考える低俗な大衆の市場が未だに週刊誌やスポーツ新聞の売れる背景です。まあとね・・・政治も教育も民度が上がらないとね・・・



成田あいる様
同意です。
私は解散総選挙やったらいいと思いますよ。
まあ無駄な税金を使うことは承知の上ですが、ここまで反安倍キャンペーンが異常な高まりを見せるなら、それこそ民意はどうか、聞いてみればいいのです。私は野党の体たらくを見れば見るほど、自民党票が若干減少しても安倍政権・与党の座は変わらないと思いますし、石破などが首相になればさらに票は減ると思っています。 バカ野党の立民や国民民主に関しては後日エントリしますのでヨロシク。



KOBA様
同意です。
支持率3割もあれば十分です!
安倍一強は安倍さんが辞めると自分で言わない限り、今後も続くと思います。



猫宮とらお様
同意です。
仰る通り電話アンケートなど、もう信頼感はないですね。
一番いいのは駅前とかで実際に面接式で質問するやりかたでしょうか。これは人員もカネも時間もかかりますが、電話よりもっと正確な数字は出る事と思います。これを全新聞社共同で全国規模でおこない、サンプルも1万人くらいまで取れれば相当信頼できる数字になると思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年04月26日 22:54
マスコミが発表する世論調査の結果で内閣が辞職するなら、去年の選挙の結果は意味がないことになります。なぜ安倍総理は5回も総選挙で完勝しているのか?すべては世論調査では不満を表明しても、積極的に支持していなくても安倍内閣を実際の選挙では選んでいる人たちがいるからです。その時々の雰囲気で答える世論調査の結果を選挙結果の上に置き世論誘導しようとするマスコミの手法には頭にきます。
Posted by kabu at 2018年04月29日 11:03
kabu様
同意です。
仰る通りですね。安倍政権は過去5回もの選挙の洗礼を受けて、国民の審判の結果圧倒的多数で承認されているのです。一次的なスキャンダル、それもバカ野党の方が多い醜聞などで安倍首相が辞める必要性などまったくありませんよね。もっともこの反安倍キャンペーンに対し情弱国民がどこまで理解できるか、ここでしょうね。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年04月29日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。