てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 警告を無視して被災? 当然自己責任である!

警告を無視して被災? 当然自己責任である!

2018年07月12日

行政が避難を訴えても「うるさい!」と聞かない 
西日本豪雨、被害を大きくした住民の防災意識の欠如

・西日本の豪雨による被害は、各自治体は迅速に対応するも拡大を防げなかった
・サイレンなどで呼びかけるも、「雨で聞こえなかった」という住人もいたそう
・普段からコミュニケーションを密にし、口コミで伝達することも重要という


「自治体の呼びかけと避難に課題が出ました」と司会の羽鳥慎一が西日本豪雨の実状を伝えた。ほとんどの被災市町村が6日(2018年7月)夜10時ごろから避難勧告や避難指示を早めに打ち出したのだが、大きな被害を防げなかった。

テレビで放送しても「つまらん」とチャンネルを変える
愛媛県野村町では肘川にかかる野村ダムが放水から「見る見るうちに水位が上がった」(男性住民)という。放水1時間前には町がサイレンや防災行政無線で呼びかけたものの「雨で聞こえなかった」という住民もいた。

防災システム研究所の山村武彦所長は「個別に受信機を配布しているところでは、うるさいからと止める人もいる。なんとなく自分だけは大丈夫というバイアスがかかり、リスクへの懸念が小さい」と指摘。ハザードマップが配られても、どこまで危機意識をもって読まれているのか疑問だと指摘した。

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「テレビで(災害リスクを)放送したって『つまらない』とチャンネルを切り換えられる。広報も届かない。全員に知らせるにはどうしたらいいのか」

羽鳥「今回の自治体対応は早かったけれど、スイッチを切られたら終わりですもんね」
住田裕子(弁護士)「オレオレ詐欺をいくら広報しても信じてしまう人がいる。最後は地域の口コミが一番強い。普段からコミュニケーションを密にしておかないと」 石原良純(タレント)「これを教訓にしていくしかない」
J-CASTテレビウォッチ  2018年7月9日
http://news.livedoor.com/article/detail/14984437/


警告を無視して被災? 当然自己責任である!



行政が避難を訴えても「うるさい!」と聞かない 
 西日本豪雨、被害を大きくした住民の防災意識の欠如


テレビで放送しても「つまらん」とチャンネルを変える
自己責任だ!

 避難指示警報無視し、
 被災した者は自己責任だ、
 バカは放っておけ!



警告を無視して被災? 当然自己責任である!

          避難指示を無視し被災したら自己責任だな、
          別の言葉でいえば自業自得ってことだな。




近年はバカサヨクどもが自己責任論を否定する運動をしているから、
バカサヨどもが嫌う「自己責任」をバンバン使ってやろうと思う(笑)
何でもかんでもアベガーというのと同じで責任転嫁推進運動だなw

基本的に公的機関が確たる根拠に基づいて警報を発しているのを、
無視したり否定して被災したなら、それは明白に自己責任である。
これが自己責任でないなら、自業自得と言い直してやろう(笑)

今回の未曾有の大雨に対しても政府は気象庁の予想を元に、
既に7月2日から予報と情報収集をする部署を設置しており、
関係各省庁はそれに応じて対応措置や警報を発している。

 政府の対応が遅いという批判は
 まったく当たらないのである。



警告を無視して被災? 当然自己責任である!

            非常災害対策本部の会合



ちなみにお隣の半島土人は・・・

 「どうせ日本はお金持ちだから援助など不要」
 「申し訳ないけど、まったくかわいそうだと思えない」
 「多くの犯罪を重ねてきた結果だ。罪滅ぼしにはほど遠い」
 「来週には3000ミリの雨を」「日本列島は沈没すればいい」

 https://www.recordchina.co.jp/b218408-s0-c30-d0139.html


警告を無視して被災? 当然自己責任である!



そしていつも気にかけてくれるあの島の人々は・・・

台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」
朝日新聞 2018年7月9日
https://www.asahi.com/articles/ASL796601L79UHBI022.html

警告を無視して被災? 当然自己責任である!


警告を無視して被災? 当然自己責任である!


   我々日本人はどこの国と仲良くすべきか、
   そしてどこの国と縁を切るべきか・・・・・・
   よ~~~~~~~~~っく、わかるな・・・



警告を無視して被災? 当然自己責任である!





ところで自己責任論といえば・・・

最近もすっかり忘れられた自称ジャーナリストの安田某とかが、
ISにとらわれて「助けて下さい これが最後のチャンスです」
という映像を流して3年たったという記事を目にした。

安田某は当時ツイッターで、日本政府の自己責任論をバカにして、
政府に対し自分の行動に口出しするな、日本政府は腰抜けだ、
自分の取材を妨害するな・・・
など言いたい放題だった。

政府が渡航自粛勧告、現地での避難勧告を出した紛争地域に、
それを無視してのこのこ出かけテロリストの人質になった者
に、
なぜ政府は助けなければならないのか? 放っておけばいいのだ。


警告を無視して被災? 当然自己責任である!


警告を無視して被災? 当然自己責任である!

           社会人として発言しているんだから
           言った事の責任は持つよな、安田?



そこまで政府を罵倒して、政府が行くなという紛争地帯に行ったのだから、
ISなどのテロリストに捕まっても、政府の世話にはなるなと言いたい。
もちろんこんなバカに身代金など言語道断であり、絶対反対である!

当時私はこれをエントリして自己責任論を述べたが、
今でもその当時の主張は間違っていないと思うし、
安田某の救出に政府が税金を使う事には反対である。
 ↓
日本政府は安田純平を助ける必要なし!
http://ryotaroneko.ti-da.net/e8707137.html


警告を無視して被災? 当然自己責任である!




近年バカサヨク系のジンケン屋とかヘイワ屋などが、マスゴミの応援を受けて、
自己責任を否定して、責任転嫁論や責任回避論を正当化する傾向がある。
これは益々社会崩壊に拍車をかけるトンデモ論そのものである。

社会人とは自分の言動にきちんと責任を取れる者をいう。
安田純平などは口先だけの未成年、子供である。
小西ひろゆき山尾志桜里なども無責任な子供である。

こういう大人の恰好をした子供が実に多く蔓延しているのである。
他人には口汚く罵詈雑言を垂れ流すが、自分は完全棚上げの無責任、
今一度、自分の言動から逃げない自己責任という言葉を考えるべきである。


警告を無視して被災? 当然自己責任である!



  バカサヨクが大っ嫌いな言葉
  「自己責任」を再認識しよう!



警告を無視して被災? 当然自己責任である!









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(7)社会
この記事へのコメント
 今回の豪雨さえも安倍叩きのネタに悪用するパヨクの下衆っぷりは際限がありませんが、共産党議員の「大失言」でも飽き足らずに今度は「安倍首相の視察に合わせて被害の少ない避難所に慌てて風呂とエアコンが設置された」と安倍憎しならどんなデマも許されると勘違いしたメス豚が内乱罪同様の愚行をやらかしています。

 http://ksl-live.com/blog17021

 こいつらは「デマを信じる信じないも自己責任」なんて開き直るつもりなんでしょうか?
Posted by KOBA at 2018年07月12日 04:16
KOBA様
同意です。
共産党も昔は政治の方向性は明後日ですが、それなりに筋を通した潔癖さがありましたが、今は社民党なみのバカに低落していますよね。
そういえば、共産党はあの震災や熊本地震の募金詐欺を何ら反省も釈明もせず、松井知事に謝罪要求していますが、松井知事は絶対謝ってはいけないですね、明日これをエントリします。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月12日 13:53
国会議員とかマスコミとか、国民に支持されてナンボの仕事だと思うがなぁ、一生懸命に汗を横目にして、自分の都合だけで批判して、年収1億円ですか・・、そりゃあ、国民の目線は理解できんわなぁ。

 災害は、規模や時期を予想する事は出来る様になったが、具体的にどこの堤防が切れるとか、1時間にドレ位の雨が、何時間降るとかなんて、判らない。唯、豪雨の中で、田んぼの様子を見に行くなんて、死にに行く様なものだし、様子が分った処で何か出来るわけでも無い、で、何時もそう言う老人が2,3人死んでますよね。

 災害を起こす気象現象は、確かに、非日常で面白いのかもしれないが、飽く迄、TV空間の話だろう。映像を取って居るカメラマンは其れこそ、命懸けなんですよ。 唯の趣味とか、面白がって。と言うなら、自己責任とか、いう前に空想と現実の差が分って居ないのではないかと正気を疑う。 勿論、そういう連中は、後で遺体捜索の手間を取らせるダケなので、皆から、「アホやなぁ」とぼやかれるのがオチ。

 安田純平って、あの皆が忘れた「プロの人質w」でしょ? 日本政府も、パスポート取り上げるよりも、日本国籍を離脱する様に勧告すべきじゃないの、「アンタの言動には、国として責任を負いかねる」と言う理由でね。 まぁ、不法に出国した時点で、自動的に日本人じゃ無くなるようにすればいいだけだけどね。
Posted by  ナポレオン・ソロ at 2018年07月12日 14:24
「テレビで放送しても「つまらん」とチャンネルを替えられる」から、これだけの大水害にも拘らず民放各局は今回「報道特番」を放送しなかったのでしょうか(笑)
これに対してNHKは、朝ドラと大河ドラマとW杯と大相撲以外は、ほぼ終日特番に充てていました。
羽鳥も玉川も、ドヤ顔で「赤坂自民亭」を非難していたようですが、未曽有の大災害なのに通常編成を垂れ流していた局が良く言えたものです(笑)
しかも羽鳥は、被害が拡大している正にその時間帯に、長時間の特番の司会をしていたのに(笑)
玉川自身も、「テレビで(災害リスクを)放送したって『つまらない』とチャンネルを切り換えられる」と愚痴をこぼすのなら、どうしたら「チャンネルを切り換えられずに」見てもらえるか、勤めてもらいたいものです。

安倍総理は欧州・中東諸国訪問を中止し、被災地入りしました。
が、ネットの各所ではこういう動きにも、「被災者そっちのけの、三選狙いのパフォーマンス」だの、「被災地のことなど考えていない」だのと非難しています。
こういう人達は安倍総理が寿司屋に入ろうとラーメン屋に入ろうと、本屋に入ろうとコンビニに入ろうと、電車に乗ろうと飛行機に乗ろうと何かと難癖を付けると思います。

「半島土人」と「いつも気にかけてくれるあの島の人々」の対応は、正反対です。
やはり持つべきは後者のような「パートナー」でありますし、非難すべきはやはり前者のような輩です。
前者は、被災したことも「自己責任」と言ってのけるのではないでしょうか。
が、こういう動きにも、「ヘイト」などと非難するんでしょうね。。。

そんな「半島」に「日韓トンネル」構想があるそうで、実際に掘削までしているそうですが、そこまでしてかの国に「忖度」しなければならないのでしょうか。。。
Posted by 成田あいる at 2018年07月12日 21:21
ナポレオン・ソロ様
同意です。
近年自己責任を否定するバカサヨの風潮は何としても否定しないといけません。ますます無責任なバカ者増えるだけですし、世の中を破壊する意図がミエミエです。


成田あいる様
同意です。
安倍首相の欧州・中東諸国訪問は中止しないで行けばよかったのです。
どうせこんな災害の後に国民見捨てて行ったといわれるのはミエミエですが、中止したらしたで揚げ足とられるだけですから、行けばよかったのです。民主党政権の赤松口蹄疫事件のときあのバカ末はメキシコ・キューバ外遊しましたからね、本当に内容は遊びですから税金使った外遊ですわwww
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月13日 10:26
今回は信じられないほどの大災害でしたね。テレビを見ていたら被災地の年配の女性が「まさか雨でそこまでなることはないだろうと思っていた」と発言していました。人間はやはり過去の経験から判断しがちなので、たとえ警告が出ていてもまさか自分が、と思うのかもしれませんね。今回のことで日本は自然災害大国だとあらためて感じました。福島の原発の事故も大変なものでしたが、原発事故による直接の死者はなかったことを考えると原発事故だけを特別なものとして大げさにとらえるのには違和感があります。
Posted by kabu at 2018年07月13日 10:46
kabu様
同意です。
何か気の所為かも知れませんが、この十年だけみても世界中で人類が自然災害の猛威に晒されているような気がします。しかし日本が自然災害列島なのは昔からですが、一年中を通じて地震、津波、台風、火山噴火、洪水・・・が襲ってくることからも、安穏と生活できない日本人には工夫する精神が形成されたのかも知れないですね。まあでも災害に限らず事故で亡くなる人ずべて、まさか、自分が・・・と思っていたでしょうし、そういう私もそうです(笑)原発はかなり政治がらみの背景がありますからね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月13日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。