てぃーだブログ › トラネコ日記 › 文化 › 祝 建国記念日

祝 建国記念日

2021年02月11日

祝 建国記念日



       祝 建国記念日
       神武天皇御即位 紀元皇紀2681年

祝 建国記念日




 唯一の皇室が2600年以上も続く国家は、
 世界広しといえども日本一国だけである。


紀元前660年2月11日の今日、大和に神武天皇が御即位された日である。
戦前は紀元節と称した、日本国の誕生した輝かしい建国の記念日である。
S.ハンチントンいわく、日本は一国一文明を築いた世界で唯一の国でもある。

面白いのはアメリカ中央情報局・CIAのWebページの"The World Factbook"の
日本の項目上から4つ目のGovermentnoの項目のIndependentには、
"Independence: 660 BC (traditional founding by Emperor JIMMU)"
と書かれているから、アメリカも神武天皇即位を認めているんだな。

<参考>
CIA "The World Factbook"
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/ja.html

戦前は国上げての祝賀行事が各地で行われていたという。
民族の誇りを大切にし、国民すべてが建国を祝える日が
はやく実現できる日を作りたいものである。


祝 建国記念日






同じカテゴリー(文化)の記事

Posted by トラネコ at 13:00│Comments(12)文化
この記事へのコメント
今日の日に誠にふさわしいブログを、ありがとうございます。
ぼくも神武天皇をお祀りした、奈良の橿原神宮で催している
建国記念日祝賀祭典には何回か参詣させていただいたことがあります。

あの、荘厳で、日本人である事を、心から誇りに思う祭祀は、参加した者でなければわかりません。

今回の虎猫様の素晴らしいブログには、感涙を流す他はありません。

重ねて、感謝いたします。

◎すめらみこと、いやさか、❗❗❗

※(【すめらみこと、いやさか】、は、天皇陛下万歳という意味の大和言葉です。『万歳バンザイ』は、朝鮮語の「マンセイ」を想わせるので、あえて、
純日本語の『いやさか』を用いました)
Posted by 櫻井猛夫 at 2021年02月11日 14:41
★☆★☆追加★☆★

ハンティントンの学説を引用なさってましたが、ぼくも、
政治家や公務員や教育者の人は、是非ともハンティントンの本を
読んでいただきたいと思いますね。

◎つまり、【日本は、独立した単一の文明圏であること】
、、、、、、こんなんですね!!

それなのに、いまだに
『日本は、中国や韓国朝鮮から多大の文化的恩恵を受けた』なとという
気持ちの悪い寝言を言ってるヤツらがいるんですね。
『日本は、東アジアの一員であることを自覚せよ』などという馬鹿教師も
いましたよ。

●今さら『アジア主義』を
唱えることは、日本にとって有害無益です。
Posted by 櫻井猛夫 at 2021年02月11日 20:08
櫻井猛夫様
同意です。
神話の時代から約2700年、実証史学でも1500年は間違いなく皇室が続いている事は分かっていますが、恐らく2000年程度の歴史はあると思います。こんな国世界中に日本だけ、そこに生まれた私たちは何とラッキーなんでしょうか!

そういう伝統ある国に生まれた事も学校でも教えてくれないのは悲しいことですが、先生も知らないんですものね・・・やはり戦前みたいに神話を授業で教えることは重要ですし、歴史も一年ではなく、小学校から6年間、中学校でも3年間全学年にわたって詳細に教えないといけません。なんせ世界最長の歴史を持つ日本ですから!
Posted by トラネコトラネコ at 2021年02月11日 21:49
昨今の真子内親王の婚約報道で相手の方の醜嫌報道はなんなんですか?推進派は皇室破壊派?否定は皇室破壊派皇室守る為?なんか分からんですね。トラネコ様はどの様にお考えですか?
Posted by うさこ at 2021年02月12日 00:29
うさこ様
難しいですね。
個人的には小室家とのご結婚は断固反対します。
やはりあの母親ではご結婚後の様々な事柄に面倒を伴いそうですし、真子内親王殿下が皇籍離脱するならまあいいでしょう。それに恋愛はあくまで個人的な事柄ですから、下々の我々一般国民ががとやかく言うのもね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年02月12日 00:47
私は、男女の恋愛感情と結婚と言う制度と言うか、結婚して子供をもうけその中で各々が責任を果たしてゆく大変さは、大抵の人がしている事と言えども、大変、忍耐の所以です。では、なぜ、人は忍耐努力して生きるの?ですが、それは、人各々の価値観ですが、人としてしてはいけない事ってありますよね。もし、普通の庶民が守るべき矜持を守ってるなら、例え噂噺にしろ、国民に説明するべきです。やんごとなき人々が説明する必要有るやなしやなんて。私に理解出来ません。日本国は主権在民の国です。民主主義は色々問題ありますが、それ交えて、象徴天皇日本国民の手本となるべき皇室が、先ず、日本国民の手本となるべきです。
Posted by うさこ at 2021年02月12日 01:14
建国記念日が過ぎてしまいましたが、天皇陛下の記念日に寄せるお言葉が今年は発せられてないのでは、Yahooニュースにも見当たらなかったという人がいましたが、どうなんでしょうね。見つけた方はいらっしやいますか?
私は森前総理の件ばかりでウンザリしたので、ちゃんと探しておりません。
Posted by ガトー at 2021年02月12日 13:50
うさこ様
皇室に関することはすべて宮内庁が管轄しており、皇室ご一家の意思だけで物事は動かないはずです。小室圭さんとのご結婚に関しても宮内庁が説明するならすのでしょうが、今のところ私にはそれを判断する根拠がありません。正直内親王殿下のご結婚に関しては、私はあまり関心も知識もないので申し訳ありません。



ガトー様
今年は武漢肺炎の緊急事態宣言中ということもあって、なかったんじゃないでしょうか? 私も今年の建国記念日の陛下のお言葉に関しては寡聞にして存じ上げておりません。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年02月12日 21:56
小室圭の件ですが、韓国系または朝鮮系の帰化人か混血じゃないかと云う噂がありますが、しかし、純日本人であっても結婚するのは断固反対です。
あと、家柄がひとり親家庭だろうが、両親家庭だろうが、貧困層だろうが、中流層だろうが、富裕層だろうが、悪い噂がある人と結婚するのを反対するのは当たり前のことだと思います。
欧州各国の王族の殆どがドイツ系かフランス系だと言う状況も嫌ですけど。
べつにドイツ人やフランス人が悪いと言いたいわけではなく、イギリスの王室なのに、王族の殆どがイギリス人ではなく、ドイツ系かドイツ系の混血ばかりですからね。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年02月15日 00:34
沖縄出身の若者様
この辺は私がどうこう言う問題ではないと思っています。
ただ問題は真子内親王殿下が皇籍離脱するなら、小室圭氏とご結婚なさっても私は問題ないと思います。真子さまも人の子、どういう恋愛をされても個人の自由ですから。しかし皇籍にこの男を迎え入れるとなるとやはりマズイと思いますね。それは皇族という血筋に関わりますし、もし将来的に次期天皇になる男性が生まれないときに、宮家の男性から天皇候補がでることになれば、小室氏も候補に挙がるのですから、これはマズいです。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年02月15日 20:50
恋愛は自由ですが、こと結婚となると意味が違ってきます。自由に自分の意のままに生きたい人はそれなりに自立し、自分の食い扶持くらい自己責任で生きて行ける人でしょうね。結婚制度の価値がなにであるかは人各々でしょうが、私は若い感性で大好きこの人とずっいたいから、結婚するの。は本来的じないかな?結婚生活てアンマリ楽しくないしねでも、私は子供を授けられてとても幸せでしたから、幸せでした婚外子生んで育てる能力のない人でした
から。笑い。
Posted by うさこ at 2021年02月16日 00:58
うさこ様
私は結婚にも様々な形があると思いますので、若さゆえに勢いで結婚しても別に何も問題ないと思います。どういう付き合い方がうまくいくとかいかないなどないと思います。実際に若いころのデキちゃった婚でもうまくいってるカップルもあれば、熟慮と十分な期間付き合った末の納得ずくの結婚でも、わかれるカップルは分かれるのです。何が本人にとっていいのか、こればっかりは答えはないと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年02月16日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。