てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › マスコミ › 日本における野党の存在意義

日本における野党の存在意義

2013年10月19日

★[大弦小弦]社民党党首選の投票が始まった…
社民党党首選の投票が始まった。14日には新しい党の顔が決まる。それにしても17年ぶりの選挙だというのに盛り上がらない。 豊島区議対参院1回生という、無名の2人による争いになったからだろう
▼土井たか子委員長が「山が動いた」と名せりふをはいたのは、社会党時代の1989年の参院選。反消費税を訴えてマドンナ旋風を巻き起こし、 自民党を過半数割れに追い込んだ
▼当時の社会党は護憲を旗印に、環境保護や基地問題などで市民運動を引っ張り、野党第1党としての存在感を発揮していた。 翌90年の総選挙での獲得議席は136。それが今では衆参合わせて5議席にまで落ち込んだ
▼目を覆うばかりの凋落(ちょうらく)ぶりは社民党に限ったことではない。 無党派層にそっぽを向かれた民主党、勢いを失った日本維新の会、内紛を抱えるみんなの党、野党は総崩れ状態である
▼東大名誉教授の坂野潤治さんが、雑誌『Journalism(ジャーナリズム)』の最新号で、「野党の存在感がない今の状態は1937年の日中戦争前夜、近衛内閣の時に似ている」と憂えていた
圧倒的議席を持つ政党に対し、批判勢力となる野党が監視の役割を果たさなければ民主主義は健全に機能しない。 野党の危機は単なる党内の危機ではなく、民主主義そのものの危機である。(森田美奈子)
沖縄タイムス 2013年10月13日 09時55分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-13_55269





沖縄を代表する売国新聞・沖縄タイムスのコラムである。
こいつらが大好きな社民党の凋落を嘆くかのように、
民主主義の看板を掲げて不毛な的外れなことを言っている。


▼圧倒的議席を持つ政党に対し、批判勢力となる野党が監視の役割を
  果たさなければ民主主義は健全に機能しない。 野党の危機は単なる
  党内の危機ではなく、民主主義そのものの危機である。

寝言は寝て言え! 
何が野党の危機だw


この分析自体が沖縄タイムスという五流の痴呆新聞の馬鹿ぶりがわかる。
そもそも『圧倒的な議席をもつ政党』は誰が選んだのか? 
民主党売国政権のときも今の自民党以上の『圧倒的な議席』があったっけな。

有権者が選んだんだろ? ほとんど存在感すらない野党は、
それだけ国民の信頼や信用を失った、或いは元からなかったのである。
いまや野党は殆ど国民の信頼を得られない存在だ。

決定的なのは民主党政権だろう。

『一度やらせてみて』、『二大政党制の到来』、『民主党政権で生活はよくなる』
など美味しい話で国民を騙し、三年四ヶ月の間何ら経済も政治もよくならず、
三大馬鹿首相や大臣の在日系団体からの不正献金や汚職は絶えず、
自民党政権時代よりもはるかに悪くなってしまった。

これは期待した国民を裏切るには十分すぎる愚行政権であった。
『批判勢力となる野党が監視の役割』など果たしてこなかったのが現実である。
もっとも日本の野党は批判というより誹謗中傷しかできないアホである。

特に社会党、社民党、民主党という一連の売国政党は批判勢力ではない。
何でも反対党といわれたように、単なる政権の足を引っ張る、
非建設的で低脳な圧力団体
に過ぎなかったのである。

また社会主義革命を経て共産主義国家建設が目的の日本共産党
池田大作を法王とした日本の宗教支配を目指す、狂信カルト宗教団体公明党
こんな偏った特殊な思想や宗教を基盤とした政党を、誰も相手にしないのは当然だ。

彼らが健全な民主主義を破壊し、国民に野党は駄目だ、
馬鹿だという実績作りをしたのだ。その証拠に民主党政権には、
政治の素人しかおらず、経済・外交・福祉すべてダメ。
建設的な計画はなく金のバラ撒きしかやってこなかったのだ。

いや素人だけならまだしも、シナ・朝鮮に日本を売ることが友好と考える、
売国奴の巣窟であったことが全国民に知れ渡ったのだ。
その証拠に三馬鹿首相すべて在日との関係や献金疑惑があった。

これを『民主主義の危機』、『野党の存在感のない政治』というなら、
野党自らの政治的無能と売国根性が招いた自業自得の結果であろう。
そして無能野党の馬鹿さが自民党政権の驕りと腐敗を促進させ、
日本の民主主義を崩壊に招いた元凶であるといえる。

日本には健全な野党など、
昔から存在しないのである!


だから世論調査の数値でもわかるように、現在の日本には
自民党以外の政党は不要だと数字に出ているのである。というか、
戦後の政党政治そのものは自民党だけで十分機能していたのである。

まともな政治見識のない野党のみの、
悲しいけど、これが日本政界の現実である。
しかしこれも日本国民の政治意識の反映である。

私が言うまともな政治とか見識とは・・・

常に日本の国家・国民の利益(国体・文化・経済産業・国防・・・)
を第一として、日本の政治を実現する見識と技量、
という意味である。
それは日本の政治家であれば当然のことであろう

では、なぜ日本の野党が国民の支持を得られないのか?
既に上述したことをまとめてみると、答えは二つあると思う。


一つ目は・・・

まともな政治見識と能力をもった政治家がいないこと。
それは市民運動団体労働組合出身者が中心の政党だからである。
さらにカルト宗教団体共産主義団体を母体にした政党も同様だ。
民主党などは極左暴力集団出身者が閣僚にいた。

旧社会党から細川連立政権、そして民主党政権をみればわかる。
唯一自民党以外の長期政権だった民主党政権の経済・外交は、
目も当てられない惨憺たるものであったことを思い出してみるがよい。


二つ目は・・・

日本の野党の特長はほぼ共通して反日・売国であること。
日本国や日本人の立場で政治を行うのではなく、
シナや朝鮮・在日半島人の立場で日本を侮辱・毀損する、
という異常な売国性が特長である。

これが民主党、共産党、公明党、社民党、である。
みどり、生活、みんな、・・・みな同じ売国が民主主義だと思っている。
そしてすべて皇室を侮辱・否定していることも念頭におく必要がある。

こういう政党には一発スローガンだけで議員になった者も少なくない。
反戦ヘイワ運動、反増税、労働者の権利、最近のブームでは反原発であろう。
国政全体を俯瞰する能力の無い微視的な蟻みたいな連中である。


では自民党が健全な政党かというと、これも疑問符はつく。
昨今の安部政権で進むTPP参加や、消費税導入などをみれば、
国益を守る政党とは言い難い。

一説では約3割近い自民党議員は親中韓朝派の売国奴であるという。
しかし相対的に日本のすべての政党を消去法で見てみれば、
自民党しか日本の国益を主張する政党が存在しないのである。


私は日本の政治に野党がいらないと言っているのではない。
民主主義を有効に機能させるためには、健全な野党が必要である
ことは言うまでもない。

まあ、朝日や毎日みたいな特亜通信日本支部新聞
沖縄タイムスみたいな人民日報沖縄支部レベルの痴呆新聞が、
主流であるうちは、国民の健全な政治意識や世論形成は無理!

よって健全野党が誕生するのはあと100年かかるかな・・・?



同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(9)政治マスコミ
この記事へのコメント
日本の反日新聞の劣化具合がわかる内容ですね。
野党に日本を良くする意志と意欲があれば国民は理解する。昔と違いネットがあるので反日新聞の言いなりにはならないですね。
まあ売国ではない本当の野党には力をつけてもらいたいですが。
Posted by なにわ爺 at 2013年10月19日 07:57
なにわ爺様
そうですね。
それにネットはリアルタイムで馬鹿新聞の嘘を暴きだしますから、即効性がありますね。あと10年もすれば新聞購読者数も激減しているでしょう。
日本の野党は反日というスタンスを捨てない限り、批判勢力にはならないですね、多分。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年10月19日 08:58
おっしゃる通り、日本の野党の存在意義がわかりません。反日・売国でない党を見つけられないとは情けない限りです。彼らの主張は「反原発」「近隣諸国と仲良く」など、誰の視点にたっているのか?と思います。どこの国の野党でもまずは自国のために活動するのが基本的スタンスなのに、なぜか日本の野党だけはまず反日が前提です。「日本人」ではなく「地球市民」として活動しているのでしょうね。そして、そういう野党の存在を許してきた私たち国民が、まず「日本人」としての誇りを取り戻さなければ・・・と思います。
Posted by kabu at 2013年10月19日 09:53
kabu様
ですよね。
それと野党が選挙前に口にすることで、自民党との違いを明確化する、という奴。わかるんですが、野党のいう違いの明確化とは売国性の強調ですね。だからダメなんです。基本的に野党は敵国とも仲良くし、国益を棄損しましょう~♪、財源も考えないで減税や公共料金の値下げ、ベースアップする・・・空想みたいなことばっかりです。これじゃあ健全な野党はいないし、野党自体が要らない子です。諸外国の野党やマスコミは反政府であっても、反国家ではありません。これが日本の左翼政党の致命的欠陥です。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年10月19日 10:19
結局、民主党を含めた野党は与党を批判するしか能がなかったと思います。
自民党を引きずり下して、政権を獲得してからの民主党を見れば一目瞭然
です。野党時代と与党になってからとでは、国民から求められることの量も質も変わりますし、ただ単に相手を批判していればいいというものではなくなります。このあたりを勘違いしてしまったのではないでしょうか?

もとを正せば、多くの日本人は自分で考えることをやめてしまい、メディアが報じることを鵜呑みにしてしまっていると思います。これでは選ばれる政治家が脳みそを使わないのも当然ですね。
Posted by アイアンフィスト at 2013年10月20日 22:05
自民党は保守党といわれますが、自分から見ると保守党とは正直言えないですね。野中、河野洋平、加藤元幹事長はじめ親韓・親中議員が幅を利かせていたわけですから。

建設的な対案を出すどころか、国益を損ねることもやり日本の政治や経済の停滞を招いた野党の罪はとても重いと考えます。

民主党は野党転落招いた最大の理由は、国益を毀損したことなのに、当事者たちは公約を守れなかったことが一番の原因と勘違いしているのが痛いです。もちろん公約違反も野党転落の理由のひとつですが。
Posted by たくと at 2013年10月20日 23:23
アイアンフィスト様
同意です。
まあ野党が批判しかできないのはそうですが、批判より誹謗中傷といったほうが適切でしょう。基本的に自民党以外の政党には具体的な政治ビジョンや建設的意見がないのです。あっても共産主義とか法王国とかの特殊な思想や、シナチョンの属国志向など日本や国民のアイデンティティや国益を棄損するものです。しょせんその程度の馬鹿が政治家など笑止千万でしょう。


たくと様
同意です。
私も一年前安倍総裁が誕生し、総選挙で政権奪還したときに書きましたが、自民党内売国勢力を一掃しないと戦後レジュームからの脱却は不可能だと。まさに今その勢力や官僚に取り込まれつつあるような気がします。それとやはりマスゴミが悪の情宣機関であることが問題ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年10月20日 23:43
5年後より失礼いたします(笑)
その後事態は当時より更に悪化し、野党はいずこも「末期症状」です。

民主党が分裂してできた政党・「立憲民主党」の高井崇志が、「臨時国会の召集要請を無視したのは違憲だ」「質問の権利侵害された」と訴訟を起こしました。
それも「もり・かけ」に絡んでの事なのです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022600114&g=soc

野党の重要政策は、「もり・かけ・飛脚(佐川)」なのでしょうか(笑)
こんな事、ハッキリ言って下らなく、「不毛」でしかありません。
彼らは国会を、安倍総理らの「公開処刑」の場にしたいのでしょう。

この高井も一度は離党した民主党(当時)に「出戻り」し、その後無所属を経て維新の党に「鞍替え」しています。
この様に、「所属政党」が目まぐるしく「変遷」している事から、「政治的理念」など全く無い事が分かります。
これだからこそ野党はいずこも「まともな政治見識」など全く無く、「国民の信頼」を得られず、いつまで経っても「健全な野党」など存在しないのです。
Posted by 成田あいる at 2018年02月27日 21:10
成田あいる様
同意です。
最近私は政治関係のエントリ書かないでしょ。
書く気も起きないくらいですからね。バカ野党のバカっぷり全開ですからね。結局あの解散総選挙のサバイバルのために民進党し右派が小池の希望に脱出しのたはいいが、小池BBAの無見識で希望は惨敗、選挙後参院の民進が立民に合流し、一部長老連中は無所属の会・・・結局またなんだかんだで離合集散したあげく旧民進の新看板の立民にまとまるって構図じゃないですか。所詮は議員報酬だけが目当ての卑しいクズの集まりだってことですよ。でもそれを選んだのも国民ですから・・・
Posted by トラネコ at 2018年02月27日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。