てぃーだブログ › トラネコ日記 › マスコミ › 「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

2015年03月26日

国境なき記者団の「言論の自由度」ランキング、
朴政権になって10段階墜落60位~日本は61位

国際的なメディア監視団体「国境なき記者団」(RSF)が毎年発表する「言論自由指数」ランキングで 韓国が2年連続で下落した。

RSFが12日発表した「2015世界のメディアの自由指数」ランキングを見ると、韓国は全180の調査 対象国のうち、60位を占めた。韓国は2012年と2013年に連続50位を占めたが、昨年57位に落 ち、今年また、3段階も下がった。
<中略>
北朝鮮は180カ国のうち、昨年のような179位で最下位圏にとどまった。中国も176位で言論の自 由が最も少ない国の一つとして調査された。
言論の自由が最も保証される国として欧州が多く選ばれた。フィンランド、ノルウェー、デンマーク、 オランダ、スウェーデンが順番に1〜5位を独占した。ドイツが12位を記録し、英国(34位)、フラン ス(38位)、米国(49位)、日本(61位)などの順となった。
(中略)

RSFの言論自由指数は非政府組織(NGO)とRSFの特派員、地元のジャーナリスト、人権活動家な どを対象にアンケート調査をした後、点数化する方法で算出された。調査項目は、大きくメディアの 多元性、独立性、メディア環境と自己検閲するかどうか、透明性、インフラ環境、立法装置、暴力や 嫌がらせなどの7つの分野だ。 (聯合ニュース)
ハンギョレ新聞 3月21日<韓国言論の自由、朴槿恵政府に入って10段階に墜落>
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/683188.html


「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い



日本の報道界の「報道の自由度」ランキングは、
言論ファシズム国家・南朝鮮より下位の61だそうだ。
この数字や審査方式は正しいかどうかわからないが、興味深い数字である。

日本の大手新聞社や放送局、公共放送詐欺のNHKなどは、
確かに「報道の自由度」をかなり意図的に歪曲し規制していることは事実だ。
端的にいえば日本は偏向報道が主流であることは否めない。

それも特定の国や民族や宗教団体におもねる報道が主で、
シナ朝鮮の不都合な報道は極力しない、してもベタ扱いだ。
また、日本の近現代史の「事実」も極力報道しないのである。


もっと言えば・・・

自社の思想のためには「報道しない自由」どころか、
事実を捻じ曲げてでも捏造報道するのが日本の新聞社に見られる。
もはや公正・公平なジャーナリズム精神は、日本に存在しないのである。

偽情報をもとに慰安婦捏造報道をして32に年間放置した朝日新聞や、
先日の辺野古での反対派ボスの逮捕劇の捏造報道の沖縄タイムスや、
琉球新報の捏造報道がまさに日本の報道界の歪な病巣を表わしている。

<参考ブログ>
「翁長知事、絶体絶命!国が審査請求」
狼魔人日記さんより
※記事後半より、辺野古の反対派を支援する沖縄の捏造新聞が、
 いかに偏向報道をしているかを具体的に写真を用いて解説しています。



「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

              捏造&偏向報道の第一人者・朝日新聞

こんなニュースも入ってきた。

在日俳優・隆大輔(南朝鮮名・張明男)が映画撮影のため台湾に入国時、
酒によって入国係官に暴行し怪我を負わせる事件があったが、
台湾マスコミは彼を南朝鮮国籍と報道しているにも関わらず、
日本のマスゴミは彼が在日籍であることを一切報道していない。

・・・ま、これが日本の売国マスゴミである。
  実にわかりやすい報道だな(嘲笑)



朝日新聞やNHKは、報道の自由最下位のシナや北朝鮮に軸足をおき、
自社の社屋内にシナや南朝鮮のメディア日本支社を置いているくらいだから、
そりゃあ、報道の自由度など61位でも、高いくらいじゃないのだろうか?

しかも反日マスゴミは「報道しない自由」を頻繁に行使し、
国民に重要な情報や知らせるべき情報を伝えない。
明らかに世論操作や世論誘導をしているのだ。

こういう偏向思想をもつ煽情的マスゴミの世論操作で誕生したのが、
あの憲政史上、最悪最低の民主党政権だったのは記憶に新しい。
しかし民主党売国政権のお陰で、報道への信頼性が激減し始めた。

近年インターネットの普及により、いかに日本のマスゴミが偏った報道をし、
なおかつ敵国に軸足を置いた報道をしていることが暴露されてきており、
朝日や沖縄二大売国新聞みたいな偏向や捏造報道もリアルタイムで暴露されている。


「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

              日本の代表的変態捏造新聞・毎日新聞



つまり日本の報道界の主流は一部を除いて・・・

特定の国・民族・宗教団体に、
都合の悪い報道をしない自由、
反日国家・シナ朝鮮を過剰評価し、
都合の悪い批判や主張はしない自由、
日本の近現代史は捏造してでも悪い、
と報道しなければならない自由・・・


            ・・・など、公正・公平な報道以外の自由はふんだんにある。
              これが日本のマスメディアの報道の基本姿勢であるといえる。


      ウェーハッハッハー
       ∧_,,∧  ∧_,,∧
       < `∀´>(@∀@-)  
       (     )(  朝  )  
       し―---J し------J



このことは 民主党政権時代の政治屋どもの不正献金疑惑報道と、
現安倍政権の同様な問題との報道を比較すれば明確である。
マスゴミによる明らかなる偏向報道がなされていることがわかる。

民主党政権では、首相が敵性国家の国民・団体から不正献金を受けても、
辞任もなく、公民権停止もなく大して問題視されず、批判報道もゆるいが、
自民党政権では、たかが路上チューが国会で大問題になるのであるwww

こんな日本のマスゴミだもの、日本の「報道の自由度」ランキングが、
言論ファシズム国家・南朝鮮以下と評価されても仕方あるまい。
ま、日本のマスゴミって、一部を除き、朝鮮以下のゴミが大部分ってことだろう。


「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

           馬鹿国民は朝日新聞を妄信していればいいんだよ(笑)
                                     by朝日新聞

   皆さん、新聞なんか購読やめて、
   ネットで情報収集したらいかが?



「報道しない自由」の日本報道界は「言論の自由度」が低い

                  もう新聞の時代は終わりだな・・・








同じカテゴリー(マスコミ)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(13)マスコミ
この記事へのコメント
とらねこさま こんにちわ
朝日新聞 捏造記事の事が判明しても 思ったほど部数は
減っていないとか もう本当にいまだに朝日をとっている人の
神経を疑います。 安倍さんの米議会での演説にアメリカ民主党議員から
南京や慰安婦について 謝罪や反省をいれろと圧力がかかっていると
昨日 青山氏が言っていました
とんでもないこと。 アメリカはどこまで日本を軽んじるのでしょうか?
安倍さんには そのようなことに負けずに 日本日本国民の誇りを
見せつけて立派な演説をして頂きたいです。
もし そうでなければ 永遠に日本は敗戦をひきずっていかなければ
ならないでしょう。 この様な悔しい思いはいい加減断ち切っていかなければ。       ところで
トラ猫さま 今日のねこさんもとってもとっても可愛かったです。
トラ猫さんのブログは一日の活力源です。
ありがとうございます。
Posted by 招き猫 at 2015年03月26日 18:42
日本の言論の自由度が低いは、マスコミの報道しない自由どころか、事実を捻じ曲げてでも捏造報道するによるなんですね。

マスコミは事実をありのままを淡々報道すればいいんですよ。

本当の事、事実を自分で探し(ネットもありますし、本もありますし。)
自分の頭でしっかり考える習慣が大切ですね。

私も新聞購読は10年位前から止めてます。
読んだ後の使い道にも困りますしねぇ~

昔は畳の下とかに敷いてましたよね。
大掃除の時、畳ひっぺ返したら古い新聞紙でww
今はそんな住環境でもないですしww
なんの使い道もない無駄なものですww

朝日も毎日も廃刊せよ。
Posted by うさこ at 2015年03月26日 20:12
うちの親父は朝鮮人・創価学会のことがドゥアーイ嫌いであると
昔から家の中では言っていたわけですが、、、

そんな親父が読んでるのは毎日新聞。ナンノジョークデスカパパ。

恥ずかしい話ですが、私自身なんの関心もなかったときは根拠もなく
真ん中の新聞だと思ってました。というより、世の中のマスコミがこんなに
左に傾いていることさえ知りませんでした。

円安批判するためにアメリカでの移植を望む難病の子を記事にしたり、
本当に汚いやりかたをする新聞です。
いまだに頭がパ~、じゃなくてパープル頭の浜矩子に経済を語らせる
あたり、もはや恐怖新聞と化しています。
Posted by ベントナイト砂丘 at 2015年03月26日 21:20
私もネットで、どれだけ勉強させてもらっていることか・・・。新聞なんてもう、「反面教師」「濡れた靴の水気取り」「宅急便の緩衝材」以外の使い道を思い付きません・・・。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2015年03月26日 22:10
私が凄く不愉快だったのが、日本が好きって一応言ってたアメリカ人から
日本人って、母息子って近親相姦してるんだってねって言われたんですよ。

あんたのソースはなんなんよ?って。
仲良くしてましたが、それ以降フェイドアウトです。
話す気が無くなりましたし、あんたは、日本の何わかってんのです。

多分、変態毎日新聞の英語版記事でしょうか。
それから、誤解を解きたい的な事有りましたが、日常的に理解し有ってたのに
そんな新聞記事で日本人をひとくくりに判断する白人(友達ではなく、白人って括りになってました。)に嫌気がさしました。
私は世界史的に見て欧米人って凄く野蛮人って思ってます。
産業革命始めたから近代人ってのはありますけど、どうでしょう?
最近つくづく思うのは世界には野蛮人が多すぎですね。
日本人の孤軍奮闘が虚しくなります。
産業が発展したから公害で海や川が汚染されたから良くしようとして河川を浄化する努力してきたのに。
周りの国は金金。
Posted by うさこ at 2015年03月26日 22:44
ちょっとINの朝日デジタルに寄り道してました。
安倍総理が自衛隊は軍だとおっしゃっていたのを民主党の誰かがいちゃもんつけて、記者会見でガースが軍だろう!!って答えたってんでマスゴミが火病っつてムニャムニャ・・・なる記事に、コメントがあったものですからつい、いらぬちょっかい出してきました。
曰く「日本に軍はいらない。国連に任せたらよい!」とか、愛知教育大のアホが何でも反対で私たちの年代はみんな反対している。」などとほざいていたので、
ちびっと挑発してきました。反論あれば面白いのですが、なさそうですね。残念! 読売と日テレが珍しくまっとうな記事乗せてました(明時代のウルルン島の地図、とか、朝日が天声人語と、まるで反対の記事を載せるとか、沖縄タイムズのねつ造報道を批判するとか、うろうろしてましたね!トラネコさんのブログに参加させていただいてから、ちょっと余裕見たいのが出てきました。 ああ「在日に乗っ取られたマスメデイア」みたいなタイトル見ましたよ!どの報道機関だったかな~・後で検索してみます。 
Posted by kunekune at 2015年03月26日 23:27
招き猫様
こちらは、おはようございます。
過分なお言葉頂きまして恐縮です。
皆様のコメントが私も励みになっています。猫もがんばります!

聞くところでは、朝日新聞の発行部数は焼く半年間で40万から、50万部が減少したとのことです。おそらく50代以上は真面目に新聞取っている人が多いんじゃないでしょうか。逆に20~30代くらいは、新聞孤独者が少なくなっているとのことです。購読してもいいのですが、批判的に読める人はいいのですが、報道すべてを無批判に受け入れる洗脳者が困ります。私も機会があればNHKや朝日などの報道は嘘が多いと宣伝はしていますが、いかんせん元々政治に無関心な人にはどうでもよくて、社会面とテレビランがあればいいみたいですね。

それと安倍政権は米中韓さらに英独仏あたりでも目障りな存在かも知れませんが、米中韓が困る政権は日本の国益を実現する政権です。もっともアメリカに嫌われても民主党みたいな中韓代理政権でも困りますが。



うさこ様
同意です。
実際私も20年前から新聞購読していませんけど、ネットがあれば別に困らないですよね。最近ではスーパーのチラシ際とや葬式お知らせサイトもできてますから、新聞に頼る必要性もないでしょう。ただ年配者はPCやらない人も少なくないので、彼らは必要かも知れませんが。もうね、資源の無駄遣いは止めたほうがいいですね。

お友達の外人さんはおそらく、変態毎日の英字新聞Waiwaiを読んでいたのでしょう。あの捏造した変態エロ記事を10年間に渡って垂れ流してきた罪は大きいです。風聞によればあの変態記事垂れ流し期間に、海外旅行で性犯罪にあう日本人女性が急増したとか・・・朝日も毎日も低俗さと腐敗臭さにかけては超一流新聞ですわ(笑)


ベントナイト砂丘様
私なんか学生時代は朝日新聞をインテリ層が読む新聞だ、などと恐ろしい大誤解をしていましたwww(恥)。しかし団塊の世代にはいまだにその迷信、都市伝説を信じているお花畑が結構多いですよ。これがまた真面目に選挙に行くし、売国新聞やNHKを信じているから困ったものです。はやく朝日毎日などの捏造新聞は潰れればいいと思います。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
新聞代って無駄以外のなにものでもありませんしね。
それにネットの法が多角的な情報も得られますし、真贋を見抜く習慣も身に付き新聞の一方的垂れ流しを鵜呑みにしない習慣が、国民を賢くすると思います。



kunekune 様
同意です。
自衛隊は憲法上は軍隊ではなく、「武装公務員」というか警察官みたいな立場になるのでしょうか。しかし実質的に「軍隊」ですし、海外派兵に際してもJapanese Armyと呼ばれています。そうしないともし自衛官が敵の捕虜になったとき、戦時国際法やハーグ陸戦法、ジュネーブ条約などの規定を受けられず、処刑されても文句はいえないのです。既にPKFにも参加させている以上は、早急に国防軍に改正されるべきですね。それと私がいつも述べている「戦争できる国」にすることが急務です。戦えない擬似軍隊がどうやって国を守るのか?という単純な話です。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年03月27日 00:34
>皆さん、新聞なんか購読やめて、
   ネットで情報収集したらいかが?

これ同感ですね。ネットの方が、個人ブログでもなんでも、補助金漬けで自立できない沖縄の実態、「反基地」運動と言いながら集まっているのは他所の人たちだけ、という真実を知ることができます。
こういったことなど、新聞やテレビだけでは決して知ることのできない事実です。
そもそも日本固有の「記者クラブ」や自体がガンであり官公庁・企業・警察と馴れ合い「報道しない自由」を拡大している一因だと思います。

第一、新聞、特に朝日など沖縄の「反基地」デモを取り上げて「ほらほら~、沖縄の県民はこんなに怒ってるぞ~」と言いたげです。
しかし実際は、上で申しあげた現実があります。
そもそも電車の中でも、新聞を読んでる人は少数派になりつつあります。
一人暮らしの人(特に学生)でも、新聞を取る人は少なくなっているという話を聞いたことがあります。
生活保護受給者が、減額されて「新聞が取れなくなった」と騒ぐほど、新聞は必需品のように思えますが、一般の人でも百害あって一利なしのように思えます。
むしろ取らなくても、命にも生活にも支障はありませんし、どうしても読みたくなったらコンビニや駅売店で買ったり図書館で読むことだってできると思います。
Posted by 成田あいる at 2015年03月27日 22:11
成田あいる様
同意です。
私も新聞とらなくなって20年以上になります。
しかしネットがあるので、政治や世間の動向を知るには不便は全くないですね。それに同じ記事でも他社との比較もできますし、ガセ情報との真贋を考える機会が増えました。新聞やテレビニュースなどの一方通行の情報にはそれができません。「報道しない自由」の売国新聞、捏造新聞、偏向新聞では沖縄や福島原発の実態は知ることはできませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年03月28日 00:09
 日本が「言論の自由度61位」の主要因は「政府による弾圧」ではなく「マスゴミが自ら報道の自由を放棄した事」なのは言うまでもありませんが、業界連中がその事を全く理解できないのが問題です。所詮は売文屋が背広着ている「だけ」の癖に自分たちがさぞ理知的な存在だと勘違いしている「だけ」ですから。「報道する自由」の意味が解らないから自国を貶める為の捏造報道も躊躇わないし、反対に特亜(場合によっては米露)に不利になる事なら例え事実でも無視或いは隠蔽する事も当たり前に出来るのでしょう。
 尖閣沖の衝突事件をきっかけに民主党が特亜に不利な情報を隠蔽できるようにするため「だけ」に特定秘密保護法を制定しようとしましたが、その時反対したマスゴミは殆どいないどころかむしろ「国益の為に必要」と煽っていましたが、安倍政権が同法を制定する時にはそんな事など「無かった事」にして狂人の如く火病りました。
 「国益」の意味も知らずに賛成や反対をしていた事が歴然ですが、言語能力の無さに加えて重度の痴呆症に業界自身が罹っている故の醜態でしょうね。
Posted by KOBA at 2015年03月28日 01:49
KOBA様
同意です。
仰るとおり、朝日や毎日など売国ナスゴミの特徴は、「報道しない自由」行使とともにWスタンダード報道でしょう。まさにこれはシナ朝鮮が対日誹謗で使う常套手段であり、「お前が言うなwww」報道であります。ネット掲示板で同じ文言でも日本と朝鮮とではまったく意味が逆になるのと同じで、秘密保護法は民主党政権では賛成し、自民党政権では反対という見事なWスタでした。馬鹿出ない限り新聞など購読すべきではないでしょうね。はやくつぶすべきです。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年03月28日 02:24
 >言論の自由が最も保証される国として欧州が多く選ばれた

 まあ「報道の自由度ランキング」と言うのも結局はシロケダモノの「お手盛り」みたいなものであまり当てにはなりませんね(それでも日本のマスゴミのクズっぷりは変わりませんが)。
 ナチスがされたとされる蛮行に対して「学術的見地からですら疑問を差し挟むことは罷りならん」との屁理屈が未だに通っている地域のメディアの何処が「言論の自由が最も保障される」のでしょうね?
Posted by KOBA at 2015年06月26日 02:19
KOBA様
西欧のあのナチスアレルギーはひとつにはドイツの戦争責任転嫁でしょうな。
なんせドイツ国民は戦争責任はない、ときてんですから。まあどこの国もご都合主義ですから日本もドイツを見習わないと(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2015年06月26日 03:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。