てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

2015年08月06日

エンブレム制作佐野氏が盗用否定 「まったくの事実無根」
2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴなどと似ていると指摘された問題で、デザインしたアートディレクターの佐野研二郎氏(43)が5日、東京都港区の大会組織委員会で記者会見を開き「まったくの事実無根だ」と盗用を否定した。

エンブレムは国内外の応募作品104件の中から選ばれ、7月24日に公表された。その後、劇場側のデザイナーが「似ている」と問題視。使用停止を求め、応じなければ法的手続きを取ると主張している。

佐野さんは、7月31日に組織委を通じて「報道されている海外作品については全く知らない。参考にしたことはありません」とコメントしていた。
共同通信  2015年8月5日 10時35分
http://news.livedoor.com/article/detail/10432703/


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www


以下はネット掲示板からのコピペだが、非常に面白いというか、
関係者からの情報ではないかと思うものがあったので紹介する。
以下コピペ・・・

■博報堂コンペティション
『Schweiz 日本 Japan スイス』展
2015年6月19日(金)~7月5日(日)会場:東京都 乃木坂 Calm & Punk Gallery
出展作家:佐野研二郎、長嶋りかこら12組

■2015東京オリンピックエンブレム選考
受賞者 佐野研二郎
選考委員 浅葉克己  長嶋りかこ (まだ34歳で佐野の元部下)

■2014毎日デザイン賞選考(2015.3.4)
受賞者 長嶋りかこ
調査委員 浅葉克己 佐野研二郎

つまり博報堂の八百長で仲間内デザイナーだけで決めてしまったのが悪い。

とくに審査委員長永井氏の旧作品がこれ
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/h_jpg/90_2_1.jpg


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www




こいつに気に入られるように作ったのがあの弔旗デザイン。並べると葬式エンブレム
http://i.imgur.com/DcJko13.jpg


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www



貼り方を工夫しても、黒い旭日旗では話にならない。ハレの祭典がけがれるだけ。
http://i.imgur.com/Fh5stAo.jpg


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www



東京の顔である新装東京駅を背景にした佐野マークのポスターは、当然こうなる。
http://i.imgur.com/Jnp74Si.jpg


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www



そうするとベルギーの劇場のポスターとますますそっくりで使えない。白紙撤回せよ。
http://culture.ulg.ac.be/upload/docs/image/jpeg/2014-06/tl_2014-06-02_15-58-14_910.jpg



佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www


 
                         ・・・以上、ネット掲示板からのコピペ。


<参考補足・別サイトからのコピペ>
佐野研二郎 × 長嶋りかこ × 榮良太 トークショー ※みんな博報堂
http://www.aoyamabc.jp/event/adc2012/

「2020東京五輪 エンブレムデザインの募集開始」 2014年09月19日
 ↑
審査員は、長嶋りかこらwww
http://www.fashionsnap.com/news/2014-09-19/olympic-tokyo-emblem/?PageSpeed=noscript

さらに審査委員、会社、出身大学などと関係する人脈が暴露された・・・
(以下コピペ)

博報堂デザインの社長である永井一史
AKB48にグッドデザイン賞を与えた永井一史
エンブレム審査員の永井一正の息子である永井一史
東京都が進める東京ブランド戦略の全体の監修者である永井一史
多摩美に新設された統合デザイン学科に佐野研二郎とともに就任した永井一史

       ↑
私情が大いに絡む見事な人脈、審査の陣容・・・
・・・ということは・・・
  コンペは八百長!?
  じゃないのか???


これらのデザイン盗作疑惑に対する街の声に・・・・!


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

                  似ているが本人? 兄弟か・・・?

佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

                 佐野研二郎氏本人のご尊顔



さらに佐野研二郎氏には、他の商品デザインの盗作疑惑も上がっている・・・・


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www
佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www






      烏山明氏作                        佐野研二郎氏作


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www









    海外のデザイナー作                     佐野研二郎氏作


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www










     海外のデザイナー作                     佐野研二郎氏作



佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www







      あきるの市ロゴ                      佐野研二郎氏作


ネット上では佐野健二氏はパクリエーターと揶揄されているwww

う~ん、確かに似ているが、これに関しては偶然性はある。
カップの底に豚の鼻のデザインは明らかにって感じだが、
auとipotのは色彩だけという感じだからパクリとはいえない。

それよりも各種コンペの八百長疑惑に私は注目するがな・・・

五輪エンブレムのパクリ疑惑といい、その選考委員会の審査員の陣容といい、
佐野研二郎氏の商品デザインのパクリ疑惑といい、益々疑惑が深まる。
これらが事実なら佐野氏は、デザイナーとしては致命的な人格であると思う。

しかもこの問題が発覚してからの佐野氏の言動は実に不可解であった。

初めはこの件に関しては特に言うことはない、ノーコメントで通しており、
しかもフェイスブックやツイッターの閉鎖など怪しすぎる言動ではないか。
潔白なら、なぜ初めにキッパリと盗作ではないと断言しなかったのだ!?
海外主張で釈明が遅れたなど言い訳、時間稼ぎと見られても仕方あるまい。


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www



また彼の事務所のドメインがzyappu(ジャップ)というのは、
アメリカ人が日本人に対して使う蔑称であるのは周知の事実である。

これについても釈明を聞いてみたいものだが、記者会見場では、
記者も質問しなかったのか? もしそうなら記者があえて問題視しない、
スルーする人物ということは・・・益々この人物は怪しい・・・。

頭文字がjではなくzで始まっていても、普通の日本人は思いつかないし使わない。
ただしzyappuという名称の雑誌が昔あったらしいが、仮にそうだとしても、
それをネットで指摘され、慌て変更する行為も何か不信感が持たれる。


佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

            昔同名の雑誌があり、この雑誌名からドメインを、
            取ったのなら、そういえば済むことではなかったか?


それと素朴な疑問だが、佐野氏のデザインがパクリでないとしても、
オリンピックのイメージに合っているだろうか?
個人的には中心の縦棒の黒(暗い灰色)の面積が大きすぎると思う。

だから指摘されているように弔旗を連想させるのだと思う。
一般に黒の使い方は難しく、位置や面積で大きく印象が変わる。
いわゆる祭典はおめでたいイベントだし、やはり一考を要すると思う。

佐野研二郎氏はパクリ疑惑を否定しているが、この真偽は現段階では不明である。
これを告発したベルギーのオリビエ・ドビ氏からもデザイン使用差し止め依頼が届き、
その意匠が酷似していることが世界に知られてしまったのは事実である。
 ↓
「Tokyo Olympic Games logo embroiled in plagiarism row 」
The Guardian Thursday 30 July 2015
http://www.theguardian.com/artanddesign/2015/jul/30/tokyo-olympics-logo-plagiarism-row

佐野氏のデザインが盗作でないとしても既に似たものが存在する以上、
法的な問題をクリアしているとか、商標登録されている、いないに関らず
これを五輪に採用することで将来的に汚点や禍根を残す可能性がある。


   まだ時間はあるのだから、
   再検討すべきではないだろうか?
   あの糞ダサ・ユニと一緒に・・・



佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www


パクリ疑惑、八百長審査、ジャップ、日の丸弔旗、ダサい、
そしてアノ朝鮮大好きな舛添都知事・・・


このような不名誉な疑惑を持たれたまま、
そのデザインを五輪のエンブレムに採用するのは、
スポーツの世界的祭典に如何なものであろうか?


舛添要一都知事は東京オリンピックが
日本全体の名誉に関るものとして、
この件と大会ボランティアの制服の
再募集と再検討を早急に行うべきだ。



佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www



追記 8月5日
「『今後もエンブレム使う』森会長の見解受け都知事」
  「デザインのコンセプトを含めて(ベルギーの劇場のロゴとは)
  明確に違うとおっしゃったのは、非常に説得力があった」

  http://www.sankei.com/sports/news/150805/spo1508050042-n1.html
    ↑
  あのな、ハゲ添、コンセプトがどうとか関係ない。
  デザインが似ているかどうかだけが問題なの!
  過去に既に似たものがあるから変更すべき!


  舛添東京都知事よ、
  自分の朝鮮趣味のために日本と
  日本人の名誉を踏みにじるな!




佐野研二郎氏、パクリエーター疑惑、五輪ロゴの選考委員会に八百長疑惑www

               ハゲ知事、お前恥ずかしくないのか?








同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(14)社会
この記事へのコメント
ラッスンゴレライを思い出しました。
とにかく日本人と見まがう通名で住民票も取れ銀行口座も作れるなんて制度は、広義のスパイ活動の温床なので、即刻止めさせるべきです。
疑心暗鬼かもしれませんが、私には、あの媚鮮馬鹿都知事を拠り所にして、偽日本人と工作機関が蠢いているような気がしています。
Posted by 牛虎の金さん at 2015年08月06日 00:20
だめだこりゃ~w

身内同士で決めといて、その他の応募はポイッですか?劣化ジャパン極まれしですね。ってか、コイツの顔・・・チョン入ってない?
やってる事が疑惑だらけだから、そのように見えてしまうのか?

私もあのダサダサな服と一緒に、今からでも変更した方がいいと本気で思います。選考側の疑惑連中はみな、退陣して頂いて公正さのアピールも忘れずにですねw。

あのマークは、どこぞの葬儀やさんにでも使って頂くとして。
Posted by 猫ザト at 2015年08月06日 00:24
牛虎の金さん様
>あの媚鮮馬鹿都知事を拠り所にして、
 偽日本人と工作機関が蠢いているような気がしています。
確かに。
まあそういわれてもおかしくない状況ですよね。
あのダサユニフォもそうだし、今回のエンブレムの件も「ぱくり・八百長・日本人蔑視・・・」などあまりにも朝鮮臭がぷんぷんです。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年08月06日 00:25
猫ザト様
同意です。
私もコンペのメンツみてからwwwっと驚きました。
これって全員身内で審査員やって、身内が応募して、身内が受賞でしょ。
こりゃあ八百長でしょうwwwまるでどこかの人型生物が国際選手権などでやる常套手段ですよね。まあチョン疑惑はかけられて当然ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年08月06日 00:28
盗作かどうかはわかりませんがここまでケチが付いたのでは変更すべきでしょう。八百長というか最初から決まっていたのでしょうね。

私の個人的な意見ですが、ロゴは招致ロゴで良いんじゃないでしょうか?
美術は専門外ですし、センスも無いのですがこの方のロゴより招致ロゴの方が日本!! という印象を受けます。私は知らなかったのですが、招致ロゴは東京芸術大学大学院生の、島峰藍さん(当時は大学生)が作ったそうです。こっちのままではダメなんでしょうか。「日本に活気や勇気が戻ってきますように」との願いがあるとか。八百長の可能性がある人罪より、若きパワーのある人財を育てる方が重要だと思います。

招致ロゴに使われている植物が桜なんですよ・・・桜を嫌悪する国民はアソコだけですよね。考え過ぎだとは思いますけど、桜が嫌だからあんなロゴにハゲがしたとか、そんなワケないとは思いますけど、アノ国が絡むと疑り深くなります。
Posted by おしょう at 2015年08月06日 06:45
おしょう様
同意です。
私もあの招致デザインはよいデザインだと思います。
桜の花を五輪の色にあしらった日の丸の円をイメージしたあのデザインの方が、遥かにオリンピックにふさわしいですね。エントリにも述べましたが、佐野氏の作品が偶然似ていたにせよ、あの作風はオリンピックにはあわないし、私は直感的に巷間いわれる弔旗を連想しました。やはり五輪は縁起物ですからね。あれは変えたほうがいいですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年08月06日 07:10
全く仰るとおりです…が、可能性はかなり低いでしょう。

何故なら、これもそうなのですが、都民…というより国民のコレに対する関心が低すぎるからです。

情弱か分かりませんが、学校の級友や職場の同僚に話したとて「ふーん。確かに言われてみればね。で、それで?それがどうしたの?」これで終わりです。

所詮愚民など「2020年の東京五輪ってイイね!以上」この程度の認識です。

さて、ネット上でこれに不満があるネット保守の皆さんは、もちろんロゴの廃棄と新ロゴの再選考を求めるデモを起こすのでしょうね?そう言えば舛添のリコールデモは…。

幕末の志士たちの行動力が羨ましい…。
Posted by 紫電改零号 at 2015年08月06日 08:44
紫電改零号様
とても良くわかります。
私のように新聞・テレビは一切見ない人間はネットだけが情報源です。
そうするとネット内世論がすべてのような錯覚に陥るのです。これはネット保守が注意すべき陥り易い誤算です。このことを痛感させられたのは、6年前の民主党選挙のネット世論調査でした。ネットでは自民が圧倒的に優勢でしたが事実は逆でした。

このときから私はネットの世論調査は信用していません。ネットは関心や意識の高い人が集まりますので、そういう傾向になりますが、現実には6割以上もの無関心層や情報弱者が大半をしめています。ここを常に念頭において世論をみるべきですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年08月06日 09:50
佐野研二郎なる人物は、大華国や南恨国に比べたら、「上手に」パクってますが、「パクリ」は特亜3国のお家芸であり、日本人がすることではありません。舛添要一ですが、「羞恥心」があっては、「売国奴」なんてやっとれんでしょう。都庁の窓口係も、腹痛を堪えているような「南恨国風御挨拶」をしているのでしょうか?
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラせロウ大元帥 at 2015年08月06日 10:48
NTRC特撮軍団長・ヤラせロウ大元帥様
>舛添要一ですが、「羞恥心」があっては、「売国奴」なんてやっとれんでしょう。
そういうのが日本の政官財界にうごめいているのですwww
Posted by トラネコトラネコ at 2015年08月06日 11:11
佐野
久しぶりだな。
お前がパクリやだと俺は会ったときから感じてた。
お前の眼”メ”がうそ付きだよ。
やめろよ、馬鹿野郎。
頭悪のまる見えなのに。
日本のオオー恥。
ばかやろー、。早く死ね。
Posted by だまし うそお at 2015年08月15日 14:51
zyappuで正体バレバレ。
嫌悪感を掻き立てます。
Posted by 年寄 at 2015年08月18日 09:52
エンブレム選考メンバーの一人は佐野と他のデザイナーとの作品の差が大きかったので、佐野に修正させたといいます。事実ならほかのひどいと言われる作品を見てみたい。
Posted by 隣の芝生は青い at 2015年09月02日 18:30
隣の芝生は青い 様
同意です。
私も他の作品を見てみたいですが、委員会がそれをしませんね。
おそらく出来レース、八百長がバレるのが拙いのでしょう。
奴らは腐ってますなwww
Posted by トラネコトラネコ at 2015年09月03日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。