てぃーだブログ › トラネコ日記 › 外交 › 中国 › 中国の緑化事業に100億円のペンキ代www

中国の緑化事業に100億円のペンキ代www

2015年12月08日

中国の緑化、日本政府が100億円拠出へ
政府は3日、中国で植林・緑化事業を行う民間団体を支援する「日中緑化交流基金」に対し、100億円弱を拠出する方針を固めた。
2015年度補正予算案に盛り込む。民間交流を通じ、両国の関係改善につなげる狙いがある。 同基金は、小渕恵三首相(当時)が主導し、1999年に日本政府が100億円を拠出して創設された。 中国で植林・緑化事業に携わる日本の民間団体の経費などを助成し、毎年約1000万本、 計約6万5000ヘクタールの植林が行われたという。

植林などにより、発がん性の微小粒子状物質(PM2・5)が中国から飛来する「越境汚染」の 低減が期待されている。 ただ、基金は今年度末で10億円程度に減少する見込みで、活動の先細りが懸念されていた。 日本政府は創設当時の規模に基金を積み増し、中国側の資金提供も受けて、日本国内や 東南アジアなどでの事業拡大も検討する考えだ。
読売新聞 2015年12月04日
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20151203-OYT1T50213.html


もう一本。


補正予算案に中国の植林事業 自民部会で反対相次ぐ 
「なぜ支援必要なのか」 ユネスコ支出にも異論

外務省は3日、自民党の外交部会などの合同会議で、平成27年度補正予算案に中国で11年から続く植林緑化支援事業費を計上する方針を説明した。青少年交流などを加え、現在は中国だけで行われている事業を日本や第三国でも実施するとしている。事業は政府開発援助(ODA)と別枠だが、出席者からは予算計上への反対が噴出した。

合同会議では、複数の議員が「いまだに日本が中国の植林事業を支援する必要があるのか」「反日宣伝を進める中国を支援する必要はない」などと訴えた。

植林緑化支援事業は11年に当時の小渕恵三首相が「日中緑化交流基金」を創設し、約100億円が拠出された。創設から16年がたち、今年度末で残金が10億円程度になることから、外務省は事業を見直すことで存続を目指す。中国側にも資金的な協力を呼びかけるという。

この日の合同会議では、中国提出の「南京大虐殺文書」を世界記憶遺産に登録した国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し、不透明な制度を改善するまで分担金の支払いを留保するよう求める意見も相次いだ。

外務省は28年度予算案に分担金として世界で2番目に多い約42億円を計上する方針。山谷えり子前拉致問題担当相は「『不公正は許さない』という政府の姿勢を示すため支払いを留保すべきだ」と求めた。木原誠二外務副大臣は「あらゆる可能性を排除せずに(ユネスコへの働きかけに)臨む」と応じたが、支払いの留保は明言しなかった。
産経新聞 2015.12.4
http://www.sankei.com/politics/news/151203/plt1512030042-n1.html


私は緑化事業というのは森林を作る苗木でも植える事業かと思っていた。
やはり私のような凡人が考える常識はシナには通用しないことがわかった。
見よ、これが偉大なるシナの緑化事業である!

   シナ4千年の歴史の知恵、国土緑化運動の真実!
                ↓

中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www


           確かに「緑化」ではあるが・・・


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www




詳しい解説はこちらのブログから・・・
「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6046.html


さすが四千年の歴史のある国の緑化政策は違うわ(笑)
この100億円は緑のペンキ購入代金ということか、なるほど。

しかし自民党からも猛反対噴出している、
こんな無駄な100億円もの経済援助って・・・

  また害務省かwww

  これは害務省チャイナスクールと
  自民党媚中派議員のコラボである。


その証拠に・・・・

  野中氏ら6個人4団体に緑化事業国際協力賞
  中国共産主義青年団中央と中華全国青年連合会は14日北京で、
  中日両国の民間緑化協力における優れた貢献に感謝するため、
  6人の日本人と日本の4団体の代表に、「母なる河を守る行動国際協力賞」と
  「母なる河を守る行動国際協力特別賞」を授与した。

  授与式は同日開幕した「中日青年環境保護協力フォーラム」で行われた。
  受賞したのは小渕恵三元首相未亡人の千鶴子さんと娘優子さん、
  自民党の野中広務元幹事長と古賀誠前幹事長、太田昭宏公明党幹事長代理、
  二階俊博保守党幹事長、日中友好協会・・・

  http://www.bjreview.cn/JP/2002-17/japcha17-1.htm
                            
                                     

      間違いない!


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www



安倍さんは外交は上手くやっているとは思うが、今回のこれはダメだな。
なぜシナの確信犯的自然破壊、環境汚染の改善意思のない計画に、
日本国民の血税を100億円も拠出しなければならないのか?

これなら売国民主党政権の対中外交と同じじゃないか。
この100億円はほぼすべてシナ共産党の党中央幹部や、
地方支部の幹部の懐に入る
のはわかりきっているではないか!

また対中ODAの当初の目的にはシナを発展させ豊かにさせれば、
覇権主義をやめ平和な協調外交に転じるという甘い目論見があったが、
事実はシナの軍事大国化に貢献し世界平和を脅かす脅威にさせたのである。

日本のODAにより世界第二位の経済大国になり、アメリカに迫る軍事拡大を行い、
南シナ海や東シナ海への侵略・領土拡大を進め、人権弾圧、少数民族虐殺、
いまだ民主主義政治は実現しない共産党一党独裁国家は日本が作ったのである!


現在の対中軍事脅威は、実は日本の政官財界が、
日中友好の元に作り出した日本政府の自業自得の産物なのである。
どこのバカが敵に援助して自らを危険に晒すというのだ!?

     「カネと技術を貢いで自国を危険に晒す」、
     これが害務省の対中外交の実態である。



中国の緑化事業に100億円のペンキ代www





中国の緑化事業に100億円のペンキ代www



これまでも対中ODAは有償無償あわせて、総額3.6兆も拠出し、
一応終了したとはいえアジア開発銀行の迂回経由で年間300億も出し続けている。
ちなみに日銀の黒田東彦総裁はこのアジア開発銀行総裁出身である。

しかも・・・

    シナは日本のODAには一切感謝しない、
    しないどころかそれを当然と思っている。


平成12年来日した唐家璇外相「対シナODAは、戦後賠償に代わる行為であり、
日本が我々シナに対して資金を提供するのは当然であり、むしろ義務といえる」

と述べたことからも、対中ODAは日本からの賠償金だという認識があるのがわかる。

さらに、日本のODAで完成した空港・港湾、鉄道・交通網整備、発電所など、
大型インフラ事業について、シナ政府は国民に日本の援助によるものと知れせていない。
だからシナ国民は日本から巨額のODAで国内インフラ整備していることさえ知らないのだ。

その上日本への歴史認識カードをデッチあげ南京「大虐殺」の世界記憶遺産登録や、
尖閣諸島侵略を着実に進めているし、様々な内政干渉も平気で行ってきたのである。
属国朝鮮と同じで口を開けば日本の悪口しか言わないのがシナである。

   いくら金と技術を援助しても決して親日国には、
   絶対にならないのがシナの歴史事実である。


それでも日本を売国する害務省では、今もって「日中友好~♪」の空しい掛け声で、
無償経済協力と技術援助は続けるべきだと主張しているのだ。
こんなハニトラ売国役人の巣窟は即刻潰すべきだと思うのは私だけか?


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www



まず日本のODA援助の基準を明確に設定し直す必要がある。
少なくとも、国民の自由を認めず、民主運動や少数民族を弾圧し、
他国への侵略をあらわにして軍事脅威を与える国に援助なするな!


ましてや日本よりも経済大国、世界第二位の経済大国に、
なぜ外務省は未だに年間300億円以上もシナに貢ぐのか?
それは外務省役人にシナ工作員がウジャウジャいるからだ。

政府は外務省を旧国鉄と同じく一度解体して再募集かけ、
国家国民の利益第一主義を考える人材を確保すべきである。
シナ外交官の留学先は北京ではなく台湾に変更すべきだ。


中国の緑化事業に100億円のペンキ代www




  害務省はシナの緑化事業に、
  100億円もペンキ代を出すな!
  「害行官」は日本に要らない‼



中国の緑化事業に100億円のペンキ代www

       国家・国民を二の次にする害務省は要らない!







同じカテゴリー(外交)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(27)外交中国
この記事へのコメント
本当に、人を馬鹿にしきったお笑い緑化運動ですね。
日中国交正常時に、中共としては、表向きは蒋介石が賠償を放棄したことからくる面子もあって「過去のことは水に流す」と言って、その「賠償金代わり」をODAで取るようになった(日本側もそれを認めた?)って本当なんですかね?だとしたら、実に馬鹿馬鹿しいことですし、そんなものに縛られる必要はないわけです。
むしろ、こうした事態は、害務省のチャイナスクールの賜物、あるいはスパイ天国で金や女その他の利権で釣られた奴等の賜物でしょう。後はキックバックをもらう政治家どもとか。こうした文字通りの売国奴連中が、それもお役所や与党にうじゃうじゃいるのだとしたら、もう話になりません。ちゃんと法整備を整えて売国を駆逐しなければならないのですが、泥棒に泥棒を捕まえる法律の作成や施行など期待できるでしょうか?
結局、日本の最大の敵は、外国のコントロールを好んで受ける内側の敵、あるいは内に食い込む外敵(スパイや在日外国人)でしょう。これも広い意味での情報戦の敗北ですね。しっかし、国際的にも客観的にも、馬鹿じゃね、という感じがします。みっともないし、国民も怒りを感じないのはどうかしてるし。
Posted by 牛虎の金さん at 2015年12月08日 01:25
 事業仕分けの大好きな財務省はこの件を仕分けの「対象」としたのでしょうか?まあ14年続いたことを考えれば「察し」ですね。
 財務省も所詮「西」の方しか向いてないのでしょう。そんな奴らが都合よく数字を操作して「消費税は再び上げなければならない」と世間を脅す様はもはやテロリストですな。
Posted by KOBA at 2015年12月08日 01:50
そもそも、支那当局がODAをまともに使用しているというのならば、P.M2.5やら、食品汚染やら、奇形児やら、地方の農村部の悲惨な現実(格差が行き着くところまで行ったという現実)などがどうして次々と出てくるのか、不思議に思うはずなのですがね・・・・。

やはり害務省のお偉いさん方にはそんな現実すらも見えていないという事でしょうかね。温室育ちというのは素晴らしいものですね。

支那が環境問題に取り組む可能性など期待する方がおかしいくらいなのに、それでもせっせと金を支那に貢いで、軍拡資金、反日工作活動資金、共産党関係者の私服肥やし、その見返りのおこぼれ頂戴などと、国民には何のプラスにもならないどころかマイナスばかり目立つODA供与など、即刻停止するべきでしょう。

そもそも、世界第二位の経済大国(自称)にODAなど、おかしいのではないか?支那は都合が良い所だけ先進国、都合が悪い事には発展途上国を装う窮極のご都合主義国でしかない。

ましてや、一党独裁国家の支那でODAが適切に使われているわけが無いのに、それでもODAをせっせと貢いでいる役人集団は、頭がおかしいとしか思えない。

財源が無い、財源が無いとか散々抜かしているが、特亜への援助をバッサリ止めるだけでも多くの財源が生まれるというのに、罪務省も害務省も、詭弁で逃げ続けているだけだろう。消費増税の実行などは、特亜への援助を断ってから考えなさいよ。

支那が4000年で培ってきた歴史など、捏造と虐殺と利権と、醜い物ばかりしかないだろう。孔子や諸葛孔明などは尊敬しているが、もはやそのような哲人は支那にはいないのではないだろうか。

罪務省と害務省は、直ちに阿保みたいな額の税金の無駄遣いを止めなさい。国民への負担ばかり増やすでない。
Posted by 工作員討伐隊員 at 2015年12月08日 02:42
アフガニスタンの緑化とは雲泥の差ですね。支那はアフガニスタンより悪いというところでしょうか。それにしてもやってくれますね。それだけの金額があればそれこそ昨日のコメントいただいた少子化なんて一発で解決できそうなものの、もう、いいかげんにしてくれよと言いたいですね。

昨日の続きになりますが、こういう話題はほとんど出ませんよね。私はクセで全体(マクロ)を見てから個別(ミクロ)を見たがるので国家や国という概念が自然と身についたのかもしれません、ですが、他の人にそんな余裕はありません、それだけ、切迫しているにもかかわらず補正予算は3兆円程度になるとか・・・支那のODAと同じ額です。ならば支那のODAをやめて6兆円の補正予算を組んでほしいです。

トラネコ様が出された独身のデータはおそらく・・・・・・大当たりだと思います。良いことではありませんが。今回男性が私を含め5名、女性3名で大学の研究室の同期で集まりましたが、1名を除いて皆独身でした。私もですが・・・
何故独身かと問われれば、そんな余裕は無いというのが現実です。自分の生活だけなら何とかなります。ですが、これが相手または子供ができると考えると、それどころではなくなるのです。この状況では無理でしょうね。
独身ではない1名はご結婚され8か月のお子さんがいました。ただ、やはり自分達の今の生活で子育ては・・・とみんな言っていましたねえ。
Posted by おしょう at 2015年12月08日 05:49
難しいですねぇ。仮に外務省職員を再募集したところで、有能かつ国益を想う人材が集まるかどうか…。

正直言って、日本人には外交は向かないと思います。古来より「国」というモノを全く意識せずに「ムラ」第一主義で通してきた島国根性の民ですから。官僚が「省益」「局益」に走るのも、ある意味で当然なのです。

そもそも明治期の陸奥宗光や小村寿太郎みたいな傑出した外交官自体が、奇跡であり異例だったのです。

私は極端な話、私は外交に関しては明治期の「お雇い外国人」みたいに、外国人を雇って任せた方が良いのでは、と思います。条件は以下です。

①欧米人に限定すること。
②厳重な審査を行うこと。
③契約中は日本国の国益に従うこと。

ムリかなぁ。
でも外交ボケした日本人が外交官するのもある意味ギャグだしなぁ…。
Posted by 紫電改零号 at 2015年12月08日 08:55
シナにくれてやるムダ金があるなら国内に回せ。

少子化対策、子育て対策、介護費用、雇用対策…喉から手が出るほど欲しがっているところはいくらだってある。

国を維持するため、将来世代のためと思うから、自助努力だの規制だの税金の値上がりだのといった自分達への負荷を甘んじて受け入れるのであって、それらをしない(する気がない)外国人や彼らの子供のためじゃない。

なにか問題が起きた時、おりこうな日本人で調節をつける方が楽なんだろうね。狂ってる。原因を作り出している外国人への啓発と態度を変えさせるのが本来だろう。カネも、当該外国人が出すのが筋だ。緊急性を要したり十分な金額が賄えないと相談されて、日本の財布を開くかどうかの検討はそこからだろう。

これじゃあ脱税したくもなるよ!
Posted by アンデルセン at 2015年12月08日 09:26
牛虎の金さん様
ODAの原点は戦後の賠償庁が始まりだと思います。
国によっては戦争の賠償金放棄したところもありますので、そのような途上国に技術・経済支援をしようということで始まりました。シナもその一環かと思いますが日中国交正常化でシナの工作が始まり自民党議員や害務省役人のハニトラ、マネトラでの篭絡がODA利権形成につながったといわれます。おっしゃる通りシナに尻尾を振る売国奴が日本の中に少なくないということ、ここが最大の問題点です。



KOBA様
財務省にはアメリカの工作員が多いようですが、まあシナ工作員がいても不思議ではありませんね。不思議なのは安倍政権になってもこういう愚行がいまだ続いていることです。安倍政権は行政府のはずですよね・・・



工作員討伐隊員様
同意です。
シナが環境問題など真面目に考えているはずはありません。
目先の利益優先しか考えないシナは地球破壊までするでしょう。これは全人類の危機なんですが、アメリカもEUも何も言ってないでしょう?しかし日本も隣からくる汚染物質の気流で酸性雨の被害を受けていますから、他人事ではないのです。しかしシナ人や共産党に言っても無駄ですから、いやもう困った・・・



おしょう様
対中ODAの問題点は完全なバラマキです。
支援した効果や結果を無視して共産党幹部の懐に入ることを前提にバラまいていることです。もっともほかの国へのODAにも大規模インフラ整備やプラント建設以外(これらは日本企業受注で援助金は結果的には日本の戻る)は、かなりその傾向はありますけどね。

少子化と独身化傾向ですが、ホントこれも深刻ですねえ・・・
やはり家庭を維持する制度の整備不足と給与面での不足があるのですね。これ共働きでも女性の職場の地位が維持されないマタハラなども問題視されていますし、まだまだ社会整備が遅れていますよね。何か妙案ないものでしょうか・・・


紫電改零号様
確かに日本の村社会構造は元々が内向き国家であり、外交には不向きかもしれませんね。ただ日本人は平和時には羊ですが、動乱期にはなぜか狼のような勇猛果敢な資質が目覚めるようです。あの元寇の役も百年続いた戦国時代もそうですし、明治維新以降もそうですし、大東亜戦争も・・・はじめて見る外国を相手にかなり善戦してきました。これだから欧米が日本に危機感を持つのです。そういう歴史を見れば今シナ朝鮮と一戦を交えるのは絶好の機会であり、むしろ奴らから戦争誘発させる工作があればいいかとも思います。



アンデルセン様
同意です。
まったく無駄な上納金に総額6兆円も貢いできました。しかし南朝鮮にはその10倍以上を貢いでいることは意外に知られていません。なんと愚かな上納外交でしょうか。これを反省しない政府自民党や害務省の役人は粛清ものです。しかし日本国民がこれを怒らない、売国野党はこれを問題視しない、ここがすべての原点ではないでしょうか。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 10:45
はぁ?一体何のつもりですかコレ?ODAといい、腐れユネスコ・国連への上納金といい、国民の税金を、どれだけ無駄遣いしたら気が済むんだよ(怒)害務省の独断?自民党が止めようと思ってたら、こんなの止めれる筈です。自分の金じゃないから、どうでもいいんでしょうね。毟った税金をドブに捨てて「金が足りませーん!増税しまーす!」とか言われてもね(呆)
Posted by 流れ者 at 2015年12月08日 13:32
流れ者様
まあこういう無駄な経済援助を見て腹立たない人はいないでしょう。
しかし安倍政権になってもシナODAは終わらないのです。だれがどう考えても日本より経済大国に経済援助など理解できるはずがないのに、止めないのは、やはり害務省のスパイに外交が牛耳られているからなのです。チャイナスクールも大鳳会もみんなシナの工作員団体ですから・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 18:23
 いつもは「税金の無駄遣いガー」とエラクジラ、もとい目クジラ立てている「市民オンブズマン」の皆さんは中国へのODAとなると途端にダンマリですね。他国に対してのは「ひも付き援助」と噛みつく癖に。
 まさかそっち方面にもキックバックが?
Posted by KOBA at 2015年12月08日 19:07
トラネコ様
>何か妙案ないものでしょうか

独身の身分なので何とも言えませんが少子化に適しているのはやはり景気回復。
もう1つは「心」の問題だと思います。

景気回復には無駄なODAや国連分担金を削減して保育士、介護士、医師、看護師などに回しさらには警察や消防・海上保安にも回す。兎にも角にも今はデフレですから政府が積極的に財政出動すべきです。米国財務省からも言われていますしちょうど良いと思うのですが政権は緊縮路線です。景気回復し正規雇用の促進と終身雇用の復活を戻すことが出来れば、将来への不安が少しでも薄まると思います。将来への不安が薄まったら次は「心」の問題。

「マタハラ」や「不妊治療は女性だけ」というような間違いを直し「子宝」という言葉にもあるように「子供は国の宝」という意識を持たせるしかないでしょう。それには、以前にトラネコ様が提案された配偶者控除が一役買ってくれるのではないかと思います。ただ、悪用する輩もいるでしょう、それには罰則を与えれば解決すると思います。

独身化傾向は・・・・「お見合い」でしょうか、すいませんまったく思いつきませんでした。
Posted by おしょう at 2015年12月08日 19:07
トラネコ様

シナの緑化!よくもまぁですね。
こんな事するシナに援助ってふざけ過ぎ。

一党独裁の国では共産党の幹部が全て私腹にですね。
自国の為にではない歴然とした証拠でしょうね。

でも、いつも思うのが自分の国土を住みやすい安全な国土にしたいって思いはないのでしょうか。
お金貯めるだけ貯めて住みやすい先進国に逃げりゃ~って発想がね。
理解できません。

そのお金も自ら努力して得たお金ではないですよね、ODA
って。。
中韓然ること、東南アジアの権力者からも利用されてきたのが日本でしょうかって思います。
所謂、
ATM状態。
お金を欲しがる人には恥じの精神はないです。
お金が全てですから。

金出せ、出せって言われ続けて70年ですもんね。
ある程度援助したら騒がないかもって思った日本人もアホです。

欲にかけては限度がないんですもん。
私は同じ人間ならそんな事ってないん違うって思ってましたが、違いました。
Posted by うさこ at 2015年12月08日 19:36
昔ペリー提督をして

余が艦隊を率いてアジア諸国を歴訪したなかで、日本という国は圧倒的に組織化されていた。 異文化にあって非常に成熟しており、知的で、好奇心が強い。 外交もスネーキーで、ずるいくらいに上手く、戦闘的だ・・・

と言わしめた国が、どうしてここまで外交下手になったのか?たんに村社会文化で内向き志向だったことが原因だとは思えません。江戸時代だって村社会ですし、今以上に内向き志向だったのですから。これは、以前私が述べた、近現代の日本人が、なぜ情報戦を著しく苦手とするのか、という問題とも重なっていて、よく考えてみる必要がありそうです。
Posted by 牛虎の金さん at 2015年12月08日 19:55
KOBA様
同意です。
そういえば、日米海軍合同演習にバカチョンも参加させたのは、売国サヨクどもを黙らせるという説もあるそうです。まあサヨクのWスタを逆手にとれば、バカとチョンも使いようというか、こういう反対運動封じ込め策もあるんですね(笑)



おしょう様
景気回復は若干のインフレ傾向と通貨安が有効らしいです。
私は経済には疎いのですがそういう事らしいです。ということは円安はかつてより進みましたが、物価はまだ上がったとは言えないですね。デフレ傾向は続いていますし。シナ人の爆買いもGDPからいえば微々たるものらしいです。やはり国外脱出企業が戻り、輸出が伸びればいいですね。パナソニックは白物家電は輸送コストから国内生産に切り替えたそうです。また原発停止のため原油輸入が4兆円支出も貿易収支で損ですね。もっとも日本は貿易依存度は1割程度ですから影響はないにしても4兆円はキツイですわ。

婚活ですが・・・どうなんですかね、おしょう様の世代って女性と気楽なデートとかしませんか?私など学生時代は恋愛抜きで結構女の子と食事いったり、映画行ったり、飲みに行ったりしたもんです。いや別にモテたのではないですよ、ただ女の子とおしゃべりできる方が、野郎と映画や食事いくより楽しいじゃないですか、それだけです。それに男同士は普段でも付き合い多いしね。そういう中から恋愛に発展ってのもありですよ。もっとも社会人になれば機会は減りましたけど・・・。まあがんばって下さい、共働きでもいいじゃないですか。子供できればできたで何とかなりますって。



うさこ様
>いつも思うのが自分の国土を住みやすい・・・
思う訳ないじゃないですかwww
シナは緑化などする気は皆無です。
する気があれば工場廃液や排ガス規制から始めるべきでしょう。まったくしないもんね。こんないい加減な環境対策で緑化ならまさに緑のペンキで塗りたくりがお似合いです。まあ金銭欲と権力志向しかないシナ人に環境の概念などありませんが、そうも言ってられないのは地球が一つですし、日本はモロとばっちりを受けてんですよね・・・シナ人滅亡すればいいのに・・・あ、ちょんも。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 20:08
牛虎の金さん様
そうですね、いろんな考え方があるでしょうが、日本は村落的平和社会と戦国社会の繰り返しがあったと言えないでしょうか。もちろん内乱より平和な時代の方が庶民的にはおおかったと思います。だから日本人は戦国時代の強靭なしたたかさも潜在的にもっていると思いますよ。あの「たった四杯で夜も眠れず」だった明治前後の動乱期を見てそう思いました。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 20:17
おしょう様

今の不正規雇用問題も重い課題でしょうね。

私の父の時代はやる気のある人材は雇用は確約されてましもた、低学歴の父は朝日の出る前に出社して暗くなるまで働いて休みがないのが普通みたいな。
今で言うブラックな。

でも、父は働く場所があって食べて行けて家族を養う事が出来る喜びに満足だったのでしょうね。

でも時代は変化してますから、今生きる若い人普通にはしんどいですね

でも、生活が多少苦しくても、貴方と生活したい、貴方の子供を産みたいって思う女性はいると思います。

貴方が自己中でないなら素敵な女性との出会いは必ずあります。
Posted by うさこ at 2015年12月08日 20:21
 そういえば行政改革担当大臣の河野が民主党政権時の事業仕分けまがいのことやってましたが、今回の件は議論の対象にはならなかったんでしょうかね?

今回の事のようにODAや各国際機関への拠出金はすべてチェックすべきですよ。ODAなどは敵国のシナ朝鮮には与える必要はなく、他の国へまわすべきです。

結局今回の出来事の根底の1つはやはり歴史認識だと考えられます。東京裁判史観であるとシナに対する贖罪意識により、無駄なことをしてしまいます。早急に東京裁判史観を変え、日本の矜持を取り戻していかなくてはいけませんよ。

景気に関しては、私は地方在住ですが、良くなっているとは全く感じません。アベノミクス第一の矢・大胆な金融政策・第二の矢・機動的な財政政策・第三の矢・民間投資を喚起する成長戦略、とありますが、一番重要な成長戦略が弱い。

私個人の意見としては、海外の工場などを国内にもってきて日本人を正社員として雇用すれば、なんらかの恩恵を与えるとか、租税特別措置の廃止・縮小なんかやるだけでもかなりメリットが生まれると思ってますよ。あと是非ともやってもらいたいのが、歳入庁の設置。これができれば専門家に聞けば約10兆円収入が増える可能性があるそうです。消費税の増税よりかこれをやってほしい。消費税8%への増税、完全に失敗しましたね。
Posted by ◆◇プッチガンモ◇◆ at 2015年12月08日 21:04
私が何度もこのブログのコメ欄で申しあげておりますとおり、日本の「思いやり予算」は、在日米軍だけではなくありとあらゆる方面に及んでいます。
その「思いやり予算」は、在日米軍よりむしろ中国朝鮮への支出の方がはるかに多いと思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015120690072430.html

参院宿舎の「建て替え」が「利用が半分、定数減」にもかかわらず「復活」したことを非難する声がありますが、これは日本の国会議員のためのものだから許されると思います。
そうでなくて、日本には関係のないよその国に対する支出だからこそ問題だと思います。
ましてや、その国の『緑化』とやらはニセ物の『緑化』なのですから。
国会議員の歳費・国会関係への支出は「無駄遣い」で、中国朝鮮への支出は「無駄遣いではない」のでしょうか。
そして、何かと「税金の使い途」や「無駄遣い」に五月蝿い連中も、「緑化事業への100億円支出」を誰一人として指摘しないのも不思議です。
Posted by 成田あいる at 2015年12月08日 21:35
プッチガンモ様
仕分け対象なんか、なるわけないでしょうwww
民主党政権はシナ様・朝鮮様のために政権ですから、シナODAは絶対に仕分けするどころか、逆に増額でもしそうじゃないですか。仰る通りに日本国民の税金は日本国民を第一に使うのは筋です。それがそうなっていないのが戦後レジームの弊害です。

海外進出企業が日本に戻る方法は、法人税を減税してやればいいのです。むしろ社員に収益を還元する方向に向かえば、国内就労もうまくいくでしょうし、雇用や就職が良くなれば国内経済も回りますしね。



成田あいる様
同意です。
上のレスにも関連しますが、仰る通り国民が稼いだ税金は国民の利益になるように還元すべきです。米軍の思いやり予算は結果的に国防という利益に還元されていますしね。シナ朝鮮への援助は国連やユネスコと同じくまったく無意味です。血税をドブに捨てる愚行以外の何物でもありませんね。まあ売国サヨク政党のことは定番ですし、平常運転ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 22:05
トラネコ様
原発停止による4兆と支那に与えているODAを合わせれば7兆ですから、これだけでも雇用の創出と景気回復の足掛かりになると思います。子育て支援に全額つぎ込んでも足りるかもしれません。ここでまだ消費税を上げようとしているのですから、もう何がしたいのかわかりません。
本当にお金の使い方が下手で、情報戦にも弱いとはどうやって他国と渡りあおうとしているのか、早く改善しなければなりませんね。

励まし、いたみいります。ただ、私の場合は家族(母)が障害者ですので、幼いころからちょっと女性との関わり合いが低かったというのもあるかもしれません。まあ、廻りあわせに任せようと思っています。

うさこ様
研究室の同期の話なのですが、つらくてもお給料がしっかり貰えていれば問題無いとみんな言っていました。
研究室でもつらい経験をしている連中ですから、ちょっとの苦労では問題無いのですが所得が少ないのはかなりつらいと。
昔と違うのは終身雇用では無いのでいつ解雇されるかわからない、だから社愛もない、という感じになるのもあるかもしれません。

自己中かどうか自分ではそうならないようにと注意しているのですが、周りからはどう見えているのか、ちょっとしたお節介も自己中になりかねませんから、生きづらい時代というか難しい時代だと感じます。
Posted by おしょう at 2015年12月08日 22:51
おしょう様
自然体でガンバッ!
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 23:06
トラネコ様
これはひとつの仮説ですが、
私は、武家を頂点とした身分社会と、その余波のようなものが、江戸末期から明治初期にかけて、かなり有効に機能したのではないか、と思うのです。もちろん、これは、身分としての武士というより、奇兵隊の伊藤博文達のように、一部の優れた叩き上げも含めた、特権階級としての武士達の自主改革によるのが、維新とその後の成功に繋がったのではないかと。
しかし、その後の、四民平等という近代化のアイテムにより、被支配階層が力を持ち、彼等の何百年にも渡って培われた、「武士に支配される立場としての集団主義」としての村社会が、支配階層にも広がっていったのではないかと思うのです。即ち、長いものには巻かれろの権威主義、見ざる言わざる聞かざるを良しとする事なかれ主義、といった庶民の文化が、リーダー層である、政治家や高級軍人達にも広がっていったのではないかと。そんな状態では、かつての戦国大名のような情報戦もままならず、外交もしたたかな外国に喰い込まれ放題になるでしょう。
あまり長いコメントはご迷惑かもしれませんので、簡単に言うと、士農工商とは、非常に合理的な制度だったと思います。権力や経済力といういろんな力がありますが、その中のあるものを与えれば、あるものを奪うというのが、幕府の政策であって、封建制度であっても、それなりに優れていたのです。これが、近代化で急激に均されすぎたのが、日本の凋落の要因のような気がします。
※お忙しければレスは結構です。
Posted by 牛虎の金さん at 2015年12月08日 23:11
お金をかけたギャグは、「全員集合」「ひょうきん族」「仮面ノリダー」ぐらいにしてもらいたいですね。しかも笑うに笑えないときてます。害務省のお役人様は、吉本興業でギャグのセンスを磨くべきです。(嫌味)
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2015年12月08日 23:25
牛虎の金さん 様
一理ありだと思います。
鎌倉幕府以来、日本には武家政権が誕生しています。武家政権って現代風にいえば軍人政権だと思いますね。勿論文武両道を尊ぶインテリでもありますから、シナ朝鮮の武人とは大きく異なります。もっとも特亜の文官は武人を蔑視する傾向がありましたしたしね。
で、日本ではこの武家政権が約600年も続いてきました。

さらに庶民階級の知的レベルが高く、江戸町や地方都市、村社会でも自治体制が形成していました。幕府と各藩も合衆国的な集合体であり、独立採算制が完成していました。また士農工商は身分制とはいえ、その境界線は曖昧で流動的でいわば分業体制とでも言った方が適切です。そしてこれらに加え、日本を統合していたのが皇室であったこと、これが日本が分裂せず明治になっても団結して発展できた原因だと思います。

こういう実態を知ると、いざ有事になってもヘイワボケからの気分転換は意外に早いのだろうと思います。この辺が日本が唯一の皇室を持つ世界最古の国家であることがわかります。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 様
同意です。
まあお笑いといえば隣国みてればお笑い国家そのものですが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月08日 23:30
 沖縄のズラ知事が設置を強行した「龍柱」、あれだけカネをかけてあの出来ですかヒビも入ったというのに。しかも地元沖縄の業者は潤わずに利益は宗主国へ・・・
 ここでも「市民オンブズ」は静かですね。 
Posted by KOBA at 2015年12月09日 00:45
KOBA様
同意です。
しかしまあね、沖縄県民が反対の声あげていませんし、一部あげてはいますが、二大売国紙は報道しませんしね、閉ざされた言語空間は健在です・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2015年12月09日 18:18
害務省のチャイナスクールの家族にも圧力をかけなければゼッタイ変わらない。2017年現在もODAをやめてないからして・・・
Posted by チャイナスクールの家族にも圧力を at 2017年03月02日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。