てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › マスコミ › 日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

2016年08月28日

五輪メリットは「国威発揚」 NHKが憲章と真逆の仰天解説
ビックリ仰天した視聴者も多かっただろう。21日のNHKの番組「おはよう日本」。オリンピックを扱ったコーナーで、「五輪開催5つのメリット」としてナント! 「国威発揚」を挙げていたからだ。

「リオ五輪 成果と課題」と題し、刈谷富士雄解説委員が登場。刈谷解説委員は、まず、過去最多の41個のメダルを獲得したリオ五輪の日本勢の活躍について「目標を達成した」と評価。そして、2020年の東京五輪に向け、競技人口の底上げやスポーツ環境を整える必要性を訴えた。驚いたのは次の場面だ。

「何のためにオリンピックを開くのか。その国、都市にとって何のメリットがあるのか」と投げ掛けると、五輪のメリットとして真っ先に「国威発揚」を示したのだ。


日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?



オリンピックを国威発揚の場にしたのがナチス・ドイツだ。
聖火リレーの導入やサーチライトを使った光の演出など、ヒトラーは権力を世界に見せつけるため、徹底的に政治利用した。その反省から生まれたのが、オリンピック精神の根本原則を示した「オリンピック憲章」だ。JOC(日本オリンピック委員会)ホームページの「オリンピズムってなんだろう」と題したコーナーで、同憲章は〈オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない〉とある。

JOCもわざわざ、〈みんなはメダルの数を国別で数えたりして、ついついオリンピックを国同士の競争のように見てしまいがちだろう? でも、オリンピックで勝利をおさめた栄誉は、あくまでも選手たちのものだとオリンピック憲章では定めていて、国別のメダルランキング表の作成を禁じているんだよ〉と説明。「人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会を奨励する」というオリンピック憲章の精神は、戦争や独裁政治、国威発揚とは相いれない。つまり、NHKの解説はオリンピック憲章の理念とは真逆なのだ。

NHKを含む大メディアが「メダル41個で過去最高」と大ハシャギしているのも、本来であればオリンピック精神に反する行為なのだ。スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏はこう言う。

「NHKがオリンピック憲章を理解していないことがハッキリした。そもそも国威発揚で国家間競争を煽るような勝利至上主義が、五輪のドーピングの問題を生み、スポーツ競技そのものを壊している。メディアならば、それをきちんと認識する必要があります。影響力があるテレビ、それもNHKが先頭に立って国威発揚をメリットに挙げてどうするのか。許されません」

リオ五輪で、柔道の日本選手が「銅メダル」を獲得したにもかかわらず、「すみません」と謝罪していた姿に違和感を覚えた人は少なくなかったはず。これも勝利至上主義が招いた悪しき慣習だ。メディアがその片棒を担いでどうするのか。
日刊ゲンダイ 2016年8月22日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/188253/48988
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188253/2


日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?



日刊ゲンダイごとき日本社会の痴部、
下劣なイエローペーパーの代表が、
エラソーにオリンピック憲章の精神とは、
って、笑わせるなやゴミ新聞がwwww



日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

        オリンピック憲章の精神とは~♪ってなあ、ヒュンダイよ、
        鬼の首取ったみたく糞記事書いてんじゃねーよwww
      


その反省から生まれたのが、オリンピック精神の根本原則を示した
 「オリンピック憲章」だ。同憲章は〈オリンピック競技大会は、個人種目または
 団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない〉とある。

こんなもの建前論だろさ!
お前らの祖国・南北朝鮮やシナ・旧ソ連こそ、
五輪が国威発揚に直結しているじゃないか(笑)



今回メダルの数を落としたのがロシア・シナ・南朝鮮などがあるが、
これらの国に共通することはドーピング・賄賂・反則技である。

今回のリオ五輪は、ドーピング検査のさらなる厳格化があったり、
審判員の不正や誤審に不満があればビデオ再チェック制が導入された。
これらのお蔭で、日本が公正な試合でメダルを増やしたとは言えないだろうか?

所詮は賄賂でも薬物でも反則でも・・・卑怯な事してでもメダルを取りたい国
スポーツマンシップなど微塵もない国だろうから、平気で不正ができるのだ。
こういう国こそオリンピックを国威発揚にしていると言えないだろうか?


 日刊ゲンダイ(ヒュンダイ)よ、
 オリンピック精神を踏みにじり、
 国威発揚を率先してやっている、
 ロシア・シナ・南北朝鮮に言えよ!



日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?



オリンピックに限らずスポーツの国際大会って、自分の国を応援する以上は
程度の差こそあれ、どこの国でもそういう傾向は出てくるのは自然なことだ。
ゴミ新聞ゲンダイみたく、国威発揚と説明され驚くほどのことはあるまい。

それにオリンピック憲章に競技は選手個人のものであると書いてあっても、
地域別とはいえ、参加形態は国別なのだから、当然国家間の競争になるのは仕方ない。
実際に参加国の国民は国民的自覚をもって皆、自国選手を応援するではないか。

またオリンピックを国威発揚ととらえていない国ってあるのか?
純粋にオリンピック憲章の精神を遵守した指導やってるチームってあるのか?
所詮クーベルタン男爵のオリンピックの精神なんて言っても・・・

 国連憲章や日本国憲法と同じで建前論にすぎない!


日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

            リオ五輪での日本人サポーター


考えても見よ・・・

自国の選手が優勝すれば自然と応援する側も嬉しいし感動もする。
そして自国が優秀な成績を治めればさらに国民としての誇りも感じるだろう。
それが愛国心や国民としての矜持や一体感に繋がって行くのは自然なことだ。

これは何も五輪を出すまでもなく、国体や高体連や高校野球なども同じであろう。
やはり自分の県や出身校を一生懸命応援し、勝てば嬉しいし誇りにも思うだろう。
そこに県や母校の一体感とか同郷・同窓意識が高揚する事もあるじゃないか。

それをわざわざヒトラーやナチスを持ち出して「国威高揚」はケシカランと、
ご意見奉るのが日刊ヒュンダイだ(笑) まあ民進・共産党どもも同じ感覚だろう。
奴らの祖国・南朝鮮のメダル獲得数が減って、日本に負けたのがよほど悔しいのだろう。


日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?



日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?




オリンピックを国威発揚の場にしたのがナチス・ドイツだ。
 ヒトラーは権力を世界に見せつけるため、徹底的に政治利用した。

日刊ヒュンダイがヒトラーを例にだしたのは・・・

ヒトラーが戦争に国民を駆り立てる為にベルリン五輪を利用したと言いたいのだろう。
同じく日本の大東亜戦争の「八紘一宇」精神にもつながると言いたいのだろう。
勿論記事には戦争やファシズムという文言はない。

しかし日刊ヒュンダイは・・・

国威発揚=軍国主義だから危険思想だといいたいのだ。

戦争中の戦意(国威)発揚政策は何もナチスドイツや日本に限らない。
米英など連合軍各国でも戦争には国威発揚のプロパガンダ政策をした。
これとてファシズムだからという理由などまったく成り立たない。

いくらオリンピック憲章に勝敗ではなくスポーツの祭典を強調されていても、
国家(地域)間のスポーツ競技という「勝負」であり、
主催者が選手の国(地域)別の勝敗で表彰する
以上、
言い古された「参加することに意義がある」だけではない。


   オリンピック精神など、
   建前論にすぎないのだ。



日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

          ベルリン五輪での聖火の入場式


国威発揚がなぜいけないのか?

別に国威発揚がファシズムだの、戦争だのいわなくても・・・

試合で頑張る選手たちの姿に国民が感動し、頑張る意欲をもらい、
国民として国家全体の前向きな発展に向かうなら大いに結構じゃないか。
日本が敗戦からわずか数十年で世界トップの経済大国になったのもそこであろう。

1964年の東京五輪はアジア諸国で初めてのオリンピックであり、
東京都開催とはいえ、戦後19年目になしえた「国家的事業」といっても過言ではない。
この大会に多くの感動と頑張る意欲をもらった日本国民は多かっただろう。

国民生活が豊かで幸福になる一つの原動力は経済が活性化することだろう。
その観点からすれば、国民が一丸となって頑張る態度は必要不可欠であろう。
国際スポーツの大会が国威発揚に向かったとて何が悪いのか?

   日本の近隣のどこかのキチガイ国家みたいに、
   反日が国威発揚よりはるかに健全ではないか!



日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?

       反日・侮日・模日こそアイデンティティと国威発揚のシンボル


日刊ゲンダイの記事の目的は・・・

オリンピックでも日本国民が一丸となって国威発揚してほしくないのだ。
日本はシナ朝鮮に卑屈に媚びる戦犯国のままでいてほしいのが本音だ。
強い日本は日刊ヒュンダイの敵なのである。

私はオリンピックが「国威発揚」が目的の一つであっても何らかまわないと思う。
むしろオリンピックで国民の国家的アイデンティティが発揚してほしい。
その結果、日本がさらに発展し世界に貢献する国になればいい。

現在グローバリズムは幻想だという現象が世界に起きている。
世界に国境がなくなり「地球市民」になるなど夢のまた夢であることが、
EUの移民の問題で顕在化し、ナショナリズムが高揚しているのが現実である。

シナ朝鮮に売国することを平和や友好などというバカが少なくない日本なら、
オリンピックであれ何であれ、国民が一丸となる国威高揚できるものは何でも、
とことん利用して国家意識を高揚すればよい。

なぜなら・・・

いまだに日本が軍国主義化するだの、侵略戦争するだの、
バカを絵に描いた化石脳を持つ低能左翼は別にしても・・・

今の日本には、右傾化が足りない!
オリンピックの国威発揚、大いに結構!


日刊ゲンダイのヨタ記事「五輪が国威発揚」で何が悪いのか!?











同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 13:00│Comments(7)社会マスコミ
この記事へのコメント
もう一つの側面として、スポーツ競技は、巨大な娯楽産業なのだと思います。
オリンピック大会はその一部であり、収入源の多くはスポンサー契約です。
選手はスポンサー契約を目標にメダルを目指しているのが実態です。

スポーツ産業は、放送権料、器具供給や設備投資などの産業と結びついており、
むしろ、国威発揚を利用することで産業を盛り上げていると解釈されます。

個人的には、スポーツ科学なるものも、スポーツ産業の宣伝だと考えます。
その理由は 『 スポーツは健康的である 』 という嘘を教えているからです。
実際には、プロスポーツ選手は故障に苦しみ、平均寿命も短いです。
Posted by Black Joker at 2016年08月28日 14:30
自分とこの国が、「立派な国」「まともな国」であることは、あらゆる機会を利用して、内外にアピールすべきです。老害政治家の売名行為と利権漁りは、切り離して考えるべきでしょう。オリンピック開催に備え、不正を働いた役人・政治家・企業を、これだけ処分しましたということをアピールすることも、立派な「国威発揚」です。「不正は文化」「不正は伝統」「不正は権利」と考える特亜3国には、真似のできないことですから。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2016年08月28日 18:03
典型的なブーメランですよ。
散々、選手を持ち上げておいて、負けたら叩いておまけに謝罪はおかしいとかおかしくないとか、勝手にメディアが作り上げてるのに、勝ったら勝ったで、国旗国歌が気に入らない、国威発揚だ!!
だったら、日本から出て海外新聞として出せば良いんですよ。それを安全な場所にのうのうとしていながらその場所に対して批判する。本当もう嫌になります。

今回のオリンピックは本当にドーピングの力って逆に凄いなと思いました。あれだけ、メダル数に影響を与えるとは、体への負担も相当でしょう。
まあ、命なんて共産圏にはそんなに価値がないのかもしれませんねえ。

そういえば、前々から偶に単発コメントでトラネコ様やコメントされる皆様に対して、極右だ!! とか、ありますけど・・・日本のサヨクに比べたらかなり優しい極右ですよねえ。命奪っていませんし。
Posted by おしょう at 2016年08月28日 19:44
日刊ヒュンダイの中の人は国家を背負いたくても背負えない人の気持ち何て分からないのでしょうね。難民枠で出場した方々の活躍はグッときますよね。彼等が口々に語るのは己の故郷の事です。この方々の背景に思いを寄せないで何がジャーナリズムでしょうか。
Posted by 今はスマホがPC代わり。 at 2016年08月28日 22:30
トラネコ様

国威高揚=他国侵略なんて何時の時代の話なんだか。
まぁ国威高揚って言葉も馴染みないですが。

国威高揚を辞書的に解釈すれば自分の国の国力を高める事なんだから問題ないですよね。

国力高めて親分になって他国を奴隷にするは問題ですが。→中国。
ですが、中国って、本当の意味で国力高まってませんよねww

安い人権費が魅力で中国に生産の場所を求めた結果が今の状態なら、
欧州の移民政策が今の混乱なら、近い将来日本も同じ様につまずく、まぁ限りなく躓いてますがww

文化と文明の狭間で欧州の近代文明も取り入れながら自国の伝統は守るスタイルが日本人のスタンスだったと思うのです。

でも、アメリカに負けてしまって、全て日本の伝統文化を全否定して来たのが戦後の日本かなと思います。
欧州人が移民に対する態度と日本人が中韓人に接する態度は別モンです。

朝鮮から自国が嫌で日本に流れ付いた朝鮮人が軍艦島で働けたのはラッキーですよね。
日本人も嬉々として働いてたのですから。

自ら、来たにも関わらず強制的に連れて来られたなんてねww

だから、こんな人達はお出入り禁止にすればいいのですよ。

勝ってに来て働いて、挙句に強要されて~みたいな。

私は韓国人はどんな人であろうとも入国禁止にして欲しいです。
反日が国威高揚な人達ですから、北も南も日本にとっては敵国と思います。
Posted by うさこ at 2016年08月29日 00:24
Black Joker様
同意です。
>スポーツ競技は、巨大な娯楽産業なのだと思います。
確かにそうですね。
巨大なイベントといってもいいでしょう。
まあイベントには商業主義が必ずついて回りますから、国威高揚と同時に経済効果の高揚もくっついてきますよね。でもいいことずくめなら問題ないですよね。ヒュンダイのヨタ記事みたいな、取ってつけたような精神論など笑わせますわな。

>実際には、プロスポーツ選手は故障に苦しみ、平均寿命も短いです。
これ昔体育の先生に聞きました。
一般に文科系より体育会系の方が早死にだそうですね。
若いとき体を極限まで酷使したツケで中年以降はボロボロ状態だそうです。やはりプロ出ない限りは、スポーツはレクとして楽しみでやる方がいいですね。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
>オリンピック開催に備え、不正を働いた役人・政治家・企業を、これだけ処分しました・・・
これが小池さんのこれからの仕事になりそうですね。
それにしても都議連の内田は何とかならんですかね・・・



おしょう様
同意です。
>散々、選手を持ち上げておいて、負けたら叩いておまけに謝罪はおかしいとか・・・
所詮はご都合主義でしょう。
この手のイエローペーパーも左翼も中身が薄っぺらの没知性そのものですから、反政府なら矛盾してようが、論理破綻してようが利用すればいいとしか考えないバカです。まあシナチョンレベルのアホ記者しかいませんからね(笑)



今はスマホがPC代わり様
同意です。
>日刊ヒュンダイの中の人は国家を背負いたくても背負えない人の気持ち・・・
わかる訳ないでしょう。
なんせ国家が大嫌いで、反日しか頭にないステレオタイプが日刊ヒュンダイですからね。ここまでバカを絵に描いた新聞は朝日といい勝負でしょうなwww



うさこ様
同意です。
まあね、シナや北朝鮮みたいな全体主義国家の国威高揚は、民主国家とはまったく方向性が逆ですからね。ナチスと日本が同じにしか見えないバカ新聞ならではの低能記事でしょう。

日本人も戦後GHQの占領政策と共産主義運動ででかなり劣化しましたが、それでも事実として、日本は悪い国ではないことはもっと国民に認識されるべきです。なんら贖罪意識などもつ必要ないんですから、シナ朝鮮みたいな歴史を創作する後ろめたさがない分健全ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2016年08月29日 02:48
「ゲンダイ」と名が付く物、私は基本的に信じていません。神奈川の障害者施設の殺傷犯人に「右翼的」とかレッテルを貼って報道していたのが、この日刊ゲンダイだったと思います。それで逆に、「あの犯人はアッチ系か〜」と理解しました。投稿動画の報道(日本テレビ系の報道番組)に「アフリカ 現在は消去」とテロップが追加され流され、「アフリカとは何ぞや?」と調べたら「韓国版ニコ動」で、「なぜ犯人は韓国の投稿動画サイトを使っていたのか?」というのも、犯人の出自を私が怪しんだ根拠。まあ、ハンヨンイルなんて名前がネット上に有りますが、真実は何でしょうか?
Posted by 名無し at 2016年08月29日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。