てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?

外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?

2016年11月14日

「アジア人観光客」への差別が止まらない…日本人の信じがたい嫌がらせエピソード
韓国人観光客に対し大量にわさびを入れたことで問題となった「わさびテロ騒動」は大きなニュースになった。訪日外国人は2000万人を突破したが、驚くべきことに中国人や韓国人を中心に、アジア人観光客への差別や嫌がらせ行為も増えているという。観光客本人が体験した事例などを集めた結果……信じがたいエピソードが!

◆一部の国からの観光客に対する信じがたい接客
「母が椅子にカバンを置くと、店員が無言でそのカバンを地面に置き直し、椅子を持ち去った。日本人客が同じことをしても何も言わないのに。差別ではないかと苦情を言ったら、なんと警察に通報され、事情を話すのに1時間半も費やすことになった」

これは今年の夏、北海道登別市にある飲食店を訪れた中国人観光客が、旅行クチコミサイトに残した体験談だ。苦情だけで警察に通報されるとは信じがたいが、同じ飲食店に対しては、この書き込みのわずか5日前にも「警察を呼ばれた」という別の中国人旅行者の書き込みが残されている。

この店以外にも、外国人観光客による「不平等な扱いを受けた」との苦情は枚挙に暇がない。同サイトには、都内の老舗うなぎ店についても「入店したら、店員に『日本人以外入れない』と言われ、厨房の料理人から『早くどっかへ行け』との怒鳴り声が飛んできた」というショッキングな中国人観光客の体験談が寄せられていた。

また、宿泊予約サイトには、福岡市内のビジネスホテルに対し、韓国人のこんなレビューが。

「韓国語がうまい女性スタッフがいたが、人種差別的なサービスだった。日本人客には笑顔で対応していたのに、私がチェックインしたときは無表情で事務的。エレベーターに乗ろうとしたら、後ろでスタッフとひそひそ悪口のようなことを言っていた」

同じ外国人観光客でも、相手の国籍によって態度を変える店もある。
中国・広州市在住で今春に日本を訪れた男性(44歳)は話す。

「都内の寿司店に英語で予約の電話を入れた。すると唐突に国籍を聞かれ、『中国』と答えたとたん、『予約はできないので店にきて並んで』と言われた。『中国人はドタキャンするから』と理由を告げられましたが、一括りにされるのは納得がいかなかった」

ほかにも、欧米人と比べ不当な扱いを受けたというアジア系の観光客からの苦情は少なくない。
言葉の問題や文化の違いなど、店側にも言い分があるだろう。しかし、はるばるやってきた異国の地で、疎外を感じた人々の心中を思うと穏やかではいられない。

― [アジア人観光客]への差別が止まらない ―
日刊SPA! 週刊SPA! 11/6(日) 16:20配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161106-01230060-sspa-soci

<関連記事>
外国人観光客に聞いた「日本に来てイラッとしたこと」
― ここがへんだよ[日本のインバウンド] ―
週刊SPA!  2016.02.
http://nikkan-spa.jp/1040011
http://nikkan-spa.jp/1040011/2



この記事にある「外国人観光客」の事例とは・・・
すべてシナ・南朝鮮人ではないか!


これはアジア諸国とは、実はシナ朝鮮のことを言うのと同じ、シナチョン政府や、
売国マスゴミ用語であり、事実、外国人観光客=シナチョン観光客の事なのは、
ここに奴らの事例しか出てこない事でもわかる。

常識的に考えてみよ。
常識がありマナーもきちんとした外国人客に対し、
日本人の店が記事にあるような事すると思うか?


この記事は日本人は人種差別民族である!というニュアンス濃厚である。
そういう印象操作をして日本と日本人を侮辱する意図がミエミエである。
だからなぜ日本の店がそのような対応をしたのか一切述べていない。

一方的に外国人=シナチョン人のされた「被害」のみをあげつらい、
なんと日本人は排他的で、外国人差別する酷い国民なのか・・・
といいたいのがこの記事である。

しかし現実を見ればこの記事が印象操作を目的している事がわかる。

近年増加中のシナ人・南朝鮮人観光客のマナーの悪さは、
さすがの売国マスゴミでもしばしば取り上げているほどだ。
所詮文明の恩恵を受けない土人どもが文明人の真似をしても無理である。


外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?



昔の高度経済成長期の日本でも農協のお上りさんたちが海外旅行に行き、
外国の習慣を知らずに田舎者根性丸出し行為で顰蹙を買っていたが、
それが問題化すると各旅行会社が事前学習を行い、間もなく悪評判は消えた。

ここが日本人の学習能力の早いところである。
日本人は無知で犯した過ちも、指摘され学習すればすぐに改善される。
それだけ元々日本人のモラル意識は世界水準でも高い民族なのである。


文化や習慣の違いは世界中あるから、それを学ぶのも海外旅行の前提だ。
しかしシナでは元々道徳観念がなく、政府や観光業者がそういう教育をしない。
したとしても形式的な通り一遍なものだろうから観光客が学ぶはずはない。

あと10年たってもシナ人にマナーを求めるのは無理であろう。
日本や世界における文明的常識が存在しない国だからである。
しかしこんなゴキブリみたいな土人が大量に日本に移住しつつあるのだ・・・


<参考サイト>
中国人観光客のマナーが日本各地で問題になっている
http://matome.naver.jp/odai/2142183216599046901


     
   【中国人観光客マナー】関西国際空港までもゴミだらけにして帰る中国人。
        


驚くべきことに中国人や韓国人を中心に、
 アジア人観光客への差別や嫌がらせ行為も増えているという。

ウソである!
先日のわさび事件の南朝鮮人の件も事実関係はいまだ不明である。
道頓堀で4歳の息子が日本人に殴られたとか、野球ボール大のわさびとか・・
その「被害」とされるものの殆どは朝鮮人の作り話であろう。

朝鮮人は国家国民を挙げて反日・侮日・嫌日で統一している。
そのくせ何かあるとすぐに日本を意識し、比較の対象に挙げたがり、
日本を侮辱するか、自ら悲劇の被害者ヅラするのが常道である。

近年のマナーの悪さは朝鮮人よりもシナ人の方が圧倒的に多い。
しかし日本人一般はシナ人か朝鮮人かの区別は見分けにくいだろう。
朝鮮人がシナ人と見間違われて不快な思いをすることはあると思う。

しかし対馬への朝鮮人観光客のマナーはシナ人と大差ないように思うが・・・


外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?

            対馬に来る朝鮮人観光客



日本人はこの記事が述べているような嫌がらせはまずしないと思う。
百歩譲ってもしあったとすれば、シナチョン人に相当ひどい目に合った店だろう。
シナチョン人に限らず普通にマナーを守る客にはキチンと対応するはずだ。

これは日本人が相手でも同じであろう。

常識的に考えてみればわかる。
物やサービスを売る商売人は「買ってくれる客」は何人であろうと大歓迎だからだ。
しかし日本には日本のルールがあり、それが守れない客に対しお断りは当然だ。

例えば・・・

●トイレで使用済みのトイレットペーパーを流さない。
●道端や店先や洗面用手洗いで子供に排便させる。
●ところかまわず唾を吐き、ごみなどを捨てる。
●集団で飲食店にはいるが一品しか注文せず長居する。
●鮮魚店などの試食品を大量に食べ散らかす。
●大声で店にたむろし日本人客がドン引きする。
●ホテルや旅館の備品を持ち帰る・・・


同じことを日本人がやっても顰蹙を買うし、こんな客お断りだろう・・・

<参考記事>
中国メディアも嘆く 中国人観光客のマナー
「洗面台で子どもが放尿」「路上でツバ」-。ホテル・旅館も困惑

産経新聞 2014.10.16
http://www.sankei.com/premium/news/141016/prm1410160003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141016/prm1410160003-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/141016/prm1410160003-n3.html


外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?

         白昼の銀座でこんなことをするシナ人観光客



昔から疑問に思ってきたことだが、日本人はあまりにも外国人に媚びすぎである。
いくらおもてなし精神が良いとはいえ、外国人に合わせすぎである。
何度も述べてきたが、日本に来る外国人が日本の文化習慣を理解すべきである。

海外からのお客様をもてなすことと、外国人の習慣に合わすことは別である。
外国人の習慣は千差万別あり、何人のどの習慣など合わせられる訳ない。
いちいち日本人が外国人の習慣に迎合する必要などまったくないのだ。

やはり外国人も日本に来る以上は日本の習慣や文化を学習すべきである。
日本のルールを守る外国人客には日本人は快く受け入れるはずである。
日本人は基本的に諸外国にくらべ人種差別は極めて少ない民族だからだ。


外国人観光客差別をいう前に、外国人のマナーはどうか?



  日本の文化や日本人の習慣が理解出来ない、
  合わせたくない、異常だと思う、嫌いだ・・・
  そんな外国人は日本に来るべきではない。









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(12)社会
この記事へのコメント
 中国人は人口が多いので教育を受けていない人間が多い事、中華主義に固まり周辺小国を小馬鹿にしている事、そんなのが群れれば恐怖である。正に『蝗の大軍』である。旧約聖書の時代から現在に至るまで災害の一種。しかも予約を入れて前日にキャンセルなど多すぎて観光業界では苦情が絶えない。

 そして韓国は、反日とウリナリマンセーの捏造歴史で教育された連中が日本にやってくる。20万の少女たちが強制的に連れて来られ殺された国に観光とはお笑いである。観光ビザでやってきて強盗と売春の摘発件数が多い事も事実。

 そういえばフランスの三ツ星ホテルが中国人の予約を断った事でニュースに。ホテル側もサービス業だから上手い断り方が有ったと思うのですが(笑)。金美齢さんもイタリア留学してた時、日本人は部屋をきれいに使ってくれるので評判が良いそうで。
Posted by 朝鮮とは距離を取ります at 2016年11月14日 00:32
朝鮮とは距離を取ります様
同意です。
>そういえばフランスの三ツ星ホテルが中国人の予約を断った事でニュースに
日本の一般紙はこういう事は絶対に報道しませんね。
日本の店がやれば大騒ぎになりますが、この辺が西洋事大主義者らしい発想です。
Posted by トラネコトラネコ at 2016年11月14日 05:41
これを書くと叩かれるかもしれませんが、もう差別主義な国でもレイシストの国でも良いかなと。正直、邪魔でしかないので「おもてなし」ではなく「おことわり」で、来なくて良い。それでも日本に行きたい。日本の良い面悪い面も両方知っていて行きたい。という人だけで後はご遠慮願いたいです。
確か熊本・大分群発震災の時も日本に住んでいる外国人が日本語でしか情報を流さなくて大変だったとかもありました。そんな緊急時に英語や他国の言語を話している場合ではありません。日本は自然災害大国という認識すらないのなら来ない方が賢明です。

もう、偽善や綺麗事は止めて「No」と言えるようになるべきですね。曖昧に反しても連中はこちらの日本人の気持ちなんて考えたりしませんから。
Posted by おしょう at 2016年11月14日 06:57
おしょう様
まったく同意です。
そうですね、日本は外国人に対しサービス過剰だと思いますよ。
むしろ日本は外国人にとって暮らしにくい国にすべきだと、最近はつくづく思います。あまりにも外国人に媚びすぎですから、奴らも調子にのってあれこれ要求するのです。基本的に日本語がわからない外人は日本に暮らすなと思いますね。日本のようにそこまで外人サービスの行き届いた国ってあるのでしょうか?
Posted by トラネコトラネコ at 2016年11月14日 18:36
大華国から御越しの不逞人民の皆様向けに、「昇龍ルート」なる観光ツアーがあるそうですが、何をそこまで・・と呆れてしまいます。どうせなら地獄の底へ御案内すべきです。まあ特亜3国が、「この世の地獄」ですが。金以上にゴミや糞尿をばら撒く不逞人民に対し、日本人がガードを固めることは、「差別」でも「異民族排斥」でもありません。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2016年11月14日 23:17
政府が外国人の観光客誘致に関して力入れてて、ターゲットは白人の富裕層なんですが、特亜の面倒なのが間違って日本に来るっていうの本当に厄介です。温泉街とか、観光オンリーでやってるところがアホなのは、シナ観光客ばかり湯優遇して、街汚されて、日本人は来なくなるっていうことがあるようで、ざまぁみろって思います。最近だと軒並み百貨店がシナ観光客優遇して、今までの太客を蔑ろにしたという事で百貨店も焼きが回ったみたいですねwwww

私の地元にも白人の観光客が少数ながら来るようになって、鮎を網から外す作業とか見てる人いますし、飲みに行くと外人もチラホラいて仲良く話すことホテルへGOもあるのですが、アジア系に対しては露骨に聞いてない振りとか、物を顎で指したりして露骨に差別してます。どんくさそうだし、キャーキャーうるさいし、シナ語なんてず~っと聞いていると三半規管おかしくなりそうですし、朝鮮語聞いてるとあいつらは力んでしゃべるので、こっちまでイライラしてきそうだし(シナ語も力みますよね)、もの盗みそうだし。何より生理的にアジア系は無理ですわ。

日本の町並みに特亜の言葉と目がチカチカする服装はは日本の景観に合わないです。

本当に金持ちの連中は、本当に無駄な買い物をしない人たちで、同じ商品を購入するのにも決して格の高い店では買わないみたいです。現代の人って良くも悪くも贅沢に労力を費やすより合理的な生活が最上だと思ってる人が増えてるので、態々特亜がいるようなところには行かないでしょう。

よく、おもてなしで接客で笑顔が大事云々って抜かす連中多いですけど、そんな表情ばかり四六時中してる奴なんて薄気味悪く、仕事のできない人やまずい外食屋とか笑顔とかとびっきりっていうイメージで。胡麻化してるとしか思えないって勘ぐります。
バーなんかで仲良くなると、うまい店とかどうしても話出るんですが、チェーン店は行くなと言ってます。回転ずしなんて、誰が調理してるか分からないようなものを食うなんてプライベートでなんて行きたくないですし、バイトが電子レンジで調理するモンを態々日本くんだりまで来て食う必要もないですからね。ラーメンだってチェーン店はやめろと言ってますし、焼き肉屋のうまいところはキムチや朝鮮料理は出てこずに、みそ汁やお新香、だし巻き卵、肉じゃがといった和食の惣菜が出てくるとか、キムチ食うと、脳みそに虫が湧くとか、宣伝している店は怪しいっていうのと、チェーン店は朝鮮系がいるから気をつけろとか、彼らもある程度事前調査してるようなので、それとすり合わせて紹介してます。そうすりゃ、白人だって特亜をもっと嫌になってくれますからね。
Posted by やま at 2016年11月15日 02:06
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
>どうせなら地獄の底へ御案内すべきです。
大賛成!
そもそも日本列島自体がタツノオトシゴの形をしていて、東を向いた竜という見方もあります。シナは鶏でしたっけwww



やま様
>特亜の言葉と目がチカチカする服装は合わないです。
シナ朝鮮系の観光客って派手なんですか?
ラテン系も派手な原色を好みますけど、シナ朝鮮系もそうなんですかね。アメリカ系も結構派手好みですが民族系統によるかな・・・。でも土産物の好みはアメリカ人もシナ人もかなり近似性があるような気はしますね。一言で言って安っぽい・・・日本人のアースカラーやパステル系を好みにする服装センスが、外国ではフランスやドイツ系など中欧諸国ですね。この辺は割と色彩感覚的には日本人と合いますね。
Posted by トラネコトラネコ at 2016年11月15日 17:52
トラネコ樣
外国人観光客差別?はあ〜と思いピンときました。こんな事出す輩って決まってますよね。中韓の来訪者、若しくはこれ又日本に大挙して来日する観光客を指を咥えてみているしかないお隣の国の妬みからくる文句に決まってますよね。
日本の飲食店やホテルなどのサービスは
本当に良いとおもいますよ。ですから
はは〜これも日本を又貶める彼らのやり方かと思いました。
それから実際チェコのホテルで経験した事でびっくりしたのですが、あるクラシックホテルに予約を入れた所今空いていないと
言われました。それで何とかならないかと
聞くと国と性別を聞かれ日本から来た女性2人だと言うと即座に空いてる!と言われたのです。もうビックリです。
多分中国人だと断ったとおもいますよ。
ですからこれが現実なのを彼らは知るべきです。まあかれらが旅行先でやっている事は民度が低いと言うばかりでは済まされない事が多すぎます。
まあ多分百年たっても改善されないと思います。
Posted by マルガリータ at 2016年11月15日 18:49
マルガリータ様
へえ、東欧のチェコでもそんなエピソードがあったのですか・・・

>まあかれらが旅行先でやっている事は
 民度が低いと言うばかりでは済まされない事が多すぎます。
なるほどね。
まあ見方かえると、民度が低いというよりも、そういう文化なんでしょうね。
日本人も昔に比べればかなりモラル意識も低下しているようですが、それでもご近所の皆さんとは一緒にされたくはありませんよね。

日本人のモラル意識は100年以上、否1000年以上培ってきたものですから、いくらGHQの洗脳政策や共産主義マスゴミが3S 政策をやっても盤石ですが、ご近所さんはモラル意識自体が昔からなかった所、まあ100年、1000年は無理でしょうねwww
Posted by トラネコトラネコ at 2016年11月15日 19:22
南海電鉄では車掌が「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」と車内アナウンスした他、阪急バスでも韓国人乗客の乗車券に差別用語を書き込むなど、関西方面の交通機関でこの手の「トラブル」が立て続けに起こりました。

関西と言えば、近鉄でも電車の遅れに対するクレームに耐えかねた車掌が突然飛び降りる程、外国人だけでなく日本人にだってタチの悪い輩はいます。
バスの運転手だって、遅れれば乗客に八つ当たりするように怒鳴ります。
「モラル意識が低い」「マナーが無い」のは、日本人だって同じです。

いくら外国人に問題があるとはいえ、南海電鉄や阪急バスの対応は決して許されるものではありません。
関係者を処分し、謝罪広告を出すべきレベルでしょう。
Posted by 成田あいる at 2016年11月15日 21:50
トラネコ様
>日本のようにそこまで外人サービスの行き届いた国ってあるのでしょうか?

どうでしょう。観光業を主にしている国なら良くありますけど。外国では日本人観光客って評価が高いと聞きます。そこから逆に考えると接客も良いとも考えられますね。隣国をみたりすると、この関係性は無くも無いのかなあと感じます。もっとも、日本と違って隣国の場合はもうDNAまでに組み込まれていて治療のしようが無いだろうと感じます。

私としては公共交通機関が時間通りに来て、美味しい食べ物があって、蛇口から飲める水があり、ある一定の犯罪率以下であるだけ観光としては十分だと思います。文化だアニメだと言いますけどやっぱり国の基礎であるインフラやライフラインとかが整っているだけでも素晴らしい事です。
Posted by おしょう at 2016年11月16日 06:14
成田あいる様
南海電鉄のアナウンス問題は、いうほど深刻な差別問題だとは思いませんけど、軽率ではあったと思います。しかしこれが人権屋やマスゴミにかかると大問題に発展するのです。

車掌はおそらく日本をよく知らない外国人観光客の団体みたいなのが、電車にドッと乗ってきたのでそう言ったのか、あるいはシナ人の団体が大声で騒ぎながら乗車している事に、日本人客から苦情が殺到したのかも知れませんしね。マスゴミなんかはそういう原因は絶対に報道しませんから、現象面でのみ判断は慎重にする方がいいでしょう。

阪急バスのチョン記入もその経緯はわかりませんが、一部の事例の件数だけを見て関西は差別的だとはいえないでしょう。またシナ朝鮮系に関しては、報道はされていませんが、かなり日本に迷惑行為が多い外国人ですから特亜系の多い地域によっては、そういう意味での忌避感情が差別になって現れることはあると思います。

個人的には、一般的に日本人は理由もなく民族差別をする国民だとは思いませんが・・・




おしょう様
同意です。
>公共交通機関が時間通りに来て、美味しい食べ物があって、蛇口から飲める水・・・
そうですね、それだけでも日本は諸外国より遥かに優れています。
おもてなしを不要だとは言ってるのではないですが、余りにも外国人を特別扱いしすぎの傾向に不満はありますね。また外国人自身が日本を事前学習しないで来日し、不満をこぼす態度む不快です。
Posted by トラネコトラネコ at 2016年11月16日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。