てぃーだブログ › トラネコ日記 › 中国 › なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

2017年01月01日

日本はどうやって国民の民度を上げたのか?
=「国民の民度とは何か、中国人は意味を理解していない」
「わが国はいまだに抗日中」―中国ネット

2016年12月29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本はどうやって国民の民度を向上させたかについて分析する記事を掲載した。 記事は、日本人のマナーの良さは、日本に行ったことのある人ならみんなが感じることだと指摘。日本全体の民度が高い理由は教育にあると論じた。

その上で、日本の教育の特色について分析。日本における教育とは、未知の物を探索するよう子供を導き、知識を得る能力と知識の大切さを育てるもので、自分の仕事に対する誇りを持たせる教育が行われていると紹介。素養のある大人となるよう、あいさつや食事の前の手洗いなど、人として基本的な事柄をきちんと教育していると、日本の教育方法を高く評価した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「結局は制度。制度の問題だよ」
「日本は各方面で中国より優れている。お金があれば移民したい」

「教育を金もうけの道具とする民族の悲哀」
「教師の民度がなってないのに生徒をきちんと教えられるわけがない」

「国民の民度とは何か、たぶん中国人は意味を理解していない」
「日本人の最大の特色は、できるだけ人に迷惑をかけないようにすること」

「至る所に敵をつくり、復讐(ふくしゅう)や恨みを教える教育に未来はない」
「世界各国が急速に発展する中で、わが国はいまだに抗日中」

「中国には主義、思想、理論はあるが、素養がない」
「中国の民度教育は詐欺的だからな。社会に出ると全然違うことに気が付く」(翻訳・編集/山中)
レコードチャイナでは在宅翻訳者、コラム
Record china配信日時:2016年12月30日(金)
http://www.recordchina.co.jp/a157565.html



なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

          シナではごく普通のありふれた公園のようす


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

             粋なネーちゃん●●●●・・・♪



          
    【中国人大暴れ!!】 "新千歳"で『大雪欠航我慢できず』ゲートに乱入!


何事につけても日本を侮蔑的に見る朝鮮人に比べ、
シナ人は比較的冷静に日本を見ていることがわかる。
さすが朝鮮の宗主国だけのことはある(笑)

近年シナ人観光客が大勢日本にきているが、爆買いだけではなく、
意外に日本をよく観察していることがわかるが、先日の千歳新空港の騒乱を見る限り、
日本を見たからシナ人の民度が上がるなどとは、絶対に思わないけどね(笑)

戦国時代に来日したザビエルフロイスなどポルトガル人宣教師や、
江戸末期から明治時代に来日した西欧人の記録を見ると、
あの当時にあっても日本人の公徳性の高さは特筆されていた事がわかる。

  むしろ現在の日本人よりも昔の日本人の方が、
  民度も公徳性も高かったのではないだろうか?



なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

       F・ザビエルの書簡から当時の日本の一般庶民の
       公徳心や民族性の評価が非常に高かったことが伺える。

       http://brain.exblog.jp/2945623/


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

       イザベラ・バードは英国地理学会の会員で旅行家である。
       彼女の「朝鮮紀行」は有名だが日本紀行も書いている。
       特に日本の治安の良さと人々の勤勉さが述べられている。

       http://www7.plala.or.jp/juraian/ibird.htm



日本はどうやって国民の民度を上げたのか?
自然に上がったのである(笑)
日本の風土が日本人を作ったように、
日本人の民度もそこから生まれたのだ。



日本人の公徳心や相互扶助、民度の高さは、日本列島という、
大陸では普通の大規模な民族移動や他民族の侵略が起こりにくい、
また台風、地震、旱魃、洪水、津波など自然災害が非常に多い、
平和だが閉鎖的で自然災害の多い島国という風土から生まれたといえるだろう。

その風土において日本は農村型共同体国家が生まれた。
それは多くの住民が一生の間、生まれた土地から移動しない事を意味する。
だから住民の第一の生活信条は他者との平和共存することに置かれる。

村落型コミュニティでは相互扶助や信頼関係形成が生活規範になる。

そこでは家建てるのも稲刈りも村全体で行うが、村の掟を破れば村八分になる。
村落の成員であることは生活保障であり、そこから外れることは「死」を意味するから、
決して村と村民には迷惑をかけない社会秩序を守る順法精神が形成される。



なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

         国土の7割以上を森林に覆われた緑豊かな国。
         杜の国には八百万の神々が住んでいらっしゃる。



なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

              豊葦原瑞穂国 日本


また人の移動がほとんどない社会では消費生活よりも自給自足で、
一地域ですべての生産と消費が完結するような循環型社会も出来上がる。
ここに八百万の神々と共にモノを大切にするという精神が生まれる。

さらに・・・

江戸時代には参勤交代などで交通や物流や人の移動が盛んになったのだが、
それによって消費経済が発展した結果、生産地と消費地の有機的結合、
農村と都市の結合が発展してリサイクル社会が完成したのだ。

これは単純に経済的合理的というだけではなく、ゴミを出さない事は、
社会環境を整備し清潔を基本にする精神につながってくる。
だから日本の都市はゴミが少なく快適なのである。


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?



また二千年以上の歴史を継承する皇室の存在も大きい。

天皇とは簡単に言えば神道=「かんながらの道」の神主の長である。
神道とは地縁・血縁でできた地域共同体を守る八百万の神々を祭り、
神主は八百万の神々に日々国民の安寧と発展を祈る神事を司る。

日本の元首であらせられる天皇は決して権力者ではない。
大陸国家の皇帝や王のような人民を支配し弾圧や搾取をした存在ではない。
古来より日本国民の敬愛を受け続けてきた精神的(文化的)存在である。

皇祖・天照大御神は高天原に田を持ち、男神は稲作を行い女神は機織りをする。
それに倣い天皇陛下は田植えをなさり、皇后陛下は蚕を飼われている。
これは神々も「労働」を行うという労働を尊ぶ儀式である。

ここに日本人の勤勉さ、面倒を厭わない勤労精神があるのである。
だから民度もさることながら、切磋琢磨して技術も産業も発展するのである。
これは労働を神の罰と考える一神教観(旧約聖書)とは大きく異なる精神性だ。


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

     形式的とはいえ、野良仕事をするエンペラーは世界にいないだろう・・・


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

         蚕に桑の葉与える「御給桑」行事の皇后陛下


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

      伊勢神宮の天照大御神の衣を織り始める「神御衣奉織始祭」



特に日本とシナ(西欧も含めた大陸)における商売人の精神に顕著である。
石田梅岩という江戸期の市井の学者が提唱した「心学」に商人の心得がある。
一口に言って商売は利益追求だけではなく社会貢献と相互扶助が重要と説く。

また権力者が商品の流通を一部商人に独占させないように注意を払った。
特に戦国武将・織田信長の経済政策は天才的で、株仲間の解散や関所の廃止
楽市・楽座の制度など自由競争を阻む障害を取り去った。

ここに商行為の公平・平等・自由競争という意識が生まれる。
もちろん、いつの時代にも権力者と結んで特権や利益を得る者はいた。
日本も多くはないが、例外ではないことは付け加えておこう。


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?



シナ人や西欧人は、販売権や自治権は権力者から金で買い取ることが基本であり、
そこには個人の能力がモノを言うが、他者との関係や社会への貢献意識は皆無である。
そうなれば商売も騙してでも売れればそれでいい、という利己的意識が形成される。

また一神教の生まれた砂漠や荒れ野という農業に適さない貧しい風土では、
泥棒や詐欺や強盗などが悪いという概念がなく、見方によっては英雄視されていた。
ちなみに古代ギリシャの商業と泥棒の守護神はヘルメスであったという。

日本人の商行為は社会的信用を第一に長期的商売を行うことに主眼があるが、
シナ人のそれは一時的に金儲けできればそれでいい、騙し続ける方法があればいい、
だから今でも世界のブランドコピーはシナ朝鮮で生産されているのだ。

シナ朝鮮人には高品質なオリジナル商品を努力や工夫して作るより、
売れている他人のコピーを作る方が楽であり、ブランドを立ち上げるより、
パクリ商品を生産販売したほうが手っ取り早く儲けられると考えるのだ。

これがシナ人や朝鮮人の「賢い金儲け」なのである。

なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

          偽物・コピー・パクリ商品の世界工場シナ



ではどこでシナ人と西欧人の民度に開きが出てきたのか?

おそらく西欧のキリスト教的伝統文化の継承が文明的価値観を定着させたのだろう。
17世紀の三十年戦争という宗教戦争以降、小国分立から国家統合にかけて、
西欧人の宗教に基づく伝統主義、ナショナリズムが共同体意識に発展したのではないか。

ここにルターの宗教改革勤労の尊さを見出した事も大きいだろう。
これが8世紀後半からイギリスに起こった産業革命により資本主義を発展させ、
社会システムから法律を整備し、商業規範を確立させる文明改革があった事だと考察する。

このプロテスタンティズムによる宗教概念の新解釈によって西欧社会は、
勤労精神を尊ぶ思想が産業を発展させる原動力になり、合わせて
勤労・誠実・公平・公正・・・・など文明的価値観を育んできたのではないだろうか。


なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

           「ワシが西欧人に勤労精神を教えた。」



シナ朝鮮人には大陸的風土の中にも、こういった精神的革命がなかった。
恐らくシナ朝鮮人が「近代」というものに触れたのは20世紀後半以降ではないか?
ちなみにシナも朝鮮も国民意識からは、封建制すら経験していない古代国家である。

シナ人の民度の低さは一口にいえば、利己主義、拝金主義、人間不信しか
シナ人の生活信条や人生の価値観にない民族性である事からきている。
これはシナの歴代王朝の政治や多民族葛藤の民族的風土によるものである。

現在のシナ共産党が独裁支配する中華人民共和国も基本的には、
人民からの搾取、人権抑圧、一部の権力者の資本と文化、賄賂と詐欺・・・
過去の他民族による歴代王朝となんら変わりのない非人道的国家である。

そういう歴史と社会風土しかない国で人権思想や相互扶助や公徳心など、
近代文明の基本精神を醸成する民度が生まれるはずがないのである。
民度は良きも悪きも一朝一夕に形成されるものではないのだ。


 民度も技術も文化も国民性も・・・
 すべては一日にして成らず!


   私は日本に生まれて、
   本当に良かったと思う。



なぜ日本人の民度はシナ人より高いのか?

          民度の高さなんて身に着ける秘訣もないし、
          焦ったからってすぐに身につくものではないし(笑)










同じカテゴリー(中国)の記事

Posted by トラネコ at 22:00│Comments(18)中国
この記事へのコメント
昨年末の糸魚川大火の火元は、「中国人」が経営する「中華料理店」でした。
が、マスゴミ各社は同店が原因と分かるや否や、この店名と店主名、さらに「中華料理店」種名を伏せ、「ラーメン屋」と報じました。
出火当初は店名を報じていたにも拘らずです。
どう考えても、「中国」に最大限配慮したからとしか思えません。

その出火原因が、「火をつけたコンロに鍋をかけたまま」だというのですから、いかにもアチラ系の人らしいです。
これは明らかに「ミス」であり、「人災」と言っても過言ではないでしょう。

そりゃ、日本人だってそういうことあるかも知れませんが、滅多に無いことだと思います。
そうで無くても、火災を起こす前からその店は「油まみれ」「汚い」と言われていたのですから、相当なものだったと思います。
地元の人達も、その「中国人」に街と家と家業を潰されたのですから、溜まったものではないでしょう。

それと対照的に、今回の糸魚川大火でも、「東日本」や「熊本」と同じく、地元民らが沈着冷静で被災に耐え、避難・消火・救済に当たった姿が印象的でした。
日頃からの団結力・日本人の忍耐強さの表れであり、これは「中国人」には絶対にない長所だと思います。
いや、これは絶対胸を張って誇るべきことだと思います。
Posted by 成田あいる at 2017年01月02日 07:43
買い手よし、売り手よし、世間よしの「三方よし」の近江商人の精神なんぞは、「自分良ければ全てよし」のシナチョンどもには一生理解できないでしょう。

この「三方よし」の理念を聞いて、瞬時に理解できるのが日本人の特性です。
本当に、日本人に生まれて良かったと私もしみじみ感じていますよ。

今、この理念を取り入れている企業が日本で増えているそうで、何よりです。
Posted by きいろ香 at 2017年01月02日 08:12
国土的条件は大きな要因の1つでしょう。これだけ自然現象が良い方にも悪い方にも多岐であれば自然とそうならないとやっていけません。
反対に、何故支那は民度が低いのでしょうか。そういえば、日本でも民度が低い人はいますよね。そして、そんな人に限って左巻であったり、共産賛美であったりしますよねえ。これは偶然ですかねえ。
中指立てたり、日本氏ねとか言ったり、内ゲバで命を簡単に奪ったり。
日本の民度がなぜ上がったのか? より、支那の民度がなぜ低いままなのか?を調べるべきでしょうね。まあ、支那も南朝鮮同様に歴史を直視できませんから一生無理なように感じますけど。

天皇皇后両陛下が稲作や養蚕をやっていることを私は一昨年かそれぐらい前まで知りませんでした。こういう事ってしっかりと、学校でも教えるべきですよね。農業がどれだけ大事か、日本は工業国ですが反対側にかならず農業国という側面があることを知らないと、いけないと思います。
Posted by おしょう at 2017年01月02日 08:28
昔、習字をちょっとかじっていたとき、聞いた話です。
岩などに刻まれた文字を版画のように写し取ったものを拓本と言いますが、
一般的に、シナ人は拓本をとると、そのもとになった石板にひびを入れたりして、壊してしまうそうです。
その方が、自分のとった拓本に価値が出て高く売れるからということです。
日本人とは著しく違う感性だと思いました。
でも、むこうではそれが当たり前。
よく、日本の文化は保全の文化で、シナの文化は破壊の文化、などと言いますが、建築様式にせよ、着物にせよ、日本のほうが古いものをずっと残しているようです(絵画技法はちょっと例外な感じがしますけど)。
やはり多民族が入り乱れる過酷な大陸の王朝が栄枯盛衰を繰り返してきた結果です。
こうした連中と無理に同居する必要はないでしょう。
Posted by 牛虎の金さん at 2017年01月02日 11:13
成田あいる様
糸魚川の出火元はシナ人でしたね。
そうですか新聞やテレビではそのことには触れずですか、やはりシナにおもねった売国マスゴミの自主規制ですね。しかしこの被害は何億円にもなるとのことですが、シナ人店主が賠償できる額ではないですね。まあ火災保険に入っていない家や店は泣き寝入りでしょうか、何か行政に救済策はないものでしょうか・・・



きいろ香様
同意です。
そうですね、近江商法も大切な商人の心構えですね。
やはり人間は社会的生き物である以上、利己主義がまかり通る社会では秩序の安定も発展もあり得ないですね。日本ってホントいい国です♪



おしょう様
同意です。
>日本の民度がなぜ上がったのか? より、
 支那の民度がなぜ低いままなのか?
ホント、これ!
シナ人も自分の国の歴史や風土をしるべきですね。古代シナ帝国は現代のシナとはまったく縁もゆかりも民族的な継続性もない、ということが分かれば、孔子や孟子なども自分たちとは無関係の民族ということがわかるでしょう。



牛虎の金さん様
へえ・・・ホントですか・・・
そうまでして自分のオリジナリティを捏造したいんですね。
私もちょっとだけ書道をかじっていましたが、なるほどだから昔のシナの名筆には拓本が多いのですね。ラルフ・タウンゼントの本にも今から70年前でさえ、シナには古いもの、歴史的建造物が残っていないとありましたが、そういうことだったのですね。文化的価値よりも金銭的価値しか認めない民族なのがよくわかりますね。益々シナ人移民はお断りしたいです。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月02日 18:20
 私もマナーについて偉そうな事を言える立場にありませんが(苦笑)、同じ日本人でもパヨクのマナーの悪さは特亜ケダモノのそれに劣りませんな。
 特に沖縄に寄生してる奴らが「反戦運動」と称して何をしているかは言う間でもないでしょう。
 特亜に媚びると精神構造も同じになってくるのですね。
Posted by KOBA at 2017年01月02日 23:40
KOBA様
同意です。
あの反基地バカは真正の馬鹿ですね。
恐らく日本人的作法より特亜的作法を好む思考回路があるのでしょう。まあ同じ日本人とは思いたくないですが、TVのコメンテーターにも似たようなのもいるようですし、朝日文化人もその手の輩でしょうから、日本人の民度も下がったということでしょうな・・・(悲)
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月03日 09:33
トラネコ様

あけましておめでとうございます。

昨年も心痛む出来事の数々。
年末の糸魚川の方々を、襲った大火には、どうして。。こんな事と思いました。

私達夫婦は今年の言葉って決めてるんですがww
今年は大丈夫って言葉ですww

何事もなく平穏であればいいわけですが、そうは問屋は卸さないのが人生。
何があってもしっかりと踏ん張るぞと言う気構えを持つ事。

大丈夫の言葉に集約してみましたw

今年もトラネコさんのブログ楽しみに応援させて頂きます。

トラネコ様、読者の皆様にとって良き年となります様に。
Posted by うさこ at 2017年01月03日 18:56
トラネコ先生あけましておめでとうございます。
 
 昨年は普天間基地移設の問題や、辺野古埋め立反対派の運動や、更に高江のヘリパッド基地反対派など、得体の知れない平和団体なるもの
の騒動に明け暮れた沖縄の1年でしたが、今年こそは静かで穏やかな年になればいいなと思います。
 
 翁長知事は裁判に負けたにも関わらず、アメリカに行って、トランプ次期大統領に直談判するそうです。
 本当に懲りないですね。無駄だというのに。 
Posted by B型母 at 2017年01月03日 23:25
うさこ様
明けましておめでとうございます。
今年も世間ではいろいろありそうですが、仲の良いご夫婦ですから安心ですね。
うさこ様はじめ皆さまのご多幸をお祈りします。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月03日 23:26
B型母様
あけましておめでとうございます。
そうですね、昨年も沖縄は基地問題やオスプレー事故で大変でした。
今年もまた尖閣諸島にシナが「上陸するとか噂があります。沖縄県民も徐々に基地反対派の実態を知っていくことでしょう。もうしばらく騒乱は続きそうですね。
今年もよろしく!
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月03日 23:29
あけましておめでとうございます。

日本は火山国ですから、人が集まって営みをする中で文明が出来上がり、当然災害も多かったでしょうから、思い思いに生活ができる国柄ではなかったのでしょうかね。しかも氷河期とかになれば、土器に文様付けたり、世界最古のワイン、リゾット、クッキー作ったりして、シュメールより遥か昔にすでに文明があったと言われるくらいですから、自然条件と文明が、自然と民度を上げたのではありませんか?

そうした文明が発達する中で徐々に共同体も大きくなってゆき、そういう共同生活にはルールが必要ですし、狩猟だってナウマンゾウを捕獲するのに一人じゃできませんから、皆総出となると、それなりの決まりごとが必要になってくるのだと思います、ある人は、日本人は善悪で考えるより、キレイか汚いかで考えるとのことで、日本は湿度が物凄くて、アラブの人たちですらお手上げだと聞くので、湿度高いと、ゴミ捨てれば臭いも出るだろうし、江戸時代も確かゴミは掘って埋めてて江戸の町も臭かったという話も聞いたことあるんので、湿度に伴う匂い、ジメジメっていうのも民度を高めた一助じゃないのかと思ってます。あとは、目を飽きさせない景色でしょうか。

特亜の民度・・・ヒトモドキですから、物差しの対象にすらならないです。

人の家行ったときに偶々テレビついてたんですが、話す内容すべてが上から目線で腹が立ちました。と同時に、テレビの話をする奴が話しつく理由も納得しました。

因みに、今年の正月はいつも走ってる近くの城跡から初日の出を見るためにランニングで人も居ないだろうと汚い道を走るので、小汚い格好して行ったら、山頂に人がわんさかいて、みんな冬らしい格好してたのに、私一人だけ真夏の野良仕事みたいな格好してて、チョット拍子抜けしてたのですが、ちょっとしたら、若い女の子2人組が「寒くないですか?」と声をかけてくれまして、そこから意気投合して、私は日に焼けてしまってる潮の吹いた状態の黒い帽子に無精ひげ、小汚い半袖っていう格好だったのに、一緒に写真撮ったばかりか、日の出が出たら周りの人たちはサッと引き上げても、我々はしばらくしょうもない話に花を咲かせて、次遊ぶ約束までしました。正月早々都会からやってきた女性と仲良くなるという超ラッキーな事がありまして、初詣でならあり得る話ですが城跡の山の頂上で、小汚ねぇオッサンと小奇麗な女の子と仲良くなるなんてなかなかある話じゃありません。

単にランニングしてるときは街まで行くと話しかけられたり、仲良くなることもありますが、それなりの格好してる状態でして、今回の場合ならコッソリ通報されてもおかしくない状態でしたが、考えてみると、多分、テレビ見ない、汚いものが大っ嫌い、美しいもの、美味しいものが大好き(最近、すし屋に連れて行ってもらったときに、深緑の織部の皿に、にぎりのお寿司が盛られて、キレイだとは思いましたが、深い緑に、赤々としたネタの色や、玉子の色が浮いてる感じがしたのでとても食欲がそそられるまでには至らず、流し込んだっていう感じでした。あがりの器も織部だったので尚のこと。織部は難しいお皿だと実感したと同時にやっぱりお寿司は、木の下駄の上に乗せてもらって食べるのが一番うまいと思ってます、あと、抹茶の席に行ったときに今までは何とも思わなかったのですが、同席した女の人見たときに、その人自体は普通で、傍から見たら場に溶け込んだ感じだったと思いますが、やけに存在が華やいでいて、浮いてたので、わびさびの世界に女の人は絵的に合わないのかなぁと思ったりもしました。実際家に帰ってから大河ドラマのお点前のシーン、画像なんかで女性のお点前の動画見てたのですが、華やかな場所ならいいとして、わびさびの空間には浮きすぎてると思いました。あくまで私の勝手な主観ですし、考えだって変わると思いますが…)いくらお腹が空いていても食べたくないものは食べずに翌日までおあずけする、お金の使い方も、一瞬でも迷いがあったら買わないというのを決めてて、不快を近づけない、人間の差である「環境の差」っていうのが出たのかなぁっと、人間関係も気に入った人とばかり付き合ってますし「心がきれいなんだ(棒ー)」と勝手に自画自賛してます。アハハハハハ

多分普段から話のタネだと意識してテレビ見てたり、新聞見たり、よくわからない現代文化に触れていたり、時間になったらなんも考えんと、食べるだけの生活なら多分正月の件に限らず、こんな難しい性格のチビヒョロガリとは口もきかないでしょう。

多分変に自己中なんで、変なオーラが出てたのでしょうwちなみに南朝鮮人はフェリーに乗ってるときに、ジロジロ見てて、話しかけてくるというムカつくことをしてくるので、全然日本人とは違います。日本人なら、ジロジロ下品に見ることはありませんが、トンスラーはそうじゃないので、気持ち悪いです。

シナ人は大昔にリアルシナ人がやってる店で飯食って「ハウチー」って会計のレジの人に言ったら「ハウチー ウレシイアル」って今にも大声で感涙しそうな勢いで話してきたので、白けました。

日本人はそっと、さりげなく話しかけてくれるので不快にはならないですし、落ちたりとはいえ日本人ですから遥かにマシです。

ただ、70年代とかの女の人は本当に上品な振る舞いをしてるなぁと思います。大河ドラマの「黄金の日日」の栗原小巻さんとか所作と表情の作り方が本当に美しいなぁと思いました。70年代の欧州、80年代初頭のアメリカの、それぞれのポルノ女優は品がありましたもんね。作品の中に芸術性があって、が演技も多分、現代日本の女優なんかより遥かにレベル高いでしょうし、ロッキード事件の「蜂の一刺し」で有名になった榎本三恵子さんも、ヌード出したり、たこ八郎絡んでとAVみたいなビデオ出したり、ひょうきん族出たりしてましたが、口軽いのは失格としても現代日本にはない美しさがあると思いました。蜂の一刺し会見のときはまだ30代だったそうですし、年の差夫婦だったんですねぇ。ヌードやポルノ出した時期はちょっと遅かったですが…

そういう品格、気品を日本人がまた兼ね備えれば、特亜はもう、国としても成り立たないので、列強による国際管理をして、特亜劣等種、ヒトモドキハ人間との交配を禁止しなくちゃ、下品がばらまかれて、悪さするだけなので、封じ込めて根絶、半島はムー大陸みたいになればいいと思ってます。
Posted by やま at 2017年01月04日 02:35
新年早々興味深い記事をありがとうございます。自然の厳しい日本の国土が日本人を作ったというのはその通りでしょうね。そして天皇家の存在。日本精神を受け継ぐたくさんの日本人が共同生活を営むことで成り立つ日本が大量の移民にさらされたら、そこはもう日本ではありません。

最近若い女性も多いスポーツジムに行っているのですが、ロッカー等でお互いぶつかりそうになると「すみません」の言葉が自然に出てきます。お互いを気遣うこの精神は家庭、学校のみでなく社会のいろいろな場所で見られるので、日々人々は学ぶことができます。日本の宝はまさに日本人ですね。
Posted by kabu at 2017年01月04日 08:10
こんにちは。

 トラネコさんの記事通り、日本の風土と天皇制の柱が日本だと思います。自然災害に対し今でも人間は無力です。故に助け合う事で成り立っていたと思います。そして『島国で大陸とは適度な距離』と言う特殊な条件が、
・大陸から様々な文化を取り入れても独自に醸成する時間を造った。
・大陸の戦乱に巻き込まれる事が少なかった。
 名著『梅干と日本刀』でもありましたし、自分もそう思います。きいろ香さんの『近江商人の三方』もその通りだと思います。

 中国・朝鮮に共通する歴史的な共通点と言えば
 異民族による支配→発展→政治腐敗により衰退→内乱→
  の無限ループ。
 よって、国、権力者、役人は民衆にとっては味方でなく敵であり搾取する側とされる側の敵対関係がずーーーーといている。故に仲間内での結束が固い。
 しかし中国で毛沢東が政権を握り
       『文化大革命』『大躍進』
がその仲間内の結束も完全破壊。本物と言われた文化人や武術家達も台湾経由で逃げるか地下に身を隠す羽目に。故に中国では『本物と言えば泥棒か詐欺師しかいない」と。中国解説本の殆どがこれですね。
 朝鮮半島でも同じかな。ぶっ壊す処が宗主国と同じ(笑)

 意外だったのが日中戦争で日本海軍の攻撃機が墜落し搭乗員6、7人死亡した時、地元の中国人が遺体を丁重に埋葬したと、日本軍パイロットが書いた本に載ってました(題名ど忘れ)
 このときはまだ古き良き中国人が居たんだと思いました。

 結論としては日本人に生まれた事に感謝し恥じない行いをしたい。中国・朝鮮を嘲笑いながら自分が穴に落ちないよう注意しないと。
Posted by 朝鮮とは距離を取ります at 2017年01月04日 10:25
やま様
明けましておめでとうございます。
新年早々いいことがありましたね、「こいつは春から縁起がいい」ですね!
まあ余計な事申し上げますが、モテモテのやま様もそろそろ落ち着いて子孫を作ってくださいよ、日本のために・・・

さて・・・

日本は災害列島と言われるくらい自然災害が多いですが、このある意味厳しい自然環境が、人々の創意工夫する力や相互扶助の精神を育んだともいえるでしょう。 またご指摘の湿気の多い蒸し暑さ、この温暖湿潤気候では食べ物が腐りやすく、カビも生えやすいんですね。多分こういう環境が日本人の潔癖症みたいな奇麗好き感覚を作ったのかとも思います。同時に発酵食品文化も生み出したのかも知れませんね。

>やけに存在が華やいでいて、浮いてたので、
 わびさびの世界に女の人は絵的に合わないのかなぁ
ここは意見が分かれるでしょう。
千利休が朝顔が満開のころ、それを愛でる茶会で秀吉を招いたとき、庭の朝顔をすべて切り落とし、茶室の床の間に一輪だけ差していたという逸話があります。まさにわびさびに控えめな華やかさが生える例ではないでしょうか。もっともキャバクラのギラギラのド派手なおネーちゃんは行き過ぎでしょうが、清楚な控えめな女性の色香はわびさびと対照的に生えるんじゃないかな・・・まあ個人的感想ですがね。



kabu様
同意です。
日本人の社会性を表す言葉に「お互い様」というのがあります。
この言葉こそ、日本人が日本村の共同体の一員であるという証左ではないかと考えます。ある意味「八紘一宇」という神武天皇のお言葉は、日本村の家族をさらに拡大していけば、世界中みな家族だということでしょう。まあ真意は異なるかもしれませんが大東亜共栄圏とはまさにその理想だったのでしょう。そういえば満州国の五族協和の心もこれですね。日本に生まれてよかったですね!



朝鮮とは距離を取ります 様
同意です。
仰る通りですね。
もし日本が大陸の一部だったら、こんな民族は絶対にうまれなかったと思いますね。ご指摘の通り隔絶された島国が自然の要害となって、近隣諸国との交流を断絶していたことが、独自文化の育成に貢献しているのですね。

ホント、朝鮮やシナとは関わらない方がよいというのは歴史をみれば明らかです。実際に調べれば古代シナはともかくも、朝鮮からは何ら文化・文明など学んでいませんしね。あの百済だってほとんどが倭人(日本人)の国だったんですし、そもそも朝鮮人という概念は13世紀ごろ高麗あたりから生まれたといいます。しかし李朝ではまた民族入れ替えもあったとか・・・

まあ大陸、半島国家ってそういう悲劇が絶えなかったんですね。島国日本でよかった~♪
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月04日 10:39
 どこかのブログで平安時代寒冷化で寒く飢饉が多発してたのは朝鮮半島の白頭山の噴火が原因だとありました。しかもその規模はポンペイを滅ぼしたベスビオ火山より大きく周辺に大被害。成層圏まで達すれば火山灰がジェット気流に乗って世界規模に(フィリピンのピナツボ火山大噴火は成層圏まで達した)
 その被害故に半島周辺の国々の記録が消滅し、国民も移動したと言われてますね。その空白地帯にやって来たのが今の朝鮮民族のご先祖様。と

竹田恒泰さんの話の中で
 「ウズベキスタン大地震で建物が崩壊する中全くビクともしなかったナヴォイ劇場。それを造ったのが満州から抑留された日本軍捕虜達だった。」
 いや、「マジスゲー」と思いましたよ。極限状態でもこんなもの造るなんて。

「日本はなぜ世界でいちばん人気があるか」(PHP新書)竹田恒泰 著
 詳細はhttp://www.mag2.com/p/news/204541 

 こんな人たちが自分たちの祖父の代に居たのだから本当に誇りに思います。小中学校時代にコレ知ってたら日本嫌いにならなかった。
Posted by 朝鮮とは距離を取ります at 2017年01月04日 16:01
侘び寂び云々、美意識とかは個人の価値観、生まれ育って、慣れ親しんだ環境もあれば、何かの拍子にいきなり美しいものを見てしまって感化されちゃったりとかほんと意見分かれると思います。これだ!っていう答えがないと思いますし。ほんとこれに関しては私も考え方が将来変わるかもしれません。

そういう上記の事を散々屁理屈こねてるような人間と結婚したいなんて言うスキ物はいないと思います。男女の関係だから成立すると思ってます

>そろそろ落ち着いて子孫を作ってくださいよ、日本のために・・・

私に子孫できたら大変です。我が家の先祖は明治になって一時期酒屋を始めたみたいですが、よくわからなくて、ひい爺さんは戦時中2人息子を亡くして、乃木大将みたいに「一人息子と泣いてはすまぬ、二人なくした人もある」と立派に過ごされたのとは違い発狂して、鎌をもっていろんなで振り回してたみたいで、爺さんは常識人だったようですが、父親は4兄弟で、例外なく人間的に欠落してて、祖父は一応自民党に票を入れ続けてたみたいですが、私の父親は民進党信者です。そして私が真逆の考えですから、次考えたらゾッとします
父の家系は陰湿極まりまして。母親の家系はまだまともなんですが、俗っぽいですからねねぇ。

それに私がわがまま放題でそこらじゅうで敵を作って、気に入ってる人と付き合うっていうおよそ社会人として欠落しており、しかも女に求めるのは、女である以上、美しさを求めちゃいますから、家事は洗い物や掃除といった水仕事は、女の子にやらせて手が荒れちゃったり、生活感のある手になってしまうのが嫌なので私がやるのでいいですが、相手からしたらただのプレッシャーです。美人やらモデルとかやってる人と付き合って、さらにその美を少ない手数で美しく仕上げるってのも趣向の一つ、金をかけたり、模範的な生活、マネージャーの言うことさえ聞いてれば、美に磨きがかかるというものじゃなく、その人に相応しいいだろう状況に宛がわねばせっかくの美人も、だからギスギスした現代人は美しくないのでしょう。人相・表情にゆとりないですし・・・。それに、何かにつけて理屈っぽいので疲れると思います。私自身自分の性格に疲れてるのに、相手が46時中一緒にいたいと思わないでしょうね。その代り私は束縛を一切しないので、してほしそうな人がいたら、束縛するっていう「プレー」はしますけど、深刻に喧嘩なんてことはしないでしょうし、それに、結婚と恋愛は別物である以上、結婚しても、やっぱり他にも女は囲いたいですし。ただでさえ
現代人は、自主規制とか、勝手に過剰に私生活を束縛してるきらいがあるので、私生活まで束縛しまくってたら息が詰まります。人間自体が家畜と一緒になっちゃいます。そんなものはただの卑屈であり、民度が高いとは言えないです。

そんな人が結婚、否、結婚しないまでも子孫を持ったら、鮎川いずみの歌みたいになると思います。痩せたいと思っていても、実は太ってたほうが魅力的な人だっていますし、九重親方や貴乃花親方は痩せててもそれなりに見えますが、それと一緒で、子孫を持つにも向き不向きあると思います。私みたく子孫を持つのに不向きな者が子供を持つと、逆に日本という国に迷惑がかかるでしょう。
Posted by やま at 2017年01月05日 00:58
朝鮮とは距離を取ります様
戦前日本人が建築したもので今も現役で多大な貢献をしているのが、北朝鮮の水豊ダムだそうです。これは当時は世界一の規模で今もでものすごい電気を生産してるそうですね。もっとも北では先代の将軍様が作った、ウリナラの技術力はすごいニダ~と言ってるそうですが。



やま様
まあ男女も趣味もすべては個人の好み、好き好きですね。
蓼食う虫も好き好きともいいますしね、やま様みたいな男性を好む女性も世の中いるんじゃないかな、まあそういわずにモテ男の度量を発揮してみてくださいよw
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月05日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。