てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › マスコミ › 大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

2017年01月16日

【社説】ポピュリズム政権発足の可能性、韓国は世界第4位
来週、スイスのダボスで開幕する世界経済フォーラム(WEF)総会で、政治ポピュリズム(大衆迎合主義)が中心的テーマの一つとして取り上げられるという。外信各社が伝えた。トランプ氏の登場以降拡散するポピュリズム問題への対応が、重点的に話し合われる予定だというのだ。WEFは、失業や貧富の格差がポピュリズムを呼び起こし、これが世界経済を脅かす要因になっていると警告した。

トランプ氏の極端な自国中心主義やブレグジット(英国の欧州連合〈EU〉脱退)問題などで確認されたように、各国の政治のリーダーシップはますます大衆迎合へと向かいつつある。

長い目で国家と国民の利益を考えるより、目先の大衆の人気ばかりを追う近視眼的な政治家が勢いを得ている。グローバル化の副作用が生んだ、各国共通の現象だ。

大統領選挙の局面に差し掛かった韓国でも、ポピュリズムの風に見舞われる兆しが出始めた。「国家大掃除」「財閥総帥の財産没収」「ソウル大学廃止」などの公約が噴出している。「2800万人に年間100万ウォン(現在のレートで約9万7600円)支給」など過度の福祉公約も始まった。選挙が近くなるほど、さらにひどくなるだろう。

 時あたかも、英国の経済分析機関「オックスフォード・エコノミクス」が、韓国など各国でポピュリズム政権が発足する可能性を警告する報告書を出した。同報告書は、20の経済大国のうち11カ国で2-3年以内にポピュリズム政権が登場する可能性があるとして、韓国を第4位に挙げた。

トランプ政権が発足する米国と、メキシコ・ブラジルに次ぐ順位だ。今の政界を取り巻く有様を見ると、そんなことはないと言えない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2017/01/14
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/14/2017011400393.html

<参考記事>
なぜ韓国だけが他のどの国よりも「反日」なのか
--- 神谷 匠蔵

アゴラ 1/13(金)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00010015-agora-int
 ↑
南朝鮮の反日アイデンティティの真相をアメリカ人学者が分析する。



初めに言っておこう・・・・

政治民度の成熟しない国家において、
民主主義とは元来ポピュリズムである!



大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因




トランプ氏の極端な自国中心主義やブレグジット
 (英国の欧州連合〈EU〉脱退)問題などで確認されたように、
 各国の政治のリーダーシップはますます大衆迎合へと向かいつつある。


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因


はあ?
いったいこのバカ新聞・朝鮮日報は何が言いたいのだ?
日本のチョーニチ新聞と同じ馬鹿丸出し社説である(笑)

アメリカのトランプ大統領もイギリスのEU離脱もポピュリズムだというなら、
世界中の民主義国家における決定事項はすべてポピュリズムではないか。
そもそも民主主義が自体が大衆迎合の傾向を持った政治システムなのだ。

有権者=大衆の意向・意思を実現させることを公約として掲げ、
政治家に立候補する人を選ぶことが民主主義
であったはずだが、
これはポピュリズムだ、けしからん、なら民主主義は成立しない。


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

        かつて国会前のSealsの馬鹿騒ぎこそ民主主義だと
        マスゴミは持ち上げて安倍政権妥当を煽ったが・・・



長い目で国家と国民の利益を考えるより、
 目先の大衆の人気ばかりを追う近視眼的な政治家が勢いを得ている。
 グローバル化の副作用が生んだ、各国共通の現象だ。

違うだろwww
「長い目で国家と国民の利益を考える」と、グローバリズムこそ、
決して国家・国民のためにはならない
という事がNAFTAやEUを見て、
アメリカ国民が判断した結果がトランプ選出なのではないのか?

大体な、トランプの当選すら予測できなかった頭の悪いマスゴミが、
その予想大外れを棚にあげて、トランプ当選がポピュリズムによるなどと、
よくまあ言えたものである
、厚顔無恥も極まれりである(笑)

それに、ヒラリーの政策や人望がアメリカ国民にそれほど信頼されていただろうか?
トランプが何故選出されたのかよりも、なぜ国民はヒラリーを選ばなかったのか?
このこともほとんど話題に上らないが、意外にヒラリーの人望はないようだ。


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

        CNNの調査では7割近い国民がヒラリークリントンの、
        誠実さと信頼に値するか?の質問にNoを出している。



さらによくわからないのだが・・・

まだ大統領に就任したばかりの実績のないトランプがなぜ大衆迎合なのだ?
彼の発言はアメリカ人労働者の立場に立てば、至極当然な主張であろう。
アメリカ大統領は、何も日本やシナの利益に立つ必要はないのである。

確かにトランプの発言自体が過激さがあり、野卑さも加味されている。
しかし冷静にその文言を読めば、普通の愛国者的な発言に過ぎないし、
内向き政策というが、それが国家国民の利益を代表する政治家であろう。

そもそもアメリカのマスゴミ9割以上はトランプを糞ミソにこきおろし、
ヒラリー・クリントンを当選させるべき大衆扇動したんじゃなかったのか?
結果、トランプ支持派への言論統制をおこなったのがマスゴミである。


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

     リベラル・マスゴミは常に自社の主張にそった同調圧力を作り出す。


それとも上記のグローバリズムにNo!と突きつけたトランプ選出が、
ポピュリズムだという事なのだろうか? ならばこれこそ民意であり、
マスゴミの主張がアメリカ国民の民意によって否定されたという事だろう。

つまり、言い換えれば・・・

マスゴミの大衆扇動が国民をヒラリーへ向かわせる目論見が失敗したのだ。

大衆には教科書通りのキレイ事を政治の定番文句にする候補が飽きられたのだ。
これが面白くないマスゴミが、トランプ選出やイギリスのEU脱退を、
低能な国民による大衆迎合というレッテルを貼りたいという事なのか?


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因




何度も述べてきたが、民主主義が衆愚政治の温床になることは、
古代ギリシャの哲人アリストテレスが考察した通りなのである。
大衆(有権者)の政治民度に比例した政治しかできないのである。

南朝鮮だけではなく、日本でもまったく同じことが言える。
かつて小泉郵政改革政権も民主党政権を選んだ大衆も同じ大衆だ。
そして民主党政権を煽ったのが反日売国マスゴミとその御用文化人だ。

民主主義の選挙における政治家は、どうしても世論の声を気にせざるを得ない。
愚民でも大衆受けすることを言わないと当選できないのだから仕方ない。
だから国民の生活に直接関係ない外交や防衛安保は票にならないといわれるのだ。

そこを反日マスゴミは利用し、反日御用文化人を動員して論陣を張るのである。

つまり・・・

 民主主義政治をポピュリズムに
 扇動しているのはマスゴミである!


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因




大統領選挙の局面に差し掛かった韓国でも、
 ポピュリズムの風に見舞われる兆しが出始めた。
 「国家大掃除」「財閥総帥の財産没収」「ソウル大学廃止」などの公約が噴出している。
 「2800万人に年間100万ウォン支給」など過度の福祉公約も始まった。
 選挙が近くなるほど、さらにひどくなるだろう。

公約なんて、どこの国でも選挙民への「釣りエサ」だろwww

民主党政権が誕生する前の公約(マニフェスト)を見てみよう・・・
以下コピペ・・・

 ■■民主党の嘘一覧■■
 埋蔵金を発掘します=
 公務員人件費2割削減=
 消費税4年間議論なし=
 比例定数80議席削減=
 公共事業9.1兆円削減=
 議員定数削減します=
 天下りは許さない=
 増税はしません=
 暫定税率廃止します=
 赤字国債抑制します=
 沖縄基地は最低県外=
 内需拡大で景気回復=
 コンクリートから人へ=
 ガソリン税を廃止します=
 消えた年金徹底調査=
 年金を一元化します=
 医療機関充実します=
 農家個別保障します=
 最低時給1000円実現=
 4年間でマニフェストを実行=


ちなみに民主党のHPでマニフェストを調べようと探したら消されていた(笑)
やはり都合の悪いことは速攻で証拠隠滅をはかる詐欺政党であるwww
 ↓
https://www.dpj.or.jp/special2014/manifesto


大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

         息をはくように嘘をつく民主党の詐欺師体質
         民進党党首蓮舫にも受け継がれたDNAである。



もちろん安倍自民党政権にも公約はある。
例えば・・・

 脱原発→
 TPP参加は絶対しない→
 外国人移民は受け入れない→
 天下り規制(第一次内閣)→修正
 憲法改正→未着手



大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

        選挙民を騙すためなら自民党も平気で嘘をつきます!


まあ、公約違反をいうなら、すべてのどの政党にも同じことは言えるだろう。
それに公約というのは、あくまで立候補者の政策目標でもあるから、
実際に政権の座についてから実現不可能な事情は当然出てくるものだ。

そういう事情があることを知らないで、或いは考えようとしないで、
安易に政治家のうまい話しに騙される有権者(大衆)もアホなのである。
問題は、国民有権者がその公約の可能性をどれだけ見抜けるかである。

そこが民主主義における有権者(大衆)の政治への見識や民度なのである。

売国マスゴミの政権交代の大合唱で選ばれた民主党政権の3年間には、
政治の名詞さえ付け難い醜態晒しで、さすがの愚民大衆もこりゃダメだと気が付いた。
そこで安倍政権、いくつも問題はあれど、あの民主党政権よりマシだと判断した。

つまり・・・

日本の政治は政権交代は不可能、
自民党独裁しかないとわかったのだ。


その理由とは・・・

大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

             菅直人の街頭演説(寒www)
       民主党が馬鹿で詐欺師だという事は学習した情弱国民



安倍自民党政権だって、平気で公約破っているが、しかも、
増税する、安保法改正する、軍備増強する、憲法改正する、
と、朝日新聞の大っ嫌いな事(笑)言ってきたにも関わらず・・・

それでも安倍自民党政権樹立後、
三回の選挙で圧勝しているのは、
 ・・・なぜか?



大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因



だって・・・

他に選択肢がないし仕方ないじゃん!

大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因



                      ・・・と、いう訳である(笑)


民主主義の選挙とは、限られた選択肢からより良いものを選ぶしかないのだ。
すべてが100点満点の人材がいないのと同じく、政治も完璧な人材はいない。
有権者(大衆)の政治民度が低ければ、それに相応しい政治家しかいない。

ましてや朝日やNHKを信頼できる報道機関と信じる大衆じゃあ、大衆迎合は仕方ない。
今後朝日やNHKは平気で捏造や偏向報道する信用できないマスゴミだという認識が、
国民一般に広く行きわたり、政治への見識が高まれば日本の民主主義も向上するだろう。


  所詮現在の世界の民主主義政治制度は、
  衆愚政治であり、ポピュリズムにすぎない。



 日本の民主主義政治が質的に向上する為には、
 有権者の政治民度が上がるのを待たねばならない。
 民主主義はそれだけ高度な政治制度なのだ・・・。



大衆迎合主義はマスゴミの扇動と情弱国民が原因

        朝日新聞読んでご高説垂れるのは団塊バカだけ・・・








同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(15)社会マスコミ
この記事へのコメント
支那の民度がなぜあがらないのかと同じで、何故自分達が支持されないのかを考えればわかりそうなものですが、マスゴミも野党もまったく考えませんねえ。「成功」より「失敗」から学ぶべきなのに、「成功」を強調してばっかりで結果として同じ間違いをしているって気が付かない、民主党がそうでしたけど。こういうのは失敗を恐れる日本人だからなのか、それとも上の世代の方だからなのか。もしくは向こうの人の血を受け継いでいるのかもしれませんねえ。

「失敗」と言えばJAXAが最少のロケットを発射失敗となりましたが、あれってやはり将来的に軍事転用目的ですかねえ。とても小さいので陸からも潜水艦からも打てるようにとか考えているのかなあと思いつつ、宇宙の謎を純粋に解明するのにもワクワクしています。途中で海に落としたようで、送信は問題なさそうですが受信がちょっとうまくいかなかったようですが。
Posted by おしょう at 2017年01月16日 08:45
>他に選択肢がないし仕方ないじゃん!

は確かにその通りなので、情けなくて涙が出てきます。
大東亜戦争で破れてユダヤ金貸しに支配されたアメリカの植民地にされた自民党政権ですからポチの普ちゃんはCFR,CSIS、USTRの指示通りの政策を大喜びで実施してますねぇ。 挙句、カジノ法案まで成立させちゃった。

パチンコ規制もしようとしないし(趣味の問題だって?まぁ恩恵に預かってるから業界に逆らえないんでしょうね)、舛添みたいな創価を都知事にしたり、保育園にしたいという都有地を朝鮮学校用地にするという舛添の提案を擁護したのも自民都議連。
おそらく自民党は半島利権でキムチ色に染まってるのでしょう。

都政の闇を暴いて頭の黒いネズミを明るみに引きずり出せるのか小池百合子都知事に乞うご期待といきたいところですが、議会運営で公明党、民進党と手を結ぶなんて、外国人地方参政権でも付与するつもりかしら?
小池新党成立までの方便であって欲しいものです。

今の日本で信頼できるのはできたてホヤホヤの「日本第一党」だけですね。
微力ながら足しになればと思い入党いたしました。

>なぜ韓国だけが他のどの国よりも「反日」なのか

そもそも国なんて無かった棄民族が日本人のお陰で国家を形成できたということを認めたくないから妄想史を捏造するためだけなんですが、お門違いも甚だしくて日本には感謝すべきです。

謝罪を要求する相手はロシア、支那でしょうが北の教宣活動が功を奏しているのでしょうね。
統一協会を通して自民党も洗脳されてしまい(正しい)歴史的事実を示して反論しない。

結局「正しい歴史認識」=「歴史的事実」を述べると白人の悪行があからさまになるので白人国家の都合が悪くなるから、白人の味方をした支那・朝鮮に日本叩きをさすことで白人の罪業を隠すのが狙いなのではないでしょうか。

鬼畜米英とは良く言ったもので戦前の父祖は白人の残虐非道をよく知っていたのでしょうが日本では白人が世界中の有色人種を虐殺・殲滅しまくったことを教えません。
武田邦彦先生は科学者ですが歴史も調査なさって史実に基づく「正しい歴史認識」講座をU-tubeにアップされてます。
日教組に毒された頭のリフレッシュにとてもお役立ちです。

武田邦彦の歴史講座 第六回 朝鮮半島の歴史
https://www.youtube.com/watch?v=64OJDUggFnY&index=6&list=PLRHKFcs1QuxnfE-_WkSxnGdfE5d7xba9N

武田邦彦の歴史講座1~18
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRHKFcs1QuxnfE-_WkSxnGdfE5d7xba9N
Posted by akicici at 2017年01月16日 11:53
おしょう様
同意です。
まあ民進党がバカなのは仕方ないですが、奴らが反省しないのは、あくまで自分たちが正しいという信念があるんじゃないでしょうか? もちろん正しいと信じることはいいのですが、客観的な状況分析や謙虚な反省が伴わない限り、進歩はないということですね。まあ人間誰でもそうですけどね。

JAXAが最少のロケットは打ち上げは残念ですが、これも成功への道のりだし世界最小のロケットは中距離弾道弾のコンパクト化に貢献するでしょう。これでヘタる日本ではありません!



akicici 様
同意です。
まあ敗戦の痛手と占領軍の洗脳は効いてますよね。
そこに付け入るように共産主義の思想侵入があり、教育界は日教組で真っ赤っか。しかしその割に日本は赤化しませんでしたね。やはり日本人は本能的に共産主義が生理的に合わない何かを持っているのでしょう。

それでも報道界や教育界の赤化の影響は亡くなりはしていめせんから、そのような社会背景があるという前提で政治も考えないといけないと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月16日 18:32
ブログ主さんの仰る通り
民主主義は大衆迎合の反映政治なんですよね 私10年以上東京住んでたんで
東京の例を挙げさせて頂きますが
舛添要一を選んだのも民意
そして未曾有の舛添問題で大荒れと
なった都民が小池百合子を選びましたが
これも民意なんですよね…政治って均等性大事です 追記トランプ氏見たいな民意の象徴 異端者がマスコミの皆さんは嫌いなんですね よく分かりました マスコミは自分達の立場が危うくなるのが怖いんですよね笑
Posted by cetfeel at 2017年01月16日 19:42
cetfeel 様
同意です。
一般論として国民の約6割は政治や社会に関する情報弱者であり、無関心層だといわれています。この層がいわゆる浮動票を形成する中心層であり、政治家もマスゴミもこの層をいかに取り込むかが選挙戦や世論をリードする要になります。つまり小泉郵政解散選挙も民主党政権誕生選挙、ご指摘の舛添も小池都知事選もみな同じ層がその勝敗を決めています。

こういう付和雷同で浮草のように動く国民が6割もいることが政治民度の低さをしめすメルクマールになるでしょうか。もっとも最近の安倍政権支持率の高さも他に選択肢のない国民の「究極のカレー味と●●●味のカレー」選択なのでしょうね・・・。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月16日 20:52
今やはるか遠い過去の話となりましたが「おたかさんブーム」も「日本新党」も、「ポピュリズム」のなせる業でしょう。
韓国の「2800万人に年間100万ウォン支給」など「バラ撒き」以外の何物でも無く、これまた「ポピュリズム」だと思います。

「自民党独裁しかない」「他に選択肢がない」理由として、野党がどれもこれも「賞味期限切れ」で「泡沫勢力」に成り下がってしまったからでしょう。
「日本新党」は今は無く、「おたかさんブーム」で第二党に上り詰めた社会党も「社民党」となり、一度は自民党から政権を奪った民主党も、「民進党」と姿を変え、いずれも政権当時の面影は残っていません。
特に民主政権の凋落→結末は「オウンゴール」と言っても過言ではなく、社民・民進とも、かつて栄華を誇っていたとは思えない程「廃墟」化してしまったと思います。
これらとも、まさに「空中分解」「崩壊」「末路」「成れの果て」と言った言葉がよく合います。
「賞味期限切れ」で「泡沫勢力」に成り下がったのもまた「身から出た錆」なところがあると思います。
そもそも、これらの党が「栄華を誇った」のもまた「ポピュリズム」のなせる業だったと思います。

「ポピュリズム」に迎合した国家が崩壊することは、アルゼンチンや、オリンピックを開催したブラジルが雄弁に物語っています。
Posted by 成田あいる at 2017年01月16日 21:56
自虐的ニュアンスを込めて「この程度の国民にこの程度の政治家」と言いますが、国民の程度が高くなれば、政治家の程度も上がるということです。日本の場合、所謂「意識高い系」があの程度ですから・・・。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年01月16日 22:42
成田あいる様
同意です。
ありましたね、土井たか子の「マドンナブーム」ってのが・・・
あの時消費税導入の猛反対がありましらが、候補者の主婦に「直間比率の是正はどうしますか?」という質問に「直間比率って何ですか?」という答えwwwこれが土井社会党のマドンナのレベルでした。おっしゃる通り典型的なポピュリズムでした。 あれから少しは日本国民の政治民度も上がった?んでしょうか・・・?




NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
まあ意識が高いといっても、どういう政治意識なのか、ですね。
あさって方向の意識なら無意識の方がいいと思いますね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月17日 06:07
 最新の世論調査では安倍内閣の支持率が最高で67%もありましたが、もちろん「他に選択肢がない」と言う消極的支持も多いでしょう。しかし野党やパヨクが「他に選択肢がない」と言う有権者の立場を理解してるかどうかは言う間でもないでしょう。この支持率から目を背けてまた政策そっちのけの、ただ選挙に勝つ事しかない野合を懲りずにするっていうのですから救いようがありません。「国益を考えるまともな野党」がなかなか育たないのが日本にとっての不幸でしょう。
 そしてパヨクは野党に輪をかけてバカどころかクルクルパー指数が増す一方で、嘗てしばき隊や男組がやって顰蹙を買った「中指立て」に加えて「F○ck Abe!」を連呼してるんですからもう自分たちで何やってるか判らないのでしょうね。下品な言葉使って下品なパフォーマンスして、それで有権者の賛同を得られると思ってるのですから偏差値28どころかマイナスレベル。

http://www.honmotakeshi.com/archives/50461993.html?1484659843#comment-form

 欧米でこれやったら最悪命がないか、よくて社会的に抹殺でしょうな。
Posted by KOBA at 2017年01月17日 22:34
だからこそ、マスコミや、ジャーナリズムなどというものを、職業として成り立たないようにすべきだと言ってるのです。

左翼マスゴミは、自分が気に入らない政権があれば、下品であっても反論できない正論を言って、正当な解決策を示さないで話の方向性を変え、その政権の支持率が高い場合は、印象一つで他に少しでもひょったと思わせるシーンが一つでもあれば、大げさにして喧伝して支持者を発狂させてアンチへ転向させるくらいやってのけるんです。だから、2012で自民党が政権奪還、そして参議院選挙で与党過半数になったあと、2014の衆議院選挙で議席減らして、その後の参院選では東北ほぼ全敗、同日に行なわれた知事選挙でも敗北をするわけです。

こういう力関係がものをいうわけで、議席数如何で政権運営が左右され、与党ができる限りのことやっても、議席が足りなきゃ出来ないこともありましょうから、混乱すりゃ奴らの飯のタネになるわけです。

ジャーナリズムなるものは、刺激の強いテレビなどを使い、過激な表現、映像を使った演出、印象操作をくどくど繰り返し人の心の無意識な空間に入り込む、視聴者の感情を左右させるのみならず、視聴者がマスコミ批判することも織り込んで反応を一定や似たようなものに仕向け、政権とともに抱き着き心中もでき(政権は倒れてもマスコミ内部では粛清されない。TBS出身の民進党の杉尾みたくほとぼりが冷めるまでアメリカにいるっていう姑息なことでその場しのぎもできますし、そもそも政権倒してマスコミまで被害にあっても、マスコミは倒れませんからね)、思考回路まで変えてしまい、思考能力すら奪ってしまう、まさに宗教の洗脳に等しき所業です。マスコミは麻薬よりも危険である所以はそこにあるのです。

ジャーナリズムが無くなってくれれば、人を惑わす既得権益がなくなり、人間の品位だって想像を絶する程高まり、民度も高く、自分で物事を考えられる人間が増えるでしょうが、いきなりはきついでしょうから、電波オークションでもいいですが、それ以上にジャンジャンネットで個人があれこれものを言ってジャーナリズムの存在意義を徐々に薄めていき、消滅してもらうと。解説には主観が入るので、ジャーナリストよりも、カメラワークによる印象操作を防ぐために何か所からでも撮れる限りの範囲でやればいいと思ってます。情報流すのに人が介在しなくて済むようにさえすればいいと思ってます。記者会見だって、動画のコメント欄で流れるようにして棒読み君とかが読んでめばいいですし、質問の内容も、発言者が取捨選択できるような形にすればいいと思ってます。記者クラブが誘導質問なんぞできないようになります。取材だって、質問しないでカメラだけ回して多角的に様子撮ればいいです。インタビューなんてどうせ劇団員サクラ、誘導質問なんでインタビューという概念すら一切必要ありません。

どんな困難があろうと、ジャーナリズムは根絶せねばなりません

ジャーナリズムがなくなってロシアのRTみたく、外国から来る大使の信任状奉呈式まで含めて全編無修正で、多角的にカメラで流せば印象操作だって難しくなるでしょうし、今の動画には倍速機能だって付いてるので、それで見れば済む話だし、頭の回転だってよくなりますよwwwww
Posted by やま at 2017年01月18日 01:09
KOBA様
同意です。
笑ってしまうのが、安倍政権の支持率が6割以上もあるのに対し、全野党共闘とかいっても全党足しても10数%くらいしか支持がないのです、なにが安倍政権妥当かと(大爆笑)まずは国民の支持を得てから言えといいたいですよねwww もっとも何故自分たちが支持されないのかも理解できない外人党首や知的障害の党ではね(笑)




やま様
同意です。
>だからこそ、マスコミや、ジャーナリズムなどというものを、
 職業として成り立たないようにすべきだと言ってるのです。
これには若干異論ありです。
マスコミも商業主義の面は大いにありますから、売れなくなれば報道姿勢を変えざるを得ません。しかし購買部数が減っても経営が成り立つし、なおかつ困らないなら姿勢は変わらないでしょう。その典型例は朝日新聞です。要は新聞もNHKも購読者と寿永ン契約者が減ればいいのですが、それがなかなか減らないんですね・・・

そしてこれに関して、私はジャーナリズムやマスコミがなくなればいいとは思わないのです。逆に公平公正なマスコミやジャーナリズムを復活させることも国民の義務でしょう。そのためにも偏向新聞、捏造新聞は購読しない、NHKは受信契約しないという国民の意思が奴らにわかれば変わらざるを得ないでしょう。

もちろん朝日みたいな偏向&捏造新聞のくせに公平・公正・中立などと嘘をつかず、ハッキリ反日親中韓朝だという報道スタンスを明確にすれば問題ありませんけどね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月18日 18:25
一般的にジャーナリスト自体なくして、報道はカメラと棒読み君だけでいいなんて事言うのは、それほどいないでしょう。もちろん私が言ってることは、どの方面からも反発を受ける内容だと思っています。

朝日新聞は発行部数減らしてOBにタダで配ってた新聞やめたり、どこかの県の朝日の夕刊が無くなったとか聞きますし、殆ど不動産を主な収入源にしています。

売れなくなって困るから、あっちへ日和り、こっちへ媚びうるというのは、戦前の報道なんかもそうですし、落ちていない南京を攻略させたのも、新聞でございます。そういう意味で報道姿勢を変えて、国を誤らせた経緯もあるわけですし。

公平公正なマスコミは、私的には幻想だと思ってます。これは塾の講師をやってる人から聞いたのですが、日露戦争の前あたりに、捏造しない、公平中立を心掛けた新聞ができたそうですが、つまらな過ぎて、ほどなく廃刊したそうです。いくら報道姿勢が変わろうと、公平公正って人によってもバラバラですから、いくら不平が少ないものができたとして、そんなものをまとめるのも抑々無理な話だと思います。

受け手側からすりゃ、突き詰めて考えたらば、より正しく、より正確のほうがいいですから、そこにジャーナリストとか、評論家とか、新聞記者といった、主観を持った人間の媒体印象操作するだけですし、自分の持って行きたいほうに印象操作するので、そんなものは必要ないと思ってます。それに、報道に対して、見えざる権威を与えてもなりません。壁に耳当てて人の話を聞いて勝手に忖度するなど、ただの迷惑です。よく、いろんな人に聞いてるのが、ジャーナリズムが人類に貢献したことはあるかと聞きますが、帰ってくる答えは、大体、可哀そうな戦場の子供の写真だとか、政治家の汚職暴いたとか、ピュリッツァー賞を受賞したなんとかサンの正義感が云々・・・ってその人らの言った事全部反論するとだんまりするんです。(ピュリッツァー自体、ハーストとの発行部数競争、捏造して、米西戦争にまで発展させたろくでなしですが。それも含めて)そうやって、自分さえよければ何してもいい、地震の時の横入りとか、ヘリを低空で飛ばして、聞こえないようにしたりとか、汚い商売で、報道被害者の名誉回復も実質やらない、報道や、ジャーナリズムというのが出てきてから世の中がよかったことは一度も無いと言っても過言ではありませんし、人間の汚い部分にのみ擽られてやってる商売ですので、私は、できることから順にやってゆき、ジャーナリズムという職種をなくすのみならず、そういう仕事にかかわった人間を、処刑したいですよ。今ははまだ、ロケ者に石ぶつけたり、わざと、前に入り込んで思いっきり急ブレーキ踏んだり、店で報道関係者・テレビでてるのがいたら喧嘩吹っかけて、ぶん殴ってたり、熱湯ぶっかけたり、ラーメンの汁ぶっ掛けたり、飯のかすを投げつける程度ですが・・・
Posted by やま at 2017年01月20日 01:13
やま様
同意です。
>公平公正なマスコミは、私的には幻想だと思ってます。
まあそうですね。
ですから各社がハッキリ報道スタンスや支持政党や思想を明確にすればいいのです。これをやらないから朝日みたいな詐欺・捏造報道がまかり通るんです。今後は公平とか中立などというマスゴミは排除すべきですね。もっとも両論併記はできるでしょうが、沖縄二大売国紙や朝日などはそれすら絶対にしませんしね。だから読者の政治民度や見識が高くならないとダメなんですね。仰る通り、日本のマスゴミは一部を除きゴミしかいません。しかしそれも政治と同じでそういうメディアに金を払いたいアホ国民がいるということでしょう。やはり国民が賢くならないとね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年01月20日 17:31
何度も同じ事を「口酸っぱく言って」申し訳ないのですが。。。
「他に選択肢がないし仕方ないじゃん!」は、「もりかけ」に対する野党の「狂乱」を見て本当に痛いほど痛感します。
安倍総理の「裁量性撤回」も、野党を「炎上」させるに十分です。

朝日やNHKをはじめとするメディアは、重要な「予算委員会」が「もりかけ委員会」にされている事など非難しません。
平昌五輪後に「待ってました」と言わんばかりに、突然降って湧いた「伊調パワハラ」を見ても、この国のマスコミが常に「スキャンダル」を求めている事が良く分かります。
マスコミだけでなく野党もまた、常に「スキャンダル」を求めてるようなものです。
「もりかけ」の様な事は、野党各党にとって「メシウマ」「蜜の味」だからこそ、野党には「相応しい政治家」がいないのであります。

小池サンの「公約」を見ても、民主党の「マニフェスト」を上回る「トンデモ」振りでした。
その「希望の党」も安倍自民に引導を渡すどころか、逆に自分達が国民から引導を渡されることになってしまいました。
「希望の党」も解党寸前、民主党も「民進党」に変わったばかりか「分裂」してしまいました。
だから野党はいずこも「泡沫勢力」「零細勢力」「泥船」です。

ま、これまた「民意」なんでしょうね。
Posted by 成田あいる at 2018年03月04日 11:28
成田あいる様
同意です。
>この国のマスコミが常に「スキャンダル」を求めている事が良く分かります。
その通り。
こういうのをイエロージャーナリズムといいますよね。
つまり日本のマスメディアの多くは真面目なクウォリティーペーパーではないということですね。てか日本にはジャーナリズムが滅んでしまったということですね。しかしこれは我々国民の政治や社会に対する感性の民度が低いことの証明でもあります。
Posted by トラネコ at 2018年03月04日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。