てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 国防・軍事 › 国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

2017年02月10日

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。

PKO参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、人を殺し、または物を破壊する行為」という、政府が定義する「戦闘行為」があった場合、自衛隊はPKOに参加できない。稲田氏の発言は「参加ありき」で現状を判断しているとも受け取られかねない内容だ。

民進党の小山展弘氏に答えた。稲田氏は一方で、日報で報告された昨年7月に大規模な戦闘について、「法的な意味における戦闘行為ではない」との従来の政府見解を述べた。

また、防衛省が現地部隊の報告文書をいったん「廃棄した」としながら公表したことについては、「文書管理規則にのっとり管理している。隠蔽(いんぺい)との指摘は当たらない」と答えた。
朝日新聞デジタル 2017年02月08日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/08/inada_n_14637238.html


国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

       弁護士の稲田さん、防衛相より法務相の方がよかった。
       この人に国防大臣はあまりにも荷が重すぎたな・・・



国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

        既にいろいろな識者からも指摘されているが、
        稲田さんのファッションはTPOをわきまえていない。
        年齢はともかく防衛相という立場も考えたらどうか。





稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、
 「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は
 使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」
と述べた。


>稲田氏は(略)「法的な意味における戦闘行為ではない」
 との従来の政府見解を述べた。

国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!



 政治家は国会で言葉遊びするな!

こんな国会論議を見るたびに国防における神学論争の虚しさを感じる。
こういうのを不毛の論議といい、国民の税金の無駄遣いというのだ。
国会は1日あたり約3億8千万円、1分20万も下らない議論に消費しているのだ。

かつて大本営発表では、撤退→転進、全滅→玉砕と誤魔化し、
戦後は戦争→有事、軍隊→自衛隊、軍艦→護衛艦と今でも誤魔化し、
「日本は戦争放棄し軍隊のない、平和な国で~す♪」と世界にをついている。

こういう不毛な法律解釈の元凶はすべて低能な売国野党とマスゴミ
時代や社会情勢に全く合わないヘイワケンポーの所為である。
とくにケンポー9条というヘイワカルト信者の信仰の条文が元凶だ。


国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

         知性の片鱗もないヘイワケンポー真理教徒


いわく・・・

日本は憲法上「陸海空すべての戦力を保持できない」ので、
日本には「軍隊は存在しない」から「自衛隊という国防組織」でごまかす、
実に幼稚で姑息な憲法解釈と同じである。


つまり条文を読めば・・・

自衛隊は歴然とした「戦力」であり明らかな憲法違反である
しかし国防のための軍隊保持は主権国家の義務と権利である。
だからこそヘイワケンポーは破棄、最低でも9条削除の改正は必要なのだ。

こういう議論なら大いに結構だが、与野党ともにそれを避けてきたし、
ようやく安倍政権になってから憲法改正が口にできるようになったのだ。
以前なら憲法改正を口にしただけで議員の首は飛んだくらいだ。

それを与野党、マスゴミは納得しているから、いかに日本の政界は低能かが分かる。
まあこれが今の日本国民の民度、国防認識だから、まだまだ政治認識が足りない。
憲法改正に向けて9条破棄はまだしばらくかかりそうである。


国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!



私は何度かPKO派遣の「紛争地域」、「戦闘・非戦闘地域」「後方支援」・・・
について述べたが、「戦争している地域はすべて紛争と戦闘が行われている地域」
であるという前提に立たなければ自衛隊の派遣などあり得ないのだ。

これを誤魔化して自衛隊のPKO派遣を行う政府もおかしいし、
初めから自衛隊の国際貢献を反対している野党もおかしい。
個人的には南スーダンに関する限り、その派遣には反対だが・・・

それにしても・・・

 一番可哀そうなのは戦闘地域に派遣され、
 下らないバカ政治屋どもの国会論議の結果、
 自分も守る戦闘も十分できない自衛官である。



国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

     


また何度も問題になる(問題になる方がおかしいのだが)集団的自衛権も、
半世紀上前にアメリカとの経済軍事同盟・安全保障条約を締結した時点から、
集団的自衛権を前提に安保同盟関係が存在している事を忘れている。

そりゃそうだろう、同盟関係というのは複数の国々で締結するものであり、
いざ有事の時は協力して「集団で防衛協力」するということだから、
集団的自衛権を無視して同盟など組めるわけがないじゃないか。

日米安保は1960年以来半世紀上も集団的自衛権を誰も問題にしなかったのに、
最近になって何を血迷ったのか、低能の民進党、カルトの共産党、痴呆症の社民党
などアンポンタン政党を中心に安保反対運動を起こしてきたのだ。

この認識を欠落させたアホ野党の安保反対行動はバカの極致だが、
これに単純明快な答弁もキチンとできない自民党政府もアホである。
バカとアホの神学論争の場が今の日本の国会なのである。


国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

         紛争地域に戦闘がつきものなのは常識だ。


先に来日した”Mad dog”マティス米国防省長官が稲田防相との会談で、
「尖閣諸島は日米安保第5条の適用範囲」、「日米安保強化」
と述べたことで、低能マスゴミが大きく取り上げ大はしゃぎしていたようだ。

しかし、これを真に受けてはいけないと私はエントリで述べた。
トランプが大統領選挙前から日本の安保タダ乗り論を展開していたが、
あれは単純に駐留米軍の費用負担に言及したものだけではない。

日米安保の片務性についての不満を述べていたのである。
即ちアメリカは日本が侵略されたときに駆けつけ日本を守るが、
日本はアメリカが攻められても傍観してていいという事実を述べたのだ。

これは同盟国として、極めて当然すぎるくらい当然の事を言ったに過ぎない。
案の定、マティス稲田会談はアメリカではまったく成果なしと酷評されている。
それは安保体制の何をどう強化するのか、適用範囲はどこかなど具体性がないからだ。

 国防の基本は、国の安全は国民が守るであり、
 それを補完するために他国との同盟関係が存在し、
 それは他の国際関係と同様、相互主義である。



国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!



いま日本の喫緊の防衛課題は尖閣諸島防衛であろう。
私はマティス長官の言葉を全否定するものではないが、安堵すべきではないと思う。
尖閣有事の際、米軍はあくまで自衛隊の脇役であり後方支援しかしないと思う。

またアメリカの領土に対する認識は、「実効支配」、「施政権の及ぶ範囲」と定義している。
尖閣諸島は現状では日本政府が海保で守っているから施政権が及んでいる。
しかし北方領土も竹島も事実上は日本の領土ではないという認識がアメリカなのだ。

もし尖閣諸島に五星紅旗が立てば、アメリカは尖閣も日本の領土とは認めないだろう。
アメリカと戦火を交えたくないシナもその方向で尖閣の「実効支配」を狙っている。
既に尖閣海域の領海侵犯の日常化で既成事実を積み上げているではないか。

だからこそ、かつて安倍首相が述べていた「公務員の常駐」を急ぐべきなのだ。
もちろん公務員とは自衛隊のことであり、当然最前線の戦闘部隊である。
幸い腰抜けのオバマはそれをさせなかったがトランプならOKがでそうな気配はある。


国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!

     シナの海警(公船)が日常的に尖閣水域に領海侵犯するのは、
     尖閣諸島がシナの領土であるという既成事実を積み重ねているのだ。



国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!




日本の野党というのは必要性のない無駄な政党である。
全野党の支持率合計は自民党一党に及ばず、全体の1割にも満たない。
つまり国民の支持を殆ど受けていないのが日本の野党である。

こいつらに不毛の議論の場を与えて税金の垂れ流しをしているのが国会である。

国籍疑惑党首の民進党、100年間進歩しない共産党、廃党寸前の社民党などは、
反対のための反対しかしないし、建設的意見など皆無だし、日本の事など考えていないし、
何よりも日本が大っ嫌いで日本を売る思考しかできない売国党である。

こんな低能で売国なゴミ野党と真面目に議論するのは時間と金に無駄である。
強行採決でもなんでもいいから憲法改正、とりあえずは9条二項を破棄し、
国防軍保持と防衛戦争の権利を堂々と空白になった9条に書き込んで欲しい。

 自民党は今後戦争放棄を否定し、
 日本を「戦争できる国」に再建し、
 極東・東南アジアの平和の為にも、
 自主防衛を強化すべきである!



国防問題・「神学論」解釈より、実効的改憲を急げ!










同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 21:00│Comments(16)政治国防・軍事
この記事へのコメント
稲田さんが防衛大臣になった経緯っておそらく、沖縄のゴロツキが訴訟沙汰にするから、弁護士のノウハウを持ってる稲田さんに切り盛りしてもらおうということだと思います。

記事を読んでないので何とも言いませんが、朝日新聞がここまで稲田さん攻撃してるということは、テロ準備罪(パヨクは共謀罪だと言ってますがレッテル張りはいけないので正式名称で呼びますが)案件を審議未了とかで廃案に追い込みたい意図が見え見えなので、私も、朝日新聞の例に倣って、安倍内閣がどんなチョンボしようが、増税以外だったら基本的に「アクロバティック擁護」でもしようかと思います。

酷評したとされる元記事を書いた北村淳さんは、そもそもマティスとかマイケルフリンとかがなぜ政権入りしたかっていう経緯を知っててあえて書いたのかしりませんし、露骨に防衛費を倍増努力をコミットすべきと言ってますが、消費増税8%押し切る財務省と戦うことが過酷な事なのか、ことをこの人は知ってるのか疑問であります。歳入庁作れない時点でそもそも・・・。マティスやフリンといった人たちは中東で活躍した人たちで、IS対策メインで、しかもロシアも引き入れてISを何とかするっていうことですから、とにかく支那に現状変更をさせないようにするってことを言ってるので、牽制だけで充分効果あります、それゆえ、フィリピンのドゥテルテ大統領もミンダナオの反政府勢力との交渉を打ち切ったわけですし、恐らくAIIBのトンスル副総裁ポスト解任も絡んでいると思います。同盟国の当事者が形だけとはいえメッセージを出すってのは大いに意味があります。織田信長だって上杉謙信が怖くて怖くてたまらないってのと同じか、それ以上の効果があると思います。

その牽制を日本だけでできるようにするためには国内の政争を勝ち抜かねばなりませんし、何より自民党がもっとも~っと議席取らないと意味がありません。310とかとれば公明党とも縁が切れる可能性だってあるのですから、ここは意地になっても安倍内閣と閣僚の人には、どうでもいい突き上げでやめることのないようにしなくてはなりません。パヨクはともかく、軽挙妄動な保守が一緒になって文句言ってますから、この連中が憲法改正を邪魔しそうで・・・
Posted by やま at 2017年02月11日 02:46
トラネコ様

自国防衛に対して、曖昧模糊な答弁しか出来ない国の有様に苛立ちます。

防衛大臣が国会答弁で訳解らない言葉で誤魔化す程自衛隊派遣を誤魔化す様は恥ずかしいです。

命がけで派兵されてる自衛隊員にはつくづく申し訳ない思いです。

日本が防衛自主独立出来ないのはアメリカの所為?
戦後の日本人の国家感のないだらしなさの所為?

♥稲田氏の服装のtpoはww
背が低いのか?大袈裟なハイヒールは下品ですね。
Posted by うさこ at 2017年02月11日 03:16
あんな審議でお金貰えるんですから、楽なものだなあと。野党の馬鹿っぷりもどうしようもありませんが、与党もチラホラと団栗の背比べのような人もいますしねえ。世界に嘘をついていても、その世界は嘘だと把握していて日本に対して色々言ってきていますよね。嘘ではなく事実にしたほうがお金をせびられる事もなくなるのかもしれませんね。

南スーダンはかなり危険度が上がっているようですね。私個人としては撤退すべきという考えなのですが、反対意見には自衛隊の撤退による力の空白で余計に紛争のリスクを上げるのではという意見もあるようなのですが。そもそも、いまだに連合国から敵国扱いされてなんで自衛官が危険に晒されなきゃいけないのか、日本の法律うんぬんで言葉遊びしているのであれば、連合国が作った国際法の敵国条項なんとかしろと。そういう筋を通さずに物事を動かすと矛盾が生じて現場が困る。そして、責任者は知らんぷり。自衛隊員に何もなければいいのですが。

稲田さんのファッション?? はどうなんでしょう。まあ、防衛省向きでは無いですね。法務とか総務的かな。
Posted by おしょう at 2017年02月11日 07:38
・・・紛争地に派遣された部隊の日報に「戦闘」なるに文字が入っていた・・・
「普通の国」なら、これをわざわざ国会で討論しょうとする方が
馬鹿扱いされるどころか「政治生命」すら失うでありましょう。

連合国をはじめとする諸外国が「軍隊」と見做しているものを
「非軍隊」とし、法執行機関並みの法制において紛争地帯に派遣すれば
問題が無いほうが、寧ろ異常なのです。
外国の目から見れば『有る』ものを、憲法上は『無い』としている、この欺瞞も
もはや限度に来ているのかと。
Posted by 猫宮トラオ at 2017年02月11日 09:42
トラネコ先生こんにちは

 10年前に、稲田大臣が発した言動を民進党の辻本議員が国会で突っ込みを入れたとき、うまく答えられず涙ぐんでいた動画を見てこの人で、防衛大臣、大丈夫かな?と思った事があります。
 1億3千万人の国民の命を預かる防衛大臣がこの程度で涙ぐんでは、自衛隊の皆さんもたまったもんではないですよね。
   
 服装もあまりにもチャラしすぎて 軽々しく思うのは私一人ではなかったようですね。
 小池ゆり子さんのよう肝の座った良くいえばもう少し腹黒さがあってもいいのではないかと。
Posted by B型母 at 2017年02月11日 10:17
こういう「言葉遊び」「神学論争」になると、俄然民進党が勢いづきますが、いくら稲田朋美が頼りなくとも、蓮舫如きに「資質を疑う」と言われては堪らんでしょう。しかし、ここで「二重国籍問題」を蒸し返し、南スーダンで苦労してる自衛官を置き去りにしてはいけません。誰が何と言おうと、「自衛隊」は「軍隊」であり、「戦闘」「戦争」が「本職」であり、その任務が常に「死」と隣り合わせである以上、身の安全はもとより、地位や名誉に至るまで、充分に保障されねばなりません。もう何度も言ったり書いたりしてますが、自衛隊を「憲法違反の殺戮集団」と罵り、手枷足枷を嵌めたがる者共に限って、自分の身に何か起こると、「自衛隊は何してる」と騒ぐのです。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年02月11日 11:57
やま様
安倍さんの人事配置は私正直よくわからんのです。
安倍さんに何か深い考えのあっての事でしょうけどね。
稲田さんもそうですが、厚生大臣の塩崎、農水の山本、経産の世耕、経済再生のノビテルや五輪担当の丸川・・・極め付けが幹事長の2Fとか。

まあ派閥均衡人事なのかも知れませんし、反安倍派の封じ込めかもしれませんし、首相主導型国会答弁にするのか、他に何か使い道あるのかも知れませんが、陣容を見る限りベストメンバーではないですよね。私も安倍信者ではありませんが、現状ほかに選択肢がない以上は安倍政権支持者です。まあ人材がないというのが現実的なのかな・・・



うさこ様
同意です。
>・・・曖昧模糊な答弁しか出来ない国の有様に苛立ちます。
それも野党がそんな質問しかしないからですね。
というか民進党は低能しかいませんから、少しでも揚げ足取りしたい根性ミエミエですよ。戦闘と武力衝突と何が違うのか? そして同じか違って何が問題なのか? この程度の知性しか持ち合わせていないバカ野党が国会を無駄にしているのです。もうね、日本はバカすぎる野党に対し自民党一党独裁でいいんじゃないかな・・・



おしょう様
同意です。
私も南スーダン派遣は反対です。
あそこってシナの石油利権が紛争に絡んでおり、それを守るためのPKO派遣みたいですからね。なんでシナ(敵国)のために我が自衛隊の命を危険にさらさにゃいかんのだと思いますね。 しかし悲しいかなこれが国連常任理事国の特権ですわ。拒否権もってりゃなんでもできますし、なんせ軍事大国は国際調停裁判所の決定も紙屑呼ばわりできるんです。やはり軍事力のない国は何でも損します。



猫宮トラオ様
同意です。
仰る通り、普通の国の国会ではありえないバカ論議が真面目に通るのが日本です。これが戦後レジームの典型的な下らない政治の側面です。はやく憲法改正し、日本には国防を任せられる「戦争できる」軍隊を持つべきですね。つくづく今回の記事みていて、そう思いました。



B型母様
こんにちわ、同意です。
稲田さんは、私もお涙頂戴以来失望ですわ。
この人思想はいいのですが、人物ができていない。服装も女子高生みたいなチャラけたものでは国軍のトップとして如何なものかです。おっしゃる通り小池姐さんはキリッとしてカッコよかったし、現在のドイツの女性国防大臣もなかなかしっかりした雰囲気が服装からうかがえましたわ。やはり見た目は大事ですね。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
まあ蓮舫など政治家以前、社会人以前のクズですよ。
こういう人物は最初から比較の対象から外しましょう。まずは売国奴の害人ですからね論外です。

>「自衛隊」は「軍隊」であり、「戦闘」「戦争」が「本職」であり・・・
仰る通りです。
しかし法治国家ではまず、自衛官の法的地位を法律で担保してあげねばなりません。やはりその根本になる憲法第9条を破棄していかないと、民進党や共産党みたいなクズ政党がいつまでも自衛隊イジメしますからね。むかし国旗国歌法が成立してからバカサヨもそれに反対しなくなりましたし、公立学校の儀式行事にもしっかり命令で起立ができ、違反者は罰則を与えるようになりました。やはり法制化は大事ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月11日 16:38
トラ猫様
国民の平和ボケもここ最近の国際情勢に少しは危機感というものが
出てきたのかと思いきやそうでもなさそうな?
国民のことはいざ知らず馬鹿な左翼、追随する保守とは名ばかりの
隠れリベラルの足引っ張り連中の存在、ましてや最初の目論見からは
外れてしまった稲田さん、当初はもう少し気概や気迫のある人と思いきや
かなりがっかりです。安部さんも苦労しますね。
国防の専門家に法律家はいりません。日本のこれからの防衛は
中国が虎視眈々と狙っている地域を指一本触れさせぬ覚悟で防衛せねば
、これができるかできないか国の生末がかかっているのです。
本当に情けない話です。
Posted by マルガリータ at 2017年02月11日 21:04
マルガリータ様
同意です。
まあどこの国でも一般国民は国際情勢なんかより普段の生活の方が心配なんですよ。これって日本だけじゃないですよね。しかし国際情勢が普段の暮らしにも影響するのはリーマンショックでもわかるんですが、しょせんは「風が吹けば桶屋が儲かる」くらいわかりにくい訳でして、まあ政治ってそういうものですよね。拙ブログの読者の皆様にはホント敬服いたしますよ、ハイ。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月11日 22:16
日本の防衛大臣がアメリカの国防長官と会うのに、服装が。。

男性は、ヒ~ルを履かれた事がないかと思うのですが。

かなり不安定です。歩くのに。

日本の防衛大臣がアメリカの国防長管に会うのに、足許弱弱しいなんてね。

女性のハイヒール姿は美しいです・

でも、弱弱しいです。
男性のエスコートがあって美しいってあります・

稲田さんが、よろよろした日本国の防衛大臣としてマティスさんにダイジョブ?なんてう言われたらww

ですね。

人材ないのですかね。
Posted by うさこ at 2017年02月12日 01:59
うさこ様
美醜は別にしても女性のハイヒール姿が弱弱しいというのは、人によるでしょう。ドイツ 国防大臣 ウルズラ・フォン・デア・ライエンで検索してみてください。
この人稲田さんと同年齢で7児の母ですが太っていない。閲兵式に同じ白のスーツ着ていてもしまって見える。なかなかカッコいい人です。これなら女性の国防大臣でも士気には影響しないでしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月12日 08:56
 昨日も朝日新聞が「他にも自衛隊の日報に『戦闘』と言う表現があったニダアル!」と大はしゃぎしていましたが『戦闘』の呼称に拘る朝日新聞がおま言うなのは言う間でもありません。
 もう10年以上前になりますが、小泉首相の靖国神社参拝を巡るアンケート結果をどう記事にするかで先輩社員と後輩社員の意見が衝突した挙句、先輩が後輩に対して殴るなどの暴力を振った挙句、後輩が助けを呼ぼうとして使った携帯電話を破壊するなどパヨクらしい内ゲバをやらかしたことがあります。
 http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/290fb785b0f3c396cd5a2df1c49e2034

 純然たる犯罪行為であり社内暴力ですが、当時の朝日は「もみ合い」とか「軽微な事」として事件の詳細の公表を拒否しました。この後どうなったかは判りませんが、続報が無かったところを見ると有耶無耶になったんでしょうね。
 戦闘の定義はどうなのかと政府をエラそうに追及する癖に、社内暴力や犯罪の定義から必死こいて逃れようとする朝日の醜態。こんな新聞社がブラック企業をどうこう言うのですからパヨクってマジで良心の欠片も無いのでしょうね。
Posted by KOBA at 2017年02月15日 03:09
KOBA様
同意です。
言葉の定義はそれなりに大事とは思いますが、戦闘か武力衝突かなどという、こんな下らないこと国会で時間とカネかけてやるほどの議論でしょうか・・・。ま、軍艦を護衛艦、攻撃機を支援戦闘機などと言い換えで胡麻化してきたツケがここにも出てきたんでしょう。やはり早く「戦争できる」本当の国防軍を持つべきですね。このままじゃあ、そのうち戦車を砲搭載型無限軌道車なんて言い換えやりだしそうな気配ですわwww
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月15日 14:22
 自衛隊を南スーダンに派遣することを決定したのは当時の民進党政権なので、これをネタに政府を追及する事はブーメランになると最初から予想できたのに、生まれつきの痴呆症患者の多い民進党はすっかり忘れて案の定安倍首相自身から突っ込み返されて火病っています。

 http://www.honmotakeshi.com/archives/50655257.html

 マスゴミが甘やかすほど民進党は墓穴をより深く掘るのですが、マスゴミ自身もそれに気付いてないようですね。支持率は下がる一方なのに、ここまで鈍感とは。
 
Posted by KOBA at 2017年02月15日 21:16
 訂正

 民進党政権→民主党政権
Posted by KOBA at 2017年02月15日 21:17
KOBA様
最近では連合加盟団体も民進党離れ、自民党支持に代わりつつあります。
やはり民進党のあまりにも度を越した低能振りには、いくら情弱とはいえ皆呆れてきたのでしょう。蓮舫もバカも程々にという加減のわからない低能振りをもっとやればいいのです。次の選挙で民進党は壊滅ですねwww
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月15日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。