てぃーだブログ › トラネコ日記 › 文化 › 中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

2017年03月09日

日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国
日本ははるか昔から古代中国に学んできたため、日本の文化のなかには中国発祥のものが少なくない。日本の文化は中国文化の影響を受けつつ形成された、独自の文化であるといえるだろう。

中国メディアの今日頭条は23日、日本人は学習能力が高く、日本の文化はもともとは中国の文化を基礎に発展させたものは多いとしながらも、「中国が起源でありながら、世界的には日本の文化であると認識されているものは少なくない」と主張する記事を掲載した。

記事は、日本が中国の文化を取り入れながら、非常に長い時間をかけて独自の文化を形成したと主張する一方、「和服」や「下駄」、「芸姑」、「生花」、そして、「武士道や剣道」は、もともと中国が起源の文化であるにもかかわらず、世界は「日本文化」と認識していると論じた。

たとえば和服については「呉服とも呼ばれることからも分かるとおり、中国の呉の国から日本に織り方が伝わり、さらに唐の時代の服装が日本に伝わったうえで、それらが日本独特の進化を遂げたものが和服」であると主張。確かに中国では「和服は唐服にそっくり」だとする意見は多い。

また、下駄についても「和服と同様に日本が中国から学んだものである」とし、中国では2世紀から3世紀にかけて存在した英雄たちが下駄を履いていたとし、「時系列的にも歴史に合致する」と主張した。

さらに芸姑についても、中国の宮中に使えた「官妓(かんぎ)」が起源であると主張したほか、生花についても「中国から日本に伝わった後に、中国では廃れてしまったものだが、日本では今なお発展を続けている」と指摘。

また、武士道や剣道についても「武士は中国では春秋時代には登場していた」と主張。武士道と言えば「主君のためなら命すら投げ出す忠誠心」が有名だが、この忠誠心とはもともと「中国の思想家である孔子や孟子が説いた『忠』の精神である」と主張、だから、武士道も中国が起源の文化であるなどと主張している。
(編集担当:村山健二)
サーチナ 2017-02-24
http://news.searchina.net/id/1629987?page=1






日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国
ついに宗主国様まで起源主張するようになったか(笑)

起源を主張するくせにその残骸すら残っていないシナ朝鮮の虚しさ(笑)
孔子も孟子も古代シナの偉人だが、その思想が残っているのは日本だけwww
今のシナ人は孔子も孟子も名前すら知らないし、いわんや思想をやwww

朝鮮の起源自慢は儒教の影響と言われているのだが、
儒教文化の欠片もない現代シナにその影響はあるのだろうか? 
ま、儒教など関係なく中華華夷秩序からそう言ってんだよな。

シナ朝鮮の感覚はいまだに前近代、封建制もなかったので古代w
そのまんまの中華華夷秩序の中にいるので、一番下の蛮族の国、
日本が自分達より進んでいることが許せないのだwww(笑)


中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

             中華華夷秩序の概念図
         各時代のシナ帝国を世界の中心として見て、
         シナを「中国」という概念で朝貢国に奉らせた。

         日本はもっとも中国から遠い蛮族の土人国家だ。



日本の文化・文明はシナから入ってきたものは多いのは事実だ。
しかし読者諸氏はもうおわかりだろうが、中華人民共和国の文化文明は、
古代シナ文明とは何の関係も継続性も民族もつながりはないのである。

着物(和服)も唐時代の漢服がそのルーツと言われているが、
着物は日本の風土に適合して独自に発展したものであるから、
漢服と服装とは似ても似つかない。

生け花は仏教の献花からきているともいわれるが、
これを華道という様式美としての作法に昇華発展させ「道」という哲学にしたのは、
シナ文化とはまったく関係ないし、その類似性も存在しない日本独自のものである。

武士の起源がシナかどうかは大いに疑問がある。

いわゆる戦士というものは古今東西どこにも存在したし、
武士道精神が孔孟思想の「忠君愛国」思想が一要素とはいえ、
武士道という洗練された哲学は元来シナには存在しない。

下駄は弥生時代に水稲耕作において泥濘で歩くためのものだったらしい。
そもそもシナの履物は靴であり、下駄などという動きづらいものを武士は用いないだろう。
またその時代以前の考古学的証拠というものがあったという話を知らない。


中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww
中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww


中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww


       どれを見てもシナや朝鮮に起源の面影さえないのだが・・・




まあ、それはそうとして・・・

日本文化の多くがその起源がシナにあったとして、だから何なのか?
以前にも何度か言及したが、文明や文化において最初に発明した事も、
それはそれで立派なことだが・・・

大事なことはそれを改良・発展・普及させることだ。


・・・中国では廃れてしまったものだが、日本では今なお発展を続けている」と指摘。
これだよな。
日本文化の起源主張する割に起源国には、その残滓すらな~んにも残っていない
これを恥と感じない土人の感性を私は大いに笑ってしまうのだが、まあわかるまい。
だからシナも朝鮮もよほど日本文化が羨ましいのだな・・・

少なくとも日本の文化は仮にその起源が他の地域であったとしても、
オリジナルの原型をとどめないくらいに進化・改良されているという点が、
起源主張国の何も残っていない空虚な起源自慢とは大いに異なっている。


中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

      日本は神話からの皇統が現在も続く世界最古の文明国である。


 日本の文化は何百年、千年以上の時代を経て、
 独自に進化しオリジナルを超えた別物に昇華し、
 21世紀の現在も残っている事に価値あるのだ!


これが文化の継承である。
つまり洗練された文化ってことだな。
例えば・・・

一億歩譲ってだな、茶道が朝鮮発祥のウリジナルだとしても、
日本の茶道には魔法瓶やトイレットペーパーは使わないしな(笑)
民族衣装にハンドバッグやハイヒールって組み合わせも日本の伝統にはない。

  モノマネしかできない皮相浅薄な文化の民族に、
  「洗練」という概念は存在しない。



中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

        朝鮮人の美的センスには「洗練」という感性はない。




人の業績や経験もそうではないか。
何十年も一つのことをやり続けるという継続が偉大な発見・発明を生む
誰かの物真似を一時的にやって有名になっても何も残らないのである。

シナや朝鮮が近年になって何故に日本文化の起源を主張しだしたかは、
結局、オリジナルや起源の主張をしても、その痕跡すら今に残っていないし、
時代を越えて文化文明を継承できなかった負け犬の遠吠えに過ぎないのだ。

同時にシナ文明の歴史のように常に王朝毎の断絶した歴史しかなく、
その継承の正当性がまったく存在しない異民族王朝のパッチワーク歴史と、
二千年以上も続く一つの皇統の元に今も継続する重厚な歴史のある国家への嫉妬だ。

ましてや朝鮮は新羅時代から高麗、李氏朝鮮の各王朝時代すべてに渡って、
各時代のシナ帝国の属国・属領の歴史であり独立国家の歴史がないのだ。
しかも宗主国の劣化コピー版の事大主義が最大の価値概念であるwww

まあ朝鮮人は、売春婦の銅像建てて有難く拝んでろや、
唯一のオリジナルだ、お前らにはそれがお似合いだ(笑)
         ↓
中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww


中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww




虚仮脅しの五流国家に一々日本文明・文化の起源や、
それらを教えてやったと上から目線で言われたくはない!


中韓がすべて日本文化は我国の起源だとか、ウリジナルなどと言うなら、
正直こんなこと言いたくないし、シナチョンレベルに堕ちるといわれそうだが・・・

 近年のシナチョンの産業技術は、
 日本からのパクリじゃないか!



私は悪意と軽蔑を込めてシナ朝鮮を、
軽薄野蛮人国家と呼ぶことにする。



中韓の起源自慢、パクリ屋ほど起源自慢したがるwww

           日本に生まれてよかったわ・・・♪









同じカテゴリー(文化)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(13)文化
この記事へのコメント
シナ人も料理とかラーメンの話に便乗する程度なら可愛げがあったのに、トンスラーの真似をしだすとは。

武士のやってることをシナ人は理解してるのでしょうかね??いろんな合戦を見てると、およそ「道」とつけたり、新渡戸稲造が著した内容とは遠く及ばないようなことをやってるんですがねぇ~。源義経は勝手なことするわ、鎌倉時代はまぁ統制取れてたとして、足利時代なんて尊氏が優柔不断でいい人過ぎたから自己主張の激しい管領とか、守護が出てくるし、北畠顕家が陸奥から京都へ大返しした時なんて乱取りっていう略奪やらあんなことこんなことし放題で、敵味方一瞬で変わるし、管領家は細川政元以降の細川家は別として、いつも家督争い巡ってお家騒動はする、応仁の乱のときの東軍の荒くれ物で、初めてといわれる侍大将になった骨皮道賢は西軍の荷駄隊を襲ってやりたい放題やるわ、下克上はあるし毛利元就なんてウソつきまくって信長に次ぐ版図を広げる、戦国武将最強と謳われた武田信玄の蛮行なんて目も当てられません。織田信長は兵農分離に伴って略奪禁止して軍令違反した足軽は気に括り付けて処分したとか聞きますがね。それでも大坂夏の陣の屏風の図では乱取りが行われてる描写も・・・。

あっ、でも上記の内容をわんさか教えると、こんな野蛮人だから南京大虐殺はあったアルカニダって言われかねませんわ。ですが、戦国時代の略奪は兵農が未分離のところが多く、乱取りは恩賞の一種でもありましたが、それも近代ではやってませんからね。せっせと国際法を学んだわけですからね。

そんな事がワンサカあるのにそれでも武士道起源主張をするんでしょうかねぇwww

剣術なんかだと室町あたりからはずいぶん発達してますが、シナのそれとはまったく違って、合理的な武術が出来上がってきてますからね。
Posted by やま at 2017年03月09日 01:18
 >ついに宗主国様まで起源主張するようになったか

 宗主国だ、属国だのと言っても所詮は特亜ケダモノ同士、根拠の無い起源主張するのは同レベルですね。
 どうせなら「民族浄化発祥の地」を名乗る方が中国には相応しいでしょうね。
Posted by KOBA at 2017年03月09日 04:00
弱い犬ほどよく吠える、負け犬の遠吠えではありませんが、文化の無い奴等ほどこの手の主張が多いですよね。自分達では何一つ産み出せないクセに。
それはさておき、当人達は勿論のこと日本人を含めた世界中の人がイマイチ理解出来てい無いのが、彼奴等の歴史文化には連続性が無いということです。
よく「中国四千年の歴史」と嘯きますが、オマエら黄河文明とは何の繋がりも無いだろうと。
歴代、破壊と虐殺しまくって残ったモノは劣化コピーの成れの果てが今の姿でしょう。だいたい「中国」という呼称自体が歴史浅い証左だと思います。
Posted by 無銘 at 2017年03月09日 08:40
やま様
同意です。
恐らくシナ人は武士道が何かわからないでしょう。
わからないというのは、そういう哲学や精神風土がないからです。これはシナ朝鮮ともに同じです。だから敗者に徹底的な過剰なまでの攻撃を加えたり、墓を暴いて死者に鞭うつこともやるわけです。もちろん平気で嘘を吐き、歴史捏造も恥じない。これは武士道以前に孔孟思想に反する価値概念ですね。こういう先人の知恵がまったく受け継がれていないのが、シナ朝鮮の●千年の歴史なのですね(笑)



KOBA様
>どうせなら「民族浄化発祥の地」を名乗る方が中国には相応しいでしょうね。
これいいですね、拡散希望します!



無銘様
同意です。
最近の発掘調査では春秋戦国時代あたりの人種はどうもコーカソイド系の白人種だったとか・・・たぶんトルコ系らしいです。だからシナ語というのは印欧語族系と同じく、主語の次に動詞が来るのでしょうかね。まあいずれにしても、シナ4000年の歴史ってのは、昔どこかのインスタントラーメンのCMが発祥とか。まあそれはおいといても、シナ4000年の歴史とは、中原地域を中心とした多民族王朝の興亡の歴史とみれば分かり易いでしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月09日 12:39
トラネコ 様 がおっしゃる通り、古代漢民族と現在の中国人とは別の人種なのでしょう。 かつての漢民族は北方民族(モンゴル民族や満州民族)と混血して消滅しています。 文化も同様です。 特に、近年の文化大革命でいわゆる中国文化は、ほぼ完全に消滅しました。

国家の成り立ちに関しても、共産党中国は68年国家にすぎず、前国家である中華民国も台湾亡命後に消滅したといえるでしょう。 支那4000年の歴史とは、まさに民族浄化の歴史です。

日本文化である、和服、茶道、相撲、日本刀などについては、かっての中国に学んだり参考にしたのかもしれませんが、別にそれで現在の中国が褒められる訳でもなく、むしろ残念であるというべきです。
Posted by Black Joker at 2017年03月09日 13:53
<インスタントラーメン
もしかして「マダムヤ~ン」ですかね?(笑
Posted by 無銘 at 2017年03月09日 15:49
Black Joker様
同意です。
あの文革は本当にバカ丸出しな事をしました。
これがシナ人の民族性なんでしょうか、貴重な歴史的遺産や文化遺産をとことん破壊しつくしましたよね。チベットでも何千もあった寺院を破壊しまくりました。シナ人の思想と共産主義のコラボは相性がいいが、人類の凶悪な敵であります。こんなだからシナには文化の継承がない、ということがわからないのでしょうかね・・・そういえば李氏朝鮮の儒教文化を受け入れたときの仏像破壊も同じですね。やはり土人には歴史文化の重要性はわからないのでしょう。



無銘様
マダム・ヤンでしたっけ…?
でも・・・古っ、年代がわかりました(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月09日 17:37
「日本に生まれてよかった」と、左翼反日系や在日二世・三世以降の不逞人民は思いません。生まれたことが恥ずかしい国に、文句タラタラ言いながらしがみ付いている神経は理解不能です。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年03月09日 21:44
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
そうですよね、自分が生まれ育った国が住みづらく嫌いなら他国へ移住すればいいのです。こういう連中はいて欲しくないですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月09日 21:52
トラネコ様
素敵なブログです。楽しく読ませていただいております。
 支那人、朝鮮人は上から目線で発言したいために日本文化になにかといちゃもんを付けてきますが、私たちは、たとえ敵の物であっても『物事の起源』を堂々と説明しています。私には彼らの行動は単に劣等感を覆い隠そうとしているだけのようにしか見えません。
Posted by ロッキー at 2017年03月10日 20:15
ロッキー様
コメントありがとうございます。
>私たちは、たとえ敵の物であっても『物事の起源』を堂々と説明しています。
そうですね。
我々日本人は自分達の文化が他国起源のものであっても、別にそれを恥ませんし、自国起源のものが多くあれども、別にその起源の自慢もしません。する必要性がないからです。それは日本人がしっかりした歴史文化の中に根付いている証拠です。ただ戦後の外交と歴史教育は恥ではありますが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月10日 21:39
トラネコせんせー
本エントリとは話題が違いますが、気になる情報があったのでお知らせします。
FBなどのSNSにて禁止ワードが強化されたようですよ。ここは一地方のブログサイトなので影響は少ないようですが、一応ご参考までに。

↓hを足して検索してみてください。
ttps://samurai20.jp/2017/03/china/
Posted by 自称29歳 at 2017年03月11日 03:18
自称29歳様
情報ありがとうございました。
禁止用語はFacebookですね。
このてぃーだブログもコメント欄とエントリに関して、以前は異常なまでに禁止用語に引っかかっていました。この数年はよくなっています。私も何度「その言葉」を探して消したことか・・・しかも管理会社に禁止用語一覧を提示してほしいと連絡するも、それはできないという回答です。最初にわかっていれば使わないのにね、まあ、いまはだいぶ是正されましたが、今後もわかりません。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月11日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。