てぃーだブログ › トラネコ日記 › マスコミ › 沖縄 › ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)

ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)

2017年03月16日

ニュース女子、「検証」でも独自主張変えず 
基地反対運動巡る番組、制作会社が続編をネット配信

沖縄の基地反対運動をテロリストに例えるなどとした内容を放送し問題になっている東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、同番組を制作したDHCシアター(東京)は13日夜、問題となった1月2日放送回の「続編」を動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信した。

「前回放送の問題点を検証した」としながら、伝聞情報に基づいていたり、メディア批判に矛先を変えたりするなど、独自の言い分を並べる内容にとどまった。

一方、東京MXは「BPO(放送倫理・番組向上機構)の審議に影響を及ぼす可能性がある」として地上波放送を見送った。今後、東京MXは再取材に基づく同テーマの番組を独自に取材制作・放送する方針で、DHCシアターの「続編」には関与していない。

番組では、1月2日の放送で批判を受けた問題として(1)反対派の抗議行動に参加すると日当2万円をもらえる(2)抗議団体が救急車を止めた-など6点を挙げて検証した。このうち日当について「もらった人を知っている」「知り合いがもらった」という話と、ジャーナリストの大高未貴氏が聞いた話など、伝聞情報を示すにとどまった。

東村高江の抗議行動現場から直線距離で約25キロ離れた「二見杉田トンネル」で「反対派の暴力で近寄れない」とした件については、東日本大震災後の福島の原発事故で避難した報道機関を例に挙げて「危険かどうかを判断するのは報道側だ」などと議論をすり替えた。

名護市辺野古の反対行動に参加している安藤朱里さん(28)=名護市=は「沖縄に真剣に向き合っていない。私たちがなぜ新基地建設に反対しているのか考えていない」と怒りをあらわにした。「結局都合よく場面を切り取っている。訪問者に理由なく怒りを向けるわけがない」と訴えた。

毎週、東京MXの前などで抗議行動を展開してきた川名真理さん=雑誌編集者=は「反対派が日当をもらっている」とした部分の検証を例に挙げ「『日当』と『資金援助』は明らかに意味が違うし、資金援助を受けた人は東京から沖縄に行っている限定的な人だけだが、以前の放送で全員がもらっているような印象を与えていたのが問題だ」と話した。
琉球新報 2017年3月14日
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460384.html


そのニュース女子の動画
3/13(月)【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】#101
https://youtu.be/SHa3L_MgsNc


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)




 琉球新報は偏向報道宣言をした
 正直で立派な新聞社である!


 琉球新報は基地反対派やシナ朝鮮の立場に立って、
 偏向報道を行う沖縄の新聞と称する売文業である。


     <証拠>
          
   「これからも沖縄の地元紙として、沖縄に『偏向』した報道をしていきたい」
    島洋子琉球新報東京支社報道部長 3分30秒頃~5分18秒
            
    島洋子支局長の沖縄の立場にたった偏向報道発言は正直でよい。

    しかし決して新報の報道は沖縄の立場に立っておらず、逆に
    シナ朝鮮・売国サヨクの側に立った報道であると指摘したい。
    これは沖縄を危険に晒し、日本から分離させる危険な報道である。

      
<関連エントリ>
琉球新報の偏向報道宣言! すばらしい~♪
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7730428.html


まず・・・

 ニュース女子で報道されていた、
 沖縄の基地反対運動の実態は、

 すべて事実である!


しかも我々ネット保守の間では昔から知られた事実ばかりであり、
我々にとっては殆ど常識に近い事実を放映していたに過ぎない。
知らないのは無関心な情弱国民だけであると思う。


さて・・・

偏向報道をしていると自ら認める琉球新報だから、
このことを前提にこの記事を読めばよいのだが、
それでも主張には無理と姑息さがミエミエである。


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)



これをこれから具体的に論証する。
まず記事にある基地反対への参加日当の話だが・・・
これは沖縄県民の間では知る人ぞ知る有名な話である。

もちろん基地反対参加者全員ではないが、日当支給された事実はある
私も約10年前、環境アセスメント調査妨害の辺野古のテント詰めのバイト、
日当2万5千の話を聞いて、恥ずかしながら金額に心が動いてしまったw

勿論行かなかったけどね、念のため。

これを伝聞情報だけだというが、「実際に私が貰いました。」、
「私はそのバイトです。」、なんて名乗り出る奴がいると思うか?

金貰っていてテレビの顔出し取材に応じる人は、まずいないだろう。

あのヘイトスピーチ反対のシバキ隊でさえも日当1万8千円のバイトだし、
それは仲間割れした連中や、アホメンバーがツイッターでも証言している。
今時手弁当で辺野古や高江まで行く暇人は、年寄り以外にいないってことだ。

年寄りといえば・・・

日当は出ないが、暇な年寄り連中集めてバスの送迎、弁当、飲み物付きの、
基地反対ツアーなるものは今もやってる
そうで、これも伝聞だが知る人ぞ知る事実だ。
いずれにせよ、証人が出ないことをわかっていてこんな記事書いているのだ。


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)



そうそう・・・

ニュース女子ではアノ辛淑玉大センセーにも出演依頼したものの、
沖縄県民有志の公開討論会への要請から逃げたのと同じく、
あのBBAは国外逃亡していて番組出演拒否だそうだwww

公的な場に出て公正に討論しないのはサヨクや朝鮮人の典型だな(笑)
そして琉球新報もこの事は一切記事にはふれていない。
さすが偏向報道を自認するだけの売国新聞である(爆)


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)



(1)反対派の抗議行動に参加すると日当2万円をもらえる
 (2)抗議団体が救急車を止めた-など6点を挙げて検証した。

残りの4点をなぜ書かないのか?
書くと都合が悪いからであるwww
ニュース女子が問題点としてあげなかった他の4点は・・・

・高齢者に対し逮捕されたも生活に支障のない65歳以上を
 「シルバー部隊と呼んだのは問題があったのか?
・暴力行為を振るう基地反対派を「テロリストみたい」と表現したのは問題だったのか?
・南北朝鮮半島系外国人が基地反対運動しているというのはヘイトなのか?
・井上和彦氏が高江の手前で危険だからという地元民の忠告で、
 現場までいかないで取材したことは問題だったのか?



そこで琉球新報の「ニュース女子」に対する『決定的批判』ともとれるのが・・・
  ↓
「前回放送の問題点を検証した」としながら、
 伝聞情報に基づいていたり、メディア批判に矛先を変えたりするなど、
 独自の言い分を並べる内容にとどまった。

ほお・・・じゃあこれはどーよ?
琉球新報が記事に触れなかったことは・・・


沖縄タイムス社は問題点の一つ「・高齢者に対し逮捕されたも生活に支障のない
65歳以上をシルバー部隊と呼んだのは問題があったのか?」に関して、
ニュース女子がとテロップとナレーションを流したことを批判し
エラソーに情報ソースを明かせと述べていたのだが・・・


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)



実はそのソース、
沖縄タイムス自身が報道していたものだったwww、
平成29年(2017年)1月12日付沖縄タイムスの社説には・・・

 「ニュース女子」が「万一逮捕されても生活に影響が少ない
 65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させている」


    証拠www
    ↓

ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)

     沖縄タイムス、これギャグでやってるのか?

見事なまでのブーメラン報道だなwww
やはり沖縄タイムスって痴呆新聞は、
民進党やシナ朝鮮の応援紙だわ(爆)


しかも「のりこえねっと」の共同代表・高里鈴代氏自身が、
「逮捕されても生活に支障のない」年寄りを募集していると記事には書いている。
つまり沖縄タイムスのお友達「のりこえねっと」がソースだと自分で報道しているwww
              ↓
ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)



そしてなによりも決定打は・・・

沖縄二紙のお友達で逃亡中の辛淑玉大センセーが、
「年よりは逮捕されろ、若い人には死んでもらう・・・」
とのたまっていらっしゃいますがもちろん琉球新報は報道しないwww
              ↓
     
       この動画、「のりこえねっと」が必死で削除しているが、
       消すと増えるのがネットの法則、これは永久保存版だ(笑)



ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)




琉球新報は自ら「偏向報道」新聞というだけあって、
ニュース女子の自社に都合の悪い部分には一切言及しないでスルー、
上述の記事などまさにその典型である、さすがだわ(笑)

例えば、高江の反対派が「テロリストみたい」という、
琉球新報はニュース女子の発言を証明するこの動画にも一切ふれていない。
実際に動画を見れば「テロリストみたい」という表現がおかしくない。

それに「テロリストみたい」というのはテロリストと断定してはいないし、
その印象を述べただけであり、感想である。それの何が悪いのか?
私はテロリストではなく、ただのチンピラ、ゴロツキみたいだと感じた

さらに先日国会でも警察庁が正式に認めた、沖縄基地反対運動における
極左暴力集団の存在も琉球新報はふれなかったが、仲間には優しいなw
こんなゴロツキどもはその手合いではないかと、疑われても仕方ないんじゃないか?
             
     
      私には「テロリストみたい」ではなく、ただのチンピラ、
      ごろつきヤクザ、或いはキチガイにしか見えないがな(笑)

      琉球新報はこういう行為は一切批判しないスタンスだw
      さすが偏向報道宣言しただけあってブレていない(笑)




そういえば、ニュース女子には関係ないが、こんな事件があった。
印象を語って批判されるなら、断定的な言い方は批判しないのか?

琉球新報と同じ思想の宮古市議石嶺香織が自分のFacebookに、
「自衛隊員が来ると絶対に婦女暴行事件が起きる」などと投稿し大炎上。
後にそれを削除し謝罪するという軽率軽薄で無様な行為があった。

 「海兵隊からこのような訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、
 米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる。軍隊とはそういうもの。
 沖縄本島で起こった数々の事件がそれを証明している」

http://www.sankei.com/politics/news/170312/plt1703120010-n1.html

これは明らかに「自衛隊員は強姦する」と断定した決めつけである。
石嶺香織市議みたいな琉球新報と同じ思想を持つ政治屋には、
極めて寛大で一切の批判記事は書かない偏向ぶりはブレていない(笑)

琉球新報には電子版には事実関係のみ記事があったが、
実際の新聞紙面にはどの程度の扱いだったかは知らない。
その後、この事件を批判的に社説で取り上げたかも知らない。

まあ仲間を「批判的」には取り上げないだろうw

こんな下品で軽薄な発言をする社会人としての品性をも疑われる政治屋は、
おそらく売国政党の共産党や民進党のお仲間だろう、と私は想像する。
ちなみに自衛隊関係者は石嶺香織を告訴することも検討しているという。
  ↓
「陸自来たら婦女暴行起こる」
石嶺市議がフェイスブックに投稿/批判殺到受け削除、謝罪

宮古毎日新聞 2017年3月16日(木曜日)
http://www.miyakomainichi.com/2017/03/97889/


ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)

               石嶺香織宮古市議


他のブログやサイトにもこのニュース女子の件は数多くエントリされている。
また詳しくは貼っておいた「ニュース女子特別編 #101」
読者ご自身の眼でご覧いただき判断されたい。

ニュース女子が報道していることが事実かどうか、
琉球新報が報道していることの方が事実かは、

常識感覚と正常な知性があれば、
日本人なら誰でも理解できると思う。




ニュース女子の検証番組にも全く反論できない琉球新報の痴性(笑)









同じカテゴリー(マスコミ)の記事

Posted by トラネコ at 16:00│Comments(9)マスコミ沖縄
この記事へのコメント
「議論をすり替え」「独自の言い分を並べる内容」なのは、紛れもなく琉球新報でしょうに(笑)
ネットの各所を見れば、「反対派」の実態が各所に転がっていますし、特に写真や動画を見れば「基地害」振りが良く伝わります。
産経も活字メディアで「反対派」の実態を明かしている数少ないメディアです。
琉球新報の記者も、これらのメディアを見れば直ちに検証できたはずです。
おまけに「反対派」による「座り込み」「検問」で交通障害が発生し、地元の流通や農業・輸送にも支障を来しています。

「続編」はネット・スカパー限定だそうですが、これこそ地上波で放送すべきではないでしょうか。
MX側は「BPO審議に影響を及ぼす」と言うことで見送ったそうですが、これも辛淑玉のせいです。
その辛淑玉も相変わらず「黙秘権」行使です。

『ニュース女子』問題でも香山リカが「活躍」し、↓で「続編」を検証し、さらに長谷川幸洋の「謝罪要求」と、応じない場合の論説副主幹からの「解任要求」を連名で東京新聞に突き付けています。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88556

しかし香山の「中指・『豚野郎』」暴言を見れば、『ニュース女子』と東京新聞、長谷川の方がずっとまともに見えてしまいます。
こういう点でもまた、こういう人たち・沖縄メディアの「おまゆう」振りが見えてしまいます。
Posted by 成田あいる at 2017年03月16日 21:38
成田あいる様
同意です。

>「続編」はネット・スカパー限定だそうですが、
 これこそ地上波で放送すべきではないでしょうか。
そうですね。
でも別に検証番組をみなくても、前回の放送だけでもニュース女子の主張には何ら問題点は見当たりませんね。それは実際に見てみてばわかりますし、以前エントリで取り上げたように、辛淑玉や新報タイムスの主張が完璧に的外れな事は、基地反対派の実態を少しでも知ってればみんなわかっていることです。

ま、香山リカなどはまったく品性も知性もない論外なバカですね。それにしてもこの人、あー言えばこーゆー屁理屈だけは機関銃のごとしで、李シネとか金慶珠とよく似ており、本当に日本人なんでしょうか・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月16日 22:02
ニュース女子って名前がそもそもww女に媚を売るのはテレビならあり得るとはいえ、女の分際でニュースに口出しさせるっていう趣旨がそもそも。まぁ、詳しく見てないですが、これもパヨクとのプロレス番組なんでしょう。マスゴミの手口は、ないことないこと常にかぶせて、人間の脳みそ深くに、事実真実はどうであれ印象だけを刷り込ませるのが目的なんですからね。

保守をうたってても、正論よりも印象論で人の心は右顧左眄するのだから、こんな放送するより、選挙でどうやったら民進、共産を壊滅できるかっていうことだけ考えたほうがいいですわ。前の参議院選挙は民進共産は共闘して東北を民進党勝利に、知事選でも勝ち、その前の衆院選では次世代一人負けをし、まさに、敵は分散味方は集中っていう兵法の基礎をやられてしまったので、数字に強くなる方法を学んだほうがいいと思います。

共産党に関係のあるやつがポロリとこぼしてましたが、奴らがしぶとくいられる理由の一つが、戦国時代の上杉謙信の家臣統制、領国経営、戦争の仕方といったことまで研究して組織運営に役立ててるとのことで、それを聞いた瞬間に、私血の気がサッと引きました。上杉謙信のあれは、ほとんど個人のカリスマによるところが大きく、真似できるものではなく、分からないことが沢山あり、しかも損耗率の激しい戦い方をしてても勝率は極めて高いので、専門家も半ばお手上げ状態のものを参考にしてそれを取り入れてるというのですから、物凄~くシブトイわけですし、徳川家康ですら武田の制度を真似るのが精一杯だったので、我々も共産党の上をいくような研究なりして、淘汰せねばならんと痛感しました。
Posted by やま at 2017年03月17日 01:22
ここ最近の安部政権の高支持率に焦っているのか、安部政権寄りと思われる保守勢力を叩き潰そうという左翼側の攻撃が激しくなっていると思います。もちろん、これには朝日、毎日などのマスゴミの援護射撃が欠かせないですが。アパホテル問題が不発に終わった今、テレビは森友問題一色です。最初は安倍総理が国有地払い下げに関係しているのでは?という印象操作報道が連日行われ、証拠がないとなると森友学園の教育は異常であり、そこと関係している安倍総理もおかしいという報道へ。国会での安倍総理の「籠池氏とは面識もない。国有地払い下げに妻と私が関係していたなら辞職する」という発言を「国有地払い下げに関係していたなら」の部分はカットされ「籠池氏に寄付をしていたなら辞職する」というような発言に変更され、コメンテーターが念押し。籠池氏の発言の移り変わりを見ていると虚言癖が見られるので参考人招致ではなく偽証罪を問われる証人喚問にしたのは正解です。早く決着をつけるべきです。
このような些末な問題を延々と国会で取り上げ、北朝鮮ミサイル問題等大事なことが話し合われない事態は問題です。国際情況が緊迫している中、今安倍総理が辞任してしまったのなら日本はどうなるのか?そこまで考えてマスコミは報道しているのか?ほとほと嫌になります。
Posted by kabu at 2017年03月17日 09:51
やま様
>女の分際でニュースに口出しさせるっていう趣旨がそもそも・・・
これは同意しません。
私は女性に媚びるつもりはないですが、この言い方はいけませんね。
私の亡くなった母は読売新聞の第一線の社会部記者でしたので、ニュースを発信していた側の人間ですから、一概にそういう言い方は・・・と思います。

>保守をうたってても、正論よりも印象論で人の心は右顧左眄するのだから・・・
確かにそういう面はあるでしょう。
しかし、アメリカのギャラップの調査にもありましたが選挙もほぼ印象なんです。候補者の演説内容よりも、外見や話し方という印象が投票を決定すると言います。

ニュース女子みたいな、いわゆるニュースバラエティ番組も、ある意味庶民レベルで社会や政治への関心を誘導するという意味では意味のある番組です。
多くの国民はお堅い真面目な政治討論番組は見ないでしょうからね。世の中、やま様のような知性教養の豊かな人々は少数派だと思いますよ。そういう大多数が国政を決定する一票をもっているのが民主主義なんですわ・・・



kabu様
同意です。
私はテレビを見ないので詳しくは知りませんが、聞くところでは仰る通りみたいですね。森友学園の前はマサオ暗殺が延々と流れていたそうで、今は安倍首相叩きから稲田防衛相に移っているようです。そもそも外務防衛委員会で森友学園などアホかと思いますが、恐らくTVのこの異常な偏向放送の真意は、国防安全保障関連の法案成立阻止活動でしょうね。しかし同様の感想は、常識ある国民の間ではだんだん不満と疑問の声が高まっているのも事実です。まあせいぜい民進党のバカを晒して、次回選挙で共産党とともに消滅すればいいのです。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月17日 11:07
私が政治の話で女の人が入ると不愉快なのって、まず、感情論に行き過ぎるのと、女傑って神功皇后とか、北条政子除けば殆どいないばかりか、普段は威勢がいいのに、大坂冬の陣の時みたいにいざ大砲撃ち込まれるとすぐに萎えちゃう淀殿みたいなのが多いんです。警察の観閲式で女性白バイ隊員が見せ場でこけたり、変なチョンボする人多いですし、弊害が出てきてて、今の女の人がどうか知りませんが、昔細木数子の番組で、政治の話が出たときに、若い女タレントが、細木に女のくせにヘラヘラ政治の話するんじゃないみたいな事言ってて、言ってる細木自身もどうかと思いましたが、台本があったにせよヘラヘラしゃべるもんじゃないので正論だと思いました。今でもせいぜい小池さんか稲田さんくらいですからね。毛利元就も領国経営で女性に相続権とか認めてましたが、効果は未知数だと思います。女性は商売。特に金貸しなんか向いてると思います。中世の御家人相手の金貸しとか女の人大活躍でしたし、日野富子だって経済感覚は「抜群」でしたから、長禄・寛正の飢饉のときもコメをせっせと花の御所に集めて米価が上がった時に市場に放出して富を得たり、応仁の乱のときには敵方にまで金貸したり、1459年には伊勢神宮再建名目、1478年には御所の再建名目で京都7口に関所設けるも、幕府に金が行くってことがバレてしまって一揆起こされはしましたが・・・

これはつらいことですが、一昔前の私なら、新聞記者の方でしたら、凄いなぁってのはありましたが、打倒マスゴミを掲げて新聞記者等の実態を調べてるにつけ、どうしても…トラネコ様のご母堂様が携われていたというのを聞くと言いづらいですが・・ご母堂様が仕事されてた時期は、ナベツネや三宅久之さんもそうだったのですが、ある政治家の番記者になると、ついてる政治家の政敵のところへ使者として話しつけたり、政治家の代わりに声明文やらなんやら世話したりっていうことをされてたんでしょうかね??私がある場所で飲んでた時に、マスゴミ関係者のじじぃが自慢げに「俺は昔大野伴睦についてたんだ、駆け出しのころ大野が出入りしてる所に張り込んでたけど、大野の信頼を得る前に、大野のお気に入りの芸者に気に入られなきゃならん。それからでないと大野に話を取り次いでもらえないのだ。お前らこんな苦労したことないだろ」みたいなこと言われて、「どれだけマスゴミが腐りきってるか生で聞けるとは思わなんだ、政治家の信頼を得るために2号に媚び売ってたのか(怒)そら日本人はヘタレるわけだ(怒)」と本当にカチンときて喧嘩になったことありました。そんな話ゴロゴロあります。大野以外でも、江崎真澄、海部俊樹、藤波孝生などなど、政治家にくっついてた話を生で聞いてホント腹立ちました。こんな奴らに世論を操作されてるのかっていうのがホント腹立ちますまじめに仕事してるのが馬鹿らしくなります。ビジネスでも似たような話山ほどありますが、本当に大事な案件なら、プライベートから攻めずに話の内容で決めます。周辺者から手なづけるやり方はオセロゲームみたいにいつひっくり返されるかわかりませんし。
Posted by やま at 2017年03月18日 01:48
やま様
日本史ですごい女性って他にもいませんでしたっけ?
女性天皇では持統天皇も結構すごい人だと思いますし、別の意味では孝謙天皇もwww他にも巴御前、日野富子、今NHKでやってる井伊直虎・・・一般に歴史は男中心ですから、表には出ないが結構すごい女性はいたんじゃないかな。

男女の性差による役割もありますから、今と違い女性はどうしても「内助の功」、「縁の下の力持ち」としての、男の支援的活躍できない歴史でしたからね。新聞記者も昔と違い今は女性も多いですが、今は日本中劣化現象してますから、どちらが悪いとは言い切れないでしょう。民進党や山本太郎みていると、まあ自民党内にも・・・ですが、女に限らず男もだらしないしバカも結構多いですしね。

女性の社会進出も結構ですが、そうなると少子化にならざるを得ないのは必然です。安倍さんの「女性が輝ける社会」ってある意味、上野千鶴子みたいに専業主婦をバカにしたようなフェミニズムかと思いますね。やはりこれは間違っていると思いますし、もちろん私は反対ですが。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月18日 11:26
まぁ政治ではっていう話なので、挙げればまだいますが、本当に女の人が政治的に資質があればもっと出ててもおかしくないのですが、メインで出てくるって感じじゃないですし、天下に号令を発した人っていないはずです。持統天皇や孝謙天皇が挙げられてますが、不敬な表現で恐縮ですが他の女性で皇位につかれたお方同様ワンポイントリリーフで、白河天皇みたいに院政敷いて絶頂だったわけでもなく、後醍醐天皇みたいに我の強さがあるわけでもありません。北条政子も抗争事件がなければ・・・。巴御前に関しても史料乏しいのが・・・大坂冬の陣前後の交渉には、徳川方には「阿茶の局」が大坂方の常高院たちと女たちでやり取りした話もありますが、家康や取り巻きの差し金で動てるわけですからね。ちなみに直虎に関して言えば桶狭間以降不幸が続いて、人がいなくなって家督継いだ経緯や、男説もあります、上杉謙信だって女説ありますからね。あの人も波瀾万丈かつ、神懸かり的な人で、日本共産党が上杉謙信を参考にするくらいですからね。私の地元の近くの岩村城の城主は「岩村御前」と言われてて、こっちは間違いなく女城主ですし、織田信長の叔母に当たる人です。私の先祖が仕えてた殿様も織田家、武田家とも縁がありましたし・・・そんな話は置いといて、先ほどもコメントした通り、女の人は日野富子の例、幕府御家人に高利で貸し付けた利して富を得た金融業がいいかなぁと。「病草紙」だって、裕福な女の人が食いすぎて一人じゃ歩けないから両脇を別の人に支えれもらってやっとこさ歩けるっていう様が描かれてます。海外に話を広げればキリないですが武則天なみの人ってなかなかいませんからねぇwwww

因みに小池百合子、稲田朋美御両所は、幼少期から男として躾けられたとか。稲田さんに関してはお父さんの椿原泰夫さんがCH錯乱で話してましたからね。
Posted by やま at 2017年03月18日 20:03
やま様
そうですね、個別の人で見ていけば女性もいろいろ凄い人はいたと思いますが、まあ古今東西、男性中心社会というのは共通しています。これはある意味、生物学的本能で自然とそうなったんでしょうね。ですから人権においては男女平等社会ではありますが、生物学的見地からの社会的役割は自ずと棲み分けができていたのが、西欧近代合理主義の一つの方向性というのか、マルキシズムの残滓というのか、人権における人間の平等性が、いつしか役割も能力もすべて男女平等にしないといけない風潮が、いつの間にか出来上がったのが今日の先進国の社会かもしれませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月19日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。