てぃーだブログ › トラネコ日記 › 外交 › 政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

2017年03月23日

経済産業省の「日本すごい!」自画自賛に困惑
最近、目にする機会が多い「日本はすごい!」と外国人が称賛する番組の数々。
国主導「世界が驚くニッポン」に「さすがに恥ずかしい」

かねてから賛否が分かれるところではあったが、ついに経済産業省が「世界が驚くニッポン」と銘打ったコンセプトブックの作成を発表したことで、ネットでは困惑が広がっている。

2020年の東京五輪の開催を控える中、経済産業省では「『世界が驚く日本』研究会」なる組織が、日本のコンテンツ、ライフスタイル、食、サービスといったクールジャパンの根底にある日本の伝統的な「感性」や「価値観」を世界に発信することを目的に、それらをコンセプトブックに取りまとめたというのだ。

コンセプトブックは、外国人が日本を称賛するコメントを寄せたイントロダクションに始まり、第1特集「世界は、日本に驚いている!」、第2特集「『外なる自然』と『内なる自然』が日本人のコンセプト」、第3特集「日本人を表すキーワード」、おわりに「2020 年に向けてWonder NIPPON探しの旅へ」で締めくくられる全64ページの構成。

要旨としては、

・四季や虫の声を親しむといった日本人独特の自然との関わり方が、
 「間を見出す・道を求める・和を成す」という“オンリーワン”の感覚を生み出した。

・自然に基づいたそうした感覚は、日本のものづくりやサービスのコンセプトに、
 「突きつめる」「学びとる」「合わせる」「源をいかす」「思いをよせる」
 という形で現れている。

というもので、日本及び日本人の優位性と独自性を力説している。

こうした国主導の日本称賛にTwitterでは、

「税金を使って恥ずかしい冊子を作るのがクールジャパン」
「さすがにこれを恥ずかしいと思えない感性はヤバくないか?」
「こういうのを恥ずかしいと思う感性も日本人なのだ!!」

と恥ずかしいという声が相次いでいる。

「自画自賛が止まらない」
「いよいよ『一億総ネトウヨ化』の時代が来たか。」
「『こんなに凄い私!』という本を自分で出版するようなもの。買いますか?そんな本。」

と自画自賛という指摘もあった。

コンセプトブックでの熱弁とは対照的に冷ややかな態度で迎えられた今回の一件。国主導の公式ともいえる過剰な日本称賛は、皮肉なことに世界が驚く以前に日本のユーザーが驚くこととなってしまったようだ。
R25 2017.03.16 THU
https://r25.jp/society/00056125/

政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!




「税金を使って恥ずかしい冊子を作るのがクールジャパン」
 「さすがにこれを恥ずかしいと思えない感性はヤバくないか?」
 「こういうのを恥ずかしいと思う感性も日本人なのだ!!」

これは感覚の世代間格差である。

私が20才くらいまでは、日本がようやく先進国の仲間入りする手前の時代にあり、
日本を誇るどころか、逆に自虐的コンプレックスというのが根強かったと思う。
正直私など恥ずかしながら、日本を誇りになど思ったことはなかった。

日本文化や文明はすべてシナの模倣みたいな思い込みと劣等感もあったし、
シナは今は共産主義でダメな国だが、昔は偉大な国だという事実誤認もあった。
ただし、朝鮮については文化の通り道でしかないので興味も関心もなかった。

逆に日本より西欧が優れているという西欧事大主義的感覚もあったし、
当時朝日新聞や本田勝一を読んでいたせいもあり日本罪悪史観も強かった。
シナ朝鮮にも迷惑をかけたし、でも戦争だし仕方ないとも思っていたが。

それに、日本を誇りに思う教育も受けなかった・・・


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!



しかし90年代に入り冷戦が終結し、共産主義が過去の遺物になってから、
共産主義の本家・ソ連がなくなり、シナや朝鮮の外交政策に変化が出てきた。
シナ・南朝鮮の新たな敵が「民主化の動き」と「日本」になったのだ。

常に政治の安定のためには「敵」が必要なのがシナと朝鮮である。

シナ共産党の独裁体制は民主化運動が最大の脅威になっているから、
何としても国民の不満の目をそらす新たな敵が必要になってきた。
その新たな「敵」がマッカーサーに自虐史観を植え付けられた日本である。

天安門事件で民主化の恐怖に怯えたシナ江沢民政権が愛国(反日)教育を始め、
朝日と日本共産党の捏造による「従軍」慰安婦や南京「大虐殺」という嘘歴史と共に、
それまで反共の砦だった南朝鮮も、反日政策を基軸に政治シフトを強めだした。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

                天安門事件
         国民の民主化運動を武力弾圧する人民解放軍



しかしこの反日政策は日本人の愛国心に火をつけた。
それまでシナチョンに好感もなかったが嫌悪感もなかった日本人を、
今度は強烈な反シナチョン思想に目覚めさせる契機になったのである。

自虐史観傾向だった私でさえ、ここまでシナチョンに言われる筋はないと、
シナ朝鮮への嫌悪感と強烈な反感を形成するきっかけにもなった。
そして南京「大虐殺」や日韓併合の詳細を調べ始めたのである。

すると、今まで自分達が習ってきた話と「事実」とは大きく異なる事が分かった。
シナ朝鮮に媚びいる売国サヨクどもの主張はみんな嘘だという事が判明した。
日本はシナ朝鮮、そしてアメリカに精神的支配されていたこともわかってきた。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

         私は江沢民と野中広務の顔には嫌悪感を持つ。



シナ朝鮮の反日政策に反発するかのように・・・

日本の良さを見直そうという雰囲気も出てきた。
90年代後半には日本人の発明や世界的な業績を紹介するTV番組もでてきた。
そして「新しい教科書をつくる会」の自虐史観見直し運動も本格的活動に入った。

この冷戦終結した90年代を分岐点に「日本の良さを再認識しよう」
という空気が醸成され、私も知らなかった日本の良さも発見でき勉強になった。
これまでの自虐史観への揺り戻し現象みたいなものではないかと思う。

高度経済成長期に育ち日本の良さを知った今の若い世代の人々と、
私らのような自虐的な日本史観や劣等感をもって育った世代とは、
歴史文化を含めた国家観のとらえ方にも大きく意識の乖離があると思う。

恐らく今の40代以下の世代は、日本国民としての劣等感はないと思う。

これが「日本素晴らしい!」の発信に反発と「恥」を感じる若者世代現象なのだ。
日本人にも国民的矜持を取り戻す空気が出てきたのは慶賀すべき現象だが、
反日思想に凝り固まった学習能力のない団塊世代の一部には不快な現象だろう。

・・・とまあ、
以上がこの20年余りの日本人の国家観の大雑把な変遷である。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!



文化文明も水と同じで、高きところから低きところへ流れるものである。

既に日本の漫画・アニメ、大衆小説、和食…などサブカルチュアと呼ばれるもの、
また自動車や家電製品など工業製品などは黙っていても世界に拡散している
宣伝しなくても良いものは誰でも憧れるし誰でも欲しがるものなのだ。

日本文化は19世紀のジャポニズムからずっと西欧に影響を与え、
それが西欧社会に流行ではなく文化として定着している歴史があり、
戦後も日本人の伝統文化に根付いたサブカルチュアに受け継がれているのだ。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

      ジャポニズムがなければ印象派も象徴主義も生まれなかった


この辺が隣の火病民族のコンセプトとは大違いである。
彼らは国家ブランド委員会なるものを設け、必死で宣伝しないと売れない。
仮に売れても一時的でしかない。それは中身が浅薄でつまらないからだ。

しかも南朝鮮の国家戦略には、嘘を誇張した創作歴史も含まれており、
世界に向けて嘘の朝鮮文化や起源自慢などを宣伝・拡散しているのである。
シナや南朝鮮情報戦略は日本など足元にも及ばないくらい進んでいる。

そのお陰で・・・

日韓併合は植民地、徴用や慰安婦を強制連行、ウリジナル・・・など、
日本人は世界一残虐非道な民族とか、日本文化はシナチョンの物真似とか、
間違った日本観も世界に広められているのだ。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

         今や国内外に70体まで増えた売春婦像
         まさに南鮮が世界に誇る売春婦文化である。



政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

        世界でも稀にみるコジキ国家の華麗なる嘘歴史


「日本及び日本人の優秀性と独自性を力説」する事は悪くはない。
悪くはないが、これにまた莫大な血税をかけるくらいなら、
他に優先すべき事があるのではないか?

すなわち・・・

クールジャパン政策に売国奴の害務省500億円ものムダ金を与えるなら、
慰安婦や南京「大虐殺」など、世界に向けた捏造歴史宣伝で日本を貶める
シナ朝鮮への対歴史戦への情報宣伝費に使え!

                      ・・・と言いたい。

安倍政権になってから、グータラ害務省も竹島や尖閣のビデオ作ったが、
あんなものでは足りない。何度も述べたように情報宣伝省を作るべきである。
シナ朝鮮みたいな嘘を発信するのではない、事実を発信するのである。

日本政府は南京大虐殺公式見解や慰安婦の河野談話に見られるように、
事実でないものを「事実」と認めるような公式な発言をしてきており、
しかも未だそれを公式に取り消すこともできない体たらくである。

それに加え、日本政府の全くする必要もない謝罪や反省の繰り返し
これがまた日本悪玉国家論を世界に流布する一助になっているのだ。
私が安倍首相の日韓合意を評価しない点はこれである。

事の起こりが朝日新聞や日本共産党、サヨク学者であるとしても、
日本政府がそれを容認し、余計な謝罪をして否定してこなかったせいで、
いまや国連にまで非難される犯罪国家の烙印を押されてしまったのだ。


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!



 「嘘も百回いえば事実」になるなら、
 「事実」は千回も万回も言うべきだ!


自民党政府が日本を世界から侮辱されるようなバカな外交政策をしてきたのだ。
そしてシナ朝鮮にほぼ完全に篭絡されている外務省アジア大洋州局や、
創価学会「大鳳会」などシナ朝鮮のスパイを好きに活動させる体質が問題だ。


   そのためにも外務省の解体と再建、
   情報宣伝省の創設は急務である。



政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!



害務省なんか当てにできないから・・・

   情報宣伝省は防衛省と
   ソフト&ハードであるべき、
   国家安全保障の必須だ!


政府は日本自慢よりも、歴史戦への情報発信せよ!

            外務省はシナ朝鮮の為ではなく
            日本の国益のために仕事しろ!









同じカテゴリー(外交)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(17)外交
この記事へのコメント
「称賛・感謝しろなどとは言わない、だが、非難される筋合いはない」
ですね。日本が他国に災害援助しても「称賛・感謝」は望んでいないでしょう。普通は「感謝」はしますけど、どこぞの国は「感謝」どころか「悪意」ですから、嫌になります。そういえば、竹島等の動画もあの後の動きはあまりみられませんね。まあ、国会が学級崩壊中ではとも思いますが。

外務省もそうですが、国会議員を減らしても問題無さそうですね。ちょっと前は「国会議員を減らすと官僚をコントロールできない」とか言っていたのですが、今の国会をみると「官僚をコントロールする前に、己を律しろ」と、議員1人に1億ですから、100人減らせば100億、それで情報発信の省ぐらい出来そうですけど。
Posted by おしょう at 2017年03月23日 07:27
おしょう様
同意です。
このどーしよーもない害務省ですが、チャイナスクールの異常な売国体質に加え、ここは明治以降の伝統的な「村体質」があります。かつての海外留学組「洋行帰り」が外国語が話せるというだけで外務官僚に抜擢されました。この時点で終わっているのです。

つまり彼らは語学ができるだけで、政治的見識や交渉能力は別の話ですしね。その子女も同じ外務官僚の子女と結婚させ、それが延々続けば殆どが親戚関係の外務省村が出来上がったのです。

今はそこまでの関係はないでしょうが、外国との交渉に丁々発止とやり合う気骨はなく、保身を最優先にし高給に胡坐をかく体質は、もっと堅固になっていると思います。

ま、自浄能力はゼロ、一度解体出直しですね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月23日 11:59
 >これは感覚の世代間格差である

 でもマスゴミ界では世代に関わらず「自国を貶める事が正しい事」と言うのが共通の認識なので、政府が自国を肯定的に対外発信すると言う、ごく当たり前のグローバルスタンダード(爆笑)すら自覚できないのでしょう。
 あの業界はある意味カルト信者の巣窟なので、己らの異常性に全く気付かないのは半永久的に続くでしょうね。
Posted by KOBA at 2017年03月24日 03:16
KOBA様
同意です。
>あの業界はある意味カルト信者の巣窟なので・・・
そうですね、朝日新聞はまさにそのカルト信者の代表でしょう。
謙虚さを強調するのではなく、日本を貶めることが正義だというのは、まさに異常そのものです。もしかして毎日新聞屋TBSなどに巣食う害酷人の社員が結構多いのかも・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月24日 11:04
安倍総理は、過去は過去と割りきり、今現在の日本の素晴らしさを広めることこそ大事だと楽観的に思っているのでしょうか?慰安婦についての日韓合意もそうですが、過去にとらわれている場合ではないという総理の意志を感じるのですが。確かに未来思考は大切です。ただ、今の私たちがあるのは多くの誤解されたままの旧日本軍の方たちの功績も大きいのに彼らに汚名を被せたままなのは納得いきません。海外で誤って伝わっている日本への歴史認識を正す戦略的な部署を作り、そこにこそお金をかけるべきです。仰る通り情報宣伝省は絶対に必要ですね。
Posted by kabu at 2017年03月24日 13:32
実は、特亜の歴史認識問題に限らず、日本は、「捕鯨イルカ漁」「福島原発事故隠蔽」「幼児ポルノ」などでも、海外から、一部で猛烈に批判されています。 そういう実態を知れば、日本がそれらの批判に対して正当な反論をすべきであるということを実感するはずです。

政府や外務省、或いは、日本の報道業界の担当者には、相手がたとえ単なる日本たたきが目的であるとしても、海外の報道記者などと接触してきちんと申し開きする義務があるはずです。
Posted by Black Joker at 2017年03月24日 17:30
kabu様
同意です。
まったく仰る通りですね。
未来志向は大事ですが、既に世界中で広がって定着しつつある間違った日本の姿=戦争犯罪国家観を払拭しないで、未来志向も糞もありません。これはハッキリ政府・外務省の職務怠慢と売国姿勢の結果です。ただ安倍首相もアメリカ国務省や党内の親中韓・売国議員などの圧力と戦っているのでしょうから、その分は理解するとしても、長期的視点からは過去の誤りを正すことが第一と考えます。そのうえでの情報発信ですね。


Black Joker様
同意です。
仰る通りご指摘の原発問題など以外にも、報道の自由度ランキングも嘘八百ですし、とにかく日本を貶めるニセ情報を近隣諸国は発信してくれます。しかもそれに呼応する国内の売国奴勢力もあり、国内外に敵の多いのも事実です。仰る通り、政府がそういう情報発信や処理対応する専門部署を置くべきなのです。外務省などはあてにできませんからね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月24日 18:31
日本すごい自慢は、今までの自虐風潮だった連中が、わざと当てつけでやってるに過ぎないと思います。今まで日本は自虐、萎縮モードだったのに、最近になって「日本すごい」プロパガンダされたって何の説得力もありません。散々日本を侮辱する空気だった奴が手のひら返したふりをして過剰に日本上げやってるので、また空気が変われば自虐風潮になりますよ。

まぁあれですよ、腐れ右翼の街宣車に乗ってる腕力の弱い連中とやってること一緒ですよ。

外務省は最近何とか結果出してくれてるからいいものの、外務省解体よりも、人間育の育て方にこそ問題があるので、学校解体して、寺子屋みたいなのつくったり薩摩のような教育システムにして、幼い時から働きながら勉強したほうがはるかに有益です。学校で一日6時間×200数十日も、読み書きそろばん教えずに嘘教えてるという不毛な時間の使い方なので、役所云々以前に、戦国時代のような教育、官僚機構も戦国期の領国経営真似ればいいと思います。現代に秀吉や、長束正家等々に匹敵する財務官僚、もしくは主計将校いないでしょうし、家康みたいに税率はそのままだけど新田開発してそこからは税をとらないっていう実質減税して国を富ませる人よりも、デフレ下で増税する空気作って喜んでる馬鹿が保守含めて山ほどいましたし、家康の三方が原、秀吉の小牧長久手見たく、深追いせずに、先の大きな獲物を捕るために上手に負ける事のできる手腕持ってる人近代以降いないと思います。戦国時代とかホント巧みにやってのけたと思いますよ。結果出さなければ下剋上で追い出されますもんね。片田舎の戦国大名ですら、石高増やしたり、産業おこしたりして豊かにした手腕よりも現代の財務官僚のほうが遥かに人を苦しめる政策やってますよ。
Posted by やま at 2017年03月25日 19:51
国際社会の魑魅魍魎・妖怪変化を相手に、日本特有の奥床しさは通用しません。歴史戦・情報戦大いに結構ですが、その担い手は「外国語が話せる」だけの人間ではいけません。外国語を駆使し、自国の何について話せるかが肝心です。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年03月26日 09:54
やま様
>今まで日本は自虐、萎縮モードだったのに、最近になって・・・
私はテレビを見ないので詳細はわかりませんが、いつごろまで自虐傾向の番組とかやってたんですかね? 私がまだテレビを見ていた2000年代初めには、結構日本の歴史や業績を紹介する番組やってました。もっとも新聞は今も昔も相変わらず日本悪玉国家論的主張でしたが。

最近の番組は知りませんが、当時の「日本はいい国」的番組は街宣右翼的な発想があるとは思わないですね。素直に「へえ~こんな事あったんだ・・・」みたいな発見もありましたし。しかしサヨクの仕業としてもいいじゃないですか、日本を貶すよりも褒めるなら。私ら自虐史観で大学まで育った世代は、むしろもっと言ってくれ~って感じですけどね(笑)



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
外交官はケンカできないヘタレは採用すべきではないですね。そういう意味では東大卒以外の二流クラスの私学出身者の方が適正がありそうです。ただし今はあの国士館や拓殖でもシナチョン教授いて、左巻き傾向強そうですから、どーでしょう・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月26日 12:50
最近「日本スゴーイですね」のような、外国人が日本について各業界の技術や日常的な習慣をほめまくっているテレビ番組をよく目にします。
これらは、一般日本人のテレビ離れによる視聴率低下回復策のような気がします。全くバカらしくて見る気がおきません。
持ち上げてやれば喜んで見てくれるだろうという、いかにもどこかの国の人間が考えそうな発想ですよね。
そんな持ち上げより、「従軍慰安婦」「竹島」「南京大虐殺」その他諸々について真実を流せと言いたいです。
トラネコ様の仰るとおり、シナ朝鮮への対歴史戦への情報宣伝費に使え!
です。日本をほめるより、連中の嘘八百を包み隠さず報道しろ!!てなもんです。
Posted by ガトー at 2017年03月26日 18:22
ガトー様
同意です。
>最近「日本スゴーイですね」のような、外国人が・・・
そんなにクダらない番組なんですか・・・
しかし実際に日本が外国にない素晴らしいものは一杯あるのは事実ですけどね。外国に暮らしているとそれは実感としてわかりますし、日本に来るシナチョン人たちも、実際に日本に来てみていかに自分達の国うおり暮らしやすい国かがわかるコメントが結構ありますしね。日本人にとっては当たり前でも外国ではそうでない事の方が多いみたいですね、いい意味でも悪い意味でも・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月26日 19:20
トラネコ様
そうですね。海外へ出ると日本の良さが本当によくわかります。
ほんの短い滞在の間でもね。
例に挙げた番組は、それ自体は決してくだらないものではないんです。
言葉足らずで申し訳ありません。日本の産業について(例えば冷凍技術・伝統的調理法等多数)、来日したその道のプロである外国人職人などに披露しているんです。決して出鱈目でも誇張でもありません。
ただ、テレビ局のやり口に厭らしいものを感じてしまうんです。
考え過ぎの部分もあるかもしれませんけどね。
外国人から褒められていることより、もっと別な真実を放映するべきでは、とね。
Posted by ガトー at 2017年03月26日 19:34
ガトー様
>ただ、テレビ局のやり口に厭らしいものを感じてしまうんです
なるほどね。
まあある意味、今の森友学園問題みたいにマスゴミの世論操作で、国民の目を大事なものから逸らす目的かも知れませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月26日 21:46
私もテレビ見てないので、いつまで自虐傾向の番組やってたかとか具体的にいついつまでと言われても困りますが、昔チャンネル錯乱で、フジテレビだったかがひな祭りのひな壇の人形を倒す番組をやって炎上したとか、露骨にトンスラーばかり出しまくってウリたちは誇らしいニダとか、キムチ鍋が一位云々とか大々的にやってるのは明らかですからね。それが、数年来当てつけのように日本上げ番組をやってるのを見るのは、ビルの巨大スクリーンとか、飲み屋についてるテレビでも日本の職人の自慢をしまくったり、オンナの家でテレビ持ってる奴いて、そこで見たやつは外人に言わせてましたわ。あれは流石にドン引きです。人に言わせてホルホルする感性はまさしくトンスラー。あれは今までの反日行為ばかりしてたメディアの当てつけですわ。

2000年代の初めがどんなテレビやってたか知りませんが、十分反日ですよ、どこかでタレントが小ばかにしてましたもん、やたら外国持ち上げたりして日本は遅れてるとか。私は大河ドラマの「葵・徳川三代」までは見てて、それ以降は見てないですし、そもそも外に出て遊んでばかりだったのでテレビ事情も詳しくないのですが、あんな駄作大河ドラマ作ってる時点で、態度として日本下げてますよ。つべとかで2000年以降に作られた大河見ようと思っても、1分見るのがやっとです。なので見てません。

私は左翼が日本上げ番組作るの自体、大迷惑だと思ってます。それに、日本を宣伝するのは、いじめ脳のインチキテレビで過度な期待を持たされても困ります。インターネットで、個人がUPした旅行とかの動画を見てさえすりゃいいのであります。国内の話になりますけれど、私だって旅行するときは、るるぶやガイドブックは見ないで、ネットの個人のブログとかみて、グルメならば観光地向けのしゃちほこばった有名店ではなくて、その地域で数十年来の地元の人が通ってる隠れた名店とかチョット汚い食堂行きます。そっちのほうが旅行に来た感じしますし、ガイドブック追うだけなら、別にネットだけでいいやってなります。

サヨクが日本上げ番組を気持ち悪いほどやってる意図ってまさに戦前のコミンテルンと同じメカニズムだと思いますよ。やたら勇ましいこと言って対米開戦持っていて負けたら正体表した連中みたく。それに、こんな番組作ってるんだから今までの事チャラねみたいなのが出てきてもムカつきます。私は超がつくほどの狭量な人間なので尚更許せないですわ。人間不信な人だって増えるだけでしょうし。

蒙古襲来で日本が勝てたのは、内部の敵はキッチリ潰せたのもあります。

本当とうそを混ぜるのをやるでしょうし、実際、どっかの外国政府が、日本の空港とかで、日本上げ番組の取材には気をつけろみたいな事言ってるとか聞きます
Posted by やま at 2017年03月27日 00:51
やま様
同意です。
なるほどそうだったんですか、これは私の認識不足でした。
そんなに極端にワザとらしい日本褒め殺しをやってるんですか。
そうなるとやりすぎの声があがるのも無理ないですね。おっしゃる通り、TBSやフジみたいな在日放送が何か企んでいるのかもしれませんね。

仰る通り、私もチョン要素が放送番組に限らず、あらゆる日本文化に入り込むのは反対です。わざわざ低劣文化を取り入れるなど、日本文化を劣化させる悪意のある目的としか考えられないですしね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年03月27日 15:11
つーかマスコミも外務省も投げやり感がありすぎなんだよ
日本上げすればうれしいんでしょハイこれどうって感じで面白いものを作ろうとしてないんだよ
要は外務省もマスコミも皮肉を前面に押し出してるんだよ
そりゃそうなるわな
馬鹿がと見下してるからそんな構成になるんだよ
Posted by つんお at 2017年04月27日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。