てぃーだブログ › トラネコ日記 › 移民問題 › 中国 › 外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!

外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!

2017年04月03日

奴隷以下の扱い!? 外国人技能実習生の実習実施機関の現状
このほど、日本で放送されたあるテレビ番組が大きな注目を集めている。同番組ではある中国人女性が雇い主からひどい扱いを受けたことを告白し、日本人弁護士が「これは、合法に見せかけた現代の奴隷労働制度だ」とした。この番組が放送されると日本のあるネットユーザーは、「これなら奴隷の方がまだマシ」とコメントを寄せた。法制晩報が伝えた。

在日中国人の李さんは、同番組の内容は事実だと話す。李さんの友人は香川県高松市の技能実習生を受け入れている携帯電話工場で通訳として働いており、その友人から同番組の内容と似たような状況をよく聞いていたからだとした。技能実習生は給料面で日本人正社員との差がかなり大きいだけでなく、ある人はセクハラ被害に遭ったり、たびたびサービス残業を強いられている。ある女性の技能実習生は在日中国人の友人に自分が受けたひどい扱いについて泣きながら電話をかけてきたという。

中国人技能実習生の現状に詳しい在日中国人の魯蓬人さんは、「多くの中国人技能実習生たちは『高収入』という言葉に惑わされ、とても不公平な契約を交わしている。彼らが日本で技能実習生として働くためには、中国の仲介業者に高額な手数料や保証金を払わなければならない。もし契約を履行できていない場合は、高額な違約金を要求されてしまう。さらに、たとえ契約通りの期日まで働いて帰国しても、保証金は戻ってこない可能性が大きい」と語った。

厚生労働省が2016年8月に発表したデータによると、2015年に調査を行った外国人技能実習生を受け入れる5173事業場の実習実施機関のうち、7割が労働基準法もしくは労働安全衛生法などの法律に違反していた。

このような状況であるにもかかわらず、日本政府は依然として外国人技能実習生の受け入れ数を増やし続け、高齢化社会や人口減少問題に対応しようとしている。昨年、外国人労働者に関する法案である外国人技能実習法案と入管法改定案の2つが参議院で可決された。これらの法案は、外国人技能実習生の権利を保護して搾取を抑制し、外国人介護士の数を増やすことを目的としている。(編集YK)
人民網日本語版 2017年02月20日11:11
http://j.people.com.cn/n3/2017/0220/c94659-9180103.html


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!




「多くの中国人技能実習生たちは『高収入』という言葉に惑わされ、
 とても不公平な契約を交わしている。彼らが日本で技能実習生として働くためには、
 中国の仲介業者に高額な手数料や保証金を払わなければならない。

 もし契約を履行できていない場合は、高額な違約金を要求されてしまう。

 さらに、たとえ契約通りの期日まで働いて帰国しても、
 保証金は戻ってこない可能性が大きい」

これはシナ側の問題である!

かつてバブル期に不法就労者を送り込んだシナ秘密結社「蛇頭」
などと同じような組織がシナ国内で暗躍しているのである。
このような不法な仲介業者を取り締まるのはシナ官憲の責任である。

しかしこんな実習制度があるから、こういう組織も金儲けできるのも事実である。
恐らくシナ人も技術習得なんかより、合法的に金を稼ぎたい気持ちが優先だろう。
そういう意味では日本企業・シナ人仲介業者・実習生は三方お得なのである。

日本の労働者不足を補うための技能実習制度にも大きな問題はあるが、
制度を悪用して金儲けするシナ人仲介業者の問題とは、
ハッキリ峻別して考えなくてはならない。

外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!




厚生労働省が2016年8月に発表したデータによると、
 2015年に調査を行った外国人技能実習生を受け入れる5173事業場の
 実習実施機関のうち、7割が労働基準法もしくは労働安全衛生法などの
 法律に違反していた。


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!



日本の外国人技能実習生の現状にシナ共産党機関紙が報じるようになった意味は、
既に訴訟が起きて判決もでている南朝鮮の戦時中の「強制労働」訴訟と同じで、
日本企業からの賠償金訴訟や日本企業の買収が意図されていると考えるべきである。

恐らく記事にもある労基法違反の企業はかなりあると思われる。
安い賃金で働かせている中小企業は訴訟の嵐に見舞われる可能性は大きい。
特に反日偏向判官の多い地裁レベルではほぼシナ人圧勝判決だろう。

しかも技能実習生や研修生が1万人も行方不明になっている現状とは、
国内に彼らの支援組織や、生活できる環境が用意されていると見るべきだろう。
つまり反日ジンケン屋弁護士などとつるんで訴訟が準備されているのだ。

こういう連中が何年でも国内で暮らせるという状況が出来上がっており、
その内非合法にでもシナ移民として既成事実化するようになるのだと思う。
いずれ国内の治安にも何らかの悪影響がでてくるものと思われる。

<参考記事>
消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も
http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n2.html
http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n3.html



外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!




さて移民の話だが・・・

経済評論家の三橋貴明氏移民政策のトリレンマという分析をされている。
トリレンマとは三つのジレンマの合成語なのだと思うが、
非常に興味深い、しかも実体験に基づいた分析である。

それは・・・

  「外国移民受入、治安維持、そして国民の自由。
  この三つを同時に成立させることはできない」

 
(1)外国移民を受け入れ、治安を維持しようとすると、自由を失う
(2)外国移民を受け入れ、自由を保とうとすると、治安が悪化する
(3)自由を保ちつつ、治安を維持したいならば、外国移民を受け入れることはできない


実例として、世界で移民政策と治安維持を両立しているが、
国民の自由を極度にまで制限しているのがシンガポールだとして、
シンガポールの超厳罰主義的放置制度を紹介している。

ちなみに・・・

国民の三分の一が外国人労働者で多民族、移民国家で、
外国人労働者の権利を極端にまで制限しているシンガポールでさえ、
現状は移民反対の声が国民から上がり、労働移民制限をしなければならないのだ。

<参考エントリ>
日本崩壊の第一歩、労働移民・絶対反対!
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7824841.html


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!

       2013年2月16日、約3000人のシンガポールの民衆が、
       反移民デモに参加し、政府の移民計画に抗議した。




同じことは・・・

  グローバリゼーション(国際化)と民主主義と
  国民主権の三つは同時に成立できない。



三橋氏はイギリスのEU離脱に関連してこう説明している。
EUはグローバリゼーションを第一に推進した地域共同体だから、
民主主義が担保できるが、各国の国民主権・国家主権は制限される

一方・・・

イギリスはEU離脱にあたり、国民主権と民主主義を優先するから、
グローバリゼーション(移民推進政策)を制限していこうという事だ。
またEUは移民を受け入れ自由を保障したので治安を失ったのである。

つまり国民主権も自由も治安も維持したいなら、
大量移民は絶対受け入れてはいけないのである。


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!




     
     【Front Japan 桜】移民政策のトリレンマ [桜H29/2/24]



最後に、何度も述べてきたが・・・

一番解決すべき問題は、日本国内における労働者不足の解決である。
これは明らかに政治の責任である。既に何十年も前から言われてきた、
少子高齢化に具体的な解決策を提示し実行してこなかった政治の責任である。

もちろん政府自民党だけでなく、政治策論議が一切できないバカ野党の責任でもある。
現在もまったく国民生活に無関係な森友学園問題に貴重な時間とカネを浪費し、
国会で議論すべき重要案件を無視するバカ野党の度し難いバカ体質がある。

以前思い付きで述べたことだが・・・

既に検討されているが60歳定年制を70歳に引き上げる。
看護師、介護士の人材不足分野の給与を引き上げる。
ニートと外国人への生活保護を切る・・・


ま、ほかにもあるだろうが、できることから着実に政府が実行すべきだ。


外国人技能実習制度は廃止せよ、中国人実習生が訴訟反乱を起こす!

            みんなでいい案出し合おうぜ!








同じカテゴリー(移民問題)の記事

Posted by トラネコ at 21:00│Comments(12)移民問題中国
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔します。
三橋さんの『三つのジレンマ』は最近の矛盾した問題の核心突いてますね。
流石頭が良い人とは難しい問題を完結に説明できる人のことを言う良い見本。
(朝日新聞『天声人語』の俺インテリで黙って読めみたいなのとまるで違うわwwww)

国内の労働力不足を即補う方法として、産業人口の再構築(リ・ストラクチャー)
略して本当のリストラが必要でしょう。
色々有りますが、結論として

パチンコを廃止→パチンコ店従業員が他の産業に流れる
これで一発!本場韓国では2006年にいきなり廃止してる。

 アメリカでISテロリストが持ってたiphoneのパスワードロック解除をFBIが正式にアップルに申請したら断られ(数回間違えると内容が消えるらしい)、日本のパチンコ電子部品メーカーがパスロック解除して話題になりました。
パチンコが斜陽産業という事で下請けも技術開発している。

 紛う事無きウリジナルである朝鮮玉入れは、今や日本でしか生き残っていない。この機会に撲滅するのが将来の為、いや日本と朝鮮半島の健全な育成の為にもパチンコの撲滅で日本の産業を再構築(リストラクチャー)しましょう!
Posted by 朝鮮とは距離を取ります at 2017年04月04日 00:33
トラネコ様

日本の各機関での日本人の人材の枯渇は少子化なんて言われますが。
実際どうなんでしょうね。

例えば医療機関に於いても、医師には高い知識と医療技術の基本あってのプロですが、人の命の為に尽くしたいと思う心、その様な医師の矜持が基本としてあるかないかがって思うのです。

私の夫は2度、癌の手術しました。

2回とも大病院でしたが、途中1回入って来てた(こんな表現しか出来ません。。)酷い医者がいたんですよ。

夫は我慢してたんですが、(あんまり文句言うのん苦手体質ww)

余程、我慢の限界で私に打ち明けてくれたので、お前みたいな奴に旦那の腹を切らす訳にはいかん¡何思ってるや~みたいなww

夫は看護師さんやら他の医師がいい人だったからもめ事が。。みたいでしたが、私的にそんな医師を雇ってるなら良い病院じゃないやろでした。

夫は、今になって私に強制的に病院を変えてくれて良かったって言ってます。

この世の名声より生きて死ぬまで大切な事ってあるのです。汚い生き方して生き延びることではないと思います。
Posted by うさこ at 2017年04月04日 01:27
朝鮮とは距離を取ります様
同意です。
少子化に伴う労働力不足の解決には、難しい問題は多いです。
バブル崩壊以降、基本的に給与が上がらないままこの何十年もきたことでしょうか。パチンコ産業廃止は賛成ですが、実際問題警察の天下り先ですし、パチンコ議連の利権団体ですから、よほど総理の英断がないと実現できないでしょう。これは国民もまじめに考えるべき問題です。


うさこ様
同意です。
昔から「医は仁術」といいます。
医者は単なる技術屋さんでは困るのです。しかし現実には金儲けの手段としての職業選択だったり、中には日本人を殺したい外国人がいたりとか、恐ろしい現実が裏にあるようです。今はセカンドオピニオンも聞けますし、病院代えることも可能です。患者側の常識判断でこの医者ヤバイと思えば代わるべきでしょう。
Posted by トラネコ at 2017年04月04日 07:14
実際に看護師や介護士と身近に接しているので聞いてみたのですが、やはり給与が低すぎて、それならレジ打ちのほうが良いといって離職される方が多いそうです。看護師も介護士も「命」を預かりますからそれ相応の「対価」は必要だと思います。

定年制は廃止にしてはと思います。その代り60歳で選択制にしてそのまま後進育成で残るとか、別企業の相談兼連絡とか、色々な選択肢を設けても良いのではないかと、今後この人手不足が解消した後を考えると、人手不要の時代になりますから、その事も考えてやらないと少子化対策すら取れない議員ばかりですから望みは薄いですが、国民もしっかり考えないといけませんね。
Posted by おしょう at 2017年04月04日 09:21
おしょう様
同意です。
昔から看護師、介護士の給与が仕事の重要性の割に安い事がいわれています。何故改善されないのかわかりません。外国人の言葉もわからない看護師では、恐ろしくて入院などできませんよ。
 
定年制撤廃案は大いに賛成します。政府はおしょう案を参考に検討すべきと思います。
Posted by トラネコ at 2017年04月04日 10:09
外国人の受け入れ云々に関しては、私を引き抜きに来た人の会社もベトナム実習生を入れるとの事でしたが、ベトナムは第二外国語を日本語とましたし、対支那対策として経済の結びつき並びに、ベトナム人を富ませておけば支那を牽制できるでしょう。

テレビが実習生の問題点を斯様に報道してるわけですね。ということは、日本企業には外国人実習生を入れるなよ、裁判起こされたら云々となったら、企業は情弱会社もなおさら支那人実習生を入れなくなり、テレビは嫌いなはずの安倍内閣に援護射撃をうつことになりますね。

それに裁判起こされたって、表向き倒産したり、別会社とか、所有移転とか、登記コチョチョ構えば仮に判決が出ても金のとりっパぐれになると思いますよ。実際、裁判所が出すのは判決だけで、被告の資産なんかは原告が自分で探さなくて話しませんから、大変な労力ですし、下手したら赤字になるんじゃありませんかね。賠償金未払いってものすごく多いですし、5年たったら消滅時効で判例だけが残る形になりますからね。私もいろんな人や団体に訴えてやるーって、言われますけれど、上記のようなこと言ったりしたら、損得寛恕の早い人はとっととそんな話しなくなりますし、そうでない人であっても、私一円たりとも取らせないどころか、持久戦に持ち込んで、相手を金銭的、精神的に疲弊させますよ。裁判費用被告もちって判決であっても、生活必需品は差し押さえられませんし、まさか他人名義の所有物、使用者も実態あるものを差し押さえることはできません。893がそれに引っかかってよくパクられますが、あれは実態とかけ離れてるだけですから・・・

労働者不足の解決は、定年なくすことが肝要。私、病院や、畳の上では4にたくありません。4ぬまで働きたいですし、働いて疲労感があるからこそ飯だってうまいのに、疲労感のない状態で飯食ったって少しもうまくありません。年金はびた一文いらないので仕事し続けたいです。
Posted by やま at 2017年04月04日 22:10
トラネコ様
技能実習生ってどんな意味あるのかないのか分かりませんが。

夫の会社は製造業だったので、外国人の技能訓練生が来てたみたいです。
真面目で仕事覚えるのに真剣みたいでしたが。

帰国時は、とてもお世話になって貴社の支社で頑張ります。
○○さんも自国に来たならば連絡くださいって帰国するらしいww

もちろん夫は訪ねて行く気もないんですが。

何か月経って、あの子どうしてる?に。

他社で働いてるみたいww

より良い条件が有れば移るらしいww

私が恩知らずやな~に。

夫は生きにくい国なんやろなぁ~

僕はそんなに酷いと思えないけど~です。

こんな呑気で人がいいのがアカンやって思うのですが。

こんな牧歌的民族が世界の中で先進国になった分けを知りたいです。
Posted by うさこ at 2017年04月05日 00:28
KOBA様
大使館前の売春婦像が未だ移設されていないのに大使帰任って、その裏事情は知りませんが、もしかして第二次朝鮮戦争が近いってことなのかな?もちろん邦人保護は「重要ですが、しかし世界中の日本大使館は邦人保護など真面目にやってませんよ。もし紛争がおきれば我先にと在留邦人ほったらかしで帰国するようなクズが少なくないと聞きますけどね・・・。



うさこ様
外国人留学生なんてそんなものでしょう。
日本人留学生は帰国すれば、後進の指導に当たるなんてのは普通ですけど、まあ遣唐使のころから日本が発展してきたのは、それなんですね。外国人はラテンもアジアも学んだ技術も知識も絶対に教えませんし、それを武器により良い企業に就職するのが普通です。だから発展途上国のまんまなんですw
Posted by トラネコトラネコ at 2017年04月05日 06:07
トラネコ様

先進国で学んだ知識や技術力を自国のために使うって発想がないんでしょうね。
理解不能、不思議な違和感をを感じてしまいます。

夫は同じ人間でも宗教や民族的な違いはあるから、自分の価値観で正しいか否なんて言われへんやろって言いますが、私は言えます。

朝鮮人の歴史感は間違ってると。
Posted by うさこ at 2017年04月06日 00:34
うさこ様
そうですね、国家国民のためよりも自分と家族の為ですね。
留学制度とは実に効率よいシステムです。一人の優秀な留学生が先進技術や未知の知識を学んで帰り、それを何十、何百のの後進に教えれば、それがまた鼠算式に増えていくのです。だから遣唐使のころから日本は先進国だったのです。

戦後の日本人もこういう途上国人的な傾向はありますけどね。
それでも日本人は教えたがり屋さんが多く、私なんかも独学でPC覚えましたが、多くの人に教えてもらい大変助かっています。誰でもみんな聞いても教えるのが嫌だという人いませんものね。ここが日本人の無意識の共同体意識なのかもしれませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年04月06日 04:52
パチンコに関しては
・200発20回回らなく改造した店が摘発
・2017年射幸心煽るので1時間で6000発以上増えないよう『また』レギュレーション変更。
 もう衰退の一途。

労働力不足と言いながら、以前勤めてた5Kと言われる介護仕事してましたが、医院併設型では医院長が一生懸命取り組み、5年で市から『地域で一番おすすめ』の御墨付き。給与も周りに比べヨカッタです。開業の為辞めましたが。久しぶりに会った営業職の同僚は人事・営業部長で「もう優秀な人材が応募に殺到して選考が大変」と嬉しい悲鳴。

労働者を人材資産と見なすか、契約で雇う経費・負債として扱うかの違いじゃないのでしょうか?いくら外国人労働者を雇っても7割が違反って・・・・問題あり過ぎ。そんな会社長続きしない。
 自営経験から言えば人を雇うのってかなりのリスク。良い人来ればいいケド変なの来たら大変。給与も出せるか不安なので一人社長でした(笑)
Posted by 朝鮮とは距離を取ります at 2017年04月06日 11:43
朝鮮とは距離を取ります様
とても良い経営者の介護施設にお勤めだったのですね。
医療でも介護でも、どんな職種でも、職員を使い捨て消耗品にするところではロクな事業はできませんね。こんな院長先生の経営する施設なら、患者も安心だし、介護士も安心して働けますよね。よい経験をなさったと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年04月06日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。