情けは人のためならず、王将出町店主・井上定博さんに感謝!
2017年06月17日
店主「心意気や」めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ
…餃子の王将出町店の35年
「めし代のない人 お腹いっぱい ただで食べさせてあげます。但し食後30分間お皿洗いをしていただきます。18歳以上の学生さんに限定」こんな張り紙を玄関先に掲げて、多くの若者に親しまれてきた店が、京都市上京区の学生街にある。「餃子の王将」出町店だ。店主の井上定博さん(67)は「皿洗いした学生の中には、弁護士になった人もおんねんで」と目を細める。
井上さんは23歳のころ「餃子の王将」で働きだし、いくつかの直営店の店長をつとめた後、フランチャイズの「出町店」をオープンさせた。直営店の店長時代と合わせて35年間、「皿洗い30分」で定食をタダにしてきた。店の全盛期には1日8人が皿洗いを申し出ていたが、最近では多くて1日3人ほどだという。
店の近くには、京都大学や同志社大学があり、客のほとんども学生だ。「ほんまは、『皿洗いさせて』と言うた根性に免じて、(皿を洗わなくても)タダでいいと思うとる。衣食住で『食』が一番大事や。金がなくても腹は減る。学生は勉強してえらい人になったらええ」(井上さん)
●「オレもめし代のない時代があったんや」
「若いころ、オレも散々苦労した。めし代のない時代があったんや」。井上さんは20歳で結婚し、すぐに子どもができた。必死になって働いたが、その日の食事に困ることがあった。あるとき、年配の知人から「晩めしを一緒に食べへんか?」と誘われたことがあるという。井上さんはこのことが今でも忘れられない。
「名前も顔も覚えとるわ。自分の子どものように、ようかわいがってくれた。水炊きとか焼肉を食べさせてもろた。もうこの世におらんから、直接、恩返しできへん。せやけど、幸いにも、こういう商売しとるわけやから、今の若い子らに食べさせることになるわな」
この店の特別なところは、「皿洗い」だけではない。余った唐揚げをその場にいる客全員にタダで提供することもあるのだ。井上さんは「サービスちゃうで。心意気や、心意気」と笑う。そんな店は新聞やテレビで取り上げられたり、漫画『取締役 島耕作』(弘兼憲史)のあるエピソードのモデルにもなった。
井上さんは、皿洗いをしたことがない学生たちからも親しまれている。「卒業してからも一升瓶ぶらさげてやって来るやつもおれば、医者になったやつは『おっさん、金に困ったらタダでみたる』と言うてくれる」という。だが、「そんなに感謝はいらん」と話す。
「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、他人の子どもも大事にするんや。そうすると、自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」
弁護士ドットコムニュース 2017年06月11日
https://www.bengo4.com/c_5/n_6205/
王将出町店の店主の井上定博さん
あえて顔を写させないのもカッコいいな!
井上定博さん、なかなか素晴らしい「心意気」の店主である。
やはりこんないい話は日本ならではかな・・・と思いきや、
いつだったかタイの泣けるCMで似たような話を見た。
必見!
↓
【日本語字幕】世界中が泣いたタイのCM
- Touching Thai Commercial of Truemove H
いやもうね、これ今見ても涙腺崩壊だわ・・・
こういう感覚がタイにもあるんだと思うと嬉しくなるな。
重要な事は陰徳を積むことだと改めて感じた。
さらに人間じゃないが、トルコのこれも心温まるいい話・・・
Pregnant cat goes to health clinic for help
臨月の雌猫が何故か病院の入り口で必死に鳴いていた。
どうも出産がうまくいかないみたいで人間に助けを求めたようだ。
察した病院は動物病院に搬送し、帝王切開で無事4匹が生まれた。
>「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、
他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、
他人の子どもも大事にするんや。そうすると、
自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。
そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」
大将、アンタの言う通りやっ!
こういう考え方って昔は結構あったと思う。
私も大学は親に頼らず自活していたのでいろんなアルバイトをし、
いろんな人々のお世話になりそのお陰様で大学も卒業できた。
そんなバイトの一つに鉄製部品などの防錆塗装の仕事に通っていた事がある。
当時私はエアブラシというスプレーガンで絵をかいていたので勉強がてら通った。
そこの店主がこの王将の井上氏と似たようなことを言っていたのを思い出した。
彼は高校を出てから東京の専門学校に行ってた時いろんなバイトをしていたが、
やはりお金がなくて生活が苦しかった事もあって、いろんな人に助けて貰ったそうだ。
そして私もその社長にいろいろお世話になった。
社長いわく・・・
「一人前に独立してから恩返しをしたかったが、
しかし当時の人々に会う機会はもうない、だから、
独立した今、バイトに来る学生に同じ事をするのだ。」
・・・と社長は言ってたのだった。
やはり立身出世した偉人は言う事が違う。
井上さんのいうように、他人の子供にも困っていれば助けてあげ、
しかし皿洗いという形式だけの代償をもって労働の尊さも教える。
その恩恵を受けた学生がまた将来同じことをしていけばいい。
そうやって世の中は巡り巡って皆が幸せになるのだ。
日本人は縄文時代から皆そうやって助け合って暮らしてきたと思う。
他人を傷つけたり、物を盗んだりすることには自制的な習慣ができた。
そこから自然と公衆道徳という意識が芽生えてきた。
豊かな自然の恵みと明瞭な四季、しかし地震や台風など、
自然災害が多い風土は相互扶助が大事だと悟った。
田植えも鎮守の森の管理も村祭りも・・・みんなで話し合い協力していった。
農作業協力の、沖縄のユイマール、本土の結(ゆい)は同じものである。
これが村落共同体であり、町にも隅々まで自治組織ができた。
我らの先人はその風土の中で互いに助け合う事が
最も合理的で平和に暮らせる知恵だと悟っていた。
昔の農村では田植えも収穫も村人総出で各家ごと行った。
これが「結」である。沖縄のユイマール(結回る)の事である。
恐らくこれが日本の民主主義の初期的な形態ではないかと思う。
だから明治の五榜の掲示の内容が提示されたのは自然なことだった。
別に敗戦後マッカーサー大元帥サマに教えて貰わなくても、
日本人はアメリカよりも昔から民主主義を実践してきていたのだ。
しかし逆に近代化とグローバル化はこれを破壊してきた。
戦後民主主義における個人の尊重は一定限度を越して拡大し、
エゴイズムの助長と蔓延であり、共同体の破壊を促進してきた。
同時にそれは「結」の精神や奉仕や義務の精神をも破壊してきた。
何ごとも程度、限度があることを西欧事大主義者のバカサヨはわからない。
戦後民主主義など糞くらえだ!
民主主義が何かもわからず、民主主義を守れと言いながら、
民主主義を破壊する何の学習もしてこなかったバカ老害。
・・・と、またまた話が大幅にズレまくった(笑)
日本人には「おかげさま」精神というものがある。
~精神というほど大げさではないが、人間一人で生きているのではない、
いろんな人々や自然界からの恩恵を受けてい生かされている、という事だ。
そう、生きているのではない、「生かされている」のである。
だから生かして頂いている何事にも感謝を忘れない気持ち、
これを大事にする心が「おかげさま」なのである。
「お陰」とは、目に見えない神仏の恩恵の事である。
これも八百万の神々の国・日本である。
人間が自然界を支配する一神教と異なり、
人間も自然の神々と一緒に暮らしているのだ。
しかし・・・
ラテン圏にもGrácias a Dios、直訳は「神様に感謝」という言葉があり、
まあ言ってみれば、これがカトリック風「おかげ様で」になるのだと思う。
宗教は違ってもどこでも似たような感覚をもつものである。
ところで・・・
井上さんの好意もそれを理解できる感性のない者には通用しない。
恩は着るもので着せるものではないし、返すものだ。しかし、
恩を仇で返すことが通常感覚の民族や社会では成り立たない話だ
こういう人間に恩恵を与えることはむしろ逆効果である。
本人の為にもならなず、益々本人を堕落させることになる。
恩恵とは与えるにふさわしい者だけに与えるべきである。
イエスも言っておられたっけ・・・
「聖なるものを犬に与えるべからず。豚の前に真珠を投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くだろうから。」
・・・マタイ伝7章6節
改めて日本に生まれたことを親と先祖に感謝する・・・
情けは人の為ならず、おかげ様です!
…餃子の王将出町店の35年
「めし代のない人 お腹いっぱい ただで食べさせてあげます。但し食後30分間お皿洗いをしていただきます。18歳以上の学生さんに限定」こんな張り紙を玄関先に掲げて、多くの若者に親しまれてきた店が、京都市上京区の学生街にある。「餃子の王将」出町店だ。店主の井上定博さん(67)は「皿洗いした学生の中には、弁護士になった人もおんねんで」と目を細める。
井上さんは23歳のころ「餃子の王将」で働きだし、いくつかの直営店の店長をつとめた後、フランチャイズの「出町店」をオープンさせた。直営店の店長時代と合わせて35年間、「皿洗い30分」で定食をタダにしてきた。店の全盛期には1日8人が皿洗いを申し出ていたが、最近では多くて1日3人ほどだという。
店の近くには、京都大学や同志社大学があり、客のほとんども学生だ。「ほんまは、『皿洗いさせて』と言うた根性に免じて、(皿を洗わなくても)タダでいいと思うとる。衣食住で『食』が一番大事や。金がなくても腹は減る。学生は勉強してえらい人になったらええ」(井上さん)
●「オレもめし代のない時代があったんや」
「若いころ、オレも散々苦労した。めし代のない時代があったんや」。井上さんは20歳で結婚し、すぐに子どもができた。必死になって働いたが、その日の食事に困ることがあった。あるとき、年配の知人から「晩めしを一緒に食べへんか?」と誘われたことがあるという。井上さんはこのことが今でも忘れられない。
「名前も顔も覚えとるわ。自分の子どものように、ようかわいがってくれた。水炊きとか焼肉を食べさせてもろた。もうこの世におらんから、直接、恩返しできへん。せやけど、幸いにも、こういう商売しとるわけやから、今の若い子らに食べさせることになるわな」
この店の特別なところは、「皿洗い」だけではない。余った唐揚げをその場にいる客全員にタダで提供することもあるのだ。井上さんは「サービスちゃうで。心意気や、心意気」と笑う。そんな店は新聞やテレビで取り上げられたり、漫画『取締役 島耕作』(弘兼憲史)のあるエピソードのモデルにもなった。
井上さんは、皿洗いをしたことがない学生たちからも親しまれている。「卒業してからも一升瓶ぶらさげてやって来るやつもおれば、医者になったやつは『おっさん、金に困ったらタダでみたる』と言うてくれる」という。だが、「そんなに感謝はいらん」と話す。
「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、他人の子どもも大事にするんや。そうすると、自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」
弁護士ドットコムニュース 2017年06月11日
https://www.bengo4.com/c_5/n_6205/
王将出町店の店主の井上定博さん
あえて顔を写させないのもカッコいいな!
井上定博さん、なかなか素晴らしい「心意気」の店主である。
やはりこんないい話は日本ならではかな・・・と思いきや、
いつだったかタイの泣けるCMで似たような話を見た。
必見!
↓
【日本語字幕】世界中が泣いたタイのCM
- Touching Thai Commercial of Truemove H
いやもうね、これ今見ても涙腺崩壊だわ・・・
こういう感覚がタイにもあるんだと思うと嬉しくなるな。
重要な事は陰徳を積むことだと改めて感じた。
さらに人間じゃないが、トルコのこれも心温まるいい話・・・
Pregnant cat goes to health clinic for help
臨月の雌猫が何故か病院の入り口で必死に鳴いていた。
どうも出産がうまくいかないみたいで人間に助けを求めたようだ。
察した病院は動物病院に搬送し、帝王切開で無事4匹が生まれた。
>「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、
他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、
他人の子どもも大事にするんや。そうすると、
自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。
そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」
大将、アンタの言う通りやっ!
こういう考え方って昔は結構あったと思う。
私も大学は親に頼らず自活していたのでいろんなアルバイトをし、
いろんな人々のお世話になりそのお陰様で大学も卒業できた。
そんなバイトの一つに鉄製部品などの防錆塗装の仕事に通っていた事がある。
当時私はエアブラシというスプレーガンで絵をかいていたので勉強がてら通った。
そこの店主がこの王将の井上氏と似たようなことを言っていたのを思い出した。
彼は高校を出てから東京の専門学校に行ってた時いろんなバイトをしていたが、
やはりお金がなくて生活が苦しかった事もあって、いろんな人に助けて貰ったそうだ。
そして私もその社長にいろいろお世話になった。
社長いわく・・・
「一人前に独立してから恩返しをしたかったが、
しかし当時の人々に会う機会はもうない、だから、
独立した今、バイトに来る学生に同じ事をするのだ。」
・・・と社長は言ってたのだった。
やはり立身出世した偉人は言う事が違う。
井上さんのいうように、他人の子供にも困っていれば助けてあげ、
しかし皿洗いという形式だけの代償をもって労働の尊さも教える。
その恩恵を受けた学生がまた将来同じことをしていけばいい。
そうやって世の中は巡り巡って皆が幸せになるのだ。
日本人は縄文時代から皆そうやって助け合って暮らしてきたと思う。
他人を傷つけたり、物を盗んだりすることには自制的な習慣ができた。
そこから自然と公衆道徳という意識が芽生えてきた。
豊かな自然の恵みと明瞭な四季、しかし地震や台風など、
自然災害が多い風土は相互扶助が大事だと悟った。
田植えも鎮守の森の管理も村祭りも・・・みんなで話し合い協力していった。
農作業協力の、沖縄のユイマール、本土の結(ゆい)は同じものである。
これが村落共同体であり、町にも隅々まで自治組織ができた。
我らの先人はその風土の中で互いに助け合う事が
最も合理的で平和に暮らせる知恵だと悟っていた。
昔の農村では田植えも収穫も村人総出で各家ごと行った。
これが「結」である。沖縄のユイマール(結回る)の事である。
恐らくこれが日本の民主主義の初期的な形態ではないかと思う。
だから明治の五榜の掲示の内容が提示されたのは自然なことだった。
別に敗戦後マッカーサー大元帥サマに教えて貰わなくても、
日本人はアメリカよりも昔から民主主義を実践してきていたのだ。
しかし逆に近代化とグローバル化はこれを破壊してきた。
戦後民主主義における個人の尊重は一定限度を越して拡大し、
エゴイズムの助長と蔓延であり、共同体の破壊を促進してきた。
同時にそれは「結」の精神や奉仕や義務の精神をも破壊してきた。
何ごとも程度、限度があることを西欧事大主義者のバカサヨはわからない。
戦後民主主義など糞くらえだ!
民主主義が何かもわからず、民主主義を守れと言いながら、
民主主義を破壊する何の学習もしてこなかったバカ老害。
・・・と、またまた話が大幅にズレまくった(笑)
日本人には「おかげさま」精神というものがある。
~精神というほど大げさではないが、人間一人で生きているのではない、
いろんな人々や自然界からの恩恵を受けてい生かされている、という事だ。
そう、生きているのではない、「生かされている」のである。
だから生かして頂いている何事にも感謝を忘れない気持ち、
これを大事にする心が「おかげさま」なのである。
「お陰」とは、目に見えない神仏の恩恵の事である。
これも八百万の神々の国・日本である。
人間が自然界を支配する一神教と異なり、
人間も自然の神々と一緒に暮らしているのだ。
しかし・・・
ラテン圏にもGrácias a Dios、直訳は「神様に感謝」という言葉があり、
まあ言ってみれば、これがカトリック風「おかげ様で」になるのだと思う。
宗教は違ってもどこでも似たような感覚をもつものである。
ところで・・・
井上さんの好意もそれを理解できる感性のない者には通用しない。
恩は着るもので着せるものではないし、返すものだ。しかし、
恩を仇で返すことが通常感覚の民族や社会では成り立たない話だ
こういう人間に恩恵を与えることはむしろ逆効果である。
本人の為にもならなず、益々本人を堕落させることになる。
恩恵とは与えるにふさわしい者だけに与えるべきである。
イエスも言っておられたっけ・・・
「聖なるものを犬に与えるべからず。豚の前に真珠を投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くだろうから。」
・・・マタイ伝7章6節
改めて日本に生まれたことを親と先祖に感謝する・・・
情けは人の為ならず、おかげ様です!
Posted by トラネコ at 00:00│Comments(11)
│社会
この記事へのコメント
私学生なら、食前に2~3時間皿洗い、私は水周りだけは散らかていると許せない人なので、そこを掃除しまくって、30分で一人前としたら4~6人前もしくはご飯大量に食うとかそんな交渉してそうなんすが・・・
てか、30分ぶんも皿洗いしなきゃならんほど客が来なかったらど~するんすかね??ほかの水回り洗ったり、トイレ掃除とかするんすかね???それでも私なら喜んでやりますよ。なんせ30代も半ばに差し掛かってるのに、3大欲求は中学時代から一向に衰えないという煩悩の塊でして・・・
ご自身の境遇を通じて飲食店で学生さんにサービスするっていうのは、まずできないと思いますし、しかも京都って、盆地だから暑い、よそ者には冷たい、ぶぶ漬け、左翼跋扈してるくせに、古いものにすがって他者を見くさすっていう土壌でも、人徳ある方が経営されてるのだと思うと、ただただ凄いとしか言えません。普通にこんな事出来ません。
人間って求めるよりも与えるほうが尊いなぁって思いますが、私は求めてばかり、文句ばかり、好き嫌いは激しい、クレーマー気質ではないのが救いではあるけれど、気に入らないと誰彼構わず乱暴にふるまう、俺が中心!っていう性分で私とは対極なので、せめてこういう話を少しくらい触れて心身の潤いにしたいです
トルコのネコさん動画、メチャクチャ可愛いですねぇ。
てか、30分ぶんも皿洗いしなきゃならんほど客が来なかったらど~するんすかね??ほかの水回り洗ったり、トイレ掃除とかするんすかね???それでも私なら喜んでやりますよ。なんせ30代も半ばに差し掛かってるのに、3大欲求は中学時代から一向に衰えないという煩悩の塊でして・・・
ご自身の境遇を通じて飲食店で学生さんにサービスするっていうのは、まずできないと思いますし、しかも京都って、盆地だから暑い、よそ者には冷たい、ぶぶ漬け、左翼跋扈してるくせに、古いものにすがって他者を見くさすっていう土壌でも、人徳ある方が経営されてるのだと思うと、ただただ凄いとしか言えません。普通にこんな事出来ません。
人間って求めるよりも与えるほうが尊いなぁって思いますが、私は求めてばかり、文句ばかり、好き嫌いは激しい、クレーマー気質ではないのが救いではあるけれど、気に入らないと誰彼構わず乱暴にふるまう、俺が中心!っていう性分で私とは対極なので、せめてこういう話を少しくらい触れて心身の潤いにしたいです
トルコのネコさん動画、メチャクチャ可愛いですねぇ。
Posted by やま at 2017年06月17日 01:21
やま様
ほお、やま様は結構几帳面な方なんですね。
>私は求めてばかり、文句ばかり、好き嫌いは激しい、
クレーマー気質ではないのが救いではあるけれど、気に入らないと・・・
まあ若いってのもありますよね。
私も若い時分は、やま様ほどではありませんでしたが、結構自己チューで短期な人間でした。まあ暴力は振るいませんが、ハッキリとズケズケ物は言いましたね。それで少なからず人を傷つけてしましました。それも40代後半になりいろいろ反省もあったり、人生振り返ってみて恥ずかしい事も多く、このころから毎朝仏壇に手を合わせ般若心経を唱えるようになりました。今でもメキシコで続けてます。やま様も頭の良い方ですから、もう少し年齢がいけばきっとわかりますよ。
>トルコのネコさん動画、メチャクチャ可愛いですねぇ。
でしょ?
いや~ネコは癒されますね♪
ほお、やま様は結構几帳面な方なんですね。
>私は求めてばかり、文句ばかり、好き嫌いは激しい、
クレーマー気質ではないのが救いではあるけれど、気に入らないと・・・
まあ若いってのもありますよね。
私も若い時分は、やま様ほどではありませんでしたが、結構自己チューで短期な人間でした。まあ暴力は振るいませんが、ハッキリとズケズケ物は言いましたね。それで少なからず人を傷つけてしましました。それも40代後半になりいろいろ反省もあったり、人生振り返ってみて恥ずかしい事も多く、このころから毎朝仏壇に手を合わせ般若心経を唱えるようになりました。今でもメキシコで続けてます。やま様も頭の良い方ですから、もう少し年齢がいけばきっとわかりますよ。
>トルコのネコさん動画、メチャクチャ可愛いですねぇ。
でしょ?
いや~ネコは癒されますね♪
Posted by トラネコ at 2017年06月17日 08:52
「「お陰」とは、目に見えない神仏の恩恵の事である。」なるほど、そういう意味なのですね~。実に奥深いです。一人では生きていけないからこそ、互いに助け合い、身の程を知って生きる、これこそ日本人の美しい生き方ですよね。戦前の日本人は常にどう生きることが美しいかをわかってきましたが、昨今自己主張ばかりの醜い生き方がのさばってきています。かつての日本人が持っていた「美しさ」を取り戻したいですね。
Posted by kabu at 2017年06月17日 09:47
kabu 様
同意です。
そうですね。
やはり先人たちの偉大な知恵を感じました。
そしてこういういい話に心洗われると嬉しくもなしますし、本来日本人は皆こうだったんじゃないかと思えますよね。戦後の西欧かぶれの左巻き事大主義者のいう事が、進歩的な土と言うのは真っ赤な嘘! やはり日本人は日本人、昔からのいい所はこれからも、いつまでも残していきたいと思います。
同意です。
そうですね。
やはり先人たちの偉大な知恵を感じました。
そしてこういういい話に心洗われると嬉しくもなしますし、本来日本人は皆こうだったんじゃないかと思えますよね。戦後の西欧かぶれの左巻き事大主義者のいう事が、進歩的な土と言うのは真っ赤な嘘! やはり日本人は日本人、昔からのいい所はこれからも、いつまでも残していきたいと思います。
Posted by トラネコ at 2017年06月17日 10:39
「お蔭さまで」とは、そういう意味だったんだと初めて知りました。
いい年なのにお恥ずかしいです。単なる挨拶感覚でおりました。
震災等が起きた時、こういう昔からの助け合いや譲り合い精神が表に出てくるところを見ると、
現代の日本人も、根っこの部分は変わっていないのでは、と思います。
いい年なのにお恥ずかしいです。単なる挨拶感覚でおりました。
震災等が起きた時、こういう昔からの助け合いや譲り合い精神が表に出てくるところを見ると、
現代の日本人も、根っこの部分は変わっていないのでは、と思います。
Posted by ガトー at 2017年06月17日 13:27
>情けは人の為ならず
今まで本来の意味とは違った解釈で使われてきた、とはよく言われますが、特亜に対してはその「間違った解釈」で充分通用するでしょう。
言い換えれば「恩を仇で返す」って事になりますな。
今まで本来の意味とは違った解釈で使われてきた、とはよく言われますが、特亜に対してはその「間違った解釈」で充分通用するでしょう。
言い換えれば「恩を仇で返す」って事になりますな。
Posted by KOBA at 2017年06月17日 14:52
お疲れ様です(^^)/
良い話を教えて頂きました。
今まで日本人はそういう事を繰り返して、後に続く人たちを扶助しながら過ごしてきたんだと実感しました。
正に民主主義です。
現在は世界中で民主主義が崩壊しているように見えます。
今、ちゃんと民主主義の原点のような事を実践しているのはアーミッシュくらいじゃないですか?
「陰徳」という言葉を初めて知ったのは、実は漫画『はぐれ雲』でしたw
読んだ時、「ジョージ秋山スゲェ」と思った記憶がありますw
見えないところで徳を積むというのはなかなかに難しい。
でもお天道様がちゃんと見ているんですよね。
実は私も若い頃は「情けは人の為ならず」を間違った方の解釈で覚えていまして、ある時、TV番組で故桂米朝師匠が「本来は続きがあって・・・」と解説されていた事で本来の意味を知りました。
この時、米朝師匠は「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」(うろ覚えです)も紹介されて、そっちにも続きがあったのか~と目からウロコでした。
ちゃんとした「なにわことば」を話す大師匠でしたね~。
現在大阪は「特定外来生物」が繁殖してしまって、正しい「なにわことば」もすっかり失われつつあります。
良い話を教えて頂きました。
今まで日本人はそういう事を繰り返して、後に続く人たちを扶助しながら過ごしてきたんだと実感しました。
正に民主主義です。
現在は世界中で民主主義が崩壊しているように見えます。
今、ちゃんと民主主義の原点のような事を実践しているのはアーミッシュくらいじゃないですか?
「陰徳」という言葉を初めて知ったのは、実は漫画『はぐれ雲』でしたw
読んだ時、「ジョージ秋山スゲェ」と思った記憶がありますw
見えないところで徳を積むというのはなかなかに難しい。
でもお天道様がちゃんと見ているんですよね。
実は私も若い頃は「情けは人の為ならず」を間違った方の解釈で覚えていまして、ある時、TV番組で故桂米朝師匠が「本来は続きがあって・・・」と解説されていた事で本来の意味を知りました。
この時、米朝師匠は「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」(うろ覚えです)も紹介されて、そっちにも続きがあったのか~と目からウロコでした。
ちゃんとした「なにわことば」を話す大師匠でしたね~。
現在大阪は「特定外来生物」が繁殖してしまって、正しい「なにわことば」もすっかり失われつつあります。
Posted by きいろ香 at 2017年06月17日 18:49
水回りに関しては、汚いと嫌ですからね。しかも、キッチリ掃除しないと、埃と違って汚れ落とすのにメチャクチャ大変で、臭いまでこびり付くのでマメにやらないとなんかいやです。美味しい店は大体オープンキッチンで、お客の見えるところで料理しているので、汚いけどうまい店っていう例外を除けば、うまい店はキッチンもきれいにしてるので気持ちよく食べれますし、トイレ掃除に関しては、食事と同じ考えで、キレイなところで済ませたいっていう身勝手な考えでありまして、排泄って一種の快感みたいなもんなので気持ち良~く済ませたいわけです。臭いところだったり汚いとこで済ませたくないですからね。別に金運がうんぬんっていうのは関係ないです。事実私トイレはメチャクチャキレイにしてますが、金運があるわけでもなく…身勝手な動機で掃除する事ばかりなのでいけないのでしょうがww
私手相で陰徳線はあるのですが、凡そ陰徳なるものは積んでないどころか~~「うぉりゃぁぁぁ不徳は太くじゃ~」みたいな生き方だと
稀代の観相学大家水野南北に言わせれば、食事の量を少なく粗食にすることが陰徳を積むことだと言ってましたが、断食はよくするけれど、花粉症の時期とか、月に何度かくらいだから・・・一日一食ドカ食いしても意味ないんじゃないのかなぁと反省してます
高校時代の恩師が「親孝行は出来るもんじゃないから、その分を子供にかけるんだ」みたいな話を聞いたことを思い出しましたが、妙に納得したことを覚えています。だから私は偏差値28みたいな高校から、早稲田の指定校推薦(後で知ったのですが、成績でもらえるわけじゃない)まで話もらえるくらい実力をつけさせてもらったのかなぁと思ってます。今思えば話を蹴ってしまったのは一寸…って気もしますが、歴史勉強したかったのと実力つけるためにはもっとキッツイ所のほうがいいと思ってて、恩師のお膳立てがなけりゃ今頃どこの大学・・・否今以上にDQNだったでしょうかねwww当時の先生も、恐らくそういう事を頭の片隅に置いて私を何とか大学に行かせてくれたと思います。
私手相で陰徳線はあるのですが、凡そ陰徳なるものは積んでないどころか~~「うぉりゃぁぁぁ不徳は太くじゃ~」みたいな生き方だと
稀代の観相学大家水野南北に言わせれば、食事の量を少なく粗食にすることが陰徳を積むことだと言ってましたが、断食はよくするけれど、花粉症の時期とか、月に何度かくらいだから・・・一日一食ドカ食いしても意味ないんじゃないのかなぁと反省してます
高校時代の恩師が「親孝行は出来るもんじゃないから、その分を子供にかけるんだ」みたいな話を聞いたことを思い出しましたが、妙に納得したことを覚えています。だから私は偏差値28みたいな高校から、早稲田の指定校推薦(後で知ったのですが、成績でもらえるわけじゃない)まで話もらえるくらい実力をつけさせてもらったのかなぁと思ってます。今思えば話を蹴ってしまったのは一寸…って気もしますが、歴史勉強したかったのと実力つけるためにはもっとキッツイ所のほうがいいと思ってて、恩師のお膳立てがなけりゃ今頃どこの大学・・・否今以上にDQNだったでしょうかねwww当時の先生も、恐らくそういう事を頭の片隅に置いて私を何とか大学に行かせてくれたと思います。
Posted by やま at 2017年06月17日 22:51
ガトー様
いや私もお陰様の意味を知ったのほんの数年前のことでした。
そうですね、日本人も戦後民主主義のせいでずいぶん変わったように見えますが、本質的にはさほど変化していないかもしれませんね、まあそう思いたいです。
KOBA様
同意です。
私も実は30代までむやみに他人に親切にすれば、甘やかすことになるのでよくない、なんて誤解していましたが、仰る通り特亜に関してはその解釈の方がピッタリ合いますわwww
きいろ香様
同意です。
民主主義の間違った方向性とは、欧米でも日本でもそうですが、個人の尊重が利己主義になり義務を履行しない方向性に流れていることです。これは左翼どもがそういう方向に社会を導き、伝統文化や共同体を破壊し、最終的には国家破壊の革命に持っていきたいからなのです。基本は義務と権利は表裏の関係ですから、権利を主張する以上は同等の義務を履行している事です。世界の民主主義はここがスタートからわかっていなかったと思います。
人間国宝の故桂米朝師匠はよかったですね、「地獄八景」は大好きでした。あの方元は郵便局員という異色の人で古典落語の発掘に人生をかけておられたインテリ系の落語家でしたね。弟子の枝雀もよかったけどね、アホな死に方しましたわ・・・
やま様
よい恩師を持たれた事は人生の宝ですね。
人生でいろんな人と出会いますが、一回きりの出会いが人生を変えることもあります。国木田独歩の短編で「忘れえぬ人々」と言うのがありますが、一期一会の深さの意味を改めて感じる今日この頃です・・・
いや私もお陰様の意味を知ったのほんの数年前のことでした。
そうですね、日本人も戦後民主主義のせいでずいぶん変わったように見えますが、本質的にはさほど変化していないかもしれませんね、まあそう思いたいです。
KOBA様
同意です。
私も実は30代までむやみに他人に親切にすれば、甘やかすことになるのでよくない、なんて誤解していましたが、仰る通り特亜に関してはその解釈の方がピッタリ合いますわwww
きいろ香様
同意です。
民主主義の間違った方向性とは、欧米でも日本でもそうですが、個人の尊重が利己主義になり義務を履行しない方向性に流れていることです。これは左翼どもがそういう方向に社会を導き、伝統文化や共同体を破壊し、最終的には国家破壊の革命に持っていきたいからなのです。基本は義務と権利は表裏の関係ですから、権利を主張する以上は同等の義務を履行している事です。世界の民主主義はここがスタートからわかっていなかったと思います。
人間国宝の故桂米朝師匠はよかったですね、「地獄八景」は大好きでした。あの方元は郵便局員という異色の人で古典落語の発掘に人生をかけておられたインテリ系の落語家でしたね。弟子の枝雀もよかったけどね、アホな死に方しましたわ・・・
やま様
よい恩師を持たれた事は人生の宝ですね。
人生でいろんな人と出会いますが、一回きりの出会いが人生を変えることもあります。国木田独歩の短編で「忘れえぬ人々」と言うのがありますが、一期一会の深さの意味を改めて感じる今日この頃です・・・
Posted by トラネコ at 2017年06月18日 01:24
何年かかろうと、受けた恩義に報いようとする人がいる一方で、他者からの施しは当然の権利であり、しかも自分に疾しいところがあるから施しをすると思い込んでいる人間モドキも存在します。しかし、お天道様は何もかもお見通しで、ジュネーブでお涙頂戴のスピーチをした人間モドキは、見事に化けの皮を剥がされました。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年06月18日 21:43
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
まあこれも人間性、国民性ですね。
山城某のヘタ糞な英語のスピーチと、奴の沖縄での暴虐無人の振る舞いを映像にWらせた動画はいいですね。これは今後ネットに拡散するでしょう。奴の後にスピーチした我那覇真子氏らが記者会見の場でも披露していましたっけ。しかし国連人権委員会の発表の場って、閑散としていましたね。なんかNPOの定例発表会みたいな形式的なものですね。
同意です。
まあこれも人間性、国民性ですね。
山城某のヘタ糞な英語のスピーチと、奴の沖縄での暴虐無人の振る舞いを映像にWらせた動画はいいですね。これは今後ネットに拡散するでしょう。奴の後にスピーチした我那覇真子氏らが記者会見の場でも披露していましたっけ。しかし国連人権委員会の発表の場って、閑散としていましたね。なんかNPOの定例発表会みたいな形式的なものですね。
Posted by トラネコ at 2017年06月19日 00:31