てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

2017年08月05日

外相に河野太郎氏 総務相は野田聖子氏 厚労相に加藤勝信氏
…第3次安倍第3次改造内閣の全閣僚固まる 

安倍晋三首相(自民党総裁)は3日に発足させる第3次安倍第3次改造内閣の閣僚19人全員の陣容を固めた。

外相に河野太郎前行政改革担当相を起用する。文部科学相に林芳正元防衛相、総務相兼女性活躍担当相に野田聖子元総務会長、厚生労働相兼拉致問題担当相に加藤勝信1億総活躍担当相を内定した。茂木敏充政調会長は経済再生担当相と人づくり革命担当相を兼務する。党役員人事では政調会長に岸田文雄外相、総務会長に竹下亘国対委員長を内定した。内閣支持率の急落を受けて首相は幅広く人材を登用し、挙党態勢の構築を図る。

首相は内閣改造で安定を重視し、平成24年12月に発足した第2次安倍内閣で閣内にいた林、茂木両氏、防衛相に就く小野寺五典政調会長代理を再登用する。学校法人「加計学園」問題で揺れる文科省と、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で混乱する防衛省の立て直しには閣僚経験者が適任と判断した。

首相は「お友達内閣」といった批判を避けるため、自身と距離を置く勢力からも起用を検討してきた。27年9月の党総裁選で首相の対抗馬として立候補を模索した野田氏の総務相での再入閣は、挙党態勢をアピールする狙いがあるとみられる。
<後略>
産経新聞 2017.8.3
http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030013-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030013-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030013-n3.html

第3次安倍第3次改造内閣 閣僚等名簿
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/

第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

         第三次安倍改造内閣 平成29年8月3日


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・



ざーっと顔ぶれ見たが、知らない人もいたがまず無難な陣容だな。
俗にいう「派閥均衡人事」であり、新人を排し閣僚経験者の登用だから、
スキャンダルやボロを出さないように売国マスゴミ対策もあるのだろう。

それと前回も前々回も内閣評価への足を引っ張る原因にもなった、
女性閣僚は極力少なくして堅実な路線を狙った印象である。
女性差別ではないぞ、マスゴミの餌食になる人材は排すべきだという事だ。

本来の人事とは国家国民の為に政策実現出来る陣容であるべきだ。
閣僚ポストにふさわしい知識・見識・経験を併せ持った人材を配するべきだ。
しかし現実には派閥力学、当選回数などドロドロの人間的要素で決まる

これは政治に限らずすべての集団・社会の「性」みたいなものである。
以前に述べたが美術団体でさえ内部事情は「政界」そのものである。
この現実と原則・理想をいかに併せもつ人事ができるかが首相の手腕だ。

それにしても・・・

毎回安倍内閣には安倍首相とは真逆の思想や政治信条の御仁が配される。
前回の媚シナ派の大御所・二階俊博幹事長などその際たるものであろう。
石破茂石原伸晃なども・・・今回も前回以上におかしなのがいるが・・・

まあ小野寺五典防衛大臣、これは正解だな。
麻生太郎財務大臣・副総理と菅義偉官房長官留任はそれでいい。
林芳正文科相、世耕弘成経産相は無難だが能力は?だと思う。

しかし・・・

河野太郎と野田聖子の重要閣僚起用には、
これは何か大きな意図をがあるのは間違いない。



第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・



まずは三代目売国政治屋河野太郎である。

河野太郎の外相就任はシナ朝鮮、朝日毎日、NHK・・・大歓迎だろう。
親父河野洋平も外務大臣経験者だが媚シナ朝鮮派であり、
何よりも慰安婦強制連行の政府お墨付き与えた河野談話の元凶だ。

安倍首相は内閣支持率を見据えてあえてこの人材をという分析がある。
これは野田聖子の総務相起用も同じことがいえるだろう。それと安倍内閣の外交は、
首相官邸主導の外交で岸田外相はお飾りに過ぎなかった。

この流れで見て行けば、河野太郎はオヤジ談話や慰安婦問題には、
これまで殆ど見解を述べてこなかったし、外相になれば下手な事は言えない。
だから今回も官邸主導外交でこいつは対マスゴミ世論対策人事という見方もできる。

いわば河野太郎の外相起用はマスゴミ対策なのかも知れない。


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

          先代の一郎、洋平、太郎と続く売国奴の家系

ただし・・・

まさかこいつは日韓合意を白紙撤回はしないとは思うが・・・
既にバカチョン外交部が擦り寄ってきているらしいし、シナだって・・・
そりゃ売国奴の息子だもの、取り込むには絶好の人材だしなw

おなじ撤回するなら・・・

是非とも親父の河野談話を撤回してくれ!
親父・洋平談話を撤回し、慰安婦問題に終止符(無理だが)を打てば
私も評価するし、歴史に残る名外務大臣になるんだがな・・・

<参考エントリ>
河野一郎・洋平・太郎、売国の遺伝子
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7812469.html


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・





次は・・・

国賊・野中広務の弟子でパチンコマネー野田聖子もジョークの一つだなw
私はこのブログを始めた頃からこの女には批判的だった。
此奴がまた大臣に返り咲きって、何かあるのか・・・?


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・




この女もシナ朝鮮が大歓迎する売国政治屋である。
だからか、再婚相手の夫は在日朝鮮半島人だそうだ。
野田聖子の所属議員団体やそのスタンスをみれば・・・

 日韓議員連盟、日華議員懇談会、遊技業振興議員連盟、、
 パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー、自民党遊技業振興議員連盟
 時代に適した風営法を求める議員連盟、例外的に夫婦の別姓を実現させる会

          
 シナ朝鮮が大喜びそうな議員連盟に所属している!

<参考エントリ>
こんにゃく畑は禁止!?について。
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2172802.html

「南沙諸島は日本に関係ない」、売国奴・野田聖子の不見識を嗤う
http://ryotaroneko.ti-da.net/e8100165.html

第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

            野田の婿養子は在日朝鮮半島人


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

       野党の売国議員と南朝鮮に媚びを売りにいく野田聖子
       後方には今回法務大臣に就任した上川洋子
もいる。


それに、公文書偽造疑惑蓮舫が野田聖子を評価する発言をした。

 「総務相兼女性活躍担当相に起用される野田聖子氏に関しては
 『安倍内閣に対して極めてまっとうな感想を述べ続けていた勇気ある人だ。
 それを『批判的』と受け止めて内閣に入れたのであれば囲い込み人事だと思うが、
 安倍首相は野田氏のまっとうな政治家としての資質に着眼したのではないか』
 と評した。」

   ↓
 民進・蓮舫代表「首相は野田聖子氏のまっとうな政治家としての資質に着眼した」
 産経新聞 2017.8.3
http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030033-n1.html?view=pc

第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

         「人を替えても疑惑は終わらせることができない」


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・



まさに蓮舫の得意芸「ブーメラン」の腕が冴える(笑)
数々の違法行為を重ねる「疑惑の商社」が評価するなら悪いに決まってる。
しかし台湾公文書の偽造疑惑を追及しないマスゴミって・・・

ま、野田聖子も河野太郎も、恐らく安倍首相の大っ嫌いな政治屋である。
しかし政治スタンスの真逆の人物をあえて要職に起用したというのは、
それなりに安倍首相の思惑があるのだろうと思う。

ただし総務相としてNHK改革ができれば評価するけどね、
でもまあ無理だな、この売国女はNHKが応援するだろうしな・・・
それが吉と出るか、凶とでるか、今後の政権運営で明らかになるだろう。


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

          集団的自衛権も安保も憲法改正も反対・・・
          この売国女が政権の足を引っ張らねばいいが・・・




もうひとつ、あまり表面化しない政権運営上の重要な問題がある。

2014年に新設された内閣人事局の存在には官僚から反発の声がある。
民主党政権時代に「政治主導」をうたって脱官僚政治を目指したが、
所詮はド素人集団のバカ揃いだから官僚からそっぽ向かれ撃沈(笑)

ところが安倍政権は本当に上級官僚人事も内閣官房に差配させてしまった。
だから学閥・年功序列人事を主とする官僚の力も及ばず、族議員も活躍できない。
これまでの「おらが省庁村」の掟が通用しなくなっているのだ。

最近、菅義偉官房長官の独裁人事と言われる所以である。
同時にモリカケ問題でも元文部官僚の前川某の内部告発や、
稲田防衛相の日報問題での内務告発は官僚の不満の表れである。

今後、官僚との意思疎通や昇進に関していかに調整ができるか、
これが今後の政権運営の裏舞台での大きなカギとなる
であろう。



第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

         官僚のクーデターが起きなければいいが・・・


それと私には安倍政権に重要な新設部局の提案がある。

何度も言及してきたが情報宣伝専門部局の設置だ。
内外に向けて日本国の立場を啓蒙する役割と同時に、
NHK朝日を中心とする反日マスゴミ対策でもある。


最後に石破茂が内閣支持率低下で調子こいてマスゴミに出まくったことで、
党内から裏切者の声が高まり、総裁選挙への勝利は遥かに遠ざかった
ザマ~見ろ、糞アンパンマンが~(笑)
  ↓
“裏切り者”石破氏の党内評価急落
…「ポスト安倍」争い、岸田氏が逆転リード

産経新聞 2017.8.1
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170801/plt17080120500032-n1.html


第三次安倍改造内閣の陣容、安倍首相の狙いは・・・

        安倍首相、憲法改正、国防軍創設に向けて頑張れ!









同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 04:00│Comments(11)政治
この記事へのコメント
 マスゴミの安倍改造内閣の比喩と言ったら品性下劣なモノばかりで、コメンテイターの性癖をもろに反映させたものばかりなので笑えました。特にやくみつるの「強力消臭内閣」は下劣さの極北で、手前が汚物未満の下衆な存在の癖によく他人の事を言えるものだと否定的な意味で感心します。ま、他のコメンテイターも似たり寄ったりの汚物ばかりですが。
 第一次安倍内閣以来、マスゴミは事ある毎に「お友達人事」と揶揄しますが、例によって日本語の意味を知らないパヨクの単なる罵倒語でしかありません。もう殆ど完全に「汚鮮」されてるマスゴミ業界ですから「友達」の意味も知らないで使ってるアナウンサーや記者も多いのでしょうね。
 「お友達人事」ならBOPの方がもっと露骨なんですが、絶対にマスゴミは認めたがらないでしょうね。ヒモ付き組織がどうこう言った処でマスゴミに自浄能力なんて最初から無いのは明白ですし。

 http://www.honmotakeshi.com/archives/51822137.html
Posted by KOBA at 2017年08月05日 04:37
韓国は河野外務大臣が父親並に売国奴であり日韓合意見直しすることを期待していたようですが、就任会見で質問に対して「慰安婦問題の我が国の立場は、(安倍)総理が戦後70年談話で言われたこと、両国政府が確認した日韓合意にある。それ以上、私が付け加えることはない」と否定されたようです。
父親の談話を破棄するかはわかりませんが、少なくとも石破が大臣時代に自分の役割と正反対のこと(獣医師会の意向を受けて4条件で岩盤規制強化)をしたのとは違うようです。

逆に野田は就任会見で党総裁選出馬するとか言っている始末。
自分の人望が無くて立候補に必要な推薦人集まらなかったことを忘れているようです。
マスコミや野党は野田の総務大臣を喜んでるかもしれませんが…

マスコミや野党が現政権を批判しかしないのは解りきったことなので、くだらない揶揄は無視して、事実関係から自らの考えで政権の評価をしないと駄目ですね。
Posted by せいわ at 2017年08月05日 07:55
KOBA様
基本的にマスゴミは安倍政権が何をやっても悪いとしか報道しないでしょう。
最近はマスゴミの安倍ネガキャンの真相が、憲法改正阻止にあることがバレてしまい、石破などを担ぎ出していますが、石破は党内では全くの不人気、しかも調子こきすぎて党内から総スカンらしい、まず石破の首相の可能性は消えたと思いますね。しかしマスゴミの報道姿勢なんとかならんでしょうかね・・・



せいわ様
同意です。
一応野田聖子も河野太郎も安倍首相との政治スタンスや思想が違う事を承知で閣僚ポストを受けたわけですから、安倍内閣の一員という前提にすべての政策や発言をしなければならないことは、当然わかっているはずです。河野太郎も親父談話に相当な批判があることくらい知っているでしょうし、彼自身の慰安婦問題への見解がわかりませんが、安倍内閣の外相するなら安倍首相の意向に従う事を了承したのでしょうね。それと両人とも総裁選とか寝言言ってますが、総裁なら党内の信頼を集めないとね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年08月05日 14:39
「豊田」「稲田」と女性大臣・議員の失態が続いたせいか、今回は野田聖子氏以外女性の起用はありませんでしたね。
蓮舫を見ても分かるように、女性を入れたからと言って必ずも良い結果に繋がりません。
「政権発足満5周年・通算6年間」に向けて、まずは「地固め」と言ったところでしょうか。
その一方でマスコミは安倍内閣の「支持率低下」を喜んでいるようであり、「ポスト安倍」選定に入った、と書いているところもあります。

それにしても、↓のブログは、相変わらず安倍総理のやることなすことにケチ付けたくて溜まらないようですね。。。

https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12298434006.html

今回の内閣改造があたかも「悪あがき」であり、安倍総理自身が追いつめられた「断末魔」であるかのように書いています。
コメ欄にも、同調する声・同様の意見で一杯です。
それにしてもこの手のブログを書く人って一体、人生何が楽しくて生きているんでしょうか。。。

もうすぐ「一議員」になろうとしている蓮舫ですが、「失言やスキャンダルでミスを犯したくないという思いが透けて見える」「人を替えても疑惑は終わらせることができない」などと、まるで「評論家然」とした口調で語っています。
だが、ご自分の党から更なる離党者が出ようとしている事や、これからご自分の党の代表選に立候補しようとしている人が「革マル派」だと言われている事をどう感じているのでしょうか。
「多重国籍問題」はもちろんの事、「公文書偽造疑惑」についても、まさしく「代表から降りても疑惑は終わらせることができない」であります。

安倍内閣は何かと「お友達内閣」と言われてきましたが、民進党の方が余程、民団らと「お友達」だと思います。
Posted by 成田あいる at 2017年08月05日 16:36
トラネコ様 日本のお昼のワイドショーなんて安倍憎し、安倍下ろしのコメンテーターがワッショイですw 今朝 、安倍首相がニュース番組?に出てましたが。 カケモリに関して軽率でしたと言ってました。 自分も含めて
妻にも立場を重々考えての言動をと思います。安倍さんには是々非々ですが応援してる国民がいるのですもの。
Posted by うさこ at 2017年08月06日 01:20
成田あいる様
同意です
売国マスゴミにどっぷり洗脳されている情弱脳に何いっても通じないでしょう。
これはテロ政党共産党や二重国籍シナ人に、まともな議論をしても通じないのと同じです。安倍憎しのマスゴミは憲法改正やスパイ防止法、国防軍制定が恐ろしく彼らの宗主国様シナ朝鮮の指令もあるのでしょう。

しかしまた安倍内閣の支持率が4割台に回復しました。しかしどうも前回の2割台は売国マスゴミの調査結果の、不正操作ではなかったという疑念が高まっています。とにかく自民党の受け皿はないし、首相の代わりもいないならとりあえず支持率回復まで無難いいけば、あと数年は持つでしょう。その間に憲法改正は絶対にやるべきです。



うさこ様
同意です。
モリカケ問題は私はまったく興味がないので記事も読んでいませんが、そろそろ情弱国民も飽きてきたんじゃないでしょうか・・・しかしTVや新聞の世論操作に築いている情弱がどれくらいいるかという事に関心はありますがね・・・。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年08月06日 05:54
先日安倍総理が生放送で日テレに出演していましたが、意地悪な質問にも丁寧に答えていました。随分と腰が低くなったように感じましたが、今回の加計の件では偏向マスコミと、それに惑わされる情弱によって一瞬にして内閣が危うくなる恐ろしさを身にしみて感じたのかもしれません。選挙前には必ずマスコミは同じ手を使うでしょうからそれまでにマスコミと情弱対策は必至ですね。本当は北朝鮮問題など重要な問題は山積なのにこんなことに頭を使わなくてはならないとは。情けない国です。
Posted by kabu at 2017年08月06日 10:59
河野談話は、もう談合とバレて、骨抜きなので、あいつは岸田さんの後を黙ってこなせばいいです。河野太郎は役職を宛がえば、下手なことしないのは以前入閣した時の例があるので、それほど心配しておりません。それに日韓合意の履行を要求して、トンスルガバメントが右往左往してるというじゃありませんかwwwさすがに河野太郎も「最終かつ不可逆的」なものを変えたり、破棄なんていう事は無理だという頭はあるようですからね。

野田俗子・・・じゃなかった聖子は、アベノミクスの出口が云々と、総務大臣なのに、財務省の代弁してて、総理から、「そういう話は経済財政諮問会議でやってほしい」みたいな事いわれたそうで、釘刺されてましたが、こんな事言うやつが自民党にはゴマンといるから、財務省潰せる人が入閣してくれたらなぁ・・・って思います。

小池百合子さんとくっついて、第一次安倍内閣の時に安倍さんと一緒になって本気で官僚に喧嘩売った渡辺喜美さんに財務大臣か、金融担当大臣やってもらうしかないのかなぁ~中山恭子財務大臣、渡辺喜美さんにもう一回行革担当大臣兼金融担当大臣(デフレ脱却担当)コースもありかと。
Posted by やま at 2017年08月06日 13:01
kabu様
なるほど安倍首相がかなり謙虚な態度でしたか・・・。
仰る通りマスゴミのバッシングは尋常ならざる激しさでした。しかし支持率の激減はかなり眉唾ものです。内閣改造後の支持率はまた4割台に戻っていました。つい一週間前が26%とか言ってたのが、どうもこの世論調査はマスゴミの口裏合わせの数字操作の疑惑があります。もっとも安倍首相も憲法改正を悲願にするなら、とりあえずはしおらしい反省の態度も情弱向けにはいいかと思います。まあ政権支持の基本がこの情弱国民ですからね・・・(溜息)



やま様
同意です。
河野太郎はオヤジ談話で相当世間の反発・批判が強いことは理解しているでしょうし、親父と一緒に見られるのも嫌なんでしょう。しかし一郎から続く売国奴のDNAは隠せないですから、これがいつポロッと出て来るのか心配です。当面は安倍首相の政策方針を遵守してくれれば、いいでしょうがね、私は不安はありますね。

野田聖子は・・・これもね・・・個人的には大っ嫌いなんでなんとも弁護しようはないですが、なんせ野中広務の直弟子ですし、いつ政権を裏切るか・・・しかしもしかして安倍首相はそういうトラップを念頭に置いているのでしょうかね? であれば凄い人事ですわ。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年08月06日 14:53
そうですねー、全体的に無難にまとまりましたね。

河野、野田に注目が集まってるようですが、やま様もおっしゃるように、河野太郎は大臣にすると一応仕事はするようなので、あからさまな売国活動はやらないでしょう。
問題は野田聖子ですね。
本物のアホなんでねー、野田聖子は。

どちらも、いらんところでチョロチョロしないように鈴付けたんだなぁと思ってます。
で、後は小渕優子パターンの「凄い人事」だと理解してますが、違うのかなぁ。
Posted by きいろ香 at 2017年08月07日 22:16
きいろ香様
野田聖子って、確か史上最年少で大臣(郵政?)になった人ですね。
真面目に毎年靖国神社参拝してましたから、当時は若いのにしっかりしていると思っていましたが、年々化けの皮がはがれてきましたわ。まあ安倍さんがこのオバサン起用したのはそれ相当の意味があるのでしょうから、まあ様子見ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年08月08日 04:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。