てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

2021年10月28日

【Yes!高須のこれはNo!だぜ】“ネット陰謀論”にやっとメス 
YouTubeがワクチン偽情報の投稿削除…チャンネル停止の措置も

動画サイトのYouTubeが、ワクチン全般に関する偽情報の投稿を禁止する方針を打ち出した。新型コロナウイルスワクチンも含まれる。動画の削除だけでなく、チャンネル停止の措置をとったケースもあるようだね。
 
ボクとしては、もっと早くやるべきだったと思う。コロナワクチンをめぐって陰謀論みたいなのがやたらと拡散されていたからね。「ワクチンを打つと不妊になる」みたいなやつだ。こうした“ネット陰謀論”の発信者自体はごく少数なんだけど、その投稿が次々と拡散されて、多くの人の目に飛び込むようになるんだ。

インターネットはスマートフォンの普及とともに急速に進化していったが、飛び交う情報は玉石混交だ。一見するだけで重大ニュースなのかフェイクなのかを見抜くのは難しい。ただの偽情報なのに「これこそが隠されていた真実だ」と影響を受けてしまう可能性もある。

今の若い人たちにとっては、何か分からないことがあったらまずSNSやYouTubeの投稿をチェックするというのが当たり前。だからこそ、ネット陰謀論には注意しないといけない。

ネットで読み物というと以前はブログが主流だったけど、今では古本みたいな存在。「人気ブロガー」という言葉も使われなくなったね。

コロナワクチンについてはかなり情報が行き渡ってきているし、現実に新規感染者数が減るなど効果が現れているから、今さら陰謀論を展開して金もうけしようとしても注目されないかもね。まあ、運営側から動画を削除されて「言論封鎖だ!」と声高に主張する人もいるだろうけど。

一方で、そんな雑多な世界こそがネットの醍醐味(だいごみ)だということもあるだろう。動画サイトを見れば、音楽やエンタメ色の強い動画と同じように、人工地震みたいなトンデモな世界観の投稿が楽しめる。

ボクは、たとえ無法地帯のジャングルで好き勝手にやっていたとしても、使う人たちが進化していって、みんながいい具合に共存できる社会がネット上でも形成されていくだろうと考えていた。YouTubeとしても、最低限のルールだけは設けて後は投稿者たちに好き勝手にやらせても、自然に収束していく「神の見えざる手」を期待していたのかもしれない。

でもそれだと時間がかかるし進化を待つのも大変だから、運営側として口を出すようになってきたということだろう。今回のようにルールに変更を加えたのは、放っておいたらとばっちりを食うかもしれないという考えがあったかもしれないね。
■高須克弥(たかす・かつや) 美容外科医で医学博士。
ZAKZAK 2021.10.26
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/211026/dom2110260001-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/211026/dom2110260001-n2.html

<関連記事>
YouTube、コロナ含む全ての反ワクチン動画を禁止
SNS各社、対策強化も「モグラたたき」続く 小久保 重信

JDIR 2021.10.1
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67161
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67161?page=2

YouTube、ワクチン全般の誤情報禁止 著名チャンネルも停止
It Media 2021年09月30日
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/news069.html


youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

         高須克弥氏のこれまでの主張には賛同してきたが、
         今回のYouTubeの措置に関する発言には反対する。



ボクとしては、もっと早くやるべきだったと思う。
 コロナワクチンをめぐって陰謀論みたいなのがやたらと拡散されていたからね。
 「ワクチンを打つと不妊になる」みたいなやつだ。
 こうした“ネット陰謀論”の発信者自体はごく少数なんだけど、
 その投稿が次々と拡散されて、多くの人の目に飛び込む
 ようになるんだ。


  私は高須克弥医師の意見に
 全面的に反対する!


一応YouTubeの場合は民営であって公的機関の主催ではないから、
経営者の運営方針にそぐわないものは掲載禁止するのは仕方がない。
投稿者もYouTubeの考え方が気に入らなければ投稿しなければいいだけの話だ。

現在YouTubeには武漢肺炎シナ発生説やワクチン反対論の動画は
一切削除されており、場合によっては投稿者のアカウント停止にしている。

故に反ワクチンの動画を見たい人はニコニコ動画に移っている。

私はこのYouTube社側の措置を正しいとは思わない。
動画内容の正誤は視聴者が判断すればいいことであって、
会社側の一方的な根拠を示さない処置は公平性を欠いている。

<参考動画>
YouTubeが絶対に投稿させない動画の一例。
     ↓必見!

最も重要なCOVIDワクチンビデオ
https://odysee.com/@jimakudaio:9/%E6%9C%80%E3%82%82%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AACOVID%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA:7
  
ここに出演している専門家の意見が、
すべて嘘、誤情報、陰謀論であるなら、
きちんと論理的に反証してみよ!



youtubeの反ワクチン動画削除について考えた



元来インターネットは自由な空間であるはずだ。
つまり物事の真偽も正誤もすべて玉石混交状態なのである。
だがそこから真偽・正誤を見分ける見識が視聴者に求められるのである。

もちろん根拠のない誹謗中傷やデマ拡散や殺人・暴力・脅迫・テロ予告など、
誰の目からも非常識・犯罪的と映る内容の投稿は規制されるのは当然
だ。
だが根拠をあげた冷静な意見を封殺するなら共産主義者と同じである。

 嘘やデマを垂れ流す事が悪いなら、
 なぜTVや新聞は規制されないのか?



youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

          朝日新聞の「慰安婦」捏造報道は30年間も放置され、
          国際問題に発展しても朝日に法的処分はないのだ。



我々はここで規制の在り方を考えてみる必要はある。
YouTubeの規制は今年のアメリカ大統領選挙の時から急変したように思う。
バイデン支持、トランプ反対のスタンスが動画の削除に顕著に出ていた。

トランプ支持派やバイデン批判の動画は削除し、その逆は問題なかった。
これはリベラル(左翼)系メディアの報道スタンスとまったく同じであった。
今回は反ワクチン派を排除することが顕著な動画投稿規定になっているのだ。

つまり政治的思惑がSNS規制にも介入しているということである。
ワクチンを全世界の人々に打たせたい政治的思惑を感じるのである。
ワクチンパスポートなどは言語同断の差別であり人権侵害である。

また先月一杯での緊急事態宣言解除から急激にウイルス感染者が激減し、
既に9000万人の国民がワクチン接種終了したのにまだ打たせたいのは何故か?
また若年層の必要もない5歳児からのワクチン接種を進めているのも理解に苦しむ。


youtubeの反ワクチン動画削除について考えた



高須医師も述べているワクチン批判の動画を一方的に「陰謀論」としたり、
「事実ではない内容の動画」と決めつけて排除することに大きな違和感を感じる。
つまり何を根拠に「陰謀」とか「事実ではない」と判断して削除するのだろうか?

武漢肺炎にしても専門家政府関係者自然発生説人工説を公表している。
ワクチンにしても専門家ワクチン接種推進派ワクチン懐疑派にわかれており、
ハッキリとした正当性はいまだ結論がでていないのである。

そういう賛否の分かれる議論があるにも関わらず、一方的に根拠も示さず、
武漢肺炎やワクチンの「誤った情報」とか「陰謀論」などと決めつけ削除したり、
動画投稿者のアカウント停止や資格そのものを剥奪するやり方は賛成できない。


例えば「ワクチン接種はかえって免疫力を低下させる」という、
海外メディアの報道もあるが、こういう報道はなぜ日本のマスゴミはしないのか・・・?
そういえば接種率9割近いイスラエルで何故感染爆発し4回目接種を始めているのか?
これを動画にあげるとYouTubeは速攻で削除するのである。
          ↓
モデルナ、新型コロナワクチン免疫低下の可能性が新たな解析で判明
Bloomberg 9/16(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e92573224aa6c757327a03e8330d14eceff2e7


youtubeの反ワクチン動画削除について考えた



ただし・・・

YouTube側の規制の根拠WHOのガイドラインを上げている。

しかしWHOにしても武漢肺炎流行の当初は、まったく問題ないという見解だった。
ところが流行拡大してからやっとパンデミック宣言するというお粗末さであり、
YouTubeも具体的にどこの何がどうWHO違反なのか根拠を示さない。

これは恐らく正当性を担保するアリバイ的理由であると思う。
既にWHOが公正な国際機関ではないことはテドロス事務局長と、
習近平国家主席による「武漢肺炎隠し」で明らかになっているからだ。

ニコニコ動画で「反ワクチン」と検索すれば腐るほど関連動画がでてくる。
もちろんガセっぽいのもあるがネット情報というのはすべて玉石混交で、
真偽も正誤も混在しているのが普通である。

しかし・・・

ド素人の感情論ではなく国際的な権威や学者や医者も少なくない。
しかも根拠を上げた論理的で冷静な反対論を展開しているのである。
こういう反対論にYouTubeは削除理由をきちんと答えていないのだ!


<参考記事>
ワクチンについての誤った情報に関するポリシー
YouTubeヘルプ 
https://support.google.com/youtube/answer/11161123?hl=ja


     
        ワクチンについての誤った情報に関するポリシー:
       YouTube コミュニティ ガイドライン 2021/09/30




私は以前にも述べているがワクチン懐疑派であり接種は拒否している
もちろん感染して重症化して死んでも自己責任であるから文句は言わない。
私は私の考えと意思をもってワクチン接種を拒否しているのである。

その理由は・・・

 ●mRNA型ワクチンは人類に初めて接種する治験不十分なワクチンであること
 ●将来的にどんな副反応や危険が起きるのか誰も知らないし予測できないこと
 ●製薬会社との契約には、ワクチンの副反応や問題が生じても責任を負わない、
  ワクチン以外の効果的な対策法は採用しないこと、などが購入条件であること
 ●現実にワクチン接種後に死亡したり重篤な副反応が出る人が少なくないこと
 ●厚労省は感染死亡者は多めに、ワクチン死亡者は少なめに公表していること
 ●東京都が武漢肺炎ウイルスの存在を示す科学的根拠がないと言っていること
 ●厚労省自身がワクチンが感染予防に効果があるとはいっさい断言してないこと



<証拠資料>
ワクチンの有効性・安全性と副反応のとらえ方について
第17回厚生科学審議会予防接種ワクチン分科会

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000680224.pdf

厚労省事務連絡 
厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf
   
入院中のコロナ陽性患者が死亡したら死因検査は不要で、
他の原因で死亡しても全員コロナ死亡者数として報告せよ!




youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

                国立感染症研究所の非開示通知書
                ハッキリと武漢肺炎の存在を示す
                科学的根拠はない、と書いてある。


<参考動画>
厚労省の新型コロナウイルス感染症コールセンターに電話したら、
新型コロナウイルスは存在証明されて無いと言われた
□(動画中のサイトへのリンクは、動画説明文に書いてあります。)
【どうやってワクチン作った?】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39493341
        
新型コロナウイルスが存在するという科学的根拠はない。
ならば存在が確かめられていない疫病へのワクチン接種って???


また以前にも貼ったが、アメリカでは政府と製薬会社関連の人々は、
ワクチン接種の義務が免除されているというニュースもSNSでは削除されている。
これは一体どういう事だろうか? 日本の国会議員も接種し終えたんだろうか・・・?
    ↓
米国で遺伝子ワクチン接種免除リストが漏洩!目覚めよ、コロナ脳日本人!
https://video.fc2.com/content/20211015rnXC0tLF/&tk=TVRFNU56ZzBPREk9


以上の理由で私はワクチン接種をしないことにしているが、
これらは決して陰謀論でも、間違った情報でもデマでもなく
厚労省のHPや公文書にも公開されている事実
であるが・・・

こんな内容の動画さえもYouTubeは、
投稿を禁じているのだ!



youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

          何をもって「真っ赤なウソ」と言い切れるのか?
          専門家が証拠をあげながら上記の報告に対して、
          陰謀論と決めつけるならその根拠を上げてほしい。



ほかにもワクチン以外の治療薬として有名なイベルメクチンは、
いまだに厚労省は治験中といって承認しないし輸入する意思もない。
イベルメクチンをワクチンより推奨する動画が削除されているそうだ。

イベルメクチンは何度か拙ブログでも取り上げたが、過去20年以上に渡り、
世界の4億人の人が風土病、寄生虫駆除、皮膚病治療で服用して問題がなく、
既にアフリカ、南米、インドでも武漢肺炎を抑える治療薬としての実績もあり、
各社でジェネリック薬も生産された安価な薬なのに日本政府は推奨しない。


イベルメクチンによる武漢肺炎の効果率や安全性への治験が不十分だというなら、
mRNA型ワクチンの安全性や治験の不十分さには何故言及しないのだろうか?
こういう矛盾がバカでもわかるのにマスゴミもYouTubeも問題化しない。

これも巷間言われるように安いイベルメクチンより高価なワクチンのほうが、
製薬会社は儲かるし、利権に群がる政治家や官僚の存在があるということだ。
ワクチン推奨、イベルメクチン消極的でだれが得するのか?


youtubeの反ワクチン動画削除について考えた

              私もメキシコで多めに買ってきたのだが、
            一錠6㎎あたり約200円で普通に薬局で買える。
            ファイザーのワクチンは一回分約1600円である。



 此奴らがYouTubeと結託している、
 というのは間違った考えだろうか?


ドイツやイタリアではYouTubeの一方的削除措置に対し訴訟が起こり、
両国の訴訟には原告勝訴の判決が出ているのである。日本でも同じ訴訟を起こし、
日本の司法がどこまで公平な判断ができるか見てみたいものである。

YouTubeは私企業であるが、偏向マスゴミじゃあるまいし、
新聞やテレビだって嘘を垂れ流しているが規制できないなら、
自由な動画投稿サイトがここまで投稿内容を規制するのは変だ。

繰り返すが・・・・

 情報の正誤、真偽は運営者ではなく、
 視聴者が判断すればいいのである。



youtubeの反ワクチン動画削除について考えた









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(9)社会
この記事へのコメント
迷惑系ユーチュバーに対してなら、ユーチューブから削除どころか追放するとかやったほうがいいと思いますが、しかし、ワクチンやディープステートに関する動画を陰謀論だのってレッテル貼りしたりとか削除したりとかするのはどうかと思います。
反ワクチン動画に関して、陰謀論だのって言っている保守系の方々って高須氏だけではありません。
高須氏以外では上念氏やKAZUYA氏、掛谷氏、和田憲治氏の保守系の方々も反ワクチン動画に関しては陰謀論だのって言って、ディスっていましたが、私はその論調に関しては違うんじゃないかと思いました。
保守系の論客同士でもワクチンや大統領選に限らず、いろんな分野で意見が違うからと言う理由でそう言う論調の動画が減ったらいいのにだとかって言う言い合いもやめてほしいと思います。
KAZUYA氏は自分の動画で何回か反ワクチン派を陰謀論云々って馬鹿にしたりとかすることを言っていましたが、私は今回の高須氏の論調と同様にKAZUYA氏の反ワクチン派をディスることを言う論調に関しては違和感を感じました。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年10月28日 04:29
沖縄出身の若者様
ワクチン推進派はむしろ保守系の方が多いんじゃないですか?
例えばワクチン・パスポートは自公維新は全面的に推進派であり、共産党は全面的反対派、立民は賛否半々です。これは保守も左翼も関係ないと思います。むしろある種の政治的圧力と利権の絡んだ問題だと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年10月29日 13:29
トラネコせんせー

もはや、いろんな意見を自由に言う場も少なくなってきましたね(涙)

あっちの方々はワクチン打たない人を“反ワクチン派”などとひとくくりに言ってますが、そもそも厚労省は自己判断といってるし(実際ワクチン打つ際に同意書にサインします)、アレルギーとか、持病とか、かかりつけ医に勧められないと言われたとか、いろいろあるのにねー。
うちも職場の上司に「あなた、打たない理由は?」と3回は聞かれました。そのうち2回は帰宅後に夜、電話で確認されました(ToT)
もちろん「薬アレルギーあるんで、国産出るまで様子見たいです」と答えました。

厚労省も自己判断って言ってるのに、これはどういうこと???
Posted by 自称29歳 at 2021年11月14日 20:18
自称29歳様
同意です。
何か世界中がシナや北朝鮮みたいな、共産化というか全体主義化しつつあるような錯覚にとらわれるのは私だけでしょうか? mRNA型ワクチンは単純に十分な治験が住んでいない、安全性も確保していない人類初の遺伝子操作型ワクチンだから、打ちたくないというのは陰謀論なんでしょうかね? 

昨日の時事通信の記事に日本人の6~7割は新聞、テレビの報道を信頼しているというアンケート調査がでていました。こういうマスゴミ幻想を持つ国民は世界でも日本人だけです。 つまり情弱が国民の6割以上いるという現実、ワクチンの同調圧力もなるほどなって思いました。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年11月15日 09:06
 今までワクチンに対するデマを垂れ流し続けておいてyou tube を逆恨みするなんて筋違いでしょうに。今までの反ワクチンデマを謝罪しない癖に恥知らずな開き直りには呆れてモノも言えません。
 そして酷使様の心の拠り所たるイベルメクチンはとっくにメッキが剥げているのにまだ擁護するんですか。
 
https://www.jijitsu.net/search?q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

 ワクチン接種率の低いドイツで感染が再拡大していると言う事実も直視できないんですね。
Posted by KONA at 2021年11月18日 05:20
KONA様
あなたはエントリの主張する内容が理解できない方ですね。私がデマを拡散しているという根拠はなんでしょうか? デマというならエントリにはってある動画に論理的に反論してください。私は賛否のある問題は両論を併記(掲載)すべきではないか、というごく普通の常識を述べているだけですが。

ワクチン接種が感染拡大を抑制するならば、ワクチン接種率80%以上のイスラエル、バーレーン、シンガポールで感染爆発していますが、何故でしょうか? ドイツは67%までワクチン接種完了しており、7割近い接種率が低いといえるのですか? しかも二度接種しても感染して重症化しているケースも出ているといわれています。 

昨年は5割を越えれば自然免疫が獲得できるなどと言ってたアホ専門家もいましが、これこそデマではないでしょうか? 一方で接種率が1~2%とワクチン接種率が極めて低いアフリカ諸国で、コロナ感染が非常に少ないのは何故でしょうか? これもデマなんでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASPBR5RQKPBQUHBI02K.html
https://toyokeizai.net/articles/-/450304

イベルメクチン無効論が多数出ている事は百も承知しています。先日もマレーシア保健省がイベルメクチンはコロナには無効だという発表をしていました。しかしそれらを承知した上でも現実にインドや南米など、イベルメクチン投与による感染抑制成功に関しては言及されていませんが何故でしょうか? 

さらに国内においても長尾和弘医師がイベルメクチンの感染初期投与で、約600人の患者が100%治癒した事を述べていますが、これはデマや嘘なのでしょうか? 嘘なら根拠を上げてください。また厚労省のイベルメクチン無効論は、わざわざ数値を改竄した研究論文からの引用であることを北里大学の研究者が指摘していることも、以前の関連エントリに貼ってあります。これもデマだというなら根拠を上げて反論してください。

ところでKOBA様、あなたは偏執狂的精神疾患を持ってるんじゃないですか? 既にアク禁を宣言されているにもかかわらず、終了したブログに執着しているばかりか、以前から私の質問には一切答えず一方的な誹謗しかできない、まさにあなたは議論のできない左翼と同じ思考回路をお持ちの方です。安易にワクチン接種の同調圧力に加担するファシストそのものですね。そうでないなら以前の私の質問に答えてください。まあ文章読解力そのものがない偏執狂に言っても無駄でしょうがね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年11月18日 12:10
トラネコ様は他の保守系のブロガーやまとめサイトの管理人と比べて、デマには気をつけているほうだと思いますけどね。
私はトラネコ様のブログで細目で吊り目の人たちは日本人にはいないみたいなコメントや投稿も見たことがあんまりないですので、それだけを見ても安易な日本人じゃない認定はしないように気をつけているんだねって言うことがわかります。
ワクチンに関してにも中立的なことを言っていますし、大統領選の件でも可笑しいデマを言った保守系の著名人たちを批判したりとかしているのを見ていましたので、トラネコ様は偏った考えを持っていないんだと云うことがわかります。
私もトラネコ様の左翼も保守も関係無いって言う言葉に共感している理由は、ワクチンに限らず、いろんなカテゴリーで意見が違うだけでレッテル貼りをしてくる人たちは左翼にも保守にもいるからです。
細目で吊り目の人の全員が全員、在日韓国・朝鮮人(帰化人や混血も含む)ではありませんよねとかって指摘するとお前は日本人じゃないだのとかパヨクだのとか工作員だのって云うレッテル貼りしてくる輩もいますからね。
私もワクチンに関してはトラネコ様と同じ考えですし、100%いいも悪いも無いと云う考えです。
あと、私はワクチン懐疑派ですが、内海聡みたいな反ワクチン派は嫌いです。
あの人はね、いろんなとんでもないデマばかり言っていますからね。
イベルメクチン推進派の全員が全員、内海聡ではありませんからね。
ちなみに過去のトラネコ様のブログ記事を少しだけ見させてもらいましたが、昔からトラネコ様に対して、日本人じゃないだの左翼だの工作員だのって言うコメントする輩が居たのを見て、本当に一体、何なんだと思う気持ちですね。
こう云う輩が日本人には細目で吊り目の人の人たちはいないだのとかって言うのかなぁって思いましたね。
でも、在日韓国・朝鮮人(帰化人や混血も含む)の有名人でも細目で吊り目じゃない人たちっていますけどね。
伊原剛志さんと前田日明さんは元在日韓国人の帰化人ですが、細目で吊り目でも無いですし、松田優作さんなんかは日韓ハーフですが、細目で吊り目でもありませんから、だから、細目で吊り目の人たちの全員が全員、日本人じゃないって言う考え自体が間違いじゃないかなぁって思っています。
だから、一部のネット保守界隈もネトウヨだのって言われて、パヨクから馬鹿にされるんだなぁって言うのがわかります。
話しが脱線していましたが、私が言いたいのはトラネコ様はそう云うネトウヨって言われるようなデマばかりを垂れ流しているブロガーでは無いと云うこととワクチンに限らず、いろんなカテゴリーの関連で意見が違うだけで左翼だの日本人じゃないだのってレッテル貼りする一部のネット保守界隈の人たちがいるって言うことを言いたかっただけです。
長文になってしまいましたが、私の言いたいことを理解してくださるなら、幸いです。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年11月25日 17:49
沖縄出身の若者様
同意です。
私はブログを書くにあたって、自分の政治的立場を明確にする、自分の意見や情報の根拠(ソース)を明示する、建設的な反論や批判コメントは削除しない。これら三つのポイントを念頭にいれています。

それは自分の意見を表明するにあたって、出来るだけ公平性と客観性を持たせたいという主旨からです。まあ格好つけるわけではないですが、所詮はブログですから極論やデマや偏見を書いてもいいのですけどね、個人的には私の美意識に反するのでやらないだけです。

私のブログは不思議なことに殆ど炎上しないんです。否、ブログを始めた年の11月に一度だけ炎上したことがありました。それ以外はこの13年間全く炎上はありませんでした。まあこんな長い駄文を真面目に読もうというサヨクもいないでしょうからねw

個人的には共産党員や創価学会員またはそれらの支持者と討論したかったですね。個人的には思想や宗教にはかなり関心が高いので、こういう異常な系統のカルト信者から喧嘩を売られれば嬉しいんですがw

現在の岸田政権を見ると民主党政権とほとんど変わらない気がします。また来年あたり復活するならば、岸田政権打倒のエントリを連続してあげるでしょう。もはや自民党も腐敗しきっており、分裂して出直した方がいいかと思いますね。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年11月26日 10:16
トラネコ様

現在の岸田政権のメンバーは安倍派や麻生派の派閥に所属している者が多く、3Aの影響力もありますから、大丈夫なのかなぁって期待している部分はありましたが、やっぱり甘い考えだったんですかね。
あと、公明党との連立解消はいつするんですかねって思いますし、早く連立解消してほしいと思っています。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年11月26日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。