てぃーだブログ › トラネコ日記 › 歴史 › 共産党 › 「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

2017年02月20日

主張 「建国記念の日」50年 改憲と結ぶ歴史の偽造を問う
きょう11日は「建国記念の日」です。1967年にこの日が「国民の祝日」となってから、今年はちょうど50年となります。

閣僚らが「神武天皇」賛美

2月11日は、もともと戦前の「紀元節」でした。「紀元節」は、明治政府が1873年、天皇の支配を権威づけるため、「日本書紀」に書かれた建国神話をもとに、 架空の人物である「神武天皇」が橿原宮で即位した日としてつくりあげたもので、なんの科学的・歴史的な根拠もありません。

しかも明治政府は、天皇が国を統治する全権限を握る専制政治体制を定めた大日本帝国憲法の発布(1889年)や、日露戦争開戦の新聞発表日(1904年)をこの日に合わせるなどして、 国民を天皇崇拝と軍国主義に動員するために利用してきました。

戦後、国民主権と思想・信教・学問の自由をさだめた現行憲法のもとで、「紀元節」は48年に廃止されました。 自民党は「紀元節」復活を意図し、57年以降、祝日法改悪案を8回にわたり提出しましたが、そのたび国民の強い批判が巻き起こり、昭和天皇の末弟で、昨年死去した三笠宮崇仁(たかひと)氏が「歴史研究者として、 架空の年代を国の権威をもって国民におしつけるような企てに対しあくまで反対する」(『文芸春秋』59年1月号)とのべる状況もありました。

自民党の佐藤栄作内閣は66年6月、こうした広範な反対の声を押し切って、日付を決めないまま「建国記念の日」を制定する祝日法改悪案を強行し、 同年12月に政令でその日を2月11日とすることを決めました。

これが日本国憲法の思想・信教・学問の自由を踏みにじるものであることは明らかです。 それは天皇元首化など憲法改悪の企てとも結びついた政治反動の重大な計画の一つでもあったのです。
主張/「建国記念の日」50年/改憲と結ぶ歴史の偽造を問う
しんぶん赤旗 2017年2月11日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-11/2017021101_05_1.html


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う



>(建国記念日が)日本国憲法の思想・信教・学問の自由を踏みにじるもの
 であることは明らかです。 それは天皇元首化など憲法改悪の企て
 とも結びついた政治反動の重大な計画の一つでもあったのです。



「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う



非科学思想の共産主義を信奉する日本共産党こそ、
歴史を無視し、思想的反省もない妄想主義である!


天皇・皇室大っ嫌い、いつか日本で革命起こしたら速攻で天皇を公開処刑し、
「天皇制」を廃止し、共産党本部を皇居に置き、志位主席の大きな肖像画を掲げ、
建国記念日を「革命記念日」、共産党の党旗を赤旗、インターナショナルを国歌にし、
日本全国に共産党の監視網を敷きたいキチガイ政党の戯言である。



「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

     https://sites.google.com/site/japanesegovernmentssites/


バカ狂惨党は今日も平城運転っすなあ~(笑)
では本題へ・・・


現在の史学会では初代神武天皇から25代までは実在の証拠がない
とされており、神話の世界=事実ではないとされているのである。
さらに2代~9代までの天皇は欠史八代の不在の天皇とも言われる。

実在したのは第26代継体天皇からとされている。


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う



厳密に最初に天皇と呼称された人物というなら第40代天武天皇であろう。
それ以前には天皇(スメラミコト)といわず大王(オオキミ)と呼称されていたらしい。
しかしこれとて、それ以前に天皇称号などなかったという証拠はないのである。

ただ天武天皇から和風律令制が整い、唐文明の積極的摂取から、
古事記や万葉集など日本文化への回帰が強まり、日本という国号や、
新嘗祭・大嘗祭など国家行事や天皇の称号が確立したといわれる。


そういう歴史事実から・・・

  天武天皇から日本の国家と国体が
 正式に確立したともいえるだろう。


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う




神武天皇以下第25代武烈天皇までは実在の証拠はない神話の人物とされるが、
神話だから実在しないと決めつけれるなら、モーゼもイエスも実在しないだろう。
千年も二千年も昔の証拠といいだしたら、歴史上存在の怪しい人物だらけだろう。

実証できないから存在しないという理屈こそ非科学的である。

例えば幽霊が存在するのか、しないのか?という議論もそうだし、
神がいるのかいないのか、宇宙の果てがあるとかないとかも、
すべて実証されていないし、客観的証拠はないのである。

しかしそれらを「存在する」と信じる人々は古今東西に存在するのである。

ならば、それらが存在しないと安易に結論付けるのではなく、
不明(わからない)とするのが正解であり、
これが科学的に正しい態度と結論ではないのか?


なぜなら現段階の科学のレベルや発見では実証できないだけであり、
今後の科学的発展や発掘の進展によって実証できるかも知れないからである。
そのような実例はいくらでもあるじゃないか。


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う




例えば典型的な例として・・・

神話だから架空の事柄(事実ではない)だというなら、
ホメロスの叙事詩やギリシャ神話を信じて遺跡発掘にかけたシュリーマン
神話に出てくるトロイの遺跡を本当に発見することもなかっただろう。

今では実在の証拠がでてきているシナ古代国家の殷王朝もそうである。
さらに殷の前の王朝とされていた夏王朝も実在とする証拠が出てきている。
これらも伝説や神話であったものが、その後の発見で実在とされたのである。

だから今後の考古学の発掘や研究の進展によって、
神話の天孫降臨の地「高天原」も発見される事もあるかもしれない。
同様に神武天皇だって実在した証拠が見つかるかもしれないのだ。

神話をすべて古代人の創作と決めつける態度こそ非科学的である。
神話や民話の中には昔の事実に脚色されたものも少なからずあるはずで、
古代人が政権維持のための創作を行ったとは考えにくいという意見もある。


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

         神話の話だったが実在したトロイの遺跡



歴史は自然科学のような証拠と実験と実証という手法はとらない。
もちろん物的証拠の科学的分析や客観的考察は当然であるが、
そこから導く真実とは主観を排することは難しい側面がある。

特に考古学や古代史は物的証拠は極めて少ないため文献資料など、
文字媒体による状況証拠などから推論することが多いのが特徴だ。
そうなると、研究者の思想や主観に左右されざるを得ないのである。

共産党のいう「証拠がないから存在しない」というのは、
実に軽薄かつ非科学的な結論である。これは別の意味で、
中世キリスト教支配下の天動説支持者と同じである。

即ち最初から権威に阿り結論ありきで、それに反する説を
真っ向から否定する教条主義者の思考回路である。


   神話だから架空と短絡的に考える事こそ非科学的な態度だが、
   慰安婦強制連行・南京『大虐殺』の「科学的」反証があっても信じない
   日本共産党の非科学性を見事に表現した赤旗の主張である(笑)



「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

        地動説を唱えて教会から異端審問されるガリレオ先生



私は歴史学者ではないが津田左右吉の「記紀批判」のように、
神武天皇をはじめ記紀神話が皇室の正当化の目的に創作された
という、まるでシナ朝鮮の歴史観を彷彿とさせる説には賛同しない。

もちろん、津田のような考えが成立するという可能性は否定しないし、
そうだったのかも知れない。しかし津田の主張が実証されていない以上、
津田説の真相は今も不明である
と、素人の私でもいう権利はあるだろう。

神武天皇は九州の日向国から瀬戸内海の各国(クニ)を平定しながら、
難波から熊野を経て、大和の橿原国を平定して即位したといわれているが、
それが神武天皇とされるかどうか別にして、そういう人物がいたと推測できるだろう。


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う

        神武東遷のルートはかなり具体的に述べられている。
        古代人がここまで創作する必要性があったのだろうか?




やはり神武天皇の存在にしても、欠史八代にしても、記紀神話にしても、
何らかの歴史事実に基づいたもの稗田阿礼など後世の伝承者によって、
作為、不作為問わず多少の脚色付きで伝承されたと考える方が自然な気がする。

結論として、神武天皇の実在の証拠はないが、実在しなかった証明もできない以上、
あくまで神武天皇の存在は不明というのが歴史における正しい科学的態度であろう。
しかし日本人の文化として、国体の象徴として神武天皇がいても何ら不都合はない。

隣のヘンな国ではもっと非科学的な神話を事実として教えているのだ。
熊と神がセックスしてできたのが朝鮮人で、これがウリナラ半万年の根拠だそうだ(笑)
日本共産党のお友達、朝鮮人に「それは神話や、事実やない!」って言ってやれw

それと腐るほど反証が上がっているにも関わらずシナ朝鮮と一緒になって、
アルアル詐欺「慰安婦強制連行・性奴隷」や「南京『大虐殺』」に対し、
日本共産党はシナ朝鮮にそれは架空の事だと何故言えないのだ?


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う



さらに、さらに・・・

神話が空想だの、神武天皇が実在しないと抜かして、
建国記念日をバカにして悦に入ってる日本共産党は・・・

共産主義理論が歴史に実証された、
完璧に破綻した屁理屈と悟れ!


日本共産党の経典「資本論」(共産主義)は既に歴史の審判を受けた、
オカルト理論、似非科学、トンデモ話の種類であることが証明されており、
教祖マルクスの予言などすべて大外れであり、何らの科学性も存在しない。

屁理屈の塊「資本論」などノストラダムスの予言よりアホらしい、
いずれオカルト雑誌「ムー」に掲載されるお笑い理論である。

年々購読者数が激減し党員すら購読しないしんぶん赤旗の惨状を見よ!
志位委員長の独裁政治、党員の高齢化、支持率の低下・・・
時代錯誤をひたすら歩む日本共産党に明日はない!


「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う




「神武天皇は架空の人」日本共産党の非科学思考を嗤う










同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by トラネコ at 21:00│Comments(11)歴史共産党
この記事へのコメント
エリート集団の「テロ政党」は、今日も今日とて、人を笑わすことに全力投球です。京大法学部卒のロザン宇治原も形無しですね。いっそのこと、「笑わし隊」とでも改名したらどうでしょう?
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年02月20日 23:08
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
>いっそのこと、「笑わし隊」とでも改名したらどうでしょう?
ですね。
以前のエントリで民進党は政界の吉本興業だと書いたのもまちがっていませんねwww
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月20日 23:19
 「日本軍最強伝説」を盲信するパヨクが神武天皇の存在を「非科学的」とdis
る様ってすごく矛盾してますね(爆笑)。
Posted by KOBA at 2017年02月21日 01:28
 >民進党は政界の吉本興業

 それは幾らなんでも吉本に失礼です(苦笑)。
Posted by KOBA at 2017年02月21日 04:38
自然科学でも地震や火山みたく、科学的にまだ不確定な事って多いので、神武天皇がいたかもしれないし、いなかったかもしれないでかまわないと思います。そういえば、聖徳太子も教科書から消えるそうですね。あれも、本当なのかなあと疑問なんですけど、あの時代の証拠ってそんなに残っているものなのか、ただ、聖徳太子を消したいだけなのじゃないかと疑ってしまいます。どうも、歴史研究の方は科学的根拠の意味が理解出来ていないのかなあと感じるのですが、まあ、素人の私の意見では意味がないですけど。白か黒かというより、灰色なんて自然科学でもざらにありますからねえ。

共産党に科学的なんて無理でしょう。というか、現在の与野党、地方国会問わずに一部の議員を除いて無理でしょうねえ。エネルギー関連の質疑なんて見てると「イヤ、そこが問題じゃないだろうと」。研究室の同期ですら「あれなら、ゼミのほうが大変」と言われる具合ですから。
Posted by おしょう at 2017年02月21日 07:09
なんとしても日本を貶めたいいつもの共産党ですね。殆んどの日本人は神武天皇の存在を信じていないでしょうが、だからといって皇室の存在は否定しません。日本に当然あるべきものとして認識されている空気のような存在であり、神話か神話でないか議論しても仕方のないこと。多くの日本人の心を踏みつけにするような考えを共産党にはこれからもどんどん発信してほしいですね。普通の日本人とは違う明らかにおかしな集団だと認識されるでしょうから。
Posted by kabu at 2017年02月21日 07:43
KOBA様
同意です。
>「日本軍最強伝説」を盲信するパヨクが・・・
最近戦史を時々調べているんですが、ミッドウェー海戦みたいな大失敗も少なくないですが、日本軍は欧米の軍隊に比べてもかなり強い、強すぎな軍隊でした。特に下士官以下一般兵士は。


>それは幾らなんでも吉本に失礼です
確かに!
改めて吉本興業さまに謝罪しますwww



おしょう様
同意です。
とにかく共産党というのは皇室が大っ嫌いだということでしょう。
自分達の政治理論の非科学性を棚に上げて、どの口がゆーとんじゃ、の世界です。まあ泡沫政党になりつつある断末魔の悪あがきでしょうwww

>聖徳太子も教科書から消えるそうですね。
そうそう聖徳太子は「厩戸皇子」が正しいとかいう奴ですね。
文科省も試験はできてる記憶力秀才は多くても、思考力のないのが多いですしね。別に聖徳太子で通ってきたんだからそれでいいじゃないでしょうか。同じことがシナ呼称です。これで戦前からずっと通ってきたものを、シナからのイチャモンでチューゴクと言い換える・・・なんか自国の文化否定ではないかと思いますね。



kabu様
同意です。
そうなんですね。初代神武天皇が実在するしないというより、皇室の存在が日本国の文化として存在することの方が大きいのです。これは宗教教祖の実在よりも信仰としての存在が重要なのと同じです。まあ文化というのはいくつも非合理性を含んでいますしね。

>日本人の心を踏みつけにするような考えを共産党に・・・
賛成です。
ま、南朝鮮と同じく、どんどん日本人に嫌われる事やればいいのです。
民進党や社民党と同じく、いずれ国民に見放されてなくなる運命を辿るでしょう。
Posted by トラネコ at 2017年02月21日 09:37
キリストが西暦元年に誕生したという根拠は皆無です。
西暦元年から数年前が定説だそうですが、彼奴らが好んで使用する
西暦自体、非常にアヤフヤなものであるのです。
Posted by 猫宮とらお at 2017年02月21日 10:17
猫宮とらお様
そうですね、キリストの誕生日も12月25日ではないという説もあります。
12月25日はゲルマンの何かのお祭りで、そこにキリストの生誕を合わせたという話です。まあ古代の話は確たる証拠はないので、いろいろいわれますよね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月21日 12:23
神武天皇は存在します。ただ、悲しいことに、神武天皇には4兄弟でありまして、次兄稻飯命は新羅王の祖という・・・それから二代目綏靖天皇ですが、庶兄手研耳命は古事記編者太安万侶の先祖に当たる方です。これが実在しないとうのであるなら、左翼は論をもって証明してほしいです。

太安万侶だって墓誌が見つかるまでは不在説、古事記偽書説とか出してましたし、なんせ、今はC14炭素半減期測定法という科学的な調査で次々と当時の記述が次々証明されてますから、あいつらもファビョルしかないでしょう。

シュリーマンだってトロイアを発見したわけですし

ちなみに豪族もいた当時の日本は、足利幕府時代より平和だったくらいでいつも戦乱の脅威があったと思ってます、まぁみんな好き勝ってやってた時代ですからね。豪族の領地多かったですし。ただ、交易に関しては相当昔より、ペルシャ・ローマからも交易品は届いてたでしょうし、26代安閑天皇陵(後に応仁の乱の時の西軍の将にして、戦国大名の元祖とされる畠山義就が安閑天皇陵に誉田城築き、初の城下町まで整備されて元の原型は崩れました)からは、伝承ではあるもののガラス碗が出土したり、正倉院展に行くと2~4世紀ごろに地中海沿岸で作られてたガラス製品がみられるくらいなので、貿易はやってたと思いますし、あれだけの古墳作るわけですから、公共事業っていう側面だったとしても相当な財源と指導力がないとあんな馬鹿デカい古墳作れませんし。
Posted by やま at 2017年02月23日 01:27
やま様
同意です。
正倉院御物というのは世界的に貴重な交易を示す証拠ですよね。
千五百年以上も前に交通も発達していない時代の、しかも恐らく1万キロ以上も離れた地域の交易品があるのですから驚きです。また南太平洋のナウル共和国でしたか、青森県産の土を使った縄文土器が発見されています。似たようなものが南米エクアドルでも出土しているとか・・・

ただ素人の邪推ですが、正倉院御物のペルシャの陶器やイタリアのガラスコップを、わざわざ大和朝廷の人がそこまで買いに行ったとか、ベネチア商人が日本まで販売にきた訳ではないでしょうね。恐らくはシルクロードの狭い地域間の交易の連続により、ペルシャの壺がいつしか日本まで渡って来たというのが真相だと思います。縄文土器も同じですね。

それでも古代の文化・文明を知る上には貴重な証拠ではあります。
私は三種の神器を宮内庁が許可すればですが、科学分析してほしいですね。とくに八尺瓊勾玉は歴代天皇陛下ですら実見していない、「幻の」という枕詞が付きそうな品物ですから、不敬と非難されるかもしれませんが興味は尽きません。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年02月23日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。