てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 対案提示は議論と話し合いの基本

対案提示は議論と話し合いの基本

2018年01月08日

室井佑月がテレ朝アナを「頭おかしい」と罵倒?元旦のBS討論番組で波乱続出
作家の室井佑月(47)が1日の討論番組『いま、日本を考える2018』(BSテレビ朝日)で 「頭おかしい」とヒステリックに司会者に噛み付く様子が放送され、SNS上で話題となっている。

裏『朝生』というべき番組。司会が田原ではなく、”テレ朝唯一の常識人”と評判の小松靖アナ(43)が、 思想の左右にとらわれず是々非々で討論を仕切るという点で、放送前から「期待できる」という声が飛び交っていた。

この日、最も注目を集めたのは『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でおなじみのコメンテーター・青木理(52)が答えに窮して、 しどろもどろになったシーンだった。

「青木さんは番組冒頭で『安倍政権は戦後最低最悪』と切って捨てて批判したのですが、これに対し小松アナが中盤に田原の制止を無視して、 『ボクは青木さんに聞きたい。そこまで安倍政権を戦後最悪だと言うなら、対案を出すべきでは?』と正論をぶつけた。

そこで青木さんは『ボクはジャーナリストだから対案を出す立場にない』と即答して議論を避けたんですが、小松アナはさらに畳み掛けて、『そこまで言うなら対案がないと説得力がない』『その話をするとワタシは社会部だとかおっしゃるんですが、そんなの関係ない』と青木さんを追い込んでしまった。

すると、いつもは切れ味鋭い青木さんが小松アナとは目を合わせず、『あの、いや……』としどろもどろになってしまいました」(週刊誌記者)

この時、動揺したのは青木だけではなかった。青木の隣にいた室井は何かを察知したのか、 青木を庇うように「だってそうとしか」「なんで~!? おかしくない? なんで~?」「どうして~?」と強引に小松の会話を遮り、 ついには「頭おかしい」とヒステリックを小松アナを罵倒した。

結局、青木は「ジャーナリストが対案を出すのは仕事だとは思っていない」と同じことをくり返すのがやっという”討論ゼロ”の討論番組となっていた。

この問題シーンの動画がSNS上に投稿されるや、「頭おかしいのはどう考えても室井」「文句だけでいいならジャーナリストは誰でもできる職業」 「ジャーナリストも小説家も何の役にも立たないことが判明した」「そもそも室井はいるのか?」など厳しい声が飛びかった。

一方で田原さえ恐れず、テレ朝社員らしからぬ正論を貫いた小松アナには「彼のほうがよほどジャーナリストだ」との喝采があがっていた ともあれ、対案を出さないのは「とにかく安倍晋三(64)が嫌い」の一辺倒で批判だけ続ける室井や、さらにはどこかの野党も同様である。

小松アナには次は室井から”生産的な意見”というものを聞き出してほしいものである。
デイリーニュースオンライン 2018.01.03
http://dailynewsonline.jp/article/1390859/


     
        ジャーナリストだかこそ対案は出すべきだと思う。


初めに断っておくが、たまたま拾ったこの記事のタイトルにある、
室井佑月みたいなバカを絵に描いたクズ女をここで論じるのではない。
むしろこんなバカをTVコメンテーターに使う意図は何かを知るべしということだ。


対案提示は議論と話し合いの基本



重要なことは・・・


青木さんは『ボクはジャーナリストだから対案を出す立場にない』と即答
 して議論を避けたんですが、小松アナはさらに畳み掛けて、
  『そこまで言うなら対案がないと説得力がない』『その話をすると
 ワタシは社会部だとかおっしゃるんですが、そんなの関係ない』
 と青木さんを追い込んでしまった。

対案は議論の必須要件だ!


対案提示は議論と話し合いの基本



これがTVでエラソーに政治批判している青木理という、
自称ジャーナリストの言論に対する考え方である。
これがTVコメンテーターの実態と知るべきである。

この程度の議論認識の低能がエラそうにTVでコメンテーターなどという、
一見オピニオンリーダーみたいなポストに採用されているのである。
いかにTVがマスゴミが国民をバカにしているかがわかるだろう。

私個人の考え方かも知れないが・・・

議論には対案は不可欠だと考える。
これはジャーナリストであれ、批評家であれ、無論一般人にも言えると思う。
何故なら対案のない議論など単なる誹謗中傷論に過ぎないからである。

批判する以上は、その意見や考えに対し良くないと考えるからであり、
では、どうすればその批判対象の考えを良いものにすることができるのか?
或いは自分ならこうすべきだという、対案を想定して初めて建設的議論になるのである。

別の言い方すればビジョンなき議論は無駄、虚しいということだ。
これは政治の世界では旧社会党(その系列党)の「何でも反対党」という印象であり、
建設的対案を出さない、出せないバカ政党の末裔政権・民主党政治を想起されたい。


対案提示は議論と話し合いの基本

       護憲平和以外何の政策もなかった何でも反対の社会党


ジャーナリストがイチャモンだけで商売になるなら気楽なものである。
まともな常識ある社会人なら必ず対案を持って議論にのぞむはずである。
ましてやジャーナリストならば必ず建設的対案を持つべきではないか!?

それを自分は対案を出す立場にないと開き直っているのは、
いかに真面目に政治や社会を考えていないかという証左
でもある。
時の政権批判だけしてりゃジャーナリストが務まるなら私でもできるわw

ジャーナリストとして政治を批判するのは大いに結構だし義務であろうが、
ジャーナリストとは、あるべき政治のビジョンとは何かを提示して初めて
世論の共感と支持をえて社会や政治を変えていく発言者になるのだ。


   私は対案なき批判は批判の名に値しない、
   誹謗中傷と考えるが読者諸氏はどう考える?



対案提示は議論と話し合いの基本

         ジャーナリストはイチャモンだけ言ってれば
         誰にでも出来る気楽なお仕事で~す♪



対案から逃げる青木理というバカが、言いたい放題TVでいうのは、
まともな国民世論形成をさせたくない売国TV局の意図があるからである。
室井佑月に至っては政治コメンテーターの資質すらないバカである。

売国マスゴミは反安倍政権だけのプロパガンダだけのために、
青木理や室井佑月その他、そのおバカ仲間をコメンテーターに起用し、
国民に建設的な意見とは何か考えさせない愚民化を目指しているのだ。

売国TV局は日本国民の知的劣化を狙っての放送を意図しており、
TVコメンテーターにこんな極端な論外を採用する理由はこれである。
しかしそのTV局にも小松靖氏のようなアナウンサーがいることは素晴らしい。

上の動画では朝ナマの司会者をやっていた田原総一朗が火病をおこしていたが、
田原総一朗は既に過去の人であり、むしろ老害の域にはいった廃棄物である。
頭のイカれた偏向左翼・田原総一朗はもう引退でいいわ・・・

それよりも・・・

 小松靖アナが司会を降ろされないことを切に祈る!


対案提示は議論と話し合いの基本










同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(14)社会
この記事へのコメント
対案なき批判は批判ではなく、只の誹謗中傷である。正論です。 この青木って人、テレ朝のモーニングショーで、ずっとコメンテーターやってるけどボソボソ文句ばっかのオッサンです。
方や、室井佑月は昼のワイドショーでは、いつも頭のてっぺんから声出てるみたいなすっとんきょうな声で口尖らせて文句ばかりのオバチャンですよね。 小松アナみたいなマトモな人がどんどんいなくなるのかと危惧します。
Posted by うさこ at 2018年01月08日 13:02
小松アナ、こんな普通の感覚の人がテレ朝にいるなんて、不思議に思いましたw
でも、小松アナ大丈夫なんでしょうか、その方が心配ww

>対案提示は議論と話し合いの基本
アジテーターさんたちの言い訳
「そんなこと聞いてない。
安倍政権批判だけしてればいいと言われて来た。」
これって、テレ朝とTBSのコメンテーターさんの決まり事ではないのかなと思ったww

それにしても、青木理も室井も田原も惨めで醜すぎる。
3人とも必死のあまり顔ひきつっちゃてるww
局側もアジテーター失格の烙印押したんじゃないのかな
Posted by 卜部 at 2018年01月08日 15:12
 田原に青木って、名前を聞いただけで、反日サヨクだとしか思わない。 他にも大谷・・だとかいますが、この手合いはTV出演を飯の種にしているので、TVを干されると、他の仕事も無くなって、生活に窮する事は明白。 逆に、仕事を失う事が怖くて、云いたい事がいえないTV御用達の評論家と言う、ジャーナリストとしては最低のパターン。

 現状の安倍政権の実績に、有効な対案の有る反論が出来る人は少ないでしょうね。 安倍政治に着いてジャーナリストで有効な論議が出来るのは、「其処まで言って委員会」に出て居る、長谷川さん、門田さん、須田さん、加藤さん位かな。 室井だとか関口だとかが、ニュースショーに出て居るのを見ると、TV 局自体のセンスを疑いたくなる。 知識は仕入れれば何とかなるが、覚悟は無理だからなぁ
Posted by ナポレオン・ソロ at 2018年01月08日 16:28
この小松靖アナ、「朝日」にしては極めて「GJ」です。
「その話をするとワタシは社会部だとかおっしゃるんですが、そんなの関係ない」と青木理を追い込んだ辺り、流石です。

その青木理は、高山正之氏が告発した「高野山の糞尿なすり付け事件」を、「便所の落書きみたいな嘘」と中傷しました。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-ed0d.html

室井佑月も何と、かの「不倫セス」山尾を「仕事出来る人」として擁護し、「ここで終わりはもったいない」と惜しんでいる人です。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-7269.html

こうして見ると青木は「支那」を擁護し、室井も民進党を擁護しています。

それはさて置き、民主党が政権時代の2011年、当時の自民党の総裁は、当時の菅総理に対して痛烈な「対案」を示しました。

http://ameblo.jp/koji-sano/entry-12284071036.html

所詮これが民進党の「政策能力」であり、これは7年経った今でも全く変わっていないどころか、更に「劣化」していると思います。
民進党はじめ各野党とも、「アベガー」とか、「ジミンガー」「センソーガー」「モリトモガ―」「カケイガー」と壊れたスピーカーの如く繰り返すしか「能」も「脳」も無い様じゃどうしようも無いでしょう。
「アベ政治を許さない」などと言っている連中も、「アベ政治」が「打倒」された後はどのような「政治」が理想なのか、「対案」を示してもらいたいです。
Posted by 成田あいる at 2018年01月08日 16:41
反日パヨク朝鮮ジャーナリストの青木理や津田大介は言論弾圧者です。青木理はケントさんや石平さん 百田さん達の中国韓国批判本が売れていることを妬み 彼らの本をヘイト本と決めつけ 出版規制しろなどと言い出しています。毎日新聞の牧とか言う記者も。言論を生業にしてるジャーナリストにあるまじきことです。何度でも言いますが事実に対する批判の言論の自由をヘイトとすり替える左翼や朝鮮人のやり方は卑劣であり中国共産党と同じファシズムです。文句があるなら 反論本をだせばよろしい。ケントさんも石平さんも 百田さんも勇気ある中国 韓国批判しているだけです。しかし 対等 平等 主権尊重という概念のない中華思想の支那朝鮮人達には批判を聞き入れる概念がないのでしょう。人民日報とか 朝鮮日報の論調がそうです。朝日 毎日 沖縄タイムス 琉球新報によく似ていますわ。支那朝鮮人には恭順 絶対服従 支配する。という概念しかないからです。左翼達もそっくりです。左翼達の言論弾圧は断じて許せません。
Posted by 打倒 中共 at 2018年01月08日 17:12
何でこう…パヨクは打たれ弱いんでしょうねぇ…。まぁ、イジメっ子は苛められると弱い物ですよ。きっと安倍総理に難癖を付けている時は楽しかったのでしょうね。こんなレベルの左翼(便宜上)ばかりだから日本人の政治民度が低いままなのでしょう。村本何て変なのも出てくるし…。
Posted by 今はスマホがPC代わり。 at 2018年01月08日 19:14
局に安倍さんの事ボコボコに言ってくれるだけでいいんで、勿論、根拠は?なんてコメンテーターいないんで〜みたいな。 テレ朝も、コイツもういいや〜みたいになってんですかね。もう少し視聴者受けする奴?その使命受けて小松アナの追及も画策もありなんかなぁと思う今日この頃。それだけ、テレビ業界って汚染されてると思うw
Posted by うさこ at 2018年01月08日 22:13
うさこ様
TV局が起用するコメンテーターがどういう類いの連中か、そしてなぜこいつらなのか、この辺を分析すると結構おもしろいですね。TV局の意図がミエミエですwww



卜部様
同意です。
今後も小松アナが司会をつづけ、今回のような鋭い突っ込みをやっていれば、テレ朝のスタンスがまともにシフトしたということでしょうね。しばらく様子を見てみましょう。



ナポレオン・ソロ様
同意です。
しょせん青木理や田原総一朗などというのは電波芸者で太鼓持ちですわw
TV局の芸風に媚びて代弁するアホ芸者ってところでしょうか。問題はこういうバカの発言を納得してしまう視聴者なんですよね、そしてその情弱国民が立民や希望に投票するんだと思いますね。



成田あいる様
同意です。
エントリでも何度かのべていますが、立民、民進は旧社会党の末裔ですから、最初からビジョンも対案もないのです。あるのは時の政権に反対するだけ、それだけで議員報酬を濡れ手に粟のごとく手にすることだけが議員になる理由の国賊です。もっともそういう国賊に投票する国民がいるという・・・日本の政治民度の問題も現実ですが・・・



打倒 中共様
同意です。
前回のリベラルの話ではないですが、所詮反日コメンテーターも立民など左翼政党と同じで、異論や反論は認めないファシストです。この価値観はシナ朝鮮にも共通しますから、所詮土人レベルの連中なんですよ、こいつらはwww



今はスマホがPC代わり。様
同意です。
まあ明らかに日本人の劣化現象が進行しているということですね。
ご指摘の村本某など、政治を語る以前のバカでしかないわけで、こんな無知蒙昧をTV討論の場の起用すること自体、いかにマスゴミが国民をバカにしているかの証拠です。ま、TVなど見ないことですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月08日 23:02
 >ボクはジャーナリストだから対案を出す立場にない

 仮にそうだとしても、ジャーナリストならば、具体的に政治家の名を挙げて「私は誰々の政策を支持する」と方針を示すべきでしょう。それもせずにただ安倍政権を叩くだけなら野党と同じです。
 便所ヒュンダイの記者と何処が違うのでしょう。
Posted by KOBA at 2018年01月09日 02:49
KOBA様
同意です。
要は青木理など何も考えていないって事ですね。
まともなジャーナリストなら、まず初めにあるべき政治に姿=ビジョンがあるはずです。それに比較しながら現政治は是か非かという批判になるわけです。しかしこの男にはそれがない。ただひたすらTV局が要求した反安倍を語ってれば金が貰えるわけです。まあその程度の人材しか起用しないのでしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月09日 23:12
以前パヨク、サヨクに「そんなに日本が嫌なら、日本から出ていって好きな国に移住すれば?」と直接関係突っ込んだらどんな反応をするのかについて書き込みましたが正解はー
「お前の方こそ日本から出ていけ!」と逆ギレして決して日本から出ていかずに居座り続けるーです。
さらに彼等は恥ずかしげもなく「自分がこの日本にいるのは天から与えられた権利であり、アベ政権、天皇のために存在しているのではない」出ました!パヨク、サヨクの権利の主張というヤツです。しかも自分たちこそが真に日本を愛していると言わんばかりに言い出すのです。こっちが突っ込むまでは散々日本を否定し罵倒するくせしてそんなことを一言も言わなかったくせに。ボクはパヨク、サヨクがこんな反応をするのは予想通りというか期待していた通りだったので、次に用意していた突っ込みをいれました。「別に日本に居座ったていいよ、独立運動でもやって自民党も天皇も存在しないもう一つの日本を作ったら」
それから一ヶ月以上経過しましたが、未だにパヨク、サヨクからは一切反応はありません。
Posted by 京葉淳一 at 2018年01月11日 14:26
京葉淳一様
同意です。
左翼にも二通りあると思います。
一つは日本共産党みたいな確信犯的な日本破壊型革命政党。もう一つは、革命なんかまったく考えてないけど、自国を罵ることで妙なヒロイズムとかニヒリズムに浸っている精神的自慰嗜好者です。TVに出て来る青木理とか津田大介なんてのはこの手のオナニストですね(笑)自分は安全圏にいて上から目線で国を罵倒することで存在感を示したい幼児ですわw 

しかしいずれにしても、日共にしてもこいつらにしても共通している事は、保守との公開討論会には絶対に出てこないってことで、既にお里は知れていますしただのバカが証明されています。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月12日 00:09
トラネコ様
前回のコメント以外にも、ボクがパヨク、サヨクの妄言に対する直接の突っ込みと、パヨク、サヨクの反論(と言うか本音)とその感想を取り上げます。

北朝鮮問題
パヨク、サヨク「アベはアメリカの言いなりとなって日本を戦争の出きる国にしようとしている。そのため北朝鮮への脅威を煽り、ケンポーキュージョーを抹殺しようとしている。日本はケンポーキュージョーがあるから70年もヘイワでいられた。」

ボク「ケンポーキュージョーが日本の平和に貢献したのは疑いのない事実だから、キュージョー真理教信者の総力を結集して金正恩にケンポーキュージョーを叩き付けてこい」

パヨク、サヨク「お前らが北朝鮮へ行け‼」
ボク(はあ?何でこっちが北朝鮮へ乗り込まなければ行けないわけ?こいつらケンポーキュージョーが日本の平和に貢献したなんて信じていないんだな)

安田純平
パヨク、サヨク「安田さんの無事を祈る署名活動にサインしてきた。アベは安田さんの命を助けろ」

ボク「署名にサインする暇があるならおたくらで安田さんの救出に向かったら?」


パヨク、サヨク「扮装地帯では拉致されたら軍隊でも居場所もつかめないし救出は出来ないのは当たり前の話」

ボク「じゃあ、本人の居場所がわかったら救出に向かうのか?」

パヨク、サヨク「それが出来たら警察も軍も要らない…」
ボク(ある意味こいつらは安田が殺される最悪の展開を望んでいるのではないか?そうすればアベを叩きやすいし)

オスプレイの被災地派遣
パヨク、サヨク「オスプレイ被災地への救助活動は反対!」
ボク「あんたが大規模災害に巻き込まれた場合、自衛隊がオスプレイで救いの手を差しのべたら、救助を拒否して死ぬ覚悟は当然あるんだよな?」
パヨク、サヨク「自衛隊は自分を助ける義務があり、こっちは助けてもらう権利がある(だから救助されてトーゼン)」
ボク(恥知らずと言うか、そんな概念がないから平気でそんなことが言えるんだな。こいつは被災者になった場合は弱者を突き飛ばして、自分が一番助かろうとするだろうし、救助した自衛隊に対しても感謝の概念がない代わりに、自衛隊に対して口を極めて罵ることも出来るんだろうな。ちなみに「被災地に乗り込んでオスプレイ反対活動をやったら?」と突っ込んだら反応がなかった)

原発事故
パヨク、サヨク「原発を推進した自民党と東電は被災者に謝罪をしろ!そしてすぐに全ての原発を廃止しろ!再び震災が起きて日本全土か放射能に汚染されていいのか?」
ボク「原発事故については(なぜか民主党ではなく)自民党と東電に責任があるのは明らか。しかし、欠陥のある原子炉を作ったアメリカGE社にも責任がある。しかし、おたくら脱原発派はGE社にも責任を追求したのか?そんな声全然聞かないけど?」
パヨク、サヨク「だから何?…」
ボク(脱原発派は本気で原発事故や被災者を憂いていないんだな。自民党や東電を叩いているだけなんだな)

韓国の民主主義?
パヨク、サヨク「デモと暴動は民主主義の真髄。それが起こる韓国は日本よりも民主主義が優れた国。日本は韓国の民主主義を見習え」
ボク「韓国が日本よりも民主主義が優れているなら韓国に永住して帰化したら?アベ独裁政権で日本は民主主義でなくなるから憧れの韓国に帰化してデモと暴動に参加してあちらの民主主義とやらを体感したら?」
パヨク、サヨク「その国に憧れるのと住むのは別の話」
ボク(じゃあ、本当は日本に比べて韓国の民主主義とやらを優れているとは思っていないし、ちっとも憧れてもいなんだな。韓国に永住したい、帰化したい、次は韓国人に生まれ変わりたい、なんて一言も言わないし)

こんなものですよ。
Posted by 京葉淳一 at 2018年01月13日 12:13
京葉淳一様
同意です。
アホ左翼は自己矛盾に気が付いていないんでしょうね。
やはりWスタ、ブーメラン、おまゆーが左翼の定番ですから、こいつらには何を言っても無駄ですわw まあ基本的に価値概念がまったく異なりますから話し合いは成立しないですからね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年01月13日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。