てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 暮らし › 愛犬家のモラルについて

愛犬家のモラルについて

2020年12月25日

他人の飼い犬を蹴り殺した疑い ランニング中、男逮捕
他人の飼い犬を蹴って殺したとして、埼玉県警は同県川口市の男(47)を動物愛護法違反の疑いで逮捕した。調べに対して男は容疑を否認し、「犬がぶつかってきただけ」などと述べているという。罰則を強化した6月施行の改正法を適用しての逮捕は県内初という。捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、男は12日午前11時55分ごろ、同市鳩ケ谷緑町1丁目の芝川河川敷で、市内の70代男性が飼っていた散歩中のパピヨン1匹(12歳、メス)を複数回蹴るなどして殺した疑いがある。パピヨンは頭の骨が折れるなどしていたという。

男は当時ランニング中で現場から立ち去ったが、目撃情報などから浮上した。パピヨンはリードが付いていない状態で、飼い主の手から離れていたという。
朝日新聞 12/18(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35878ad2837007a8e2c60f55e7df5db6a782e999


愛犬家のモラルについて



まず記事からだけでは詳しい状況がわからないので何ともいえないが、
基本的にこの飼い主が犬をリードにつないでいなかった事は動物愛護法違反であり、
もしこの犬が吠えて加害者に襲い掛かってきたならば蹴り殺された犬が悪い

この記事を見る限り、ランニング中の人がわざわざ犬を蹴り殺すだろうか?
やはり犬側に何か問題があったと考える方が自然ではないだろうか?
しかも飼い主はリードを外したままだったのだから・・・


愛犬家のモラルについて



それはさておき・・・・

犬好きの人には世界の人は犬好きだと勘違いしているアホがいる。
世界中には犬嫌いの人も、犬アレルギーを持っている人もいるという事に、
こいつら低能な愛犬家の自己中心的で独善的な考え方には気がつかない。

また・・・

犬は自由であるべきだから愛犬にリードはつけない、
噛まれる人間の方に問題があるから犬は悪くない、
ウチの犬に限って人を噛むなんてことは絶対ない・・・


・・・・と信念をもっている大バカも事実存在する。


愛犬家のモラルについて



私個人は猫が好きだが、犬が特別嫌いというわけではない。
大人しく人懐こい犬に対しては可愛いと思うし別段どうという事はないが、
しかし躾のできていない無駄吠えする犬には殺意を覚える事がしばしばある。

そしてこんな糞犬はエリミネートすべきだ、という考えが私にはある。
犬のマナー、躾をするのは飼い主の基本的義務であり、
そういう自覚のない者や意識のない者は犬は飼うな!

犬も子供も飼い主や親の教育意識と能力がその犬や
子供の性格を決める大きな要因ではないかと私は思う。
それが出来ない能無しは犬は飼うな、子供は作るなと言いたい。



愛犬家のモラルについて



以前沖縄県の某島に暮らしていた頃のことだが、
もう26年前の事だから時効になっているから話す。
話の内容は26年前であり、現在は変わっているかも知れない。

この島では飼い犬を放し飼いにすることが普通の地域であった。
昼間はリードにつないで家にいても夕方からはリードを外して、
犬には自由に街中を徘徊させることが当たり前の地域だった。

だから街中の通りには犬の糞が目に付くことが多かった。
犬の放し飼い禁止と保健所が呼び掛けても誰も気にしないのだ。
これが田園地域の田舎ならまだしも、市街地だから迷惑は起きる。

これがこの地域の民度であり道徳心の程度が推し量れる。
もっとも犬の放し飼いで子供が噛み殺された事件もあったから、
他人に対して迷惑をかけたり危険な行為を平気で行える地域だった。


愛犬家のモラルについて




私の家の軒柱の台座に毎朝必ず犬の糞があった。
もちろん取り除いて洗剤と熱湯で洗っても翌朝は必ず糞はあった。
恐らく深夜に放し飼いの犬がそこを「トイレ」にしていたのであろう。

ほぼ毎日この犬の糞を掃除することが朝の日課になったが、
犯人の犬がわからないし、深夜寝ずに見張るのも面倒だった。
そこで私はこの見た事もない犬をエリミネートする事に決めた。

ホームセンターで殺鼠剤を購入し、これを肉団子に混ぜて油で揚げた。
これを就寝前に軒の支柱の台座の側においた。翌朝肉団子はなかった。
その翌日以降、二度と犬の糞を見ることはなかった。


愛犬家のモラルについて



ドミニカ共和国にいたころ、ある成功した日本人移民の豪邸に招かれた。
そこに二匹の愛玩用小型犬が室内で飼われていたのだが、その一匹が、
他所者がくるとワンワン吠えまくり、場合によっては噛みつく事もあった。

しかもこの犬の女主人は犬を叱らないし止めようともしない。
この犬の飼い主である女主人が基本的にバカなのである。

たまたまその時、虫の居所が悪かった私は、このうるさく吠え散らかして、
今にも噛みつきそうな犬
に、イライラと恐怖心の入り混じった心情が爆発し、
この飼い主の前で犬を思いっきり蹴り飛ばしたのであった。

飼い主の女主人は唖然としている中、私は彼女を睨みつけ、
「躾のなっていない犬ですね!」と怒気を込めて一言漏らしたのだった。
彼女は「犬が嫌いなんですね?」と言ったが、私は「いや犬が嫌いなのではなく、
こういうウルさく無駄吠えする躾のなっていない犬が大っ嫌いなんです!」
と答えた。

それ以来この家に行く度に、この犬は私を見ると悲鳴をあげて逃げて行った。


愛犬家のモラルについて



   動物愛護は大事である。

  動物虐待する人間を私は憎むし絶対許さない。
  しかし躾のなっていないバカ犬をのさばらして、
  他人や社会に迷惑や被害をかけて良い訳がない。


  犬も人間も小さいころからの、
  躾がなによりも大事である。



愛犬家のモラルについて


愛犬家のモラルについて









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(6)社会暮らし
この記事へのコメント
バカ飼い主、バカ親には本当に参りますよね。
躾をしないこと以上に、犬や子供に迷惑なことされて怒っているのを犬が嫌いなんだ、子供がいないからわからないんだ、という単純発想しかできないことにより苛立ちます。
Posted by ガトー at 2020年12月27日 18:25
子供や動物が苦手って言えば人情のない人みたいってのが嫌ですね。私の母は子供や動物が煩くて嫌いな人で子供心に冷たい人って思ってましたが、私の息子達にはメロメロでした。私は(母)男の子供が欲しかったのに女の子やって嫌やったて平気で言う人でした(笑い)まぁ今はどうでもいい話ですが。人によれば、子供も動物も苦手な人っている訳で責める訳にはいきません。子供の親も動物の飼い主もルールとエチケットを守らなければ、可愛い我が子が嫌われちゃいますよね。これは子供や動物に責任はないです。保護者の責任です。
Posted by うさこ at 2020年12月27日 20:45
ガトー様
同意です。
犬好きと猫好きと、まあ比べる必要もないですが、やはり犬好きは異常なくらい過保護な気がします。犬は主従関係をしっかり形成する動物、しかし猫はあまり人間にベタ付かない気ままで独立気質もあるので、飼い主もこういう性格でわかれるのかも・・・



うさこ様
同意です。
ペットの話と外れますが、以前ニートの存在のエントリで親が全面的に悪いというエントリあげましたが、猛批判がきていました。しかし私は今でも自説は間違っていないと自信を持っています。基本的に成人するまでは親の責任でしょうが、成人し自立させないのも親の責任です。やはりニートを作らない為には、欧米式に成人すれば家から追い出すのがいいのではないでしょうかね?
Posted by トラネコトラネコ at 2020年12月27日 23:37
そうです。大人の定義が何歳なのかはわかりませんが、一人の人間として自分の価値観で生きていきたいと思うなら、自立するべきです。誰かに経済的に保障されて自分の価値観を主張するなんて無様です。
Posted by うさこ at 2020年12月28日 00:38
そんな子供を甘やかす親も駄目です 。私の姉も息子を駄目にしてます。姉は私より高学歴で社会的に先生て呼ばれる地位ですが。
Posted by うさこ at 2020年12月28日 00:45
うさこ様
高学歴の両親であっても、その育て方ではどうしようもないバカにも成長します。
民主党政権時代のアホ総理の息子もニートやってたそうで、バカ親の七光りで選挙に出ても地元では相手にされず法定得票数に達せず落選しました。子育てと学歴、偏差値は別でしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2020年12月28日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。