てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!

国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!

2021年09月25日

河野太郎氏 自民党の身内にも
…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

自民党の総裁選に立候補している河野太郎規制改革担当大臣(58)。候補者のなかでもっとも優勢と報じられることもある河野大臣だが、しかし国民の間では日に日に不信感が高まっているようだ。

例えば他の候補者らとともに、9月17日放送の『news zero』(日本テレビ系)に生出演したときのこと。「様々な分野の質問にAかBか、考えが近い方の札をあげて答える」というコーナーがあった。

その際、社会保障にちなんでAは「国民の負担を増やしても給付などの水準を維持すべき」、そしてBが「給付などの水準を下げて国民の負担を抑えるべき」との2択が。しかし河野大臣は「こういう質問は僕、やめた方がいいと正直、思います。あんまり意味がない質問じゃないかな」といい、答えなかった。

河野大臣がこのように“回答拒否”をした場面は他にもある。22日の『産経新聞』によると日本ウイグル協会など国内13の民族団体などで構成する『インド太平洋人権問題連絡協議会』が総裁選の候補者にアンケートを実施したものの、河野大臣の事務所のみ「回答しない」と連絡してきたという。

さらに河野大臣は“身内”にも回答拒否をしていたようだ。同日、自民党・青山繁晴議員(69)は自身の公式サイトで『日本の尊厳と国益を護る会』が総裁選候補者に質問書を送ったところ、河野大臣のみ「回答はありませんでした」と報告。<さらに河野陣営から、こう返答があったと明かしている。

「貴議員連盟からいただきましたご照会につきまして、ご活動は理解いたしている心算ですが、文書にて回答申し上げる用意がございませんので、しっかりご趣旨を承ったことでご報告に代えたく存じます」

■回答拒否、そしてTwitterでもブロックで拒否
その後、青山議員は自身のブログで「河野さんから〆切までに回答が来なくて、野田さんの立候補表明に合わせて〆切を延ばし、その野田候補からは素早く回答が来て、しかし河野候補からは、延長した〆切にも何の回答も、連絡もありませんでした。この間、護る会は何度も、河野候補に連絡しているのです」とも綴り、連絡が取れなかったことを強調していた。

そもそも河野大臣は外務大臣だった’18年12月、会見で「次の質問どうぞ」と何度も繰り返し、記者の質問への回答を拒否。そのことが波紋を呼んだため、ブログで釈明したことも記憶に新しい。

またTwitterで河野大臣はブロック機能を多用し、アカウントを次々と拒否している。「大臣がブロックすると情報が広く共有されないのでは」などの理由から問題視されているが、今月18日には”誹謗中傷を受ける”との理由で「私は堂々とブロックします」と『ニコニコ生放送』で宣言。むしろ強気ともとれる姿勢を見せていた。

そんな河野大臣の“拒否グセ”に対して、不信感を募らせる人たちも。ネットでは疑問視する声がこう上がっている。

《回答しないあなたも無責任。都合が悪いとブロックする姿勢が無責任。国民を向かない姿勢も無責任》
《記者からイヤな質問を受けると頑なに回答拒否を繰り返すのを見てると「イヤな質問するヤツはブロック」としか思えんけどね》
《即答が良いとは限らない。ただ、河野太郎氏は回答拒否が多い印象です。最高レベルの決断が出来るのか?》
《河野太郎には政治家として国民に対する誠意が全く感じられない》


菅義偉首相(72)も官房長官時代、会見で「コメントは控えたい」と連呼するなど“拒否グセ”が指摘されていた。当時は“鉄壁”と高く評価されることもあったが、9月13日時点の内閣支持率は30%(NHK世論調査)。“河野首相”が誕生しても同じ轍を踏まなければいいがーー。
女性自身  9/23(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a14f3f2c052a58a003b33b7e3de3d5aad9791813


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!



河野大臣は「こういう質問は僕、やめた方がいいと正直、思います。
 あんまり意味がない質問じゃないかな」といい、答えなかった。


22日の『産経新聞』によると日本ウイグル協会など
 国内13の民族団体などで構成する『インド太平洋人権問題連絡協議会』が
 総裁選の候補者にアンケートを実施したものの、
 河野大臣の事務所のみ「回答しない」と連絡してきたという。


河野候補からは、延長した〆切にも何の回答も、連絡もありませんでした。
 この間、護る会は何度も、河野候補に連絡しているのです」とも綴り、
 連絡が取れなかったことを強調


「次の質問どうぞ」と何度も繰り返し、記者の質問への回答を拒否

Twitterで河野大臣はブロック機能を多用し、アカウントを次々と拒否している


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!



  河野太郎は政治家として、
 終わっている!


政治家は批判されてナンボ、質問されてナンボの商売だ。
それが国民から付託された議員としての役目の一つだ。
それが出来ないなら議員の資格はない、政治家辞めろ!



そもそも政治家は政治に関する国民の様々な疑問に対して答える義務がある。
もちろん外交軍事関係では国家機密扱いで答えられない事もあるが、
一般政治課題に対する質問に答えない、批判も拒否するのは間違いだ。

今回自民党内の『日本の尊厳と国益を護る会』から、
国防安全保障や女系天皇論についての国政・国体に関わる重要な質問にも
河野太郎だけが全ての返答を拒否している。

この一件だけで河野太郎は総裁というより、
政治家としての資格が完全欠如している。


もし河野太郎が問題視されず彼に票を投じる党員・議員がいるなら、
自民党それ自体が政党としての体をなしていないのであり、
自民党そのものを解体、分党すべき事態になっているのだ。


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!



政党のトップを決める選挙で同じ党の国会議員からの
政策に関する質問にも答えられないなら話にならない。
河野太郎は民主主義政治を何と考えているのだろうか?

さらに国民や記者からの様々な質問に答えられないのは、
答えられない都合の悪い何かがあるということだ。
これが先日の同族会社とシナ共産党との黒い関係に繋がるのだ。

国政を担う首相として絶対不可避な質問にさえも答えられないなら
総裁候補として名乗りを上げる以前に政治家の資格すらない。
国会議員は国家観、国政の在り方を前提に政策を考えるからだ。

そんな不都合な考えがテンコ盛りの怪しい政治家など、
政治家以前に一般社会人としても信用はできない人間だ。
河野太郎は政治家以前に社会人として疑問視される人物だ。


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!



さらに自分に都合の悪い質問に答えられないのはディベート能力がないのだ。
これも政治家としては致命的である。ディベートは自分が不利な立場になっても、
巧みな論理展開で屁理屈さえも正当な論理に化けさせる言語戦術能力なのだ。

河野太郎は断定的なモノ言いをする割には説得力がないのはこのせいだ。
つまり自身の政策に対しての基礎教養からの理論武装が出来ておらず、
自分さえも納得させられない未熟な論理で政策をしている証拠
である。

ツイッターブロックする議員は他にも枝野幸男、陳哲郎、蓮舫などが有名だが、
彼らは支持率5%前後の立憲民主党のアホ議員であり政治的影響力は無いし、
立憲民主党のWスタ、おまゆー、ブーメラン国民周知の定番だから心配ない。

巷間言われるように立憲民主党や共産党は批判も反論も受け付けない
なぜなら彼らは多様な意見、民主主義を認めない全体主義政党だからだ!
だが政権与党の、しかも首相候補No.1が河野太郎なら日本は終わっている!

先日ネットで吹き荒れた河野一族の同族企業のシナ共産党との癒着疑惑にしても、
批判へのTwitterブロックや都合の悪い質問から逃げる卑怯な姿勢にしても、
こんな人物が国民や党員の総裁候補の人気№1だというから終わっている。


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!

          いくら200万以上のフォロワーがいても批判に対し
          ブロックするならイエスマンしか認めないという事だ。
          こんな人物が首相になれば全体主義への道確定だ!


つまり・・・

大多数の国民や自民党員は人物を見る目、というか政治がわからないのだ。
河野太郎の人気はTVやマスゴミへの顔だし率が高いからという分析がある。
マスゴミの世論調査は余り信用していないが、どうもこれが事実みたいだ。

反対に最も政策論議に強く、どんな質問にも真正面から答える高市早苗は、
TVへの出演が少なく人気がないというから、国民の、否、自民党員ですらも、
自分の支持政党の政治家への認識がいかに低いかが、これでわかるのである。

これが悲しいかな、いつも私がいう日本国民の政治民度・意識の低さなのである。
こんな政治認識やレベルの国民にはこの程度の政治しか実現できない実例だ。
もし河野太郎首相が誕生すれば、これが日本の政治民度の象徴だ。


国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!

              これが日本国民の政治民度の表れである・・・


何度でも繰り返して言うが・・・

 一国の政治家、政治のレベルは
 その国民の政治民度に比例する!



国民の質問を次々無視する河野太郎に政治家の資格はない!









同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(9)政治
この記事へのコメント
ぼくも以前は、河野太郎に少し期待していた時期もありました。
しかし、その期待は完全に裏切られました。
失望に重ねて失望であり、今は怒りのあまり、このコメントを書き込む手も震えるほどです。

 トラネコさんもおっしゃるように河野には政治家の資格はありません。

河野太郎だけでなく、親父の洋平も、じいさんの河野一郎も、みんなトンデモない連中だったらしいですね。
河野家は、【売国奴三代】と言われてるそうです。

こんな家系の、こんな人物を総理大臣にするなんて赦せないことです。
Posted by 櫻井猛夫 at 2021年09月26日 10:52
★★追加★★

国民の真摯な質問を無視するなんて、河野太郎は、国民をなめきっていますね。
だいたい、人の発言をブロックするのは、自分の考えに自信が無いからでしょう。
Posted by 櫻井猛夫 at 2021年09月26日 11:10
この人はディベート能力のあるなしのレベルじゃなく、日本国の政治家ではなく、親族や自分の金の儲けか損になるか得になるかが目的でしょうかね。自分の本質に迫る質問には切れたり黙り。しょうもない。野田聖子も靖国には、最初、無邪気にお参りしてましたが、諸外国、国内でも反対勢力の事、思って、控える様になりました。って。自身の信念ないんですか。です。自分の信念の元に、私は日本国をこのように、率いたい。日本は独立国です。て言って頂きたい。勿論、自分の信念に反対勢力はありますよ。日本は民主主義の国ですから、それでも自身の信念を語るのが総裁候補に名乗りを上げる自身の責任ですよね。それで、潰される議員生活なら、引退して頂きたいですね。議員でいれば議員報酬も普通のおばちゃんの稼ぎからしたら凄いでしょうが、人は金ばかりじゃないですよ。どうせ、いつか死ぬのだから、生きてる間はどう言う生き方は本人の価値観でしょうが、税金で食べてる事、もう少し認識しろや。
河野の様に自身に都合の悪い意見ブロックて、アウト〜しかし、最近思うのは、議員年数長くなるほど潤沢な議員報酬税金から貰いながら、日本の一般国民の生活から乖離してるよね。まぁ、地盤では先生先生良しなに小判、越後屋も悪よの〜なんてあるんでしょうね。必殺仕事人フアンタジーですね。
Posted by うさこ at 2021年09月26日 22:14
自分の一族の金儲けの為なら、日本国〜なじゃそれ・でしょうか。父も祖父も総理になれんかったや。俺がなる❗かな?もうええわ。最初頃、
日本の事考えてる事言ってたもんね。日本国の事考えてる言動あったからね〜でも、本質晒しるてもんね、
、ここに来て、ほんで、人相悪すぎ〜
Posted by うさこ at 2021年09月26日 22:59
櫻井猛夫様
同意です。
私も河野太郎が外相や防衛相を担当したときの、対中韓外交の姿勢は評価していました。しかしでは彼が総理にふさわしいかといえば、過去の言動を見ていたので素直に総理になってほしいとは思いませんでした。しかし今回の総裁選挙でやはり本性を現したというか、親族企業とシナ共産党との密接な関係も暴露され、やっぱりな・・・というのが実感です。祖父から三代続く売国奴のDNAはさらに進化しているのかもしれません。



うさこ様
同意です。
そもそも外交とは各国の利権というかエゴのぶつかり合いです。
日本みたいに他国に、しかも日本を罵倒する敵性国家に忖度する外交など世界中にありません。そういう意味でも日本の外交は三流を通り越して外交というのではなく、奴隷国家の宗主国従属なのです。しかしこれが戦後70年以上続いてきたのですから、ある意味憲政の常道化しているのです。これを改善するには、いちど敵性国家から侵略を受け、多くの日本人が血を流す以外にないでしょうね。もちろんそうなる前に気づいてほしいですが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年09月26日 23:58
「桜を見る会」の質問にも河野氏は受取拒否し、野田氏のみ回答、後の2名は無回答だったそうです。

https://www.47news.jp/6847475.html

ま、インド太平洋人権問題連絡協議会や日本の尊厳と国益を護る会とはレベルが違いすぎますし、論外ですが…。
それにしても総裁選に合わせて、全く争点にならない「桜を見る会」やら「もりかけ」やらが一部で蒸し返されてる感があります。

野党の質問にもならない「質問」や、「臨時国会」の要求を突っぱねることは至極当然です。
が、「身内」からの質問でさえも拒否することはどうなのか?と思います。

フジサンケイ系のIZAでは、河野氏を「国民のイチ推し総理」と持ち上げています。

https://www.iza.ne.jp/article/20210921-H4NUVSL4DJL4BITWH652LC2ALM/

その一方で氏のファミリー企業や中国との関わり、「質問拒否」などの問題は、各メディアでとことん「隠蔽」されています。
このようにマスメディアが河野氏をおだて、ヨイショすることで、河野氏の「共犯」と化していると思います。
Posted by 成田あいる at 2021年09月28日 08:09
成田あいる様
同意です。
私が理解できないのは、河野太郎や石破茂みたいな売国奴で具体的政策のないアホが、何故国民的人気があるのかということです。売国マスゴミが推したがるのは分かりますから、もしかしてマスゴミの世論誘導の結果? しかしこれが事実ならまだまだ日本人の政治民度が低いという証明に他なりません。いまだネットが拡大普及してきた中においても、保守系国民は極めて少数派なんだということですね。しかし次期総裁に河野太郎なら、私は倒閣運動に転じますわ・・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年09月28日 16:14
残念ながら、河野太郎の同族経営の企業やグローバル企業だけじゃなく、保守系の間でよく知られているDHCも実は中国との関係はズブズブみたいです。
勿論、日本製のサプリも製造されていますが、しかし、中国製のサプリも製造されているそうです。
やっぱり、DHCもビジネスですから、ソフトバンクやロッテ、ユニクロ、イオンのようなグローバル企業とも折り合いをつけないといけないところもあるのかなぁって思いました。
日本の企業の対中依存はやめてほしいと思っています。
やっぱり一番難しい問題はその企業に勤めている従業員たちには罪が無いと云うことです。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年09月30日 02:57
沖縄出身の若者様
恐らく現在の大手企業でシナと関係ない企業の方が少ないのではないでしょうか。やはり安い人件費と巨大な市場は企業にとって魅力です。しかも日本政府が経団連の影響でシナベッタリですから、防ぎようはないですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年10月01日 01:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。