てぃーだブログ › トラネコ日記 › 歴史 › 歴史のIF

歴史のIF

2008年08月18日

歴史にもしも(IF)は禁句と言われる。
その通りだと思うが、しかし一つの過去を仮定して現在を分析し、
それを歴史の教訓に取り入れることは意味のあることだと思う。

ここで日韓併合と琉球処分について述べる。

現在半島ニ国の歴史教育では、
日韓併合は人類史上最悪の植民地支配であったと記述されているらしい。
しかしどこの国の植民地と比較して日韓併合が人類史上最悪なのかは書いていない。

何度も書くが朝鮮半島国家の歴史、特に近現代史はほぼ100%ウソである。
日韓併合については資料もソースも付いたサイトが腐るほどあるので、
関心ある方は御自分でググッてもらいたい。
一応わかり易いサイトを上げておいた。二番目のニコニコ動画が6分ほどでわかり易い。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 「韓国はなぜ反日か?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2464428 「朝鮮半島の本当の歴史」
http://glabel.s56.xrea.com/kotatu/archives/200505/10-2205.php 「炬燵の中から」

ここで第一のIFである。

もし朝鮮王国が日本ではなく中国やロシアの植民地になっていたとしたら、
現在の朝鮮半島や朝鮮民族はどうであっただろう、ということである。


当時の朝鮮王国は独立など不可能な国であった。
いや、国というか、国家の体もなしていなかったのだ
そもそも朝鮮王国が大韓帝国という国家名称になったのは、
日本が日清戦争に勝ち、下関条約第一条で朝鮮の独立を清側に認めさせ、
大日本帝国と大清帝国とも対等な国家であるということで、
日本の好意で大韓帝国になったのだ。
ここで朝鮮の歴史史上初めて独立国になったのだ。

ところが日露戦争前に皇帝・高宗や政治家・李完用は反日姿勢をとり続け親ロ政策をとったかと思えば、親米政策をとり、日露戦争で日本が勝つと反日が親日にかわった。そして日韓併合を推進した。
まさにこれが朝鮮の事大主義である。自分の主体性も一貫性もまったくない。
強いものにくっつき、「虎の意を借るキツネ」そのものである。


今の韓国人は言う・・・
日帝が植民地にしていなかったら、韓国はもっと発展していただろう。
あまりに妄想過ぎて特にコメントしない。



つぎに沖縄の琉球処分だが今でもキチガイ左翼やバカ評論家から、
琉球独立論なる非現実的な願望論がしばしば出て来る。

私は沖縄が日本から分離独立するなど絶対に不可能だし、
そんな夢物語を信じている県民など殆どいない、と書いた。

ところが、先日天ぷら屋で琉球新報の読者欄を読んでいたら、
北部訓練場で米軍とオランダ・イスラエル軍の合同訓練が実施されることに関連して、
本土復帰などしなければよかった。」という60歳代の女性の意見があった。
わざわざこのような意見をのせるところに沖縄のマスゴミの真意が見え隠れするのだ。

前にも書いたが、沖縄諸島の地政学的位置関係では琉球王国は、
例え薩摩の侵略がなくとも、19~20世紀に独立を維持することは不可能である。


ここで第二のIFである。

沖縄は戦後米軍の支配下に入ったまま、本土復帰することなしに、
もしそのまま沖縄がアメリカの領土になったとしたら、
アメリカ政府は沖縄人をアメリカ人として
対等で公平な市民権を沖縄人に与えただろうか?



私はそうは思わない。
もしアメリカ領になっても、沖縄州ではなくプエルト・リコのような
コモンウェルス(米国自治連邦区)になったと思う。
これは納税の義務がないかわりに大統領選挙権がなく、英語を公用語にしなくてもよい。
かつてのフィリピン、現在の北マリアナ諸島、グゥアム島、ヴァージン諸島などと同じ行政区分におかれ、
米本土並みの恩恵は望めない。

そうなると日本本土復帰する前の支配地域的な地位と殆ど変わらず、
復帰前の強盗、殺人、強姦などの頻発し、しかも犯人は裁かれないという、
不公平な被支配的地位からはとうてい脱却できないだろう。
しかも基地の無い平和な沖縄は永遠に来ない。

これは仮定で述べているが、あながち外れているとは思わない。
なぜなら沖縄は米本土からあまりに離れ過ぎており、
米軍基地だけのための存在価値しかない。
人種も有色人種のみでしかもアジア系であり、
歴史・文化の形成過程が本土とまったく異なる。
また言語も英語ではないので、本土人との意思の疎通や米国人意識を醸成しにくい。

これだけアメリカとは異質な地域、民族を対等なアメリカ合衆国の州として面倒見てくれるだろうか?

それでも日本復帰するよりアメリカ領がいいというなら、
沖縄の伝統文化は消滅の道をいかざるを得ないが、そのほうがいいのか?

アメリカ領になり英語が公用語になれば、方言追放運動どころではない。
フィリピンを見ればわかるだろう。わずか半世紀ほどでフィリピンの公用語が英語になった。
公立学校では胸に手を当てて星条旗に忠誠を誓いを毎日おこなう。
入学式と卒業式だけの日本とは違うのだ。
日の丸・君が代反対でバカ運動やってる教師は全員公職追放だろう。
戦争好きなアメリカの戦争にもウチナンチューは参加せざるをえなくなってもいいのか?

言語や伝統文化が消えると言うことは沖縄がなくなると言うことだ。
現在でも東京文化の流入でウチナー文化が消えつつあるというのに、
アメリカ領の方が日本よりよかったといえるか?

現在在沖米軍は基地返還と縮小を進めている。
もし沖縄がアメリカにとって利用価値がなくなると、
即刻独立させてもらえるだろう。

軍事力の存在しない沖縄が独立したら、
言い換えるとアメリカが沖縄を手放したらどうなるか。


沖縄がマスゴミや文化人の大好きな中国領であったとしたら・・・
琉球自治区になって幸福になっていただろうか?


チベットや東トルキスタンを見るまでもないが、
現米軍基地はすべて人民解放軍基地に転換し、縮小どころか拡大し、
反対運動やデモ、集会をしようものなら、全員強制収容所送り、公開銃殺は普通。
言論弾圧当然、集会・結社は禁止。
五星紅旗に忠誠を誓わない人間は即刻処刑だろう。
日教組の教師は全員中国人のクソを喰う豚に成り下がるだろう。
知花昌一ごときも同様だろう。
奴らは恐怖と暴力で支配する北京政府には媚びる連中だ。
人権や法律が基本の民主主義国家だからこそ、傍若無人に振舞えるのだ。
奴らの反権力などその程度の薄っぺらなものだ。


米兵とは比べ物にならないくらい人民解放軍兵士による、
民間人への殺人、暴力、強姦は日常茶飯事・・・・
沖縄は中国人のやり放題の土地になるだろう。

もう述べる必用はないだろう。馬鹿者で無い限り答えはわかるはずだ。
沖縄で反日を叫ぶバカ、復帰しなければよかったというバカ、
もう少し想像力を働かせよ!


歴史のIFを述べてきたが、いま現在の価値観で歴史を判断するなといわれる。
また古今東西独立できない国はどこかの属領になるしかないのだ。
そのために政治・経済・軍事の三つの力が必要なのだ。


  「朝鮮半島がもしロシアや中国の領土であったら・・・」
  「沖縄がもしアメリカや中国の領土であったら・・・」


このていどの想像力が働かないものは政治など語る資格はない。



同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by トラネコ at 06:00│Comments(2)歴史
この記事へのコメント
 想像力を働かせよ、と仰有るあなたの「絵画」なるものがどんなものか、一度拝見したいと思います。画家なんですよね、貴方は。
Posted by 只今 at 2008年08月18日 15:40
エントリには反論できないようですね。
Posted by ●Takashi●Takashi at 2008年09月08日 06:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。