てぃーだブログ › トラネコ日記 › 沖縄 › NHK沖縄放送局の特番

NHK沖縄放送局の特番

2008年11月08日

11月7日 NHK沖縄放送局の地域番組ドキュメント沖縄
基地外居住 ~増え続ける外国人住宅~」というのをやっていたので見た。

アメリカ軍関係者の住宅が増えている北谷町砂辺区
基地の外での自由な暮らしを望むアメリカ軍関係者が後を絶たず、
高層マンションなどの建設が進んでいる。
一方で、地元住民とのトラブルも起き、住民の不安は募る。
双方の住民を取材、複雑な状況に置かれた砂辺のいまの姿を伝える。
(TV番組解説より)


私は北谷町に住んでいる。砂辺地区とは離れているが、
近くにはアラハ公園という美しい海浜公園があり、
外人用の住宅やマンションが多く建っている点では砂辺地区と同じである。
休日のアラハ公園などはここが日本かと思うくらい、
多くの米軍関係者であろう家族連れや若者が多くいるのだ。
近くの大型スーパーなどにも普通に外人さんは毎日いるし、道で普通にすれ違う。
海岸沿いの遊歩道には毎日犬を連れた外人さんの散歩やジョギング走者に出会う。
人によっては笑顔で挨拶されることも珍しくない。

現在在沖米軍の基地外居住者は1万2千人おり、
そのうち約3000人が北谷町に暮らしているという。
理由は基地内住宅は規則が厳しく、自由さにかけるという。
また基地の外の住居費も10万~50万円/月もするが、
おそらく日本政府の思いやり予算だろうが、
米軍基地が負担してくれるという。
そして北谷は海岸線がきれいで風光明媚だからだそうだ。
さらに砂辺地区に限ってみると、
地域の日本人家屋と外人住宅の比率10:6に昇るそうである。


さてこの番組に出てきた地区の自治会長の松田氏の話によれば、
アメリカの基地外居住者は年々増加傾向にあるそうだ。
砂辺地区は嘉手納エアベースの滑走路の延長線上にあり、
ジェット機騒音が煩くてもともといた住民が出ていったあと、
外人住宅、マンションの建設が増えて米軍人・軍属の入居者も増えた。

それにともなって砂辺地区は徐々にアメリカ人地域みたいになってきており、
住民への迷惑行為も増加し、不安も尽きないという。
路上での車による暴走行為やアメリカ人とそれにくっついている日本人女性たちが、
金曜日の夜から月曜の深夜まで夜通し騒いでいるそうだ。
またアメリカ軍人・軍属は住民登録しなくてもいいので、
どこに誰が住んでいるのか役場も把握できないという。
松田氏はこのままだと地域コミュニティも破壊されていくという。
はやく米軍基地そのものがなくなって欲しいと話していた。
基地撤去に関していえば、
後5年以内には沖縄県内の米軍基地は4割減少することになっている。

番組だけ見ていると相当深刻な事態になっているみたいだ。
私は砂辺地区には週に1度程度用事で行くが、そのような深刻さがわからない。
というか感じないのだ。
私の居住地域も上述したように外人さんは多いし、
私の住んでいるマンションにも外人さんはいるし近所にも住んでいる。
しかし日常生活していくうえで迷惑や支障をきたしたことがないし、
彼らが怖いと思ったこともない。

私は沖縄本島に来て約5年になる。
以前八重山に住んでいたと何度も書いているが、
こちらに来る前はニュースで米軍関係の事件が起きるたびに、
「基地の重圧に我慢も限界」、「頻発する米軍事件」、「怖くて夜も歩けない」等々の
報道がなされているのを聞いて、本島在住の人は大変なんだなあと思っていた。
ところが実際こちら沖縄本島に来て暮らしてみて5年ちかく経つが、
これまで聞いていた「基地の重圧とか不安」というのが今だにわからない。
というか感じない。

また私が米軍基地内で仕事を持つことになったことも関係あるのかわからないが、
米兵を怖いとか不埒な連中だと思うような場面に出会ったことはない。
少なくとも私がこれまでに接してきた米軍関係者はみんな紳士的であり、
親切で礼儀正しい人ばかりだった。
それは基地の中でも外でも同じである。

ただしひとつ事件がおきるたびに思いだすのだが、
沖縄に着任したばかりの下士官(三等軍曹以下)や兵卒の中には、
貧しい不法移民の子弟、多くはヒスパニック系か黒人なのだが、
あまり教育レベルも高くないように思われる層もいるのは事実だ。
それと階級によって教育レベルは歴然とする。
やはり将校クラスは一般にジェントルマンが多い。

私は彼らの兵舎で仕事をしたこともあるので、
その実態も垣間見ているのだ。

しかも兵卒の大部分はハイスクールを卒業したばかりの
ほとんど高校生と変わらない「子供たち」である。
彼らが故国を遠く離れ異国の地に来て、
休日に羽目をはずして行き過ぎることは充分あるだろう。
しかし日本人とて同年代なら似たようなものだろう。

沖縄県内には約5万2千人の米軍関係者(家族も含めて)が住んでいる。
5万2千人といえば一つの市町村に匹敵する人口だ。
中には犯罪行為に走る者がいてもおかしくない人口がいるのだ。

しかし米軍関係者の事件や犯罪はその人口比率から見ると、
沖縄県民の犯罪よりはるかに低いのも事実である。
一例を上げると沖縄での凶悪犯罪についてみてみると、
沖縄で凶悪犯(殺人、放火、強盗、強姦)として検挙された人の数は、
平成16年度98人、17年度95人である。(米軍関係を除く。沖縄県警本部資料)
一方、米兵のうち凶悪犯として検挙された人の人数は、
平成16年度1人、17年度4人、18年度5人。(同資料)
大雑把に見て沖縄県民の人口は米兵の数の約6倍であるのに、
凶悪犯罪者数に関しては約20倍以上もの開きがある。

この数字から米軍の犯罪を大声で叫ぶマスゴミや平和団体の、
政治的意図
が読み取れるだろう。

これが同じ外国人である在日朝鮮人や中国人になると、マスゴミは沈黙する。
日本全国で起きる凶悪犯罪のトップは中国朝鮮系である。
彼らに日本から出て行けとは絶対いわないのだ。
しかもNHKは在日の犯罪は通名報道し、
あたかも日本人の犯行であるかのような印象操作をする。
実に悪質な報道姿勢である。
これが公共放送の実態である。

話を戻す。

また砂辺地区のアメリカ人の深夜の大騒ぎや暴走行為だが、
私の地域では海岸の公園で数人のアメリカ人が、
深夜奇声を上げて騒いでいるのを一度目撃したことがあった。
しかし夏場では日本人の若者も結構たむろしているし、
先日は高校生が大麻所持などで逮捕される事件があった。
また運動公園や美浜地区の海岸付近では、
中高生などが集団で飲酒、喫煙している例も多い。

暴走行為に関しては、私の地区も非情に多く困っている。
曜日に関わらずR58や中通りを深夜爆音を撒き散らして走っている。
しかし実際に暴走やっているのは日本人である。特にバイクが多い。
私はコンビニにちょくちょく行くので暴走車に出会ったことは何度もあるが、
YやAナンバーの乗用車やバイクを目撃したことは一度もない。


さて私は砂辺地区と似たような環境に住んでいるが、
TV報道のような印象はここにはない。少なくとも私にはまったく感じない。
NHKの放送番組は何かしら印象操作している気配を感じる。
これは穿った見方なのだろうか・・・・・・・



同じカテゴリー(沖縄)の記事

Posted by トラネコ at 19:00│Comments(13)沖縄
この記事へのコメント
トラネコ先生、おはようございます。

 この番組を見て

「この人たちの生活費って
私達の税金かな?もしかして」
「こんな地域には住みたくないな」
「基地が無くなり、住む人たちがいなくなったら
この巨大マンションはどうなるのかな」

 と感じました。
自分も小さい子を持つ母親ですので

「こんなところで子供を育てなければいけない
状況にされている沖縄の人たちは気の毒だ」
「日本は沖縄にばかりしわ寄せをもとめている」

 と思ってしまいます。

そう思わされてしまうように番組がつくられていた
のは確かだと思います。

トラネコ先生の指摘が無ければ
何も疑わず、頭の中に整理されていたでしょう。

 私のような浅い知識の者にとって
「今の公共放送を見たり聞いたりするのは
大変危険なことだ」
と認識してから情報を得なければならない
ということがよく分かりました。
自分で勉強!勉強!ですね。

ありがとうございました。
Posted by 三時の母 at 2008年11月09日 05:55
沖縄において、米軍人軍属の貸家事業は、一大産業です。

何だかんだ言っても、そのお金は、沖縄の消費を下支えしています。
これが現実です。

気になるのは、建築会社が家主に積極的に宣伝しています。
「儲かりますよ」って。
実際は、あまり儲かっていませんが。

最近では、外国人事業者が、この事業に進出しています。たくさん儲けているみたいですよ。皆様の税金が国外に流出していますよ。


トラネコさんが言うように、沖縄において、米軍軍人軍属の犯罪は、確かにあります。けど、割合的には少ないと思います。

一番問題なのは、地位協定です。
米国人も犯罪を起こしたら、日本人と同じように公平に捜査、裁判そして処罰されること・・・。
そして、被害者に対して補償すること。

なぜ政府は、その事について目をつぶるのか理解できません。

個人的な印象で、米軍軍人について、四軍ごとに傾向を考えると、
空軍・・・基本的にエリート。完全に酔っ払わない限りは、本音を隠すだけの教養があります。ただし、整備兵とかのレベルには?マークがつきます。
海軍・・・基本的にエリート。長い航海の後に寄港ししない限りは安全。
けど、最近はそうではないといわれています。兵の質が下がってきた?。
陸軍・・・沖縄に来ているのは、グリーンベレー系列と言われています。
だから何か、プライドが高い気がします。毎朝、基地の周辺を走っています。
気になるのは、体力が無さそうな人が多いこと。
海兵隊・・・上層部以外は、危険かなぁ。不法移民やあぶれ者主体と理解しています。何か、年々か勤め上げたらアメリカ国籍等の特典があります。
だからお国のために、死ぬときは死んでくれってスタンスみたいです。
Posted by イケピ at 2008年11月09日 11:12
三時の母様
いつも読んで頂いて有難うございます。
私は基本的にNHKも含めたマスゴミ報道には、
必ず疑いの目を持って見ることにしています。

米軍犯罪報道においても、もちろん犯罪は米兵に限らず誰でも悪いことですが、その報道スタンスは公平さがなく、政治的バイアスがかかっています。
駐留米軍の考え方も日本の安全保障的視点が欠落しており、まず基地反対という結論ありきの報道スタンスです。

今回の報道特番もそういった視点から見ていると、?を感じざるを得ません。




イケピ様
いつもご意見有難うございます。

まあ建築会社は自分が儲かればそれでいいので、そういうでしょうね。

地位協定の問題は仰る通りですね。以前沖国大に海兵隊のヘリ墜落事故がありましたが、あのときの米軍の傲慢な対応には腹が立つと同時に、日本政府の腰抜けぶりに唖然としました。まったく主権国家としての矜持にかけます。
日本政府は米中韓朝、とにかく外交姿勢の軟弱腰抜けが目立ちすぎます。
だから米中韓にはいつまでも舐められ、拉致問題もいつまでも解決しないのです。本当に情けないことです。
Posted by トラネコ at 2008年11月09日 11:46
初めまして、初コメントさせて頂きます

大変興味深い話に、理解できる部分・出来ない部分

多々自分の中で感じるものがありました。

また、色んな角度でモノを感じ捉える事の重要性を

教えて頂きました。

ありがとうございました。
Posted by S-tyleニックS-tyleニック at 2008年11月09日 18:47
S-tyleニック様
コメント有難うございます。
多角的な視点から物事を見る姿勢は大切ですよね。
私もそうですが、ついつい人間は思い込みや先入観で物事を判断してしまい勝ちですよね。マスゴミの世論操作は実に巧みです。やはりいろいろ情報を集めて分析的に世の中みる習慣は大事だと思います。

どうも有難うございました。
Posted by トラネコ at 2008年11月09日 23:02
私も北谷町に住んでいますが、大部分の軍人がウチナンチューやヤマトンチューに比べて、素行が不良とは思いません。
NHKも新聞2社も意図的に軍人家族に悪意宣伝しているとしか思えません。はっきり言って、政治的な意図がありありです。
反基地報道の中で、デモや抗議運動をしているのは、公務員労組(自治労と沖教祖)が中心ですが、彼らは、沖縄の民間底辺労働者の3倍以上の高給取りであり、その格差の矛盾を隠すために、基地や軍人を外敵として、沖縄の問題をすりかえて攻撃しているのです。
自分たちの勢力維持の手段として基地問題を利用しているにすぎません。基地の被害が甚大であるように装い、その問題と対決していると宣伝することで自分たちの指導的(特権的)立場を確立・維持しようとするのです。

北朝鮮の指導部が体制維持できるのは、絶えず自分たちの正義を主張し、且つ、底辺庶民が反抗できないほど貧困化させることに成功しているからです。
沖縄の場合も、基地を撤去すれば、その基地で生計を立てている底辺労働者や建設労働者に大打撃です。一方、公務員達は親方日の丸で給与保証されているので、格差は一層、拡大固定化します。
沖縄の底辺労働者は新聞購読できる余裕などありません。購読しているのは公務員がほとんどなので、新聞も労組が喜ぶようなことしか書けません。

砂辺から基地外居住の軍人たちが居なくなったら、その軍人相手の飲食店やサービス業などが全滅で、この地区はゴーストタウンになってしまいますよ。
なお、この砂辺の埋立地は民間用の住宅地として販売されたもので、ここに外国人住宅を建てているのも、全くの民間人による民間資本であり、軍予算や税金は一銭も使われていません。
確かに戦闘機の騒音がひどい所ですが、防衛局が土地の買い上げを進めており、本当に住めない程の被害があるのなら、いつでも多額の立ち退き料を貰って他の地域に引越しできるはずです。
基地外居住の被害など政治勢力による悪意宣伝にすぎません。
Posted by 北谷町住民 at 2008年11月10日 00:54
北谷町住民様
コメント有難うございます。
まったく同感ですね。

砂辺って今はどちらかと言うと、廃れてきてますよね。
昔はわりと賑やかなころもあったみたいですが。また確かに騒音は酷いですが、そう言っても米軍関係者は居住しています。
放送でやってたことも事実でしょうが、住民全体の総意なのかどうかは、かなり疑問符がつきますね。
住んでいないものがどうこう言っても説得力ないし、砂辺の方で情報お持ちの方がコメント頂ければもっと明解になると思います。

11月5日のエントリもよろしかったらご覧ください。ここに沖教祖も含めて沖縄平和運動センターの実態を書いています。
どうも有難うございました。
Posted by トラネコ at 2008年11月10日 01:06
本土出身、現在北谷町民で軍雇用員、毎日軍人と仕事をしている者です。
マスコミと現実の狭間のギャップのすごさに不信感でいっぱいの毎日です。
以前朝日で放送していた鳥越さんの番組も嘘ばかりでびっくりしました。
軍に関しても軍雇用員に関してもデタラメばかり。
マスコミって以前からこんなでしたっけ?
うわさの住宅街に上司数名と日本人の友達が住んでいます。
よくホームパーティーにも行くし、夜ドライブもするけど、
治安もぜんぜん悪くないし、いつも静かですよ。
あの地域はずっと空き地(昔はジャンクヤードでした)だったのを
沖縄の人たちに売りに出したけどだれも買いたがらず、
数年後業者が買って外人住宅にしたんです。
ついでに言うとあの地域は砂辺ではなく宮城なんですが、
なぜかマスコミはいつも砂辺という地名を使います。
何か意味があるんでしょうか?でも住所は宮城です。
Posted by 宇佐 at 2008年11月15日 13:14
宇佐様
コメント有難うございます。

本当に私も沖縄本島に暮らしてみて、いかにマスゴミの捏造報道が多いかがよくわかりました。だから本土でこのような沖縄の現状をテーマにした放送を見たら、まるで沖縄はアメリカの準植民地みたいな印象を受けるのではないでしょうか?またそれがマスゴミの狙いですからね。

あ、それからあの地域は宮城だったんですか!
宮城ならちょくちょくいきますが、静かな住宅街ですよね・・・
ホント、NHKはサイテーですね。
有難うございました。
Posted by トラネコ at 2008年11月15日 14:57
マスゴミって本当にぴったりな呼び名ですね。
私は沖縄に来なかったら一生気が付かなかったかもしれません。
そんな鈍感な私が気が付くぐらい沖縄に関する情報操作はひどいです。
マスゴミは「マスコミ」を語る資格なんかないです。
でっち上げ嘘レイプ事件以来アメリカ人の日本人不信も広がっています。
確かにあのアメリカ人は未成年にちょっかい出したという所は悪かったけど、
レイプはしていないし、それは証明されているのにマスゴミは無視。
ロックダウン中のアメリカ人狩り被害者達は一度も取り上げられず。
最近私の知人アメリカ人が運転中沖縄のドライバーに後ろから衝突され
全身いたる所が骨折、軍人生命も終わりました。
もう一人はバイク運転中よっぱらい沖縄人ドライバーに追突され
手も足も骨折してリハビリに数ヶ月。
裕福なアメリカ人を狙った空き巣や暴行事件も実はけっこうあります。
これらの被害者が沖縄人だったらすぐ新聞に載るのに、
被害者がアメリカ人だと一切無視。本当に汚いです。
すみません、書いてて怒りで興奮してきたのでこの辺で止めます。
Posted by 宇佐 at 2008年11月15日 17:55
宇佐様
私もエントリ書いていますと、怒りがこみ上げてきます。
前にNHKの集金人が来たときNHKの偏向報道振りを、具体例をあげて説明しコメントを求めましたが、まあ集金人さんもバイトみたいなものですから、ちょっと酷なこと言ったかな、と反省しました。
Posted by トラネコ at 2008年11月15日 19:55
失礼かもしれませんが、みなさんNHKの報道をここまで偏向報道とばかにすることはないと思いますが・・・私も実際にこの番組拝見しましたが、そこまで批難するようなものではなかったと思います。むしろ私は共感をもって番組を拝見できましたが・・・

マスコミの報道を疑った目線で見て、自分なりの解釈を持つことは自然なことだと思いますが、トラネコさんこそ、NHKを批判する前提でしか番組を見ていないのでは?という印象を受けたので、思い切って書き込ませて頂きました。

あなたの周りに見えてる沖縄だけが全てではないと思います。いろんな角度から物事を見ると言う意味では、NHKの番組も充分世の中を知る参考として見る価値があるものだと私は思っています。
Posted by 沖縄人 at 2008年11月23日 16:09
沖縄人様
コメント有難うございます。

世の中いろいろな価値観があり、また観かたがあると思います。
あなたがNHKを肯定的にご覧になっているように、
私は近年は仰るようにNHKを批判的に見ています。

ただあの番組は砂辺地区の近隣にすんでいて、砂辺と似た環境に居る者として、非情に違和感があり、現実感がありませんでした。
そのようなコメントも頂いていますから、私の観かたそのものが特殊ではないと思います。

あなたは砂辺にお住まいなのですか?そうであればあなたのお感じになったことの方が、私よりも正確なのでしょう。そうでなければ実証性のない、批判精神のない主観のみの感情論でしかありません。

私が見ている沖縄だけがすべてでないことも充分承知しています。
それはあなたの見ている沖縄だって同じですね。
NHKの番組も仰るように世の中を知る参考にはなります。
それは同感です。
どうも有難うございました。
Posted by トラネコ at 2008年11月23日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。