てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 首相の馬鹿発言w

首相の馬鹿発言w

2009年11月12日

ぶら下がり会見(1)沖縄ひき逃げ「基地があるから…」(10日夜)

--普天間基地移設問題に注目が集まる中、沖縄県読谷村の死亡ひき逃げ事件で、米兵が沖縄県警に自宅を家宅捜索され、身柄が拘束されている。改めて、基地を抱える地元住民の負担について

「まず、外間政和さんが亡くなられた。大変心からお悔やみを申し上げたい。
基地があるからこういう事故が起きるということです

「したがって、沖縄の県民の皆さん方のこういった事故などが起きるたびに、早く、沖縄の県民の皆さんのご負担を軽減させなければいけないなと。そういう思いにかられます。何とか努力をしたいと」

「一方で、しかし、基地の必要性というものも、認めざるを得ない状況のなかで、苦しい立場で今日まで沖縄県民の皆さんに犠牲を強いられながら、我慢して頑張ってこられたということにも感謝をしながら、しかし、政府としてやるべきことがあるだろうなと思います
産経新聞 2009.11.10 20:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091110/plc0911102010017-n1.htm

すでに「狼魔人日記」さんで詳しく取り上げられているので、ご覧いただきたい。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/4525931222d886f5a539a287a3800cc3



基地があるからこういう事故が起きるということです
鳩山ってほんとうに真性馬鹿だということが再認識された。
これが米国と安保条約を結んでいる同盟国の首相がいうことか?
曲りなりにも国家間条約で駐留している米軍に対して、
あたかも無理強いさせられ、嫌々駐留させているような物言いはいかがなものか?

これが市町村の首長なら、あの石垣の強姦未遂疑惑の市長みたいに、
反米反自衛隊丸出しの発言のように、世論をにぎわす程度ですむだろうが、
国家の指導者条約批准国の最高責任者がいうセリフではあるまい。
米国政府も聞いているのである。これによって日米関係悪化も考えなければならない・・・

そうか、鳩山は日米関係を悪化させたいのだqqqqqq

私がアホでしたw


「基地の必要性というものも、認めざるを得ない状況のなかで、苦しい立場で今日まで沖縄県民の皆さんに犠牲を強いられながら、我慢して頑張ってこられたということにも感謝をしながら、しかし、政府としてやるべきことがあるだろうなと思います」

沖縄は基地があるためにどれだけ基地関連の補助金が投下されているのか、
またさまざまな優遇措置があり本土よりも特権化しているのかを知るべきだ。

一番美味しい思いをしているのが、軍用地主だろう。
毎年不労所得が手に入り、しかも借地料は絶対下がらず、上がる一方だ♪
基地反対運動は積極的に参加するという。そうすれば土地代金が値上がりするのだそうだ。
これは私が実際に、軍用地主の教員から聞いたのだから間違いない。

基地があることのメリットとデメリットを真面目に考えてみれば、
メリットのほうがはるかに大きいと思われる。
ことしも基地関連の補助金が105億円支払われる。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-16-M_1-002-1_004.html
これによってかなりの財政を賄っている県内市町村があることも事実である。


ちなみに私は軍雇用員ではないが、海兵隊基地内に仕事を持っていた。
だから米軍基地を擁護すると思われても困るが、
沖縄は基地の重圧に我慢も限界」という声を聞くが、
少なくとも石垣島から本島に来た私はその実感が無かった。
沖縄県民の誰が具体的に、どのような基地の重圧を感じているのだろうか?

鳩山のいう「基地があるからこういう事故が起きた。」というが、
交通事故なんて年間何千件いや、何万件もあって死亡事故も減少したとはいえ、
年間約5千人以上(平成20年度)が亡くなっているのが現状だ。

この約5千人のうち米軍関係者が引き起こした事故は何件あるのだろうか?
琉球新報Web版で古い記事(02年4月25日)だが引用すると・・・

「01年の全交通事故発生件数は5115件で、そのうち米軍構成員等の交通事故件数は1・7%に当たる89件だった。これは00年と比較すると、全体で 821件増、米軍関係で48件の増となる。米軍構成員に限ると、交通事故による負傷者は124人で78人増だが、死者はゼロで三人減だった。」
米軍関係者の輪禍急増/県警調べ 2002年4月25日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-106300-storytopic-86.html

これを人口比で見ると沖縄県民が約138万人、米軍関係者は約5万2千人である。
すると米軍関係者は3.8%である。交通事故関係は1.7%とあるから、
米軍関係者の交通事故は県民のそれよりも極めて少ないということになる。
人口比率でいえばこの二倍の交通事故があって普通なのである。
米軍関係の交通事故や死亡事故が、特に多いのではないことがわかる。

この辺の事情やマスゴミ報道批判は先の「狼魔人日記」に詳しい。


本気でアメリカは鳩山や岡田を○○することを検討して欲しいわwww
あ、ついでに小沢や輿石や山岡なども一緒にナw
また北京詣でに行くらしいから、ミンスご一行様を乗せた飛行機を・・・・・・・

CIAでもNSAでもいい、私のブログ読んでる?
・・・わけないな、ハ~(溜め息)



同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(6)社会
この記事へのコメント
事故で亡くなられた方にはお悔やみ申しあげます。

が、冷たいようですが、それと基地問題は別問題。

って考えきれないのかなー?

毎日歩きで買い物に行っています。
傍を通行する車を見ていると、運転しながらの携帯使用、運転中の車内で大暴れしている子供、歩行者がいても歩道につっこむ車等々、危ないのが日常茶飯事ですが?

ちなみにうちは、米軍のまったくいない南部のど田舎です。
Posted by ねここねこ at 2009年11月12日 08:48
ねここねこ様
鳩山って一応理学部の助教授かなんかやってたんでしょ?そっち方面の学識とか実績はしらないけど、はっきりいえるのは政治にはまったく非見識ということですね。南部にお住まいですか、糸満なんかはいいですねえ。ホント、の~んびりしてました。
Posted by トラネコトラネコ at 2009年11月12日 08:52
トラネコ さま

交通事故をなくすには、自動車をなくせばいい。と言う笑い話がありましたね。

鳩山総理、私はそうとう追い詰められていると思います。
鳩山さんが普通でない事はわかっていますが、精神的にもちません。
投げ出すと思います。案外逮捕を心待ちにしているかもしれません。

沖縄には知り合いも居ますので、心配しています。
金の卵を産むガチョウをモットモットで殺している状態です。
中国に支配され中国人になっても幸福になれませんよ。
Posted by 人形焼 at 2009年11月12日 16:48
タイトルを見て、「育ちのいい家に育ったもので…」と言う資産の申告漏れに対するふざけた言い訳の方かと思ったら違ってましたw
本当にこの馬鹿首相とキ○ガイファーストレディのうんこ夫婦は何とかならんもんでしょうか。見ていて不快感を催します。
こんな奴を首相にした日本国民と言うのは、一体どこまで阿呆な民族なのでしょうか?本当にもう錦旗暴力革命しかないような気がします。
Posted by 奥州力 at 2009年11月12日 16:56
トラネコさま こんばんは

轢いた直後に救急車呼べば助かったかもしれない被害者はほんとお気の毒です。犯人さっさと私刑に処したいですね。

ところで、我が国のそーりは、かなり日本語が御不自由なようで・・。
漢字読み間違いのレベルではないようですね。40数億年前に地球に移住した宇宙人の子孫なんだろーが、歴史上の様々な戦争を見たり、聞いたりしたはずなのに、一国の長が「友愛」を言い出すことに戸惑いのないことに呆れてしまう。同じ移住者の「正義」はなんぼかマシでしょう。
Posted by 縁側 at 2009年11月12日 19:20
人形焼様
>交通事故をなくすには、自動車をなくせばいい
なるほどでは、沖縄から沖縄県民の交通事故を無くすためには、沖縄県民を無くせばいいわけだ・・・って、おいおいw  でもポッポの言い方ならこうなりますよね。ポッポもチンパンジーと同じく、はやく政権をほっぽりだせばいいのにね。


奥州力様
普通自分から「私は育ちのいい家に・・・」って言いませんよね。こいつは本当に世間知らずなんですよ、きっと。大体昼飯に1万円のランチ喰える国民がどんだけ~~wですからね。
しかしマスゴミに扇動されてミンスに投票した国民も、もう気がつくはず、だと思うのですが、それでもあの支持率はちょっとねえ・・・ホントかね?


縁側様
>犯人さっさと私刑に処したいですね。
死刑でなく私刑、リンチね、縁側さんなかなか言葉のセンスが冴えまくりですね。ポッポは麻生さんの漢字力より、国語能力そのものに疑問符がつきますね。宇宙人もさすがに日本語の高度な使いかたまではマスター出来ないんでしょうね(笑)
Posted by トラネコ at 2009年11月13日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。