てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 名誉市民ってなあ・・・(笑)

名誉市民ってなあ・・・(笑)

2009年11月13日

★米大統領の広島・長崎訪問「名誉市民として」

オバマ米政権高官は9日、オバマ大統領による被爆地の広島、長崎両市への訪問に関し、「(両市が)大統領を名誉市民にすることを希望する」と語った。

大統領の被爆地訪問は米国内で慎重論が強く、オバマ政権として、名誉市民の授与式に招かれた形で訪問を実現させたい意向を示した可能性もある。一方、大統領が13~14日の来日中に行うアジア政策に関する演説では、アジアの地域統合を巡る論議に米国が積極的に参加する姿勢を強調することを明らかにした。

高官は、大統領の両市訪問の可否は言及を避けつつ、「大統領は(4月のプラハ演説で)核兵器なき世界の実現に取り組むと表明し、日本人の心の琴線に触れた」と述べ、名誉市民とすることで大統領の意気込みに応えるよう望むと表明した。

(2009年11月10日03時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091110-OYT1T00055.htm




アメリカの苦肉の策なんだろうな、笑ってしまったw
しかしオバマ米大統領は確かに核軍縮への表明はしたものの、
決して自国の核兵器を無くすなどとは言っていないぞ!
むしろ削減はするものの、現段階では安全保障上、
自国の核兵器は保有し続けると言っている。


それよりも何よりも、これってジョーク?って誰も思わないのかね。
原爆落として二十万人を大量虐殺した国の大統領に名誉市民って、笑えるけどね。

それでも実際に核兵器廃絶を推進して結果を出したのなら、
それは立派なことだから、名誉市民もいいと思うけどね。
でもまだ宣言だけですからっwww

褒め殺し」って言葉あるけど、その線でいけば、
むしろ相手を皮肉るのにはちょうどいいキツーいジョークだわ。

そういえば、この間のノーベル平和賞もなんか似ていると思わない?
まだ何にも結果を出していないのに受賞だって????????
これって世界が唖然!
私なら辞退していたな・・・って、貰う可能性は一億%ないけど。

チベット国民がコキントーに平和へ貢献した名誉市民賞を上げるみたいなもんだな。
広島市の秋葉あたりが調子こいて嬉々として、やりたがってる姿が目に浮かぶな。


しかし日本人ってこういうお調子乗りの脳天気さがあるのも事実で、
お人よしか脳天気かしらないが、ここまでやるか?の一例いや、二例を上げる。

第二次大戦後の日本占領統治の司令官D.マッカーサーは、
日本人の伝統精神を検閲と情報操作によりズタズタにしてしまった。
こんなマッカーサーに対して、麻生前首相の祖父ちゃん吉田茂は、
名誉国民』の称号を与えることを決定した。
しかしマッカーサーは受けるとも受けないとも言わなかったという。
まあこの辺は常識的な態度だろうなあ。

しかし次は馬鹿の骨頂ともいえる逸話である。

東京大空襲で一夜にして10万人を焼き殺したカーチス・ルメイ将軍にも、
日本政府が勲一等旭日大綬章を正式に授与したのである。
<参考>「東京大空襲は日本が悪い??? その1空襲は日本が悪い?
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2199530.html

ちなみにルメイは東京以外にも無差別爆撃をして合計約80万人も大虐殺している。
ルメイ自身が無差別空襲は戦争犯罪だと認識していた。
アメリカが戦争に負けていたら、自分は確実に日本軍から死刑宣告されてただろう、
と言ってたようだからまさに確信犯である。
航空自衛隊創設に貢献したからとかいうけど、私がルメイなら、断るな。
だって冗談キツイもんw

名誉勲章とか、名誉市民とか、まあ名誉なことは結構だが、
本当に名誉なことを自他共に認める功績があるのであれば、
堂々と有り難く頂戴すればよいのだ。

もっとも勲章マニアの卑しいカルトの「名誉」会長もいたなあ・・・
名誉が好きな人ほど、不名誉な生き方しているような気がしてきた。



同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(5)社会
この記事へのコメント
広島長崎両市がオバマ大統領に名誉市民を授与。これ、ジョークでも何でもなく、十分有得ることだと思います。日本人は本当にお人好しで能天気ですからね。
Posted by ケニヤッタ at 2009年11月13日 13:03
ケニヤッタ様
でしょうねえ、広島・長崎って沖縄県同様サヨクが繁殖しやすい、反戦馬鹿団体ご指定ですからね(笑)常識ある人はジョークでも、こいつらはマジですからねw
Posted by トラネコトラネコ at 2009年11月13日 13:12
反戦馬鹿団体にかかると沖縄戦も東京大空襲も広島、長崎に原爆が投下されたのもアメリカが悪いのではなく、悪いのは日本という理解不能な屁理屈をこねますが、私にはその考えが何処から出てくるのか???です。脳の部品が不足しているとしか思えない!
Posted by dabe082 at 2009年11月13日 22:47
オバマが、広島、長崎の名誉市民になりたいなら、まず、原爆の被爆者に謝罪か賠償をしてからだ。と思う。

ヌケヌケと、名誉市民なんて、えげつない。
左翼は日本ばかりでなくアメリカになぜ言わないのだろ。
Posted by さか at 2009年11月13日 23:45
dabe082 様
まあ反戦平和団体っていうのも、キチガイサヨクの活動体ですから、理由なんてなんでもいいんですよ。反政府運動であれば。キチガイサヨクとチョーセン人って低能な発想がそっくりですもんねw 何でもかんでも日本が悪いのが日本のサヨ、何でもかんでもチョーセン起源が馬鹿チョン。似たもの同士仲いいですね。


さか様
まったくそうですね。
原爆や無差別絨毯爆撃なんて、明らかに戦争犯罪ですからね。でもそれを抜けぬけと紅顔無知にいえるのが、国際外交の技じゃないですか。
だから日本政府も第二次大戦での日本の戦いがあったからこそ、アジア諸国の独立と繁栄があったのだと、堂々と主張するくらいでないとね。
Posted by トラネコ at 2009年11月14日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。