てぃーだブログ › トラネコ日記 › ドミニカ共和国 › ラティーノの優しさは食にあり?

ラティーノの優しさは食にあり?

2009年11月27日

高脂肪・高糖分のジャンクフードに精神安定や抗うつ作用、豪研究
高脂肪で糖分の高い食事は脳内の化学物質に対して精神安定剤と同じ効果をもたらすとの研究報告を、オーストラリアの科学者らが24日、発表した。「ホッとする食べ物」を求めてしまう気持ちに科学的な根拠が与えられた形だ。

研究チームを率いるマーガレット・モリス(Margaret Morris)氏によれば、強いストレスにさらされた場合に、おいしい物を食べることで不安感が軽減されることが明らかになったという。

モリス氏率いるニューサウスウエールズ大学(University of New South Wales)の研究チームは、幼少期に強いストレスを与えられて抑うつ的、または不安にかられた行動をとるようになったラットに対して比較試験を実施。2つのグループに分けたラットの一方のグループに健康的な食事を与え、もう一方のグループにはケーキやパイなど高脂肪の食料やジャンクフードを「食べ放題」で与えた。
その後ストレス下に置く実験を行ったところ、ジャンクフードを与えたグループのラットは抗うつ剤を与えたラットと同様の反応を示したという。モリス氏は、「脳内のストレスホルモンの受容体における障害が、
ジャンクフードを食べたことで回復されていた」と説明した。

しかし、モリス氏はジャンクフードをどんどん食べるべきと結論づけるのは早急だと語る。モリス氏は、「ジャンクフードは健康的ではない」ので、さらに研究を進めて「効果をもたらしたきっかけを発見」したいとし、「そうしたら全員が肥満にならないで済むから」と語った。(c)AFP
【 AFP】 2009年11月25日 07:39 
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2667417/4955549

ジャンクフードとは、エネルギーは高いが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食品のこと。「ジャンク」とは、「がらくた」・「屑」の意。(ウィキペディアより)




以前こちらドミ共での暮らしで食慾がなく、激やせしてきたと書いた。
しかし10月から徐々に太りだした。と言っても2キロくらいだが。
というのは、10月より隣町で壁画制作を行っており、
毎日職場の若いのがバイクで送り迎えしてくれるため、殆ど歩かなくなった。

また食事が朝と昼は職場のツケで契約食堂で食べれるので、
若い兄ちゃんと一緒に食べざるを得なくなった。
私はもともと朝食の習慣がないのだが、
私だけ食べないというわけには行かないのだ。

だから三食しっかり食べて運動しないという、
豚化する生活モードに入ってしまったwww

しかし毎日、毎日ほとんど同じものを食べ続けるのは苦痛である。
前にも書いたがドミ共の食事は多脂・多糖・多塩である。
しかも味が濃厚でくどい
たまにはあっさり目の食事をしたいのだが、メニューにないから仕方がない。

特に定番のギサドというのは、ウシ・ブタ・トリ・ヤギなどの肉の煮込み料理で、
シチューみたいなものといえばお分かりかと思う。
皆さん毎日昼食にず~~~っとシチューばかり食べられますかね?

ドミ共は亜熱帯で11月下旬の現在でも昼間は30度以上で暑い。
じっとしていても体力が消耗しているように思う。
だから高カロリー食になっているのだろう。

しかも野菜嫌いの人が意外に多い。
アビチュエラという豆スープで繊維質が摂れているのだろうか。
私は意識的に野菜を多く摂るように心がけているが、
外食だけでは足りていないだろうと思う。

今回の記事によればジャンクフードを摂取すればストレス軽減になるという。
精神安定剤と同様の効果がジャンクフードにあるという。
ドミ共の食事は多脂・多糖・多塩で繊維質が少ないとくれば、
まさにジャンクフードではないか。

だからドミニカーナは比較的温厚で優しいのであろうか?
こちらに来て大喧嘩をしている場面というのは遭遇していない。
まあ口論くらいは何度も見ているが、すぐに終わっている。

また比較的短気な気質の私が、仕事でストレス溜め込みながらも、
爆発せずに済んでいるのはこのジャンクフードのお陰なのか・・・・・・・?


「強いストレスにさらされた場合に、おいしい物を食べることで
 不安感が軽減されることが明らかになった」

でもこれ読んでみると「おいしいものを食べる」とある。
たしかに美味いものを食べると幸せな気持になるのは、そのとおりだ。
しかし私はドミニカ料理を美味しいと思って食べたことはない。
もちろん不味いというわけではないが、味が濃厚で単調で、
料理の種類が少ないという不満が常にある。

しかもモリス博士は「ジャンクフードは健康によくない」と言っているから、
やはりドミ共の食生活は精神的には良い?が健康にはよくないだろう。
実際ドミニカーナの女性の7割くらいは間違いなく肥満である。
男性でも約5割は肥満だと、見た目の判断で思う。
恐らく成人病は日本よりも多いのではないだろうか。

最近昼ごはんはフライドチキンとフライドポテトとオレンジジュースだけである。
私にとって日本では絶対にありえない食のパターンである。
これって健康によくないのは承知しているが、
もうあの濃厚なギサドは食べたくないんだなあ・・・・・・(溜め息)



同じカテゴリー(ドミニカ共和国)の記事
自尊心と傲慢
自尊心と傲慢(2010-05-22 00:00)


Posted by トラネコ at 00:00│Comments(5)ドミニカ共和国
この記事へのコメント
こんばんは~~~。

平日は朝ご飯と弁当のメニューと、晩御飯のメニュー、
土日祝祭日は三度三度のご飯のメニューに悩んでるものとしては、
毎日毎日おんなじシチュ~でオッケーというドミニカがうらやましいです。

明日からまた土日。タメイキが出ます。。。。w





あ、っと、
これ、拾ってきましたので、参考に見てください。

第二椿事件? 支持率操作問題発言。
http://www.youtube.com/watch?v=j2VNtIwu_5o
Posted by ねここねこ at 2009年11月27日 21:16
ねここねこ様

いやあ~偉いなあ、家族の三度の食事に悩むあなたは、日本の主婦の鏡です!
あなたのご家族は本当に幸せだと思いますよ。

動画見ました、有り難うございます。
吉永のババア、本音を漏らしたな。やはりマスゴミがグルになってミンスの支持率を捏造していたんだwww
でも6割の浮動票国民はそれでも気がつかないだろうなあ・・・・
Posted by トラネコ at 2009年11月28日 12:18
それよりか、テレビで知識人が本音を暴露させてしまう方がいい。

テレビが、出演者の主張を規制させても、不思議はないんだから。
Posted by さか at 2009年11月29日 00:01
さか様
そうですが、しかしテレビの本音ポロリですら、ネットやってない人は気が付かないんじゃないでしょうか?
Posted by トラネコ at 2009年11月29日 10:15
>2009年11月29日 10:15
>トラネコ

たしかに。
情報は、消費されて、忘れられやすいですからね。

指摘ありがとうございます。
Posted by さか at 2009年11月29日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。