てぃーだブログ › トラネコ日記 › マスコミ › ワイドショーなんか見てるとバカ促進www

ワイドショーなんか見てるとバカ促進www

2010年05月13日

米海兵隊の役目は「在留米人救出」 じゃあ抑止力ってなに?
迷走する沖縄・米軍普天間基地移設問題は、鳩山首相が「最低でも県外」とせっかく提起したのに、わずか半年でギブアップし、かつて日米合意していた名護市の辺野古沿岸に話を戻しつつある。
首相はその理由について米海兵隊の『抑止力』を挙げたが、そもそも沖縄にいる米海兵隊の役割とは何か。日本にとって本当に抑止力になるのか。番組キャスターの赤江珠緒がこの根本的な疑問を取り上げ、喧々諤々の議論になった。そこから見えてきたものは、海兵隊の最大の役割は在留米人の救出で、どうやら『抑止力』は日本の錯覚らしい。

日本人は後回し論争に火を付けたのは、元朝日新聞社会部記者で軍事ジャーナリストの田岡俊次。インタビューで赤江が「日本は米国に守ってもらっていると言われていますが…」との問いに、次のように答えた。
そこに変な刷り込みがあるだけで、自衛隊に比べれば在日米軍なんて何ていうこともない。中国に対する抑止力をいう人がいるが、米国は中国とすごく親密で、米国にとって中国はすごく大事だ

「沖縄にいる米海兵隊は普天間にヘリ部隊、キャンプ・シュワブには歩兵部隊もいるが、800人から1000人程度。暴動とか内乱のときに在留米人を助け出すのならなんとかなる程度だ。しかも、救出の優先順位は決まっていて、1位が米国人、2位がグリーンカードの永住許可持っている人たち、3位が面白くて英国、カナダ、豪州、ニュージーランドのアングロサクソン4か国、5位はその他で、この『その他』に日本人が…」

これには赤江は「エ―ッ、ショックですね」。

この優先順位については、赤江がインタビューした元防衛大臣の石破自民党政調会長も1位が在留米国人であることを認めており、在留日本人はせいぜい「在留米人を救出した後、空席があればついでに助けてもらえる」程度なのだという。

アメリカが当事者になって戦争を行っており、紛争地では在留米国人はいわば敵国人、助けに行かねばならない。が、日本人は敵国人でないので慌てて逃げる必要ないという理屈という。この程度の『抑止力』しかないのに、沖縄の米軍基地の大半はこの海兵隊の前線基地で、漁業すら規制され満足にできない。それだけの犠牲を払っているのに、救出の優先順位は『その他』の分類とは!。

スタジオでは、ジャーナリストの鳥越俊太郎が「鳩山さんは誰からレクチャーを受けたのか? 『抑止力』という言葉は『魔術』というか、縛りから出ることができない。竹島は韓国に占領されているが、海兵隊は出ていかない。抑止力はないのだろう」と、矛盾だらけの抑止力を指摘した。
作家の吉永みち子も「有事にすぐ出動してくれると日本は思っているだけで、どういうことが有事なのか、問いなおす政権は今までなかったし、有事について日米間できちっと詰めていなかった気がする。今回冷静に考えるいい機会と思う」と指摘した。

JキャストTVウォッチ:ワイドショー通信簿 2010/5/10 15:06
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/10066046.html



しかし今頃こんな眠たい論議をよくやってるわwww
まあ一般の政治無関心層に「啓蒙」してくださるワイドショーだから、
えら~い評論家やジャーナリストの皆様が、
我々無知蒙昧な愚民に教えを垂れて下さっているのだろう。

しかし政治や軍事の弩素人の私でさえ、これは突っ込みどころ満載である。
キャスターの赤江珠緒ってのもまったく素人もいいところだ。
これでキャスターって笑わせるわwww

また田岡俊次ってこいつの軍事予想なんて、ことごとく外れっぱなしで、
まったく信頼度ゼロなのによくTV出すよなあ、ま朝日出身だからかw
そういえば以前エントリした前田哲男といい勝負できる軍事素人の評論家である。

鳥越俊太郎はまあ、あのまんまのアナクロ・サヨクの残滓。
筑紫何某が死んだあと、必死になって左ヨタ主張している。
もうお前も逝っていいよ!



在日米軍の存在目的は冷戦時代は対共産主義への防備であった。
冷戦終了後はソ連の脅威は後退したが、シナ・北朝鮮という共産主義独裁国家が、益々軍事力で強大化しつつある中、その抑止と戦略的立場の維持であろう。

これらの特亜諸国から日本を防衛することが第一任務ではないのは、
十分にわかった話である。日米安保は片務的な条約であり日本に有利である。
形式上日本が他国の侵略を受ければ米軍は助けてくれるが、
その逆は日本はアメリカを助けなくても良いのだ。

だからルーピー鳩山が「対等な日米関係」を推進するなら、
日本もアメリカが攻撃されたら、報復戦争に参加できるようにしなければならない。
これが対等な国家間条約や同盟関係だろう。

こんなアメリカにとって不利な条約なのに、なぜアメリカは締結しているのか?
それは日本をアメリカの極東戦略の拠点にするためである。

ではアメリカ海兵隊がなぜ沖縄にいるのか、
朝鮮半島有事及び台湾有事の際の後方支援及び、在留邦人保護が任務だろうな。

朝鮮半島有事に備えるというのは、沖縄の米軍基地内に国連軍司令部もあり、
朝鮮戦争が国際法上いまだ終結していない「休戦」状態であることからも、
今後も南に軍事挑発を仕掛ける北に対抗する意味がある。

対台湾政策アメリカのWスタンダードの象徴である。
シナと国交樹立後、台湾を国家として認めず、シナの一部としながら、
一方では台湾関係法をもち、実質的に台湾をシナから防衛する法律を持つ。
実質台湾を準国家待遇として外交的対応をしている。
現実に台湾への武器売却をし、何度も台湾海峡へ空母部隊を派遣しシナを牽制している。
つまり台湾の婿には共産主義シナ独裁国家を見据えているのだ。

そこで現在の米中関係だが・・・


>「そこに変な刷り込みがあるだけで、自衛隊に比べれば在日米軍なんて
 何ていうこともない。中国に対する抑止力をいう人がいるが、
 米国は中国とすごく親密で、米国にとって中国はすごく大事だ」


アホの田岡がアホ言ってるwww
こいつも前田哲男と同じで、一体米中関係のいつの何を見ているのだろう?
オバマ政権発足直後は確かに米中蜜月を思わせたが、
台湾への攻撃ヘリ売却問題、オバマ大統領とダライ・ラマ法王との会見、
人民元切り上げにシナ反対、googlの検閲問題、米国債の売却問題・・・・・

めちゃめちゃ米中関係悪化してますけど、田岡さん?


そして沖縄海兵隊が米邦人救助部隊だという話だが・・・

軍隊が有事に在留邦人を救出する任務が第一なのはあたり前じゃないかwww
また救出優先順位が白人国家優先なのは仕方がない。
なんせアメリカのマジョリティは白人系だし、いまだレイシズムは健在だからな・・・
アメリカの立場からすると、なんでアメリカ人より日本人を優先しなきゃなんねえの?である。

それが腹立つなら、
自国の防衛は自国でやれば良いだけの話である。

真剣に日本も国防に力を入れれば、シナなど恐れるに足らずだ!
なんせ世界の列強を相手に4年半も一国で戦い抜き、開戦当時は無敵のゼロ戦や、
世界一の弩級戦艦「大和」、「武蔵」を作った日本だぞw


話をもどす。

    「エ―ッ、ショックですね!

って、アホだろお前w 別にこんなのわかった話じゃないかw
日本人の救出順位が下位であっても、この記事にあるような驚きなどは、
無知な人間のたわ言に過ぎない、・・・アホくさっw

日本が本来やるべき国防を、アメリカにやってもらっているという発想自体が、
根本的に間違っているのであって、自国の防衛すらできないヘタレ国家だもん、
救出優先順位の下位に日本人が来てもしゃーないわなあw


じゃあ在沖海兵隊に対日侵略への抑止力はないのか?というとそうではない。
在沖海兵隊は在日米軍同様、レンタル式の番犬である、といったら怒られるか?
アメリカの「お犬様」に「思いやり餌代」払って、番犬をお願いしているのだ。
この番犬にわざわざちょっかい出しに来るバカはいないだろう。

少なくとも番犬の犬種が、プードルとかチワワならまだしも、
噛まないドーベルマンですよ~♪といっても、やはりドーベルマンは怖いよw

番犬が失礼なら、アメ公を人質にとっているんだよ。
むかしドイツ軍が連合軍兵士の捕虜収容所に隣接して、
軍需工場を稼動させていたのと似た考え方だ。

これでは仮想敵は日本だけを攻撃したくても、下手してアメリカ人質を殺してしまうと、
その後の本家の復讐が恐ろしいってことになってしまう。

ちなみに永世中立国家のスイスが武装しながらも、
国内にユネスコとか国連機関を誘致しているのは、
実は安全保障上の国際人質を確保していると言われる。

なんか、あまり適切な例えではないのはわかってるんだけど・・・。

いずれにせよ、在日米軍が日本に点在する限り、
日本への攻撃は米軍への攻撃と見做されるからだ。
つまり結果的に在日米軍=日米安保抑止力になっているのだ。


もし海兵隊も含めた在日米軍の存在が、抑止力になっていないとするならば、
戦後半世紀以上にも及ぶ、先進国では例外的に戦争をやらなかった日本、
他国からの侵略を受けたことのない日本は、なんで平和だったのか?


平和憲法があったからwwwwwwというのは無しね!
これはバカサヨクの常套句だし、まったく無意味かつ内容もない、
これこそ「ヘイワ、ヘイワで世界ヘイワ~♪」のお花畑カルトですね!

ジャーナリストの鳥越俊太郎が「鳩山さんは誰からレクチャーを受けたのか? 
 『抑止力』という言葉は『魔術』というか、縛りから出ることができない


鳥越さん、アンタにこの言葉返すわ、
『平和憲法』ってこれこそ『魔術』というか、呪縛から逃れられないヘイワ団体やサヨクの化石化した脳みそw


最後に竹島問題があったので・・・

竹島は韓国に占領されているが、海兵隊は出ていかない。抑止力はないのだろう
いやいや、もっと単純。
竹島はアメリカの対北朝鮮政策・戦略に重要ではないから。
それだけ、です。ハイ。

長々と駄文読んで頂き感謝です!
ついでですが、3~4日更新を休ませてもらいます。
次の日曜日、国会議員選挙と地方選挙があって、
朝は6時半から、夜8時過ぎ頃まで大音量の宣伝カーとともに、
地元原住民がキチガイ騒ぎやってまして、とても書き物に対する集中力が続きません。
そのようなわけでお休みします。



同じカテゴリー(マスコミ)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(4)マスコミ
この記事へのコメント
トラネコさま こんばんは

非常に愉快且つ明解なエントリーですね。さすがでおま。

私も米軍が日本人を優先しないと言って米軍の価値を貶めることに躍起になってる連中の言葉を鵜呑みにする国民はバカだと思いますね。それと、米軍が、沖縄に駐留する意味は、朝鮮有事、台湾有事もあるでしょうが、「弾除け」ですよね、やっぱ。中国だって、海兵だろうが、空軍だろーが、米軍人を大量に殺したとなったらドンパチはじまるわけだし、それは避けたいはずですからね。米軍という「人質的客人」をとってなきゃ何されるかわかったもんじゃないですしね。
Posted by 縁側 at 2010年05月14日 20:53
縁側様
全くです。ワイドショー系のバカ評論家は、米軍人質効果に考えが及ばないんですかね?わかってて黙っているのか、本当に無知なのか・・・でも昨今のシナ海軍の挑発的行動をみるも、真面目に日本が独自の防衛を考えないといけないときが来ているような気がしますねえ。
Posted by トラネコ at 2010年05月15日 00:19
自主防衛に尽きる。普天間基地は閉鎖してかまわない。戦後の間接統治体制をやめるべきだ。
Posted by Orwell at 2010年05月15日 07:03
Orwell様
本来自主防衛が、主権国家の基本政策の柱の一つですな。
Posted by トラネコ at 2010年05月15日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。