公教育の中立性は正しいが・・・
2011年06月01日
起立定着に「無力感」 君が代命令合憲
君が代斉唱で起立を命じることは思想・良心の自由を間接的に制約する-。三十日の最高裁判決は職務命令を合憲とする一方で、自由の制約について踏み込んで判断し、合理的な理由もなく命令で一律に教育現場を統制することのないよう警鐘を鳴らした。敗訴した原告の申谷(さるや)雄二さん(64)は「起立しないことこそ憲法に認められた行為」と不満をにじませたが、判決は今後、各地の教育委員会の対応や大阪府での条例化の動きなどにも影響を与えそうだ。
判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した申谷さんは、「日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。判決には失意を感じた」と悔しそうに話した。都立高校で三十年以上教壇に立ち、再雇用後は外国籍の生徒たちの支援を夢見たが、たった一度の不起立で、機会は失われた。当時の思いを「起立をしないことで静かな抗議を示したかった」と振り返った。
大阪府議会では、橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が、君が代の起立斉唱を義務づける条例案を提出。罰則規定はないが、橋下知事は懲戒免職を含めた厳しい処分に言及している。申谷さんは大阪の動きにも触れ、「政治家は教育現場に安易に介入することをやめてほしい。教師は命令通り動くしかなく、無力感を感じている」と訴えた。
<後略>
東京新聞 2011年5月31日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011053102000014.html
>君が代斉唱で起立を命じることは思想・良心の自由を
間接的に制約する
>合理的な理由もなく命令で一律に教育現場を統制することのないよう
警鐘を鳴らした。
別に最高裁のおエライ判事さんに言って頂かなくてもこの程度のことは、
フツーに社会人やってりゃ当たり前だわな、アホくさっ。
思想信条の自由が、世の中の何でもかんでもすべての行動面にまで、
その権利が及ぶとでも思ってるのが、世間知らずの日教組カルトである。
卒業式で国歌斉唱のときに起立することが、なぜ思想信条の自由を侵すのか?
私が仮に日教組組合員なら、起立して口パクするけどね。
だって卒業式とは儀式的行事だから、一定の形式に則って行われるのは当然だ。
せめて「形」を合わせるくらいの寛容さって大人ならすべきではないのか?
父母や来賓の参加者が起立している中、教師だけがエラソーに着席って、
みんなに失礼だし、生徒へ悪い手本を示すことにならないか?
民間企業ならもっと「理不尽?」とも思われる規則がある。
たとえばデパートの販売担当の女性の化粧なども厳しい制約があるという。
口紅の色から頬紅の色まで「お客様」より派手にならないようにとか、
店としての品位を汚さないようにとか、いろいろな理由があるらしい。
化粧だって女性個人の表現の自由であり権利である。
しかしそれを規定した企業で働く限りはその社内規定を遵守する必要がある。
それが気に入らないなら辞めればよい、それだけである。
教員だって同じである。
とくに教育公務員は社会規範(法律・常識)に規定された合理性がある以上、
そこに個人的な思想・信条の自由は制約されるのは当然である。
しかも国民の税金で給料をもらっている関係上、国民の総意と法律には従うべきであり、
それ以上に職務命令には遵守義務があるのは当然である。
>「起立しないことこそ憲法に認められた行為」と不満をにじませた
>日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。
少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。
判決には失意を感じた
>「起立をしないことで静かな抗議を示したかった」と振り返った。
報道された記事だけでしか判断できないが、この原告の申谷雄二というおっさん、
相当頭悪いのか、日教組の組合員一筋のカルト信者なのか、
いってることが筋が通らんわ、というかガキの屁理屈だなwww
「日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。」
短絡かどうかは個々人の価値判断で異なるが、少なくとも国際儀礼であり常識であり、
世界的には自国の国旗・国歌に敬意を表することが国を愛すると解釈されるだろう。
「少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。」
自負するのは勝手だが、別にここで石原知事を引き合いに出す必要はあるまい。
人の愛情の度合いなんて他人がわかりっこないのだからな、馬鹿じゃないかw
こういう安っぽい屁理屈がガキなんだな。
申谷みたいな60ヅラのとっちゃん坊やの屁理屈が通るなら、以下はどうだ?
たとえば、熱心なキリスト教カルトの理科教師が、
進化論を教えることは思想信条の自由に反するからといって、
理科のその部分は教えない自由が成立するのか?
或いは進化論を否定する授業をおこなってもよいのか?
これは昔アメリカで実際にあった事件で「進化論裁判」にまで発展した。
またある宗教では国歌も校歌も歌わないし演奏もしない。
この宗教の信者の音楽教師が、その学校の校歌の指導を拒否できるのか?
もちろん思想信条の自由のもとにである。
私はこの宗派の教師は知らないが、生徒は何人か担任したことあった。
その生徒は人物的には真面目で素直で良い子であるが、
国歌も校歌も絶対に歌わない、伝統的行事や戦没者の慰霊行事にも参加しない。
学校としては一応宗教上の理由ということでそれを許可していた。
話を申谷雄二クンに戻す。
>政治家は教育現場に安易に介入することをやめてほしい。
教師は命令通り動くしかなく、無力感を感じている」
これがよくわからない。
本来政治がその国の教育を定めるわけで、教育行政というものが現実に存在する。
さらにその国の教育のあり方を検討し決定するのも政治家である。
政治家が安易に教育現場に介入するという、ここでの「安易」とは何か?
また公教育の中立性を教育公務員によって侵害されている場合、
それを是正するのは誰か?政治家以外にないではないか?
申谷などカルト組合は自らが反日教育という政治教育を実施しているくせに、
それを是正する政治の介入を嫌がるのはわかるが、これがまさにガキの屁理屈である。
教育基本法の第14条(政治教育)2項では、
法律に定める学校が、特定の政党を支持するための教育を行ってはならないと、
学校の政治的中立性を定めている。
この法律を安っぽい屁理屈で、
破っているのが日教組である!
それとも教師は部落解放同盟とか朝鮮総連・民潭なら介入OK♪なのか?
大阪府では韓国国旗を掲揚する公立小学校もあるらしいなwww
そういう地域があることも知られているし、そこで校長などの自殺者がでたこともあったしな。
所詮日教組は反日団体だから日本が嫌いだし、シナチョーセンが好きである。
しかし国民の税金で生活しているこいつらは日本人の敵である。
こういう蛆虫どもは、即刻強制排除すべきである。
橋下大阪府知事と大阪維新の会の健闘・躍進を望む!
君が代斉唱で起立を命じることは思想・良心の自由を間接的に制約する-。三十日の最高裁判決は職務命令を合憲とする一方で、自由の制約について踏み込んで判断し、合理的な理由もなく命令で一律に教育現場を統制することのないよう警鐘を鳴らした。敗訴した原告の申谷(さるや)雄二さん(64)は「起立しないことこそ憲法に認められた行為」と不満をにじませたが、判決は今後、各地の教育委員会の対応や大阪府での条例化の動きなどにも影響を与えそうだ。
判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した申谷さんは、「日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。判決には失意を感じた」と悔しそうに話した。都立高校で三十年以上教壇に立ち、再雇用後は外国籍の生徒たちの支援を夢見たが、たった一度の不起立で、機会は失われた。当時の思いを「起立をしないことで静かな抗議を示したかった」と振り返った。
大阪府議会では、橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が、君が代の起立斉唱を義務づける条例案を提出。罰則規定はないが、橋下知事は懲戒免職を含めた厳しい処分に言及している。申谷さんは大阪の動きにも触れ、「政治家は教育現場に安易に介入することをやめてほしい。教師は命令通り動くしかなく、無力感を感じている」と訴えた。
<後略>
東京新聞 2011年5月31日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011053102000014.html
>君が代斉唱で起立を命じることは思想・良心の自由を
間接的に制約する
>合理的な理由もなく命令で一律に教育現場を統制することのないよう
警鐘を鳴らした。
別に最高裁のおエライ判事さんに言って頂かなくてもこの程度のことは、
フツーに社会人やってりゃ当たり前だわな、アホくさっ。
思想信条の自由が、世の中の何でもかんでもすべての行動面にまで、
その権利が及ぶとでも思ってるのが、世間知らずの日教組カルトである。
卒業式で国歌斉唱のときに起立することが、なぜ思想信条の自由を侵すのか?
私が仮に日教組組合員なら、起立して口パクするけどね。
だって卒業式とは儀式的行事だから、一定の形式に則って行われるのは当然だ。
せめて「形」を合わせるくらいの寛容さって大人ならすべきではないのか?
父母や来賓の参加者が起立している中、教師だけがエラソーに着席って、
みんなに失礼だし、生徒へ悪い手本を示すことにならないか?
民間企業ならもっと「理不尽?」とも思われる規則がある。
たとえばデパートの販売担当の女性の化粧なども厳しい制約があるという。
口紅の色から頬紅の色まで「お客様」より派手にならないようにとか、
店としての品位を汚さないようにとか、いろいろな理由があるらしい。
化粧だって女性個人の表現の自由であり権利である。
しかしそれを規定した企業で働く限りはその社内規定を遵守する必要がある。
それが気に入らないなら辞めればよい、それだけである。
教員だって同じである。
とくに教育公務員は社会規範(法律・常識)に規定された合理性がある以上、
そこに個人的な思想・信条の自由は制約されるのは当然である。
しかも国民の税金で給料をもらっている関係上、国民の総意と法律には従うべきであり、
それ以上に職務命令には遵守義務があるのは当然である。
>「起立しないことこそ憲法に認められた行為」と不満をにじませた
>日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。
少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。
判決には失意を感じた
>「起立をしないことで静かな抗議を示したかった」と振り返った。
報道された記事だけでしか判断できないが、この原告の申谷雄二というおっさん、
相当頭悪いのか、日教組の組合員一筋のカルト信者なのか、
いってることが筋が通らんわ、というかガキの屁理屈だなwww
「日の丸・君が代を愛することが国を愛することというのは短絡的な考え。」
短絡かどうかは個々人の価値判断で異なるが、少なくとも国際儀礼であり常識であり、
世界的には自国の国旗・国歌に敬意を表することが国を愛すると解釈されるだろう。
「少なくとも私は石原(慎太郎)都知事よりも国を愛していると自負している。」
自負するのは勝手だが、別にここで石原知事を引き合いに出す必要はあるまい。
人の愛情の度合いなんて他人がわかりっこないのだからな、馬鹿じゃないかw
こういう安っぽい屁理屈がガキなんだな。
申谷みたいな60ヅラのとっちゃん坊やの屁理屈が通るなら、以下はどうだ?
たとえば、熱心なキリスト教カルトの理科教師が、
進化論を教えることは思想信条の自由に反するからといって、
理科のその部分は教えない自由が成立するのか?
或いは進化論を否定する授業をおこなってもよいのか?
これは昔アメリカで実際にあった事件で「進化論裁判」にまで発展した。
またある宗教では国歌も校歌も歌わないし演奏もしない。
この宗教の信者の音楽教師が、その学校の校歌の指導を拒否できるのか?
もちろん思想信条の自由のもとにである。
私はこの宗派の教師は知らないが、生徒は何人か担任したことあった。
その生徒は人物的には真面目で素直で良い子であるが、
国歌も校歌も絶対に歌わない、伝統的行事や戦没者の慰霊行事にも参加しない。
学校としては一応宗教上の理由ということでそれを許可していた。
話を申谷雄二クンに戻す。
>政治家は教育現場に安易に介入することをやめてほしい。
教師は命令通り動くしかなく、無力感を感じている」
これがよくわからない。
本来政治がその国の教育を定めるわけで、教育行政というものが現実に存在する。
さらにその国の教育のあり方を検討し決定するのも政治家である。
政治家が安易に教育現場に介入するという、ここでの「安易」とは何か?
また公教育の中立性を教育公務員によって侵害されている場合、
それを是正するのは誰か?政治家以外にないではないか?
申谷などカルト組合は自らが反日教育という政治教育を実施しているくせに、
それを是正する政治の介入を嫌がるのはわかるが、これがまさにガキの屁理屈である。
教育基本法の第14条(政治教育)2項では、
法律に定める学校が、特定の政党を支持するための教育を行ってはならないと、
学校の政治的中立性を定めている。
この法律を安っぽい屁理屈で、
破っているのが日教組である!
それとも教師は部落解放同盟とか朝鮮総連・民潭なら介入OK♪なのか?
大阪府では韓国国旗を掲揚する公立小学校もあるらしいなwww
そういう地域があることも知られているし、そこで校長などの自殺者がでたこともあったしな。
所詮日教組は反日団体だから日本が嫌いだし、シナチョーセンが好きである。
しかし国民の税金で生活しているこいつらは日本人の敵である。
こういう蛆虫どもは、即刻強制排除すべきである。
橋下大阪府知事と大阪維新の会の健闘・躍進を望む!
Posted by トラネコ at 00:00│Comments(2)
│社会
この記事へのコメント
我が国の序列体制の美しさは、教育勅語の中で語られている。
我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそわが国体の誉れであり、教育の根源もまたその中にあります。
(我カ臣民克ク忠ニ克孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス: ワがシンミン ヨくチュウに ヨくコウに オクチョウココロをイツにして ヨヨソのビをナせるは コれワがコクタイのセイカにして キョウイクのエンゲン マタジツにココにソンす )
忠: 主君に専心つくそうとするまごころ。
孝: よく父母に仕える。父母を大切にする。
国体: 主権のありかたにより区別される国家の形態
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそわが国体の誉れであり、教育の根源もまたその中にあります。
(我カ臣民克ク忠ニ克孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス: ワがシンミン ヨくチュウに ヨくコウに オクチョウココロをイツにして ヨヨソのビをナせるは コれワがコクタイのセイカにして キョウイクのエンゲン マタジツにココにソンす )
忠: 主君に専心つくそうとするまごころ。
孝: よく父母に仕える。父母を大切にする。
国体: 主権のありかたにより区別される国家の形態
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
Posted by noga at 2011年06月01日 07:14
noga様
教育勅語もその内容は、別段軍国主義とはまたく関係のないもので、じっくり読めば、人としてあるべき姿を天皇陛下のお言葉で表しているだけですね。こういう言葉を国民に呼びかけられた君主というのも、古今東西では日本の天皇陛下だけでしょうね。
教育勅語もその内容は、別段軍国主義とはまたく関係のないもので、じっくり読めば、人としてあるべき姿を天皇陛下のお言葉で表しているだけですね。こういう言葉を国民に呼びかけられた君主というのも、古今東西では日本の天皇陛下だけでしょうね。
Posted by トラネコ at 2011年06月01日 19:47