てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 選挙権の資格試験制度導入を!

選挙権の資格試験制度導入を!

2012年12月19日

今回の選挙で投票率が6割切ったことは非常に問題である。
私は今回の衆議院選挙の結果をいろいろと考えるにつけ、
4割の有権者が国政に無関心であるということが気にかかる。

かなり以前のエントリでいつだったか覚えていないのだが、
選挙権は資格制度にすればよいと書いたことがあった。
同じく被選挙権は試験制度も導入すべきだとも書いた。

まず選挙権は現在日本国籍を持つ20歳以上の成人に、
無条件に付与されるのだが、さらに一般教養試験、と言っても、
中学校卒業程度の簡単な国語、社会程度の内容のものを、
6割程度の正解で合格とする。

この制度はこれから有権者になる若者に課する。
全員だと年配者などは帰って不利になるし、
60,70過ぎて受験勉強は酷であろう。

これは形式的でも一応試験に合格しないと、
選挙権は付与されないという面倒な手続きを取ることで、
選挙権という権利に意識付けをする目的もある。

人間誰しもタダや無条件で手にいれた権利は、
大事にしないが、手に入れるのに『代償』を払ったものは、
それなりに大切にするものであるという感覚である。

そして就職やアルバイトにも選挙権保有者かどうか、
履歴書に書く欄を設ける。これは源泉徴収制度のお陰で、
納税者意識をそがれている国民と同じである。

私もサラリーマンの時は納税している感覚が極めて希薄だったが、
自営業を始めてから納税通知書が来る度に、こんなに取られているwww、
と、納税者意識が強くなったことでもわかる。

話しを戻す。

さらに二度続けて正当な理由なく投票を棄権した場合は、
自動的に選挙権を剥奪し、再度資格試験を受け直させる。
こうすることにより無関心層と馬鹿を振るいにかけて、
政治から排除するのである。

これからの社会は選挙にいかない連中を馬鹿にする風潮を作る。
選挙権のない者は就職にも不利になるような社会にする。

これで政治に対して少しは関心が上がるのではないか・・・?


次に・・・

被選挙権はもっと高度な資格試験をおこなう。
これもこれから25歳になる新人からその対象でいいだろう。
本当は50歳以上にカスが多いから、受けさせたいのだが・・・

まず一般教養は、高校レベルの歴史、倫理、政経、国語の試験を行い、
獲得点数を公表するのである。
もちろん合格、不合格ともに受験者全員の得点を公表する。

特に歴史関係は現行の自虐史観系ではなく、
『つくる会』系などの愛国史観系の内容にして則して、
近現代史の論文なども試験に入れこの結果も公表する。

これによって有権者は自分の支持する候補者の、
一般教養レベルや国家観や思想傾向がわかる。

また自動的にキチガイ左翼や、一発スローガンの市民運動家
反原発しかわからん低脳候補は排除されるだろう。


私は先日のバ菅直人のさびしい選挙演説の風景を見て思ったのだが、
あのバカ意外にもめげてなくて、生き生きしていた印象を感じた。
それは奴が反原発しかわからん市民運動出身だからである。

政権責任のない野党は反原発だけ言ってても気楽なものである。
バカでも総理大臣は一応は国政全般に通じていないと駄目である。
だから首相を降りたバ菅直人は生き生きしていたのだと思う。

正直言って日本人一般の政治民度は低いと思う。
私のような政治素人でしがない絵描き風情でさえ、
普通の感覚で政治を見ていても馬鹿じゃないか、と感じるのだ。

ましてや国政をあずかる政治家が、だよ・・・

反原発だけ一発スローガン政治屋では困るのである。
もちろん自分の専門分野があって当然だが、一般常識レベルの教養は必要だ。
だから国政を担う者が嘉田のバアさんや山本太郎みたいなガキも困るのである。

さらに民主党閣僚みたいに皇室を平気で侮辱するような、
キチガイ朝鮮人や天皇否定の共産党みたいなのも困る。
国家国民の代表なら国家の伝統・文化に誇りを持ち、
最低限でも皇室を尊重する者でないと駄目である。


こういうことを言えばバカサヨらが思想統制だとか言い出すだろう。

しかし日本は2000年以上も皇室を頂く立憲君主国家である。
これを最低限尊敬できないまでも、尊重できない者は、
絶対に国政をあずかる政治家になるべきではない。

故に日本共産党社民党は滅びて消滅すべきである。
そうそう公明党も左翼ではないが反皇室と言う点では同じだ。
あと極左支持の反原発バカの未来も同じだな。


また話がそれたが・・・

国民の政治民度が高くならない限り、
国政もまともにならないのだ。
そのための何か良い方法はないだろうか・・・





同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 20:00│Comments(45)社会
この記事へのコメント
投票率が低いのは国民のレベルが低いからですね情けない。投票は日本人の権利ですから教師の思想は押し付けないようにして小学校から教え込むのが良いかなと思います。
それでも駄目なら義務化ですね。

あと左翼歴史を子供に押し付ける日教組の解体ですか。
Posted by なにわ爺 at 2012年12月19日 20:49
その通りです。私はもっと強硬論者なので、所得税でいくら以上収めたとか、どれだけ消費してくれたとかがいいですね。学科試験するなら、15歳成人論者としては、選挙権自体15歳からにして中学卒業試験を難解にすりゃいいと思います。それに合格できないと…。中学生が微積分解けて非ユーグリットを理解するレベルで。

被選挙権は軍歴3年以上、外国の傭兵経験者は免除で、試験内容は戦前の高等文官試験レベルがいいですねぇ。何せ、役人と渡り歩くのですから…。日本人は過去の遺産で食ってるので何とか出来るといいですが。特許料だけで1兆円の収入あるっていうんですから。

本当に、バカが選挙に出たのは心の底からカチンときます。特に与野党のオンナ共と山本太郎。山本太郎に至っては、初めて顔を見た時イラッとしました。特に目の形がいかりを絶頂にさせます。こいつが選挙出るって言ったとき、人相も試験に入れろと心の底から思いました。人相に関して言えば、私の地元から出ていた、民主党の前代議士阿知波吉信という人物、憲政史上まれにみるブスなんです。ポスターが目に入ると胃が気持ち悪くなります。人相もみてほしいですね(笑)
Posted by やま at 2012年12月20日 00:05
なにわ爺様
調べてみましたら、日本人の投票率は他の先進国とあまり変わらないようです。
概ね6割前後というのが平均みたいです。だからEUみたいにバカサヨ政権が安っぽい人権を振りかざして移民政策を大々的に行い、国家崩壊寸前にまで国を破壊しつくしてきたんです。そういう政権を選んだ国民の自業自得ですね。だから民主党政権がまだ続いていたら、日本もEU並みになっていたかも・・・


やま様
確か1925年の普通選挙法では納税義務がありました。
あれは理に適っています。納税者によって国が支えられている以上、納税者は国にモノ言う権利があります。もっとも現代ではそれは通用しないですけどね。しかし少なくとも生活保護受給者には選挙権は与えないようにすべきです。なぜなら国や自治体など社会的貢献していないわけですし、逆に国に世話になっている者の政治に文句言う権利はありませんから。

>5歳成人論者としては、選挙権自体15歳からにして中学卒業試験を
 難解にすりゃいいと思います。それに合格できないと…。
 中学生が微積分解けて非ユーグリットを理解するレベルで。
wwwwwwwwwwwwwww
勘弁してください、理数科全滅の私は選挙権もらえませんからwww
Posted by トラネコ at 2012年12月20日 01:00
普通選挙法はおっしゃられます通り今で言う生活保護チックなのと有爵はNGですね。

私も理系はチョット苦手ですが、理由は、教える人に責任あります。面白く教えない、実態から離れた例えを使う。簡単な話をわざと回りくどく説明して意味不明の箔を教師が付ける、厄介な言葉の意味を全く教えない、という事を戦前の試験問題を見て思いました。

政治家が下らない数字のマジックで騙さないかを監視するのも大事ですからね。せめて、バランスシートくらいよめるといいです。
Posted by やま at 2012年12月20日 01:39
やま様
>理由は、教える人に責任あります。面白く教えない、
 実態から離れた例えを使う。
一理あります。
しかし本人の適性やセンスの問題もあると思います。私は自分を見て、人間は生まれながら平等ではない、身体外見と同じく、すべて能力的差異があって生まれてくるものだと信じています。だから馬鹿サヨの教育者や評論家の嘘に引っかからなかったのです。
私ほど出来るものと出来ないものが明確に分離している人間も珍しいと思います。とにかく理数科、経済、法律、さらに一般事務までずべて全滅です。これは平均値以下の資質です。
Posted by トラネコトラネコ at 2012年12月20日 01:46
恐らく大批判が来るでしょうが敢えて言います。

バカじゃないですか!

いいですか?

日銀の白川、鳩山由紀夫、似非放射脳学者の武田邦彦等全員東大卒ですよ。こやつら以外にも高学歴で反日に加担した輩は巨万といます。一部裏口だとの弁解はできるかもしれませんが統計的に無理があります。愛国的な解答を描けるのと、愛国的であるとは大きな隔たりがあります。
勿論、試験に通った人で且つ立派な愛国心を持つ人もたくさんいます。

だめなのですよ、ペーパーテストをしても愛国か売国かの判断などできません。

逆に、我々も自虐史観の歴史を叩きこまれて、今もなおマスゴミを通じて埋め込まれているのに、愛国的な考えができているでしょう?勿論それはインターネットなどのツールがあったことで何も選挙制度が優れていたことでもなくましてや試験が有ったからなのではないのですよ。

さらに、一方テストになじまないような人の意見は反映されず一種の格差が生まれ、それをきっかけに国内闘争の火種を作ることになります。それでは韓国と同じですね。

私は、一人を10万人の有権者が直接選ぶ選挙制度に問題があると思います。

では具体的に例えば、一家の代表が選挙権を持ち、その代表が集まる近所共同体程度の集まりの代表がさらに町内会→市町村→県→国と多数の階層の中、それぞれの階層で数人程度の審査によって最終的に国会議員などの国のリーダーを決めるよう、出来るだけ人の評価を数人程度に減らす必要があります。つまり、少人数制が良いということです。勿論ただの少人数制ではなく、上の階層や下の階層にも満に繋がるよう以上のようなまどろこしい説明をしました。

1対100~ではどうしてもペーパーテストや投票といった数字でのみの判断しかできません。そんなものは、如何に点数を採れるか、如何に知名度があるかで判断されます。

数学的に人間の判断が完全にできない以上、ペーパーテストや投票での評価には限度があり、特に国の根幹であるところは、虎視眈々と狙っている反日工作連中が網目を潜り抜け悪用します。マスゴミという存在は、民主主義という制度があるからこそ意味があり、意味があるからこそ敵性勢力が食い込み連日の反日偏向報道や幾多の離反工作を仕掛けているのです。

驚いたことに、
>所得税でいくら以上収めたとか、どれだけ消費してくれたとかがいいですね。
所得が多いほどに選挙の投票点数を増やす?デフレをはじめとした経済というものを本当に理解されているのでしょうか?

デフレとは、「金は金を呼ぶ」「働けど食うべからず」「働きたくとも働けず」でもあり、要はバカだろうが何だろうが金をせしめていれば金が転がり込み、そりゃ所得税などたんまり払えますよ。あれですか、鳩山や米倉みたいなのが国益に即しているとでも。

逆に残りの2つは働くことで精いっぱいで(デフレによる人員削減から必然的に仕事が増加する)、とても政治のことを考えられない方々に「情報弱者」で片付けるのですか。失業している関係で思いっきり政治のことを考えているのに、生保を受給しているから売国奴ですか?それどころか生保ももらえない、将来路頭に迷うような人は税金を払わないからそのまま氏ねですか。

そもそも、今の日本は管理通貨制度です。即ち貨幣自体価値など有りません。要するに通貨発行権のある期間(この場合日本政府や日銀)の経済圏で提供できるサービスが巨大且つ広範囲であるかの信用があるのか軍事力等の権力が大きいかによるだけです。

現状では、デフレを脱却する過程において金融緩和するとして、最初に金をつかむのは、政府や日銀、そして銀行などの金融機関であり、これらが一番強いに決まっています。こやつらがみんな国益に即しているのですか?

そして、経済活動の中で所得を得られるのは、必ず国益に即したからなのですか?だったらホリエモン、ユニクロの柳井、ワタミの渡辺が国士ということですか・。

違いますよね、日本全体の経済的なひずみがある(今では即ちデフレ)からこそ、資本主義に抵抗して政治活動することによって経済を立て直そうとしているのですよね、そうすると目的と結果がそもそも逆となり、論理が破綻しています。所得が多いいほど消費額が多いいほど選挙権が融通されるならば、デフレ維持等の金持ち優遇政策に加担するに決まっているのです。

はっきり言って、民主主義における選挙では土台無理な話なのです。江戸時代に世界最大かつ最先端であった江戸という町を作ることのできた日本に選挙がありましたか?結局外圧によってごり推されたものですよ「民主主義」は。

民主主義、全体主義、資本主義、共産主義、社会主義、これらイズム即ちイデオロギーに固執しているから歪になるのです。時と場合によって使い分ければよいことなのです。

この、時と場合によって使い分けるにも、やはり少人数制の方が優れています。
Posted by Sura at 2012年12月20日 02:40
Sura 様
ご意見ありがとうございます。
ただひとつの方策として提示したまでですので、素人の意見として受け止めていただければと思います。もちろん反論、批判、大いに歓迎です。ただご意見の観点がそれぞれ文脈によって、異なっていますので、その点からお答えしたいと思います。

>だめなのですよ、
 ペーパーテストをしても愛国か売国かの判断などできません。
もちろんその通りです。
被選挙権試験では狡猾な連中は試験にパスするだけの方便で何とでも答えることはわかります。ただ愛国・売国だけの判断基準としてではなく、一般教養や見識を問うという視点も含んでいます。だからルーピーやミズポや志井など東大組は難なく試験には受かるでしょう。

しかしかつて土井たかこのマドンナ旋風で当選した『直間比率って何?』いたいなオバサンは合格しないでしょう。とくに比例区では何でもアリ系が多過ぎますからね。あのゴルフヤクザみたいなのとか・・・

>一方テストになじまないような人の意見は反映されず一種の格差が
 生まれ、それをきっかけに国内闘争の火種を作ることになります。
一部同意です。
ただ今の社会は何でも試験であり、資格も検定も入学も入社も公務員もみんな試験という制度で成り立っています。であれば選挙権において、次期新成人から簡単な試験を課す程度はあってもいいと思います。もちろんこれがベストとはいいませんが、選挙権という国民の権利を意識付けるためにも、いいのではないかと思います。

>数学的に人間の判断が完全にできない以上、ペーパーテストや
 投票での評価には限度があり、特に国の根幹であるところは、
 虎視眈々と狙っている反日工作連中が網目を潜り抜け悪用します
同意です。
しかし人間の判断や評価を瞬時におこなえる手段があるでしょうか?
ご指摘のように、ペーパーテストのみならず、入試や入社の面接においてさえ、何とでも誤魔化しはききます。しかし数学的というか、数字による評価は厳然とおこなわれていますよね。まあ、悪用するのは現行の法体系でも十分におこなわれているものですし、しかし現行法を改正することは当然ですが、だからといって否定はできませんよね。

法律に限らずすべての人工的制度には抜け道もあり、欠陥も存在します。やはり法律も万能でないにせよ、一つの歯止めにはなっていると思います。私の述べた選挙権の試験制度というのはそういう観点なのです。

>失業している関係で思いっきり政治のことを考えているのに、
 生保を受給しているから売国奴ですか?
売国奴とは言っていません。
しかしいくら真面目に政治を考えていても、生活保護受給者は選挙権資格はないと私は考えています。もし私が生保受給者でもこれは受け入れます。

>それどころか生保ももらえない、将来路頭に迷うような人は
 税金を払わないからそのまま氏ねですか。
そこまで言ってません。
こういう人々のためのセイフティーネットが生活保護じゃないですか。しかし現実にこういう人々に生保が行かなくて、不正受給者に流れていることも大きな問題だと思います。ここにも制度や法律の抜け穴があり、これを巧妙に利用する悪徳な連中がいるのです。だkらといって生保制度をなくせとはなりません。

>民主主義における選挙では土台無理な話なのです。
 江戸時代に世界最大かつ最先端であった江戸という町を作ることの
 できた日本に選挙がありましたか?結局外圧によってごり推されたもの
 ですよ「民主主義」は。
一理ありと思います。
仰るように民主主義というのは西洋の価値概念からきたものであります。
江戸時代には全国各地で既に、自治組織が完備・完成しており、江戸の町以外にも地方の農村地帯でも講と呼ばれる自治組織があったことはご存知の通りです。これは既に鎌倉時代から形成されてきたものといいます。それほど日本の自治管理能力がたかった問い言うことでしょう。

しかし現在の流動化し、地域コミュニティが崩壊した社会では、このような自治組織は形成すること自体不可能になっていることも現実でしょう。このような社会の状況では現行の選挙制度しか方法は見当たりません。ですからこの現行法方を少しでも改良することは必要であり、小選挙区が問題なら中選挙区に戻すなど、いくらでも改良すべきでしょう。

>民主主義、全体主義、資本主義、共産主義、社会主義、これらイズム即ちイデオロギーに固執しているから歪になるのです。時と場合によって使い分ければよいことなのです。
イズムというのは限定されますからね。
しかしそれぞれの良い点を摂取しても、完成すればそれはそれでイズムになりますし。まあ、おっっしゃることは狭い考えに固執せず、柔軟に考えよということだと思いますが、しかしやはり人間世界様々な考え方があるわけで、今議論というより意見交換ですか(笑)、このように人の考えを一様にまとめることは難しいわけです。そういう意味での議論に議論を重ね、最終議決するという民主主義以外には今のところ方法は見当たりませんね・・・。

すいません、お答えにはなっていないことは承知しています。
またご意見お寄せくださいませ。ありがとうございました。
Posted by トラネコトラネコ at 2012年12月20日 04:23
おはようございます。トラネコ先生、そんなにご謙遜なさらないで下さいよ。因みにSura様のご意見、シナの科挙制度が好例で、なれの果ての姿でしょう
所得、消費はは目安にした方がいいかと。まぁ驚くでしょうねこんなこと言うたら。しかし普通選挙法までは政治は安定してたって言いますしね。それを参考にしたまでです。
鳩、米、柳達が所得多いから国益に即してるとも言いません。私食量はほぼ自給、食料に金を使う事少ないので經濟は全く疎いのですが、デフレは絶対悪ってことしか理解できてません。何せ働いてもカネにならないんだし、カネに対してモノが過剰に溢れてるわけですし。日本国内売国企業が全てではないでしょう、どう見るかは人それぞれですが、衆院選後現に株価として反映されてます、ただしポピュリズムのなれの果て。衆愚達がこうしたのは事実ですしね。銭ゲバが投票に行き、業界団体の代弁者になる懸念だってありますよ。現にそうだし。だから有権者も、賢くなって貰う必要があります。それに企業献金はやめるべきでしょうね。

頭でっかちを避けるために先ほど私はペーパーのみならず、軍歴3年、もしくは外国の傭兵経験というのを出したのです。文武両道で。

因みに、江戸時代は、町、村なんかで役、方針を決めたりするときに入札というモノがありまして、投票のシステムは昔からありました。仁義なき戦いのワンシーンでも多数決で方針決めたシーンもありましたし。昔古文書の整理に行ったときに、9割以上が借金の証文だったのですが、詳しい内容忘れましたがまれに入札の事が書いてある文書を見たことがあります。

しかし、オンナや山本タローが出ない仕組みはどう考えても作らなければいけないでしょうね。チョット寝ぼけているので悪しからず。
Posted by やま at 2012年12月20日 06:40
全般的には、地方議員は職業でない市民ボランティア制度にすべきだと思います。(報酬は時間実費払いとする。) 都道府県議員は市町村議員からの選抜とし、国会議員は都道府県議員からの選挙による選抜にして、国会議員になってはじめて給与制度にすべきです。 この制度なら、在日特権利権や特亜による賄賂に犯されることがないでしょう。 利権・金権政治も一掃されます。


関東には、「自治大学校」があり、地方公務員に対する高度の研修を行うこと、地方公共団体に対し研修の内容、及び、方法に関する技術的助言を行うこと、地方自治に関する調査、及び、研究を行うこと。 さらに、地方自治に関する資料の収集、及び、編集を行うこと、地方公共団体の行政に密接な関係がある職務に従事する公務員に対し研修を行うことを目的にしています。

議員の中には、政治学、外交、行政学、日本憲法、法律その他の基礎的な教養が不足している人たちが多数おり、自治大学校に限らず、大学や放送大学での受講が、とても役に立つかもしれません。 従って、現職の議員に大学の講座の受講を義務づけたらどうでしょうか? 受講費に関しては、公費助成をすればよいと思います。(終了試験不合格なら合格するまで自腹を切らせれ場良い。)
Posted by Black Joker at 2012年12月20日 07:14
やま様
どうもです。
私のブログスタンスは基本的に批判・反論歓迎なので、真面目な論理構成されたコメントなら何でもOKです。この点がコメントを受け付けない左翼系ブログとの大きな違いでしょう。大体馬鹿サヨは公開討論を必ず逃げますからね。ブログでも仲間内で盛り上がるだけの狭小な世界です。

だから民主党政権でわかったように、記者会見で『桜』みたいに自分たちを批判するマスコミを排除したり、前原みたいに産経新聞の取材を拒否するという、ファシスト体質が出るのです。共産党の赤旗も公安や極左活動家には購読させないそうですから、いかに奴らが民主主義と対極にあるファシストかがわかります。

また人間は批判されないと成長しませんしね。なぜなら完璧な人などいないからです。ただいろんな意見や考えがありますが、その視点、観点の違いから同じ方向性を持っていても、異なる見解がでることはありえます。そういう意味で議論は大事ですね。この選挙権の試験導入案も、ただ投票率を上げたいためと、よりマトモな政治家が出て欲しいための一つの意見に過ぎません。その考えるきっかけになれば、と思います。



Black Joker
>全般的には、地方議員は職業でない市民ボランティア制度にすべきだと思います。
アメリカの地方の市町村長ってボランティアなんですってね。
むかし俳優のC.イーストウッドがどこだかの市長やってたことがありますが、そのときにそんな話を聞きました。戦前は政治家になると莫大な政治資金がかかるため、『釜戸の灰まで持っていかれる』といって、絶対に政治家などなるなと言われたそうです。だから資産家の厚志家しかなり手がなかったとか・・・だから金持ち優遇の政治だったかどうかわかりませんが、日本でも無産政党や農民政党などが既に存在し、別にGHQが制度改革しなくても、割と民主的に政治は進んでいたと思います。

>現職の議員に大学の講座の受講を義務づけたらどうでしょうか? 
大賛成です。
昔旧社会党の土井たかこ委員長の『マドンナ旋風』で大量当選した弩素人おばちゃん議員が、任期満了後に言ってましたが、自民党で当選した新人議員は朝7時から朝食会と称する勉強会の義務があり、各界の専門家を講師に招き内政・経済・外交・安保・福祉・教育・・・と勉強させられ、4年後はみんあ政治家として成長しているそうです。ところが社会党ははまったく勉強しないそうです。4年たってもただの弩素人で終わるそうです。

だから旧社会党の偽装政党・民主党議員が、何十年議員をやっても弩素人なのは、そこでしょうね。自治大学、放送大学も結構ですし、とにかく研鑽し勉強するシステムを構築しないといけないというのは、ごもっともです。ちなみにこちらの国の官僚機構は最悪ですwww長く勤めれば勤めるほど馬鹿になるシステムです(唖然)
Posted by トラネコトラネコ at 2012年12月20日 09:58
トラネコさま

始めまして、宅建の通信教育会社を運営している小野も申します。

私は選挙に行かなかった一人です。

その理由として、政治家は「国を良くすること」を目的にしているように見せかけて、結局は「自分の利欲」のためだけの行動をしており、何も変わらないからです。

私個人の考えとしては、本気で日本を変えるための手段として、賄賂を渡したりすることは構わないと思います。
しかし、その代わり、本気で変えて欲しいです!


お話の主題である、
「選挙権の資格制度」
については、賛成でも反対でもない考えです。

私は、選挙権者の問題というより、被選挙権者の問題かと思っています。
もっというと、古い政治家の問題だと思います。

若手議員の方は、
本気で日本を変えようと思っていて
当選しても、いざ、議員になると、組織の風土と圧力で何もできない状況なのではないかと思います。

その表れが、選挙の時に言っていることが何も実現できない現状です。

私たちにできることは何なのだろう?
っと日々考えています・・・・
Posted by 宅建勉強法 at 2013年01月05日 12:17
宅建勉強法様
初めまして、コメント有難うございます。

>政治家は「国を良くすること」を目的にしているように見せかけて、
 結局は「自分の利欲」のためだけの行動をしており、何も変わらないからです。
一面ではそうとも言えるかも知れません。
しかし私はこの考えには賛成しません。
私は政治家が私利私欲のためだけに行動するのは、有権者の政治意識が低く、地元の利権誘導しか考えていないからだと思います。だから糞みたいな売国議員が当選するのです。

基本的にはその国、地域の政治レベルは有権者の政治民度に比例します。
日本の政治が悪いということは、日本国民の政治に対する意識・見識が低いということです。すなわち私達有権者の責任だと思います。

もっとも国民を愚民化してきた一因として馬鹿マスゴミがあります。あいも変わらず朝日毎日、NHKなど、がいかに国民を馬鹿にしておくかという愚民化戦略のために、ありもしない韓流を垂れ流してきたのです。

>私たちにできることは何なのだろう?
選挙にいくことです。
新聞・テレビに頼らず正しい情報を知って選挙に行くことです。
もちろんデモや集会にいくこともいいですが、直接的に政治家を裁くのは選挙です。俺一人くらいいいや、とみんなが思うと、今回の痩選挙みたいに4割も棄権する結果になります。

7月の参院選には必ず、投票に行って下さい。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年01月05日 12:29
朝鮮人は大日本帝国を「ピトラー」と同じと言って反省を求めています。では反省します。「ヒトラー」はドイツ国籍を取って翌年「独裁者」に「立身出世」しました。当時のドイツでは帰化したとたんに「選挙権」と「被選挙権」が貰えました。「ヒトラー」の反省で帰化者には「選挙権」と「被選挙権」を与えらければいいんだ!帰化するのには公務員になるのが早かったのです。またこれも反省して朝鮮人を「公務員」にさせなければいいのだ!
Posted by Alcoholic at 2013年03月04日 08:57
Alcoholic 様
なるほどヒトラーってオーストリア人でしたっけ。
帰化したらその国の国民ですから選挙権はもらえますよね。でも在日半島系帰化人には選挙権やらなきゃいいんですね、まったくその通りです。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月04日 09:34
外国人「地方」参政権などをしているのは世界の「地方(いなかっぺ大将)」か「痴呆(脳タリン)」です。文明国で外国参政権は有りません。移民の国は「国籍」が無くては駄目です。イチローはアメリカで選挙権が有りません。「納税」と「権利」は違います。日本と朝鮮の「相互主義」?何処に朝鮮の選挙権を貰って喜ぶ馬鹿な日本人がいるの?
Posted by Alcoholic at 2013年03月04日 22:16
朝鮮人は「創始改名」されて日本人にされた!だから「参政権」を与えろ!「創始改名」は朝鮮人の希望者に与えたのでした。日本人は犬には「ポチ」、猫には「タマ」と名付けます。朝鮮人に日本人名を付けて喜ぶ日本人はいません。ちなみに「ジョン、ピーター、メリー」等アメリカ人の名前は日本人は犬に付ける名前です。
Posted by Alcoholic at 2013年03月05日 09:37
Alcoholic様
ですね。
でも意外に犬にヨンジュンとか、ドンゴンなんて名前つけてそうなBBAはいそうですがね(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月05日 10:07
帰化した朝鮮人と支那人の選挙権資格「200歳以上と0歳以下」これなら「反日」でもOK。やっと尖閣問題を取り上げました。遂に性に目覚めたインポテンツが勃起しました。
Posted by Alcoholic at 2013年03月05日 11:10
Alcoholic様
まずあの売国奴二代目の太郎が行った帰化条件の緩和を、撤廃することです。
とくにシナチョンには帰化条件を厳しくすること、簡単に帰化させない条件を課すべきです。半島生物が日本人になれば、われらの民族の血が穢れますwww
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月05日 11:15
民主主義は「最大多数の最大幸福」です。朝鮮人と支那人に参政権を与えたら「最少幸福の最大不幸」になります。二代目太郎だけではなくおかしな事を言う政治家が多すぎます。「日本は日本人だけの国では無い」とか「東シナ海は友愛の海」とか「日本国民でなくても長野県民」等きりが有りません。政治家の御立派な名言が多すぎます!これでは「最大売国奴の最少愛国者の政治]です。でも国民は目覚めてます。我那覇真子さんの発言は立派な発言です。少女の方が政治家より愛国者です!政治家が余にも酷過ぎます。
Posted by Alcoholic at 2013年03月05日 14:23
Alcoholic様
同意です。
しかしこれが戦後民主主義であり、戦後レジュームの現実でしょうな。こういう歪な日本社会からの脱出が始まったのですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月06日 08:59
昭和40年代にイギリスのアーノルド・トインビーが日本文化は「支那大陸が起源で朝鮮半島経由で日本に伝わった」といってから「支那人は親父で朝鮮人は兄貴」と支那人や朝鮮人が思うようになりました。馬鹿馬鹿しが真実が一つ有ります。「親友」は選べても「親兄弟」は選べません。外国人参政権も「旧国籍」で選びましょう。
Posted by Alcoholic at 2013年03月06日 11:06
Alcoholic 様
シナ=父、チョン=兄というのは、江戸時代くらいからチョンにあった華夷秩序の序列だったと思います。もっとも小中華の馬鹿チョンが勝手にそう思っているだけですけどね。外国人参政権そのもが違法ですけどね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月06日 13:37
朝鮮人の悪口ばかりでは不公平だから良い事を考えましょう。「天皇陛下」に対する侮辱発言で「愛国心」が出てきました。北朝鮮の核武装で「日本核武装論」が出てきました。そのうえ「朝鮮人参政権反対者」が多くなりました。
Posted by Alcoholic at 2013年03月06日 19:16
Alcoholic様
そうですね、近年日本人に防衛意識や愛国心などが出てきたのは、みんなシナや南北朝鮮のお陰ではないでしょうか。特亜の常軌を逸した言動が日本人の国家意識を目覚めさせてくれたんです。以前エントリにキム将軍に感謝状を出そう!などと書いたことがありましたっけ(笑)。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月07日 08:03
ロシア人の場合。平成2年1月(1990年)旧ソ連(現ロシア)エリツィン人民代議員靖国神社社頭参拝。即刻「御利益」が有り、翌年平成3年(1991年)ロシア初代大統領に当選。「大願成就」。平成9年(1997年)G8の仲間入り。「悲願達成」。エリツィンに日本政府は「名誉市民」を与えたら?
Posted by Alcoholic at 2013年03月07日 13:55
Alcoholic様
エリツィンに限らず、海外の要人や軍人は結構靖国参拝していますよね。
どこかの海軍は、小隊規模での団体参拝なんてのもありました。報道されませんから私達が知らないだけですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月07日 14:00
朝鮮人の場合。平成14年3月2002年)「大韓民国」大使館付武官、柳海軍大佐、徐陸軍大佐靖国神社参拝。遅すぎて「御利益」無。平成9年(1997年)韓国通貨危機。朝鮮経済破綻。大嫌いな日本に泣きつく。靖国神社の「罰(ばち)」が当たる。平成25年(2013年)同胞北朝鮮の核武装。「在日朝鮮人参戦権」が事実上の破綻。現在またもや「朝鮮経済破綻状態」。これが「正しい歴史」の見方。
Posted by Alcoholic at 2013年03月07日 14:19
クンタ・キンテ(土人)の子孫が大統領にらったから次は「チョン様」の番だ!と思っているようだ。それが「民主主義」と思い込んでいます。「チョン様」は思いこむと「命がけ」になります。「思い込んだら命がけ行くが男の生きる道」。40年前の梶原一騎原作の巨人の星の「テーマソング」の歌詞です。「チョン様」に言いたいのは同じ梶原一騎の「あしたのジョー」の「力石徹のテーマ」の2番の歌詞、「叩け、めくらの星ひとつ、パンチ」です。
Posted by Alcoholic at 2013年03月08日 20:21
Alcoholic様
福沢諭吉翁のいうとおり、我々は最悪な隣人を持ってしまったということですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月08日 22:51
福沢諭吉翁だけでは無く常識的な当時の日本人はそう思っています。そしてだんだん今もそうなってきました。朝鮮人は日本人に「ドイツ人を見習え!」とよく言いますが、ドイツ人は朝鮮人と隣国で無い事を「感謝」してるのかな?
Posted by Alcoholic at 2013年03月09日 08:47
Alcoholic様
常識的な日本人でも情報弱者ではね・・・無知の善人は多いですから。
朝鮮人のいうことにまともに耳を傾ける必要はないですね、所詮馬鹿で基地外ですから。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月09日 12:27
山谷えり子参議院が「私の御先祖様を20代遡ると100万人の御先祖様がいる」とおっしゃていました。帰化人の御先祖様はいません。日本人と帰化人では「100万票対0票」で1票の格差だ有りすぎます。馬鹿な屁理屈を言う在日には言い返さなくてはいけません。
Posted by Alcoholic at 2013年03月15日 23:00
Alcoholic 様
ご先祖様から選挙権を考えるのもいいですね。
しかし基本的に外国人が参政権など間違っています。よくEUの例をだして地方参政権をいう人がいますが、地域共同体と一国の問題を混同したバカの考えですね。日本では、絶対に認めるめきではありません。特に特亜系外国人には。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月15日 23:45
支那人と朝鮮人の正直者は「詐欺師」だけです。参政権を与えたら最後です!
Posted by Alcoholic at 2013年03月21日 20:43
Alcoholic様
まったくですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年03月22日 01:52
アメリカの諺。「良いインディアンは死んだインディアン」。日本では「良い特亜(支那人と朝鮮人)は死んでも該当者無」。参政権は事実上無理。国籍改悪法反対!
Posted by Alcoholic at 2013年03月22日 07:41
支那人と朝鮮人の参政権は無用。強制送還が必要。それも故郷が破綻してからです。そろそろ支那も朝鮮も「国名」では無く「地名」か「番地」になります。「大字小字何丁目何番地」です。
Posted by Alcoholic at 2013年03月27日 11:15
最悪を考えましょう。朝鮮半島の「本土復帰」。朝鮮半島ごと参政権を要求。
支那は「北京、上海、広東、四川、等」独立。大東亜共栄圏に参加申し込み。日本経済に大損失。支那で独立出来ないのは「チベット、内モンゴル、等」。支那人と朝鮮人が「赤線復活待望論」を主張。実際「台湾の本土復帰論」は有りました。三橋貴明先生は李元大統領の「日本亡命が有り得る」と言ってました。日本人にとっての最悪です。
Posted by Alcoholic at 2013年04月05日 19:19
Alcoholic 様
とにかく特亜とは関わらないことですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年04月05日 23:34
JSミル 個性ある少数派思い出した
Posted by 馬鹿ん直人 at 2013年12月14日 00:20
同じ考えを持っている人がいて嬉しかったです
最近は偏った情報だけをたよりにデモ活動を行う人が増えたと思います。
あとはこの考えをどのように伝えていくかだと…
この時代ゲームアプリなんかはどうでしょう?
Posted by 高校3年男子の気持ち at 2015年10月15日 01:28
高校3年男子の気持ち様
あなたのような高校生がいらっしゃることを嬉しく思います。
これからはあなたたちのための日本を作らねばならないのです。日本に軸足を置く考え方を進めていってください。私も老体にむち打ちながら微力でも国のために尽くしたいです。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年10月15日 11:01
この意見には大いに賛同します。

政治家は誰のために選挙活動を行うのか、そして、誰のために政治を行うのか、それは投票してくれた人のためにです。

日本に限らず世界的に見て無教養層が大半を占めていて、その無教養層の為の政治が行われているのが現状です。

トランプ大統領が当選したのは、アメリカの大部分を占める無教養層を取り込んだ結果と言えますし、ヒトラーだって選挙で選ばれたのです。

つまり、国の大部分を占める無教養層に対して政治活動を行えば必ず当選するということで、これこそがいま問題になっているポピュリズム政治というわけですね。

しかしながら、仰る通りの一般常識をパスした者だけが投票権を得るというのは多少強引かなとも思います。

資格制にするのは問題ないのですが、ハードルは下げ、講習制にするだけで、アホな有権者は大幅に減少するでしょう。

一定以上の知識レベル、教養レベル、判断基準を持つ国民だけが投票権を得ることで、政治家はそのレベルの人に対しての政治を行うようになります。

これは全く新しい民主主義で、今のように乞食、ボケ老人と学者でも同じ1票とである制度は間違っていると将来的には誰もが分かることでしょう。

不服があれば勉強すれば良いのです。政治に興味を持てば良いのです。


民主主義は誰のためにあるのか?それは大部分を占める無教養層の為にあり、彼らのために政治を行えば必ず将来破綻するのが目に見えています。
Posted by すばばばすばばば at 2018年04月21日 20:39
すばばば様
同意です。
>資格制にするのは問題ないのですが、ハードルは下げ、
 講習制にするだけで、アホな有権者は大幅に減少するでしょう。
これも一理ありますね!

個人的な感想ですが、基本的に世界中どこの国でも政治に関心ある層は極めて少ないと思います。殆どの庶民は日々の生活と仕事以外に関心はないでしょうから、マスゴミの宣伝に簡単に乗るのです。そういう意味でも選挙権の試験制度は一度やってみても価値はあると思いますけどね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年04月21日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。