てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 次期総理候補に見る日本国民の政治意識

次期総理候補に見る日本国民の政治意識

2021年08月13日

菅政権「9月まで」49.4% 「次の首相」石破氏トップ―時事世論調査
時事通信の7月の世論調査で、菅義偉首相に首相を続けてほしい期間を尋ねたところ、「今年9月末の総裁任期まで」が49.4%と最も多かった。「3年間の次の総裁任期満了まで」18.0%、「早く辞めてほしい」17.3%、「分からない」9.6%、「できるだけ長く」5.6%だった。

次の首相にふさわしい人物を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が14.9%でトップ。2位は河野太郎規制改革担当相14.5%、3位は小泉進次郎環境相8.8%と続いた。4位は安倍晋三前首相で8.4%。
 
5位は立憲民主党の枝野幸男代表5.0%で、6位の菅氏3.9%を上回った。他の閣僚では、加藤勝信官房長官は1.0%で9位、茂木敏充外相は0.6%で10位。
 
自民党支持層に限ってみると、首位は安倍氏で20.4%、河野氏17.5%、石破氏14.9%と続いた。菅氏は8.6%で5位だった。
 
調査は9~12日、全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.9%。
時事ドットコム 7月16日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071600777&g=pol

<関連記事>
高市前総務相、自民総裁選に立候補の意向 月刊誌で表明
自民党の高市早苗前総務相(60)が、10日発売の雑誌「文芸春秋」9月号で、
 来月末に迫る菅義偉首相の自民党総裁任期満了に伴う総裁選に
 立候補する意向を表明する。高市氏は無派閥だが、安倍晋三前首相に近く、
 立候補に必要な「推薦人20人」を確保できるかが焦点となる。

朝日新聞 2021年8月6日
https://www.asahi.com/articles/ASP865J8SP86UTFK00Z.html





次の首相にふさわしい人物を尋ねたところ、
 自民党の石破茂元幹事長が14.9%でトップ。2位は河野太郎規制改革担当相
 14.5%、3位は小泉進次郎環境相8.8%と続いた。4位は安倍晋三前首相で
 8.4%。

はあ~・・・(溜息)


次期総理候補に見る日本国民の政治意識



9月一杯で菅義偉自民党総裁(首相)の任期切れになる。
自民党総裁選挙は自民党内の党首選挙で国民投票で決まるわけではない。
しかし自民党総裁は次期首相である以上国政を左右する重大な選挙でもある。

期待する首相候補のアンケートに出てくる顔ぶれがこれじゃあ・・・な(溜息)
しかしこれが現在の日本国民の政治民度をよく表しているからだ。
真面目に政治を考えている国民が少ないということである。


次期総理候補に見る日本国民の政治意識



石破茂がなぜ次期総理候補として国民的人気が高いのかわからない。
朝日新聞やバカ野党に人気があるは分かるが、党内派閥は弱小だし、
まず推薦人20人すら集まるかどうかといわれている人物なのである。

石破茂の特徴は、平気で人を裏切る、批判だけで具体的政策がない、
話は得意そうだが中身はほぼない、周囲からの信頼がまったくない。
だから派閥の陣容もクズ揃いだし、総裁推薦人も集まらないのだ。


そもそも石破茂はなぜ思想的に相いれない自民党にいるのだろうか?
この男は共産党や立憲民主党にいる方が思想的整合性が取れるのだ。
もっとも石破は今回は出馬せずに菅首相を推すそうだ。どうでもいいけどねw


次期総理候補に見る日本国民の政治意識

               早く自民党離党することをお勧めしますよ!


まあ河野太郎ならわかる。
外相、防衛相のときは実に素晴らしい手腕を発揮していたし、
シナにハッキリモノを言ったのは歴代外相・防衛相で河野だけだろう。

しかし一方で、河野太郎は原発反対派、女性宮家推進、女系天皇論者である。
また彼の過去の言動、政治的発言からも父親の遺伝子を受け継いでおり、
本当の政治信念がどこにあるのか私には疑問が残っている。

安倍晋三も、まあ菅義偉首相よりかははるかにマシなのは事実だ。
恐らく現在自民党内でも首相をなんとかやれるのは安倍晋三くらいか・・・
しかし、彼が実際に任期中にやったことを見てみると国家破壊が主である。

例えば・・・

改憲せず、種子法廃止、尖閣諸島に日本人入域禁止、ロシアに投資し北方領土棚上げ
二度の消費税増税、外国人国籍取得手続き簡素化、外国人労働者大量受け入れ、
シナ人返還不要奨学金留学生増加、村山・河野談話継承、「慰安婦」の国家責任認める・・・


ハッキリ言って、安倍前首相は公約守らず殆ど売国政策が主である。


次期総理候補に見る日本国民の政治意識

                 表向き保守だが事実は売国奴である。



小泉進次郎、茂木敏光、枝野幸男に至っては論外中の論外だ。
女性候補の野田聖子、稲田朋美もまったく論外も論外、政治家以前だな。
これが日本国民の政治意識であり政治民度なのだ。


次期総理候補に見る日本国民の政治意識

             これが次期総裁と名乗りを上げている面々だ。
             日本の政界には本当に人材がいないのである。




ここでサプライズだが高市早苗前総務大臣
この秋の総裁選挙に出馬するという話が浮上してきた。
細かい事いえば高市氏もまったく完璧という訳ではない。

しかし概ね保守政治家としての実績はあるし、靖国神社参拝もしているし、
NHKへの偏向報道問題や放送法改正も積極的に取り組んできているし、
国家安全保障の見識もまずまずであり、対中韓北政策も毅然としている。


単独で法案提出もかなり多く、米国議会での実務経験もあり英語も堪能、
企業や関係者との会食もすべて割り勘が条件で一切の金銭的醜聞はない。
明るく社交性もあり海外要人との人脈づくりも適性があると思われる。



これは朗報である!

私はもし高市早苗氏が自民党総裁に選出されるならば、
次期総選挙で自民党に投票し、全面的に応援するつもりである。
もっとも二階派と公明党への対応が現状維持ならば、話は・・・


次期総理候補に見る日本国民の政治意識

                今まで総裁候補に挙がった顔ぶれに
                比べればはるかに期待できる人材だ。




しかしまあ、自民党はもちろんだが野党にもどこにも人材がいない。
これは平成の間延びした平和ボケ時代の名残が続いている証拠だ。
こればっかりは国民が何をいったところで仕方ない、ないモノはないからだ。

 人材は世情が生み出すという、
 さらに混乱の時代を期待するか…



次期総理候補に見る日本国民の政治意識









同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(7)政治
この記事へのコメント
次期解散総選挙で、如何に投票率が落ちようと、自民一強は変わらず、多少議席を減らしても、政権に留まることは確実で、菅義偉の後釜選びは真剣且つ慎重になるべきところ、人気投票か廃棄処分品のリストアップと勘違いした阿呆が、一定数存在しています。ここに至って、高市早苗の名前が出たことは、自民党内に残存した自浄能力の現れとも言えますが、「推薦人確保」という「見えないガラス」を突破できるかに、自民党の未来がかかっています。高市早苗も、キングメーカー気取りの二階俊博に対し、股を広げて腰を振るような真似だけはしてもらいたくありませんね。それは「オッサン政治」の容認であり、小池百合子の二の舞です。下品な表現ですみません。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2021年08月13日 01:08
高市早苗氏が総理になるのは大歓迎なのですが、野党とメディアがこぞって上げ足取りやあら捜しをしまくって貶めるのは目に見えていますね。
その前に、二階勢力に押し切られる可能性もあるし・・・
安倍さんがバックにつく、というような噂もあり、何とか実現する可能性はありますね。
ただ、それでも過剰な期待は禁物ですよね。
長い間の腐れ切ったシステムやシガラミは、そう簡単には崩せないでしょうから。
Posted by ガトー at 2021年08月13日 07:46
石破氏の派閥「水月会」は、昨年の総裁選敗退をうけて同氏が会長を退きました。
それ以降は会長ポストが「空席」のままですし、戦線離脱者が相次いでいます。
おまけに、代表世話人の鴨下一郎元環境相が政界引退を決めました。
国民の人気とは裏腹に、その派閥自体崩壊しかかっています。
何しろ石破氏自身、一度は自民党を裏切り新進党に寝返った人物です。
そのような同氏に、総理の座など巡って来ないでしょう。

立憲民主の枝野でも5.0%なのは驚きですが、彼らは論外です。
何しろ「東日本」の時、総理だった菅直人は避難所を逃げるように立ち去ろうとしました。
彼は被災者に呼び止められ、追及されてもしどろもどろの対応しかできませんでした。
現在の菅総理はじめ、自民党の人たちはそんな「旧民主党」系の残党よりマシかもしれません。
が、それでも「政権運営能力」に長けているか?と問われても疑問符が付いてしまうのが、ここ1~2年のコロナ対応で明らかであります。
高市早苗さんでも結構かもしれませんが、小池サンの「カーボンコピー」を見てしまいそうであります。
Posted by 成田あいる at 2021年08月13日 08:52
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
日本政治の大きな問題点の一つは、政権担当できる政党が自民党しかいないことです。野党が余りにもバカでレベルが論外だから、自民党は傲慢になりどれだけ議席を減らしても政権の座に留まれる「特権」政党になっています。バカ野党も高額議員報酬さえ懐に入ればいいので政権交代は口先だけで、真面目に政治をやる気は全くありません。高市早苗氏には期待しますが、今回はまだ様子見という所じゃないでしょうか・・・



ガトー様
同意です。
政界通の話によれば、高市氏は安倍支持者だということで、今回菅推しの安倍が総裁選に出ないなら出てみるという事みたいです。それと恐らくは自身の出馬に党内勢力がどう動くか、恐らく後数期先を見越しての予想を見る出馬ではないかといわれています。とにかく人材が少ないですね・・・。



成田あいる様
同意です。
石破など普通の常識がある人間なら誰も期待などしません。
もちろん非常識を絵に描いた売国野党やマスゴミは第一に推薦するでしょうけどねw また枝野が首相っていう国民、もう何が何だかわからない思考の持ち主ですわ、こんなレベルの政治意識だからマトもな政治が出来ない国になっているのです。それでも腐っても自民党、政権担当能力はどの野党よりも優れているのは事実です。なんせ野党は政権担当出来ないことが民主党政権や旧社会党政権時代に証明されています。「自民党一党独裁体制」はバカ野党どもが築き上げた事を猛省すべきですが、まあバカに反省は無理ですねw
Posted by トラネコトラネコ at 2021年08月13日 23:07
確かに政治に無関心な国民が多いのは問題ですが、私のように政治に関心を持ったのはいいけど、余◯さんと云う保守系のブログを信じ過ぎた結果、準引きこもりニートを5〜6年くらいやる結果になってしまうこともありますから、気をつけたほうがいい部分もあると思います。
私は余◯さんやその関連のブログで2020年まではいろいろと日本の問題が片付くと云う言葉を信じ、それまでは仕事しなくていいやと思ってしまったのとあの当時はまだ、23歳から24歳でしたので、30歳になる前にいろいろと解決してくれると助かると云う風に聞いて、安易に信じて、勝手に安心してしまったからです。
勿論、これに関しては私自身が悪いですから、仕方ないと思います。
だから、私は今、スマホでバイトの求人誌を見て、仕事を探しているんです。
まずは日雇いのバイトからやり直そうと思っています。
政治に関心を持った方がいいのと同時に、左翼も保守も変な方向に行かないように、やっぱり、自分でいろんなことを考えると云うのが大事だと思います。
私の初バイトは18歳の日雇いのバイトから始まり、23歳の内地での日雇いのバイトが最後になり、それ以降は準引きこもりでニートになってしまいました。
引きこもりでも買い物や大事な用事の時に外を出る人たちは準引きこもりに入るそうです。
ちなみに私は母や祖母と一緒に沖縄から内地に移って、7年近くになりますが、祖母は母の兄夫婦家族のところに住んでいます。
他には私の母の姉も兄と同じ県に住んでいます。
母の姉も旦那さんは内地の方です。
兄夫婦家族の子どもも姉夫婦家族の子どもも私より年下ばかりです。
そのブログに関しては母も信者みたいになってしまったので、そこら辺がまた難しいんですよね。
まあ、母の兄の奥さんのほうが創価学会員みたいですので、いろいろと私の母とめちゃくちゃ仲が悪いみたいです。
たぶん、トラネコ様も余◯さんと云うブログ主の方のことについて、ご存知かと思いますが、その方について、どう思われていますか。
私は去年と違って、今年は本当に自分に対して、危機感を持っています。
何故なら、今年でもう20代最後の年だからです。
来年度からは誕生日が来たら、もう30歳になるからです。
私の場合は誕生日が新年度から始まって、数えた方が早い月日であり、だから、早生まれや遅生まれでも11月生まれや12月生まれが良かったと思うときがあります。
私は今になって、はすみとしこ氏やテキサス親父日本事務局の藤木俊一氏が信者になるのは良くないと言っていたのがわかります。
特に政治系の場合は左も右も変な方向に行ってしまうのは中高年層の方が多いみたいですが、たぶん、この2人は私のような方を沢山見てきたんだと思います。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年08月14日 04:35
沖縄出身の若者様
同意です。
私はこれまで一度として何かの思想や宗教、カリスマ的人物などに傾倒した事はありません。私は若いころから宗教にとても興味関心が強く、いろんな宗教書や宗教団体の講話や説法会に参加しましたが、一度としてこの人について行こう、この教団に入信しようなどと思ったことがありません。

政治についても同じです。
立場は保守ですが別に民族主義的な考えもないし、皇室は重視していますが、神社仏閣とおなじく尊重すれど崇拝はせずというところでしょうか。まあ一般的日本人と同じで、思想や宗教にのめり込まないタイプなのです。やはり生きる上でバランス感覚は非常に重要で、一つのイズムに染まると共産主義者やカルト宗教みたいに、視野狭窄になります。信念をもつことは大事ですが、狂信的になるのは間違っています。 だから私は保守であっても「安倍信者」とは一線を画しています。仮に高市早苗首相が誕生しても同じです。

仕事について生き方はいろいろですが、私は大企業以外、公務員、中小・零細企業、非正規社員、アルバイト、パート、派遣、自営などすべての雇用形態に就きました。ただ私の場合は創作活動を成り立たせるために、生活費や材料費の為の現金収入を得ることが就業の目的ですから、条件さえよければ危険でない限り何でもしました。 別に定職に就くことが正しいとは思いませんが、目的なしの人生もいかがなものかと思います。まあどういう生き方をするかは個々人の問題ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年08月14日 06:07
トラネコ様

安倍信者だけじゃなく、桜井誠信者または日本第一党信者も同じ感じですので、嫌ですけどね。
日本第一党の信者たちの多くが元々は在特会及び行動する保守運動の信者たちみたいですが、あ、だから、昔から悪い意味で何も変わっていないんだねって思いました。
何故かこういう信者たちの中には働けるくらい健康な体なのに、生活保護を貰っている人たちもいるようです。
こういうのってまともな桜井誠支持者または日本第一党の支持者たちにとってにも迷惑な話しだと思います。
政治に関心や興味を持ちつつ、きちんとした一般常識を身につけてほしいと思っています。
私はいろんな政治系のサイトやブログを見てきましたが、コメント欄を見ると非常識なコメントをする人たちがあんまりにも多すぎたと云う記憶がありますが、いや、まずきちんと社会的な常識を身につけることからやってくれと思うことが多々ありました。
ツィッター内でも一番非常識なのは政治系や政治系絡みのアカウントの人たちだそうです。
非常識な政治系のアカウントの人たちは左翼にもリベラルにも保守にもいますが、あんまりにも他の周りの人たちから見れば、非常識な人たちだと言う風に見られても仕方ないと思っています。
こういう人たちのせいできちんと一般常識を身につけている政治系のツィッター民やブロガーやユーチュバーたちも迷惑していると思います。
だから、若い人で政治に関心や興味を持ってもすぐに離れていく人が多いのはこういう一部の非常識な人たちがいるからだと思います。
その非常識なネット民の多くが中高年層の方々だそうです。
左翼だけじゃなく、保守系も高齢化しているそうです。
誤解ないように言っときますが、中高年層の方々の全員が全員、非常識な人たちだと言っているわけではありません。
ただ、政治系の場合は左翼も保守も若者が少ないと言いたいだけです。
Posted by 沖縄出身の若者 at 2021年08月14日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。