てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 政治家の「資格試験」考

政治家の「資格試験」考

2010年04月13日

これは前々から思っていることなのだが、
また同じことを言ってる人も少なくないことなのだが、
政治家になるのも最低限の資格審査というものが、必要ではないだろうか。

世の中あらゆる職業には、資格や試験というものがある。
それが万能でないにせよ、一定の知識や技能を社会的に認められるのだ。
しかるに政治家には選挙という関門しかない

選挙は確かに民主主義においては「民意の反映」として、
政治に反映されるべきものだろうが、悲しいかな民主主義とは、
政治民度の高い国民でないと有効に機能しない制度であり、
どこの国でも採用できるような制度ではなく、実は高度な政治システムなのだ。

だから愚民国家は馬鹿政治家しか輩出しないのは、わが国を見るまでもなく、
EU諸国でさえ移民推進政策の結果、国家破綻寸前の国があることから、
必ずしも先進各国の国民の政治民度が高いとは言いがたいのだ。

そこで日本の政治家になるためには選挙だけでなく、
政治家資格試験及び審査を導入することを提案したい。

政治家資格試験は民主主義の欠陥的盲点である所の、
衆愚政治の危険性を回避する一つの手段である。
無論これは万能ではないが、少なくとも鳩山みたいな馬鹿が出てくる頻度は、
多少なりとも小さくできるのではないかと思う。

実際鳩山由紀夫は政治家生活30年以上のベテランだが、
国内外の政治から経済、安全保障、教育に福祉・・・何も知らない弩素人である。

むかし旧社会党の土井たか子という女性党首がマドンナ旋風というのを巻き起こし、
全くの政治の「せ」の字も知らない、頭の悪いオバサンたちがばんばん当選した。
もちろん選んだ国民が馬鹿なのだが、おだてられて立候補する方もする方である。

そういえば自民党の小泉郵政解散選挙でも、今回の民主党売国政権誕生も、
どちらに投票したのもほぼ同じ浮動票層だという分析が出ている。
両選挙とも与党に圧勝させているのだから、国民の多くがいかに何も考えてないかがわかる。

これが現在の日本解体への序章となってしまったのだが、
これがもしかすると、取り返しのつかない選挙になったかも知れないのだ。
こういうことへの歯止めとして、一定の教養と常識を身につけた人に政治を任す意味でも、
政治家資格試験・審査は必要かと思う。



資格試験は一般教養と自分の専門分野、例えば経済・外交・教育・福祉・交通・・・
この中から一つ選択する。試験結果はすべて国民に公表し、
政府広報はもちろん新聞・TVなどでも発表する。

特に歴史分野は他の科目の二倍の分量を試験に課し、近現代史とその他を1:1にする。
この分野は最低合格ラインを設けまあ6割以下は不合格とする。
さらに論文もいれて自虐史観的思想の人間はここでふるいにかけて落とす。

これで反日親中韓共産・社民・公明と民主の8割は政治家になれない。
おっと自民の3割もこれにはいるかな?


少なくとも資格試験を課すことで、単純に人気取り、票取りのために、
知名度だけで立候補する芸能人、タレント、スポーツ選手、などは出てこないだろう。
もちろんこういう人の中にも、優れた政治的能力のある人はいることを否定しないが、
政治家になりたいのならそれなりにしっかり勉強してからなっていただきたい。

それに親の七光りだけで政治見識も何もないアホ二世(どこかの居眠り大臣の息子にいたような・・・)地元への利権誘導だけのお飾り二世(自民系のかなりの議員?)も淘汰される。
もちろん二世議員でも政治家としての能力ある人はいるから、
政治家になりたい二世は資格試験を受ければよいだけの話である。

また試験結果を公表することにより、支持者が自分の推す候補者が、
どの程度の見識の持ち主なのかがわかり、支持をするかどうかの目安になる。

大雑把だがこんな政治家資格試験導入で少しは、
日本にマシな政治家が生まれはしないだろうか?



同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(8)政治
この記事へのコメント
トラネコ様

同感です。いまの政治家のハードルは低すぎます。結果拍手とヤジだけが唯一の仕事の政治家が生まれる。例えば医者。人間の命を与かる職業ですから、高度な知識と、人間性が求められます。政治家は考え様によって国民の生活を担う訳ですから、医師以上の厳しい審査が求めれます。
社会人として5年以上の経験を有し、国会大学を卒業後、国会議員資格審査国家試験に合格した物だけが、立候補できる。それくらい厳しい審査が必要です。国会大学受験資格は学歴、年齢を問わないが、日本人に限る。日本人の条件は、過去三代くらいまでさかのぼって調査する。などの条件も必要です。社会人経験5年以上の資格は日教組みたいに、単に高学歴であれば良い。では世間知らずの人間しか育たないからです。とにかく中卒、高卒、大卒でも一旦社会に出てみて、医者であれ、技術者であれ、自営業のラーメン屋であれ、建設業の日雇い労働者であれ、とにかく社会に出て経験する。その中から、我こそはと思う人間は、国会大学に入学し国政を学ぶ。国会大学の授業料は無料で、財源は子供手当てなどのばら撒き財源を当てる。
国会大学では、5年ぐらい掛けて、憲法、国益、経済、国家、国防、世界情勢とかを徹底的に学ぶ。そこまでやって、やっと政治家として立候補できる。そうなると立候補できる年齢が、ちょうど30代~40代になるはずです。生活も懸かっているので、生活費を支給するのも良い。国にとって必要な人材の育成ですから、国民も納得するはずです。今の様に権利だけ主張の生活保護に使うよりはよほど有意義です。
その中から右左分かれるなら分かれる。政治家としての基本を学んだ人間同士ですから、右左に分かれても、極端な売国政権は出来ないはずです。
本当に政治を志す人間は、そこまで高いハードルも乗り越えるはずです。
そこまで高いハードルを越えた人間だからこそ、国民の尊敬も篤いと思います。私はごく平凡な人間ですから無理ですが、少なくとも政治化にはそれくらいのことは求めます。一旦政治家になった以上は、利権に左右されない様に、政治活動に充分な給与を補償することも必要です。
Posted by 涼太 at 2010年04月13日 02:01
涼太様
政治家の資格試験というのは、しばしば聞くことですが、本格的に導入に向けて検討するという雰囲気はまったくありません。なぜでしょうか?政治家が反対するのはわかります。というか自信のある人は賛成するはずですが、馬鹿は当然反対します。でも今の日本の民主主義は衆愚政治の典型に見えますし、国民自身にそれがわかっていません。そのためにも内容はこれから煮詰めるにせよ、政治家資格試験制度は必要かと思います。

>日本人に限る。日本人の条件は、過去三代くらいまでさかのぼって調査する。
私は別に帰化チョーセン人でもシナ人でも、日本人としての国民意識や愛国心があるのであれば、別に日本の政治家になっても言いと思います。例えば呉善花さんや鄭大均さんみたいな、まともな歴史観や常識をお持ちになった方なら歓迎です。あのミンスの帰化チョン白真勲みたいなのは御免こうむりますが・・・
Posted by トラネコ at 2010年04月13日 06:25
トラネコ さま

こちらでは市長選があったのですが、広報を読んでもどんな人かわかりません。宣伝カーはお願いしますしか言いませんし。
「九条を守れ」と書いている候補者はこのような人だと推測しましたが。

選ぶほうもいけないのでしょうが、選びたい人が居ない、という人が私の周囲には多かったです。

有権者が採点するにしても試験はしたいですね。

>私は別に帰化チョーセン人でもシナ人でも、日本人としての国民意識や愛国心があるのであれば、別に日本の政治家になっても言いと思います。

ここのところはちょっと自信がないのですが、日本人を長くやり、頭で理解でなく身体で理解でないと私は受け入れがたいです。

動物、植物にかかわらず、豊かな生物の集団を守るには外敵を防ぎ保護が必要と言うのは私の持論です。
Posted by 人形焼 at 2010年04月13日 12:13
人形焼様
広報読んでもどんな人かわからない?って、そんな方が当選されるんですか?よくわかりませんが、だとすれば選挙民も馬鹿にされたものではないですか?
もうこうなったら選挙民も資格試験をして、合格者のみが投票にいけるようにしませんか?
民主主義が衆愚政治の温床であるとは古代ギリシャに言われたことですが、何千年たっても人間は進歩していないですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2010年04月13日 12:21
トラネコ さま

略歴は書いてあります。高い市職員の給料を下げるとか、市民の信頼を得る、とか。

しかし、私は一人の候補者にメールで外国人参政権、国についてなど問い合わせしましたが、質問受付のメールはきましたが質問に答えはありませんでした。
知り合いが候補者と遭遇したので、外国人参政権について質問したところ、口をにごしました。

スーパーのチラシのようなものではご本人についてわかりません。
土屋たかゆき氏ぐらいに語って欲しいものです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/

私自身も含めて全ての人が全てに正しい判断は出来ません。
それ故、衆愚政治はなかなか避けられない、と考えています。
そのために英雄が出てくるんでしょうか?
Posted by 人形焼 at 2010年04月13日 13:59
人形焼様
外国人参政権への質問メールに無回答、質問しても口を濁す、憲法9条守れ~・・・とくればどんな思想の持ち主かほぼわかりますね。
でも政治的無関心であれば、表面的な美味い話に簡単に乗ってしまい、今の民主党売国政権を誕生させてしまうわけです。
やはり国民全体がもっと政治に関心を持つ以外、政治はよくならないでしょう。でも有権者登録試験ってのも一考に値するとは思いますが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2010年04月13日 14:07
トラネコ さま
何度もコメントしましたので最後にします。

>有権者登録試験

昔は、猛獣一頭一人で獲らないと一人前にしてもらえない民族がありました。
考えれば、もし集団で狩に行き中のひとりが半人前なんてことなら危なくて集団で狩はできません。

成人式を厳格に成人登録試験やるとか、有権者登録試験いいのではないでしょうか。
Posted by 人形焼 at 2010年04月13日 23:32
人形焼様
何度コメントされてもこちらはOKです!
成人登録というのはどうでしょうか・・・有権者資格登録試験に合格できない者は半人前みたいな風潮が、この登録試験によって出来るといいかなと思います。日本再生は子供手当てなんかよりも、行政が率先して戦後日本の無責任な自由主義や、権利主義の一掃をやることから始めるべきでしょうね。
Posted by トラネコ at 2010年04月14日 03:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。