てぃーだブログ › トラネコ日記 › 外交 › 米国ユネスコ脱退、日本は・・・

米国ユネスコ脱退、日本は・・・

2017年10月25日

ユネスコ脱退の背景に世界遺産めぐる対立、アメリカとイスラエルが表明
<アメリカとイスラエルが来年末にユネスコからの脱退を表明。パレスチナにある世界遺産の聖地などをめぐってイスラエルとユネスコが長年対立してきた経緯が>

アメリカとイスラエルは12日、ユネスコ(国連教育科学文化機関)から来年18年末に脱退すると事務局に通告したことを明らかにした。主な理由として、ユネスコの「反イスラエル的」な姿勢をあげている。両国の脱退表明の背景には、世界遺産などをめぐってユネスコと長年対立してきた経緯がある。

イスラエルは今年7月、ユネスコがヨルダン川西岸にあるパレスチナ自治区の「ヘブロン旧市街」を世界遺産に登録すると決定したことに猛反発。怒ったイスラエル政府は国連への拠出金を100万ドル削減すると表明した。

「ユネスコの新たな妄想的な決断だ」と、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は怒りを露わにした。「ユネスコはヘブロンにあるユダヤ人の父祖の墓を、ユダヤ教徒のものではなく、パレスチナの世界遺産として危機遺産リストに追加した。信じ難い」

ヘブロンには、ユダヤ人の祖先にあたるアブラハム、イサク、ヤコブとその妻たちが埋葬されていると信じられている墓と、「イブラヒム・モスク」と呼ばれるイスラム教の史跡の両方があり、ユダヤ教とイスラム教の両方の聖地となっている。ヘブロン旧市街には約20万人のパレスチナ人と、イスラエル治安部隊が警備するユダヤ人入植者数百人が居住し、衝突が頻発している。

イスラエルは昨年2016年にも、エルサレムの聖地に関するユネスコの委員会決議に反発した。決議の中で、聖地の呼び名がユダヤ名の「神殿の丘」でなく、イスラム名の「ハラム・アッシャリーフ」とだけ記載されたことを問題視し、ユネスコはユダヤ教と聖地の関係を無視したと批判した。

当時、米大統領選の民主党候補だったヒラリー・クリントン元国務長官はイスラエルを擁護し、ユネスコが「ユダヤ人の持っているエルサレムや聖地との深く歴史的な繋がりを無視する決議案」を採択しようとしていると非難し、「失望しているし、間違っている」と述べた

イスラエルと長年の同盟関係にあるアメリカは、この対立に関しては一貫してイスラエルの味方をしている。2011年にユネスコがパレスチナの正式加盟を承認したことに反発し、それ以降は年間8000万ドルの分担金(ユネスコの予算の約22%に相当)の拠出を停止していた。

ニッキー・ヘイリー米国連大使は、アメリカの脱退発表に関して12日に声明を出し、ヘブロン旧市街に関するユネスコの決定は「遺憾で、政治的な動機に基づいた決定だった」と批判した。「ユネスコの目的は良いものだが、残念ながら極度に政治化し、絶え間ない混乱をもたらしている」

アメリカは1984年にも、政治的な偏向などを理由にユネスコを一時脱退し、2003年に復帰している。
ジョン・ハルティワンガー (翻訳・河原里香)
NEWSWEEK(日本語版) 2017年10月13日(金)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8651.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8651_2.php


米国ユネスコ脱退、日本は・・・

        表向きは教育文化機関だが、実際は政治機関である。



ニッキー・ヘイリー米国連大使は、<中略>
 「遺憾で、政治的な動機に基づいた決定だった」と批判した。
 「ユネスコの目的は良いものだが、残念ながら極度に政治化し、
 絶え間ない混乱をもたらしている」

まさにその通り!

今回のイスラエルの脱退も含めユネスコの判断・措置は何かおかしい。
パレスチナはキリスト教・ユダヤ教・イスラム教の聖地という関係から、
安易にどれかの宗派を利する登録は国際機関がすべきではないのだ。

ましてやパレスチナは民族の領有権の絡んだ歴史的怨念の根深い地域である。
こういう措置をすれば、返ってまた紛争の種を作る原因にもなるではないか。
今回のユネスコの世界遺産登録措置の問題は、別の例でいうならば・・・

 シナが尖閣諸島を世界自然遺産として「釣魚島」名で登録したり、
 南朝鮮が竹島を同じく「独島」として申請、登録したのと同じだ。



米国ユネスコ脱退、日本は・・・



我々日本人は、ユネスコが教育・文化機関だという建前論は捨てるべきである。
ユネスコは政治色のつよい、特に旧共産国系の影響を受ける機関である。
世界文化遺産の登録を喜ぶ能天気な日本人も少しは考えた方がいい。

近年、経済力と軍事力を身につけたシナが国連での発言権を強めている
今回のユネスコでもそうである。シナの反日政治をユネスコに持ち来んで、
日本の国際的地位を貶める工作を行っているのだ。

だから信憑性の全くない「南京『大虐殺」」資料が一方的に登録されたのだ。
また今年は南朝鮮からも「慰安婦」関連資料が登録申請されるという。
こういう嘘が平気でまかり通る政治的色合いの強いのがユネスコだ。

日本から南京事件資料の登録屁の批判や分担金一時停止の成果か、
18日に執行委員会で以下の記事のような当然の内容が提案されている。
こんなことはユネスコというか、こういう審査の前提のはずだが・・・
  ↓
<参考記事>
「世界の記憶」審査、異論あれば保留に ユネスコが変更
朝日新聞 2017年10月19日
http://www.asahi.com/articles/ASKBJ5VD2KBJUTFK01B.html


米国ユネスコ脱退、日本は・・・


米国ユネスコ脱退、日本は・・・



昨年、シナの「南京大虐殺」の資料を世界記憶遺産に登録を認可している。
しかも登録された写真や資料は既に学術的に偽物認定されたものばかりだ。
それに登録審査は密室で素人の審査も多いという杜撰さだ。

現在の事務局長は元ブルガリア共産党のイリナ・ボコヴァという、
シナの習近平主席とべったりの反日糞BBAだから話にならない。
しかもプーチンの後押しで国連事務総長に立候補し落選している。

もっともこのBBAも今年12月で任期は切れるが、腹が立つのは外務省だ!
この件に関しては外務省は一度は、分担金拠出を止めたのはよかったのだが、
数か月後に国民に内緒で支払ったというバカ丸出しっぷりである(怒)

日本はこんな無駄な機関に40億円近い血税を払っているのである。
ちなみに、最近シナが二位になり日本は三位にはなったが、
日本の国連への分担金は2億3000万ドルである。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/un.html


米国ユネスコ脱退、日本は・・・

            ユネスコ事務局長イリナ・ボコヴァ
      習近平と親しくシナの抗日戦勝記念式典にも参加している。



私が以前から述べてきたように・・・

 国連なんか世界平和に何の役にも立っていないのだ!
 無駄で役立たずの「連合国」組合なんか存在価値ない!


同じく・・・

   教育・文化の普及向上で世界平和を目指す
   ユネスコも世界平和には何の役にも立たない
   金だけかかる無駄なだけの国際機関である。



米国ユネスコ脱退、日本は・・・




私の意見だが、日本はユネスコを脱退までしなくてもいいと思う。
なぜなら脱退すれば、シナ朝鮮が捏造した南京や慰安婦の資料
今後も次々と世界遺産に登録してくることが予想されるからである。

それよりも分担金一位のアメリカが脱退した今、逆に金にモノを言わせればいい。
といってもシナチョンみたいな嘘を吐くのではなく、筋を通して言うべき真実を言うのだ。
特に歴史問題に関してシナ朝鮮は100%嘘しかないからである。

 これを登録許可するなら、また既に登録したものを学術的検証で再審して、
 信憑性がないと決まれば(ないに決まっているが)登録却下しろ、
 さもないと分担金は払わないぞ! 
といっていいと思う。

 害務省は・・・

  巨額な国民の税金を払って
  日本を貶める活動はやめろ!

米国ユネスコ脱退、日本は・・・

         日本は「世界のATM」みたいなバカな国である。


それとなあ、日本の外(害)務省・・・

日本の外交官って、外国語が話せるだけのタダの事務屋が多いという。
ディベート能力もない単なる通訳業務が外交だと思っている連中だ。
これは鉄砲の撃ち方を知っていても、実際に人を撃てない兵士と同じだ。

日本には外交戦士がいないのだ!

恐らく安倍政権の官邸外交はこの辺に理由があるのではないだろうか。
日本の外務省に外交を任せておけば、世界からいいようにあしらわれ、
何よりも国益第一主義の外交が展開できないのだから。

しかし安倍さんも外国に税金使いすぎだがな・・・


米国ユネスコ脱退、日本は・・・



結局日本の外交は主体性がないのだ。
戦後70年間もアメリカの安保属国やってきた奴隷根性が染みついている。
戦後の日本人はまさに朝鮮人と同じ劣等な事大主義に陥っているのである。

この現実から宗主国アメリカに事大するのは仕方ないとしても、
敵国のシナや朝鮮にも媚びた卑屈な事大主義外交は終わっている。
安倍政権で少しはマトモになったがまだまだ腰が引けている。

日本人は国際ナンチャラと枕詞がつけばカッコいいと思い込んでいるが、
国際ナンチャラとはドロドロした国益エゴの血の池地獄である。
もう世界遺産の登録など結構である! 国連信仰など止めようではないか!

  日本人の国連・ユネスコ信仰は異常である。
  こんな旧戦勝国家群が未だ世界を支配する
  安保理常任理事国に日本も加盟したいなど
  正常な神経ではない狂気または愚鈍である!


 国連・ユネスコに血税投入は止めろ!


米国ユネスコ脱退、日本は・・・








同じカテゴリー(外交)の記事

Posted by トラネコ at 21:00│Comments(8)外交
この記事へのコメント
各々の国や地域には先人がつくった建造物にしろ技術にしろ、今現在残る過去、昔と言う先祖を偲ぶなにかが今も残るのです。誰からも忘れ去られてしまって現代を生きる人から価値のない(儲けにならない的な)ものとしても守りたいとの思いで純粋に守ってる人守られてる場所ってあります。ユネスコ世界遺産ってそんなに意味ないですね
Posted by うさこ at 2017年10月25日 22:26
以前述べたように、その起源からしてもともと反日のこの組織に金を払ってること自体が馬鹿なのです。世界遺産だなんだと、下らないこと登録されるのを望み喜ぶような状態だから、ここまで馬鹿にされるのかもしれません。どうせあんなの地元の金儲けのためにすぎず、あさましい限りです。さらに言えば、日本人の国連信仰も馬鹿馬鹿しい限りです。未だに敵国条項で我々を敵視している、連合国という暴力団の巣窟を崇め奉っているのですから、人権委員会などというゴロツキヤクザにことあるごちに因縁をつけられるのです。
Posted by 丑寅の金さん at 2017年10月26日 00:08
 パヨクの国連信仰は自国を貶めたいが為の奴隷根性丸出しの、まさに変態カルト信者そのものです。
 もし政府がユネスコから抜けると言ったら特亜に阿ってどんなネガキャンを仕掛ける事やら。
Posted by KOBA at 2017年10月26日 01:38
うさこ様
同意です。
ユネスコ世界遺産なんて単なる箔付けみたいなものでしょう。それに観光名所で儲けたい地元の狙いが見えてきます。もっとも世界遺産指定されることで、その地域を守り保全しようという意識が住民や国民に働くことは良いことです。でもまあ例の沖の島みたいに、現在も機能している伝統的宗教施設は如何なものかと思いますが・・・



丑寅の金さん様
全く同意です。
日本人の国連信仰をなくさないといけません。
つまり日本人の多くはいまだに国連(実が連合国)が、崇高な平和機関だなんてバカな幻想を抱いているのでしょう。もちろん売国マスゴミはそれを報じませんが、国連が紛争解決したことはないし、安保理常任理事国が率先して戦争やってるくらいですからね、何をかいわんやですw


KOBA様
同意です。
左翼にとって国連は日本の伝統文化破壊の恰好の材料です。これは利用すべき国際的「権威」ですし、使わない手はないです。国民にもっと国連の実態を啓蒙すべきですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月26日 11:58
ユネスコだけでなく国連機関も辞めるか関連ポスト辞退すべきだと思います。
最近まで知らなかったんですが、WHOのアジアインフルエンザセンターが1994年に設置され初代センター長に根路銘国昭が就任された経緯が興味深くまた勉強になりました。

WHOと一人で戦った日本人。ワクチン開発の第一人者「根路銘国昭氏」
https://www.youtube.com/watch?v=e6YtCocwk78

WHO多国籍製薬会社を向こうに、ワクチン問題で大立ち回り。
孤軍奮闘、日本人を守った沖縄人ウイルス学の権威・根路銘邦昭
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/631.html

 国連は戦勝国で構成されているから敗戦国の日本は黙って言う事聞きやがれ。権利が欲しければ金とスタッフ(権限無い奴隷)を寄越せ。常任理事国入りしたければもっと金出せ。

が戦後50年経った国連内でのスタンスだったのは驚きました。

もう1加盟国として参加するけど、『敵国条項』が死文化してるとは言え削除されない限り金も人材も出さないと言えばいい。
常任理事国五か国がもつ『拒否権』とやらが有る限り紛争解決は不可能なので、別の組織を作った方がマシでしょ。
Posted by 朝鮮とは距離をとります at 2017年10月27日 10:50
朝鮮とは距離をとります様
同意です。
仰る通り国連は国際連合ではなく、連合国群ですし敵国条項がいまだ削除されない現状なら、真面目に貢献し協力する方が間違いです。これは敗戦国の奴隷根性と同じでどこの国も喜びはするが、感謝などしないのです。だから今もってシナ朝鮮など反日活動が国連で容認されるのです。

>別の組織を作った方がマシでしょ。
同意です。
これに関しては以前エントリしましたのでご参考までに・・・
 ↓
http://ryotaroneko.ti-da.net/e6558803.html
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月27日 11:39
エントリー読ませていただきました。
 国際政治は既得権益としがらみとパワーゲームの歴史ゆえ、最近のシリア紛争も全然沈静化せずISが入り込み、クルド人が支配地域解放後独立機運が高まったり、
ウクライナも落ち着かず、最悪なのが『国連史上無能な事務総長』が居たもんだから。

いま日本はASEAN会議に日本・中国・韓国の3か国入れた+3で活躍すればいいと思います。そろそろ韓国がデフォルトして+2に、
中国が主導のAIIBで頑張ってるけど逆に中国のダメさ加減を暴露し嫌がられる結果に。日本は地道に成果を出せばいいと思います。
・カンボジアのお札に日本の国旗が・・・
 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2297.html

>大東亜共栄圏構想
 昔私は日本の侵略手段と言う考えでしたが、今では
1、アジア国内の白人至上主義と植民地支配からの解放
2、アジア国内で経済圏作り、欧米に対抗(今のEUに近いんじゃ・・)
 しかし軍部が独断専行でも手柄立てれば英雄にと言う発想からと、欧米の圧力により大戦の引き金に
なりましたが、本来まともな話だ。

 日本は多大な犠牲と敗戦国という苦渋を受け入れざる得なかったが、『アジアの解放』と言う目的半分は達成、残りは各国が独立運動で達成。
但し『大東亜共栄圏構想』に朝鮮族の民度の低さと中華思想を捨てきれない中国は計算に入って無かったので戦争が無かったとしても途中でポシャッてたと。

アジア連合を組むならば異物であるK国は3度目のデフォルトではロシア辺りに引き取ってもらい(中国も嫌だそうだし)ロシア連邦に併合してもらいたいです(切望)
 
Posted by 朝鮮とは距離をとります at 2017年10月27日 17:23
朝鮮とは距離をとります様
同意です。
今後のアジア経済・安全保障は安倍首相の進めている自由と平和の繁栄の弧のようにシナ朝鮮は除外する方向が賢明です。この特定アジア国家とは理性的な話し合いは成立しませんし、基本的に民主主義という近代思想や近代的価値観を共有できないからです。しかしまあ、道のりは長いでしょうね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月27日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。