てぃーだブログ › トラネコ日記 › 思想・宗教 › オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

2018年07月13日

松本死刑囚、刑執行 オウムを止めたのは幸福の科学だった
地下鉄サリン事件など計13の事件で27人を死なせた罪により、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑が6日、執行された。他に6人の元幹部の死刑も執行された。戦後最大級の無差別殺人事件に、一つの区切りがついた形となる。

あの一件以来、「宗教は全て怖い」という印象が広がった。しかし、彼らの凶行を率先して止めたのもまた宗教であったことは、あまり報じられていない。通報・デモで捜査を後押しした幸福の科学オウム事件の解決には、幸福の科学が大きく関わっている。

1995年に起きた地下鉄サリン事件の約1カ月前のこと。目黒公証人役場事務長の仮谷清志さんが拉致監禁され、殺害される事件が起きた。オウム真理教に入信していた仮谷さんの妹が、目黒公証人役場の土地・建物を教団に布施するよう強要されたため、妹が教団から逃げ出し、仮谷さんが匿っていた。そこでオウム側は、東京都品川区の公証人役場から出てきた仮谷さんをワゴン車に押し込み、山梨県上九一色村(当時)の教団施設に連れ去ったうえ、麻酔薬を過剰に投与して死亡させた。


この事件の平田容疑者らによる犯行を偶然に目撃した第一通報者が、実は幸福の科学の職員だった。通報後、警視庁はオウム真理教による犯罪として捜査を開始。しかしオウムは、シラを切り通した。警察側も「信教の自由の侵害」という批判を恐れて、やや腰が引けていた面があった。

それに対して幸福の科学信者たちは全国で「オウムよ、仮谷さんを解放せよ!」とビラをまき、デモを展開。麻原の逮捕とオウム教への強制捜査を訴えた。その後3月20日に「地下鉄サリン事件」が起こり、警視庁が重い腰を上げて強制捜査を行った。

事前にこうした通報や捜査への後押しがなければ、強制捜査は遅れ、東京上空から大量のサリンを撒くというオウムの国家転覆計画が実行されていた可能性もある。

警視庁は捜査が一段落した同年9月、拉致事件を目撃し通報した幸福の科学に対し、「一連の事件の捜査に対し心温まる激励をされ、全容解明に多大な貢献をされました」「ここに感謝の意を表します」と感謝状を贈っている。

オウムは世界標準では宗教と言えない
宗教というのは本来、犯罪行為を抑止するものだ。仏教にも聖書にも「殺すなかれ」「盗むなかれ」「騙すなかれ」といった戒律がある。仮にそうした犯罪が他人に見つからずとも、神仏が見ていると考える。逆に、無神論を標榜する国家は、容易に人権弾圧を行う。

「宗教の判別は難しい」という声は多い。あれだけの事件が起きれば、疑心暗鬼になるのも仕方がない面もあるかもしれない。しかし、オウムは世界宗教にある基本的な戒律を全て破っている。とうてい宗教とは言えない。こうした最低限の宗教的教養が、社会に有益な宗教を排除せず、同時に有害な宗教を遠ざける助けになるはずだ。

【関連記事】
2015年3月19日付本欄 オウムの地下鉄サリン事件から20年 邪教から日本を守った宗教とは【ザ・ファクト公開中】
https://the-liberty.com/article.php?item_id=9344
the Liberty web. 2018.07.06
https://the-liberty.com/article.php?item_id=14635


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

            幸福の科学の教祖様ご一家



幸福の科学はかつてGLA(God Light Asociation)という宗教団体の分派である。
GLAの教祖は高橋信次という電子製品メーカーの社長であった。
純粋に理系の人物だが、仏教・キリスト教に精通し超能力を披露したという。
高橋は科学と宗教上の奇跡を合理的に説いた教祖でも知られている。

高橋の没後、宗教団体お決まりの弟子たちの後継者への権力闘争があり、
結果的には高橋の娘・高橋圭子が教祖の後を継いだが信者は激減した。
脱会した弟子には独立して自分の宗教団体を立ち上げた者もいる。

その一つが大川隆法総裁の幸福の科学である。
余談だが2003年に白装束で世間を騒がせたパナウェーブ研究所は、
千乃裕子を教祖(主催)とする宗教団体もGLAの亜流である。


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

            幸福の科学東京正心館


私は実はこの当時、仏教に関心を持っていろいろな文献を読み漁っていた。
そこで出会ったのが高橋信次の「原説・般若心経」という本であった。
ある意味非常に斬新な般若心経を解説した本で興味をひかれた。

高橋はこれまでの宗教団体の弊害を熟知しており、それを批判・除去する
活動も積極的に行っており、宗教が団体化することを戒めていた。
その点も私は共鳴したが、しかし高橋が教団を持っている矛盾も感じていた。

私はこの当時から宗教団体には一種の欺瞞性を感じていたので、
教祖の著書を読んだり講演会には行ったが、教団とは必ず距離を取っていた。
この態度は今でも正しかったと確信している。


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

              GLA教祖の高橋信次


さて・・・

幸福の科学は幸福実現党という政治団体を結成し選挙に臨んでいる。
これは同じ宗教団体の創価学会=公明党とまったく同じ形態である。
ただ主張は保守主義で共感できる点は多いのも事実だ。

近年のシナの軍拡や侵略に批判したり、沖縄の反戦平和運動の欺瞞性を暴露したり、
常に国益第一主義を掲げ、政治や社会への分析・評価もほぼ正しいと思えるし、
その主張は我々保守系国民とほぼ一致しており、愛国運動ともいえる。


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

        幸福実現党の政治主張はほぼ正しいと思うが・・・


しかしながら・・・

幸福実現党は大川隆法を神格化する幸福の科学の傘下にあり、
創価学会=公明党と同じく、天皇よりも教祖を上位におくスタンスが明確である。
つまり幸福の科学=幸福実現党はカルト宗教共通の個人崇拝宗教なのである。

そして何よりも幸福実現党の公約に「宗教立国を目指す」とある。
この時点で政教分離原則は否定しているし、信教の自由も否定されるだろう。
私はこの公約だけでも幸福実現党は危険政党だと断言する!

恐らく幸福実現党が政権をとれば大川総裁が日本の元首になるであろう。
いくら幸福実現党の主張が保守主義で愛国的で共感があったとしても、
天皇・皇室を教祖より下位に位置付ける思想は危険思想である。

つまり幸福実現党が目指す日本は皇室を否定し大川総裁を元首に据える
いいかえれば、幸福実現党が支配する日本を目指していると私は考えるのだ。
この点においては創価学会=公明党とまったく同じ発想である。
創価学会だけではない、あのオウム真理教もそう考えて選挙に出たのだ。


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・

            「我はエル・カンターレなるぞ!」
           「我こそが日本国の元首、法王なるぞ!」


オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・




幸いにも、現段階で幸福実現党が国会議員に当選することはない。
しかしいくつかの地方議会には幸福実現党議員が存在するが、
現状の市町村レベルであればさほど危険性はないだろう。

信者数が1100万もいて当選しないのも不思議であるが、
もっともこの信者数もどこまで本当か疑問ではあるが、
創価学会みたいな住民票移籍等をしていないせいかもしれない。

幸福実現党の目指す宗教国家、総裁の元首など言語道断である。
良識ある国民にはこの党が宗教団体の下部組織であることを理解している。
まあこの団体が創価学会ほど巨大化し政治に入り込んでいないことも幸いである。


宗教が政治に関わると、
絶対にロクなことがない、
これは歴史の教訓である!



オウム犯罪解決に寄与した「幸福の科学」、しかし・・・









同じカテゴリー(思想・宗教)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(9)思想・宗教
この記事へのコメント
 共産党も一種の宗教団体なのは言うまでもありません。
 しかも人類史上最悪のカルト宗教を未だに崇めているのですから、創価や幸福の科学より危険なのでは?
 反オウムの先鋒に立ったのも近親憎悪、同族嫌悪故ですし、破防法の適用に反対したのも「前例」を作りたくなかった為でしょう。
 オウムと自分達は表裏一体の存在だと無意識に自覚していたから反対したのかも。
Posted by KOBA at 2018年07月13日 01:46
KOBA様
同意です。
仰る通りですね、共産党ほど危険のあるカルトはありません、実際にテロやってきた政党ですし、本家がテロと人権弾圧と民族浄化と虐殺の総本家でしたからね。共産党みたいなカルトを支持しているの創価=公明とほぼ同じ数パーセントいるという事から、も国民の5%内外は頭の悪いカルト信者がいるという事です。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月13日 10:26
大川隆法さんのあの翼着けて両手上げて〜「我こそは〜。。 ての?凄く凄く笑ってしまうw 信者の人が幸せならいいっちゃいいですけど、世の中に迷惑かけないならですが。 教祖様って現世利益に敏感で欲深く思うわ〜w 欲深いも人それぞれですから、 価値観もそれぞれですから、 人や社会に迷惑かけないなら。 まぁ、益もないと思うんですがw
Posted by うさこ at 2018年07月13日 11:49
うさこ様
同意です。
私も大笑いしました。私が信者ならこの教祖のコスプレ観た瞬間に脱会しますわwww。こんなバカボンみたいな人が日本の元首は嫌です、絶対に! それに私は宗教家って質素でストイックな人でないと信じませんしね。まあそうですね、信じてる人がそれで幸せならいいですけどね。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月13日 12:39
私が出入しているブログに、時々投稿して来る人が、ドゥも、幸福の科学の幹部らしい、私と同じ歳らしいんですが、この前、麻原の処刑の日の午後、大川師が、降霊を行って、麻原を呼びだしたとあったのを、茶化したのですが、オウムとはそういう関係にあったんですか・・それは、失礼な事をしたなぁと、思って居ますので、その件については謝る心算です。

 唯、エル・カンターレ云々は、いただけませんね、昔の大本教の教祖みたいなもんでしょうか? 予言が当たろうが外れようが、災害や事件を未然に防げれば、判らないのだし、何か起こってから、「実は・・」なんて言っても、何尾や国も経ちません。

 私も、数強真光と言う団体に属して居ますが、活動は、健康面にまだ不安が有って、休止状態です。 

 その間に、日本伝統の「人類は神の子であると言う意味で、全て、平等に神聖な存在である」と言う教えが、日本の古神道の基になっていて、天皇陛下はその元の神で在らせられる天照大神のご子孫に当たる方で有って、「祭祀王スメラミコトを権威の頂点とし、民を、オホミタカラとする、日本の2700年近い政治の歴史は、世界が模範とすべき政体である」と習いましたし、共感を覚えて居ます。
Posted by  ナポレオン・ソロ at 2018年07月13日 19:07
「幸福の科学」と言えば、小川知子・ 故景山民夫両氏による「フライデー事件」を思い出しますが。。。

にしても、仮谷さん拉致を、あの「幸福の科学」関係者が目撃し通報したのは意外でした。
「オウムを止めたのは幸福の科学」とは、実に「自画自賛」で「手前味噌」ですが。。。
その一方で、「幸福の科学」は「オウムイヤー」1995年の前後から、反創価学会本を濫発し、機関誌でも特集していました。
「幸福の科学」は、一連の「沖縄問題」でも名を挙げています。
なかなか読みごたえあるな、と思っているブログがあると決まって「幸福の科学」の人だったりします(笑)

オウム事件以降、「法の華」なんてのもありましたが、「振り込め詐欺」並みに「高齢者の敵」となり、世論の非難を浴びいつの間にかあっけなく崩壊しました。
「幸福実現党」も、政界入りが「実現」するのはいつの日になるでしょうか(笑)
Posted by 成田あいる at 2018年07月13日 21:36
ナポレオン・ソロ様
基本的にどんな宗教団体にも私は否定的見解をもっています。
いくら教えが正しくても、まずほぼ間違いなく大きな教団は御殿のような壮麗な建築物を所有しています。この時点でこの宗教は俗物だと断言します。これらはすべて信者の浄財と宗教法人特権で建てられたものです。
イエスや釈迦はこんな立派な教団建造物は作らなかったし、高級なマンションや豪邸やブランドものの服などには興味はなかったでしょう。真光教団も分裂していますが、幸福の科学も同じく私は信じませんね。



成田あいる様
創価学会もオウム真理教も幸福の科学も・・・私に言わせれば皆同じ、教祖は単なる俗物です。あえて言えば、超能力などなくても教祖のカリスマ性が詐欺に適していたということでしょうね。所詮宗教は個人的なものにすぎません。世の中を変えるなどと吹聴する宗教はかつてのキリスト教、20世紀のマルクス主義と同じです。不幸しかもたらしません、これが歴史の教訓。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月14日 11:40
大川隆法の「霊言」はともかく、私の地元の幸福実現党は、保守系言論人の講演会をよく開いてくれてますので、その点は重宝してます。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2018年07月15日 12:02
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
まあ主体性をもってうまく活用するなら、
それはそれでいいんじゃないですか。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月15日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。