てぃーだブログ › トラネコ日記 › 歴史 › 原爆は戦争犯罪

原爆は戦争犯罪

2013年09月02日

「原爆も化学兵器と同じ国際法違反になるのか」 ロイター記者の質問にネットで称賛の声
「広島や長崎への原爆投下も、国際法違反になるのか」。米国務省の定例会見で英ロイター通信の記者が、シリアの化学兵器使用疑惑との関連でこう質問したと報じられ、ネット上で反響を集めている。

質問したのは、ロイターで米外交政策を担当しているArshad Mohammed記者だ。
米国務省サイト上で公開されている2013年8月28日の会見動画を見ると、ハーフ副報道官は、アメリカの軍事介入の正当性を示すものとして、シリア政府が化学兵器を使って多数の市民を無差別に殺しているとし、これは国際法違反に当たると説明した

これに対し、Arshad記者は、ハーフ副報道官にこう問いかけた。
「アメリカが核兵器を使った結果、広島や長崎の多数の市民を無差別に殺すことになったのは、あなたの言う同じ国際法違反になるのですか?」

すると、ハーフ副報道官は、むっとした表情になって、「その質問は、受け入れるつもりさえないですよ、Arshadさん」と即答した。そして、Arshadが何か言おうとすると顔をそらして、「はい、次の質問は?」と話題を変えてしまった。

共同通信がこのやり取りを報じると、ネット上では、ロイター記者への称賛の声が上がった。「60年以上かけての壮大なブーメランだなw」「どんな言い訳しようが民間人の虐殺には変わらんしなぁ」として、「正論すぐる」「もっと言ってやれ」などと書き込みが相次いでいる。米国務省に対しては、「逃げやがった」「まあ都合の悪いことには答えないのが1番だが」と失望の声が出た。

原爆は戦争犯罪


もっとも、「過去に遡って、現在の価値観で裁く事は、無理」といった向きはある。しかし、原爆投下のほかに、東京大空襲やベトナム戦争の北爆などについても、同様に国際法違反だったのではないかとの意見は多い。現在の国際法は別にして、当時の制度でも、原爆投下は国際法に抵触していたのか。

中国新聞(本社・広島市)の2007年8月6日付朝刊記事によると、当時の日本政府は、長崎への原爆投下の翌日、国際法違反であるとしてアメリカ政府に抗議していた。

それは、原爆使用は、ハーグ陸戦条約の付属書陸戦の法規慣例に関する規則第22、23条に違反しているというものだ。条文では、交戦国は兵器の選択について無制限の権利を持っておらず、不必要の苦痛を与える兵器などを使うことを禁じている。これを受けて、日本政府は、使用を禁じられている毒ガスなどの兵器を原爆が凌駕しており、多数の市民を無差別に殺していると非難していた。

そして、戦後になっても、この問題は残り、東京地裁は1963年12月7日、原爆投下は国際法違反であるとした判決を下し、そのまま確定している。 しかし、アメリカ政府は、原爆投下について正当化はしても、これまでに国際法違反と認めて謝罪したことはない。朝日新聞の08年3月10日付夕刊記事によると、それはアメリカの伝統的なやり方に沿っているらしい。

東京大空襲の前、沖縄で空襲が行われ、日本政府は「国際法違反だ」としてアメリカ政府に抗議していた。ところが、アメリカも、日本軍による中国への爆撃について、国際法違反と批判していた事情があって、抗議を黙殺することを決めた。米外交史料によると、国際法違反を否定すれば、日本軍への主張と矛盾し、認めれば米兵捕虜に危害を加えられる恐れがあるという理由からだった。
そして、その3日後に東京大空襲が始まった。
J-CAST NEWS 2013/8/30 19:39
http://www.j-cast.com/2013/08/30182648.html
http://www.j-cast.com/2013/08/30182648.html?p=2

<関連記事>
『シリア首都近郊で政府軍が化学兵器を使用か 反体制派が主張』
CNN JAPAN 2013.08.21 Wed posted at 17:28 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35036218.html

<関連動画> 閲覧注意!
『Syria chemical weapons attack video: Assad accused of chemical attack』
http://www.youtube.com/watch?v=1sQr8Zo7RI4





原爆は戦争犯罪

           『原爆も国際法違反ですか?』byアルシャド・モハメド記者

   よく言ってくれた!
     アルシャド・モハメド記者!

               
     それに対し、ハーフ米副報道官、涙目(笑)
        ↓


原爆は戦争犯罪

            『ウッサイわねえ、あんたなんか黙ってなさいよwww』
            『はい、次の方~(汗&涙)』 byハーフ副報道官


今回の原爆の国際法違反発言、ロイター電の記者というが、
名前から判断するとアラブ系(反米)の記者であることがわかる。
本来は日本人記者が質問すべきだったな。

それにしても・・・


当時の日本政府は、長崎への原爆投下の翌日、
 国際法違反であるとしてアメリカ政府に抗議していた。


東京地裁は1963年12月7日、原爆投下は国際法違反
 であるとした判決を下し、そのまま確定している

し、知らなかったwww(恥)
原爆投下直後に日本政府がアメリカに抗議したとか、
原爆投下を裁判に訴えたなんて、私は全然しらなかった。
読者の皆さんはご存知でした?
  ↓
<参考>
『原爆投下 日本政府の抗議声明』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E6.94.BF.E5.BA.9C.E3.81.AE.E6.8A.97.E8.AD.B0.E5.A3.B0.E6.98.8E

『原爆判決(下田事件 下田判決) 全文』
東京地方裁判所 昭和38年12月7日判決
http://www.geocities.jp/bluemilesjp/genbaku.html


ウザッたるい馬鹿チョンを見習うわけではないが、
日本はアメリカに謝罪と賠償を要求しよう!
アメリカの対日姿勢を弱体化させる戦略だ!

第二次大戦からのアメリカの戦争犯罪を公的な場で、
日本政府が事あるごとにチクリ、チクリ発表することによって、
アメリカの対日圧力を弱めるのである。

どうせなら国際司法裁判所でやったら面白い。
もっともアメリカが同意しないと思うけど、
なんせあそこはアメリカの司法関係者が多いらしいんでな。

ただし!
日本政府、自民党政権の過ちは正すべきだ。

慰安婦強制連行を認めた河野談話
大東亜戦争を侵略と認めた村山談話
これを否定することが最初だな。



さて、先日チャンネル桜の討論番組を見ていて、
近現代史研究可家の水間政憲氏の話しを思い出した。

水間氏は馬鹿チョンの併合時代や『従軍』慰安婦の『嘘』を近著で暴いた。
水間氏は当時の写真を駆使した『人目でわかる』歴史シリーズを刊行している。
 ↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E6%B0%B4%E9%96%93%20%E6%94%BF%E6%86%B2&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%B0%B4%E9%96%93%20%E6%94%BF%E6%86%B2

水間氏の調査でわかった朝日新聞の戦時中の報道(笑)
 ↓
『戦時中の朝日新聞 慰安婦強制連行したのは朝鮮人業者と報道していた』
ニコニコ動画 2013年09月02日 08:10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21735967


原爆は戦争犯罪

                    著書をもつ水間政憲氏

水間氏はまた、終戦直後の米兵の日本女性暴行事件に関して、
米兵の素行調査をしていた特高警察の残存資料をスクープした。
小学館のSAPOIの2007年4月11日号に記事掲載された。
                      ↓
原爆は戦争犯罪


その特高資料によると、米軍占領一ヶ月で1000件以上
米兵による日本人女性への性犯罪・強姦が続出したそうで、
その乱暴狼藉は筆舌に尽くし難い悪魔の所業であったという。
早速GHQは目障りな特高関係者6000名を解散させ、報告書を焼却させた。

これに関して日本ではサピオに掲載されただけでその他のマスゴミは、
一切取材しなかったし、保守系議員も無視していたという。
多分議員は記事の存在に気が付いていなかっただけと思うが。

唯一AP通信だけが取材にきて、その後の独自取材を加え、
東京発AP電で報道したことがアメリカ議会で取り上げられ、こんな事実があるのに、
アメリカ議会が日本の慰安婦非難決議をする資格があるのか?と指摘され、
あの在米シナチョンスポークスマンのマイク・ホンダ議員はあたふたしたという。
 ↓
『2/3【討論!】中国の属国化した韓国と慰安婦問題[桜H25/8/3] 』より
http://www.youtube.com/watch?v=M3AIDQcgABc&list=PLubSbhcjV7IBn7KPa3LDY4KXK3P_xKgv_
11分ころから水間氏の解説


つまり日本はシナチョンなどの誹謗中傷や冤罪デッチアゲに対し、
沈黙し過ぎ、外務省はカネだけばら撒いて事なかれで済ます悪習がある。
こういう政府の無策、政治的怠惰が現在の馬鹿チョン愚行になったといえる。

だから慰安婦問題でも原爆でも何でも、日本が正当性を持つと思うことは、
事実を精査して裏づけをとって公開していくべきではないか。さらには、
どんどん海外でも公の場で発信していくべきなのである。

だから・・・

情報宣伝省の創設が重要なのだ!



アメリカ政府は、原爆投下について正当化はしても、
 これまでに国際法違反と認めて謝罪したことはない

そりゃそうだわなwww
恐らく自国の国家犯罪を一応認めているのは、
全面的に認めた日本とホロコーストは認めても、
軍隊の戦争犯罪は一切認めないドイツくらいか。

カティンの森のポーランド将校約22000を虐殺した旧ソ連(現ロシア)も、
これが明るみになるまでドイツのせいにして、事実がバレでも、
『あ、あれはスターリンがやったことで、我々ロシア政府は・・・』、
・・・って、お前はドイツかwwwもちろん謝罪も賠償もするはずが無い。

シベリア抑留60万人、実は100万の不当性を訴えた日本に、
ソビエト連邦崩壊後のゴルバチョフ初代大統領はこういった。
『いやあ、悪いけどさ、我々の親の時代のことで、オレ関係ネ~っし♪』

この開き直りは是非日本も学ぶべきだな。

尼港事件ではロシア・シナ・チョーセンの共産ゲリラが
市民の半分約6000名を虐殺、そのうち日本人軍民も700名以上
無残に虐殺されているが、ロシアとシナチョンは認めも謝罪もしてないな。

シナだって通州事件を知らん顔だし、
文革で虐殺した国民の骸骨を南京『大虐殺』の犠牲者だとか抜かしてるし・・・
そんなものだろうよ、世界の『正義』なんて。


日本は謝り過ぎなんだよwww


やってもいないことまで謝るから、
冤罪まみれになるんじゃないかwww
今後は罪があっても謝るな!!!






同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(19)歴史
この記事へのコメント
トラネコ様、

『原爆投下直後に日本政府がアメリカに抗議したとか、
原爆投下を裁判に訴えたなんて、私は全然しらなかった。
読者の皆さんはご存知でした?』

全く知りませんでした。我々世代は知らないことが多すぎますね!

『この開き直りは是非日本も学ぶべきだな。』

「もし、私の父が悪いことしたのならごめんね」とぐらい言ってあげるべきかもしれませんがね。

ちなみに私の父はインドネシアに出征していたので、インドネシアの国民に感謝されはしても、「ごめんね!」という必要はなさそうです。
Posted by サンクリス通信 at 2013年09月02日 03:40
サンクリス通信様
まったく同感です。
ホント知らないことがまだまだありますねえ・・・
まず学校で教えてくれなかった、というより先生も知らないと思います。

インドネシアでは2000名の残留日本軍が、インドネシア独立のために現地人とともに戦いました。そして半数の千名が亡くなりましたが、今は国立霊園で永眠されています。インドネシア人は半島生物と違い恩を忘れませんね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 03:46
トラネコ様、

「我々世代は知らないことが多すぎますね!」と書き込みましたが、性格には、「疑いことを知らなかった、あるいは教わっていなかった」でしょうかね。
Posted by サンクリス通信 at 2013年09月02日 03:57
サンクリス通信様
そうですね、学校で嘘を教えるなんて誰も思いませんからね。
それとマスコミも正しいものだと思い込まされていましたし、やはりネットの発達はよかったです。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 04:00
 モハメド記者の質問は、本来日本人記者がするべきはずなのですが、我が国のマスゴミは他人事のように記事を配信するだけ。
 まあもし自分たちがそんな質問を米政府に対して行えば「原爆を落とされたのは日本が悪いから」という、左巻きと共有している「心の拠り所(爆笑)」を自ら放棄することになるので、隠れアメポチの彼らにしてみれば自ら質問するような愚は犯したくなかったのでしょうね。
Posted by KOBA at 2013年09月02日 04:04
KOBA様
日本の記者、いや文屋どもは既にジャーナリズム精神はありません。
だから取材などという面倒なこともしませんし、ぶら下がり質問でお茶を濁すのみ。しょせん中学生の作文書いて給料もらうだけの売文業者ですわ。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 04:10
日本はアメリカの開き直りを学ぶべきだとは思いますが、アメリカの開き直り様は同盟国としての将来に不安を感じますね、少しでも早い段階で自立した国家の道を歩みたいですね~。
Posted by 猫ザト at 2013年09月02日 08:23
猫ザト様
そう思います。
戦後レジュームからの脱却とはアメリカからの脱却ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 08:30
広島・長崎での原爆投下についてはなぜか日本が悪かったのだから仕方がない、と多くの日本人が思い込んでいますね。新聞等でアメリカが悪い、という論調は読んだ覚えがありません。他人を責める前に自分を責める、なんとか丸くおさめる、という日本社会のよさは国際社会ではまったく役にたたないのですね。
安倍さんはいままでのところ外交面でうまくやっていると思うのですが、国民が賢くなって後押ししてあげないとまた今までの遣られ放題の日本にもどってしまうのではないかと心配です。
Posted by kabu at 2013年09月02日 10:14
kabu 様
同意です。
あのアメリカ嫌いの日本共産党でさえ、原爆でアメリカを非難しませんね。


>他人を責める前に自分を責める、なんとか丸くおさめる、
 という日本社会のよさは国際社会ではまったく役にたたないのですね。
そうですよね。
日本人は未だに日本国内でしか通じない人間関係を、外交で通じると勘違いしています。しかし最近は海外留学経験もある政治家が多いのに、何ででしょうね?

仰るとおり安倍さんは自民党内でも少数派です。しかし国民の支持が圧倒的ですから、今の所は大丈夫でしょう。しかしマスゴミは何としてでも安倍降ろしをやりたいでしょうが、今後も国民お支持が強ければ党内の反安倍派も文句は言えないと思います。むしろ結束を強めて欲しいですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 10:29
トラネコ様、

私は各新聞のインターネット版しか読めませんが、何かこの数週間、マスコミの対朝鮮論調が変わってきているような気がしませんか?

国連事務総長の失言辺りからと思いますが、いくら『マスゴミ』と馬鹿にされても、このまま朝鮮と心中するほどは馬鹿で無かったのかもしれません。上げた手を振り下ろすきっかけが、南朝鮮人事務総長の失言だったような気もします。

いまメキシコのポップス番組で南朝鮮のグループサウンズみたいなものをやっていますが、これをKポップスと呼ぶのでしょうが、結構かっこよくて受けていました。

よーく考えてみますと、日本のテレビ局等がまじめに日本人のポップスを育てなかったのではとも思いました。そしてあちらで言われているように、米国でも受けているのでしょうが、これは30%以上がクリスチャンの社会ですから、欧米とは文化的に馴染みやすいからでしょうね。日本の文化の場合(Jポップスとしましょう)には、教養の無い欧米のミーちゃんハーちゃんにはちょっと敷居が高いのかなぁとも思いました。由紀さおりさんが米国南部のジャズバンドのボーカルとして日本語で歌って米国で受けていますが、これは階層が違うような気がしました。

そこで思いますに、あの南朝鮮のKポップ自慢もふくめたはしゃぎようと、反日馬鹿騒ぎは、Kポップスの宣伝になるどころか、大切な日本のお客さんを蹴散らかしてしまった結果にしかなっていませんね。やはり馬鹿な民族なんでしょう。よく分析していませんが、「米国があるから日本の売り上げなんか関係ない!」と言える状況には無いと思います。

中期的には、この最近の反日の馬鹿騒ぎは、Kポップスだけではなく、日本のテレビ業界にも大きなダメージを与えてしまったのではないでしょうか。

ちなみに私の入手するマスコミの配信源はヤフージャパンなんですが、ここはソフトバンクがメイン株主だそうですので、南朝鮮の反日報道を控えめに操作しているのでしょうかね。

少しこのエントリーのコンテキストからずれたコメントですみません。
Posted by サンクリス通信 at 2013年09月02日 11:31
サンクリス通信様
私はマスゴミ各社の社説すべて読んでいませんので、何ともいえませんが、基本的に朝日・毎日は論調は変わらないと思います。これはこれで反日一筋で在日社員を多く採用しています。NHKやTBSそれにフジテレビも同じでしょう。
朝鮮人のメンタリティは先を読むことができません。ラテン人とその点は似ています。だからチョンが方向転換するときは行く所まで行き着き、破滅したときだけです。

K-popですがDVDやCDの売り上げの8割は日本です。つまり日本以外の史上はきわめてわずかなんです。メキシコで流行っているのかどうか知りませんが、こちらで流行っても違法ダウンロードか海賊版が売れて、製品は売れないでしょう。

朝鮮はすべて日本頼みなんです。だから朝鮮を潰すには縁をきることです。今回新日鉄や住友が戦時強制労働で、賠償金を払えと判決でていますが、これを景気に半島から撤退するこことですね。朝鮮に関わるものはすべて不幸になるのが歴史の法則です。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月02日 11:41
トラネコ さま

ご存知だと思いますが。天皇陛下は原爆製造に反対されていたのですね。

>「岩田君、君は軍籍のない民間人であるにも拘らず、日本軍のために身を
挺し大変な貢献をしてくれ心から感謝している。
その労苦に報いるためにも、一日も早く新兵器(原爆)を開発し、劣勢を
挽回すべく懸命の努力をしていたが、事情があって残念だが新兵器製造は中止した。

実は御上(おかみ)(天皇)から強い御叱りを受けた。

君の提案してくれた秘録映画から各国が新兵器開発に血まなこになっている様がよくわかり、
私としては猶予は許されず、製造を急がせていた。完成すれば、最初にハワイに落とし、
その威力を示し、日本軍を有利に導く計画であった。わが日本軍がウランを入手し
、新兵器開発が今まさに現実的になった段階で東條首相がその旨陛下に上奏した。

 戦局の困難は状況下にあり、起死回生の決定打として、御上にお喜びいただけるもの
と思って申し上げたのだが以外にも反対された。

 その理由として『数ヶ国が新兵器開発を競っているとのことだが、日本が最初に完成し
使用すれば、他国も全力を傾注し、完成させ使ってくるようになるであろうから、
全人類を滅亡させることになる。

それでは人類絶滅の悪の宗家に日本がなるではないか。


 またハワイに投下する計画とのことだが、ハワイには、日本の同胞が多数移住し、
現地民とともに苦労し今日を築きあげた所である。そのような場所に新兵器を使用する
ことには賛成しかねる』と申された。

長い引用ですが、本当なら、信じてないわけではありませんが。
素晴らしい方です。
Posted by 人形焼 at 2013年09月02日 16:53
それから、この報道官(原爆の件)また別の話ですがロシアのプーチン(北方領土の件)などには同情する気持ちがわずかありますね。

本人がやったわけでもないのにねえ。悪かったのは、ルーズベルトかトルーマンそういえばいいのですが、これは立場上口が裂けてもいえませんね。
Posted by 人形焼 at 2013年09月02日 17:03
やっぱり卑劣なことをしてでも目的は果たさないといけません。そして目的を果たしたのち、美化すりゃいいですから。私、体が華奢過ぎですから、本当に苛められないために骨を折ったもんです。体も鍛えまくってますが、それだけじゃ自分を守ることなんてできません。卑劣を正当に批判出来るのはタレーラン除けば争いに勝ったときのみ。綺麗ごとでは天皇陛下守れませんし。

次の戦争で勝つことが一番です。今回アメリカがシリアにどの規模攻撃するか分かりませんが、願望としてはWW3に発展してほしいと願ってます。
Posted by やま at 2013年09月02日 18:14
トラネコ様

先ほどの場違いコメントの続きになって住みませんが、以下の記事を読みました。TBSの変節をj扱っています。

『http://www.j-cast.com/2013/01/25162806.html』
Posted by サンクリス通信 at 2013年09月02日 22:33
人形焼様
ご提示の逸話は存じておりました。
やはり日本が戦争に負けた理由の一つには、こんな立派な人道主義者で、人格者の天皇陛下を戴く日本ですもの、ルールもヒューマニズムも無視するようなケモノや野蛮人には敵いませんってwww(笑) ライオンやヒグマに剣持って戦っても、やはり人間は負けますよね。それと武士道精神ですね。無差別大量破壊兵器は武士道精神ではないということでしょう。


やま様
上の人形焼様のレスに関連しますが、運、確かに日本人の本来の価値観や人間観では、外交も情報戦も戦えないのでしょうね。それと思考の転換が必要ですが、これも縄文からの民族性ですから、中々難しいのだろうと思います。しかし仰るように相手はケモノですから、ケモノに対峙するような発想でないといけませんね。しかしそこが難しい・・・


サンクリス通信様
それ知ってます。
最近フジテレビの在日乗っ取り過程も出ていましたね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月03日 11:43
アルシャド・モハメド記者にはナイス!と同時に荷を負わせて申し訳ない、と思いました。
何分国内のジャーナリストもといごく一部を除くマスゴミはこんな質問とうてい出来やしないです。一般人の大半(ここネット上でさえ)やマスゴミの認識では日本が先に仕掛けたから・日本が早く降伏しなかったから悪い、と鬼畜の所業のような考えがほとんどですから・・(そもそもこんなことをいう人は自分は信用できない。犯罪が起きたら加害者擁護をすることが何故か多いので)。

そしてGHQ占領下でも米軍による婦女暴行のことが少しづつ明るみになってきたのか・・(自分はよーめんさんのブログでこの事を知りました)また米軍は二次大戦中のノルマンディー上陸後のフランスにおいて下半身絡みの事件を起こしていました。フランスは降伏していたとはいえ一応は連合国側だったはずでは・・。

焼夷弾の雨あられに二つの原爆投下を行い自分が絶対正義!となっているアメリカもいづれは平家物語の冒頭の意味を知るのかもしれません。旧ソ連の共産主義が崩壊したようにシナのキチガイ覇権主義とアメリカの強欲資本主義というイデオロギーが長続きするとは思えないのです・・・・。
Posted by 無所属廃人 at 2013年09月17日 15:34
無所属廃人様
70年前も現代も、国際政治は経済と軍事力だということがよくわかりますよね。
いくら話合いだといっても所詮国家の意思を決定するのは軍事力です。日本が日米安保を締結せず、戦後自主防衛していれば、ここまでシナや馬鹿チョンに舐められることはなかったでしょう。まずは大東亜戦争の日本側の評価を再度検討すべきです。原点はここからです。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年09月17日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。