てぃーだブログ › トラネコ日記 › 中国 › 中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

2019年09月28日

三峡ダムが歪んでいる! 亀裂も大量に! 
不安視する中国国民に「安全だ。心配するな」=中国

中国には世界最大級のダムである「三峡ダム」がある。長江中流に位置する三峡ダムは2009年に完成した多目的ダムで、「1万年に1度の大洪水でも防げる」とまで言われていたものの、亀裂が大量に見つかるなど問題が山積している。中国メディアの今日頭条は7日、完成してから10年になるこの三峡ダムを不安視する国民に対して、「安全なので心配するな」と呼びかける記事を掲載した。

記事は、近頃SNS上で「三峡ダムはすでに歪んでいる」という話が広まり、決壊のうわさまで出ているが、三峡グループが「すべて正常で安心して良い」とする声明を発表したと紹介。この三峡グループは、計測専門の部門が定期的に細かな管理を行っているため心配するには及ばないと主張した。地質環境の計測は14項目、計測点は1万2000余りであるとその専門性を強調した。

では、ダムが変形しているという話は本当なのだろうか。
記事は、水位は温度などによっても変わり、ダムの中央と縁とでも異なるが、どの数値も「正常の範囲内」であると紹介。2018年2月に撮影されたとする写真が変形の証拠だとされているが、2018年9月に撮影した別の写真は正常であったと指摘している。

では、この説明に中国の人びとは納得しているのだろうか。記事に対してほんの数時間で5000を超えるコメントが寄せられ、中国国民の強い関心が見て取れる。反応は大きく2つに分かれ、「大丈夫というのなら大丈夫だろう」と楽観的な意見も少なくなかったが、信用できないという人も多かった。その理由は、主に「ほんの数ミリの違いで正常の範囲だというのなら、なぜ目視確認できるほど歪んでいるのか」というもっともなものだ。ほかにも、「チェルノブイリでも似たようなことを言っていた」と不安をあらわにする人もいた。

このダムに関しては、全国の電力の1割を賄っているが、140万人ともいわれる移住者、水質汚染、生態系の破壊、さらにはダム周辺での地震の急増などが指摘されてきたのも事実だ。中国では、不安をあおるような情報の拡散を防ぎたいようだが、素直に安心はできないのが多くの国民の本音のようである。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ 2019-07-09
http://news.searchina.net/id/1680472?page=1

<参考記事>
三峡ダム、水位175メートルが噴き出す難題
大紀元 2010/11/01
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d46415.html

世界最大の中国・三峡ダム「汚水の肥えだめ」と呼ばれている
News ポストセブン 2012.08.06
http://www.news-postseven.com/archives/20120806_132302.html

長江の生態系はすでに崩壊している
日経ビジネス 2013年9月20日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130917/253554/

中国「三峡ダム」危機--最悪の場合、上海の都市機能が麻痺する
Newsweek 2017年7月3日(月)06時52分    
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/---5.php

<三峡ダム>浮遊ゴミ、年間20万立方メートルを回収!
清掃費は1.2億円超―中国

Record china 2010年11月10日(水)
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1352.html



     
        三峡ダムのゆがみを認めるも「設計の許容範囲内」
        =中国当局|三峡大坝|三峽大壩|Sanxia Dam



中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

          三峡ダムの衛星写真(Googl map)
          左は完成時、右は10年後の現在




三峡ダム水力発電所は70万kW発電機32台を設置し2,250万kWの発電が可能で
最新の原子力発電所や大型火力発電所では16基分に相当し、
シナ全土の一年分の1割弱の発電供給量を可能だとしており、
世界最大の水力発電ダムだといわれている。

ところが・・・

以前、シナの三峡ダムについての水質汚染をエントリしたことがあったが、
その時にもし有事になれば巡航ミサイルで三峡ダムを破壊すれば、
原爆並みの被害を与え、さらにその経済的損失規模は世界不況を起こす
と述べた。

既にシナの札びらによる国際的対台湾包囲網が狭められているが、
もし台湾が独立宣言し、シナが台湾を軍事侵攻するような事があれば、
台湾軍は巡航ミサイルで三峡ダムを破壊する計画があるという。

まあ誰にでも思いつく反撃方法ではある。
だがもし台湾がこれを実行してダムを破壊したら、
台湾自身も相当な経済的損失、海洋汚染が発生することは間違いない。

<参考記事>
「三峡ダム」の恐怖! 攻撃されたら万事休す・・・軍壊滅、
民は「億単位で飲み込まれる」=中国メディア

サーチナ 2015-07-22
http://news.searchina.net/id/1582312?page=1


中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

         台湾の独自開発による巡航ミサイル「雲峰」

中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

         三峡ダムが決壊すれば下流域の各都市は崩壊する


しかし現在ダム決壊は戦争が起きなくても現実化しつつあるという
驚愕のニュースが入ってきたのである。ドイツ在住の水利専門家、
王維洛
がGoogl mapの写真を比較して三峡ダムの歪みを指摘した。

三峡ダムを運営する国営・中国長江三峡集団は三峡ダムが歪んで見えるのは、
Googl mapの映像がブレているせいで実際には歪んでいないし構造上の問題もない
と一応は否定したものの、専門家の王維洛氏の指摘により、その歪みを認めた

実際に衛星写真を見てもわかるが、この10年で、
三峡ダムが歪んできたことが明白である以上、
構造上に欠陥があることは間違いないだろう。

共産党独裁政権は常にウソをついて国民や世界を騙してきた。
しかしインターネットの発達は、もうウソを吐ききれないくらい、
「事実」の重みと周知を独裁政権に突き付けているのである。


中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

             水利専門家の王維洛氏


中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

           昨年撮影された衛生写真でも歪みは明確だ


三峡ダムは建設当時から欠陥や亀裂が発見されてきた。

2003年中国国務院の技術者らがダムを検収調査した際、
80カ所以上のヒビ割れを発見、2008年には地盤の変形などダムの表面に、
合計5286カ所見つかったほか、ダムの構造物や防水壁にも約1万カ所亀裂
発見され、当局は必死で修理をしているというが・・・。

三峡ダム建設に猛反対した清華大学の故・黄万里教授は、
現在の三峡ダムに起きている問題を当時から指摘してきており、
「このダムは完成後10年持つかどうかわからない。」と述べていた。

さらにダム周辺では2003年以降、マグニチュード3以下と小規模ながら、
地震の発生回数が以前の30倍になった。これは巨大な水量が地盤を圧迫し、
そこに水の浸透によって地盤が弱くなっているからだといわれている。
完成当時直線だったダムが歪み始めたのは納得のいく理由である。

10年目の今年、黄教授の予言が正しいならば三峡ダム決壊は時間の問題だ。
数年の誤差はあるとしても、この歪みでは楽観視はできないだろう。
そしてそれはシナだけの問題ではないのだ・・・


中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

             清華大学・黄万里教授


もし三峡ダムが崩壊すれば毎時数百万トンもの汚濁水が山津波になって、
下流域の街はすべて破壊され上海や支流の南京も崩壊するといわれている。
その被害者数は数千万から4億人にも上ると試算されている。

また沖縄はもちろん九州西岸部にも汚染津波が来る可能性があり、
さらに汚濁した水が東シナ海に蔓延して深刻な海洋汚染を起こし
これは海流に乗って日本海にも流入し死の海と化す可能性もある。
その漁業被害は想像を絶するものがあるだろう。

現在も領海侵犯が恒常化する尖閣諸島にシナが手を出さない理由は、
日中戦争になれば日米安保発動で米軍が参戦し、戦争終結が見えない場合、
アメリカが巡航ミサイルを三峡ダムに打ち込む可能性を危惧しているという。

尖閣諸島を領有化することと三峡ダムの破壊とでは割に合わないのである。

こう考えると、尖閣有事は現在のところ可能性は低いかもしれないが、
習近平の地位が現在急落している事を考えれば、国民の関心をそらす為、
尖閣有事を意図的に引き起こす可能性もあるかもしれないので楽観はできない。


中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?

        現在でも上流からの生活排水や不法投棄により、
        三峡ダムは「汚水の肥溜め」と呼ばれている。



それはさておいても・・・

三峡ダムの決壊が現実化すればシナ国内問題だけでは終わらない。
上海などの大都市が破壊され経済機能も停止すれば世界経済に影響する。
また莫大な汚水が東シナ海に放出されれば日本海も死の海になる可能性がある。

ソ連崩壊を予言した故・勝田吉太郎京都大学名誉教授の「ダムの亀裂論」ではないが、
ダムの小さな亀裂を軽視して放置しておけば、ある日突然大決壊を起こし、
巨大なダムも一気に崩壊する可能性があるのだ。

まったく日本の隣国はロクな国はないのである。
こんな厄介な隣人ばかりと付き合わなければならない日本は、
何かの悪業のような運命を背負わされているのではないか・・・


   旧ソ連邦以来、シナ、北朝鮮・・・
   本当に共産主義思想というのは
   人類に厄災しか与えてこなかった。


  共産主義とは人類史最悪の
  悪魔思想の名前なのである!



中国のアキレス健・三峡ダムが危ない!?









同じカテゴリー(中国)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(17)中国
この記事へのコメント
2ヶ月前に、私もご紹介の "三峡ダムのゆがみを認めるも「設計の許容範囲内」=中国当局" の動画を見ました。 三峡ダムの決壊が現実化すれば甚大な被害が発生すると分かっていても、三峡ダム利権が習近平を含む現政権幹部に巨額の利益をもたらしていることから、現段階で中国当局が施工不良の責任を認めるとは思われません。

また、中国が日米による三峡ダム攻撃を誘発させる陰謀として、尖閣諸島紛争を起こす最悪の事態は、理屈としては想定可能です。 つまり、中国が尖閣諸島を占領するとともに、三峡ダムを攻撃させて、決壊・洪水責任を日米なすりつけるシナリオです。

しかし、日米 vs 中国の戦争が起これば、中国が保有する米国債はすべて紙くずになるとともに、中国の貿易経済は消滅します。 中国経済が完全に破綻し、中国共産党も崩壊するかもしれない危険を中国が犯すことは考えにくいです。

いづれにしても、三峡ダム決壊は日本にも、世界規模でも大きな被害をもたらすことから、決壊を回避させる方策を考えるべきでしょう。 一つの解決策として、国際協力によって決壊回避の工事プロジェクトを実施することが望ましいです。 もしかすると、米中貿易戦争を終わらせることを条件に、中国が「三峡ダム決壊回避の工事を米国企業に依頼する」という解決策もあるかもしれません。
Posted by Black Joker at 2019年09月28日 09:45
「三峡ダムがヤバい」というのはかなり前から言われていましたが、例示して頂いた衛星写真でもそれは明らかですね。中国はダムが歪んで見えるのはグーグル・マップの映像の歪みによるものだと強弁していますが、「歪んで見える」のではなく明らかに歪んでいます。それにしても、完成して僅か10年でこの有様では、あと10年、20年経ったら更にどうなるかは想像しただけで空恐ろしくなります。

こういうバカでかい巨大建造物は共産主義国ならではですね。共産主義国は巨大建造物を作って国威発揚を図り、内外に「我が国はこんなに偉大な国なのだ」と示すのが大好きです。未だにロシアや東ヨーロッパ諸国、中国にはスターリン時代の所謂スターリン様式と呼ばれる仰々しい巨大な建物が沢山残っていますし、北朝鮮はメシもロクに食えない貧乏国にもかかわらず金日成・正日親子の巨大な銅像を始め無意味にデカい記念碑をやたらに建てています。ある意味、こういう巨大建造物は共産主義国の愚かさの象徴です。

しかし、三峡ダムのような巨大な治水施設がヤバい状態にあるということは看過出来ません。三峡ダムが決壊して流域の中国人が被害を受けるだけなら自業自得と見過ごせますが、ご指摘のように三峡ダムに溜め込んだ汚水が一気に流れ出せば中国周辺の海が恐ろしい水質汚染に襲われます。それは中国だけでなく台湾や日本にも及びます。更にその経済的損失が世界経済にも大打撃を与える可能性があります。まったく、中国はとんでもない“時限爆弾”を抱えているものです。

三峡ダムが完成から僅か10年でこんな有様なのは中国特有の手抜き工事、オカラ工事によるものでもあるでしょう。汚職が蔓延する中国では本来使うべき資材をケチったり品質の悪い材料を用いて浮いた建築費を懐に入れることが横行しています。中国の役人が建設業者と結託して手抜き工事をやっていた可能性は間違いないでしょう。加えて「作るだけ作って品質は保証しない」という共産主義特有の悪弊もあるでしょう。中国のパシリである韓国も手抜き工事は親分譲りで、韓国の建設会社が請け負ったラオスのダムは建設途中で崩壊して流域の住民に甚大な被害をもたらしました。一方で日本が統治時代に作った北朝鮮の水豊ダムは建設から80年以上も経つのにビクともせず今でも北朝鮮に多大な恩恵を与えています。同じダムでも万事キチンとした日本人とチャランポランでいい加減で無責任な中国人や韓国人が作るとこうも違いますね。
Posted by アルファ at 2019年09月28日 10:30
日本に対する大華国の驚異は、核弾頭だけではないのですね。日本と大華国を行き来する二階俊博等は、三峡ダムを誉め称えるばかりで、深刻な事態を隠しきれなくなったとしても、「誠に遺憾」で済ませることでしょう。辻元清美・福島瑞穂・「レンポウさん」といった、大華国大好きな綺麗どころを、「人柱」として三峡ダムに投げ込んでも、「水が汚れる」と言われるだけですが、日本を守るためにも、大華国に恩を売る努力はすべきです。手始めに、ルーピー鳩山からパスポートを取り上げましょう。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2019年09月28日 10:41
米中の貿易摩擦の経済不安の他に三峡ダム崩壊による経済不安に
中国の未来は一寸先は闇状態ですね。
前の記事のサングラスの件ですが、亡くなった父親が仕事上
長時間、車の運転してたのでレイバンやレノマのサングラスを車内に
入れてました。
サングラスのレイバンは米軍の依頼で目の紫外線対策で製作したのが
始まりでしたからね。
(GHQ司令官のマッカーサー、映画トップ・ガンでトム・クルーズが
着用してたのがレイバンのアビエイターと言う定番モデルだそうです
(wikipedia参照))
Posted by 問題山積 at 2019年09月28日 11:37
Black Joker様
同意です。
まったく仰る通りで、三峡ダム決壊はシナだけの被害にとどまりません。
しかしながら、現段階で既に歪みが顕著な構造的問題に対し、私は建築の素人なのでどのような解決策があるのかわかりません。仮に解決策があっても地盤の問題もあり、既にあれだけ巨大な建造物を基礎から補強するという手段はあるのでしょうかね・・・



アルファ様
同意です。
>こういうバカでかい巨大建造物は共産主義国ならではですね
社会・共産主義国家では、資本主義国家に比べ常に経済的遅延がコンプレックスですから、何かしら目に見える形での優越性を必至に繕っているように見えます。だから旧ソ連でも北朝鮮でも勲章という虚飾的アクセサリーが、国民の間では非常に重要なアイテムになっているようですね。スターリンやフルシチョフはベンツなど高級車マニアだったそうですし、まあ虚栄心の塊が共産主義者なのでしょうか。そういえば日共の委員長も東大卒と決まっていますよねw東大卒の独裁者が民主主義の戯言には笑いますw



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
日本で民主主義や人権や平和にウルサイ政治屋はなぜかサヨクが多く、同時にシナや北朝鮮を擁護する不思議な連中ばかりです。しかも二階俊博など自民党内の重鎮が完全無欠の売国奴ときては、安倍政権もまともに機能するはずはありませんね。未だに靖国神社参拝もできず、尖閣に公務員の常駐をさせず・・・日本はシナの属国でもあるんですね・・・



問題山積様
同意です。
私もレイバンのブラックの蔓バネ式を使っていましたが、やはりガラスは思いです。最近はプラスチック製の軍用型を使っています。長時間着用するなら軽い方がいいですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2019年09月28日 18:48
そもそも黄万里博士がダムの危険を訴えたのに三峡ダムをゴリ押しして作ったのは江沢民と時の首相だった李鳳です。江沢民はこのダムの電力利権で莫大な富を得て上海電力利権を牛耳ります。そのダムの建設で100万人以上の人民を強制移住させ揚子江カワイルカなど希少な生物を絶滅させました。仰有るように三峡ダムは中国のアキレス腱なのです。台湾もインドもいざとなったらダムを攻撃することを想定しています。バンカーバスタータイプのミサイルを撃ち込めば核を使うこともなく中国は壊滅するでしょう。しかし日本海もただではすみません。
Posted by 打倒 中共 at 2019年09月29日 08:07
またこの三峡ダムのせいで四川などの地震を誘発しているとの報告もされています。
Posted by 打倒 中共 at 2019年09月29日 08:11
打倒 中共様
同意です。
ホント、シナという共産党独裁国家はとにかくロクでない国であるといえるでしょう。 シナ共産党政権は地球規模で自然を破壊しまくり、シナ人民は世界に害毒をまき散らすように移民をする、ある意味地球を蝕むシロアリ国家みたいなものです。こんな国ははやく崩壊してほしいですね。トランプ絶対に支持です!
Posted by トラネコトラネコ at 2019年09月29日 09:32
>そういえば日共の委員長も東大卒と決まっていますよねw東大卒の独裁者が民主主義の戯言には笑いますw

ご指摘の通りですね。権威主義の大好きな共産党は今でも旧態依然とした学歴主義で、東大出に非ずんば人に非ずです。不破も志位も大学を出てから一度も世間に出ない党専従で、こんな世間知らずが庶民の味方面しているのは笑止千万です。口では庶民の味方を謳っていますが、内心は「愚民を我々のようなエリートが啓蒙してやる」と見下しているんでしょう。

そういえば、立憲民主党も社民党も共産党に負けず劣らずの学歴主義ですね。立憲民主党はジャスコ岡田や鉄ヲタ前原を始め東大出、京大出がゴロゴロいます。社民党も相変わらず東大出の福島瑞穂(趙春花)が何かとしゃしゃり出て来ます。しかし、バカサヨク政党の連中は学歴ばかりご立派でも肝心の政治能力はゼロです。皮肉な話ですが、連中がバカにする私大出の安倍や菅の方が遥かに政治能力があります。学歴と政治能力には相関関係は無いですね。
Posted by アルファ at 2019年09月29日 10:28
三峡ダムは一度解体するべきでしょう。(日本では荒瀬ダムが解体された)
もっとも、中共の偽術力でこの爆弾を抱えたダムを安全に解体出来るとは思えませんがね。
仮に解体出来ても新たに建設するダムが手抜き工事じゃ救いようがありませんw
Posted by 暴走快速 at 2019年09月29日 22:55
トラネコ様、リクエストですがこれからの日本のエネルギーネタでエントリーして頂けますか?既出かもですが。スミマセン。 環境大臣に就任した小泉進次郎が意味不明な割に持ち上られてるんですが。親父と同じ胡散臭い奴になりつつありますね。 国連でグレタって少女が顔を歪めてhate youみたいに演説してたのは正直ドン引き〜w
Posted by うさこ at 2019年09月29日 22:59
トラネコ さま

発電のために三峡ダムで水を貯めるのを停止し、水門を常に全開にして放流すれば決壊の危険はほぼなくなります。 しかしながら、32基の発電タービンを持つ三峡ダムは原発15基分の発電(年間1000億キロワット)を行っており、電力供給を止めることが出来ないのです。

既にダムに多くの土砂が堆積してきている三峡ダムが、もはや治水(洪水防止)の役目を果たせない状態にあることから、正常な判断力を持つ専門家なら「年間1000億キロワットをまかなうだけの数の発電所を新たに建設して電力供給を確保し、三峡ダムの水門を常に全開にして放流させることで決壊を回避する」選択をすると考えます。

しかし、中国は7兆円も建設費がかかった三峡ダムがまだ経済的に元が取れていないことから、発電を止める選択を行なわないつもりなのです。 つまり、お金のために数百万人数千万人の命がダム決壊による洪水で失われる危険性に目をつぶっていることになります。
Posted by Black Joker at 2019年09月30日 09:24
アルファ様
同意です。
元々日共は前衛政党、すなわち我々無知な愚民を正しく導く、エラ~イ大先生の集まりが共産党なんですね。しかしロシア革命やシナ革命の頃の農民なら、江戸時代の日本の農民の方が読み書きもできたし、人によっては学問もできたのが日本人です。ましてやIT時代の今日、共産党執行部の無知ぶりを我々愚民が批判する時代ですからね、トーダイ卒業のおエラい志位さんなんでしょうが、こいつに政治の事なんかは言われたくないですね(爆) 

また立民にもトーダイ卒は結構いますが、奴らの発言きいていても所詮は試験だけのエリート、思考力や現実認識力は限りなくゼロにちかいバカなっかりです。そういえばアメリカ国務省からバカ呼ばわりされたルーピー・鳩山もトーダイでしたわwww



暴走快速様
同意です。
>中共の偽術力
うまい言い方ですねw
仰る通り共産主義もシナ人も反省という思考法は知りませんから、何度でも同じ失敗を繰り返すでしょう。三峡ダム解体=シナ没落でしょうねw



うさこ様
そうですね、小泉クンも山本太郎と同じく季節モノだと思っていますので、私は全く期待していません。もちろんこいつが総理候補などアホかwwwの世界です。もっともまだ若いので今後勉強してマトモな国家観が備われば話は別ですが・・・。エネルギー関連は専門外なので私もよく理解していないのですが、基本的に私は原発推進派ですので考えてみます。でも期待しないでくださいねw



Black Joker様
理解できました。有難うございます。
つまり三峡ダムの補修は技術的には可能だが、政治・経済的にはかなり難しいということですね。 住民への被害ですが既に何百万人もの下流域の人々が強制移住させられていますよね。また環境破壊もかなり進んでいるとのこと、このままではさらなる環境破壊も進み、いずれ決壊すれば東シナ海や日本海まで汚染は進むでしょう。 難しい問題ですね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2019年09月30日 10:19
トラネコ さま

中国では6月から三峡ダム上流地域で大雨が降っており、上流の重慶が洪水に見舞われています。 三峡ダムは警戒水位を越える状態になり、決壊を防ぐために住民に黙って放水したそうです。 上流で大雨が降れば放流せざるを得ませんが、放流のせいで下流で洪水が起きました。
https://www.youtube.com/watch?v=7FAAydEuBEI
 
6月末の時点で、洪水被害の被災都市は中国全土で26の省・自治区・直轄市に及んでおり、被災者数は1200万人を越えました。 もはや治水の機能を果たしていませんが、水力発電による電力が必要なので三峡ダムを維持するしかない状況です。 三峡ダム決壊に対する危惧も報道に上がってきています。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%95%B7%E6%B1%9F%E5%A4%A7%E6%B4%AA%E6%B0%B4%E3%80%81%E6%B5%81%E5%9F%9F%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%8C%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%8F%E4%B8%89%E5%B3%A1%E3%83%80%E3%83%A0%E6%B1%BA%E5%A3%8A/ar-BB15VAxY

三峡ダムが決壊すると、武漢、南京、上海が完全に水に浸かると言われてきました。 しかしながら、今回の三峡ダム放水により南部の湖南省・江西省・広西チワン族自治区でも洪水が起きたことから、三峡ダムが完全に決壊すると、江蘇省から広西チワン族自治区までの中国の東部と南部のすべてが水に浸かると予想されることから、広州や深セン、香港までも洪水被害が出ることになります。
参考: 中国地図 http://www.p-alpha.co.jp/flag/map/cn_map.html
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12445042453.html

中国のダム専門家によると「三峡ダムの決壊は時間の問題である」としており、今回のように上流で大雨が降れば、決壊を防ぐためにダムを全開放流する以外に選択はなく、治水の機能は全く果たせません。 『長期的にダム決壊を防ぐには、ダム水位が下流に洪水を起こさない水準まで下がった時点でダムを破壊する方法しかない』という意見が出ており、それだけが決壊を100%防ぐ唯一の方法だからです。

ダムが決壊すれば、中国にある日本企業(日本人)への洪水被害だけでなく、沖縄や九州西南部で津波被害が出るとされています。 環境汚染や海産物被害もどれ程になるのか想像が付きません。 被害を出さないために、中国は、三峡ダムを破壊するとともに、不足する電力を賄う発電所を作るしかないと考えます。
Posted by もののけ at 2020年07月01日 23:57
もののけ様
同意です。
10か月前にあげたこのエントリがかなり現実化するとは思いませんでした。
長江流域ではシナの生産業の4割、人民解放軍の倉庫や兵站がかなり集まっており、さらに武漢や上海などの大都市があります。もし三峡ダムが崩壊すれば4億人の被災者と4~5年は再建不可能な経済的破壊も起きるといわれています。それだけで終わってくれればいいのですが、エントリにも上げましたように東シナ海は汚染で死の海、沖縄、九州西部には津波の心配もあり、日本もタダでは済まされません。こんな厄災、災難の塊国家に媚びている政府は終わっています。
Posted by トラネコトラネコ at 2020年07月02日 00:21
今グーグルで見たけどダム歪んでないよ
画像はデタラメになると思いますよ。
Posted by とお at 2020年07月04日 10:59
とお様
ご存知ないでしょうが、シナはグーグル社に圧力をかけ写真の修整させているのです。以下に貼ったエントリの中ほどより下をご覧ください。渤海湾の汚染が話題になった翌年以降の写真は修整されています。東シナ海のシナ沿岸部写真も修整されて汚染がわからないようになっています。出鱈目なのはすべてシナの情報です。
  ↓
https://ryotaroneko.ti-da.net/e9699839.html
Posted by トラネコトラネコ at 2020年07月04日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。