てぃーだブログ › トラネコ日記 › 中国 › 新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判

新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判

2020年02月29日

新型コロナで中国メディアが日韓批判!?
「ほとんどが後手で信念を欠いている」 渡航制限に反発してきたにもかかわらず…

【北京=西見由章】新型コロナウイルスの感染が急速に広がる日本や韓国などに対して、感染源となった中国の官製メディアがより強硬な防疫措置をとるよう要求している。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は25日付社説で「国を挙げた動員」による対応を検討すべきだと訴えた。

一方、中国政府は、中国からの入国制限措置を発動した米国に対して「悪い前例をつくった」と批判し、一部の国の水際対策を「過剰反応」と反発してきた。渡航制限をしないよう各国に圧力をかけたことが世界規模の感染拡大を招いた側面もある。


社説は感染者が800人を超えた韓国の対応について、地下鉄など公共交通機関の運行規制が進んでおらず「措置が脆弱(ぜいじゃく)だ」と指摘した。中国国内で感染者の増加が続く湖北省は「完全な封鎖状態」にあり、同省以外の地域は感染拡大をほぼ押さえ込んだと主張。「状況が深刻な数カ国は、対外的に感染拡大させるリスクが中国よりはるかに大きくなった」と論じた。

同紙は24日の社説でも、日韓などの措置は「不足」し、「行動が遅い」と懸念を表明した。中国政府系英字紙チャイナ・デーリーも25日付社説で、日韓などの当局の対策について「ほとんどが後手で信念を欠いている」と批判した。
ZAKZAK 2020.2.26
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200226/for2002260002-n1.html


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判



日本の新型コロナウイルスの対策はすべて後手に回り、
「遅い」を通り越して「手遅れ」以下になっているようだ。
それも安倍政権のシナへの余計な忖度が原因である。

これは災害対策などの緊急事態への事前からの対応無策と、
情報収集力の不足、リーダーの決断力の欠如
が原因であると同時に、
国民よりシナに忖度する日本は主権独立国家ではないという証明だ。

何度も述べたが、今回の伝染病拡散の遅延は前回の記事にあるように、
「習近平国家主席の国賓来日を控えて中国側から『大ごとにしないでほしい』」
との要請があったからだという政府関係者からのリークの示す通りである。

結果、日本国内でも感染が拡大しつつあり死者も出ているし、
恐らく今後も感染者と死者は増加の一途をたどるであろうと思われる。
2月27日現在、国内感染者は156人、死者は8人である。


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判



このウイルスの問題点は、「新型」であるだけに特効薬がまだないこと、
一度感染し治療しても再度発病することがあり、致死性は低いとはいえ、
今後感染者が拡大すればするほど死者も増えることは間違い
ないのだ。

しかも発信源のシナでさえ既に80都市以上4億人を封鎖しており、
欧米諸国や台湾、フィリピンなどでもシナ人入国禁止令がでている。
我が日本のバカ政府だけは未だにシナ人観光客熱烈歓迎である。

武漢や感染者の多い地域に滞在した人も入国禁止措置だそうだが、
その見分け方はといえば、「自己申告」である。バカまる出しである。
私ならそんな所には行ってないとウソを吐いて入国するけどなw

 日本政府は真面目に感染対策を
 行う意思がない事がわかるのだ!



新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判




こういう緊急事態においてもシナのスポークスマン朝日新聞などは、
新型コロナウイルスの危険性を誤魔化し、シナの面子を優先する
ウソ報道を平気で行う売国ぶり
には呆れを通り越し怒りを感じる。

立憲民主党や共産党などの低能クズの集まり・売国野党も同じだ。
相も変わらず桜を見る会の領収書や名簿がどーたら、こーたら・・・
こいつらも日本国民を守る意思など全くないのだ。

今回の新型コロナウイルスの拡散は安倍政権だけの責任ではない。
バカ野党や売国マスゴミに守銭奴経団連など、すべての団体の
売国精神の結果であり、それを許容した国民の政治意識の結果だ。



新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判




そんな中この記事では・・・

北京政府は感染に対する各国へのシナ人渡航制限をさせない圧力と、
それを無視したアメリカへの非難をして自己正当化しているくせに、
素直にシナに忖度した日本の措置を遅すぎると批判しているのだ。

さらに日本からの渡航者を入国制限措置にまで踏み切る政治判断を
威海市、北京市が行ったが今後、こういう都市が増える可能性はある。
この矛盾に満ちた言動に対してさえ文句ひとつ言わない安倍政権だ。

さらに日本の各地ではシナ人が品薄になっているはずのマスクを、
街頭で日本人に無料配布し、新型コロナウイルスに共に戦おう!
というシナ大使館のスローガンにバカ情弱の共感を集めている
という。


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判

          日本各地の街頭で無料でマスクを配るシナ人


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判

          佐賀県で42000枚のマスクを買い占め
          上海に送るシナ人とシナ航空会社。
          結果佐賀県内からマスクが消えた・・・


一方でシナ人は日本国内から大量のマスクを買い占め
シナに送るのにシナの飛行機会社は無料でそれを引き受けている。
日本人には行きわたらず感染は拡大しているのにだ・・・

シナに何百万枚ものマスクと10万着の防護服を送った
日本政府のバカさ加減が如実に表れているではないか!
日本人はどこまでバカが百個つくお人よしなのだろうか?

<引用記事>
有本香の以読制毒】習政権“説教強盗”戦術! 
新型肺炎で日本からの入国制限、「いい話」演出し日本人取り込む動きも

夕刊フジ 2020.2.28 
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200228/for2002280001-n1.html


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判さくら~さくら~で
日本は終わる~♪
新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判









新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判


新型コロナウイルス発信犯・中国の傲慢な日本批判









同じカテゴリー(中国)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(20)中国
この記事へのコメント
安倍さんが、韓国にまぁまぁ冷淡だったから、日本を取り戻す!てスローガン言ってたし、なんかブレブレな言動も二階みたいな売国野郎もいる自民党内で独裁者じゃないし曖昧模糊もしゃーなしかな?でしたがね。野党もお馬鹿、次期総理候補も絶対駄目な奴ばかり。どうすりゃいいのさ‼ですわ。トラネコさん、日本終わりなんて言わないでね。まぁ否めませんがw 今、コロナウイルス罹患かの検査させろ!トイレットペーパーなくなるしぃ〜とかパニクる様に扇動してる空気あるんですが、ネットでコロナウイルスは馬鹿発見器なんて言ってるのありましたが、そうかもですね。 怖い!平和な日常が壊される焦りで右往左往するのって余計に世の中が混乱するのじゃないですかね。生きておれば理不尽でなんでこんな目にってあると思うのですが、勿論、より良い方向に努力するのは当たり前ですが殊更、被害者目線で他人の揚げ足とりもどうでしょうね。安倍さんに関してはよう分からんですわ。私の感想は、あの人甘い。グローバリストとか新自由主義者とか言われてますけどね、あの平和wなお嬢様気質の奥様と類友かもねって、最近思ってるんですけどね。そんな人が日本の代表である事が、怖〜いと言っときましょか。
Posted by うさこ at 2020年02月29日 01:13
感染源のシナが、それを忖度してきた日本を批判ですから、ほんとうに、やられたい放題の馬鹿丸出しの「国とはいえない存在」がわが日本なのです。これではさすがにトランプも日本を見放す可能性大でしょうね。こうなったのには、いろいろな原因が考えられますが、やはり長年の属国根性の産物だと思います。日本や日本の政府には、主体性というものがまったくありません。あるいはそれを持てない、持たないできました。国民も同様です。だから、かつての李氏朝鮮のように、周囲の大国にふりまわされ、あっちこっちに無軌道になびくのです。
安倍を擁護する人々が、国内のシステムや状況をいくら言い訳にしても、国民の生死を顧みず、外国に忖度して疫病難民を輸入し続けた今回のことは、もはや日本が事実上、国という自治権や自主独立権を簡単に放棄し得る存在であることを、世界中に知らしめたことであり、今後多大な影響を被ることでしょう。
また、これが、民主党政権下のような異常な状況で起こったことではなく、日本を取り戻すなどと宣わって、多くの国民に支えられた保守政権下で起こったことが、もはや絶望的なまでに事態の深刻さを物語っているのです。もはや日本は国とは言えないと思います。ずいぶんまえに話題になったらしい、チャイナインベンションという小説が現実味を帯びてきました。
Posted by 艮の金さん at 2020年02月29日 07:15
トラネコ様の憂国の怒りは、ごもっともです。
また、うさこ様の、お気持ちにも全面的共感します。

しかし、日本を終わりにしては、いけないと思います。!!!
どんなことがあっても、日本を守らなければならないと決然と思います。!!!

しかし、支那人から批判される筋合いはありません!!

●おまえが言うな!!【☆★☆★おまゆう!!!!!!】

●支那人と韓国人は、もう、日本に来るな!!!

----ぼくは、こう叫びます!!

●それにしても、売国奴の二階は、千回ぐらい【往復ビンタ】をして
やりてえ!!!!
Posted by 櫻井猛夫 at 2020年02月29日 07:16
大華国の傲岸不遜も、日本の度を越した卑屈さも、決して今に始まったことではありません。両国がこの期に及んで、習近平の来日に執着するのは、一種の安全宣言や、大華国の立場が日本の上にあることを国際社会、特にアメリカに見せ付ける思惑がありそうです。安倍晋三は「休校要請」とやらを発しましたが、その場凌ぎ・付け焼刃の感は否めず、安倍晋三の自己満足にしかならないでしょう。百万歩譲って、場当たり的な対応であろうが、実施せざるを得ない程事態が悪化しているとすれば、当然その責任の一旦は特定野党にもあります。政府にしても、命が大事とは言いながら、国民に多大な迷惑をかけ、経済を麻痺させるのですから、「遺憾砲」を連発し、厚労相の引責辞任で幕引きを計らず、せめて習近平来日の無期限延期くらいのことは、最低限やるべきでしょう。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2020年02月29日 10:44
うさこ様
同意です。
まあアベガーと文句言ったところで、国民の政治民度の表れが現行の政治ですからね。でもアノ悪夢の民主党のルーピーやスッカラ菅が首相なら、情弱以外は誰も期待しませんから腹も立ちませんが、安倍さんは二度目の首相であり、それなりに国家国民を考えての政策を・・・と思わせて騙した点は悪どいと思います。期待させて裏切るって、これが政治家なのかもしれませんけどね。



艮の金さん様
同意です。
私はアメリカ・トランプ政権が日本を見放すとまでは考えていないのです。
むしろシナと同じく日本のカネ・モノ・ヒトをこれまで以上に、アメリカの国益のために利用しまくるのではないかと思います。そういう意味ではアメリカにとって日本をかつて中曽根某が言った「不沈空母」に仕立てて、東アジアに浮かぶシナチョンへの最前線の標的(弾除け)として、大いに利用するだろうと思います。最前線で死ぬのは日本人、被害受けるのも日本の施設、米軍はグアムに後退すれば困りませんしね。まあトランプは安倍の裏切りを見逃すはずはありませんから、必ず落とし前をつけるでしょう。



櫻井猛夫様
同意です。
もちろん日本を終わりにさせてはいけませんが、現状ではすでに終わっている観が強いのです。何せ全政党が売国政党ですから、国民への選択肢がないのです。今度の選挙があれば、私は比例区には日本第一党に入れます。選挙区は人で選びます。



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
もちろん政治は結果責任ではありますが、与野党ともに責任は取りませんから、選挙の洗礼を受けるしかないでしょう。しかし選挙ったって、我々に国民にも現状では自民も野党も大同小異で選択肢がないのです。まあ立民や社民、共産党と比べればやはり自民党しかないでしょうが、私は自民に投票する気がしないですね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2020年02月29日 14:02
トラネコ さま

新型コロナウイルスが人為的に作られたのかどうかに関しては、HIVウイルスと類似したタンパク質が含まれていると主張する論文が2020年1月31日に研究誌に掲載されたものの、研究者等から多くの批判を受け、2日後の2月2日に本人によって取り下げられました。

現在の所は結論は出ておらず「公の報道で新型コロナウイルス人為説を取り上げるべきではない」という注意喚起がなされている状態であると思われます。 いずれにしろ、中国科学院武漢ウイルス研究所が感染源であることは確実であり、ウイルスが人為的であるにしろ野生コウモリ由来であるにしろ、ウイルスを市中に漏らして感染を広げてしまったことは非常に大きな中国の不祥事であることは間違いないのです。

その意味で、現在中国を中心に流行しているH5N1型病原性鳥インフルエンザも大きな懸念材料です。 彼らに人にうつるH5N1型病原性を発生させない能力があるのか不安です。
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/2/32979.html

H5N1型インフルエンザが人から人へと感染する型に変異すると、新型コロナ肺炎よりはるかに高い病原性(致死率)になります。 もし世界的パンデミックが起こると1000万〜1億人が死ぬ壊滅的な結果になる危険があります。 人から人へと感染する型への変異変異は、鳥や家禽⇒野生コウモリや家畜豚などの哺乳類⇒人 の経路で感染した時に起こる可能性が高いとされています。
Posted by Black Joker at 2020年02月29日 14:12
コロナウイルスを世界中にバラ撒いている張本人の中国が自分を棚に上げて他国を批判するとは一体どういう神経をしているんでしょうね。これが日本なら己を恥じて口が裂けても他国を批判したりしないでしょうが、やっぱり中国は我々とは違った世界に存在する異質な国なせいか考え方も全く違うようです。厚顔無恥、傲岸不遜、夜郎自大、中国にはあらゆる悪罵を投げつけたいところですが、恥というものを知らない中国にはカエルの面にションベンでしょうね。

昨日ある繁華街に出掛けましたが、あれだけいた中国人がすっかり消えていました。韓国人は既に来なくなっていますが、中国人が激減したのはご同慶の至りです。あの何が入っているのか定かでないバカでかいスーツケースやカートをガラガラ引き摺っている鬱陶しい中国人や韓国人が年々増えて行くのを苦々しく思っていただけに、中国人や韓国人がいなくなった街は非常に清々しく思えました。もう中国人や韓国人の懐を当てにするさもしいインバウンド政策など止めるべきです。このコロナウイルス騒ぎを逆に奇貨として愚かなインバウンド政策を見直すべきです。
Posted by アルファ at 2020年02月29日 17:06
すでにトラネコ様や皆さんもご指摘の通り今の与党も野党も売国政党で支持する政党がないのが実情です。反グローバリズム 反移民を掲げる真性保守政党ができるのを望みますがとりあえず私も日本第1党を支持します。桜井誠氏は言葉は荒いけどいいことも言っていました。日本第1党が勢力を拡大してくれることを望みます。
Posted by 打倒 中共 at 2020年02月29日 18:25
私も残念ですが日本は終わってる、と思ってしまいますね。
同僚が「日本人は今や絶滅危惧種だ」なんてつぶやいていましたが、
誠に「言い得て妙」です。

なぜか北海道が全国一の感染者数になってしまいました。(悲)
他の県ならよかったというわけではありませんが、いまだ中国人客が多い
地方がかなりあるせいでしょうか。
安倍総理が全国の学校を一時閉鎖するよう要請したのが「鈴木知事が
先に道内で行ったから」という話もあるようです。
日本医師会からの安倍総理への申し出のせいとも聞きましたから
実のところはわかりませんが、北海道知事には是非新千歳空港を閉鎖
するぐらいのことをしてほしいものです。
Posted by ガトー at 2020年02月29日 18:50
領土問題に関しても、2/22の竹島の日の県民大会も地元住民から閣僚が出てこいとの怒声があり。と言うネットニュース見ましたが、全ての事於いてこんな及び腰な態度の政治家ばかり、と言うか国民が自分の国、国家とは、いえ、そんな難しい話ではなく自分の国が亡くなると言う事はどう言う事なのかと想像すれば本当にノホホンとしてられないのですよね。日本の先人が自分の人生を命をかけ、日本国を守ると生きてそして、散華されたことを思うと今を生きる日本人はどうあるべきかを再考しなくてはいけない次期と思うのですが、もう手遅れ感もないではないですが、桜井猛夫様の様に、日本を取り戻す!と言う覚醒した国民が増えていって欲しいです。皆自分の生活で一杯一杯でしょうが、国がなくなる、中共みたいな国の奴隷化された国で生きたいか、子孫にそんな国にバトンを渡したいかです。安倍さんも今や、よう分からんわ状態ですが、彼も、もし日本を取り戻すと言う心が少しでもあるなら、今は国民が後押しして、頑張るしかないかな。と思うのですが。どうでしょう?私は安倍応援団でもないですが、もし私が安倍ならと思うと、売国野郎の政治家と売国マスゴミと連立与党の○ルト宗教御用達の政党やらノー天気で自己中な国民相手に国のトップに立てないでしょうねです。最近の安倍さんの顔見てると凄い疲労感半端ないですよね。顔の筋肉ダルダル。 国会では、あの下品な辻本に罵声浴びせられるは、私なら、糞女〜て言ってしまうかもw
Posted by うさこ at 2020年02月29日 23:13
Black Joker様
同意です。
まあ可能性をいえば何でもありになりますよねw
あのSARSウイルスでさえ生物兵器説がありますし、個人的にはそう思っていますが、ご指摘の通り生物兵器かどうかは置いておいても、新型コロナウイルスがシナから発生したという事実は重大です。これに関しては習近平は世界に向かって謝罪すべきです・・・まあ絶対にしないでしょうがwとにかく過去をみてもシナ発生の疫病は数多くあり、王朝もこれで滅んだ事例もあります。これは後日エントリしますので宜しくお願い致します。



アルファ様
同意です。
日本が新型コロナウイルスの発信源なら、政府はひたすら遺憾の意の連発に終始している事でしょうね。下手すりゃシナチョンから賠償金すれ請求されているでしょう。しかしどんなに他国に迷惑かけても絶対に謝罪しないのが国際常識ですから、まあシナの態度は国際的には常識的で普通なんでしょう。何かというとすぐ謝る日本政府は非常識そのものなんです。

そういえば今日上野のアメ横に買い物に行ったんですが、普段にくらべ人込みが少なかったように思いますし、シナ人観光客があまり目にしなかったですね。京都など観光地もシナ人が消えて日本人が増えているそうですから、この疫病は良い面もあるんですねw



打倒 中共様
同意です。
次の選挙は日本第一党ですね!



ガトー様
同意です。
先日札幌に行ったときに気が付いたのですが、狸小路にはシナ人経営のお店が結構あるそうで、店員は日本人でも経営者・オーナーはシナ人というのが多いらしいです。しかし土産物店はかなりシナ人経営らしく、シナ人観光客御用達のお店もあるみたいです。また聞くところによれば北海道は静岡県くらいの土地が既にシナ人の持ち物になっているとか・・・沖縄はまだ米軍基地がある分その抑止になってますが、北海道も相当ヤバイようです。



うさこ様
同意です。
>自分の国が亡くなると言う事はどう言う事なのかと想像すれば
 本当にノホホンとしてられないのですよね
その想像ができないのです。
前にも述べたと思いますが、国民の8割は自分の生活とその周辺の事しか関心ないのです。尖閣諸島がどーたら、北方領土がナンタラ…関係ないのです。だから選挙でも消費税は票につながるが、外交はつながらないというのはそこなんです。しかしこういう傾向は大なり小なり世界共通で、香港や台湾みたいな差し迫った危機感がない限り、国民の政治意識は変わりません。

だから北朝鮮がミサイル一発日本に撃って何万人か死ねば、情弱も目覚めると思いますが・・・令和の黒船ならぬミサイルですわ。
Posted by トラネコトラネコ at 2020年03月01日 01:25
 「終わっている」のは貴方たちではないのですか?
 安倍内閣の真摯なウイルス対策を直視する勇気も無く、ただ中国憎しを拗らせたままで現実を見ようともしないあなた方の極端に偏狭な愛国心には心底絶望しました。
 >日本政府のバカさ加減?それはあなた方の事でしょう。中国人の入国を全面拒否したなら在中邦人の帰国が困難になる事すら予想できないのです
か?

 https://blog.goo.ne.jp/moja_gd
Posted by KOBA at 2020年03月01日 04:32
KOBA様
>ただ中国憎しを拗らせたままで現実を見ようともしない
 あなた方の極端に偏狭な愛国心には心底絶望しました。
その言葉そっくりあなたにお返しいたします。
新型コロナウイルスの発生が明らかになった初期対応そのものから安倍政権は終わっているのです。 発生地からの遮断をしないで後付けで何をやっても無意味です。シナの影響力が直接的に強い台湾・北朝鮮でさえ一週間以内でシナからの渡航者禁止措置をとっています。フィリピンも武漢からの観光客500名余りを空港で門前払いしています。日本がなぜできないのでしょうか?これが「真摯な対応」なのでしょうか?

現在130か国の国々がシナからの渡航者制限を実施しています。アメリカはさらに日本・南朝鮮・イタリアからの渡航制限も検討中だといいます。発生源からの渡航者制限をできない以上、いくら学校を休業しても無意味ですし、私立学校の生徒は除外なら何をかいわんやです。あなたはこの「現実を直視」しているのですか?

>中国人の入国を全面拒否したなら在中邦人の帰国が
 困難になる事すら予想できないのです
もちろんですが仕方ありません。
これも初期段階に帰国勧告を出さなかった安倍政権の後手対応が招いた結果です。しかしその気があるなら自衛隊機の大型輸送機で帰国させ、オーストラリアやアメリカみたく、離島や自衛隊基地や護衛艦「いずも」などで二週間隔離する方法も可能です。その気があれば何でもできます。

しかもこういう状況にあるにも関わらず、シナの極悪独裁者・習近平の国賓来日は実施するという、もう安倍政権はシナの属国奴隷そのものです。同盟国である民主主義国家のアメポチはまだしも、民族浄化、人権弾圧、侵略主義を実施している独裁国家の走狗に成り下がった安倍政権は、立民や社民と同じです。

シナへの批判を公然とし始めた日共の方がはるかにマシです。次回選挙で小選挙区に二階と共産の候補者がいれば、何のためらいも迷いもなく共産党に投票しますね。理由は二つ。日共は間違っても政権をとれない、自民党と違いシナの人権問題や尖閣問題に批判をしているからです。

あなたのような「現実を直視できない」安倍信者こそ、「現実に起きている悪夢」から目を覚ますべきだと思いますね。
Posted by トラネコトラネコ at 2020年03月01日 08:49
確かに、今回のコロナ肺炎感染多発地域を見ますと、支那人が徘徊している地域と一致します。

昨日の安倍総理の会見を見ました。
ぼくも、学校休校などの政策には協力すべきだと思います。
しかし、支那人や韓国人の全面入国禁止については、何ら実行しようとなさらない事には失望しました。
結局、何が核心的な要因なのかが、安倍さんには、わかっていらっしゃらない。

kOBAさんの御意見も拝見しましたが、「中国人の入国を全面拒否したら、在中邦人は帰国が困難になる」という言い方は見当違いでしょう。

支那人の入国禁止というのは、あくまでも支那人が今後日本に来るのを禁止すると言う意味であり、支那在住の日本人には同時に帰国命令が出るはずです。帰国命令を出しても支那にしがみついてる日本人は自己責任の問題です。
Posted by 櫻井猛夫 at 2020年03月01日 08:56
入国制限しないことの大危機を、安倍総理がわかっていないのか、どうしても周りに逆らえないものなのか疑問です。
いまだに中国全土からの入国禁止にしないことに対しては終わっていますが、その他クルーズ船・休校等の措置は評価できると思います。
IOCは、5月の段階で収束していなければオリンピック中止を決めるとも発表していますね。
そうなればいよいよ最後の手段で中国からの入国全面禁止に踏み込むのではと期待しております。オリンピックが中止になれば、各国からの日本への信頼及び国際社会での立ち位置を全て失うでしょうから。
もちろん経済的損失はこれまでにない、想像もつかないほどでしょう。
今更ではありますが、蛇口を閉め切って溢れ過ぎている水に限界をつけてほしいです。
Posted by ガトー at 2020年03月01日 09:24
根本的なのは、こういうことだと思います。
日本は自国を自分で守ることを放棄し続け、その代償として、米国の言うことは有無を言わさず聞くしかない状況を享受し、それを吉田ドクトリンを言い訳にして、良しとしてきました。米国という外国のご機嫌を損ねることは、日本の存亡にかかわる。そうでなくとも、日本は貿易国家であり、エネルギーも食べ物も防衛もそのほとんどが外国依存。そうしたなかで、米国その他の外国のご機嫌をとり、波風立てない遺憾砲の外交を長年続けて、ぬくぬくとした奇形的経済国家のなかで安楽な暮らしを享受してきたのです。これから我々はそのツケを払う時代に確実に入ります。

シナ人入国拒否に限らず、日本が外国が望まない措置を行う場合、それなりの損失リスクを伴うのは当然のことでしょう。しかし、普通の国なら優先順位をつけて、場合によっては外国との対立やその結果の可能性も受け入れて、取れるリスクが、日本には取れないのです。シナの盟友ロシアや、シナ無くしては成り立たないはずの北朝鮮すら取れるリスクが、米国べったりのはずの日本には取れない。〇〇だからしかたがない、と言い訳ばかりしている。
こんなことを繰り返していれば、日本は米国のみならず、シナに対しても、事実上、主権を放棄しつつある、と見做され、倭人自治区にされていってもしかたがないでしょう。
シナ人入国拒否は、たんにウイルス水際作戦というだけでなく、国家主権の行使ができるできないの問題なのです。これを外国は見ています。
Posted by 艮の金さん at 2020年03月01日 11:36
個人的な感慨で申し訳ありませんが、

小泉の時代、政治もネットもほとんど無縁だった私が、米国資本に未来の若者や郵政を売るのか、と小泉の政策を批判した、というか文句を垂れたときに、馬鹿者~日本は主権国家じゃないんだからしかたないじゃないか!!おまえなんかに小泉を批判する資格はない!と保守の方々に叩かれ怒られたものです。

でもこうした方たちは、初めから主権国家たろうとする意志が「そもそもない」のです。
それを我々はずっと現実主義と言ってきました。
こんな現実主義はゆでガエルへの道です。
もういい加減にしましょう。

そうでなくとも、じゅうぶんゆだって、死にそうな蛙が我々日本なのですから。
Posted by 艮の金さん at 2020年03月01日 13:32
櫻井猛夫様
同意です。
「後の祭り」という言葉があります。
どれだけ立派な行いであっても、遅い対応は無意味だという事です。
戦争や災害など一国一秒を争う事態には、リーダーには何はさておいても国民の命を優先する決断が求められます。しかし安倍政権にはそれがなかったのです。シナへの忖度は国家・国民より重要だったのです。これが安倍首相もシナの奴隷だという事です。



ガトー様
一番の問題点は、安倍政権はじめ日本の政治家が国家国民よりも、シナの面子を優先した売国行為を平然と行っているという事です。特に「売国奴の代表みたいな最低の国賊二階を、立派な人格者みたいな報道する朝日などの売国メディアに、安倍政権やバカ野党は世論の風が気になって仕方ないのでしょう。迅速に決断できない者にリーダーの資格はありませんが、今や日本にはその資格をもった者さえいるのかどうか・・

それに対し台湾は立派です。
日本は台湾の植民地になった方がまともな国になるかもしれませんね(笑)
  ↓
「蔡英文政権の神対応」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00000078-sasahi-soci



艮の金さん様
同意です。
仰る通りです。
あの経済優先で国防を否定したバカ宰相吉田茂こそ、戦後日本を作った元凶です。しかしそれでもあれから70年以上たっているのです。70年というと世界情勢や政治経済などのシステムも大きく変化しているにも関わらず、いまだに自主憲法も制定しようとしなければ、世界の常識である「戦争できる国」になろうとしないのは、もはや日本人の政治体病理といえるでしょう。

こういう誤った空気が常識になっていることが、日本人の国際常識のなさなのかもしれないですね。ご指摘の通り、日本人すべてが主権国家とは何かがわからないし、バカ政治屋も理解もしていなければ、もちろん自主憲法すら制定しようとしないのです。これらの積み重ねが今回の安倍政権の醜い売国外交なのです。所詮は国民の政治民度以上の政治は出来ない証左です。
Posted by トラネコトラネコ at 2020年03月01日 18:28
いつも大変興味深く記事を拝見しております。

日本人の対応は、島国でずっと来たことから、他人を疑うという意識が他民族に比べて著しく欠如していると感じています。
一方、中国は大陸民族であるため、騙し騙され、やってやられを繰り返してきているため、黒のものも白というような図々しさを当たり前に持っています。

今後の日本を思うと、大学卒業後に学生を各国に1、2年派遣して見聞を広める制度を設けてはどうかと考えています。
どのような活動をさせるかは議論しなければなりませんが、派遣された者は体感として国防意識の重要さ等を認識し帰国するものと考えています。
そうすれば、やられっぱなしの現状も改善していくのではないかと・・・。
Posted by 浪速太郎 at 2020年03月01日 20:56
浪速太郎様
同意です。
私は日本人社会というのは基本的に村社会だと考えています。
小さな限定的空間で一生を暮らしてきた村人の知恵が、白黒いわない遠回しな物言い、陰口、平和主義、馴れ合い所帯・・・などです。これは民族の衝突が多い大陸の人々の直接的表現、白黒はっきりさせる単純な二者択一論的発想、自己主張優先・・・などとは真逆ですね。だから日本の外交は五流以下なのです。

>今後の日本を思うと、大学卒業後に学生を各国に1、2年派遣して
 見聞を広める制度を設けてはどうかと考えています。
良い考えだとは思いますが・・・
私個人はこういう制度は喜んで参加しますが、意外に一般の日本人は異文化や外国は苦手なようですね。特に最近の若者は海外そのものに関心がないといわれます。やはり「井の中の蛙」の島国国民なんでしょうか・・・

また最近の国会議員や官僚なども海外留学経験者がかなりいる中、まったく外交感覚や国際感覚のない人がかなりいるような印象をうけますが、間違いでしょうかね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2020年03月02日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。