てぃーだブログ › トラネコ日記 › 国防・軍事 › 尖閣・竹島問題 › 日本型海兵隊の創設か?

日本型海兵隊の創設か?

2013年06月17日

「水陸両用部隊が必要だ」と防衛相 海兵隊機能を拡大を表明
小野寺五典防衛相は15日、長崎県大村市で開かれた自民党の会合で、「離島防衛のために水陸両用部隊が必要だ。装備や部隊編成をもっと拡大しないといけない」と述べ、陸上自衛隊の海兵隊機能を拡大する意向を表明した。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で相次ぐ中国による領海侵入を踏まえた発言。自衛隊は、これまで西部方面普通科連隊(長崎県)に米軍の海兵隊機能を持たせ、離島防衛の専門チームとしていた。防衛省は、離島奪還部隊の創設を検討している。
産経新聞 2013.6.15 23:17
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130615/plc13061523240017-n1.htm

<関連記事>
『米軍と「離島奪還訓練」始まる 3自衛隊「尖閣」念頭に』
産経新聞 2013.6.11 07:53
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130611/plc13061107530005-n1.htm

『「海兵隊」創設論議-中国念頭、離島侵攻に即応』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130702/plc13070209590009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130702/plc13070209590009-n2.htm
(7月2日追記)





日本は島国なので約7千弱もの有人・無人の島が存在している。
特に沖縄は島嶼県(約160の島)でもあり、日本最南端の国境を接する県でもある。
日本の本土防衛を確実に担保するためにも離島防衛は優先課題でもある。

近年、軍事拡張と侵略を進めるシナが尖閣諸島への侵略意図を明確にし、
最終的には沖縄をシナ領有化しようと画策していることが明白になった。
また南朝鮮も竹島不法占拠し、対馬にも侵略の意図を持っている。

つまり・・・

日本の周辺諸国は台湾を除いて
すべて敵国であるという現実がある!



こういう状況下において小野寺防衛相の『水陸両用部隊』発言は、
非常にタイミングがいいし、早急に検討・実現化すべき課題だと思う。
いよいよ日本型海兵隊の創設に近づいてきたようだ。

日本型と断ったのはアメリカ海兵隊とは性格が180度異なるからである。
アメリカ海兵隊は国土防衛が任務に含まれない海外遠征専門部隊である。
つまり外国への攻撃侵攻専門の『殴り込み部隊』である。

単細胞の売国左翼平和運動団体などは、海兵隊と聞けば、
日本の軍国主義化、アメリカの侵略戦争へ加担か、などという。
防衛も侵略も区別のつかないバカの発想しかできない低脳である。

米海兵隊に対し日本は専守防衛が主任務なので、あくまで国土防衛に特化する。
敵に占領された島嶼の奪還が主任務になるのだ。これが『日本型』の海兵隊である。
戦術形態は米海兵隊と同じく海から陸へ攻め込むが、あくまで自国領土が戦場である。


おそらくかなり以前からこの『海兵隊』構想はあったと推測する。というのは、
ヘリ空母型護衛艦(DDH型)おおすみ型輸送艦(ドック型揚陸艦)は、
恐らく島嶼防衛用の任務を念頭に開発・配備されていると思うからである。


日本型海兵隊の創設か?

                 ドック型輸送艦『おおすみ』

現在日本の離島防衛(島嶼奪還任務)の部隊は長崎県佐世保市に駐屯する、
陸上自衛隊の西部方面普通科連隊(隊員約600名)である。
この連隊は島嶼防衛を主な任務とする離島対処即動部隊である。
この連隊がいわゆる海兵隊型の戦闘を行うのである。

日本型海兵隊の創設か?

                   西部方面普通科連隊


この連隊は九州から沖縄全域の2600もの離島防衛を担当している。
しかし連隊構成員600で広域な離島地域をカバーできるのだろうか?
せめて師団規模(約7000名)の島嶼防衛専門部隊があった方がよいのではないか。
できれば、沖縄本島にも、もう一つこの種の連隊を置いて欲しいと思うが・・・

日本型海兵隊の創設か?

             アメリカ海兵隊と共同訓練を行う西部普通科連隊

離島に駐屯する部隊として対馬に駐屯する陸自第4師団に配属された、
混成部隊である対馬警備隊・通称『ヤマネコ部隊』がある。
精鋭隊員約350、車両計180台、ヘリコプター2機を装備している。

日本型海兵隊の創設か?

         対戦車戦闘およびゲリラ戦闘を主任務とする山猫部隊

対馬は現在南朝鮮が侵略の意図をチラつかせており、
南鮮の自治体議会決議や国会議員などによる対馬領有化宣言も行われている。
南朝鮮軍高官の中には対馬への軍事侵略を提言している者もいる。

日本型海兵隊の創設か?

                森林でのゲリラ戦が得意な山猫部隊

ヤマネコ部隊は主として上陸してくる敵(南朝鮮)への迎撃・撹乱が任務であり、
本土から応援部隊が駆けつけるまで敵を撹乱するゲリラ戦闘が主任務である。
ある意味玉砕覚悟の捨て身の防御部隊でもある。


もっとも対馬海峡に敵・南朝鮮軍が渡航する時点において、
海自の潜水艦や、空自の戦闘機で殲滅させられることは必至である。
現段階では、南朝鮮軍は少なくとも海・空自衛隊の敵になりえない。

日本型海兵隊の創設か?


以前10式戦車のエントリでも述べたことだが、日本の国土防衛においては、
あくまで海空両自衛隊が主役でなければならない。陸自が主役になる戦闘は、
制空・海権を奪われてしまった可能性が高いからである。
<参考エントリ>
『日本の国防における「戦車不要論考」』
http://ryotaroneko.ti-da.net/e4666551.html

日本型海兵隊の創設か?



しかし上述したように日本は島国であり、その島の数は約7000近くもある。
そういう島嶼地域としての地理的条件での国土防衛を考えるとき、
やはり島嶼防衛(迎撃・奪還)の専門部隊は必要だと思う。

部隊規模は軍事専門家ではない私にはわからないが、
師団規模の7000名は最低必要ではないだろうか。

というのも、師団ごとまとまって一箇所に配備するのではなく、
連隊或いは大隊規模で要所要所の分散配置がよいと思うからだ。

それと日本型海兵隊の本格的創設は、今後竹島奪還作戦にも具体性を帯びてくる。
つまり私が過去何度か言及したが、現状では竹島は絶対に日本には戻らない。
奪還する方法は戦争しかない。南朝鮮と戦争しない限り竹島は戻らない。

しかし海兵隊創設が実現すれば、竹島奪還は侵略戦争ではなく、
日本の領土奪還という国家防衛の大義名分の実行である

問題は政府に戦争する意思があるかどうかだけである。

一度南朝鮮とは戦火を交えるべきである。

互いに血を流さない限りあの異常なストーカー賊は、
未来永劫日本に寄生してくることは間違いない。
朝鮮と縁切りするためにも戦争をすべきだ。

方法は二つ。

竹島奪還のために宣戦布告し、奪還作戦を実行する。
米国の真珠湾を見習ってチョンに対馬を侵略させるよう仕向け、チョン海軍が出てきた所を一気に殲滅する。


いずれも日本の戦争の大儀は十分に成り立つ。
国防のために戦争もできない主権国家など存在しない。
犯罪国家に同朋を拉致されて、取り戻す事も出来ない国に未来はない。

日本は戦争の出来る
普通の主権国家になるべきだ。





同じカテゴリー(国防・軍事)の記事

この記事へのコメント
トラネコ様、

いつも感心するのですが、自衛隊のことを非常に詳しく勉強されておられますね。非常に参考になります。

ヤマネコ部隊ならぬ、『トラネコ部隊』は、もしかしたら自衛隊友の会の会員ではないかと思ったりしております。

サンクリス通信
Posted by サンクリス通信 at 2013年06月17日 00:46
上手く言えませんが、軍が出来ることに何かと反対する勢力が大勢居ますよね、軍国主義化でまた過ちを犯すのか、戦争に荷担するのか?など・・・

自分だって当然軍備増強&拡大に反対です。しかし今の現状を見ると、既にロシアや韓国に領土を侵略されてるじゃないですか、その都度国や国民が真っ正面からぶつかって行く問題ですよね、政治家やマスコミ、有識者に大きな問題があるかとは思いますが無関心な国民も当然悪いです、こういった経緯を考えると国民全体に問題があったと(マスゴミのせいで事実を本当に知らなかった人もたくさん居ると思いますが)個人的には思うのです。過去の過ちはと言われるなら、国中の人を指すと思うのです、その点を踏まえると、覚悟を決める段階に入ってしまったのではないかと思います。

この状況になってまだ軍国主義化と唱える人は偽善者かカルト的な思想ではないでしょうか?自分は良い事を言っている、軍備増強をしようとしているお前等は狂ってる・・・

そんな事では、イカれた近隣国家からわが国をまもれないんじゃないかと思っております。まとまりのない長文になり申し訳ありません、まだまだ知識不足なんで、逆にいろいろ考えてしまいます。
Posted by 猫ザト at 2013年06月17日 00:53
サンクリス通信様
お帰りなさいませ、お疲れ様です。
私はわりと国防には関心がありまして、軍オタではないんですが、一般の人よりかは多少は知っているという程度ですね。情報宣伝のトラネコ部隊もいつか創設したいですね(笑)


猫ザト様
>軍が出来ることに何かと反対する勢力が大勢居ますよね、
 軍国主義化でまた過ちを犯すのか、戦争に荷担するのか?など・・・
売国左翼がそうですね。
基本的に二種類います。
一つは情弱お花畑ヘイワ主義者で、国防の無知からくる反対者です。
二つ目はシナチョンの傀儡、犬連中で真性売国奴です。こいつらは日本の国防力を弱体化させ、シナチョンに日本侵略を容易にさせることを目的に、ヘイワという看板を前面にだして軍備反対運動をするのです。だから基本は自衛隊も反対、日米安保も反対です。

>政治家やマスコミ、有識者に大きな問題があるかとは思いますが
 無関心な国民も当然悪いです
>この状況になってまだ軍国主義化と唱える人は偽善者か
 カルト的な思想ではないでしょうか?
そうなんです、その通りです。
良し悪しを別にしても、国際政治の運動力学は経済と軍事力です。軍事を無視して国際社会に指導的立場など得られません。また軍事力なくして、日本が目指す国連安保理常任理事国入りも不可能です。常任理事国すべて核兵器大国ですから。

国防に限らず政治すべては、国民の政治意識や政治民度に比例します。だから政治的無関心は国家に対し、この国を築いてくれた先祖への冒とくであり、罪なんです。私はそう考えるようになって、ノンポリから脱出しました。それに民主党政権を選らんだ情弱のために、大きな損害を蒙りました。私はその被害者ですから民主党には憎悪と殺 意を感じます。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年06月17日 02:50
なるほどです。軍事的な事は私も今まで知り得た情報を自分なりに精査したつもりで、今の自分の考えを述べてみましたが、素晴らしいコメント返信を頂き考え方が今までと変わりました。ありがとう御座います。
Posted by 猫ザト at 2013年06月17日 09:38
猫ザト様
過分なお言葉恐縮であります。
しかしこれとて、一ブロガーの意見に過ぎません。
どうか、いろんな方々のご意見を参考にされて熟考、判断願います。
有難うございました。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年06月17日 09:50
軍事にお金を使うのはいいと思いますね。

経済が上手くいかない地方 島などにお金が落ちますし、自衛隊員ははいい花婿さんになると思いますね。少子化対策にもなります。なるといいなあですが。

政府の役割の一つはお金を日本の中でどうまわすか、ですから都市部のお金が地方にまわればいいのではありませんか。

航空機など技術の向上にも役立ちますし。

中国朝鮮の危険性を考えれば本当にいいと思いますね。
それに軍人は戦争を嫌がります。
私は朝日新聞のほうが危険だと思いますね。そういえば、朝日は左をやめて右になるそうですよ。
Posted by 人形焼 at 2013年06月17日 18:39
イイモノは作るけど、いつも後手後手。議会制民衆愚主義の、しかも売国奴、守銭奴、町人。守らなくてはならない人間に対して、守らない方がいい人間、守っちゃいけない人間。これらがまだまだ邪魔してきます。この国は違う意味で明治の学制以来エリートに反日が過半数で、軍に至っても同じくである以上、いくら優秀な部隊取り揃えても、歴史を繰り返すだけでしょう。明治初期には確か海兵隊はあったはず。脱却すべきは戦後レジームではなく、明治近代主義レジームでしょう。新自由主義的な言い方をすれば、『結果』がすべてを物語ってます。
Posted by やま at 2013年06月17日 20:49
人形焼様
経済活性化策には、武器輸出ですね。
これは絶大な経済効果があります。雇用創出から貿易収益までいい事ずくめです。何かで読んだ話ですが、90式戦車一両作るのに約500社が関係しているそうです。これが量産されればコストも低下しますし、限られた防衛費で武器調達も容易になります。

>それに軍人は戦争を嫌がります。
 私は朝日新聞のほうが危険だと思いますね
同意です。
仰るとおりで軍人こそ一番戦争を避けるんですね。だって戦うのは彼らですから。そして朝日や毎日など国賊新聞はかつて、戦争を煽りまくってきた前科がありますしね。平和を叫ぶ連中が戦争誘発する一番危険な存在です。



やま様
>この国は違う意味で明治の学制以来エリートに反日が過半数で・・・
これはおそらく富国強兵策の一環による海外留学による西洋コンプというか、今も残る西洋事大主義の名残でしょうな。だから自国への敬意を軽んじて売国に走ることが、エリートだと思うんじゃないですか。今の売国官僚や政治屋など皆そういう風に見えます。

>明治初期には確か海兵隊はあったはず。
そうなんですか。海軍陸戦隊ではなくて?
なんでなくなったんですかね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2013年06月17日 22:41
〉これが量産されればコストも低下しますし、限られた防衛費で武器調達も容易になります。

大賛成します。

おまけに自国の戦力と戦略を知られてしまった武器輸入国は輸出国に戦争ふっかける事が出来なくなりますし。

それ故けしって中国から武器輸入している国は日本の味方にはなり得ません。
日本国が少ない軍事費で渡り合う為にも武器輸出は必要ですね。

日本NSCは自衛隊主導で行うべきでけっして外務省官僚と公安官僚に任せるべきでないです!。
Posted by なにわ爺 at 2013年06月18日 00:31
なにわ爺様
一般に輸出用武器は本国の3割減の性能にするといいます。
だってね、無敵の最新兵器が敵方に渡っちゃうとまずいですしね。しかしこれも程度もので、昔旧ソ連時代にT-72戦車を中東に輸出したんですが、あまりに性能その他を劣化させてし輸出し、中東戦争のときにボロ負けして、かえって戦車の性能を悪く評価させる結果になりました。だから、トルコ陸軍がチョン製の戦車買いましたが、はたして使えるものかどうか・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2013年06月18日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。