てぃーだブログ › トラネコ日記 › 政治 › 民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!

民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!

2017年07月20日

民進、修羅場の都議選総括「受け皿どころかはけ口にも」
東京都議選の敗北を受けて民進党が進める総括会議は、執行部の退陣論にとどまらず、解党や分党を求める声までが飛び交う修羅場と化している。国政での野党第1党はなぜ敗れ、政権批判の受け皿にもなり得ていないのか――。議論をたどると、再生には険しい道のりがうかがえる。

同党が地域ブロックごとに開いている総括会議は、14日でひとまず終了。参加できなかった議員からのヒアリングを18日に行い、25日にも衆参両院議員懇談会を開いて取りまとめる。

14日までに開かれた会議は計5回。いずれも非公開だったが、蓮舫代表や野田佳彦幹事長に対し、「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ」「受け皿どころか、はけ口にもなっていない」などと辛辣(しんらつ)な言葉が続いたという。
<中略>
■共産などとの共闘見直しの声
都議選の敗因には戦略ミスも挙げられる。

蓮舫氏が当初、小池百合子都知事との連携を模索したことで、都民ファーストの会に乗り換える立候補予定者が続出。最終的に擁立できたのは都民ファの半数以下の23人にとどまり、全42選挙区の半分は不戦敗だった。総括会議では「離党ドミノを許したことが問題」との指摘が相次いだ。

選挙期間中は、加計学園問題などで政権批判を展開する戦略で臨んだ。ところが、自民党の歴史的惨敗に対して民進は受け皿となれず、批判票の多くは都民ファと共産に流れたとされる。このため、会議では「共産との連携は弊害となりうる」との意見が噴出。共産を含む野党4党による共闘路線の見直しを求める声が広がっている。

一方、都民ファの国政進出を見すえた危機感が強まっている。小池氏を支持する勢力による新党が立ち上がれば、都議選のような離党ドミノを誘発しかねないとの意見だ。会議では「都民ファが国政に進出した場合の党の立ち位置を早急に検討してほしい」との声が飛んだ。

野田氏は会議で「党の支持率が上がらない焦りが、都議選で離党者を生んだ」と神妙な表情で振り返ったという。だが、内憂外患に即効薬はない。執行部の一人は「誰が執行部を務めても将来の野党再編は避けられない。だが、党に一定の規模がなければ再編の主導権を握れない。いまは我慢の時だ」と話す。
斉藤太郎
朝日新聞 2017年7月15日
http://www.asahi.com/articles/ASK7G4Q9WK7GUTFK00R.html
http://digital.asahi.com/articles/ASK7G4Q9WK7GUTFK00R.html?rm=550



蓮舫代表や野田佳彦幹事長に対し、
 「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ」
 「受け皿どころか、はけ口にもなっていない」などと辛辣な言葉が続いたという。


民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!

         まあそういわず蓮舫筆頭に後一年頑張れや(笑)


前の民主党発足当時の党の目標は何かというと、
日本に二大政党制を実現したいというのが趣旨だったと記憶する。
それで自民党単独政権を倒し政権交代をしたいのが民主党だった。

売国マスゴミも「政権交代、一度民主党に政権担当させてみては」などと、
今も変わらぬ偏向報道によって2009年、ついに民主党政権を誕生させた。
マスゴミに騙されて民主党に投票した情弱国民も期待に胸膨らませたが・・・。

しかし民主党政権は一年目から見事に国民の期待を裏切った。
言行不一致、公約守らないのは自民党以上の詐欺師振り、
汚職、外国人献金、売国行為、権力乱用、対メディア恫喝・・・


 民主党政権の「ここまでやるか!」
 という、呆れた売国奴&ド腐敗ぶり!



民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!

      https://www.youtube.com/watch?v=ZcgDfPkuhfU


そして民主党が下野して4年半たった今でもまったく政権時代の反省はない。
民主党政権の反省とは多すぎて一口に言えないが最大の反省点とは、
建設的な国益重視した具体的な政策を国民に提示できなかったことだ。

つまり民進党には・・・

 政党に必要な国家ビジョン、
 具体的政策がないことだ!

  政党として政治家として致命的である。


この根本的な原因が民進党議員自身が今もまったくわかっていない。
蓮舫民進党を見る限り、「提案型野党」は完全なと判明し、
民進党の仕事は安倍政権のスキャンダル探しと揚げ足取りしかない。

しかもその「論戦」も民主党時代の杜撰で幼稚な政権運営によって、
すべての与党批判が速攻でブーメランになって返ってくることである。
ブーメラン政党という屈辱的な仇名が今でも使われ失笑を買っているのだ。

蓮舫が党首になって以来、民進党の支持率が下がり続けるのは、
これが最大の原因であり二重国籍はその味付けみたいなものである。
そこがこのバカ女には全く理解できていない。


民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!



党代表の蓮舫自身がまともな建設的政策を持っていないし、
また政治の基礎基本をまったく理解していないし、さらに何よりも、
これまでの自身の言動を反省し言葉を吟味することを知らない。

そんな疑惑のある人物を党首に選び、都議選惨敗まで放置したままで、
なんら危機感もない民進党議員のバカ丸出しがこの党の体質を物語っている。。
蓮舫が何をエラソーな事を言っても「お前がゆーなw」で終わりである。

さらに民進党の論客の幼稚で愚鈍揃いなこと・・・

亡命マダ~?小西洋之、ガソリンコーヒー山尾志桜里、性事家初鹿明博、
シバキ隊顧問有田芳生、帰化チョン福山哲郎、三ツ星議員玉木雄一郎、
他にも、徳永エリ、山井和則、藤末健三、大西健介・・・見事なクズ揃いw



民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!



でも民進党はそれでいいんだよね~♪

民主党政権の一番の歴史的役割とは、
日本に二大政党制は不可能である!
という悲しい政治的現実を国民に知らしめた事である。


民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!



個人的には政権交代可能な健全野党があった方がよいと思う。
やはり政権担当可能な政党自民党だけでは自民党の奢りを招き、
政治腐敗の要因と温床になる
からである。

しかしそうはいっても民進党が政権担当してあの体たらくだし、
日本維新や日本のこころなどは政策は良いが弱小すぎる。
その他共産党・社民党・自由党など論外である!

   自民党以外に政権任せられる党が
   ないのだからしょーがないわな・・・



民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!



 そして・・・

  自民党が結党以来いつまでも実現できなかった、
 政権政党は自民党しかないという、
 日本の政治の現実と国民的認識を、

  たった3年余りで国民に知らしめた事である(笑)。


民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!


民進党の歴史的役割とは日本に二大政党制は実現不可能なことを証明したこと!









同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by トラネコ at 03:00│Comments(6)政治
この記事へのコメント
 >我々の歴史的役割

 はて、民主党時代も含めた民主党にそんな大層な役割があったでしょうか?
 敢えて言えば「日本にとっての疫病神、を通り越しての死神」以外の何物でもなかったですが、当然民進党関係者にその自覚は皆無ですね。
Posted by KOBA at 2017年07月20日 04:50
今回の蓮舫の「二重国籍問題」は、民進党の「泥船」「オワコン」「学級崩壊」振りを世に知らしめ、より加速させたと思います。

このブログで常々おっしゃる「日本には自民党しか政権担当政党がいない」のは、野党がそろって皆も皆「泥船」「漂流船」「オワコン」「風前の灯」であり、「零細党」に成り下がってしまったからだと思います。
かつて政権を奪った日本新党・社会党だった社民党は言うに及ばず、「みんなの党」に見られるように、「第三極」に成り得た党も大抵、いつの間にか「自然消滅」でチャンチャン、の「結末」です。

「都民ファースト」も、郊外の駅前の小さなお店がいきなり「全国チェーン店」になるようなもので、「野党第一党」には成り得ないと思います。
野党はみな揃いも揃って安倍総理・自民党への低劣な非難攻撃ばかりであり、これだからこそ日本には本物の「野党」が育たないのでしょう。
その代表格がまさに蓮舫・民進党であり、民進党を政権を握っていたのが嘘のような恥ずかしい姿に成り下げてしまったのも蓮舫なのです。

今回の蓮舫の問題は、党首辞任、さらには議員辞職に繋がりかねない不祥事です。
にも拘らず本人は「居座り」を決め込み、また事態も「森友」「加計」にははるか及びません。
それよりも稲田大臣の「日報」問題が重大事のようであり、「加計」で「閉会中審査」まで行われています。
「稲田日報」では稲田大臣の責任問題が問われる、と言われていますが、蓮舫自身の問題は「責任問題」は問われないのでしょうか。
どこかのサイトかは忘れましたが、10代の女の子の「社会に対して許せないこと」の中に「政治家が平気でウソをつくこと」とあり、その中に「森友」「加計」がありました。
(ハッキリとは覚えてませんが、そのようなことが書いてあったと思います、スイマセン。。。)
蓮舫の「二重国籍問題」はありませんでしたが、それはマスゴミがそう報じたからでしょう(笑)

稲田大臣や「閉会中審査」は蓮舫にとってまさに「メシウマ」ですが、当分は「自粛」せざるを得ないでしょう。
これが「仕分けクイーン」の「哀れな末路」だと思います。
蓮舫の次の注目時は、法廷での高須院長との「直接対決」の時でしょうか(笑)
Posted by 成田あいる at 2017年07月20日 20:49
「そこまで言って委員会NP」で、「史上最悪の総理大臣」菅直人を吊し上げる企画がありましたが、菅直人は聞かれたことに何一つ誠実に答えようとせず、剰え「ノーベル物理学賞を取りたい」等と口走る有様でした。他人に厳しく自分に甘く、対案も長期的展望も一般常識も何にも持っていない、その癖自民党の揚げ足を取るあの態度。国会では審議拒否、街頭演説では悪口絶叫、いつも日本の恥曝し。そんな産業廃棄物みたいな、そんな核廃棄物みたいな、そんな民進党が嫌いだ、この世の中から民進党がいなくなってくれたら、まともな日本人の政治家だけの日本ならどんなによいことでしょう、私は民進党に生まれなくてよかったと、胸を撫で下ろしている国民が掃いて捨てる程いることに、民進党は未来永劫気付かないことでしょう。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年07月20日 21:41
トラネコ様。
「売国奴」、「国賊」という絶えて久しい言の葉を、愚昧なる情弱にも知らしめ、日ノ本の民の語彙力の向上に貢献したことだけは、民進党(=民主党)の功績として当方は評価致します。
Posted by krypton81 at 2017年07月20日 23:19
トラネコ様 元々、日本の為に政治家になったのではない彼らですから反省なんてある訳もなく。 この前、こちらの読者様がご指摘されてましたが、昼間の某テレビ局のワイドショーでは、あるコメンテーターのオッサンw安倍さんの事ばかりネチネチw 政権批判は、勿論あってしかるべきです。が、しかし、安倍、安倍〜ばかり。悪いとこは悪いじゃなく、自分の偏向的な意見ばかりしかも、日本に敵対心丸出しの国目線でねって思います。日本の税金、恩恵貰ってんだから日本の為に働けよと。それが嫌なら大好きな祖国で祖国に貢献すれば?です。
Posted by うさこ at 2017年07月21日 00:16
KOBA様
民進党自身にはその自覚はないでしょう。
しかし旧社会党以来その劣悪で売国のDNAは、現民進党にも立派に引き継がれています。これこそが自民党「一党独裁」しか成立しない、日本政治の哀れな政治的貧困の現実を示していると思います。



成田あいる様
同意です。
私は昔から理解できない事の一つに、何ゆえに日本にはこうも売国奴が多いのかと言うのがありました。共産党は言うに及ばず旧社会党系から公明党まで、すべて売国奴の集合体です。そしてこれを支持する国民が、昔より減ったとはいえ常に一定数入るという事です。結局はこういう国民性をもっているのも日本人の一つの特徴なんでしょうね。だから二大政党制にはなれないのです。

アメリカの共和党と民主党は政治概念や手法の違いはあれど、両党とも愛国者の集まりであり、国旗・国歌を誇りをもって尊重します。日本の「革新」と自称する連中にはそれがまったくありません。日本の伝統や文化や皇室が大っ嫌いでシナ朝鮮が大好きな連中が、一部を除いた野党の実態です。ここが変わらない限り、日本の政治も変わらないでしょう。所詮は日本国民の政治民度に比例した政治しかできないのですから・・・



NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意です。
そこまで言って委員会でそんな企画があったんですか、しかし菅もよく出てきましたね、公開討論に逃げまくるバカサヨにしては、その点は立派だと思います。

この世が善ばかりでは悪は見えてきません。この世はすべてが相対的だからそれぞれの立場が鮮明になって来るのです。自民党の存在価値が再認識された民主党政権時代、やはり今の二重国籍代表の民進党もある意味存在価値があったといえるでしょう。



krypton81様
同意です。
日本国民の情弱への学習のためにも、蓮舫は民進党消滅まで党首で頑張ってほしいですね!



うさこ様
同意です。
テレビニュースやワイドショーを見ても、読者さんみたいな見識ある方々ばかりなら問題ないのです。むしろいかに偏向放送しているかという学習効果があります。しかし見識も教養もない情弱が毎日TVの「安倍ヤメロ」放送ばかり見ていると洗脳されますよね。これが現在の安倍内閣支持率低下です。未だにマスゴミの影響力の大きさに驚きます。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年07月21日 03:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。