沖縄戦訴訟のいかがわしさwww
2015年06月19日
痛み「70年消えたことない」
=戦争被害、国に謝罪求める―沖縄戦訴訟・地裁
太平洋戦争末期の沖縄戦で負傷した民間人と遺族らが国を相手に、補償を怠ったのは違法として1人1100万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の口頭弁論が17日、那覇地裁(鈴木博裁判長)であり、4回にわたった原告側の証人尋問が終わった。
米軍の攻撃で負傷した男性は「痛みは70年間消えたことはない」と証言、国の責任を追及した。原告は県内外に住む63~95歳の男女79人。国が国民を保護する義務を怠り、犠牲を強いたなどと訴えている。3月に証言に立った宮古島市の豊見山貢宜さん(76)は、同市で日本軍の飛行場整備に関わっていた1944年、米軍が上空から撃った弾が両足を貫通した。2000年に援護法適用を申請したが、同市では地上戦がなく軍属には当たらないとして却下された。
法廷では「地上戦があろうがなかろうが現に傷を負っている。私の体を返してほしい」と戦争を起こした国の責任を問うた。瑞慶山茂弁護団長によると、援護法の適用には、親族以外の3人以上の証言や軍属であった証拠が必要とされる。しかし、沖縄戦では米軍の艦砲射撃などにより一家が全滅するケースも多く、同弁護団長は「沖縄戦の被害の実態に照らし、基準を緩和すべきだ」と訴える。
原告団長の野里千恵子さん(79)は「戦後70年の今年が正念場。こんなに長い間放置されてきた怒りを、国は理解してほしい」と話した。訴訟は9月30日に結審、来年3月にも判決が言い渡される見通し。
時事通信 6月17日(水)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000149-jij-soci
バカ馬鹿しいwww
まさに朝鮮人の「従軍」慰安婦や
強制労働訴訟と同じじゃないか!
戦争で亡くなったり被害を受けたのは沖縄だけではないからな。
こういう政治的で金目当ての下劣な訴訟が罷り通るならば、
日本中の戦争被害者と称するバカどもがこぞって訴訟起こすだろう。
あの慰安婦捏造弁護士の高木健一らがインドネシアの新聞に
慰安婦訴訟の元慰安婦募集広告を出したときと同じにな・・・
どこかのバカが沖縄戦が唯一の地上戦などというウソを言ってるが、
ではサイパン、硫黄島、占守島、樺太・・・
これらは地上戦で民間人は犠牲にならなかったのか?
これも真っ赤なウソ!
日本政府は沖縄県民疎開に延べ187隻の疎開船を出し、
16万人の県民を疎開させた。沖縄戦で犠牲になったのは、
軍の疎開命令に背き、軍と一緒に行動した県民である。
昔これと似た訴訟を思い出した。
東京大空襲の被害者が国へ謝罪と14億5千万円の賠償を求める訴訟だった。
結果は東京地裁、高裁で棄却、結果的には最高裁まで争ったが敗訴した。
http://www.geocities.jp/jisedainitakusu/sub-sosyo.html
理由は・・・
「戦争被害 は国民が等しく受忍(我慢)しなければならない」
「戦地で実際に戦闘行為を行った軍人らの救済には
合理的な根拠があり、民間被災者の差別ではない」
「被災者は数多く存在しており、どんな救済措置を講じるか
について国会には広い裁量が認められる」
「原告らが旧軍人らとの間の不公平を感じることは心情的には理解できるが、
戦争被害者にどのような援助をするかは立法を通じて解決すべきだ」
・・・・・・・・・・・・などである。
当たり前である!
米軍の戦争犯罪の責任を日本政府に
押し付けること自体が筋が通らない!
なお・・・
空襲の被害訴訟は、昭和20年の大阪大空襲について、
被害者や遺族が同じような訴えを起こしていたが、
この裁判と同じく1、2審ともに訴えが退けられている。
<参考エントリ>
「東京大空襲は日本が悪い??? その1空襲は日本が悪い?」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2199530.html
「東京大空襲は日本が悪い??? その2原告団の狙いは?」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2199836.html
米軍の戦争犯罪・東京ホロコースト
まず気になった記事への突っ込みを入れていこう・・・
>原告は県内外に住む63~95歳の男女79人。
63歳www
戦後生まれじゃないかwww
これって本当かウソかしらんが、シナ人の話を思い出した。
「俺の爺さんは6歳のときに日本鬼子の兵隊に虐殺されたwww」
この63歳はどういう資格と理由で原告団にいるのだろう・・・?
それに沖縄戦経験者ならもっと多くいるだろうが、
なんでたったの79人しか原告にいないのだ?
それは恥を知っているマトモな県民だからだろう。
朝鮮慰安婦の場合も同じである。
約半数は日本人女性だったはずだが、これまで一人も強制連行された、
「性」奴隷にされた、謝罪と賠償しろっ、という日本人慰安婦は一人もいない。
まともな感性を持っていれば、こんないかがわしい訴訟の原告団には加わらない。
>宮古島市の豊見山貢宜さん(76)は、同市で
日本軍の飛行場整備に関わっていた1944年、
米軍が上空から撃った弾が両足を貫通した
?
当時5歳児も徴用されたのか???
調べてみたが戦時徴用は年齢性別関係なくとなってはいるが、
1943年2月からの国民登録令に登録した者が徴用対象になっており、
国民徴用令は当初14歳以上、後に12歳以上の男女対象だった。
ゆえに歴史の事実を追えば1944年段階で5歳の徴用は有り得ない、
また常識的に考えて5歳じゃ使い物にならないし、足手まといでしかない。
この79歳がウソでなければ、いったいどういう徴用だったのだろうか?
それに5歳児が戦闘機の銃撃で足を貫通ってことはないな。
沖縄戦の主力のグラマンF6Fで12.7ミリ、20ミリ機関砲だから、
これが5歳児の足に当たれば貫通どころか足が吹っ飛ぶはずだ。
南京大虐殺をやったという元兵士の証言では当時14歳だったり、
11歳で慰安婦やってたという朝鮮ババアもいたっけな。
また長崎原爆の生き証人は爆心地に行ってない5歳だったし・・・
まるであのコロコロ証言の変わる「従軍」慰安婦の嘘つきババアや、
戦後に密航してきて「強制連行」されたニダ~♪という嘘つき在日や、
徴用を強制連行と言い換えて日本企業を訴訟する南朝鮮と同じである。
沖縄に上陸する米軍部隊
>原告団長の野里千恵子さん(79)は「戦後70年の今年が正念場。
こんなに長い間放置されてきた怒りを、国は理解してほしい」と話した。
バカか、嘘つくなwww
ではなぜもっと早く訴訟を起こさなかったのか?
それは彼らには「長い間放置されてきた怒り」などなかったことと、
こんな訴訟を起こせと売国弁護士やサヨクに煽られたからであろう。
戦争経験者や被害者は大なり小なり、悲しみ、悔しさ、怒り、空しさ・・・
あらゆる負のイメージや記憶があり、忘れられない記憶もあったと思う。
しかし誰しもそれにこだわって生きてきた人はいないだろう。
誰しも苦しみを抱えながらもしっかり生きていくものである。
私の亡くなった両親も戦争で身内を失い辛い思いを持っていた。
70年間も被害意識から立ち直れないならそれは精神病である。
それぞれが時代の「負の遺産」として悲しみを乗り越えてきたと思う。
それをすべて国の責任として損害賠償で解決しようなどという、そんな、
発想そのものがないし、悪徳左翼弁護士の入れ知恵以外にありえない。
まさに下劣な朝鮮人と同じではないか!
この手の訴訟は間違いなく、原告団自身の意思ではなく、
背後で原告を操り利用する政治組織があるものである。
例の生活保護支給減額反対訴訟の共産党みたいなものである。
たった一回戦争に負けたということは、
ここまで人間を卑しくさせるものなのか・・・
何度も書くが日本は侵略戦争などしていないし、
アメリカの意向にそって戦争させられたのである。
これも何度かエントリしたのでここでは述べない。
↓
<参考エントリ>
「侵略の定義など無意味である!」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7437939.html
戦後パール判事が訪れて腰を抜かした原爆慰霊碑の文句
原爆は最初から非戦闘員を目標にした戦争犯罪である。
ここで別の視点で考えてみた。
原爆も東京大空襲も大阪大空襲も沖縄戦も・・・みんなアメリカがやったことじゃないか!
ならばアメリカ政府を訴えればいいのになぜ日本政府なのだ?
・・・と調べてみたら、驚いたwww
アメリカはずるい国なので、アメリカの戦争で政府が裁かれない法律を作っている。
1946年に連邦不法行為請求権法という法律を制定し、外国での軍事行為は、
国家訴訟の対象にならないとされている。
二個の原爆も無差別絨毯爆撃も捕虜虐待、殺害も民間人虐殺も、
すべてアメリカ政府を訴えられない仕組みになっているのである。
また国際司法裁判所は原告被告両者の合意が必要とされてるし、
しかも訴訟資格は国だし、仮に訴えた所でアメリカが応じるはずがない。
また、米軍基地訴訟などでアメリカ政府を日本の法律で
日本の裁判所で裁くことはできないというのは最高裁判例がでており、
日本にアメリカを訴える権利も裁判権もないのである。
ジャップどもを何十万殺そうが、俺たちゃ英雄だぜ~♪
なるほど、だから左翼法匪どもは、日本政府に訴訟をおこしているのだ。
その方がシナ朝鮮の機嫌伺いもできるし、日本悪玉論を補強できるしな。
自国の戦争を上から目線で裁こうなど、こいつら、いったい何様のつもりだ?
こういう訴訟で原告団や売国弁護士どもはこのように屁理屈を述べている。
国が戦争を起こしたら戦争被害者が膨大に出ることになる。
国はその被害を弁償しなければならないという法解釈が成立すれば、
膨大な戦争被害者への賠償額は天文学的な数字になることから
事実上、国が戦争を起こすことができなくなる。
つまり・・・
平和を守り戦争反対のためにボクたち、
私たちは訴訟を起こしているので~す!
戦争犠牲者の謝罪と賠償訴訟は、日本の「侵略」戦争の責任を問い、
二度と悲惨な戦争を繰り返させないために起こした訴訟だそうだ(爆)
見事な屁理屈だな(笑)
このような訴訟は東京大空襲訴訟とおなじく、すべて棄却することを望む。
普通の常識と理性と正常な判断力をもった裁判官なら棄却するはずだ。
このような不条理な前例は決して作ってはいけない。
もうね、あきれ果てて、私は情けなくて恥ずかしい・・・
=戦争被害、国に謝罪求める―沖縄戦訴訟・地裁
太平洋戦争末期の沖縄戦で負傷した民間人と遺族らが国を相手に、補償を怠ったのは違法として1人1100万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の口頭弁論が17日、那覇地裁(鈴木博裁判長)であり、4回にわたった原告側の証人尋問が終わった。
米軍の攻撃で負傷した男性は「痛みは70年間消えたことはない」と証言、国の責任を追及した。原告は県内外に住む63~95歳の男女79人。国が国民を保護する義務を怠り、犠牲を強いたなどと訴えている。3月に証言に立った宮古島市の豊見山貢宜さん(76)は、同市で日本軍の飛行場整備に関わっていた1944年、米軍が上空から撃った弾が両足を貫通した。2000年に援護法適用を申請したが、同市では地上戦がなく軍属には当たらないとして却下された。
法廷では「地上戦があろうがなかろうが現に傷を負っている。私の体を返してほしい」と戦争を起こした国の責任を問うた。瑞慶山茂弁護団長によると、援護法の適用には、親族以外の3人以上の証言や軍属であった証拠が必要とされる。しかし、沖縄戦では米軍の艦砲射撃などにより一家が全滅するケースも多く、同弁護団長は「沖縄戦の被害の実態に照らし、基準を緩和すべきだ」と訴える。
原告団長の野里千恵子さん(79)は「戦後70年の今年が正念場。こんなに長い間放置されてきた怒りを、国は理解してほしい」と話した。訴訟は9月30日に結審、来年3月にも判決が言い渡される見通し。
時事通信 6月17日(水)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000149-jij-soci
バカ馬鹿しいwww
まさに朝鮮人の「従軍」慰安婦や
強制労働訴訟と同じじゃないか!
戦争で亡くなったり被害を受けたのは沖縄だけではないからな。
こういう政治的で金目当ての下劣な訴訟が罷り通るならば、
日本中の戦争被害者と称するバカどもがこぞって訴訟起こすだろう。
あの慰安婦捏造弁護士の高木健一らがインドネシアの新聞に
慰安婦訴訟の元慰安婦募集広告を出したときと同じにな・・・
どこかのバカが沖縄戦が唯一の地上戦などというウソを言ってるが、
ではサイパン、硫黄島、占守島、樺太・・・
これらは地上戦で民間人は犠牲にならなかったのか?
これも真っ赤なウソ!
日本政府は沖縄県民疎開に延べ187隻の疎開船を出し、
16万人の県民を疎開させた。沖縄戦で犠牲になったのは、
軍の疎開命令に背き、軍と一緒に行動した県民である。
昔これと似た訴訟を思い出した。
東京大空襲の被害者が国へ謝罪と14億5千万円の賠償を求める訴訟だった。
結果は東京地裁、高裁で棄却、結果的には最高裁まで争ったが敗訴した。
http://www.geocities.jp/jisedainitakusu/sub-sosyo.html
理由は・・・
「戦争被害 は国民が等しく受忍(我慢)しなければならない」
「戦地で実際に戦闘行為を行った軍人らの救済には
合理的な根拠があり、民間被災者の差別ではない」
「被災者は数多く存在しており、どんな救済措置を講じるか
について国会には広い裁量が認められる」
「原告らが旧軍人らとの間の不公平を感じることは心情的には理解できるが、
戦争被害者にどのような援助をするかは立法を通じて解決すべきだ」
・・・・・・・・・・・・などである。
当たり前である!
米軍の戦争犯罪の責任を日本政府に
押し付けること自体が筋が通らない!
なお・・・
空襲の被害訴訟は、昭和20年の大阪大空襲について、
被害者や遺族が同じような訴えを起こしていたが、
この裁判と同じく1、2審ともに訴えが退けられている。
<参考エントリ>
「東京大空襲は日本が悪い??? その1空襲は日本が悪い?」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2199530.html
「東京大空襲は日本が悪い??? その2原告団の狙いは?」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e2199836.html
米軍の戦争犯罪・東京ホロコースト
まず気になった記事への突っ込みを入れていこう・・・
>原告は県内外に住む63~95歳の男女79人。
63歳www
戦後生まれじゃないかwww
これって本当かウソかしらんが、シナ人の話を思い出した。
「俺の爺さんは6歳のときに日本鬼子の兵隊に虐殺されたwww」
この63歳はどういう資格と理由で原告団にいるのだろう・・・?
それに沖縄戦経験者ならもっと多くいるだろうが、
なんでたったの79人しか原告にいないのだ?
それは恥を知っているマトモな県民だからだろう。
朝鮮慰安婦の場合も同じである。
約半数は日本人女性だったはずだが、これまで一人も強制連行された、
「性」奴隷にされた、謝罪と賠償しろっ、という日本人慰安婦は一人もいない。
まともな感性を持っていれば、こんないかがわしい訴訟の原告団には加わらない。
>宮古島市の豊見山貢宜さん(76)は、同市で
日本軍の飛行場整備に関わっていた1944年、
米軍が上空から撃った弾が両足を貫通した
?
当時5歳児も徴用されたのか???
調べてみたが戦時徴用は年齢性別関係なくとなってはいるが、
1943年2月からの国民登録令に登録した者が徴用対象になっており、
国民徴用令は当初14歳以上、後に12歳以上の男女対象だった。
ゆえに歴史の事実を追えば1944年段階で5歳の徴用は有り得ない、
また常識的に考えて5歳じゃ使い物にならないし、足手まといでしかない。
この79歳がウソでなければ、いったいどういう徴用だったのだろうか?
それに5歳児が戦闘機の銃撃で足を貫通ってことはないな。
沖縄戦の主力のグラマンF6Fで12.7ミリ、20ミリ機関砲だから、
これが5歳児の足に当たれば貫通どころか足が吹っ飛ぶはずだ。
南京大虐殺をやったという元兵士の証言では当時14歳だったり、
11歳で慰安婦やってたという朝鮮ババアもいたっけな。
また長崎原爆の生き証人は爆心地に行ってない5歳だったし・・・
まるであのコロコロ証言の変わる「従軍」慰安婦の嘘つきババアや、
戦後に密航してきて「強制連行」されたニダ~♪という嘘つき在日や、
徴用を強制連行と言い換えて日本企業を訴訟する南朝鮮と同じである。
沖縄に上陸する米軍部隊
>原告団長の野里千恵子さん(79)は「戦後70年の今年が正念場。
こんなに長い間放置されてきた怒りを、国は理解してほしい」と話した。
バカか、嘘つくなwww
ではなぜもっと早く訴訟を起こさなかったのか?
それは彼らには「長い間放置されてきた怒り」などなかったことと、
こんな訴訟を起こせと売国弁護士やサヨクに煽られたからであろう。
戦争経験者や被害者は大なり小なり、悲しみ、悔しさ、怒り、空しさ・・・
あらゆる負のイメージや記憶があり、忘れられない記憶もあったと思う。
しかし誰しもそれにこだわって生きてきた人はいないだろう。
誰しも苦しみを抱えながらもしっかり生きていくものである。
私の亡くなった両親も戦争で身内を失い辛い思いを持っていた。
70年間も被害意識から立ち直れないならそれは精神病である。
それぞれが時代の「負の遺産」として悲しみを乗り越えてきたと思う。
それをすべて国の責任として損害賠償で解決しようなどという、そんな、
発想そのものがないし、悪徳左翼弁護士の入れ知恵以外にありえない。
まさに下劣な朝鮮人と同じではないか!
この手の訴訟は間違いなく、原告団自身の意思ではなく、
背後で原告を操り利用する政治組織があるものである。
例の生活保護支給減額反対訴訟の共産党みたいなものである。
たった一回戦争に負けたということは、
ここまで人間を卑しくさせるものなのか・・・
何度も書くが日本は侵略戦争などしていないし、
アメリカの意向にそって戦争させられたのである。
これも何度かエントリしたのでここでは述べない。
↓
<参考エントリ>
「侵略の定義など無意味である!」
http://ryotaroneko.ti-da.net/e7437939.html
戦後パール判事が訪れて腰を抜かした原爆慰霊碑の文句
原爆は最初から非戦闘員を目標にした戦争犯罪である。
ここで別の視点で考えてみた。
原爆も東京大空襲も大阪大空襲も沖縄戦も・・・みんなアメリカがやったことじゃないか!
ならばアメリカ政府を訴えればいいのになぜ日本政府なのだ?
・・・と調べてみたら、驚いたwww
アメリカはずるい国なので、アメリカの戦争で政府が裁かれない法律を作っている。
1946年に連邦不法行為請求権法という法律を制定し、外国での軍事行為は、
国家訴訟の対象にならないとされている。
二個の原爆も無差別絨毯爆撃も捕虜虐待、殺害も民間人虐殺も、
すべてアメリカ政府を訴えられない仕組みになっているのである。
また国際司法裁判所は原告被告両者の合意が必要とされてるし、
しかも訴訟資格は国だし、仮に訴えた所でアメリカが応じるはずがない。
また、米軍基地訴訟などでアメリカ政府を日本の法律で
日本の裁判所で裁くことはできないというのは最高裁判例がでており、
日本にアメリカを訴える権利も裁判権もないのである。
ジャップどもを何十万殺そうが、俺たちゃ英雄だぜ~♪
なるほど、だから左翼法匪どもは、日本政府に訴訟をおこしているのだ。
その方がシナ朝鮮の機嫌伺いもできるし、日本悪玉論を補強できるしな。
自国の戦争を上から目線で裁こうなど、こいつら、いったい何様のつもりだ?
こういう訴訟で原告団や売国弁護士どもはこのように屁理屈を述べている。
国が戦争を起こしたら戦争被害者が膨大に出ることになる。
国はその被害を弁償しなければならないという法解釈が成立すれば、
膨大な戦争被害者への賠償額は天文学的な数字になることから
事実上、国が戦争を起こすことができなくなる。
つまり・・・
平和を守り戦争反対のためにボクたち、
私たちは訴訟を起こしているので~す!
戦争犠牲者の謝罪と賠償訴訟は、日本の「侵略」戦争の責任を問い、
二度と悲惨な戦争を繰り返させないために起こした訴訟だそうだ(爆)
見事な屁理屈だな(笑)
このような訴訟は東京大空襲訴訟とおなじく、すべて棄却することを望む。
普通の常識と理性と正常な判断力をもった裁判官なら棄却するはずだ。
このような不条理な前例は決して作ってはいけない。
もうね、あきれ果てて、私は情けなくて恥ずかしい・・・
Posted by トラネコ at 00:00│Comments(17)
│沖縄
この記事へのコメント
冷静に考えてみれば、これは「司法」より「立法」に訴えるべき問題です。沖縄は、これまで散々日本政府からカネをまきあげていますが、県民の為になる「使い道」について、考えなかったのですね。原告団の「お若い」人達は、身内の弔い合戦か何かのつもりなんでしょうが、後ろで誰が煽ってんだか。アカ弁共は、着手金だけでどれだけ儲けたことか。「マルサの女」に遊びに行ってもらいませんと。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2015年06月19日 00:44
>連邦不法行為請求権法
自国の法律やら条約やら時効制度は「そんな事に縛られる道理はない」とばかりに訴訟を乱発する弁護士は、アメリカ様の法律には屁理屈付けてでも逆らう気概が全くないと見えます。
所詮事大主義の左巻き、事大主義者の思い描く「平和」って奴隷の平和なのでしょうね。
自国の法律やら条約やら時効制度は「そんな事に縛られる道理はない」とばかりに訴訟を乱発する弁護士は、アメリカ様の法律には屁理屈付けてでも逆らう気概が全くないと見えます。
所詮事大主義の左巻き、事大主義者の思い描く「平和」って奴隷の平和なのでしょうね。
Posted by KOBA at 2015年06月19日 00:58
戦争犠牲者への個人賠償は認められないでしょうね。 これを国家が認めてしまうと国が破産しかねないですから。 ただ、沖縄に対してこれまで支払われてきた膨大な補助金は、事実上の賠償金という見方ができなくもない。
さらに、韓国に対しては”経済協力金”と称する事実上の賠償金を支払ったわけです。 その1965年の 8億ドルは、現在の価値で1兆800億円だそうです。 しかも、韓国政府はこの韓基本条約の「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という協定を韓国民に知らせていないのですから、日本は騙されたようなものです。
さらに、韓国に対しては”経済協力金”と称する事実上の賠償金を支払ったわけです。 その1965年の 8億ドルは、現在の価値で1兆800億円だそうです。 しかも、韓国政府はこの韓基本条約の「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という協定を韓国民に知らせていないのですから、日本は騙されたようなものです。
Posted by Black Joker at 2015年06月19日 01:05
訂正 ⇒ 韓基本条約ではなく、"日韓基本条約"です。
今からでも遅くないですから、日本側(日本政府)は日韓基本条約の協定内容を大々的に韓国民に宣伝すべきです。 そして、「賠償金・補償金はすでに韓国政府に支払われており、韓国民の賠償請求は韓国政府に対して行なわれるべきである」ことを解らせるべきです。
今からでも遅くないですから、日本側(日本政府)は日韓基本条約の協定内容を大々的に韓国民に宣伝すべきです。 そして、「賠償金・補償金はすでに韓国政府に支払われており、韓国民の賠償請求は韓国政府に対して行なわれるべきである」ことを解らせるべきです。
Posted by Black Joker at 2015年06月19日 01:21
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
司法も立法もこんな問題70年もたって訴訟する神経は狂っています。
私はこんな非常識な訴訟は地裁レベルで門前払いすべきと考えます。あの東京と大阪大空襲訴訟と同じように。これを認めると同様の訴訟が雨後の筍なみに起きてきます。司法もまともな判断ほしいですね。
KOBA様
まあ、サヨク弁護士は売国奴ですから理由何でもいいのでしょう。
国売りこそが彼らの商売ですから。
Black Joker様
同意です。
沖縄も南朝鮮もすべて政府の政策が間違っていましたね。
同時に政府の朝鮮、沖縄に対する認識がボケまくり、学習能力の低さを感じさせます。無論売国目的のバカ野党など論外ですけどね。日韓基本条約など50周年を迎える今年は、破棄でいいと思います。あんな下劣で土人の国など付き合う必要はありません。無論沖縄の振興資金はカットでいいですね。
司法も立法もこんな問題70年もたって訴訟する神経は狂っています。
私はこんな非常識な訴訟は地裁レベルで門前払いすべきと考えます。あの東京と大阪大空襲訴訟と同じように。これを認めると同様の訴訟が雨後の筍なみに起きてきます。司法もまともな判断ほしいですね。
KOBA様
まあ、サヨク弁護士は売国奴ですから理由何でもいいのでしょう。
国売りこそが彼らの商売ですから。
Black Joker様
同意です。
沖縄も南朝鮮もすべて政府の政策が間違っていましたね。
同時に政府の朝鮮、沖縄に対する認識がボケまくり、学習能力の低さを感じさせます。無論売国目的のバカ野党など論外ですけどね。日韓基本条約など50周年を迎える今年は、破棄でいいと思います。あんな下劣で土人の国など付き合う必要はありません。無論沖縄の振興資金はカットでいいですね。
Posted by トラネコ at 2015年06月19日 02:50
トラネコ様
私の祖父母は大阪市内で戦前戦中、商売をしてたのですが空襲で焼け出され
なにもかも失くして、唯一あった田舎の別宅に疎開しました。
戦後、食べるものもなく、畑でサツマイモ作ったりしてお金もないので
祖母はヨイトマケとかして凌いでたらしいです。
そんな話を聞いた私は、「おばあちゃん大変やったんやね」
祖母は「それでも、こないして生きてられただけでも有り難い事よ、ようけ(沢山)
人なくならはったからな。。」
勿論、誰かを恨む言葉なんて聞いた事ありません。
その後、大阪に帰ってからは、働きづめの祖母でしたが、いつも笑ってました。
戦前の大阪での暮らしは楽しそうな話ばかりでしたが、今の境遇への恨み事や愚痴なんて一切なかったです。
祖母に限らず庶民は皆そんなものなんですね。
現実を見て前向いて頑張って生きて行く。
屁理屈こね回して謝罪じゃ賠償じゃ~
ホント、下劣で恥じ知らずな人達です。
グダグダ言ってないで、まっとうに働け~です。
私の祖父母は大阪市内で戦前戦中、商売をしてたのですが空襲で焼け出され
なにもかも失くして、唯一あった田舎の別宅に疎開しました。
戦後、食べるものもなく、畑でサツマイモ作ったりしてお金もないので
祖母はヨイトマケとかして凌いでたらしいです。
そんな話を聞いた私は、「おばあちゃん大変やったんやね」
祖母は「それでも、こないして生きてられただけでも有り難い事よ、ようけ(沢山)
人なくならはったからな。。」
勿論、誰かを恨む言葉なんて聞いた事ありません。
その後、大阪に帰ってからは、働きづめの祖母でしたが、いつも笑ってました。
戦前の大阪での暮らしは楽しそうな話ばかりでしたが、今の境遇への恨み事や愚痴なんて一切なかったです。
祖母に限らず庶民は皆そんなものなんですね。
現実を見て前向いて頑張って生きて行く。
屁理屈こね回して謝罪じゃ賠償じゃ~
ホント、下劣で恥じ知らずな人達です。
グダグダ言ってないで、まっとうに働け~です。
Posted by うさこ at 2015年06月19日 06:39
うさこ様
そういったお話は山ほどありますよね。
私の場合は両親が戦争経験者なので、子供の頃からよく聞いていましたし、親戚の叔父、叔母、その他戦争体験者からいっぱい聞きました。みんなそれぞれ苦しい経験をしながらも、前を向いて逞しく生きてきた立派な人々です。これを70年も忘れられない、というか怨念をもって生きてきたっていう人は、まず日本人じゃないと思いますね。
そういったお話は山ほどありますよね。
私の場合は両親が戦争経験者なので、子供の頃からよく聞いていましたし、親戚の叔父、叔母、その他戦争体験者からいっぱい聞きました。みんなそれぞれ苦しい経験をしながらも、前を向いて逞しく生きてきた立派な人々です。これを70年も忘れられない、というか怨念をもって生きてきたっていう人は、まず日本人じゃないと思いますね。
Posted by トラネコ at 2015年06月19日 07:23
幼い頃に大阪や神戸の駅や繁華街で、負傷した日本兵の方が物乞い( 言い方悪くてすみません。)をしてる姿を見た記憶があります。
私の中では《 火垂るの墓 》清太君が神戸駅?で力尽きると同等のイメージで当時の日本国はこの方々のケアー、福祉が行き届かずに亡くなってしまったのでは?と思い心が痛みます。
一般庶民は沖縄だろうが、九州、から北海道まで戦後の負の遺産を背負い《 今がある 》ので、沖縄戦の訴訟を日本全体がやり始めたら収集がつか無くなり、感情が先走り物事の本質を見えず、考えず《 韓国化 》支離滅裂な日本になってしまいませんか?今となっては、揺すり集りのイメージが定着してます。復帰後からの予算の使い道を公表し日本国民に見れる様にして欲しいです。一般の沖縄県民の為に使われているか?税金なので知っておくべきだと思います。
私の中では《 火垂るの墓 》清太君が神戸駅?で力尽きると同等のイメージで当時の日本国はこの方々のケアー、福祉が行き届かずに亡くなってしまったのでは?と思い心が痛みます。
一般庶民は沖縄だろうが、九州、から北海道まで戦後の負の遺産を背負い《 今がある 》ので、沖縄戦の訴訟を日本全体がやり始めたら収集がつか無くなり、感情が先走り物事の本質を見えず、考えず《 韓国化 》支離滅裂な日本になってしまいませんか?今となっては、揺すり集りのイメージが定着してます。復帰後からの予算の使い道を公表し日本国民に見れる様にして欲しいです。一般の沖縄県民の為に使われているか?税金なので知っておくべきだと思います。
Posted by 兵庫県民! at 2015年06月19日 13:47
トラネコ様
兵庫県民様
私も色々記憶が蘇って来た中で傷痍軍人の方が軍服着て、繁華な場所でアコディオン弾いて物乞いしてるの見た記憶あります。
兵庫県民さんも憶えておられたのですね。
敢えて今思うにあれは、本当に日本の軍人さんだったのか?です。
幼い私は、只々怖くて泣いた記憶あります。
とても嫌な記憶です。
幼い子供ながら嫌な思いってなんだったのでしょう?
祖母が戦後、ヨイトマケの仕事してた時、親方みたいな人が、アンタみたいなベッピンさんがこんな仕事してたらアカン。
世話したるから。。みたいな話あったみたいです。
母から聞いた話ですが、祖母は腐っても鯛や、夫がある身でいくら生活に困窮してるからってアホにするなって一蹴したそうです。
これが日本人じゃないですか?
義足、横に置いて軍服着て物乞いするなんて日本人の感性ではないと思います。
兵庫県民様
私も色々記憶が蘇って来た中で傷痍軍人の方が軍服着て、繁華な場所でアコディオン弾いて物乞いしてるの見た記憶あります。
兵庫県民さんも憶えておられたのですね。
敢えて今思うにあれは、本当に日本の軍人さんだったのか?です。
幼い私は、只々怖くて泣いた記憶あります。
とても嫌な記憶です。
幼い子供ながら嫌な思いってなんだったのでしょう?
祖母が戦後、ヨイトマケの仕事してた時、親方みたいな人が、アンタみたいなベッピンさんがこんな仕事してたらアカン。
世話したるから。。みたいな話あったみたいです。
母から聞いた話ですが、祖母は腐っても鯛や、夫がある身でいくら生活に困窮してるからってアホにするなって一蹴したそうです。
これが日本人じゃないですか?
義足、横に置いて軍服着て物乞いするなんて日本人の感性ではないと思います。
Posted by うさこ at 2015年06月19日 16:34
私も、昭和30年代の終わりか昭和40年ころの幼い記憶に、義足を横に置いてアコーディオンを弾いて物乞いをしていた男性がいたことを思い出しました。 生まれ育った街は空襲で焼けたので、傷痍軍人でなければ空襲の際の怪我の可能性もあるなと想像します。
チンピラのような男が押し売りでゴムひも買わないかと営業する話なども聞きましたし、今日では物乞いは恥ずべき行動ですが、当時は日本が現在ほど豊かでなかったのは事実であり、当人が少ない収入の足しにしようと考えた末の行動であったと信じたいです。
戦争で酷い目に遭ったのはお互い様であった時代には国に対する賠償請求などあり得ない話であり、戦争犠牲者への個人賠償という考え方そのものが豊かな時代の産物だと思います。
チンピラのような男が押し売りでゴムひも買わないかと営業する話なども聞きましたし、今日では物乞いは恥ずべき行動ですが、当時は日本が現在ほど豊かでなかったのは事実であり、当人が少ない収入の足しにしようと考えた末の行動であったと信じたいです。
戦争で酷い目に遭ったのはお互い様であった時代には国に対する賠償請求などあり得ない話であり、戦争犠牲者への個人賠償という考え方そのものが豊かな時代の産物だと思います。
Posted by Black Joker at 2015年06月19日 17:03
兵庫県民様
私も見たことあります。
白い着物に戦闘帽かぶって、義足や義手つけていたり、アコーディオン弾いていた傷痍軍人ですね。まあ彼らも戦争犠牲者なんですよね。中にはそれを装った偽者もいたみたいですが。とにかく時代もありますからね、少なくとも昭和30年代は、まだまだ日本は先進国にはなっていませんから、戦後救済は無理だったと思います。またその頃には国を訴えようとか、頼ろうという人もいなかったでしょう。みんな生きることで精一杯でしたから。福祉とか個人の権利とか言い出したのはこの20年くらいじゃないですか。義務をより権利を優先する狂った社会が人権派といわれるクズによって作り出されてきましたっけ・・・。
うさこ様
うさこ様のお祖母様こそ、当時の誇り高き日本人だったと思います。
しかし仮にそういう方向に流された女性を私は悪くは思いません。終戦当時の物不足の時代に夫や父親を戦争で失った女性は山ほどいたでしょう。そんな状況で止むに止まれず、そっちの商売にいったとしても当時は仕方なかったことでしょう。
傷痍軍人も同じで、偽者は別にして、義足や義手では仕事もできなかったと思います。仮に哀れみを請う演出かあったとしても、私はそれを軽蔑したり非難しようとは思いません。戦争でもなんでも現在の価値観や、社会風潮で判断するのは間違ってますよね。
Black Joker様
あの当時務所あがりの押し売りなんてのもありましたね。
あれなんで商品がゴムひもだったんでしょうかね?まあそれはどーでもいいですが、仰るように戦争をお互い様という共有的歴史観で捉えていた時代はそれで問題なかったんですが、売国サヨクの狂った権利意識が蔓延してくると、国民は政府の犠牲者だ、政府が侵略戦争に国民を駆出したから、自分たちは被害を受けたのだ、という国民と国家の対立構図を形成していることがよくわかります。サヨクは常にこれが狙いなんですね。だから革命したい日共どもはこういう援護法や裁判に熱心なんですね。ここまで見えてる国民がどれくらいいるでしょうか・・・
私も見たことあります。
白い着物に戦闘帽かぶって、義足や義手つけていたり、アコーディオン弾いていた傷痍軍人ですね。まあ彼らも戦争犠牲者なんですよね。中にはそれを装った偽者もいたみたいですが。とにかく時代もありますからね、少なくとも昭和30年代は、まだまだ日本は先進国にはなっていませんから、戦後救済は無理だったと思います。またその頃には国を訴えようとか、頼ろうという人もいなかったでしょう。みんな生きることで精一杯でしたから。福祉とか個人の権利とか言い出したのはこの20年くらいじゃないですか。義務をより権利を優先する狂った社会が人権派といわれるクズによって作り出されてきましたっけ・・・。
うさこ様
うさこ様のお祖母様こそ、当時の誇り高き日本人だったと思います。
しかし仮にそういう方向に流された女性を私は悪くは思いません。終戦当時の物不足の時代に夫や父親を戦争で失った女性は山ほどいたでしょう。そんな状況で止むに止まれず、そっちの商売にいったとしても当時は仕方なかったことでしょう。
傷痍軍人も同じで、偽者は別にして、義足や義手では仕事もできなかったと思います。仮に哀れみを請う演出かあったとしても、私はそれを軽蔑したり非難しようとは思いません。戦争でもなんでも現在の価値観や、社会風潮で判断するのは間違ってますよね。
Black Joker様
あの当時務所あがりの押し売りなんてのもありましたね。
あれなんで商品がゴムひもだったんでしょうかね?まあそれはどーでもいいですが、仰るように戦争をお互い様という共有的歴史観で捉えていた時代はそれで問題なかったんですが、売国サヨクの狂った権利意識が蔓延してくると、国民は政府の犠牲者だ、政府が侵略戦争に国民を駆出したから、自分たちは被害を受けたのだ、という国民と国家の対立構図を形成していることがよくわかります。サヨクは常にこれが狙いなんですね。だから革命したい日共どもはこういう援護法や裁判に熱心なんですね。ここまで見えてる国民がどれくらいいるでしょうか・・・
Posted by トラネコ at 2015年06月20日 02:27
トラネコ様
〉戦争でも何でも現在の価値観や、社会風潮で判断するのは間違ってます。
私もそう思います。
私はその時代に生きた人間ではないので、今の価値判断で考えるのでしょうね。
でも、不変な価値感ってあるのではって思います。
時代がどう有ろうとも、私はここは外せないみたいな。
戦後の日本が貧しすぎて、戦争で負傷した軍人が生きてく術もなかった現実もあったのですね。
それは分かります、けれど、そんな傷痍軍人の姿を見て、学校に行く様になった子どもが日教の教育受けて戦争反対って叫ぶのは自明の理ですね。
こんな姿の人を生んだのも日本が悪いのですみたいな。
これもあれも、戦争があったからなんや~って。
私は戦争は避けたいですが戦争出来る国にする事は必須って思います。
時代は変わってますから、いつまでも過去の世界情勢の感性では、日本は乗っ取られるって危機感持たないのが不思議です。
今日もテレビで真っ赤かの服着た女性が戦争反対、女は断固戦争反対って
デモってる映像ありました。女、ひとくくりにするな~貴女と私は違いますから
って思いました。
きっと、このオバサン達、私は凄い平和とか人類愛とか心優しい人間なんですよ~って思ってるんでしょうねww
ハイハイなんて言ってられないです。
〉戦争でも何でも現在の価値観や、社会風潮で判断するのは間違ってます。
私もそう思います。
私はその時代に生きた人間ではないので、今の価値判断で考えるのでしょうね。
でも、不変な価値感ってあるのではって思います。
時代がどう有ろうとも、私はここは外せないみたいな。
戦後の日本が貧しすぎて、戦争で負傷した軍人が生きてく術もなかった現実もあったのですね。
それは分かります、けれど、そんな傷痍軍人の姿を見て、学校に行く様になった子どもが日教の教育受けて戦争反対って叫ぶのは自明の理ですね。
こんな姿の人を生んだのも日本が悪いのですみたいな。
これもあれも、戦争があったからなんや~って。
私は戦争は避けたいですが戦争出来る国にする事は必須って思います。
時代は変わってますから、いつまでも過去の世界情勢の感性では、日本は乗っ取られるって危機感持たないのが不思議です。
今日もテレビで真っ赤かの服着た女性が戦争反対、女は断固戦争反対って
デモってる映像ありました。女、ひとくくりにするな~貴女と私は違いますから
って思いました。
きっと、このオバサン達、私は凄い平和とか人類愛とか心優しい人間なんですよ~って思ってるんでしょうねww
ハイハイなんて言ってられないです。
Posted by うさこ at 2015年06月20日 21:15
父が自衛隊幹部だったこともあって、
私も沖縄に数年住んでいましたが、
そのときに知り合った近所の
おじいちゃんも現代でいうと中高生の
年齢の時に沖縄戦を体験しています。
今でもハッキリと覚えているセリフがあるのですが、
おじいちゃん曰く「また戦争があっても今度は
自衛隊も強いし、米軍もいるから絶対に負けないぞ」
こういった声は絶対に、
取り上げる事のない沖縄メディア。
私も沖縄に数年住んでいましたが、
そのときに知り合った近所の
おじいちゃんも現代でいうと中高生の
年齢の時に沖縄戦を体験しています。
今でもハッキリと覚えているセリフがあるのですが、
おじいちゃん曰く「また戦争があっても今度は
自衛隊も強いし、米軍もいるから絶対に負けないぞ」
こういった声は絶対に、
取り上げる事のない沖縄メディア。
Posted by 安閑 at 2015年06月21日 00:25
安閑 様
昔の戦争経験者などはみなそういう気質がありますよね。
私の亡き父も戦争経験者でシナの抑留者ですが、しきりに徴兵制を復活させよといってました。悲惨な戦争を起こさないために強い軍事力が要ります。特に地政学的に日本の周辺は敵性国家しかないですからね。
沖縄メディアはシナの出先機関ですから・・・ご承知くださいませ。
昔の戦争経験者などはみなそういう気質がありますよね。
私の亡き父も戦争経験者でシナの抑留者ですが、しきりに徴兵制を復活させよといってました。悲惨な戦争を起こさないために強い軍事力が要ります。特に地政学的に日本の周辺は敵性国家しかないですからね。
沖縄メディアはシナの出先機関ですから・・・ご承知くださいませ。
Posted by トラネコ at 2015年06月21日 01:54
うさこ 様
同意です。
基本的に戦後の日本人は敗戦ショックなのか、戦争について冷静かつまじめに考えてこなかったんだと思います。誰しも戦争なんて嫌に決まっていますよね。私だって同じです。だから戦争について考えなければならないのに、日本の大学でさえ、それを学問的に考察するシステムがないのです。それを逆手にとって煽っているのが共産党や民主党などの反日売国勢力です。ここが基地外ヘイワ主義者を発生させている原因だと思います。
同意です。
基本的に戦後の日本人は敗戦ショックなのか、戦争について冷静かつまじめに考えてこなかったんだと思います。誰しも戦争なんて嫌に決まっていますよね。私だって同じです。だから戦争について考えなければならないのに、日本の大学でさえ、それを学問的に考察するシステムがないのです。それを逆手にとって煽っているのが共産党や民主党などの反日売国勢力です。ここが基地外ヘイワ主義者を発生させている原因だと思います。
Posted by トラネコ at 2015年06月21日 05:30
こんにちは、記事に共感致しました。私はこの間、沖縄に行って参りました。戦争の傷跡、確かに癒える事は無いかと思います。ですが、それは東京も大阪も、広島も長崎も同じ事。それをタネに国からお金を取ろうとしているようにしか見えず、中々納得出来る意見が無かった時こちらを見つけました。同じ考えの方がいらした事、とても安心致しました。原告団の方々には是非とも国からお金をせびるのではなく、二度と戦争の惨劇が無いように戦争を知らぬ子供達に戦争の悲惨さを伝える、という事をして頂きたいものです。
Posted by あかり at 2016年04月06日 19:10
あかり様
コメント有難うございました。
沖縄の反戦反基地運動の実態はすべて「左翼反日運動と金」です。
それにアホの情弱が付和雷同しているというのが事実です。
本土マスゴミの報道に騙されないようにお願いします。
コメント有難うございました。
沖縄の反戦反基地運動の実態はすべて「左翼反日運動と金」です。
それにアホの情弱が付和雷同しているというのが事実です。
本土マスゴミの報道に騙されないようにお願いします。
Posted by トラネコ at 2016年04月07日 20:06