てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › 障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

2015年06月01日

障害物競走」という名称は問題?
5月26日、ネットニュースサイト「ゴゴ通信」が「運動会の『障害物競走』が『興味走』に変更! 『障害』の言葉狩りが影響?」という記事を公開し、ネット上で話題が広まっている。

記事では、「興味走」と書かれた運動会のプログラムを紹介。「興味走」とはいわゆる「障害物競走」を指すものとし、複数の学校で「興味走」という名称を採用していることを報告している。確かにツイッターには、数年前から、「昨日は、地元の小中学校で運動会。。部下が言っていたが、障害物競走って『興味走』って言うらしい。差別差別というが・・・気にしてること自体が差別じゃないか? 競馬の中山大障害も、、そのうち中山大興味走になったりして www」(2011年5月)

「ないよね、ないよね、興味走なんて! ダンナも子供の頃にはこんな言い方してなかったと言ってたけど、ホントに当たり前に書いてあるからびっくりしたよ~!」(2012年5月)など、初めて目にして驚いたという声が投稿されているが、改めて同サイトが紹介したことにより話題は拡散。Twitterには、単純な言い換えであれば無意味”といった意見が多数見受けられる。ただし、同記事で公開されたプログラムの画像で確認できる競技内容は「ひまわりの種をまきました。力を合わせてひまわりを咲かせ、仲良くゴールを目指します」というもので、そもそもこの興味走が「障害物」でも「競走」でもない可能性はある。

ちなみに、「興味走」以外にも呼び方があるようで、Twitterには、
「うちの子の学校じゃ興味走じゃなく、チャレンジ走って言ってるな」
「うちの子の中学校では『障害物リレー』が「雨ニモ負ケズ」になってるんですけど。
組体操は『以心伝心』だぜ」
「うちの学校は『障害物競走』→『運命走』だ。興味走よりは分かり易いかwww
興味走は初めて聞いたなwww」
「うちの地域では障害物競争はないですが、『人生行路』という名のレースがあります。
ボールを転がしたり袋に入って飛んだり、人生はただ進むだけがこんなに厳しい…!ッて感じです」


などといった報告があがっている。そもそも興味走が障害物競走の言い換えであるかは定かではなく、記事でもこれが言葉狩りの結果であるかはあくまで書き手の推測となっている点に注意が必要だ。しかし、言葉の使い方に敏感であったり、以前の障害物競走になじみがあったりするネットユーザーにとって、「興味走」は格好のトピックとなったようだ。
取材協力・関連リンク「障害物競走」という名称は問題?
Web25 2015年5月29日  http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150529-00042470-r25


もう一本。

千葉市長が「障害者」にこだわる理由 「障がい」「障碍」論争に一石
「障害者」という言葉を「障がい者」と置き換えることには反対――。熊谷俊人・千葉市長のツイートが反響を呼んでいます。熊谷市長はどんな思いを込めたのでしょうか。
「障碍」は、なぜ「障害」になったのか? 表記をめぐる経緯
「障がい者」派の自治体も近年、「障がい者」と漢字かなの交ぜ書きにする動きが増えています。自治体でも、施設案内や行政文書などで「障がい者」とするケースが相次いでいます。2009年に表記を改めた岩手県滝沢村(現滝沢市)の担当課長は当時、朝日新聞の取材に「害の字は、妨げや災いといった否定的な意味を含む。村内の障害者団体からも意見があり、人権に配慮して変更した」と説明しています。

「社会との関わりの中で障害に直面」
この問題について熊谷市長は20日、自らのツイッターで次のように語りました。「『障害者』とは『社会の障害』でも『身体に障害を持つ者』でも無く、『社会との関わりの中で障害に直面している者』という意味であり、私たちはその障害を一つひとつ解消していくことが求められている、と理解しています」「その考えから、私は『障害』を『障がい』と置き換えることには反対です。『障害』という言葉が引っかかるからこそ、それを社会的に解消しなければならないわけで、表現をソフトにすることは決してバリアフリー社会の実現に資するものではありません」

「障碍」「障害」過去には混在
戦前は「障碍(がい)」と表現されることも多くありました。しばらくは「障害」も混在しており、1946年の帝国議会の議事録では両方が使われている記録もあります。しかし戦後、「碍」は当用漢字にも常用漢字にもなりませんでした。そのため49年の身体障害者福祉法の制定以降、「障害」が定着しました。

ただ、障害の「害」には「災害」「害悪」など否定的なイメージがあるため、表記の見直しを求める声は当事者らから根強くありました。一方で、表記だけを改めても「差別が残る実情から目をそらすことになる」といった反対意見もあります。

熊谷市長には賛否両論
鳩山由紀夫内閣が設けた「障がい者制度改革推進本部」は、差別解消のために表記を「障がい者」とすることも議論しましたが、有識者らからは「『障害』が広く普及している」「『チャレンジド』が望ましい」などの意見も出され、合意には至りませんでした。2011年に提出された障害者基本法改正案には盛り込まれませんでした。

熊谷市長のつぶやきへの反応の中には、「そもそもその人を指して障害などと考えることが大きな誤解、差別です」といった賛成意見のほか、「障碍と表記することから問題解決につながると思える」といった反対の声も見られます。
Yahoo ニュース withnews 5月25日(月)9時22分配信  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000002-withnews-soci





障害物競走が興味走だと? バカかwww
実に下らない改名である。
どうせまた日教組の馬鹿教師か、
ジンケン・カルトのアホ連中が騒いで改名させたのであろう。

ジンケンカルトは、日本の伝統文化破壊のために、
殆ど問題化しなかった言葉や習慣に偏見や差別を創作し加え、
それを極度に誇張し伝統文化や習慣から抹殺することが狙い
である。

その攻撃理由が差別反対、人権擁護、弱者保護、反戦平和・・・
誰もが反対も否定もできない文言を黄門様印籠よろしく掲げ、
着実に日本の文化を破壊しつつある。

    これは表現の自由を弾圧する、
    言葉狩り以外の何物でもない!
    私は人権を声高に叫ぶ人間ほど、
    差別主義者であると考えている。


民主主義や人権にウルサイ民主党や共産党どもらが、
民主主義や人権からほど遠いように、辺野古の反対運動を見ればわかる通り、
平和や人権に口うるさい輩ほど強権的的で暴力的な連中である。


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

            基地反対は何でも許されるとする辺野古のキチガイ。



障害物競走とは、徒競走のコースに走ることを妨げるモノ、
すなわち「障害物」
を設定して、足の遅い子供が速い子供にも
勝てるチャンスを与えるドンデン返しもありうる楽しい競技である。

障害物競走の名前の何が問題なのか? 
まさか障碍者を連想させるから悪いとか言うんじゃないだろうか? 
こういう発想する者が最も差別主義者で最低のクズどもである。

これをわざわざ興味走?って、どういう意味なんだろうか?
障害という言葉はそんなにも悪い言葉なのか?
まさか差別語などと言ってるんじゃ・・・


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

                       障害物競走



最近「障害者」という言葉の問題で、
千葉市長の熊谷俊人氏のツイートが話題を呼んでいる。

「『障害者』とは『社会の障害』でも『身体に障害を持つ者』でも無く、
 『社会との関わりの中で障害に直面している者』という意味であり、
 私たちはその障害を一つひとつ解消していくことが求められている、
 と理解しています」


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

                    熊谷俊人千葉市長


私は熊谷氏の意見には同調しないが、
こういう「障害」に対する考えも一理ありとは思う。

「障者」を「障者」、「障がい者」と表記する最大の理由は、
「害」という字が否定的な印象があるからというのだそうだ。
読者諸氏はそんな風に障害という文字を解釈したことがおありか?

障害者からも根強い改正要求の声って、本当にそんな声があるのか? 
読者諸氏は障碍者の方々から、そういう不満の声を聞いたことがおありか?
それがあったとして、どれくらいの人数なのだろうか?

私のひねくれた邪推からすれば、こんな声など極めて僅かに過ぎず、
たぶん共産党とか社民党や、ファシスト人権団体などで活動をしている者か、
彼らに言わされている者であろう。

こういう連中はとにかく声がでかくウルサイ。


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww




私は心身に問題を抱える人にとって、
その「問題」は「害」そのものではないかと思う。
それは事実であり、別に差別という概念とは別物である。

例えば盲目、視力が極度に劣っている身体的問題というのは、
視覚を「害」しているのだから「視覚の障害」と捕らえて何ら問題ないと思う。
「障害者」の文字を使ったからと言って、別に障碍者を差別してるわけでもない。

この字を見て心身に問題のある人を侮辱したり、
差別したりする感情を起こす人が日本人にいるのだろうか?

差別表現とされためくら、つんぼ、おし、びっこ・・・は昔は漢字があったが、
今はワードでも変換できないように規制されており、視覚障害者、聴覚障害者・・
と言い換えなければならない?そうだ。

ではチビは成長障碍者、デブは肥満的容姿障碍者、ハゲは毛髪育成障碍者、
ブスは美的容貌障害者とでも言うのか? こんなこと言い出してたらきりがない、
差別語を血眼で捜してる奴ってバカじゃないのかwww

記事にもあるように言葉の言い換えだけで差別などなくならない。
そもそもこんな言い換えを強制する空気こそ
かえって差別意識を目覚めさせるものだと私は思う。

    そしてこれを煽る者どもの思考停止、
    人権カルトらの狂気の方が恐ろしい。



障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww




私個人だけがそうなのかも知れないが、「めくら」と聞いて
目の見えない人を侮蔑するような感情はまったくわいてこない。
そんな感情わく人って、読者さんにいます?

めくらを視覚障害者と置き換えて何かが変わったのか? 
目の見えない人を差別する人って日本人にいるのか?
人権カルトが勝手に差別を作り出しているとしか思えない。

パラリンピックのTV放送を「気持ち悪いから止めろw」と抗議電話が殺到したり、
「病身舞」の人間国宝のいる差別大国・南朝鮮じゃあるまいし、
障碍者を見れば気の毒とは思ってもバカにする者など、
差別に口うるさい人権団体を除けば日本には殆どいまい。


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww

             身障者の特異な動きを誇張した「踊り」を見て、   
             観客と一体になって笑う朝鮮伝統の病身舞
             日韓併合時代に日本はこれを禁じたがこれを、
             日帝の文化略奪だといって戦後復活させた。


健常者でも障害者になる可能性は万人共通である。
障害者に優しい社会であることは文明国の常識だと思う。
そのことと障害とい言葉を差別語などと除外する発想は別である。

仮に私が心身障害者になったとしても、
「害」の字を使われていても別に差別とも不快とも思わない。
むしろこんなことを問題視している連中に差別感を感じる。

記事にもあるとおり、安っぽいジンケン屋どもの「言葉狩り」こそ
徒に差別意識を助長させ、国民の文化的表現の自由を狭め、
言論弾圧への道を開くものである
。私は断固反対する。



     障害物競走、障害者はそのままでいい!


障害物競走の何が悪い? 言葉狩りするなファシストwww


          差別、差別と口うるさい奴ほど差別意識が異常だもんな・・・










同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(10)社会
この記事へのコメント
つい最近も、市原悦子氏が某国営放送局の朝の生放送番組で、「片輪」「毛唐」という言葉を使い、局アナがお詫びを言う騒ぎがありました。所謂「放送禁止用語」は、何等法的拘束力が無いにも関わらず、放送関係者は嬉々としてこれに縛られ、視聴者不在のSMプレイに興じています。「障害」を「障がい」と言ったところで、障害者が「健常者」になるわけがありません。
また先日、福島瑞穂の発案で、議員会館に「秩父の師匠」こと林家たい平師匠を招き、「禁演落語を聴く会」が催されましたが、古典落語は「放送禁止用語」の宝庫であり、人権団体がケチを付けることもよくあるようです。福島瑞穂は、特定秘密保護法だの、安保法案だのと、キナ臭い御時世だからこそ、「表現の自由」の大切さを考えようということで、「禁演落語の会」を発案したらしいのですが、自分達「赤いお花畑の住人」が「言葉狩り」をすることで、「禁演落語」を増やしていることに、気付く素振りもありません。
聞いた話では、狂言に「三人片輪」という演目があるそうですが、これは「障害者」を雇用しようとしたお金持ちの所に、博打で負けてスッテンテンにされた三人組が、「座頭」「いざり」「おし」に成り済まして入り込んだものの、「偽障害者」であることが露見するという、極めて今日的なテーマを取り上げた作品であるにも関わらず、今では公演される機会が激減しているそうです。
「表現の自由」を叫びつつ、一方で「言葉狩り」をする左翼の偽善・欺瞞は、断固として追及すべきですが、奴等はそれを「ヘイト・スピーチ」と呼ぶことでしょう。あー嫌だ嫌だ。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2015年06月01日 01:44
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
へえ、ミズポがそんな落語の講演会を・・・意外ですね。
もっともご指摘のようにあのバカ女は常にWスタンダードですから、また状況によっては、こういう落語さえ非難する立場にコロっと手の平を返すでしょう。これがバカさよの常道ですしね。

言葉でも道具でも何でもそうですが、それ自体に善悪はないでよね。
すべては使う人間の意識の問題で、善にも悪にもなりうるものだと思います。だから差別反対を叫ぶ人間の意識そもののが、異常な偏重感覚で普通の人間の常識感覚を、破壊していると個人的には感じますね、

もっとも左翼は理性のない、すべてを否定するキチガイではありますが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2015年06月01日 03:07
どんなに少数意見でも声高に執拗に叫び続けると通ってしまうのが怖いですね。今まで左翼や韓国の異常なくらいな執拗さに折れて落とし所を探ってきたのは日本人のひとのよさと批判を恐れる弱さからきていますが、これからはおかしいものはおかしい、と毅然とはねつける態度・覚悟が日本人一人一人に必要ですね。
Posted by kabu at 2015年06月01日 10:07
 キチガイ→精神分裂病→統合失調症

 「糖質」と呼ばれるネットスラングは三番目の「言い換え略称」なのですが「この略語を使うと常識を疑われる」とよく言われるけど、むしろ「言い換えれば何処からも責められる謂れは無くなる」なんて事なかれ主義の方が余程常識を疑われる発想だと思いますが。
 一番最初に挙げた「言い換え」も「統合失調症」がそろそろ「新たな糾弾の対象」になりつつあるみたいですが、次はどんな言い換えをするのでしょうか?思い切って二手、三手先位の「言い換え候補」を事なかれ主義者どもは用意しておいた方がいいんじゃないでしょうか(冷笑)。「興味走」「人生行路」・・・これらの言い換えもいつのまにか「差別用語ニダ!」と糾弾の対象になるんでしょうね。「人権擁護」とはこのような下らないクルクルパーによる無限ループの事を指すのでしょうか?
 福島瑞穂の「禁演落語を聞く会」ですか?所詮左巻きですから、何時でも掌返しをする準備は出来ているのかも。戸塚ヨットスクールを題材にした映画「スパルタの海」の上映中止運動をやった保坂展人が児ポ法反対派の「味方面」をしている例もあるので全く信用ならんですよ。
Posted by KOBA at 2015年06月01日 12:54
害は必ずしも悪い物ではなくて、絶えず共存する物だと思いますね。

そういう所からも、学べる物は多いです。
都合の悪い物を排除しよう、の風潮で停止するでなく、また相対する他人の意見でも、聞くべき心は必要だと思います。


特定系アジアは除外しますが(^-^)/
Posted by アリ at 2015年06月01日 18:55
トラネコ様

この前、施設から貰って来た犬を飼ってる人が我が家に連れてきました。
可愛い子なんですが、むちゃ人間不信なんですよ。

声出さないんです。

私は、この子、オシなん?
飼い主はオシって?でしたww
きっと、その子、オシの意味知らないのでしょうね。
そのワンコ気を使ってるかもって思いましたが、ウン子おしっこダダもれでしたww
それは、私はあんまり気にしませんでした。

そのエピソード知り合いに話してたら、オシって。。久しぶりに聞いたけど、うさこさんから聞いたら嫌悪感感じないわって、
ええ、生まれながら障碍は誰にでも有るって思います。
私もそうです。
私の旦那も、かなりですww
私は社交的ですが、夫は排他的です。
私は最初理解できませんでしたが、今はなんか解ります。
私は自分のスタイル変わりませんが、夫は、私のスタイル理解してくれる様になりました。
私が夫の気持ちを理解したところから夫の気持ちが変わったんかな~って思います。
来月に夫の手術控えて緊張してますが、なる様になるって思ってます。
凄く怖いですけど。
夫がいなくなる世界が想像出来ないだけに怖いです。
Posted by うさこ at 2015年06月01日 19:04
こういう時こそでかい声で「障害物」って言えばいいです。奴らの挑発に一々正論で言ったところで、その時は形勢不利を悟れば一旦引っ込めますが、折を見てまた同じことをやって、自分たちの主張が通りまで、年数かけてでもやりますよ。

そういう言説には相手とせず、敵に対して思考停止させて差別語だと、言い張るものをデカい声で、「障害物」と喚き立てるにしくはなし。

どんなことがあっても奴らの「提案」には載ってはいけませんし、正論で反論しても聞く耳持たない連中ですので、それでも食いついてきたら、一喝すればいいと思います。

「差別」だといわれたら、徹底的に開き直って、差別をしまくって暴力も振るって、カタワしてあげる。

目標は、「あの人日本人だよ」って外人が認識したら、失神するくらいの恐怖を与える事です。超汚染ド汚物、宗主国支那、反日共がが「日本人」を認識した瞬間ファビョって発作で息絶えるのが丁度いいでしょう。殴る必要すらないくらいにつよくなれば、このような言いがかりなどつけられません。
Posted by やま at 2015年06月01日 19:22
kabu様
同意です。
我々日本人は国内的な対応と、海外向け対応は使い分けなければならないと思います。私はそうしていますが、外交官が日本人に向けて行う対応やってるんじゃ話しになりませんよね。仰るとおり言うべきことはキチンと言う、筋は必ず通す、こういう当たり前のことを外交でもやってほしいです。国内においては左翼や在日などのデカイ声は一種の威嚇ですから、余り気にしないで冷静に筋を通してひとつずつ淡々と処理していけばいいのです。弱く卑怯な犬ほどよく吠えるものです。


KOBA様
同意です。
何度言い換えたところで、差別意識とは何ら関係ないのです。
バカの人権屋どもはそうやって言葉狩りしては、世の中混乱させるのが目的ですから、みんな真面目に取り合う必要なんかないですし、適当に生返事して聞き流せばいいのです。このコメント蘭もむかしはキチガイは禁止だったみたいですが、今はごらんの通りです。以前異常な自主規制でブロガーから文句が殺到したんでしょうかね?


アリ様
>害は必ずしも悪い物ではなくて、絶えず共存する物だと思いますね。
同意です。
害というのも相対的なもので、例えば害虫っていっても人間の暮らしに迷惑だというだけで、「害」の字をつけられています。面白いのは腐敗と醗酵も同じ科学作用なのに、人間様への害は腐敗と言われています。


うさこ様
同意です。
おし、つんぼ、めくら、びっこ・・・別にこれらの言葉を聴いて、障害者差別する気になりますかね? これを差別と感じる人の人格に差別意識が潜んでいるだけです。だから人権団体は差別団体だと私は思っています。まあよく言われることですが、障害者も一つの個性という見方も個人的にはいいんじゃないかと思っています。みんな違っていて当たり前ですしね。ご主人の手術ですが、こういうのは医者を信頼して任すしかないです。私も近親者の手術の経験ありますが、とにかくなるようにしかならないです。運を天に任せて・・・


やま様
感覚的には大賛成です。
私も性格がひねくれていますので、かつて教員時代には組合が大嫌いで非組合員でしたので、机上に正論や諸君の保守系オピニオン誌をわざと書名が見えるように置いていました。左翼や朝鮮人が嫌がることが日本人の国益にかなうという観点から、大いに日本人の正論を主張すべきとい思います。先日の生活保護者にも穀つぶしだと書きましたが、障害者も慎ましい人には何も言いませんが、権利だの保障だの抜かしだしたら・・・・・・と、言いましょう。ってちょっと障碍者には言いにくいものはありますね(笑)世の中、声がでかい者なら何でも理不尽が通るのは明らかに間違いですね。やま様のような意見も増えることを期待しています。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年06月02日 04:09
PCが壊れちゃいました。今INカフェーで寂しく・・・

統合失調症の人に刃物?
目の不自由な人の縞?
耳の日自由な人の桟敷? なんのこっちゃ!
正しい日本語を変質させてはいけません。
言葉をどう変えようと、そのことを指してている限り同義語ですから何の意味もありません。 要はTPOでしょう!
Posted by kunekune at 2015年06月16日 16:46
kunekune様
PCトラブルね、私もしょっちゅうですよ(笑)
盗まれもしましたしねwww

同意です。
差別語かそうでないかは、使う人の意思の問題ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2015年06月17日 02:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。